【MHW】片手剣スレ Part77
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MHW IBの片手剣について語りましょう。
次スレは>>950が立てる事。立てられない場合はその旨を伝え、最初に宣言した人が立てましょう。
◆公式サイト
モンスターハンター:ワールド
http://www.capcom.co...monsterhunter/world/
※スレを立てる時は以下の文字列を>>1の1行目に入れてください
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保険として3行程度残るようにお願いします
前スレ
【MHW】片手剣スレ Part76
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1593863791/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 胸傷付けぶっとばし入れて怒り移行させて乗りダウン取って赤熱化させて部位破壊しながらダメ稼ぐだけだぞ
誤差レベルとはいえ部位破壊で帰宅時間伸びるからダメ足りないならやった方がいい
慣れてきたら腕の黄金纏ってない場所とか殴ってればよくなるが >>342
乗りダウンとれば赤熱化するからあとは適当にJRしてれば突破できる 乗りかー!片手剣の利点を忘れてたわ
やってみるよありがとう >>345
駆け上がれる壁に突進斬りがいいぞ
多段ヒットで脳汁ドバドバ
乗り蓄積も高いし マスマムも乗ったらすぐに赤熱するようになったんでしょ? >>347
そうそう
だからダウン後から気持ち良くなれる ソロのマスマム最終エリアキッツいわいつも逃げられる
火力が足りてないのか
さっき角へし折ったのに逃げられて角剥ぎ取りもできず悲しみに包まれている あー盲点だわ不屈
不屈挑戦者で装備組んでみるわサンクス 角溶岩のところで済ませたいなら初期エリアで黄金剥離ダウン→FB連打で角一部破壊ってやっておかないと地味に面倒だと思う
ソロだとぶっ飛ばしと乗りダウンとプレスの隙にキッチリ頭殴らないと黄金剥離させられないしな
まあ黄金剥離ダウン取ってしまえば初期エリアのDPS足りなくなることまずないから慣れれば楽だけど ゴリラアップデート以来にアイスボーン復帰して片手剣使ってるんだが、めちゃくちゃ難しいけど楽しいな
jr、バイオのアウトブレイクの連続ナイフみたいに感覚でいけるようにならんとキツいわぁ ラージャン以来って片手強化アプデ前ってことか
今の片手剣強いわ楽しいわで激アツだぞ クラッチアッパーの一撃化はは分かるけど、
JRの威力アップはヤケクソレベルの上方修正だったな…。 まさか属性部分(一応伸びてるけど)かなぐり捨ててあれほどのゴリラパワー手にするとは思わなんだ 昨日から渡ってきた片手初心者なんですが、フルムフェトの抗菌各属性とブラキでカブカカブのどちらがオススメでしょうか
氷気錬成も気になりますがムフェトの片手を持ってないので.... もう少しタイム詰めたくて参考動画探してたら5分8秒出てるやん… さらにつめればジャッジメントより先に討伐したりできるのだろうか >>356
んだ
jrの上方修正と聞いて使ってみてる
慣れてないのに、メインのガンスより倒すの早くて驚愕してます… まーたハンクがアルバ更新してるよ
0分針見えてきたな 何かジャッジの発動も短くなってるし瀕死で強引にジャッジ撃たせるルーチンにでもなってるんかなあ
一応ヘヴィ部隊がジャッジなし達成してるから不可能ではないんだろうが 双剣から片手剣始めてみたけどこの武器属性武器じゃないのか...
何のために抗菌5本フル強化したんだ... ケムリ玉で降りてくるのが早かったらジャッジ前討伐あったんじゃないかレベルだったな 忘れがちだけど意外と盾優秀なんだな
突進の1発くらいなら安全に防げる >>368
極めたら物理の方が強いけど並ハンレベルならどっこいどっこいって感じだから好きに遊んで *必ず確認してから参加してください
【集会所番号】
7s6X Ciur pukG
【プレイスタイル】
片手剣装備周回部屋 人数足りなければペア、救難でも可
【必須スキルと武器】
体力3、アルバ武器
みんなで楽しくやろう!
乙は気にしない 臨界ブラキ武器は片手剣だと覚醒武器との性能差が結構あって、覚醒武器の方が優秀って聞いたけど全然臨界ブラキ武器も優秀やんけ シリーズスキルに拘らなければブラキでいい。スロットあるし。 覚醒武器のほうが強いけどそこまで差はないからブラキでもほぼ困らないって感じ >>368
む、ムフェトの尻尾切りは断然属性が強いから… 言うて属性肉質さえよければJR寄りでも皇金でよくなるしな
皇金が弱いんじゃなくて武器バランスの都合で属性肉質渋くしすぎてるのが問題 隠みの使えば確定で一回は降りてくるんじゃないかと思うが勿体ないか 生命保険飯の材料の凍った草を取るクエがなかったから4枠歴戦貼った救難にその草出てたから
参加して最初戦ったふりだけしてあとは切断して採取
ようやく作れるようになったぜ
ありがとな
貼ってくれたやつ 開幕一連の流れごり押しするために不動、火力ブーストで回避
もう一枠あったら...やっぱケムリ玉でいいわ 練習してるんだが面白いわ片手剣
ガードキャンセルバクステがまだ安定しないけど、DMCみたいなボタンの押し方するなこれ その場バクステJRは〇押しながら△押すと成功しやすい気がする アルバの冰気見て参入したけど強化撃ちJRが楽しいからスリンガー装填数上げるため冰気捨てるわ
てか冰気重すぎる…歴戦王でせめて3部位、出来れば2部位にして? 物理のがいくらか優秀だけど属性も選択できるのはいいと思うよ 片手は覚醒武器にシリーズスキル付けるの冰気くらいだからな
1部位外せることで攻撃V以上に得するのは性能が低すぎるラヴィーナだけ スリンガーUPは連続でぶっ飛ばしできるのも良いよな
いつのまにこんな仕様になったのかは知らんが アルバ用の皇金ってパーツ強化は属性、攻撃力どっち上げてる?
属性のほうがええんやろか? 冰気ジャストラッシュ超火力でぶっ壊れすぎて片手剣ゆうた増えてるからモーション弱体化したほうが絶対いいよね?
属性遊びの選択肢も増えるし一石二鳥だよ アルバトリオンも5分で倒す人もいるし明らかに
バランス崩壊してるわ 俺、片手剣にこんなの求めてなかったぞ...
弱くても極一部に愛されてた初期の頃に戻ってくれ 専用技のアッパーも強すぎる
隙少な目でしかも二回しがみつくだけで傷つくんだろ?
ぶっ壊れだわナーフ案件 アルバ来てから確実に片手剣増えたな
やっぱ結果出す人いたら認知度高まるな
そもそも今までが強さに対して人口少なすぎたんだけど どうぶつの森もそうだけど対人ゲーでもないのにナーフとか聞くと仰々しくて笑っちゃう 対人ゲーでも無ければ元々そんなに強くもなかったのに属性値ナーフされた双剣の話する?
あれに関してはいい強化とかじゃなくてマイナスがゼロに戻っただけだろ マイナー武器を使ってる自分が大好きなだけのキチガイを装ってるつもりのレス乞食だろ触んな 3Gから久しぶりにやり始めてようやく臨界ブラキなんとか倒せるようになったんだけどこのあとどう強化していけばいいの?
情報量多すぎて正直ついていけてないんだけど 臨界ブラキが防具も武器も最強クラスなのでとりあえずブラキ狩りかな 片手難しすぎワロタ…
よくこんな難しいの使えてるね
火力高いから使いこなしたいのに盾で殴ってしまう >>391
あの動画見たら誰でも真似したくなるわなw
小回りの効く大剣なんだもん ガードチョン押しバクステは絶対想定された使い方じゃなかったよな
そうでなくてもこんな多用されるとは思ってなかっただろ… 片手ほど渡りかどうか分かりやすい武器もないなって感じる野良アルバ楽しい...
ガードバクステミスちょこちょこみかけたり無理にジャスラ言って吹っ飛ばされるの見る度に何かほっこりする
慣れたら楽しいから頑張れ ガードバクステは坂道で滑らないようにするときくらいしか使わないんだ >>404
ガードバクステなくても何かしらの攻撃したらどこでもバクステできるんだからさほど変わらない ガードバクステの成功率上がればメチャメチャDPSあがるよ 冰気なら特に
単純にJRの回数増えるし
まあ使わなくても強いのは間違いないけど 慣れてくればむしろ使わないと不便になってくるんだよな >>409
冰気はそうだけど、開発が想定してるような状況ではあまり差はないと思う 依存してるからこそ誤爆するガード切りに憎しみが溜まる
カプコンさんショート盾攻撃とガード切り要ります?あとスライディングも >>407
マルチとか動き回る場合は、むしろ突進斬り始動が多い 抜刀ガードバクステ便利すぎる
というか硬直キャンセル出来るガード抜刀が便利 でもガードちょん押しコロリンアッパーだけはなくなったら絶対に困る マルチでいつものように走って近づいて抜刀バクステしようとしたら10秒ぐらいガードハメされたわ
マルチは古き良き突進SA始動よな 回避の装衣と相性がいいってのがヤバい
オウガ系とか金レイアとか、バクステでバフ貰ってそのままJRフィニッシュまで入れられるタイミングが結構あるし、確定でフィニッシュまで入らないモーションでゴリ押しになっても大体怯むからなんとかなる事が多い アレ既視感あると思ったが太鼓か
長年のもやもやが晴れた 野良マルチとかは位置取りめんどくさいから突進始動か強化撃ちで動き止めてあげてから火力ぶっ込んでる 強化撃ちJRはLスティック入れてると飛距離伸びるけど回避距離のるんかな? トレーニングルームで試すとわかるけどバクステJRより飛距離が伸びる
強化撃ちが命中してるとその箇所まで飛ぶ Lスティックで距離伸びるんじゃなくて
Lスティック離すと強化撃ちが当たった場所で一番近い場所にオート飛び込みしてるんだぞ
強化撃ち外したり遠くから強化撃ち当てればLスティック離しても長距離飛んでくれる
つまり遠距離から強化撃ちで怯まない弾を雑に当てるだけでいい感じの位置に長距離ジャンプで飛び込んでくれる >>408 ありがとう
やはり属性のほうが良さげか
攻撃力強化してたけど属性に変えてみる うりゃーーー
納刀時からもダッシュからもガードキャンセルバクステ安定して出せるようになったぞ
こりゃ楽しいわ 次はコロリンからの任意の方向へバクステJRだな
俺も上手く出来ないけど頑張れ よっしゃ安定して出せるようになったぞ!→実戦→いざというときに出ない
を何回繰り返しただろうか >>426
攻撃上げた方がダメージ増えるってことは
もっと物理特化した武器の方がダメージ出るってことだからな
ダメージ以外の目的がなければ武器の強み伸ばすのが定石だよ 千回使ってもこの武器知らないコンボとかテクニックがいまだに尽きない
コロリン任意方向バクステとか仕組みよくわかんない
使い所わかんないけど使えるようになったら多分使うんだろうな 走りながらの左右や画面奥に向かってのバクステは未だに成功率7割ぐらいしかねーわ というかちょっと遡ってみたら知らない知識ばっかで笑う
奥深いなこの武器 おかげで誰かに教える時にどこまで教えるべきか困る武器筆頭になっております...
ガチでやりたいって人に教える時とか教えてる方も何やこの武器ってなる模様 前転からの方向転換バクステは難しすぎる上に使い所がほとんどないから習得しなくても良い、というかガードバクステの精度上げた方が有益
決まるとクソ気持ちいいってのはある ああ、ちょっと触ってみたがこれ回避後の方向転換利用してんのか
タイミングシビアすぎんか 回避後にバクステと方向転換出来る時間被ってるから起きる意図してなさそうな挙動だしな… 回避後のキャラ向きが確定したらLSをニュートラルにすれば判定バクステ成功の○受付時間が伸びる
安定させたかったら試してみ 練習でも6割くらいしか決まらんからなぁ
咄嗟とか無理 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています