【MHW】片手剣スレ Part77
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
MHW IBの片手剣について語りましょう。
次スレは>>950が立てる事。立てられない場合はその旨を伝え、最初に宣言した人が立てましょう。
◆公式サイト
モンスターハンター:ワールド
http://www.capcom.co...monsterhunter/world/
※スレを立てる時は以下の文字列を>>1の1行目に入れてください
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
保険として3行程度残るようにお願いします
前スレ
【MHW】片手剣スレ Part76
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1593863791/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>178
とりあえず一本欲しいなら爆破片手でいいけど火力見たら冰気属性片手のが強い 龍耐性積む感じでシミュるとアルバ2部位が候補にでる
どうせなら入れちゃおって感じよ >>186
会心撃属性と冰気の属性倍率補正のおかげで属性肉質に対して強そうになる
実際計算するとどうなるのかはよくわかんない >>187
冰気もとりあえず作るだけなら爆破片手でいいぞ
元の属性値低すぎて属性会心と冰気のW補正でも属性強化3くらいの恩恵しかないし普通に爆破の方がダメ出るケースもある 一応テンプレブラキと属性値100は変わってくるから抑制に効いてればいいな〜くらい >>187
氷気片手にする場合って、覚醒氷持ってたとしたら氷属性スキルは積む必要ってある?
覚醒爆破の氷気は作ったんだけど、そのまま武器を属性覚醒武器に持ち変えるだけでいいのかな? ほんと渡りって1から10まで教えなきゃ何も出来ないんだな
10教えても10理解してないだろうけど >>193
相手モンスターの属性肉質と相談
9.9割入れないけど
アルバの場合は多分1から3くらいないと抑制間に合わない 他武器のスレあんま見ないから比較できないけど片手民なんだかんだで色々答えてくれる印象ある 別に悪態つかず皆で教えあったらいいと思うぞ
使用武器以外のこと知らんなんて別におかしくないだろ なんなら俺は片手ばっか使ってるがよくわかってねーぞ zenさんとかがちょこちょこやってるダメージ計算みたいなどうやってんだあれ
冰気の倍率とかの計算してみたいんだけど計算方法がわかんねえや 俺も片手ばっか使ってるのにわかんねぇわ
ダメージ計算全くわからんのがよくないんやろなぁ なあなあ、マムタロトで皇金片手剣見つけようとしてるんだけど片手剣そのものがぜんっぜん出ないのは仕様なの?なんか虚しくなってきたんだけど。 >>196
悪態付く人と色々答えてくれる人が混じってる感じ 冰気は優先度高い火力スキルだけで埋まるから
火力装備作ったことあれば武器種関係なく何入れるか分かるとは思う
他人に言われるまま火力装備作っても改変できずに使いにくいだけだからダメシミュ使って吟味してください
URLはクグレ >>203
何回答えても新たな渡りが質問してくるから何回目だよめんどくせえってなることはある
特にテンプレ書いても読まないレベルだとあまり答えたくない とりあえず一つ言えることは初っ端から冰気使うのはやめとけ 他人の優しさに甘える奴も嫌いだし自分もそうなりたくはないよな 何回も同じこと聞かれると当然違う人が聞いてるってのはわかるけどイラッとはするわな >>205
スルーでいいです
答えたい人は答えるので 彼らはググれないし過去ログ見れないしトレモにも行けないだけなんだ
許してやってくれ >>202
物欲センサーです
抗菌だけでもすげえ数あるのにガイラもあるからたちが悪い 冰気は回避いれづらいのがキツいよな
3くらいないとドーナツ爆破中心に向かってコロリンバクステ安定しねぇよ
明ならいけそうだけど宵はフルムフェのがいいわ アルバが79。マムが213。普通に飽きたわ
対馬にちょっと浮気してくりゅうううううう 冰気に耐属と回避と加護3ずつのビルドが無駄がなかった
挑戦傷あり会心100%ちょうどで気持ちがいい >>209
こういう考えもあるってだけの話だぞ
知らずに質問してるなら気を付けてもいいし
知った上で手間取りたくないなら質問してもいい
答えるかは結局見た人の気分次第 モンハン板なんて自分も含めて精神キッズばっかなんだからイライラしてたらキリないぞ 全身アルスタ+アルバ片手強くね?
久々にマスマムやって13分が限界だったのに10分11秒まで縮んだぞ
装備じゃなくてアルバやり過ぎてPS上がっただけかもしれんけど フルエスカでアルバ遊んでたけど頭だけヴァルファーβにしたら耐性がバランスよくなって
フルチャも3になって良い感じになった 冰気片手装飾品難易度馬鹿高いけどログボのお陰でなんとか組めてるわ >>221
ついでにムフェト武器にハザクスキル入れて超回復しようぜ! バウンティでジンオウガ指定しといて鳴神なしは嫌がらせか何か?
もう鳴神以外でジンオウガとかやりたくないぞ・・・ 俺もいきなり冰気はオススメしないかな。片手剣の楽しむとは何か違うんよね。 強化撃ちってソロでスタン狙う時以外で使う場面ある?
コロリンからバクステした方が早くね? バクステじゃ前方にいるモンスターに飛び込めないだろ? 強化撃ちは距離遠い時に役に立つらしいけど使ってないな、操作めんどいし
コロリンバクステって?立ちガードバクステじゃなくて? 他にも飛んでるモンスに爆発弾怯み拘束JRなり閃光墜落JRなりできるし
閃光で見失ってる時に閃光キョロキョロJRもあるぞ R1押しながら走って近づいていい距離でR1離して△押して武器構えてL2でスリンガー構えてR3で強化撃ちに移行してR2で発射して△で飛び込み斬りするだけだぜ >>231
R1押しながら走って近づいていい距離の手前でR2コロリンしながらL2R3で強化撃ち仕込んで構えたらR2で発射して△で飛び込み斬りした方がスムーズだぞ >>216
皇金水でるまでに他武器含めコンプしたぞ本当に物欲センサー酷すぎた 皇金ガチャはマジで闇
滅多に片手レア出ないくせに出てもガイラ龍だったり・・・ >>224
フリージンオウガってないんだよね。危険度2全部捨てたので調査も無いし
久しぶりに導きでおびき出したわ 抗菌ガチャは片手に関してはめちゃくちゃ恵まれてたが他はマジでほしいの手にはいらない >>233
こういうの凄くありがたい
これなら使えそう
走って即アッパーとかも上手くなくて抜刀しっぱなしになりがちだったけど、それだと冰気が使えなくてな
練習しよ 自分も片手はすんなり出たな
抗菌ゲーである双剣と弓はかなり苦労したが マムガチャはぼちぼちとのんびり集めてたけど、こりゃ話にならんと気付いて
急遽ナナゼノライト作って、ライト部屋に籠ってた
集会所全員がナナゼノライトな光景は壮観でもあると同時に異様だったな やっぱ全部揃えたいやん
爆破14、痺12、火7、水12、漂8、幻0
テーブルおかしい 今さらながら冰気片手用の覚醒武器作ろうかと思ってるんだけど、
属性会心あるしやっぱ属性付いてるほうがいいんだよね?
爆破なら完成品流用できるんだけど アルバ行くでもなきゃ爆破でいい位には割とどうでもいいぞ
気に入ったら5属性作ってマルチで爆破被り避けるのに使うとかすればいい 冰気斬れ味攻撃3つ
片手初心者ならカブカカブでなれた方がいいと思うが >>251
ありがとうございます!
初心者なんでそれ作ってカブカカブになります 覚醒武器に氷気付けてるのにカブカカブで氷気装備じゃないのはマジで意味がわからんだろ
そんなのブラキ剣使えばいいだけじゃん お試しならブラキ剣+カブカカブが作りやすさ的にトップだよね >>250
冰気使うなら、冰気付けて、ララブ(マ)ラブ(マ)
冰気使わないなら、シリスキ付けずに、カブカカブ・ブカカカブ。珠次第で足はマにする事もある
カイザーも付けてみたけど、珠がそこそこあればさほど自由度は上がらなかったからやめた
納刀追いかけが多いモンスには冰気が相性良い 片手に限らずブラキ武器は気軽に最高峰の武器作れるから使おうと思ってる武器種のお試しにかなりいい 今更任務アルバ救助隊挑戦してみたけど
皇金風漂属性強化6さえ持ち込めば抑制関連は割と失敗しないな(参加時点で龍形態まで進んでなければ・・・)
それよりも粉塵使わないと味方が乙る状況が頻発するから後半アイテム切れから崩れて3乙失敗が多い
どうせ角折り難易度ちょっと上がるだけだからマム装備でほぼ無限アイテム持ち込みして龍やられウチケシと回復配ったろ!ってノリで
寄生装備使ったら火力装備よりクリア率高くなって悲しかった
初回の抑制角折り成功させればほぼクリア確定だから後半の3乙失敗に怯えなくて済むのがデカイわ・・・ 最近、アルバで大剣、ハンマーが増えてきて角狙うと転がされてヤベー状態になる事が多くなってきた
さっきは薙ぎ払いブレスの時に溜め斬りで尻餅して当たり判定復活する直前にブレスが通過
ギリギリで回避間にあったから良かったけど当たったら乙確定だった
氷スリップブレスの時も自傷ダメージで体力減ってる時に尻もちで死にかけるし
怯み3ほしくなってきた ウィットャー重ね着にしてみたけど抜刀してるのかしてないのか分からなくなる時があるなこれ 元々SAがある程度つく武器じゃないと怯み1止めは実際心許ない
片手ランスあたりは怯み3は過剰ではないと思うわ 言うてFBもJRもSA付きだから旋回ペチペチしてなきゃ困らんぞ
大剣ハンマーが頭に群がることができる状況で頭に旋回ペチペチする必要がある状況限られるしな チャハハーンとか石油ハァンヒーターとかヘッドンホホとか
なんで笑っちゃうんだろうな
頭ん中で勝手に読み上げちゃうからなんかね >>261
蟲棒 大剣 ハンマー ランス ぶっぱチャアクここら辺いるときは猫のふんばり術つけてけば楽よ >>266
はじめてリバァイさんが参加してきたときはツボにはまって戻り玉だったな 猫のふんばり付けたいけど生命保険も捨てがたいんだよなぁ
角も玉も余ってるからクリア自体はしなくてもいいけどやるならクリアしたいしジレンマ
ひるみ3付けるとなると超心さんを犠牲にするか・・・ ふんばりと怯み軽減1併用すると怯むようになることない? >>271
のけぞり攻撃と尻もち攻撃の2つがあって
ひるみLv1は のけぞり判定無効。尻もちは尻もち。
ひるみLv2は のけぞり判定無効+尻もち判定をのけぞり判定に軽減=ひるむ
Lv1じゃ怯むことはないんだけどLv2では怯むことが出てくるんだよ。
ふんばりスキルはひるみLv2と同じ効果で効果重複はしない
書いてて思ったがわかりにくいすまん ひるみ2つけてて怯んでるのはそれ元々尻もち判定技ってことね >>273
踏ん張りスキルって尻もちをのけぞりに変えてくれるけどのけぞりを無効にはしてくれないんじゃないっけ?
脳死でずっと怯み軽減1付けてたわ 片手剣で敵に張り付きすぎて敵が攻撃モーション入ってるの気付かなくて被弾とかよくあるな >>273
尻もちだったものが仰け反りとして現れてるのありそうだな
今度同じこと起きたらちゃんと録画して確認してみるわ ラヴィーナでアルスタ使おうと思ったけど剛刃とかいれてるとカツカツだなぁ
しかもスキルで火力つまないとあまり紫の意味なくなるし 抗菌龍でねぇぇぇ
アルバ武器か爆破で代用効くよね?
抗菌じゃなきゃダメな場面ってあると思います? >>281
>>282
よし!要らないな!終わり!
回答あざます アルバ用に皇金王も育てたけど切れ味厳しいなぁ
氷持って恒星に通うのがいいな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています