【MHW】片手剣スレ Part77
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MHW IBの片手剣について語りましょう。
次スレは>>950が立てる事。立てられない場合はその旨を伝え、最初に宣言した人が立てましょう。
◆公式サイト
モンスターハンター:ワールド
http://www.capcom.co...monsterhunter/world/
※スレを立てる時は以下の文字列を>>1の1行目に入れてください
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保険として3行程度残るようにお願いします
前スレ
【MHW】片手剣スレ Part76
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1593863791/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 【片手剣モーション値まとめ】
・BK=バックナックル、HB=ハードバッシュ、
FB=フォールバッシュ 、JR=ジャストラッシュ
・sがついている攻撃は盾による攻撃。
属性ダメージなし、打撃(スタン効果、減気効果)、切れ味が落ちない(ただし、切れ味補正の影響を受ける)、弾かれない。
・旋回斬りは振り向き方によってダメージが異なる(旋回斬り下ろし、旋回斬り上げ) 。
1)突進斬り:18⇒ショート盾攻撃:8s
2)斬り下ろし:14⇒横斬り13⇒盾コン:10s:20
3)水平斬り:22⇒斬り返し:21⇒回転斬り:30
4A)溜め斬り:タックル29s⇒下40:上35⇒FB:上43s:下39s
4B)溜め斬り:(割愛)⇒ジャンプ斬り:20
5A)旋回斬り下ろし:16⇒突き:22
5B)旋回斬り上げ:17⇒突き:22
6)盾攻撃B:8s⇒BK:16s⇒HB:31s
7)斬り上げ:14
8)ガード斬り:14
JR)飛び込み:30(110%〜115%?)⇒連撃:45s+45(120%)+60(120%)⇒盾:55s⇒突き:65(140%)+刺し:70(170%〜180%?)
※ジャスト入力成功時の値。上記()内は属性補正。合計は物理370+属性(660%〜675%?) 【片手剣オススメコンボ】
以下はコンボを最後まで出した場合の例に過ぎません。実戦では途中で回避や旋回に派生するなど状況に応じて使い分けが必須になります。
例えば隙が大きめな回転斬りを出さずに旋回斬りへ移行するなど。
■突進水平
△+○⇒○⇒○⇒○
突進斬り⇒水平斬り⇒斬り返し⇒回転斬り
その後、旋回ループor溜め斬りFBへ
※突進後に△を連打すると弱い盾攻撃が出てしまう。それを出さずに単発の威力が大きめの攻撃を出せるコンボ。
○のタイミングでLを入力していると盾三連攻撃に化けるので注意。
■突進旋回
△+○⇒正面以外のL+△⇒△⇒△⇒△⇒○⇒○⇒○
突進⇒旋回⇒突き⇒斬り下ろし⇒横切り⇒水平斬り⇒斬り返し⇒回転斬り
その後、旋回ループor溜め斬りFBへ
※突進後の弱い盾攻撃を出さずに手数を多く出せるコンボ。ただし、正面には旋回斬りが出せないので扱いが難しい。
■旋回ループ
コンボ中…正面以外のL+△⇒△(⇒△⇒△)⇒○⇒○(⇒○)
旋回斬り⇒突き(⇒斬り下ろし⇒横切り)⇒水平⇒斬り返し(⇒回転斬り)
※コンボ中に旋回斬りを挟むことでいつでも旋回ループへ移行でき、半永久的に攻撃し続けることが可能。ただし、旋回の度に向きを変える必要があり同じ部位を攻め続けるには慣れが必要。
※最後の回転斬りはモーションが長めで次の旋回へ繋ぐ場合少しディレイがかかるのでお好みで。
※()の中を省略してループ(旋回△〇〇ループ)すると、秒間モーション値が高い。お好みで。
■盾三連攻撃
L+○⇒○⇒○
盾攻撃⇒バックナックル⇒ハードバッシュ
※全て盾攻撃のためスタン狙いに有効。
■溜め斬りFB
コンボ中↓+○or回転攻撃後○⇒○長押し⇒ヒット後○
バックステップ⇒溜め斬り⇒フォールバッシュ
※当てにくいが物理面の威力が大きい。
■溜め斬りジャンプ斬り(乗り攻撃)
コンボ中↓+○or回転攻撃後○⇒○長押し⇒ヒット後△
バックステップ⇒溜め斬り⇒ジャンプ斬り
※乗りたいときにどうぞ
■斬り上げ派生
ガード中△or回避後△⇒△⇒△⇒○⇒○⇒○
斬り上げ⇒斬り下ろし⇒横切り⇒水平斬り⇒斬り返し⇒回転斬り
その後、旋回ループor溜め斬りFBへ
■ジャストラッシュ
バックステップ後△or強化撃ち後△⇒△ジャスト⇒△ジャスト⇒△ジャスト
飛び込み⇒連撃⇒盾⇒突き刺し
※タイミング良く入力すると威力が上がる。計三回。
※ジャスト入力の目安は、体が赤く光り、コントローラーが振動するタイミング。盾を引いたら△、盾を引いたら△、踏み込んですぐ△。
※瞬間火力は大きいが、コンボの最後にハンターが大きく吹き飛ぶ。その間に攻撃できる場合、DPSはFBループや旋回ループに劣る。
→Ver.12.01以降モーション値上昇によりDPSも最高クラスに強化。 【片手剣最終武器一覧(最新版)】
・オススメ度、攻撃、属性、会心、斬れ味、スロット、名称(補足情報)
・属性に*が付くものは属性開放3の値
・オススメ度(△:まあまあ、◎:オススメ、★:なんにでも)現在暫定版
・覚醒武器は攻65555の性能を記載している(素のスペックは攻撃-77、切れ味は白120を超えると紫が出現)
・鑑定武器はLv5の性能を記載している
【火】
◎455 150 +5% 白40(匠紫無) 4-0 赤龍ノ裂ク牙・火(覚醒武器)
◎420 390 +15% 白30(匠無効) 1-0 皇金の剣・王(鑑定武器、防20、会心撃【属性】、パーツ可)
△420 390 -20% 白40(匠無効) 0-0 ガイラスライサー・蛮顎(鑑定武器、防40、爛輝龍の真髄、パーツ可)
△406 540* 0% 白90(匠無効) 3-0 ガイラスライサー・火(鑑定武器、防40、爛輝龍の真髄、パーツ可)
△392 330 +30% 白30(匠無効) 0-0 ガイラスライサー・王(鑑定武器、防40、爛輝龍の真髄、パーツ可)
【水】
◎455 150 +5% 白40(匠紫無) 4-0 赤龍ノ裂ク牙・水(覚醒武器)
◎406 480 +15% 白40(匠無効) 1-0 皇金の剣・水(鑑定武器、防20、会心撃【属性】、パーツ可)
△420 570* +10% 白40(匠無効) 3-0 ガイラスライサー・水(鑑定武器、防40、爛輝龍の真髄、パーツ可)
△392 420 0% 青90(匠無効) 0-0 ガイラスライサー・賊(鑑定武器、防40、爛輝龍の真髄、パーツ可)
△378 420* +15% 白40(匠紫1) 3-0 宮廷継剣【新星】(防30)
【雷】
◎455 150 +5% 白40(匠紫無) 4-0 赤龍ノ裂ク牙・雷(覚醒武器)
◎406 300 +15% 紫60(匠紫+) 0-0 鬼神棍グランジャ
◎392 480 +10% 白30(匠無効) 1-0 皇金の剣・幻(鑑定武器、防20、会心撃【属性】、パーツ可)
△434 90 -15% 青70(匠白1) 4-0 金獣棍【禁忌】
△350 510 0% 白30(匠無効) 0-0 ガイラスライサー・幻(鑑定武器、防40、爛輝龍の真髄、パーツ可)
【氷】
◎455 150 +5% 白40(匠紫無) 4-0 赤龍ノ裂ク牙・氷(覚醒武器)
◎392 450 +10% 白80(匠無効) 1-0 皇金の剣・風漂(鑑定武器、防20、会心撃【属性】、パーツ可)
△350 480 0% 白70(匠無効) 0-0 ガイラスライサー・風漂(鑑定武器、防40、爛輝龍の真髄、パーツ可)
【龍】
◎455 150 +5% 白40(匠紫無) 4-0 赤龍ノ裂ク牙・龍(覚醒武器、龍封中)
◎392 510 +10% 白40(匠無効) 1-0 皇金の剣・龍(鑑定武器、龍封小、防20、会心撃【属性】、パーツ可)
△392 330 +15% 白40(匠紫無) 4-4 ゼノ=マブーラー改(龍封小)
△378 600* 0% 白40(匠無効) 3-0 ガイラスライサー・龍(鑑定武器、龍封小、防40、爛輝龍の真髄、パーツ可)
△378 240 0% 紫70(匠紫+) 2-0 狼牙剣【欲獄】(龍封中)
△364 480 0% 白140(匠無効) 2-1 ウィッチャーの銀の剣++(龍封大)
【毒】
◎455 180 +5% 白40(匠紫無) 4-0 赤龍ノ裂ク牙・毒(覚醒武器)
△378 510 0% 青90(匠無効) 1-0 ガイラスライサー・毒妖(鑑定武器、防40、爛輝龍の真髄、パーツ可)
【麻痺】
◎455 90 +5% 白40(匠紫無) 4-0 赤龍ノ裂ク牙・麻痺(覚醒武器)
◎406 330 +10% 白50(匠無効) 1-0 皇金の剣・痺賊(鑑定武器、防20、会心撃【特殊】、パーツ可)
△434 300* -10% 青80(匠無効) 1-0 ガイラスライサー・土砂(鑑定武器、防45、爛輝龍の真髄、パーツ可)
△350 360 +30% 白50(匠無効) 0-0 ガイラスライサー・痺賊(鑑定武器、防40、爛輝龍の真髄、パーツ可)
【睡眠】
◎455 90 +5% 白40(匠紫無) 4-0 赤龍ノ裂ク牙・睡眠(覚醒武器)
◎392 330 +10% 青80(匠無効) 0-0 ガイラスライサー・骨鎚(鑑定武器、防50、爛輝龍の真髄、パーツ可)
【爆破】
★455 180 +5% 白40(匠紫無) 4-0 赤龍ノ裂ク牙・爆破(覚醒武器)
★420 180 0% 紫30(匠無効) 4-3 砕光の恒剣
◎378 450 +10% 白80(匠無効) 1-0 皇金の剣・爆破(鑑定武器、防20、会心撃【特殊】、パーツ可)
△392 510* 0% 白70(匠無効) 3-0 ガイラスライサー・爆破(鑑定武器、防40、爛輝龍の真髄、パーツ可)
△378 390 0% 白40(匠無効) 0-0 ガイラスライサー・浮空(鑑定武器、防40、爛輝龍の真髄、パーツ可) 【片手剣最終武器一覧(IB初期版)】
・オススメ度、攻撃、属性、会心、斬れ味、スロット、名称(補足情報)
・属性に*が付くものは属性開放3の値
・オススメ度(△:まあまあ、◎:オススメ、☆:序盤攻略用)
【火】
◎378 390 +20% 白60(匠紫3) 2-0 プラチナムドーン
△378 450 -20% 青90(匠白1) 0-0 蛮炎剣ロギンシーカ
△350 240 0% 白60(匠紫3) 1-1 ディノバトラーII(パーツ可)
【水】
◎378 360 +10% 白70(匠紫無) 1-0 ヒュドロスディスク(パーツ可)
◎336 420 0% 白70(匠紫1) 2-1 ラグーナブロッサムII(パーツ可)
△364 450* 0% 白30(匠紫無) 3-3 牙竜剣【悪喰】II (パーツ可)
【雷】
◎364 450* 0% 白50(匠紫1) 3-0 レジェンドバング(防35)
◎364 360 0% 白50(匠紫4) 2-0 王牙剣【折雷】
◎336 510 0% 白80(匠紫無) 0-0 幻雷刃(パーツ可)
△364 270 +15% 青90(匠白1) 0-0 蛮雷剣カーリシーカ
【氷】
◎378 270 0% 白50(匠紫1) 4-0 氷帝アンナパレス
◎350 330 +30% 白40(匠紫無) 0-0 ナールドボッシェ
◎336 480 0% 白70(匠紫2) 1-0 ネフ=グレイシア
【龍】
◎406 180 0% 白120(匠無効) 1-0 討滅の尖兵【狂】(龍封大)
◎392 450* 0% 白20(匠紫3) 1-1 妙法応身―蓮華―(龍封大、防30)
△392 240 -20% 白30(匠紫3) 0-0 業鉈アングラム(龍封大)
△336 540 0% 青80(匠白2) 1-1 龍封じの古剣II(龍封中、パーツ可)
【毒】
☆336 450 0% 白70(匠紫1) 2-1 ダチュラフルブルームII(パーツ可)
◎406 360 +10% 白70(匠紫無) 1-0 ルナティックローズ
△336 390* +20% 紫40(匠紫+) 0-0 闇夜剣【昏冥】
【麻痺】
◎406 210* 0% 青40(匠白3紫5) 4-0 ザルファバトラーII(パーツ可)
◎392 360* 0% 青90(匠白1) 3-0 ラグドスアッシュIII(防35、パーツ可)
△378 270* -10% 青70(匠白1) 2-0 ボルボスクランブルII(防25、パーツ可)
△336 300 +20% 青70(匠白2) 0-0 ナーガ=サクスII(パーツ可)
【睡眠】
◎364 330* 0% 白70(匠紫3) 1-1 クロムナイトソードIII(パーツ可)
◎336 330 0% 白70(匠紫無) 2-0 ニュクスタバールII(パーツ可)
△406 210* -30% 白30(匠紫2) 0-0 吼剣【地咬】
△350 270 0% 白40(匠紫無) 0-0 ラグドスバルキンII(防35、パーツ可)
【爆破】
☆350 480* 0% 白40(匠紫3) 3-1 ウルムーアーミンII(パーツ可)
◎350 360 0% 白60(匠紫無) 1-0 爆剣サーモバレッジ
△392 300* -20% 白90(匠紫無) 0-0 轟剣【虎眼】
△378 150 0% 白60(匠紫3) 2-2 魂焔の龍剣・滅尽(加速再生)
△364 270 +15% 白40(匠紫無) 0-0 テスカ・デル・メダリ
△350 240 +10% 白60(匠紫3) 3-3 魂焔の龍剣・冥灯(業物)
△350 180 +20% 白60(匠紫3) 2-1 魂焔の龍剣・炎妃(根性) β版片手が麻痺剣しかなくてJRの火力がわかりにくくて、具体的な数値は覚えてないけど
このモーションなら属性補正+300%無いと旋回ループに負けるぞって言われてたら実際は+50%だったとかそれくらい弱かったな そこからまさかの物理値の上方という斜め上路線
強くなったのはいいけど最初の属性と状態異常云々どこ行ったんだ・・・・。 >>11
特にMHWって開発がサポート役意識して作った武器ほど脳筋プレー要求されるから・・・ JRの攻撃力はだいぶやけくそ気味に上がってたのにあんまり本スレとかで話題にならなかったよな W自体は砥石、ピッケル虫網、キャンプ、調合、環境ギミックと改良点めっちゃあるのにIBどうしたんだろうな
剣ヒット数少ないJRを「状態異常通る!」とかアッパーを対空攻撃と称したり
他武器だと回避強化撃ちとか千々矢とか、βどころか武器紹介動画見りゃプレイヤーでもゴミと分かるものをどうして作った >>14
そもそも無印とIBで開発チーム違うんじゃなかったけな
IB側の開発スキル低そうだよな 片手弱スギィってうるせー荒らしいたけどあいつの活動のおかげもあんのかなってちょっとわろてまう >>16
あれきっと片手愛しすぎて現実見せられたとき失望したけど諦められなくて片手愛の重さゆえに拗らせた奴だから今はにっこにこな笑顔で片手握ってるで多分 荒らしいたな
隙あらば捨てていいか訊いてくるやつでしょ >>14
ワールドはワールドでボウガンがあまりにも歪で
慣れたけど片手は斬りあげ鈍化とか大剣が肩とか
操虫棍は産廃
スラアクは弱いとか色々酷かったぞ アキボッチだっけ
生存スキル積んでるだけの人を晒してたクズ ランスから片手にゆうた渡りしてきた
やっぱり火力があるって素晴らしい >>15
カプコン自体人材おらんだろ
世襲に舵を切る会社って大体ろくなもんじゃない
どんだけの人を追い出したんだカプコンは >>11
公式の表現ははあくまで「状態異常が通りやすい」で、「属性や状態異常が通りやすい」ではなかったような >>24
一応ジャストタイミングだと属性ダメージが上がる仕様自体はあるから
属性ならジャスト、状態異常なら非ジャスト
みたいな紹介のされ方はされてたよ
物理面で紹介はされてなかった 今見てきたら
>ジャストラッシュ
>状態異常が通りやすい連続攻撃。タイミングよくボタンを入力したときは、
>属性ダメージや物理攻撃力が上がりダメージが通りやすくなる。
JR自体は状態異常が効いて、更にタイミングが合えば物理と属性が上がるという事か
で、アプデで物理がボーナス付いたと
https://twitter.com/mh_official_jp/status/1133649572763381760
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>27
物理は一応紹介されてたか
ボケてたみたいだな自分 まぁJRすると火力が下がってた時代よりはマシやな・・・ 今日から片手剣使ってみたいんだけど防具はムフェトでいいですか? >>30
基本属性より物理盛りの方が多少強いよ、でも対アルバならムフェトでおk
あとは斬れ味補助スキルは何かしら入れた方がいい程度で必須スキルはない 物理ならカブカカブ ラヴィーナ 属性ならムフェト
弱特通りにくい相手ならムフェカイザーとかもあり >>27
当時はどうだか知らんけど今は非ジャスト時しか状態異常補正ないみたいだぞ
https://mhworld.kiranico.com/ja/weapons/6ribpCJ6/shirubaabosshu
特殊ベリオ武器ページだけど下の方にモーションまとめあってAILMENTが状態異常補正 >>31
>>32
ありがとうございます!
とりあえず練習なんでそれでやって自分で見極めます 片手始めたいんだけど覚醒作らないとダメですかい?
抗菌は一応取ってあるんだけど >>33
マジか、早さ以外に非ジャストのメリットあったんだな >>37
物理だと攻極振り爆破ムフェトが強いけど持ってなければブラキ剣でも全然いける 結構議論されてると思うけどムフェト片手の物理運用なら結局何の覚醒が1番? >>33
ジャストラッシュの最後の倍率すごいな。
ただ、しっぽ切断にこれ使えるんだろうか・・・ テンプレも過去ログも読みたくないので一番強い武器だけ教えてください!
教えたら次はテンプレ防具とスキルもさっさと教えてください! 案ずるより産むが易し
試しにやってきたらいいよ
受付嬢もなんか似たようなこと言ってたろ テンプレ読めない奴はそもそもテンプレにそういう情報書いてあると知らないお客さん >>33
倍率ってPART BREAK(怯み補正)のこと?
最終段以外は逆に低い補正かかるから怯みの蓄積には微妙だよ
低い怯み値加算→大きい怯み値加算ってなるから
ダウン起き上がりに最終段重ねると怯み計算してなくても狙って怯ませやすいって前から言われてる ただ起き上がっていく相手に突き当てるの難しいのよね
気持ち悪い動きすることもある >>46
なるほど、しっぽ切ならループの方が無難そうね。 JRの最終段頭狙いで外れると宙に浮いて構え直しながら降りてくるの面白い
上手い人は2段目早出ししてきっちり最終段頭に当ててるけどあれむずいわ ここの所注目されてるけどなんか推してた地下ドルが有名になったみたいなそんな気分
半分くらいはバクステで回れ右してクソクソ言いそうだけど
間口広めるためにバクステもうちょっと何とかせーや ガードボタン離してからバックステップ入力すりゃいいんだよ 修正前と後のJRのモーション値を知りたいんだけどどこに載ってるんかね >>53
間に合わんと思ったら1段目終わってから△連打すればええよ
3段目で合わせ直せばいい 片手3人のptでJR2段目→コロリンバクステ→JRまで完璧にシンクロしてアルバ起き上がりの発光と同時にフィニッシュで散っていく光景は圧巻だった アイボーから練習と思ってほぼ片手剣できたけど帰るところがもう見つからない。なんたって見た目がいい。 >>55
そりゃそうだけど実践で安定するまで結構かかるってよく言われん?その上コロリン反転とかもあるし
ちょっと使ってみようって勢には敷居高いって まず安定するしないを語るほど試行したのか
やってりゃ慣れるよ まじで見た目が良いのわかる
この飾らない感じがすき この前アルバスレでグランジャの装備貼った奴が
武器の見た目がダサすぎって滅茶苦茶馬鹿にされてたよ グランジャは仕方ない
むしろマグロやキレアジみたいな武器欲しい >>56
ダメシミュでバージョンを〜11.50にするだけだぞ >>59
かっこいいの多いよな
銀の剣ギルドパレスクロムナイトあとラスボスの奴が好きだ
棍棒タイプもいい 久しぶりに復帰しましたが、ムフェト武器より強いの来ましたか?🥺 グランジャ好きだぞ。イケメン武器ネタ武器とは違う愛嬌がある。 グランジャくん覚醒物理特化を真正面から上回る性能しててすき
覚醒雷は倉庫に眠ったのだ アルバに覚醒武器持っていくとしたらどれくらい属性盛れば抑制できる?
エエカカエやりたいんだが グランジャ持っててあの黄色結構目立つのか、転身着てないのに転身着てると勘違いされた
それからグランジャには皇金幻の重ね着してる
というか気が付きゃ重ね着は皇金とウィッチャーばかりだ
斬XXは、業物思い出してナナゼノ重ね着にしてる
ペリオパーツ結構好き >>74
コミコミ300くらいで抑制できたよ
150は無理ゲ 結局アルバの装備は防御寄り属性武器って感じでおk?
火力重視なら相変わらず覚醒でええんよな? エスカの女装備は悪の女幹部感あって好きだよ
シリーズスキルはたいしたことないけど部位毎のスキルは粒ぞろいだから一式ではない使い方は出来る 覚醒にしてどのくらいタイム上がるんだろう
抗菌王の攻撃420だからそれで十分な気がするが
やっぱ冰気入れられるのがデカいか 最近渡って来たんだが難しいと評判のガードからのバクステは練習無しで最初から使えたわ
Xのブシドーランス使ってた人ならあの時のガード前進とタイミング同じ感覚で簡単に使えると思う >>74
210でやってたけど結構キツかった 安定して10分切れるぐらいの人なら抑制も安定しそう アルバが落とす着撃弾を強化撃ちでスタン狙うとか全然頭になかった
他人のプレイ動画は参考になるなぁ >>77
アルバ以外では何に使うんだろうね。キリンとかネロとかかな ハンク氏のアルバTAからかTwitterで冰気JRが結構認識されつつあるみたいだけども流行るんかねこれ
ガーキャンバクステもJR自体もコマンド難易度高いのに 冰気だと旋回も結構えぐいダメージでるしとりあえず冰気作って触ってみたらいいと思う
JRに慣れたらもう虜 >>83
TA用なのかな?
物理盛り攻撃556冰気斬5のテンプレ武器を担いだのを想定して、この属性値なら前足斬りまくって8分以内討伐程度のペースなら一回抑制できるよ 冰気はむしろマルチのが使いやすい
自分はアルバ用装備だとエスカドラ組み込んで使ってるわ 初期から予想はされてたけど
抑制に必要な蓄積量は抑制ダウンの度に上昇するからな
初期値の1/3ずつ上昇するから1回目ギリギリな属性値じゃ2回目はほぼ越えられない
TAの真似するならまずフルムフェト覚醒物理特化で10分切りしてからだと思うわ >>65
あれはうけを取るための装備だよwむしろ笑ってもらって喜んでると思う
>>83
けっこうそれ見るね。会心率が60くらいしかないから氷期の火力と相殺しちゃうけど
属性ダウンは取りやすい構成だと思う。使ってないからたぶんだけど 龍耐3で龍やられだけ無効にして属性やられ2と災禍付けるのってどうだろうか >>87
JRを三角連打してる渡りがマルチで見られるようになる日が来るかも 物理盛りはソロか身内でジャッジメント一回以内にクリア用だな
野良マルチでは持ってけないわ ちゃんとダウンさせた方が総合的によかったりするしね >>92
弱特と見切りと覚醒武器と攻撃で傷つけ100%だよ >>76、>>84
thx
300目安に調整するわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています