【MHW】ランススレ 136突き目
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モンスターハンターワールドにおけるランサーのためのスレッドです
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モンスターハンターワールド:アイスボーン
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world-iceborne/
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【MHW】ランススレ 135突き目
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1593458283/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured ワールド(無印)でのランスの変更点と新要素
ガードボタンがR2に変更されている(オプションでR1と入れ替え可能)
突き1〜3のどのタイミングでもカウンター突きに派生可能(MH3tri仕様復活)
攻撃のリーチが大きく伸びている
大バックステップに専用モーションが追加
通常のカウンター突きが他の攻撃によって発動した場合、更に連続でカウンターに派生可能
武器を構えてR2(ガード)しながらL2(照準ボタン)を押すと視点が前方に固定される、
その状態でガードダッシュやステップをすると正面を向いたまま前後左右好きな方向に移動できる
■パワーガード
・カウンター(R2+〇)の溜め中、またはガード(R2)時のノックバック中にR2+×入力で発動
・発動中は急速にスタミナ減少
・攻撃ガード時のスタミナ削りは無し、加えてノックバック中はスタミナ減少も止まる
・ガード時のノックバック距離が大きく減少
・ガード可能角度が360°全方位に拡張される
・ガード時に必ず削りダメージが発生する
・ガード性能はパワーガードに対しても効果がある
・〇入力でカウンター突き、△入力で飛び込み突、△+〇で突進に派生出来、突進以外は全方位に放てる
・カウンター突き派生の場合は最大溜め状態でのカウンター突きになる(威力増+心眼効果)
■ガードダッシュ
・前後左右どの方向にも対応した旧ガード前進
・モーションの始めから終わりまでずっとガード判定がある
・ガードダッシュ発動中はノックバック減少効果がある
・攻撃から派生させた場合は、派生ステップ同様前方を向いたまま前後左右に移動可能
・R2(ガード)+L2(照準ボタン)状態であれば派生版でなくとも前方視点固定で前後左右に移動可能
・カウンター突きと同じく、突き1〜3のどのタイミングでも派生可能でコンボに組み込めるようになった
・△入力で盾攻撃、〇入力で飛び込み突きに派生可能
どちらにも心眼効果とスーパーアーマー効果あり
■飛び込み突き
・パワーガードとガードダッシュから派生で使用する
操作の関係上ボタンが逆なので注意
・大きくステップインして繰り出す中段突きのため前進距離が長い
・3hitする多段攻撃で上記の通りスーパーアーマーと心眼効果あり
■突進関係
・R2+△+〇で発動
・今まで通りの加速の後もう一段階加速する
加速後はフィニッシュ突きが二段になり威力も上昇
最大加速になると更に威力があがる
・スティック横+×で突進しながらの横ステップ
スティック下+×で急反転
突進中R2で急停止しながらガード
・ 今まで通り黄色切れ味で弾かれる上、心眼効果もなくなり弾かれるようになった
・突進中の切れ味の消費は3→1に減った
・仲間に当てた場合の効果が転倒から尻餅に変更された アイスボーン(DLC)でのランスの変更点と新要素
■クラッチクロー
・L2で強化撃ち構え中にR3でモードを切り替えてから〇で抜刀中でも通常のクラッチクローが撃てる。
・クラッチ状態では武器攻撃が使用でき、ランスの場合はほぼ確実に傷を付けて肉質を軟化させる事ができる。ただしスリンガー弾は落ちにくい。
■強化撃ち
・抜刀中L2で強化撃ち構え。
・ガード判定があり、更にガード性能が通常のガードやカウンターよりも高い。
・ガード判定の発生が遅いので注意。
・強化撃ち構え中にR3で抜刀クラッチクロー照準へ移行。
■カウンタークロー構え
・L2で強化撃ち構え中に〇、またはR2+〇でカウンター中にL2でカウンタークロー構えに派生する。
・カウンタークロー構え中に物理攻撃をガードするとそのままクラッチ状態に移行。
・ガードしたモーションによってクラッチする部位は固定。
・スーパーアーマー有り。突進中でもクラッチして飛びつき、クロー攻撃で動きを止めてからぶっ飛ばしダウンを取ると言った芸当も可能。
■その他
・パワーガード発動から1秒経過するとスキルのガード強化と同じ効果が付与される。 Q.ランス使い始めたんだけど何がオススメ?
A.下位の間ではアイアンランスから派生するプケプケ系の毒槍が便利です
属性槍であれば今作で弱点属性が多い雷、水あたりを作りましょう
上位以降はアイアンランス系ネルギガンテ派生の亡滅の腕(通称ネギ槍)を作る事をお勧めします
マスターランクでは、作成難易度の低いクルルヤック系やプケプケ系の毒槍が
エンディング後まで使える高性能となっています
Q.テンプレ装備は?
A.テンプレ装備はありませんがガード性能が付いてる防具がお勧めです
下位ではボロスやバルキン、上位やマスターランクではガード強化も付くガンキン(EXガンキン)は作っておくと便利です
他には鉄壁の護石3〜5(ガード性能+3〜5)があると、装備の選択肢が大きく広がる為お勧めです
Q.オススメのスキルは?
A.ガード性能・・・初心者の方は最低限3は付けましょう、慣れてきたらプレイスタイルやモンスターに合わせて調節、ガード性能を外すという選択肢もあります
ガード強化・・・ガンキン3部位(EXガンキンなら2部位)か強壁珠(Mサイズ)で発動、通常ではガード出来ないも防ぐ事が出来ます
しかし必ずしも必要なわけではないので、そこは自分で判断をしましょう
弱点特効・・・張り付いて弱点部位を正確に突くというランスの特性上あれば会心率が上がり火力になる
ひるみ耐性・・・1あれば十分、マルチに行くならば必須スキルといっても過言ではありません
攻めの守勢・・・タイミングよくガードすると攻撃力が上がるというアイスボーンの新スキル、
カウンター突きやガードダッシュとの相性が非常に良いです
Q.回避ランサーってどうなの?
A.カウンターやガード性能の向上により、あえて回避を選択するメリットは大きく減りました
しかし例外的に回避の装衣という、敵の攻撃を回避する度に一定時間攻撃力があがる特殊装具の存在によって
今作では限定的ではありますが活躍する機会があります
Q.一番火力が出せるコンボは?
A.突進後即フィニッシュ&三連突き>三連突き&ステップ≒キャンセル突きを含む三連突き
Q.新モーションの使い所が分からない!
A.パワーガードはカウンターの弱点である連続攻撃や背面攻撃に対して有効です
派生も最大溜めカウンター突き、飛び込み突き、突進と豊富であり、攻撃の機転としても使い勝手が良い
ただし防御能力自体は通常のガードに劣り、強力な連続攻撃を受けると大きな削りダメージを受ける為過信は禁物
ガードダッシュは殆どの行動の後に派生する事が出来ます、特に無防備になりがちなカウンター突き後のケアをするのに有効
カウンターやパワーガードと違い目立つデメリットが無く、ステップを行うよりも安全確保しやすい為、より防御的に動きたい場合に便利
今作のランスはこの二つのモーションを如何に上手く使えるかが上達のカギとなっています 【ガード強化必要】
ラドバルキン…ガス攻撃
ウラガンキン…ガス攻撃
イビルジョー…拘束攻撃
怒り喰らうイビルジョー…大爆発ブレス
リオレウス、亜種、希少種…拘束攻撃
クシャルダオラ…最大風まとい時の直線ブレス
テオ・テスカトル…最大粉塵まとい時のスーパーノヴァ、MR多段真下炎ブレス
ヴァルハザク…直線ブレス、足元範囲ブレス、大倒れからの乱射ブレス
キリン…地面に雷光が走る範囲雷撃
ゼノ・ジーヴァ…エネルギー充填中の直線ビーム
マム・タロト…溶岩ブレス
ナナ・テスカトリ…地面爆発
ベヒーモス…地面爆破
イヴェルカーナ…ブレス全般
ディアブロス亜種…咆哮突進
紅蓮滾るバゼルギウス…垂直落下大爆発
アン・イシュワルダ…第二形態音ビーム全般
*音ビームは正面ガードで削られるタイプあり、かめはめ波は横向きでガード、迫り来る追尾音ビームは後ろを向いてガードを強く推奨
ラージャン…気光ビーム
ムフェト・ジーヴァ…ビーム全般
【ガード不可】
ナナ・テスカトリ…ヘルフレア
ベヒーモス…拘束突進
エンシェントレーシェン…エクリプスカラス
ジンオウガ…捕食攻撃
イヴェルカーナ…吐息
怒り喰らうイビルジョー…捕食攻撃
ムフェト・ジーヴァ…捕食攻撃 ガ性ノックバック表
https://i.imgur.com/ZmuAlcn.jpg
https://i.imgur.com/eJiHiwg.jpg
https://i.imgur.com/U1Vo5IY.jpg
モーション値一覧
±1の誤差がある可能性あり
https://i.imgur.com/yQ6o32X.jpg
中段突きI, II 20
中段突きIII 27
上段突きI, II 22
上段突きIII 27
なぎ払いI, II, III 20
キャンセル突き 22
カウンター突き 40(パワガ派生も同じ)
カウンター突き(反撃 中段) 20
カウンター突き(反撃 上段) 22
盾攻撃 14
飛び込み突き 8×3(パワガ派生も同じ)
突進 11
フィニッシュ突き(加速無し) 50
フィニッシュ二段突き(1段階加速)1発目 26
フィニッシュ二段突き(1段階加速)2発目 50
フィニッシュ二段突き(2段階加速)1発目 27
フィニッシュ二段突き(2段階加速)2発目 55
突進(ジャンプ中) 25
突進ジャンプ突き(加速無し) 30
突進ジャンプ突き(1段階加速) 31
突進ジャンプ突き(2段階加速) 33
ガード突き 20
振り向き攻撃(加速無し) 46
振り向き攻撃(加速1段階) 49
振り向き攻撃(加速2段階) 50
https://i.imgur.com/bnczUgw.png
属性補正について検証した。
結論から書くと、以下モーションの属性ダメージについて下方補正がかかってる。
突進:約0.25倍 ※突進フィニッシュは補正なし
飛び込み突き:約0.3倍
盾攻撃:0倍 >>1
∧_∧ ガードダッシュからのランスキ〜ック!
_( ´Д`)
/ ) ドゴォォォ _ /
∩ / ,イ 、 ノ/ ∧ ∧―= ̄ `ヽ, _
| | / / | ( 〈 ∵. ・( 〈__ > ゛ 、_
| | | | ヽ ー=- ̄ ̄=_、 (/ , ´ノ \
| | | | `iー__=―_ ;, / / /
| |ニ(!、) =_二__ ̄_=;, / / ,'
∪ / / / /| |
/ / !、_/ / 〉
/ _/ |_/
ヽ、_ヽ >>1乙
2連の首振りがあることは分かってるんだけど
振りかぶるところがその前の行動の後隙きに見えて反応できず食らっちゃう
あとごく稀にやってくる往復とっしんもキツイの… 今日からアルバやり始めてみたがクリアできずに角だけが貯まっていく
動きすぎで手数がタリねえ アルバトリオンはクラッチをすぐに振り落としてくるけど
カウンタークラッチからなら傷つけが成功しやすいから、ランスがすごく貢献してる感じがする! かっこいいポーズしてるのに前足ちゃんと当ててくれんのや! プレスみたいなのは真下にいてもCCC発動しないこと多いわ 【ランス部屋1部屋目】PS4
【開始日時】部屋立て済み
【部屋番号】3NxZ K38d MDRZ
【備考】何でも 勝てねえ…勝てねえよ…
動画とか見てるとランスだと割と簡単ですよーとか解説してるから尚更焦る >>24
欲張ると頭突きとか猫パンチに引っかかるから、3回突けるときは2回で止めて様子みるといいかも
あとガ強は外した方が立ち回りやすいと思う(個人的に) 装備貼ると評論家ランサーがチェックしてくれるぞ
スキルの時点で足切りあるしな
装備に問題がないならプレイヤースキルとしか言いようがないが… 32分でランスクリア出来たわ
キリンの雷撃みたいなのは慣れてくると頭狙うチャンスやな ガ強切りソロだと結構良いと思ったんだけど
結構ガッツリ削られるから野良だと粉塵使わせちゃったり事故リスクも高いから駄目だなぁ
あと他の近接武器の人が(たぶん属性押し付けるために)殴れるとこどこでもガンガン殴ってるの見て
自分が頭にこだわりすぎてだいぶ手数少ないんだなと思いました 前スレで出てた激ラー槍試してみたが、抑制1回しか成功しないわ
残りは不屈死に戻りでゴリ押ししたが、無乙クリアできるようにしたいな 加護あると削り減って安定するね極意じゃなくて加護3でいい
あと乙にビビらず野菜飯で属性耐性あげると被ダメ減ってかなり楽になる 前スレの10分台の人やばいな
てかあそこまで上手くても10分切れないんだな・・・ みんなベースキャンプで鬼人薬グレートとかの儀式待ってくれて微笑ましいわ
こけることもこかすこともなく、非常に快適でした
この快適な感じは走り回らないランスならではなんやろうなぁ >>33
重ね着欲しい場合は作成しないとできない
性能としては龍弱点相手なら良いんじゃない?っていうか 抗菌ないからムフェト槍フル属性強化したけどこれで十分では なんというかアルバは色々と惜しいわ
ランス的に面白い部分も多いけど変にクラッチ対策とか属性ダメチェックとか入れなきゃ素直に面白くなったと思う >>38
ムフェト槍フル属性強化が
斬れ味6属性5555で540、属性カスタム1で570
属性護石と珠1つで属性強化780、フルムフェト装備抜刀時で930
数値だけみれば十分だと思う。
ちなみに王は同じ状態で抜刀時1040ある パワガをあれだけノックバックさせるのはいかんよなあ ランスTA最遅じゃん・・・
ランスはなにか悪いことしたの? ガードがあるからバランス取る必要があるってのは分かるけど
最近はガードしたら削りがひどいだのノックバックがひどいだのばっかりで
調整が必要なのは間違いない。 うまくカウンターを織り交ぜられれば高火力に
適当にガードしてるだけだと低火力に
って調整にすればいいと思うんだけどなぁ…
要は倍率高い守勢効果をデフォで付けてくれ 火力武器じゃなくていいからガード不可とスリップダメージなくして… ヘビィのシールドを一枚までにしてモンスターの攻撃のノックバックは抑えるようにすれば全て解決 アクションはそのままにモーション値をトライの頃に戻してくれてもバチは当たらないと思うの
もちろん0.7倍も撤廃で 10回くらいやってソロようやくクリアできた
辛かった… >>53
胴と腰作ったら
槍も試したくなってきて作った 属性.7倍じゃなけりゃランスも輝いたのに、、、って
極ベヒでも同じようなこと言ってたな カウンタークラッチ決まってからのスーパーアーマーガン無視の地面叩きつけは酷いと思う
あと、空飛んでる時って下から殴るしかない?地面に早く戻す方法とかないかね まぁ龍の通りが良い相手は割とランスと相性良いし作っといて損は無いと思うなアルトラスは
剛刃付けときゃ達人芸切れるし >>56
なんか煙玉で隠れたりすると降りてくるとか 角壊せない人と一緒にやる時用に作ったわ、殆ど龍効かない筈だけど解除はしっかり出来てるし 今更だけどソロでやれたわ、疲れた
スキル微調整しながらやっとだ ランスだと属性特化でも明らかに抑制が遅いわ
角は割りとはやく折れるんで属性のマイナス補正が効いている気がする 武技攻6555会回防の唐辛子でも抑制までいけるし属性はそこまで気にしなくていいのかもしれん
属性肉質カチカチらしいし素直に火力アップへスキル回すか >>56
怒ってなければ閃光で落とせる
その場合はぶっ飛ばしでいいのかもしれんが 空飛ぶと被弾率跳ね上がるのきちぃ
真下炎ブレスもモーション見えにくいしクラッチしてもダメージ食らうし >>24の者だけど30分乙でなんとか勝てました。
>>25の欲張らない立ち回りを意識したら上手くいったよ。ありがとう! フルムフェト回避ランスでアルバ行ったらめっちゃ楽しいな神モンスターかもしれん
火力はガード守勢のがあるのかもしれないけど ソロなら真下ブレス突進で範囲外に出るというのはどうかな オトモにはみんな武器何でやらせてる?
睡眠やら麻痺やらイマイチしっくりこない 後ろ向きにガードやパワガして距離詰めてから頭小突くと俺やった感がなかなか良い
>>69
あんま期待してないから睡眠
一回は寝るし爆弾位しか出来ないけど仕切り直し的に カイザー達人芸で頑張っても22分が限界なんだけど10分半ばくらいの人等ってよくやるなぁ
抑制自体は全部余裕で間に合ってるから攻撃は当てられてると思うんだけどねぇ >>69
最後の一押しだったかオトモが抑制させた事があったから龍にしてる ランスとの相性凄く良いと思いますが、
テクニカルな小技が悉く刺さる感じなので、
難度はかなり高いように感じますね、やり甲斐あって楽しいけど
ただ、抑制はすごくやりやすいから、
補正が無ければぶっ壊れだったんだろうなと思うと、そこが凄く残念 アルバ防具良さげなんだけど色々惜しい箇所あって結局フルムフェトに帰ってきちゃった。
アルトラスは今更誰に使う?wって感じ 耐性値が面白いことになるので気分転換に着ていく エスカドラ 距離とる攻撃にクラッチ振り落としにノックバック大ひどいな
何のためのガード5なんだか 悉ネギとか第一弱点龍なんだよね?
王で最適解になったりしない?肉質に詳しい兄貴教えて >>71
さっき18分57秒で終わったけど逆にどうやって余裕で抑制してんのか聞きたいわ…
龍910で行ってるけど抑制安定してないぞ
龍が駄目なんか?氷か? >>79
自分は開幕の弱点属性で龍になるまでに抑制を確実に1回はクリアしておいて
龍になった時に装衣使って一気に角叩けるように工夫してる >>79
龍の属性肉質は全体的にダメ
汎用なら水が雷の方がマシだしベストは開幕の弱点に特化した属性でツノ折ることかもしれない ガンランス「砲撃封じられた?なくても勝てちゃうんだよな」 要はランスも回避でいいってことか
守勢もそこまで発動するって感じじゃないしな ソロ爆破槍で15分狩猟できた
ジャッジで2乙するのダサいけど、ソロはもう爆破でいいや >>63
素の唐辛子に氷6つけて足りてるってことか?
内部処理が謎だけど属性値自体は高くなくてもいいのかね 先輩ランサーのお前らのお陰でランスソロ0乙でいけたわ!
まだタイムが23分だから改善の余地ばっかりだけど >>86
ただんや連続攻撃多いのになんで回避ランスが最終解になったん? 回避ランスでアルバと戦う動きがイメージはできるんだが俺には無理だ >>89
唐辛子に氷6で属性値320だったかな?出先なので覚えてないけど抑制は出来た
最初は抗菌フルムフェト氷6とか属性モリモリしてたけど達人芸属性盛り無し抗菌でもイケたから色々試してた むちゃくちゃ相性のいいモンスなのにタイムが遅いって悲惨すぎるな
それでも好きだから使うけど ランスソロ12分台いけたぁ
もう自分の腕前だとこれが限界っぽいな… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています