【MHW】片手剣スレ Part76
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MHW IBの片手剣について語りましょう。
次スレは>>950が立てる事。立てられない場合はその旨を伝え、最初に宣言した人が立てましょう。
◆公式サイト
モンスターハンター:ワールド
http://www.capcom.co...monsterhunter/world/
※スレを立てる時は以下の文字列を>>1の1行目に入れてください
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保険として3行程度残るようにお願いします
前スレ
【MHW】片手剣スレ Part75
https://itest.5ch.net/fate/test/read.cgi/hunter/1591094574
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured むしろ自分は抑制ダウン遅いほうが好みだな
リスク高いのはわかってるんだが、龍状態にダウンして角叩くチャンスが増えてくれた方が嬉しい
そういう意味でも物理寄りを選びがち >>900
よく考えたら抑制ダウン時は肉質が抑制ダウン時用だからあのダウン時は部位破壊値蓄積できてないのか
ずっと勘違いしてたが今気付いた 武器の重ね着
片刃派生のベリオがとてもすきです!!! あまり大きな声では言えないけど自分は立ち回り下手くそだからアルバの胸によくあたって更に切れ味が青だとガッコンガッコン弾かれるからアルスタの素紫は結構魅力的では有る
まあアルバは小さな隙がちょくちょく有るから今のところは剛刃ドスキレアジでなんとかなってるけども みんな火ってのもやっぱ問題あるんだな。なぜか属性転換しちゃって
フルパワーのジャッジメントくらって終わったわ 特殊個体ベリオの片手のステータスってネタバレ出てる?
Twitterで特殊ベリオ防具のネタバレが出てたんでちょっと気になった >>879
龍封珠 二つ入れてのムフェトが良いんじゃないの クロー対策セミ対策で話題になったサイトで大体のデータ見れるぞ
日本語切り替えもできるから見るのも困らない ベリオの片手はオウガ亜種の氷版みたいな感じだったような 攻撃力378 会心率15%
スロなし 氷属性420
白長め紫有り匠延長可でほぼアンナパレスの上位互換 >>907
だろうなあ。ほとんど足のほうに行くから頭に張り付く人めっちゃ少ない気がする >>913
弱いなあ
グランジャ程度の性能は欲しかった レア11だからカスタム枠はあるか まあ攻撃振るよね >>913 ありがとう
皇金が無い人のための繋ぎになるには遅すぎたな パーツ強化できるなら採用の余地はあるけどできなさそう ソロの皇金は物理盛りでいいと思う。
属性盛りでやってると抑制は取れるけど途中からの終わらなさが辛くなってくるから挑戦者とかの方が欲しい。 カスタムじゃなかった…パーツ強化ね
でも皇金武器の前例もあるしまだ何とも言えないか アルバソロなら煙玉で空中から降ろせるじゃん?
そこからスリンガーの誘導も合わせてアサシンダウンも狙えないもんかな?
前脚でダウンすんのか知らんけど 今の片手はデフォで攻撃力400超えてないとガッカリするわ ベリオは覚醒武器に例えると会5属665斬55にスロ4をマイナスでほぼ達人芸運用切れ味紫属性片手だから弱くはないぞ
レア11だからカスタム枠も少し多いし属性片手として使うなら普通に使える
問題は物理の方が強いってこと つーかなんでよりによって氷なんだ
抗菌氷だけやたら性能いいんだから他の3属性で属性特化出て欲しかったんだけどな 強化撃ちはもう少しシステム的に打ちやすくしてくれ
抜刀状態じゃないと構え移行できない
構え自体にラグがある
納刀したらやり直し
もう普通にR3押し込みで打たしてくれ 強化撃ちの手順未だに覚えてない
くらい使ってない
そこからJRに派生することは知ってるけど 氷って危険度3に有効な相手こそ多いけど悉くが属性渋い肉質なのがな
グランジャと違って紫短いのも痛すぎる
ナナは物理も硬いからワンチャンあるかもしれないくらいの予感 >>928
> 納刀したらやり直し
これさえなくなれば大分マシになるんだけど taの真似しようとして初手前脚クラッチしたらそのままデスコンボ決められて草
でも一番のストレスはけむりだま使ったときのアルバの挙動が良くわからん事だな
見失ってから思い出した様に攻撃してくるのが本当くそ ムフェトもマムもやってなくてアルバ全然いけそうにない、、、 猫火事場冰気JRやばすぎない?フィニッシュ前に700オーバーどころか800オーバーまで出るじゃん
アルバくんの肉質やわやわすぎてえぐい数字でるの楽しすぎる 紫でキョロキョロしてから赤に戻らず空中攻撃してくるってこと?
咆哮されたら発見されて赤になったって状態だぞ もうちょっと強化撃ち使いやすかったらスタンとれる機会も増えるんだがな 全属性冰気集めたいんだけどダルいから誰かムフェト部屋たてて 手数武器はすぐ冰気ゲージ減るからって
納刀時のゲージ回復速度を爆速にしたんだろうが
ここまで片手にハマるとは想定外だっただろうな 冰気全然触ってこなかったから無知なんだけど、ムフェト武器と合わせるしか選択肢ない? ムフェトソロでもそれなりに楽にできるようになればなぁ
今更また集めるのは面倒すぎる >>940
シリーズスキル発揮のため4部位使うラ装備のスキル構成とスロットがアレだから、覚醒武器で何とかしないと悲しいってだけ アルバの直下氷ブレスの時に強化撃ちで飛び込んでるわ 王カーナ楽しみよね
ひょーき好きだけどスキルが貧弱すぎて快適装備兼ねたカブとかムフェトで良いかなってなる ララブラブ愛用してるけどふと装備詳細確認して
ブラキウムが44スロで挑戦2とか411スロで痛撃2とかしてる横で
ラヴィーナが41スロ怯み1なんてすごい性能してるのを見てヒエエエってなる 胴なんて納刀2が死んでるから実質ただの21スロって言う
頭胴腰3つで腕足のブラギとスキル数がほぼトントンなんだよな…… 【片手剣オススメコンボ】
以下はコンボを最後まで出した場合の例に過ぎません。実戦では途中で回避や旋回に派生するなど状況に応じて使い分けが必須になります。
例えば隙が大きめな回転斬りを出さずに旋回斬りへ移行するなど。
■突進水平
△+○⇒○⇒○⇒○
突進斬り⇒水平斬り⇒斬り返し⇒回転斬り
その後、旋回ループor溜め斬りFBへ
※突進後に△を連打すると弱い盾攻撃が出てしまう。それを出さずに単発の威力が大きめの攻撃を出せるコンボ。
○のタイミングでLを入力していると盾三連攻撃に化けるので注意。
■突進旋回
△+○⇒正面以外のL+△⇒△⇒△⇒△⇒○⇒○⇒○
突進⇒旋回⇒突き⇒斬り下ろし⇒横切り⇒水平斬り⇒斬り返し⇒回転斬り
その後、旋回ループor溜め斬りFBへ
※突進後の弱い盾攻撃を出さずに手数を多く出せるコンボ。ただし、正面には旋回斬りが出せないので扱いが難しい。
■旋回ループ
コンボ中…正面以外のL+△⇒△(⇒△⇒△)⇒○⇒○(⇒○)
旋回斬り⇒突き(⇒斬り下ろし⇒横切り)⇒水平⇒斬り返し(⇒回転斬り)
※コンボ中に旋回斬りを挟むことでいつでも旋回ループへ移行でき、半永久的に攻撃し続けることが可能。ただし、旋回の度に向きを変える必要があり同じ部位を攻め続けるには慣れが必要。
※最後の回転斬りはモーションが長めで次の旋回へ繋ぐ場合少しディレイがかかるのでお好みで。
※()の中を省略してループ(旋回△〇〇ループ)すると、秒間モーション値が高い。お好みで。
■盾三連攻撃
L+○⇒○⇒○
盾攻撃⇒バックナックル⇒ハードバッシュ
※全て盾攻撃のためスタン狙いに有効。
■溜め斬りFB
コンボ中↓+○or回転攻撃後○⇒○長押し⇒ヒット後○
バックステップ⇒溜め斬り⇒フォールバッシュ
※当てにくいが物理面の威力が大きい。
■溜め斬りジャンプ斬り(乗り攻撃)
コンボ中↓+○or回転攻撃後○⇒○長押し⇒ヒット後△
バックステップ⇒溜め斬り⇒ジャンプ斬り
※乗りたいときにどうぞ
■斬り上げ派生
ガード中△or回避後△⇒△⇒△⇒○⇒○⇒○
斬り上げ⇒斬り下ろし⇒横切り⇒水平斬り⇒斬り返し⇒回転斬り
その後、旋回ループor溜め斬りFBへ
■ジャストラッシュ
バックステップ後△or強化撃ち後△⇒△ジャスト⇒△ジャスト⇒△ジャスト
飛び込み⇒連撃⇒盾⇒突き刺し
※タイミング良く入力すると威力が上がる。計三回。
※ジャスト入力の目安は、体が赤く光り、コントローラーが振動するタイミング。盾を引いたら△、盾を引いたら△、踏み込んですぐ△。
※瞬間火力は大きいが、コンボの最後にハンターが大きく吹き飛ぶ。その間に攻撃できる場合、DPSはFBループや旋回ループに劣る。
→Ver.12.01以降モーション値上昇によりDPSも最高クラスに強化。 アルバに冰気は属性やられ詰めないのが惜しい。ウチケシ使わず済むほど上手くなればいいんやが 真下ブレス怯ませると空中移行するのやめちくり〜
こんなにも優良なモンスターも瞬時にクソモンスにしてしまうクシャル形態は流石 >>953
スレたて乙
どうでも良いけどブラ『キ』な >>952
アルバの仕様だと龍やられは解除必須だからしんどいね
他属性のやられはある程度無視できるけど 龍紋エスカを信じろ
龍耐性もついてて龍やられならん
フルムフェトと違う点は火力が段違い 冰気エスカなら属性会心も付くし属性値上げられるしワンチャン これなら防御6と野菜飯でも気合で無視できる火と雷だけ20に達しない >>960
冰気エスカってスキルカッツカツになりそうに思うんだけど盛れるの? 流石にta勢みたいに属性150じゃ抑制ムリゲ
冰気覚醒使ってる人どのくらいまで属性盛ってる? 冰気片手って普段使いでも強いのか
急に注目されるようになったイメージだけど 以前から火力は物理盛りの冰気JRか属性盛りの龍紋旋回ループかだった気がするが 片手使いの中では知られてたけどそもそも片手というマイナー武器自体の情報が世間に出回らなかったという悲しい話 >>964
管理が出来る人だったら強いよ。あとは逃げまくるモンスとか
だからほぼ無理w JRのスタン値って〆以外0.3倍で〆の突き刺しから離脱するやつだけ2.5倍なんだっけ? 俺ヘボハンだからこそチャンス時の冰気JRの火力に助けられてる気がする 上手く立ち回れない時にも強くなる性能だから冰気選んで失敗に思うことあんまないんだよな ハンクの装備冰気に属性強化だったのかそれでもあんな火力でるのね 冰気実装当初から強いっては言われてたけど装備に色々制限あったからあんまり見向きされなかったんよな
片手のバフ以降冰気のネックだった装飾珠のスロット不足や武器の切れ味等がムフェトとブラキによって完全になくなったからとうとう表に出てきた感はある
ただハンクニキの腕はそんなこと度外視して頭緒かs(褒め言葉 最近片手スレ伸びすぎ
人増えてんのかしら
これもTA勢の影響か
まぁ実際今作では近接でもトップクラスの強さだと思うから今までが人少なすぎただけなんだけど 旋回やってると時間かかりすぎるし氷気JRだと普通に3乙する
10分代すらいける気がしないわ 最近始めた雑魚ハンだから抗菌もないし覚醒も殆ど揃ってないし配信中にクリアすることすら厳しそうだわ そもそもJRするなら冰気限定という発想がおかしいのでは 片手は増えすぎなくらい増えてるね。アイスボーンからカウントしたら近接上位に入ると思う IBからメイン片手になった
それ以前メインだったハンマーのせいで耳栓外せなかったけど思い切って外してみたらそんなにデメリットなくてよかった
導きの乱入時は禿げそうになるが アルバさん物理に比べて属性肉質ポンコツだから属性優遇の龍脈覚醒はta向きではないね JR雑強化から俺も片手使うようになったわ
スキル自由度高くてゲージ管理無くて小回りきいて火力もあるとか頭おかしいわ 強化直前はアッパー傷付けもどうせ○1回分とかJRも大したことないとか悲観してたのが懐かしい 言うてプロハンじゃないと火力出ないけどね
今はそのプロハンがめだってるだけで スレ挙げて騒いで他も巻き込んでゴネた回はあったな...いやまじでゴリ押しゴネ得 >>991
並ハンも楽しんでますので
アルバが粘着落としてくれるから頭に強化撃ちジャストラッシュを使うようになった
使った後まだ他にも落ちてたら嬉しくなる アイボβから配信初期あたりはJRがこんな弱いわけないって散々議論やら検証してたよな
属性倍率が高いとか実は4段目があるとか >>986
マルチは属性盛りが正義みたいな感じでみんな抗菌龍門なのが何とも アルバJRチャンスたくさんあって楽しいフィニッシュまで出せない時もあるけどそれでもJRの火力楽しい 別に一人二人物理混じってても癒やしの円筒あれば余裕っぽいしいいんじゃねえの ゴネ得っていうか既存の旋回ループより新技実装した開発がマジでエアプだったとしか… レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。