【MHW】双剣スレ 65連斬目
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MHW、MHW IBの双剣専用スレです。
◆公式サイト
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world/sp/
>>950が宣言後次スレを立ててください。立てられない場合は他の人が宣言して立ててください
■スレ立て時の注意
現在、対立煽りなどの荒らしが頻出しています
スレ立て時【本文の一行目】に「!extend:checked:vvvvv::」を入れるとSLIP(固定ID)が
「!extend:checked:vvvvvv::」を入れるとIPアドレスが表示されるので
>>1のテンプレをコピペした後にどちらかを忘れずに挿入してください
◆前スレ
【MHW】双剣スレ 64連斬目
https://fate.2ch.net/test/read.cgi/hunter/1592821062/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured ◆荒らしについて
このスレは双剣を使用するハンターや新しく双剣を触るハンター達の情報交換や交流などが目的です。
荒らしに反応してスレの流れが崩れるのは本意ではありません。各自NGなどを活用して流して下さい。 ◆Q&A(IB以降)
Q.双剣使ってみたいけど何作ればいい?
A.IB序盤はクセが少なく作りやすい鉱石系のクロムクロスやネスルアーセファーがおすすめです。
中盤〜MR24はバゼルボンバーやディオスバンガーといった爆破双剣が相手を選ばずに性能を発揮できます。
MR24以降は臨界ブラキの武器、砕光の双閃を生産できます。汎用性が高く、初心者でも扱いやすい性能をしています。
ただし爆破双剣は基本的に他の属性双剣に比べて火力が劣るので、おすすめ生産武器を参考に各属性武器を作りましょう。
Q.双剣の基本的な立ち回りってなんだよ
A.鬼人化(R2)して鬼人突進連斬(○)で位置調整をし、鬼人六段斬り(△→△→△)で着実に火力を出します。
モンスターが転倒したときなど、隙があれば弱点部位に乱舞(△+○)を叩き込みます。
鬼人状態で攻撃を当てるとゲージが貯まり、ゲージMAXになるとゲージが0になるまで鬼人強化状態になります。
鬼人強化状態では鬼人連斬(△+○)を繰り出すことができ、これをスタミナ回復の時間稼ぎに使うと良いでしょう。
Q.スライディングからの背中ズババババかっこいい
A.かっこいい
空中回転乱舞・天は地形に左右されるもののDPSが非常に高く、しっかりと頭から尻尾の先まで切り刻めると大ダメージを与えられます。
上手く発動させるためにはモンスターの正中線に対して平行に初段を当てる必要があるので練習して下さい。
ただし、想定外の斜面で暴発して被弾するリスクもあるため、地形には注意しましょう。
もちろん攻撃中は無敵ではありませんので、無理に狙いすぎるのも危険です。
Q.キノコって強い?ランナーって必須?スタミナ急速回復は?
A.快適・便利ですが必須ではありません。
アイテムでも代用できます。
Q.カスタムどれにしたらいいの?
会心カスタムのLv1は上昇率が高いため、優先的に採用しても良いでしょう。
属性武器の場合、属性カスタムによって飛躍的にダメージを高めることができるためおすすめです。
回復カスタムは回復にクールタイムがあり、高速で攻撃を繰り出す乱舞などではその一部分しか回復しません。
双剣との相性が良いとは言えませんが、削りダメージを多用する敵を相手にするならば一考の余地はあります。
Q.属性会心強いの?回避性能付けるべき?匠いる?
A.過去スレ見返してください。
Q.双剣はクラッチと相性がいい?
A.大型アップデート第二弾で本当に相性が良くなりました。
鬼人化状態で○→○→○→L2→△や×→△→○→○→L2→△、△→△→△+Lスティック右or左→△→○→○→L2→△で特殊クラッチ攻撃へと繋がり、1回で傷付け状態にすることができます。 ◆属性の上限値
(元の属性値×1.6)と(元の属性値+150)の高い方が属性強化スキルの上限値となり、
上限を超えた分は切り捨てられる。
属性強化Lv.6のみで上限値を超えてしまうことはないが、
属性加速や真・属性加速、災禍転福による属性上限値の突破も切り捨ての対象となる。
例外として赤龍シリーズスキルの龍脈覚醒のみ属性の上限を引き上げることができる。
龍脈覚醒 元の属性値×2.2、真・龍脈覚醒 元の属性値×2.5
カスタム強化の属性・状態異常強化をすることにより武器の元の属性値を底上げし、
上限値を引き上げることができる。
◆カスタム強化
カスタム枠は武器のレア度が低いほど多くなり、どのレア度も一度だけ拡張することができる。
レア10 初期D枠 拡張後I枠
レア11 初期C枠 拡張後G枠
レア12 初期B枠 拡張後E枠
※カスタム強化の消費枠数と効果
・攻撃力強化
B+5 D+10 F+15 H+25
・会心率強化
A+10% C+15% E+20% G+25%
・防御力強化(確率で被ダメ軽減)
@+15(15%) A+25(30%) B+35(50%) D+50(60%)
・スロット強化
BLv.1 ELv.2 FLv.3 GLv.4
・回復能力付与
Bわずかに回復 D少し回復 F回復 H大きく回復
・属性・状態異常強化
@+30 B+60 D+90 F+120
◆パーツ強化
専用グラフィックを持たないいわゆる「皮ペタ武器」はパーツ強化で性能を上げることができる。
※パーツ強化の強化段階と効果
・攻撃力強化
1〜6段階目+1.4 7段階目+2.8
・会心率強化
1〜5段階目+1% 7段階目+3%
・属性攻撃強化
1〜5段階目+10
・防御力強化
1〜4段階目+10 ◆スタミナ150での鬼人時間
ランナーなし 30s
ランナー1 35s
ランナー2 42s
ランナー3 60s
強走薬のみ 40s
ランナー1+薬 47s
ランナー2+薬 57s
ランナー3+薬 60s
◆キノコ大好きの効果
・ニトロダケ 基礎攻撃力+5 (鬼人薬)
・マヒダケ 防御力+15 (硬化薬)
・鬼ニトロダケ 強走効果(ランナー1 体術2相当)
・マンドラゴラ 体力全回復(秘薬と同等)
・アオキノコ 瞬時体力回復(回復薬と同量)
・毒テングダケ 自然回復力UP (活力剤)
◆会心率まとめ
https://i.imgur.com/QDxR7Pe.jpg
◆回避の無敵フレームまとめ
https://i.imgur.com/RZrGd79.png ◆各属性のおすすめ生産武器
基本的に生産武器は鑑定武器に劣る性能ですが、属性双剣の感触を試したいときに参考にしてください。
()は要属性解放 カスタム枠数は拡張後の数値
【火】斬竜双刃エタンゼル
レア11 スロ@ カスG 白80(匠3紫) 攻364 会0% 火240
罪悪【クライム】、蛮顎竜の烈爪Uと火力は大きく変わりません。
白ゲージが長く、紫出しで剛刃運用もできるのでおすすめです。
【水】宮廷双騎【救星】
レア12 スロB カスE 白50(匠1紫) 攻378 会心+15% 防御+30 (水330)
解放が必要なものの、かなりバランスの良い性能をしています。
【雷】双雷宝剣【麒麟児】
レア11 スロなし カスG 白90 攻336 雷450
鑑定武器と比べて大きくは劣らない性能です
長い白ゲージを持つので初心者におすすめの一本。
【氷】ブランハチェットU
レア10 スロA@ カスI 白70 攻350 氷360 パーツ強化可能
生産武器で唯一鑑定武器と並ぶ性能を持っています。
切れ味やスロットのバランスがよく、パーツ強化も対応しています。
【龍】狼牙双爪【血獄】
レア12 スロA カスE 紫70 攻378 龍210 龍封力中
長い紫ゲージで使いやすいです。属性値が低めですが、そもそも龍属性が刺さるモンスターは狩る機会が少ないです。
【睡眠】ネスルアーセファーU
レア10 スロなし カスI 白50 攻364 会20% (睡眠210) パーツ強化可能
解放が必要ですが、パーツ強化対応で属性値が高く切れ味も優秀です。
導きの地の素材集めにおすすめです。
【爆】砕光の双閃
レア12 スロCB カスE 紫30 攻420 爆破120
高い物理性能で、スロットもあるのでスキルの幅も広いです。
ただし双剣はあくまで属性ダメージ主体の武器なので基本的に属性双剣と比べて火力は大きく劣ります ◆鑑定武器について
【覚醒武器】全属性が同じ性能をしており高水準です。
全属性用意するのがベストですが、素材が足りない場合は【火】=【水】>【龍】>【雷】>【氷】の順で作りましょう。
状態異常の覚醒武器は属性値が伸びず、おすすめできません。
【ガイラ武器】覚醒武器と遜色ない性能を持つものもありますが解放が必要なものが多く、わざわざ作る必要はないでしょう。
【皇金武器】武器に会心撃【属性】がついており、唯一無二の性能です。
ムフェト一式防具と組み合わせることができ火力もトップクラスですが、剛刃運用しないと切れ味が厳しいものもあり、人を選ぶかもしれません。
使用率も考えると【雷】>【氷】>【火】>【水】>【龍】の順で作るのがいいでしょう。 ◆おすすめスキルと防具
会心を伸ばし、会心撃【属性】の火力を底上げするのが主流です。
属性強化6を積んだ上に、弱点特効=見切り>超会心>挑戦者の順で積んでいくといいでしょう。
被弾を完全になくすのは難しい武器なので、特にマルチに行くときは体力増強3をつけましょう。
切れ味ケアスキルを積むことで、研ぎ時間をなくすことができます。
立ち回りによって必要とする切れ味の長さも違うので試してみましょう。
耳栓や回避性能も直接的にはダメージに影響しませんが、
咆哮やモンスターの特定の攻撃を攻撃タイミングに転換できるため、実質火力スキルです。
実際に使ってみて自分に合うスキルを選んでみてください。
・シルバーソル4部位
シルソルのシリーズスキルの真・会心撃【属性】で属性を伸ばします。α防具には火属性強化がついており、火属性に関しては突出して火力が出ます。
・ムフェト3部位+ラヴィーナ2部位
赤龍のシリーズスキルの龍脈覚醒とカーナのシリーズスキルの会心撃【属性】の組み合わせです。
火力もシルソルに勝るとも劣らない性能で、自傷を逆手に取って逆恨みで火力を上げることができます。
スキルの自由度はシルソルより高いです。
・ムフェト5部位
赤龍のシリーズスキルの真・龍脈覚醒と皇金武器についている会心撃【属性】の組み合わせです。
スキルの自由度も火力も高く、皇金武器にしか使えないもののかなりバランスがいいです。
・シルソル3部位+ジャナールorバヌーク2部位
覚醒武器にシルソルのシリーズスキルをつけ、真・会心撃【属性】とジャナフシリーズスキルのスタミナ上限突破を組み合わせます。
火力は上記3種類の防具には劣りますが、スタミナが多く快適性は高いです。
・カイザー3部位+ブラキウム2部位
テオのシリーズスキルの達人芸と臨界ブラキのシリーズスキルの挑戦者・極意の組み合わせです。
臨界ブラキ双剣などを使うときの装備です。
短い切れ味を維持しつつ物理火力を伸ばします。
※※※上述の通り双剣は属性ダメージ主体の武器なので臨界ブラキ双剣とこの装備の組み合わせはまともな属性装備と比べて火力が大きく劣ります。双剣に触り始める際に感触を確かめる程度のものと思ってください。※※※ ■属性補正(Ver.12.01後)
補正倍率
乱舞[最初2] 1.02
乱舞[中間] 0.82
乱舞[最後2] 1.02
乱舞[平均] 0.87
鬼人突進連斬[前4]0.60
鬼人突進連斬[後2]1.02
鬼人突進連斬[平均]0.74
鬼人逆手 0.82
鬼人二段 0.82
鬼人六段 0.82
鬼人移動斬り 0.82
回転斬り 0.60
二回転斬り 1.02
鬼人斬り上げ 0.82
鬼人連斬[前4] 0.82
鬼人連斬[後3] 1.02
鬼人連斬[平均] 0.91
斬り上げ 0.60
二段斬り 0.60
二段切り返し 0.60
車輪斬り 0.72
斬り払い 0.60 ◆双剣のモーション値まとめ
〜鬼人化時モーション〜
○乱舞 16hit 計175
17,17 6,6 10,10 9,9 11,11 9,9 12,12 7 20
○鬼人突進連斬 5,5 4,4 8,8 計34
○鬼人逆手→二段→六段 9hit 計102
11→7 14→10,10 9,9 16,16
○鬼人移動斬り(左右変化無し) 7
○回転斬り→二回転斬り 計64
15 7 5→19 11 7
○鬼人斬り上げ 9
〜通常時モーション〜
強化時も変化無し
○斬り上げ 7
○二段斬り→切り返し→車輪斬り 計68
8 10→9 10→9 11,11
○斬り払い 3,3 5,5
○回転斬り 15 7 5
〜強化時モーション〜
○鬼人連斬 9,9 7,7 3 17,17 計69
○鬼人突進連斬 5,5 4,4 8,8
〜ジャンプ系モーション〜
○スライディング斬り 10,10 13,13
○ジャンプ二段斬り 12 9
○空中回転乱舞 10 15 15 10
○空中回転乱舞リヴァイver※
17,11 + (11or17)×8hit→(11or17)0.7×5hit→ (11or17)0.5×5hit→(11or17)0.3×n
○空中回転乱舞フィニッシュ
通常 20,20 20,20 12,12
リヴァイ後 21,21 20,20 12,12
○乗りフィニッシュ 18,18,10,10,8,12,12,+10×8,23,23
〜クラッチモーション〜
○特殊クラッチ切り上げ 23,23,23,23
○通常クラッチ 13,13,13,+9×n
※11と17合計で8hit後モーション値が0.7倍に減衰以降5hitごとに0.5、0.3倍とモーション値が減衰
・斬り上げのみ鬼人化時にモーション値変化(7→9)それ以外はどの状態、モーションでも変化無し
・4つの武器と柱80 柔大タル38 リヴァイはラドバルレイギジーヴァで検証
・鬼人化補正の1.15なくしたら綺麗にモーション値と実測が一致したから補正ないっぽい こんだけ属性耐性値上げて40しか上がらんってキミねぇ…
ベジタリアンになれってか
https://i.imgur.com/CAZYgUh.png アルバのシリーズスキルは、画像見る限り龍以外の各属性耐性が+23、合計92上がった時の属性値上昇が+40
比率だけ見ると渋く見えるが、とりあえず実装が楽しみだね 耐性大と攻撃大、どっちが火力アップを見込めるかって話なわけですね アルバの仕様どうなるんだ
モードチェンジした時にヘルフレアみたいのしてたけど
属性攻撃でその威力を下げれるとか言ってたな
>>1
皇金の双剣・乙 火力の龍紋と防御寄りのエスカドラで役割差別化させたそう ソロでやるならどの形態にもそれなりに通る属性(過去作通りだと水)なんかな…
と思ったけど形態変化のダメージがえげつなかったからソロは無理か
ここにいる双剣使い達で属性分担してリンチにすればワンチャン 弱点属性はモードによって変わるだろうからなあ
過去作通りなら水がモード関係なく通るけど頭15他5〜10とかでかなりしょっぱいし 全耐性3まで盛ろうとすると4スロ5つ必要なのか
防具のスロが多けりゃいいんだが
というか上限突破は付いてるんだろうか きっと属性耐性上げたから龍属性強化が外れてたんだ、そうに違いない この810って上限じゃないか?
元が510くらいならこんなもんだよな ムフェトで上限上げたらもっといく説は推していきたい エスカドラの属性強化でフルムフェ越えは有り得ない
ムフェは攻撃でHPを削られるという代償ありきの強化具合なんだし
エスカドラはあくまでも属性耐性のオマケみたいなもんだろう 元510で属性6で720、耐性の下一桁切り捨てして足すと+50で770……にならないか? ソロで行くとして、不屈がてら武器チェンジ作戦はダメだろうか ジャッジメントは予備動作そこそこでかいし属性与えずとも武器しまって連続ダイブで何とかなりそう 属性武器を使おうね!
って遠回しにガンスと徹甲お断りなのくさ >>32
というか真面目に属性武器作ってる武器種って片手剣、双剣、チャアク、弓、ライトくらいでは? まーガンスも砲撃は火属性ダメあるし
チクボンやフルバ型なら皇金武器も使えるから
大剣みたいな物理ゴリ押し武器がどうなるかやな 棍も属性多いみたいですね
ハンマも相手によっては皇金が強いんだけど、
作るの面倒くさいから作ってる人いなそう・・・ エスカノンジャッジメント!相手は死ぬ
んで火←水、氷←火、龍←??の双剣を担げばいいのか 煌黒龍の神秘で上がる属性値いかんではムエムエムもあり…なんかな
会心率20%の差をどう見るかと、そもそもエスカドラ2部位で発動するのかって所もあるけど ムフェト一強もつまらんのでフタを開けるまでは期待しておく アルバの属性コロコロ変わるのに公式は属性武器担いだ方がいいって言ってたな。
そんなにあの大技やばいんか これ属性耐性系の装衣を耐龍みたいな使い方できるようになったりするんかな >>13
防御が40上がってるから、4属性の耐性3つけて各耐性+20になってるんだと思うけど、残りの+3はどこから? 更新ないかなぁ…
でもまた属性武器関連のお話で笑う アルバまたこれソロお断りな感じかな
シリーズスキルの上がり幅もしょっぱそうだしなぁ >>44
ヘルフレアやマムのゲロより早いスリップだったからなあ
ダイブ連打しても立ち上がる時に死にそうなぐらい一瞬で溶けてた アルバヘルフレアくそ強そうだったからなぁ…
属性武器使いとしては責任を感じてしまう… どうせ初日の夜には「ライトでよくね?」ってなるんだよなぁ 弱点切り替わるから双剣やライト含め属性特化してナンボの武器はきつそうでなあ でも属性武器で攻撃してないとカントンジャジメントで死ぬんでしょ 弱点属性コロコロ変えるくせに属性強要とかもうわけわかんねぇな 属性上限があるから多分龍脈覚醒絡ませないとアルバ防具に生きる道はないんだよね
シリーズスキルが2部位でつかなかったらその時点でアルバ防具は死ぬ と思ったけど普通にアルバ防具に属性上限突破が付いてる可能性もあるのか とりあえず野菜飯で各耐性値+15されるからそれでどんだけ上がるかも気になるな
草食系男子のオタ芸とかもう悲惨だけども ここの皆さんは回避性能、体術、ランナー、スタ急ってどのくらいで運用してる?
最近使いはじめたら思ったより被弾多かったりスタミナ管理きつかったりで強走薬必須なのかと思ったりしてる 強走薬は必須
体術ランナーはお好みで、自分は強走薬と合わせて50%カットになる程度に付けてる
回避性能は龍紋一式に勝手に付いてくる3で十分かな 赤龍防具も皇金もだいぶ整ってるからなぁ。
属性重視なアルバだし、頑張って欲しいけど、武器も防具も赤龍皇金越えは厳しそう。 >>62
現状最強装備の抗菌フルムフェト前提で言う。
回避は防具についてくる3で充分、咆哮もかわせる。
スタミナ回復は要らない、尽きる前に鬼人解除するよう心掛けよう。
体術も要らない、一応ムフェトの自傷と力の解放スキルの相性が良いので解放を採用すればランナーと体術と会心率がおまけでついてくる。
ランナー、と言うよりスタミナ延長スキルは必須、常時鬼人化してなんぼの武器なので。
因にランナー3、ランナー2+強走薬、力の解放1+強走薬、は何れもほぼ同じ効果。スタミナ消費緩和は50%が上限なのでランナー3+強走薬は無意味。自分は解放1+強走薬派。
以上 体術は要らない!と言いつつ自分は体術効果MAXでやるのかw 抗菌龍でも傷あり弱特3であと30%足りないのがな
デフォのスキルとかスロット数とかシリーズスキルの上昇量とか余程じゃないと厳しそうと思ってしまう 会心、上限突破、自傷も逆恨みと解放で実質メリット
ムフェト強いなぁ… めっちゃ丁寧に説明してくれてるのに文章読まない人は本当にいるからね… ランナー1or2+強走薬(アイテム強化アリ)、おまけでネコ飯体術
滑空と回避の装衣使うことが多くて、滑空に回避2はめてるけど咆哮以外の回避も安定するよ
龍担ぐときは耐龍使うこともあるけど、耐龍の装衣って使ってる? 属性値アップ
会心率アップ
属性値上限アップ
自傷(メリット)
自傷以上の自動回復
5つもの効果を合わせ持ってるとか改めて見るとやばいな イベクエ祭りが退屈で一か月ほど離れてたけどアルバやら来るってことで復帰するぜ
念願のアルバ双剣に、ほろ酔いビーア?とかケルビフェイクとか楽しみだな
マスター重ね着は秋って遠いけどまぁ気長に待つかね アルバはどうせ前足か後ろ足殴るやろうし見切り型でスキル組んどくかな 耐龍はつかってる。
まぁ、回避滑空でいいのは分かるんだが、表示属性値のロマンが辞められねぇ… >>46
エスカドラの耐性15 0 0 15 30にシリーズスキルどれかが耐性1.15倍補正
かけてて17 0 0 17 35右の耐性珠+20→+23も同じだと思う なんか映像見る限り以外と頭下ろしてくれるっぽいけどな なんか映像見る限り以外と頭下ろしてくれるっぽいけどな どうだろうな
属性武器代表の双剣が他のメンバーに期待されちゃいそうでプレッシャー その期待に応えたいけど1番通る部分に届かなぶんぶん丸になりそう…楽しみすぎる 属性ライトが何とかしてくれるから大丈夫でしょ
双剣はボウガンに比べたらそんなに期待されてないよ
始まったらわからんが それもそうね
弓さん…
なんか動画でちらっと当たり障りない属性を担いだりみたいな事も言っていたからもしかして属性武器種より結局他武器の爆破火力盛りのが活躍したりな 抗菌弓が先に揃って草
これだから物欲センサーってやつは! ケルビフェイクがなかなかにキモいのでとうとうアイルーフェイクを脱ぐ日が来るかもしれない 男キャラのテルマエ上裸にうさ耳という地獄を想像してしまった >>84
爆破耐性が3g並みに低いならワンチャンあるかも 属性武器で攻撃しないと敵の大技の威力が上がるってのは逆に言うと「大技にさえ対応する術があれば属性攻撃いらない」って事だからな
友愛盛りが正解でしょ 友愛に回すスキルを属性盛りに回した方が火力出るのでは・・・? てかあの体力の消費速度マジでエグかったな。そりゃ4人で回復しあえば間に合うんだろうけど、ちょっと手間取ったら全員乙りそう とりあえずアルバに担ぐ双剣は手探りで見つけるしかないか
といっても図鑑に耐性載るからそこから判断すればいいんだろうが >>90
秘薬で回復追いついてなかったぞ
属性なしはおそらく二ゲージ以上持ってかれるで 皇金水でザクザクしてればエスカトンも凌げはするでしょ
ただ弱特がビミョいから見切りか力の開放積むかなあ 4人で広域ジャーキー連打すればギリギリ生き残れるかもしれないレベルに見えたな
そんなことするより普通に属性装備組んだ方が良さそう
一部の武器種を除けば属性特化もそこまで物理特化に見劣りしないし Fのゲリョスノヴァ思い出すが流石に出させない仕組みがあるだろうな 昨日の動画見てないし、今見れないんだけどエゲツないスリップダメージって感じ? 起き上がり大飯食ってハリウッドから死んだふりしてまたハリウッドの無敵維持作戦 >>98
王ナナのヘルフレアより減り幅がデカく、スリップ時間が長い感じだった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています