MHWの質問に全力で答えるスレ105
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvvv:1000:512
モンスターハンターワールド専用の質問スレです
他のスレでは叩かれそうな質問はここでお願いします!
質問スレにつき、過度の雑談は控えましょう
------
●全員
・最低限のルールは守りましょう。なのでテンプレは原則として守りましょう
・コテハン(固定ハンドル)禁止
・割れ厨、改造利用者は出入り禁止
・次スレは>>950の人お願いします。無理なら無理と言ってレス指定を
・スレ立てできない、やる気の無い人は>>930辺りから書き込まないこと
・スレ立てを行う際は重複を防ぐため、必ずスレ立てを行う旨をカキコして下さい
・スレ立てを行う際は、>>1の本文1行目に↓
!extend:on:vvvvvv:1000:512
↑を入れてください。ワッチョイ・IP表示付きとなります。
・入れ忘れ防止の為に保険として三行程度おいてください。
●質問者
・sageなくてもwiki見なくても連続質問でもおk
・でもある程度は自分の状況は詳しく書いた方が回答者も答えやすいよ
・質問が完全にスルーされたら催促おkだが、安価のみの催促は荒れるので禁止
・スレ違いな質問禁止
・解析できないのでダメージやドロップ率の数値は地道に検証しないとわかりません
・悪用を避けるため、改造に関する質問はNG
・このスレで質問したら他のスレで同じ質問(マルチポスト)禁止
※他スレへ書き込んだ質問をここでするのはおk
●回答者
・どんな質問にも全力で答える事
・マルチだろうが既出だろうがマジレス徹底
・威張らない、怒らない、叩かない
・回答する前に質問をよく読んで相手の意図を理解しましょう
・「テンプレ読め」「wiki見ろ」「過去ログ読め」禁止
・どの質問に答えたのか>>○○アンカーで示すこと
・誘導はOKだが、必ず答えてから(URLを貼る事)
誘導する時は必ず『そっちで質問しないように』などと一言付け加えること
・回答者が間違ったら過度に叩かず注意で済ます
・スレ違いな質問、答えたくない質問はスルーする
・荒れたり疲れてきたら、書き込まないほうが賢明
※前スレ
MHWの質問に全力で答えるスレ104
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1591934629/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 素で龍属性が210の覚醒操虫棍で三部位の龍紋を付けた場合、龍属性強化はどのレベルまで乗りますか?
また、こういうのはどういう計算式でわかりますか? アルバとリオンはムフェトみたいに集会所集まってからパーティー組むのが前提ですか?
それともマスターマムみたいに普通のクエスト扱いですか?
仕事昼休みなんで知りたいです >>804
ありがとう
なんかアップデートファイルが40GBあるらしいですがみんな家帰ったら一斉にするから今日は難しいかな アルバってソロとマルチで体力変わりますか?
それともベヒみたいに一緒ですか? >>777
罠が早かったですよ
珊瑚レベル2か3ぐらいから始めて
ツィツィヤック2匹で7になりました
キャンプ近くに誘導して罠4つ使って戻り玉繰り返してた
こっちのが楽だと思います >>807
本スレで見たけど、
ソロで5万ちょい
4人で11万ぐらい
つまり他のモンスターと同じぽい
ただし、この情報の真偽は不明 >>809
ありがとうございます
体力結構多めなんですね アルバトリオン、まだ行ってないですが
爆破大剣で行っても良いんでしょうか? >>811
ソロで生命保険つけて即死技4回撃たれる前に倒す覚悟で行くならあり
マルチならやめとけ
できれば大剣自体やめよう
どうしても大剣でマルチ行きたいなら皇金屍套とか皇金氷とかかねぇ >>811
状態異常系は属性抑制が出来ないのでNG
火・氷・龍のいずれかで行くのが現状では推奨されてる 本スレではアルバは水ライトが良いとのことですが
皆さんどのライトを使っているんでしょうか?
久々の復帰なので分からず >>812
>>813
まともに使えるのが大剣しかないもので・・・
龍か氷で行ってみます アルバの属性攻撃はガード強化つければガードできますか? アルバの即死って緊急回避しても、氷の柱の後ろいても避けられないんですが
どうやったら避けれるんですか? >>819
エスカトン・ジャッジメントは耐えるもの
属性抑制(大ダウン)取ってれば、ジャーキーとか秘薬で回復が間に合う、早食いなら回復薬でも行ける
逆に言えば、抑制できなければ何やっても死ぬので
とりあえず氷か火属性の火力上げてしっかり殴る事を心がける >>820
ハンマーで水属性値700ですが
一度も大ダウンになりません… >>821
ソロでやってる?
水は無効化されない代わりに通りが悪いから、ダウンとるのは結構大変
ソロなら不屈と生命保険使ってエスカトンで死ぬ前提の方法ってのもあるよ
基本的に良く通る属性武器(火か氷)持ったメンツ集めて殴る、つまりマルチを推奨してるので
余程腕が立つ人でないとソロはおススメ出来んかな…
まぁ、野良は仕様を理解してない人多いので、今はyoutubeで配信されてる方に便乗させて貰うとかしたらいいんじゃないですかね >>822
覚醒氷でやったらいけました!
ソロしかやったことないので、マルチ推奨系は辛いですね… 「刹那の白霧」凍て刺すレイギエナを攻略したところです
現在の防御力は600ですが、被ダメが大きいと感じています。
ここらへんのタイミングで武器・防具を新調したいのですが、何かいい組み合わせ(αより)はありますか?
スラアクを使っています。 アルバにチャアクで行く場合武器何がいいんですか?
皇金氷以外ならあります
皇金全武器コンプまであと9なのに一番欲しい皇金氷チャアクが出ない
皇金の火か龍ですか? アルバで大忙しのところ恐縮ですが質問させてください。
無属性武器とスキルについて質問いたします。
属性開放と無属性強化の両方のスキルを装備した場合は両方の効果があるのでしょうか? >>827
属性解放した時点で属性武器です
無属性強化は適用されません 例外的にEXテンタクルのシリーズスキルに限り同居できるが、
属性解放+無属性強化となることは無く、属性解放or無属性強化となる >>826
チャアクに限った話じゃないけど
死星は火、恒星(煌黒星)は氷が良いと思う
氷無いなら龍しかないけど ムフェトにおすすめのボウガン教えて下さい
ヘビィでもライトでもどちらも知りたいです >>831
【アイスボーン】ムフェトジーヴァの周回方法と対策装備|水ライトがおすすめ【モンハンワールド(MHW)】 - アルテマ
https://altema.jp/mhw/zenoseitaisyukaisoubi
適当なアフィ攻略サイトの構成で十分です アルバのジャッジメント?てナナのヘルフレアみたいなやつのことと思いますが
弱体化したかどうかってどうわかりますか?
あと途中で背景が氷っぽくなるんですがあれはどういう意味ですか? >>833
大ダウンして受付ジョーが押さえられてます!みたいなセリフ出たら弱体化成功
背景氷はアルバが氷モードになってるので、氷属性では弱体化出来なくなってる なるほどありがとうございます
氷になるのって気まぐれなんでしょうか?
ある程度ダメージ稼げたからでしょうか
もうひとつ、ジャッジメントを打つタイミングって
体力が一定を下回ったときでしょうか? >>835
基本的には火→龍→ジャッジ→氷→龍→ジャッジ→火…って感じでループ
角折ると変わるけど
ジャッジ(形態変化)はおそらく時間経過で起こる 特別任務アルバってイベアルバの前座みたいなもんですか?
2乙30分かかったのでこれ以上強いのは嫌です 操虫棍で属性特化にする場合は抗菌にフルムフェトでいいですか?
その場合は剛刃研磨に上ヒレを使った方がいいんでしょうか? >>836
ありがとう
ソロ大剣で全然勝てなくて、両角折っても何にもならないのに
さっき片角だけで氷になったから何事かと思ってた
ジャッジメントも体力削ったわけじゃなかったんだ……
赤い石を2つ落とした頃に三回目のジャッジメントがくる、遅いかなあ 期間中プレイしたんですが、装飾品もらえませんでした、、、
これってチケットみたいに裏でストックされてるんじゃなくてその都度ログボ受け取りしないと入手出来なかったんですか…? >>830
ありがとうございます
死星っていうのはアルバのモードの事ですね
覚醒氷使うか生産の使うしかないですね アルバばっかりの中でまた疑問が
抗菌太刀龍で500越えで挑んでも、全くダウンしない
角は兜2、3回当たればすぐ折れるけど全く大ダウンしないからジャッジで無理
けど水ライトだと5分もかからずダウン
ダメージなんてそんなないのに、意味分からない
太刀だとダウン出来ない?龍はダメなの? >>840
たしか配布の翌日までに受け取らないとだめだったよ どなたか三回方法できるかやってみたかたいませんか? >>837
強さは同じのはず
むしろイベントの方はキャンプスタートの分入念に準備できるから多少楽かも >>841
モードっていうかクエスト名ね、クエストによって初期形態が違う
「明けの死星」は初期氷、「宵の恒星」「宵闇の煌黒星」は初期火
上でも書いたけど基本は火→龍→ジャッジ→氷→龍→ジャッジ→火…って感じでループする
ところが角を折ると火→龍(角折り)→ジャッジ→火→龍(角折り)→ジャッジ→火…って感じになる
つまりちゃんと角を折れるなら氷属性で常に有利とれるってこと
死星(初期氷モード)ならその逆で常に火が有利
まあ角は2本しかないから3回目のジャッジ以降はどうやっても火と氷が入れ替わってしまうけど、きちんと火力出せてればその頃には終わるはず アルバの角ですが火活性中や氷活性中にも部位破壊の蓄積はされますか? >>846
クエスト名なんですね
ありがとうございます ヴァルハザクの装備の見た目好きなんですがマスターランクのヴァルハザク装備は見た目違うんですか? >>850
違います
でも最終的には重ね着で上位デザインを使えるよ アルバの大ダウンってどうやって取るんですか?適当に攻撃してたら2回ダウンしたけど条件が分かりません >>844
同じ条件でやってみたけどアプデ前と変わらず出来たよ!!
恐らく3回ホリホリしたつもりが〇ボタン押しっぱなしで気付かず4回ホリホリしちゃったパターンでは? 覚醒武器は大剣爆破水ライト二種ヘビー二種以外で有用なのありますか? 真・龍脈覚醒とアルバトリオンの耐性変換[属性]だと、どっちの方が武器属性値の上昇率が高いんだろ?
龍脈は攻撃を当て続けてればHP自動回復があってアルバトリオン防具いらない気もするんだが、どうなの? >>855
自己解決すまそ
耐性変換[属性]の方が属性値は上がる
が、会心率と自己修復機能を捨てる事になるから悩ましい >>854
近接ならとりあえず状態異常は集めて損はない
状態異常特化なら生産、マム武器に負けるけどスキルの拡張性が高いから色々な構成考えて遊べる >>852
一定ダメージ与えると大ダウンしてエスカトンが弱体化
属性ダメがメインと言われてて物理ダメがどの程度考慮されるかは不明 尻尾は切断属性ですよね?
尻尾だけに特化するには属性無視していいんですか?(ソロ) >>842
必要なのは「属性」ダメージの量だぞ
太刀はダメージの8割くらい物理だし兜割はもっと物理寄り
水冷弾なんてダメージのほぼ全てが属性ダメージ
比較にならんよ
>>861
過去作はそうだったけど、mhwは切断の攻撃であれば属性部分も切断の蓄積に乗る >>866
レスありがとうございます。属性込みで考えたいと思います 覚醒氷ライトの覚醒能力ですが反動軽減を入れれば
ボウガンのカスタム反動軽減4枚と合わせて
速射の反動小にできますか?
属性弾追加V
反動軽減
攻撃V×3
が正解なのかなと すいません、貫通ヘビィでソロアルバ倒したって方いたらスキル構成教えてください もしかして過去作みたいにガンナー防具は剣士のよりも防御力低いことなんてない?
ガンナーやったほうが楽? >>866
剣士防具は物理ダメージ軽減。ガンナー防具は属性ダメージ軽減
モンスの攻撃は大抵物理ダメージの方が大きいので、全体的に見れば剣士防具の方がダメージ少ない >>864
覚醒で反動小になるのは水だけ
氷は反反反重化が一般的 防具に2種類あるんじゃなくて、同じ防具でも、近接を担ぐ場合と遠距離を担ぐ場合の違いね >>868
ありがとうございます
では覚醒能力は
属性弾追加V
攻撃V×4
で考えてみます ワールド無印のパッケージ版を持っているのですが、半年近く前のアプデ以来ホーム画面のアイコンがアイスボーンになっていてpsstoreではプロダクトコード云々と書かれています
もしかして金払わずにアイスボーンで遊べる状態になってますか? >>866
ガンナーは防御力が0.7倍で計算される
その分属性耐性にボーナスがあるが焼け石に水 >>872
ありがとう、参考にする
後、歴戦古龍と戦うにはMRいくつ必要ですか? >>871
いいえ
「※こちらの商品はプロダクトコードで入手可能です。事前にご確認のうえ、重複購入にご注意ください。」
プロダクトコード持ってるなら使え、ないなら買えって意味 >>867
質問させてください。
ガンナー用と剣士用の防具があるということでしょうか?
持つ武器によって防御力が変化するということでいいですか? >>875
防具は同じ
ただ剣士とガンナーではそれぞれの物理ダメ、属性ダメの軽減補正が掛かるってだけの話 >>876
>>877
レス感謝いたします。
軽減補正ということですね。 属性ライトで行くとアルバの角が死ぬまで折れないんですが
耐久超高いとか龍モード時のみ蓄積とかあるんですかね >>879
龍モードのみ蓄積
角集めは属性変化後に睡眠爆破で帰還マラソンするのが良い 痛撃珠【2】と超心珠【2】の入手方法を教えてください。 アルバをナナライトで行くとしたらどんなスキル構成でしょうか? >>882
上位イベント 我が名はヴォルガノスを周回
次のイベント開催は22日らしい
水速射ライト
徹甲ライトorヘビィ
貫通ヘビィ
あたりがラクだと思う >>883
全身ムフェト装備で以下スキルを発動させるのが無難だと思う。必須は両属性強化、業物あたりだと思う。
数回戦ってみて自分好みにカスタマイズしてもおk
体力増強Lv3, 火属性攻撃強化Lv6, 氷属性攻撃強化Lv6, 業物/弾丸節約Lv1, 属性解放/装填拡張Lv3, 真・龍脈覚醒(赤龍の封印+5), 属性やられ耐性Lv3, 整備Lv1 今まで武器のカスタム強化ってやったことなくて
抗菌龍双剣のレア12をカスタム強化したいんですが
回復能力付与と属性強化付けたいと思ってますが、属性Lv3、回復Lv2とかで付けれるんですか?
まだ仕組み自体もわかってないので詳しい人宜しくお願いします >>888
レア12は強化枠拡張で最大6スロットまで拡張できる
それで回復カスタムはレベル1でスロット3消費、属性カスタムはレベル1でスロット1消費、レベル2で3消費だから回復1属性2がベスト >>888
レア度ごとにカスタム枠が決まってて、強化する時にその枠を使う
レア12なら拡張も含めて6枠
属性3も回復2も5枠必要だから両立は無理 今度ムフェトを初めてやろうと思うのですが、
覚醒の錬金術(ムフェト)とムフェト防具の作成解禁はムフェト討伐時と聞きました。
ロビー形式の場合、同ロビー内で他のPTが討伐成功した場合でも上記の要素は解禁されるのでしょうか?
トドメは自PTじゃなければいけないのかを心配しています。 導きの複数地帯で出現するモンスターで
1つの地帯レベル7でしか歴戦化しないのは
銀レウスと金レイア、ラージャンだけですか?
あとマルチで乙ると他の人の報酬も減ってしまいますか? >>895
覚醒の錬金は別パーティが倒した時点で解放されたけど防具は自分で倒さないとダメでしたよ >>896
モンスターはそいつらで合ってる
導きのマルチでの乙で報酬減るのは自分だけ
モンスターと遭遇する前の不屈発動なら報酬は減らない >>897
ありがとうございます。
そうなると他PTが一撃周回などで討伐され続けていると防具の解禁目当てだと難しいということですよね。
有志を募って1PTで確実に倒した方が良いのかもしれないですね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています