MHWの質問に全力で答えるスレ105
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モンスターハンターワールド専用の質問スレです
他のスレでは叩かれそうな質問はここでお願いします!
質問スレにつき、過度の雑談は控えましょう
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●全員
・最低限のルールは守りましょう。なのでテンプレは原則として守りましょう
・コテハン(固定ハンドル)禁止
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・スレ立てできない、やる気の無い人は>>930辺りから書き込まないこと
・スレ立てを行う際は重複を防ぐため、必ずスレ立てを行う旨をカキコして下さい
・スレ立てを行う際は、>>1の本文1行目に↓
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↑を入れてください。ワッチョイ・IP表示付きとなります。
・入れ忘れ防止の為に保険として三行程度おいてください。
●質問者
・sageなくてもwiki見なくても連続質問でもおk
・でもある程度は自分の状況は詳しく書いた方が回答者も答えやすいよ
・質問が完全にスルーされたら催促おkだが、安価のみの催促は荒れるので禁止
・スレ違いな質問禁止
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・悪用を避けるため、改造に関する質問はNG
・このスレで質問したら他のスレで同じ質問(マルチポスト)禁止
※他スレへ書き込んだ質問をここでするのはおk
●回答者
・どんな質問にも全力で答える事
・マルチだろうが既出だろうがマジレス徹底
・威張らない、怒らない、叩かない
・回答する前に質問をよく読んで相手の意図を理解しましょう
・「テンプレ読め」「wiki見ろ」「過去ログ読め」禁止
・どの質問に答えたのか>>○○アンカーで示すこと
・誘導はOKだが、必ず答えてから(URLを貼る事)
誘導する時は必ず『そっちで質問しないように』などと一言付け加えること
・回答者が間違ったら過度に叩かず注意で済ます
・スレ違いな質問、答えたくない質問はスルーする
・荒れたり疲れてきたら、書き込まないほうが賢明
※前スレ
MHWの質問に全力で答えるスレ104
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1591934629/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>399
>>404
ありがとうございます、扱い方次第なんですね
追加で質問いいでしょうか?
ライトの他属性は皇金と覚醒ならどちらがいいのでしょうか? キリンにちょっと苦戦してるんですけど
アンイシュワルダの行雲流水和光とイャンガルルガのダイトウ狼だったらどっちでしょうか >>412
正直どちらでもいい
苦戦しているなら雷耐性3とか気絶耐性3つけるなりしたほうがいいよ >>411
火 覚醒 バルジャナール
水 覚醒
氷 覚醒 抗菌雷
雷 ストスリ
扱い次第で意見割れるがこの中から選べばおk >>414
ありがとうございます
覚醒でいいみたいですね >>413
やられる時って大体気絶or麻痺で追撃って感じなんでスキルつけてみます >>411
速射同士で比較すると覚醒のが強い
装填数が違いすぎるし、皇金の強みたる属性会心もライトは倍率低くて微妙
>>412
きみなんでそんなに和光の性能に懐疑的なのよ
生産で和光越えるのはネギ金レイア臨界ブラキくらいしかないぞ >>417
そうなんですね!
これでもう少し頑張ってみます >>419
というか太刀なら臨界ブラキか覚醒でいいからストーリークリアしたはとっととそれつくってるから答えれるひとがほとんどいないんよ 笛をやりたいと思って作ったのですが重ねがけは切れそうなときにするのか、すぐに使うのかどちらですか?
あと旋律を貯めておいたとき一度に全部演奏されたことがあったのですが納刀から武器を構えたからなんでしょうか? PC版で金冠集めてます
上位イビルジョー最大が最後に残ったのですが
痕跡拾って金枠の多い調査クエ狙うのが一番効率良いでしょうか? ライトボウガンの覚醒能力で
炎王龍(会心時切れ味)、炎妃龍(整備5)、氷牙龍(抜刀力)
ってもしかして付かない感じですか?一向に出てきません。
整備つけたいです >>421
旋律には重ねがけで効果が上がるものと単に効果時間が伸びるだけのものがあり、前者はさっさと重ねがけしてその状態を維持するのが望ましい
また効果時間の上限は基本的に初回演奏分+重ねがけ分となっているため、後者の場合でも重ねがけをしておけば余裕ができる
演奏中に何も操作しなければ2つ3つと続けて演奏する >>422
ちょっと違う
金が3つ以上か、金と銀が両方ないとダメ
だから金金銅銅とかは金が2つあるけどダメ
金金金銅や金銀はOK
金4つ以上だとさらに出やすくなる
一応補足しておくと、これは上位の話だからマスターでは使えないから注意 このゲームってムフェト装備が無茶苦茶強いの?
ヘビィで今までオフでやってきて生産最終作ってもマスターランク10分切るのが関の山なんだが、タイムアタックの動画見てみたらアホみたいにダメージ出てないか? >>427
属性ダメージの割合が大きい武器なら最強クラス >>423
その武器種で全く効果が無いものは出ない
その例で言うと炎王龍は出ないけど炎妃龍は出る
氷牙竜はどうだろう…一応ジャンプ攻撃とかクラッチがあるから出るのかな
>>427
強いことは強いけどアホみたいにダメージ出てるって感じるほどの差は無いはず
TAってことは盾切って近パ積んでるだろうから、あなたが盾積んでるならそこの差が一番大きい >>431
ありがとうございます
なかなか険しい道なのですね…🥺 >>424
どちらにしろ重ねがけしたほうがいいんですね
ありがとうございました! >>430砲術5もまだ出てなかったんで運ですね
くそー 覚醒武器の炎王龍の武技について質問です
検索したらカイザー2部位で達人芸が発動とあったのですが
炎王龍の武技だけではダメって事ですよね?
カイザー2個作らないとダメですよね? >>436
覚醒武器のスリーズスキルはあくまで1部位分です
3つで発動のシリーズスキルは武器の他にあと2つは防具で付けないと発動しません
同じように2つで発動なら武器の他に防具であと1つ付けないとだめ >>436
その通り
武器が一部位あつかいになるだけ >>436
「炎王龍の武技だけではダメ」の意味がわからない
とりあえずカイザー2部位装備すれば発動する
ちなみに上位防具とマスター防具の混合でも発動する >>437-439
ありがとうございます
武器のスキルだけで達人芸出ると思って防具作って強化してしまった
素材ないから辛い >>441
武器によってはその武器についているスキルだけで発動するのも稀にあります
マムタロトの抗菌とかがそれですね >>426
ありがとうございます
金1銀1がOKで金2がNGなのは知らなかった
上位調査クエ集めがんばってきます… >>442
ありがとうございます
炎王龍の武技より切れ味Vの方がいいんですかね?
初めての覚醒強化なんでよくわからんです
爆破チャアクで斧強化して振り回すので達人芸がいいかなと思うけど
攻撃の護石をWに強化する為に難しい漢字のネギの角3本欲しいんですが
さっきMR上限解放のネギ倒してしまい角2本しか出なかったです
導きの地帯レベルも低いです
この場合イベクエの歴戦行くしかないでしょうか?
ぎりぎり勝てた感じなんで普通のがいい >>444
大前提としてちゃんと弱点など殴って会心出せないなら斬れ味減るので達人芸付ける意味はあまりない
あと斬れ味長くてエリアチェンジまで斬れ味が持つ場合もあまりない意味が無い
弱点しっかり殴れて会心出せて、斬れ味紫ゲージ短いけど何とかケアして紫ゲージ維持したいとかなら付ければいいよ
達人芸が推奨されてるから何となく付けるみたいなのは考えた方がいいよ >>444
覚醒爆破に達人芸つけて会心5攻撃655をムカムカムで使ってる
超出ぶっぱ主体だとほとんど切れ味消費しないから快適だけど、火力はそこまでないかな 1週間前から初モンハンやり始めたのですが上位リオレイアが勝てず困ってます
リオレウスやイビルジョーがいつも乱入してきてすぐにキルされます
救難出しても人来なくて応援もキルされる始末
何かよい解決ありますか? >>447
飛ばれたら 閃光弾
合流されたら こやし弾
閃光弾は上位までは有効だから、植生研究所で光蟲を集めておくと良い。 >>448
スリンガーを使えばいいのですね!ありがとうございました! 参加人数でモンスターの体力変わるって聞いたんですけど、ムフェトもソロとマルチで体力に違いあるのでしょうか? すいません質問です
ストスリムフェト一式で弱特3載せてたMRカンストの人がいたんですけど効果あるんですか?
自分の認識だと死にスキルだと思ってたんですけど何か効果的な側面発見されたんですか? >>451
他のスキルは?
決して死んでいるわけではないから他のスキルによる 貫通ヘヴィボウガンや散弾ヘヴィボウガン(どちらもシールド付き)の皆さんのスキルを知りたいです。
救難だと渾身込みで100%にしてる方がたくさんいますが、ガードしたり、攻撃を防いだり、距離を詰める為に回避行動すると渾身の効果切れちゃいますよね?
散弾ヘヴィだったら弱点狙うから弱点特効込みで100%でもいい気がするのですが、貫通ヘヴィは貫通していく所が全て弱点特効乗る訳ではないと思うので、ベニカガチを使って素の会心率を上げた方がいいのかな。と考えています。
どんなスキルなのか、武器は何を使ってるのか教えて頂きたいです >>445-446
ありがとうございます
テオとか弱点狙いやすいのに使いますね
イベクエの歴戦ネギやってみたんですけど
100MR解放の導きネギの方が攻撃強く感じました
歴戦って攻撃力が高いって認識なんですが
あってますか? >>453
武器カスタム回カス2の属性1で
雷属性6集中特射 >>456
すいません途中送信してしまいました
あとはスタミナ奪取が入ってました >>455
テオなら皇金氷チャアクにフルムフェトの方が相性いいよ
歴戦悉ネギの方が攻撃力高いとおもうけど、防具とかの強化分とかで感覚違うのかもね >>454
使ってみればわかるけど渾身5だとガードしたぐらいで効果は切れない
それにシールド入れるなら基本回避するのではなくガードしていくものだと思うよ 錬金バアさんのとこでアイテム錬金するときですが
時々特定の素材が黄色になってお得になるときがあります
黄色になる規則性ってありますか?
それとも完全にランダムですか? >>459
例えばモンスターが遠くに行って距離詰める為に回避するとかあるかなと思って書きました。 >>457
回カスふたつは効果が薄いし、スキルたったそれだけ?スタミナ奪取?
ならそいつがわかっていない
超会心は必ず付くから、見間違いではない? 今受けられるイベクエは、次のアプデで全て消えるのでしょうか?
ヴォルガノスやジンオウガの装飾品クエが受けられなくなって、装飾品揃えた勢とそうでない人で格差が生まれることが予想されますか? >>465
イベントクエは定期的にくる
直近なら7月22日〜8月7日のアステラ祭でほぼ全部のクエが配信される
格差って行っても何回も周回して装飾珠を手に入れてる人と
そんなに周回してない人と格差が生まれるのはどんなゲームでも同じで当たり前
そうならないためにもイベントクエが配信されてる時に皆さん頑張って周回しているのよ >>465
そもそも全解放されてるのが特殊な状況です
通常はごく一部分だけが受注できます
受けられるクエストは週替わりで変わります
祭期間中は今と同じようにほぼ全解放されるのでそれを待つのも手です
装飾品云々はイベクエがあっても結局は運なので大差ありません そもそも他人と競うゲームでもないので格差とか考えるものじゃない
TAでもしてない限り 太刀のカスタムは回復は必須として、属性いらない?攻撃か会心(傷無しでも9割維持にする)の方がいい?そんなに素材の在庫ないから迷ってる
他の武器でも必要だし >>465
全く予想されません
装飾品は単に効率が良いというだけでそのクエ以外にいくらでも入手手段がありますしそもそも我が名はヴォルガノスなんて1年以上前に実装されて定期的に何度も繰り返されてるクエが今更一時的になくなったところで格差とか意味不明 >>470
格差って言葉に反応して攻撃的になんなよ >>458
防御は同じですよ
解放ネギ行ってすぐイベクエ行きました
歴戦はめちゃくちゃ強いイメージあって普段避けてたんです
ちょっと攻撃強いぐらいなんですね
導きの珊瑚礁の地帯レベル上げたいけどぜんぜん上がらないです
罠使うネコに罠使って貰って部位破壊狙う
捕獲って感じでやってます
ガイラ睡眠チャアクで落とし物拾いながら倒してたけどぜんぜん眠らないし
睡眠とかに有効なシリーズスキルあるんですか?
睡眠強化は付けてます >>469
属性は必要無い
攻撃か会心かはお好きな方で
余計なお世話だったらスマンが素材少なくてかつ回復カスタム付けれるランクなら臨界ブラキ太刀作ってカスタムした方が良いと思うよ
属性太刀は基本使わないし 閃光玉の効く範囲ってモンスターの頭より前方180度くらいでしょうか?
今までの作品では頭より後ろに玉が行かないように後ろ向きに振り返って投げてましたが
勝手にロックオンして前向くのでいまいち勝手がわかりません >>475
普通の高度で飛んでるならモンスターがこっちを向いてる時に自分の足元(地面)に撃つのが1番安定すると思う
飛んでエリアチェンジする時はもちろん空に向けてモンスターの視界に入れないといけないけど >>476
レア11ねらいも12ねらいも鳴神でOK >>477
オプションでカメラのところにある
照準アシストをOFFにするとかどう?マニュアルになるけど
どのみちクラッチはクソエイム仕様だからね マムの武器を錬金で出すためにデータをオンラインストレージにアップロードして目当ての物が出るまでリセマラしようとしたんだけど毎回同じものが出てしまって困った
これ錬金する前から何が出るかは決まってるんだね?? >>475
カメラオプションにある照準方向をカメラの向きからプレイヤーの向きにすれば
後ろ振り向いてからスリンガー構えると真後ろにカメラが向くので近い感覚で撃てるかもしれない >>485
やっぱそうですか
一回クエスト行って再度試すけど、それでも同じだったらブチ切れて寝ますね( ꐦ ・᷅ὢ・᷄ ) >>486
1回クエスト行って変わるならみんなオンストマラソンするよ >>486
ブチ切れて寝てください
あとガチャるだけなら上位救難入って金チケ→上位マム宝玉に交換がおすすめ >>487
えええ変わらないの😱
絶対嫌がらせだろ〜それは
>>488
ありがとう
今度試してみます 覚醒武器の強化をしているのですが
もしかして先に覚醒値を繰越してレア度の高い能力をつけた方が素材の減りが少なかったりします?
攻撃12345 のようなスキルはまず付けで上げていくで良いですよね? 今やってるムフェトにハンマーで行く場合
どの武器でどんなスキルでどんな立ち回りするのが理想ですか? >>491
すみません!!
生産の為の素材じゃなくて重ね着用の素材が知りたいんです >>492
直接高レベルは狙わず、強化狙いの方がいい
ただ、2や3は普通に出てくるから、1を付けるのは無駄かも
あと、武器種と能力の種類によっては低レベルが存在しない場合もあるから注意 最近大剣始めたんですがある程度操作は出来るようになったけどタックル使いこなそうと思ったら敵の動き読めてないと無理ですよね大剣ってもしかして難易度高い武器なんでしょうか? 龍脈炭集めやる時のスキルは最終回数アップがあればいいですかね?
あと効率的なルートとかあったら教えてください >>498
地質学、採集の達人、モンスターを躱すスキル(威嚇、整備等)
鉱脈のゲージを赤にして、採掘を3回目で止めるとゲージが上昇せず赤で固定でき大きな龍脈炭を常に狙える
(3回法、炭鉱夫等で検索)
ルートは火山瘴気陸珊瑚氷雪を適当に回る感じでok >>497
真溜めをガンガン狙ってくのはプロハンじゃないと辛いよ
相手によっては不動でゴリ押すのも有効だけどね
慣れないうちは冰気錬成とかで抜刀攻撃主体に立ち回れば、かなり安全にそれなりの火力が出せるから、初心者から上級者まで使える武器だよ >>497
瞬発的にタックルでいなすことは出来るけど大剣の性質上その後につながらないことは実は少なくない
そうならないためにはタックルで避けるのがいいかフレーム回避で避けるのがいいかの判断や知識が必要になるし、タックルするにしても一回タックルを空振りしてからもう一回のタックルで攻撃を受けて真溜めにつなげるなんてやり方もある
タックル後の派生も、飛びなぎがいいのか溜め切りがいいのか、溜め切りは何回溜めるのがいいのか状況に合わせて判断しなくてはならない
結論、従来の大剣と違い本当に使いこなしたいならモンスターの行動を把握した上で相手の行動に対してこちらがどう対処するのが正解なのか、タックルするしないの選択を含めて知らないといけないので結構難しい
全ての行動に対して把握してなくても数こなせば感覚的に今は真溜め2までなら差し込めるとか、距離的に空振りするから飛びなぎにしようとか分かってくるとは思うので練習あるのみだと思う >>497
あと始めたばかりだとあまり知らないと思うけどタックルの派生も全て自由に使えるようになると戦いやすい
真溜めまでもっていくにしても
タックルタックル真溜め
タックル飛びなぎ強化撃ち真溜め
タックル横ペチ強化撃ち真溜め
とあるから色々やってみよう
慣れてきたら真溜めブンブンを卒業して溜めや強溜めもうまく使えるようになれればいいと思う >>497
下手くそな僕がまともに動かせるくらい操作性は良いです。
真溜めは狙わない、いっそ使わないくらいの気持ちでいたほうが良いです。
溜めからの強化撃ち、タックル、薙ぎ払い、溜め、タックル、と延々と攻撃できます。
タックルは動き読めてなくても当たり判定大きいのでまず外しませんね。 ムフェトにはストスリと水ライトどちらが良いですか? >>506
ちゃんと使えるならストスリ
脳死で周回したいなら覚醒水ライト >>507
>>508
なるほど
初心者は水ライトでいい感じですかね 1層ストスリ 2層水ライト 3層水ライトor近接
初心者でも1層はストスリ方がやりやすいと思う 相談なんですが、毎日ログインしているのですがログボの装飾品達人U珠が貰えていません
招待で入ってログボを△押してすぐ受け取って、先程クエストで達人Uがでたのですが所持数が0になっていて気づきました。(初期にもらったのは装備しています)
不具合ではないとは思いますが原因がわかりません。
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