MHWの質問に全力で答えるスレ105
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モンスターハンターワールド専用の質問スレです
他のスレでは叩かれそうな質問はここでお願いします!
質問スレにつき、過度の雑談は控えましょう
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●全員
・最低限のルールは守りましょう。なのでテンプレは原則として守りましょう
・コテハン(固定ハンドル)禁止
・割れ厨、改造利用者は出入り禁止
・次スレは>>950の人お願いします。無理なら無理と言ってレス指定を
・スレ立てできない、やる気の無い人は>>930辺りから書き込まないこと
・スレ立てを行う際は重複を防ぐため、必ずスレ立てを行う旨をカキコして下さい
・スレ立てを行う際は、>>1の本文1行目に↓
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↑を入れてください。ワッチョイ・IP表示付きとなります。
・入れ忘れ防止の為に保険として三行程度おいてください。
●質問者
・sageなくてもwiki見なくても連続質問でもおk
・でもある程度は自分の状況は詳しく書いた方が回答者も答えやすいよ
・質問が完全にスルーされたら催促おkだが、安価のみの催促は荒れるので禁止
・スレ違いな質問禁止
・解析できないのでダメージやドロップ率の数値は地道に検証しないとわかりません
・悪用を避けるため、改造に関する質問はNG
・このスレで質問したら他のスレで同じ質問(マルチポスト)禁止
※他スレへ書き込んだ質問をここでするのはおk
●回答者
・どんな質問にも全力で答える事
・マルチだろうが既出だろうがマジレス徹底
・威張らない、怒らない、叩かない
・回答する前に質問をよく読んで相手の意図を理解しましょう
・「テンプレ読め」「wiki見ろ」「過去ログ読め」禁止
・どの質問に答えたのか>>○○アンカーで示すこと
・誘導はOKだが、必ず答えてから(URLを貼る事)
誘導する時は必ず『そっちで質問しないように』などと一言付け加えること
・回答者が間違ったら過度に叩かず注意で済ます
・スレ違いな質問、答えたくない質問はスルーする
・荒れたり疲れてきたら、書き込まないほうが賢明
※前スレ
MHWの質問に全力で答えるスレ104
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1591934629/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>365
とりあえず体力増強3
部位破壊が大事なので破壊王3は必須
あと火耐性20以上か属性やられ耐性3があれば捕食攻撃時に粉塵なくても死なずに済む
それ以外はできるだけ火力をって感じかな >>358
ありがとうございます
ちょっと前に公式を見ました
アルバトリオン配信中に祭が来るんですね
祭終わるとベリオロス
忙しそう
祭の最中に悉ネギイベがこなせるか不安なのでもう少し大霊脈玉集めときます >>366
>>367
ありがとうございます!頑張ります 鎧玉がなさすぎるんですけどどこで集めたらいいですかね
今はマスターランク5までならなんとかなくらい 蒸気回す
ラスボスまでクリアして導き解放、蒸気出力10倍
あとは定期的に導き炭鉱夫 >>370
のんびり進めたいならバウンティやイベクエをこなす
早く進めたいならゴリ押す
エンディング後は比較的楽に鎧玉を集められる 赤龍ノ狙ウ弩 水の覚醒能力はなにがおすすめですか? >>374
用途による
水冷弾速射で運用したいならならカスタムに反動軽減4つにして、覚醒はリロード、装填数3属性、攻撃、攻撃、攻撃
リロードはカスタムの反動軽減と入れ替えても一緒
装備もムフェトで真龍脈覚醒とセットで運用するのがテンプレ
徹甲ライトとして運用するなら
攻撃、攻撃、攻撃、攻撃、真髄(迅竜とか溶山龍とか角竜の覇気)で、ナルガとかゾラなどのシリーズスキルと組み合わせるのがテンプレ
カスタムパーツは反動軽減2、回避装填2
2つ作るのがいいよ ランケーブルが接続されてませんの
メッセージが、たまに出るがクライアント側で
対策すべきことってある?
アイスボーンでしか出ないのホストの方が原因と
思ってるんですが >>375
丁寧にありがとうございます!
会心率強化より攻撃upの方がいいんですねー
さっそく強化してきます >>377
徹甲は固定ダメで会心いらんし、属性もムフェト一式で会心撃のせない運用だから 導きの素材って、マルチでゲットしたのは表示でるけど錬金出来ないって事ですか?
可能にするには自分のとこでゲットして初めて錬金可能って事です?
錬金できたりできなかったり???ってなって >>379
基本は入手したものだけ錬金可能
但しアプデで歴戦の素材を入手すれば通常種の素材を入手してなくても錬金できるようになった
あと一部のモンスターは素材を入手しても錬金の項目に追加されないものもある あぁごめん
メインの質問答えてなかった
マルチもソロも関係なく入手すれば上記の条件で錬金可能 >>370
今だけだけど、鎧玉を多めにくれるバゼルギウスのイベントクエストある MR5じゃバゼル受注できないでしょ
上位のウラガンキンのイベクエやMRイベクエのカラカラカラフルがおすすめ >>380
そういうことか。錬金不可があるんだ、導き籠らないと。ありがとうございます 去年のトレマラ封じアプデで萎えてモンハンから離れました
攻撃珠Uに釣られて再開してみようと思うのですが、導きの地の仕様は改善されたのでしょうか? >>383
言うてこの人はもう導きまで行ってるんやで
ただ自分がクリア出来るかどうかがMR5くらいのクエって話だと思うよ
まあ毎度質問の仕方がアレなので回答者が困る典型なんだけど 覚醒水ライトってやつでムフェトを周回しようと思っているのですが、どの部位をどの角度から撃つのがおススメですか?
それと、蒸気機関管理所を使用中にA,W,Dキーの上に表示される1,2,3の数字の意味はなんでしょうか? >>386
かなり改善された
上昇量は多くなって前よりも楽になった
レベルは上がらないけど下げるのは任意でできるようになった
特定のアイテムで気に入らないモンスターを消せる
次のアプデで調査ポイントで特殊痕跡が交換できる >>386
何を持って改善かは分からんがそれなりに仕様は変わってる >>388
貫通して向こう側にも当たるように撃つだけだよ
例えば右の翼を狙って貫通させて左の翼にも当てる、背中狙いつつ翼にも当たるようにとか
足は今はもうあまり撃つことは無くなったけど撃つなら貫通させてもう1本にも当たるようにとかその程度 >>389
>>390
ありがとうございます!
地質学で落とし物が増える仕様はそのままなんですね
かなり遊びやすくなってそうで楽しみです >>387
多分そもそもがMRじゃなくて星5なんじゃないかと
俺もよく質問させてもらってるひよこハンターだけど流石にMR刻みで自分の腕考える事はしないし 久しぶりに起動した〜
初心者質問で申し訳ないんですけど
フリー、調査、イベント→金冠出る
任務、特別任務→サイズ固定で金冠出ない
って認識で合ってますか? 氷のライトは皇金雷で氷結を撃つのが主流みたいですが属性は速射で撃つのが基本とも見ました
皇金雷では氷結速射出来ないのに覚醒氷よりもファーストチョイスになるのは何故ですか? >>395
合ってません
フリーや普通のイベクエは上位下位だと出ません
マスターでも出るには出ますが出にくいです
調査クエも条件によって出やすさが変わり、下位は出ませんし、上位は出ない場合もあります
金冠を狙うなら、条件のいい調査クエか、金冠の出やすい特別なイベクエ、もしくは導きのlv7で狩りましょう >>396
ようつべにTA動画が上がってるからだな
でも真似できるのはほんの一握りだから並ハンならムフェト氷でいいよ
実際不都合は全くないしむしろ抗菌より弾持ちがいい ソロで通常ベヒーモスいく場合簡単に敵視をとる方法ってなんか有ります?
第二戦でストーム連発されて敵視をとる頃には辺り一面ストームだらけで戦えないのですが…
武器は笛、防具はオーグの混合無印です >>400
・しっかり頭狙う
・ノーマルベヒは竜巻発動まで猶予があるから閃光で怯ませてキャンセルさせる
・エリア1から移動のタイミングかエリア2開始直後に滅龍玉落とすから5発当てて敵視発動させる >>401
ありがとう。ibやる前に心折れそうだけど頑張ってみるよ >>700
敵の落とすスリンガーの竜滅弾?7発のやつ
あれ当てるといいですよ >>396
単純に一発あたりの威力高くて
覚醒と違って反動小だからDPSが高い
でも覚醒よりエイム気を付けなきゃならんし、弾切れしやすいし、会心確保大変だしでピーキーな性能はしてる ログインボーナス取得ウィジェットを閉じた後に再度イベントスケジュールを確認する方法を教えてください 無属性強化スキルについて質問します。
一撃毎にダメージにプラスするのでしょうか? >>409
間違っちゃいないがダメージがプラスって言うと語弊がありそう
単純に武器の攻撃力が上がるだけです >>399
>>404
ありがとうございます、扱い方次第なんですね
追加で質問いいでしょうか?
ライトの他属性は皇金と覚醒ならどちらがいいのでしょうか? キリンにちょっと苦戦してるんですけど
アンイシュワルダの行雲流水和光とイャンガルルガのダイトウ狼だったらどっちでしょうか >>412
正直どちらでもいい
苦戦しているなら雷耐性3とか気絶耐性3つけるなりしたほうがいいよ >>411
火 覚醒 バルジャナール
水 覚醒
氷 覚醒 抗菌雷
雷 ストスリ
扱い次第で意見割れるがこの中から選べばおk >>414
ありがとうございます
覚醒でいいみたいですね >>413
やられる時って大体気絶or麻痺で追撃って感じなんでスキルつけてみます >>411
速射同士で比較すると覚醒のが強い
装填数が違いすぎるし、皇金の強みたる属性会心もライトは倍率低くて微妙
>>412
きみなんでそんなに和光の性能に懐疑的なのよ
生産で和光越えるのはネギ金レイア臨界ブラキくらいしかないぞ >>417
そうなんですね!
これでもう少し頑張ってみます >>419
というか太刀なら臨界ブラキか覚醒でいいからストーリークリアしたはとっととそれつくってるから答えれるひとがほとんどいないんよ 笛をやりたいと思って作ったのですが重ねがけは切れそうなときにするのか、すぐに使うのかどちらですか?
あと旋律を貯めておいたとき一度に全部演奏されたことがあったのですが納刀から武器を構えたからなんでしょうか? PC版で金冠集めてます
上位イビルジョー最大が最後に残ったのですが
痕跡拾って金枠の多い調査クエ狙うのが一番効率良いでしょうか? ライトボウガンの覚醒能力で
炎王龍(会心時切れ味)、炎妃龍(整備5)、氷牙龍(抜刀力)
ってもしかして付かない感じですか?一向に出てきません。
整備つけたいです >>421
旋律には重ねがけで効果が上がるものと単に効果時間が伸びるだけのものがあり、前者はさっさと重ねがけしてその状態を維持するのが望ましい
また効果時間の上限は基本的に初回演奏分+重ねがけ分となっているため、後者の場合でも重ねがけをしておけば余裕ができる
演奏中に何も操作しなければ2つ3つと続けて演奏する >>422
ちょっと違う
金が3つ以上か、金と銀が両方ないとダメ
だから金金銅銅とかは金が2つあるけどダメ
金金金銅や金銀はOK
金4つ以上だとさらに出やすくなる
一応補足しておくと、これは上位の話だからマスターでは使えないから注意 このゲームってムフェト装備が無茶苦茶強いの?
ヘビィで今までオフでやってきて生産最終作ってもマスターランク10分切るのが関の山なんだが、タイムアタックの動画見てみたらアホみたいにダメージ出てないか? >>427
属性ダメージの割合が大きい武器なら最強クラス >>423
その武器種で全く効果が無いものは出ない
その例で言うと炎王龍は出ないけど炎妃龍は出る
氷牙竜はどうだろう…一応ジャンプ攻撃とかクラッチがあるから出るのかな
>>427
強いことは強いけどアホみたいにダメージ出てるって感じるほどの差は無いはず
TAってことは盾切って近パ積んでるだろうから、あなたが盾積んでるならそこの差が一番大きい >>431
ありがとうございます
なかなか険しい道なのですね…🥺 >>424
どちらにしろ重ねがけしたほうがいいんですね
ありがとうございました! >>430砲術5もまだ出てなかったんで運ですね
くそー 覚醒武器の炎王龍の武技について質問です
検索したらカイザー2部位で達人芸が発動とあったのですが
炎王龍の武技だけではダメって事ですよね?
カイザー2個作らないとダメですよね? >>436
覚醒武器のスリーズスキルはあくまで1部位分です
3つで発動のシリーズスキルは武器の他にあと2つは防具で付けないと発動しません
同じように2つで発動なら武器の他に防具であと1つ付けないとだめ >>436
その通り
武器が一部位あつかいになるだけ >>436
「炎王龍の武技だけではダメ」の意味がわからない
とりあえずカイザー2部位装備すれば発動する
ちなみに上位防具とマスター防具の混合でも発動する >>437-439
ありがとうございます
武器のスキルだけで達人芸出ると思って防具作って強化してしまった
素材ないから辛い >>441
武器によってはその武器についているスキルだけで発動するのも稀にあります
マムタロトの抗菌とかがそれですね >>426
ありがとうございます
金1銀1がOKで金2がNGなのは知らなかった
上位調査クエ集めがんばってきます… >>442
ありがとうございます
炎王龍の武技より切れ味Vの方がいいんですかね?
初めての覚醒強化なんでよくわからんです
爆破チャアクで斧強化して振り回すので達人芸がいいかなと思うけど
攻撃の護石をWに強化する為に難しい漢字のネギの角3本欲しいんですが
さっきMR上限解放のネギ倒してしまい角2本しか出なかったです
導きの地帯レベルも低いです
この場合イベクエの歴戦行くしかないでしょうか?
ぎりぎり勝てた感じなんで普通のがいい >>444
大前提としてちゃんと弱点など殴って会心出せないなら斬れ味減るので達人芸付ける意味はあまりない
あと斬れ味長くてエリアチェンジまで斬れ味が持つ場合もあまりない意味が無い
弱点しっかり殴れて会心出せて、斬れ味紫ゲージ短いけど何とかケアして紫ゲージ維持したいとかなら付ければいいよ
達人芸が推奨されてるから何となく付けるみたいなのは考えた方がいいよ >>444
覚醒爆破に達人芸つけて会心5攻撃655をムカムカムで使ってる
超出ぶっぱ主体だとほとんど切れ味消費しないから快適だけど、火力はそこまでないかな 1週間前から初モンハンやり始めたのですが上位リオレイアが勝てず困ってます
リオレウスやイビルジョーがいつも乱入してきてすぐにキルされます
救難出しても人来なくて応援もキルされる始末
何かよい解決ありますか? >>447
飛ばれたら 閃光弾
合流されたら こやし弾
閃光弾は上位までは有効だから、植生研究所で光蟲を集めておくと良い。 >>448
スリンガーを使えばいいのですね!ありがとうございました! 参加人数でモンスターの体力変わるって聞いたんですけど、ムフェトもソロとマルチで体力に違いあるのでしょうか? すいません質問です
ストスリムフェト一式で弱特3載せてたMRカンストの人がいたんですけど効果あるんですか?
自分の認識だと死にスキルだと思ってたんですけど何か効果的な側面発見されたんですか? >>451
他のスキルは?
決して死んでいるわけではないから他のスキルによる 貫通ヘヴィボウガンや散弾ヘヴィボウガン(どちらもシールド付き)の皆さんのスキルを知りたいです。
救難だと渾身込みで100%にしてる方がたくさんいますが、ガードしたり、攻撃を防いだり、距離を詰める為に回避行動すると渾身の効果切れちゃいますよね?
散弾ヘヴィだったら弱点狙うから弱点特効込みで100%でもいい気がするのですが、貫通ヘヴィは貫通していく所が全て弱点特効乗る訳ではないと思うので、ベニカガチを使って素の会心率を上げた方がいいのかな。と考えています。
どんなスキルなのか、武器は何を使ってるのか教えて頂きたいです >>445-446
ありがとうございます
テオとか弱点狙いやすいのに使いますね
イベクエの歴戦ネギやってみたんですけど
100MR解放の導きネギの方が攻撃強く感じました
歴戦って攻撃力が高いって認識なんですが
あってますか? >>453
武器カスタム回カス2の属性1で
雷属性6集中特射 >>456
すいません途中送信してしまいました
あとはスタミナ奪取が入ってました >>455
テオなら皇金氷チャアクにフルムフェトの方が相性いいよ
歴戦悉ネギの方が攻撃力高いとおもうけど、防具とかの強化分とかで感覚違うのかもね >>454
使ってみればわかるけど渾身5だとガードしたぐらいで効果は切れない
それにシールド入れるなら基本回避するのではなくガードしていくものだと思うよ 錬金バアさんのとこでアイテム錬金するときですが
時々特定の素材が黄色になってお得になるときがあります
黄色になる規則性ってありますか?
それとも完全にランダムですか? >>459
例えばモンスターが遠くに行って距離詰める為に回避するとかあるかなと思って書きました。 >>457
回カスふたつは効果が薄いし、スキルたったそれだけ?スタミナ奪取?
ならそいつがわかっていない
超会心は必ず付くから、見間違いではない? 今受けられるイベクエは、次のアプデで全て消えるのでしょうか?
ヴォルガノスやジンオウガの装飾品クエが受けられなくなって、装飾品揃えた勢とそうでない人で格差が生まれることが予想されますか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています