【MHW】双剣スレ 64連斬目
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MHW、MHW IBの双剣専用スレです。
◆公式サイト
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world/sp/
>>950が宣言後次スレを立ててください。立てられない場合は他の人が宣言して立ててください
■スレ立て時の注意
現在、対立煽りなどの荒らしが頻出しています
スレ立て時【本文の一行目】に「!extend:checked:vvvvv::」を入れるとSLIP(固定ID)が
「!extend:checked:vvvvvv::」を入れるとIPアドレスが表示されるので
>>1のテンプレをコピペした後にどちらかを忘れずに挿入してください
◆前スレ
【MHW】双剣スレ 63連斬目
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1591601263/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured ◆荒らしについて
このスレは双剣を使用するハンターや新しく双剣を触るハンター達の情報交換や交流などが目的です。
荒らしに反応してスレの流れが崩れるのは本意ではありません。各自NGなどを活用して流して下さい。 ◆Q&A(IB以降)
Q.双剣使ってみたいけど何作ればいい?
A.IB序盤はクセが少なく作りやすい鉱石系のクロムクロスやネスルアーセファーがおすすめです。
中盤〜MR24はバゼルボンバーやディオスバンガーといった爆破双剣が相手を選ばずに性能を発揮できます。
MR24以降は臨界ブラキの武器、砕光の双閃を生産できます。汎用性が高く、初心者でも扱いやすい性能をしています。
ただし爆破双剣は基本的に他の属性双剣に比べて火力が劣るので、おすすめ生産武器を参考に各属性武器を作りましょう。
Q.双剣の基本的な立ち回りってなんだよ
A.鬼人化(R2)して鬼人突進連斬(○)で位置調整をし、鬼人六段斬り(△→△→△)で着実に火力を出します。
モンスターが転倒したときなど、隙があれば弱点部位に乱舞(△+○)を叩き込みます。
鬼人状態で攻撃を当てるとゲージが貯まり、ゲージMAXになるとゲージが0になるまで鬼人強化状態になります。
鬼人強化状態では鬼人連斬(△+○)を繰り出すことができ、これをスタミナ回復の時間稼ぎに使うと良いでしょう。
Q.スライディングからの背中ズババババかっこいい
A.かっこいい
空中回転乱舞・天は地形に左右されるもののDPSが非常に高く、しっかりと頭から尻尾の先まで切り刻めると大ダメージを与えられます。
上手く発動させるためにはモンスターの正中線に対して平行に初段を当てる必要があるので練習して下さい。
ただし、想定外の斜面で暴発して被弾するリスクもあるため、地形には注意しましょう。
もちろん攻撃中は無敵ではありませんので、無理に狙いすぎるのも危険です。
Q.キノコって強い?ランナーって必須?スタミナ急速回復は?
A.快適・便利ですが必須ではありません。
アイテムでも代用できます。
Q.カスタムどれにしたらいいの?
会心カスタムのLv1は上昇率が高いため、優先的に採用しても良いでしょう。
属性武器の場合、属性カスタムによって飛躍的にダメージを高めることができるためおすすめです。
回復カスタムは回復にクールタイムがあり、高速で攻撃を繰り出す乱舞などではその一部分しか回復しません。
双剣との相性が良いとは言えませんが、削りダメージを多用する敵を相手にするならば一考の余地はあります。
Q.属性会心強いの?回避性能付けるべき?匠いる?
A.過去スレ見返してください。
Q.双剣はクラッチと相性がいい?
A.大型アップデート第二弾で本当に相性が良くなりました。
鬼人化状態で○→○→○→L2→△や×→△→○→○→L2→△、△→△→△+Lスティック右or左→△→○→○→L2→△で特殊クラッチ攻撃へと繋がり、1回で傷付け状態にすることができます。 ◆属性の上限値
(元の属性値×1.6)と(元の属性値+150)の高い方が属性強化スキルの上限値となり、
上限を超えた分は切り捨てられる。
属性強化Lv.6のみで上限値を超えてしまうことはないが、
属性加速や真・属性加速、災禍転福による属性上限値の突破も切り捨ての対象となる。
例外として赤龍シリーズスキルの龍脈覚醒のみ属性の上限を引き上げることができる。
龍脈覚醒 元の属性値×2.2、真・龍脈覚醒 元の属性値×2.5
カスタム強化の属性・状態異常強化をすることにより武器の元の属性値を底上げし、
上限値を引き上げることができる。
◆カスタム強化
カスタム枠は武器のレア度が低いほど多くなり、どのレア度も一度だけ拡張することができる。
レア10 初期D枠 拡張後I枠
レア11 初期C枠 拡張後G枠
レア12 初期B枠 拡張後E枠
※カスタム強化の消費枠数と効果
・攻撃力強化
B+5 D+10 F+15 H+25
・会心率強化
A+10% C+15% E+20% G+25%
・防御力強化(確率で被ダメ軽減)
@+15(15%) A+25(30%) B+35(50%) D+50(60%)
・スロット強化
BLv.1 ELv.2 FLv.3 GLv.4
・回復能力付与
Bわずかに回復 D少し回復 F回復 H大きく回復
・属性・状態異常強化
@+30 B+60 D+90 F+120
◆パーツ強化
専用グラフィックを持たないいわゆる「皮ペタ武器」はパーツ強化で性能を上げることができる。
※パーツ強化の強化段階と効果
・攻撃力強化
1〜6段階目+1.4 7段階目+2.8
・会心率強化
1〜5段階目+1% 7段階目+3%
・属性攻撃強化
1〜5段階目+10
・防御力強化
1〜4段階目+10 ◆スタミナ150での鬼人時間
ランナーなし 30s
ランナー1 35s
ランナー2 42s
ランナー3 60s
強走薬のみ 40s
ランナー1+薬 47s
ランナー2+薬 57s
ランナー3+薬 60s
◆キノコ大好きの効果
・ニトロダケ 基礎攻撃力+5 (鬼人薬)
・マヒダケ 防御力+15 (硬化薬)
・鬼ニトロダケ 強走効果(ランナー1 体術2相当)
・マンドラゴラ 体力全回復(秘薬と同等)
・アオキノコ 瞬時体力回復(回復薬と同量)
・毒テングダケ 自然回復力UP (活力剤)
◆会心率まとめ
https://i.imgur.com/QDxR7Pe.jpg
◆回避の無敵フレームまとめ
https://i.imgur.com/RZrGd79.png ◆各属性のおすすめ生産武器
基本的に生産武器は鑑定武器に劣る性能ですが、属性双剣の感触を試したいときに参考にしてください。
()は要属性解放 カスタム枠数は拡張後の数値
【火】斬竜双刃エタンゼル
レア11 スロ@ カスG 白80(匠3紫) 攻364 会0% 火240
罪悪【クライム】、蛮顎竜の烈爪Uと火力は大きく変わりません。
白ゲージが長く、紫出しで剛刃運用もできるのでおすすめです。
【水】宮廷双騎【救星】
レア12 スロB カスE 白50(匠1紫) 攻378 会心+15% 防御+30 (水330)
解放が必要なものの、かなりバランスの良い性能をしています。
【雷】双雷宝剣【麒麟児】
レア11 スロなし カスG 白90 攻336 雷450
鑑定武器と比べて大きくは劣らない性能です
長い白ゲージを持つので初心者におすすめの一本。
【氷】ブランハチェットU
レア10 スロA@ カスI 白70 攻350 氷360 パーツ強化可能
生産武器で唯一鑑定武器と並ぶ性能を持っています。
切れ味やスロットのバランスがよく、パーツ強化も対応しています。
【龍】狼牙双爪【血獄】
レア12 スロA カスE 紫70 攻378 龍210 龍封力中
長い紫ゲージで使いやすいです。属性値が低めですが、そもそも龍属性が刺さるモンスターは狩る機会が少ないです。
【睡眠】ネスルアーセファーU
レア10 スロなし カスI 白50 攻364 会20% (睡眠210) パーツ強化可能
解放が必要ですが、パーツ強化対応で属性値が高く切れ味も優秀です。
導きの地の素材集めにおすすめです。
【爆】砕光の双閃
レア12 スロCB カスE 紫30 攻420 爆破120
高い物理性能で、スロットもあるのでスキルの幅も広いです。
ただし双剣はあくまで属性ダメージ主体の武器なので基本的に属性双剣と比べて火力は大きく劣ります ◆鑑定武器について
【覚醒武器】全属性が同じ性能をしており高水準です。
全属性用意するのがベストですが、素材が足りない場合は【火】=【水】>【龍】>【雷】>【氷】の順で作りましょう。
状態異常の覚醒武器は属性値が伸びず、おすすめできません。
【ガイラ武器】覚醒武器と遜色ない性能を持つものもありますが解放が必要なものが多く、わざわざ作る必要はないでしょう。
【皇金武器】武器に会心撃【属性】がついており、唯一無二の性能です。
ムフェト一式防具と組み合わせることができ火力もトップクラスですが、剛刃運用しないと切れ味が厳しいものもあり、人を選ぶかもしれません。
使用率も考えると【雷】>【氷】>【火】>【水】>【龍】の順で作るのがいいでしょう。 ◆おすすめスキルと防具
会心を伸ばし、会心撃【属性】の火力を底上げするのが主流です。
属性強化6を積んだ上に、弱点特効=見切り>超会心>挑戦者の順で積んでいくといいでしょう。
被弾を完全になくすのは難しい武器なので、特にマルチに行くときは体力増強3をつけましょう。
切れ味ケアスキルを積むことで、研ぎ時間をなくすことができます。
立ち回りによって必要とする切れ味の長さも違うので試してみましょう。
耳栓や回避性能も直接的にはダメージに影響しませんが、
咆哮やモンスターの特定の攻撃を攻撃タイミングに転換できるため、実質火力スキルです。
実際に使ってみて自分に合うスキルを選んでみてください。
・シルバーソル4部位
シルソルのシリーズスキルの真・会心撃【属性】で属性を伸ばします。α防具には火属性強化がついており、火属性に関しては突出して火力が出ます。
・ムフェト3部位+ラヴィーナ2部位
赤龍のシリーズスキルの龍脈覚醒とカーナのシリーズスキルの会心撃【属性】の組み合わせです。
火力もシルソルに勝るとも劣らない性能で、自傷を逆手に取って逆恨みで火力を上げることができます。
スキルの自由度はシルソルより高いです。
・ムフェト5部位
赤龍のシリーズスキルの真・龍脈覚醒と皇金武器についている会心撃【属性】の組み合わせです。
スキルの自由度も火力も高く、皇金武器にしか使えないもののかなりバランスがいいです。
・シルソル3部位+ジャナールorバヌーク2部位
覚醒武器にシルソルのシリーズスキルをつけ、真・会心撃【属性】とジャナフシリーズスキルのスタミナ上限突破を組み合わせます。
火力は上記3種類の防具には劣りますが、スタミナが多く快適性は高いです。
・カイザー3部位+ブラキウム2部位
テオのシリーズスキルの達人芸と臨界ブラキのシリーズスキルの挑戦者・極意の組み合わせです。
臨界ブラキ双剣などを使うときの装備です。
短い切れ味を維持しつつ物理火力を伸ばします。
※※※上述の通り双剣は属性ダメージ主体の武器なので臨界ブラキ双剣とこの装備の組み合わせはまともな属性装備と比べて火力が大きく劣ります。双剣に触り始める際に感触を確かめる程度のものと思ってください。※※※ ■属性補正(Ver.12.01後)
補正倍率
乱舞[最初2] 1.02
乱舞[中間] 0.82
乱舞[最後2] 1.02
乱舞[平均] 0.87
鬼人突進連斬[前4]0.60
鬼人突進連斬[後2]1.02
鬼人突進連斬[平均]0.74
鬼人逆手 0.82
鬼人二段 0.82
鬼人六段 0.82
鬼人移動斬り 0.82
回転斬り 0.60
二回転斬り 1.02
鬼人斬り上げ 0.82
鬼人連斬[前4] 0.82
鬼人連斬[後3] 1.02
鬼人連斬[平均] 0.91
斬り上げ 0.60
二段斬り 0.60
二段切り返し 0.60
車輪斬り 0.72
斬り払い 0.60 ◆双剣のモーション値まとめ
〜鬼人化時モーション〜
○乱舞 16hit 計175
17,17 6,6 10,10 9,9 11,11 9,9 12,12 7 20
○鬼人突進連斬 5,5 4,4 8,8 計34
○鬼人逆手→二段→六段 9hit 計102
11→7 14→10,10 9,9 16,16
○鬼人移動斬り(左右変化無し) 7
○回転斬り→二回転斬り 計64
15 7 5→19 11 7
○鬼人斬り上げ 9
〜通常時モーション〜
強化時も変化無し
○斬り上げ 7
○二段斬り→切り返し→車輪斬り 計68
8 10→9 10→9 11,11
○斬り払い 3,3 5,5
○回転斬り 15 7 5
〜強化時モーション〜
○鬼人連斬 9,9 7,7 3 17,17 計69
○鬼人突進連斬 5,5 4,4 8,8
〜ジャンプ系モーション〜
○スライディング斬り 10,10 13,13
○ジャンプ二段斬り 12 9
○空中回転乱舞 10 15 15 10
○空中回転乱舞リヴァイver※
17,11 + (11or17)×8hit→(11or17)0.7×5hit→ (11or17)0.5×5hit→(11or17)0.3×n
○空中回転乱舞フィニッシュ
通常 20,20 20,20 12,12
リヴァイ後 21,21 20,20 12,12
○乗りフィニッシュ 18,18,10,10,8,12,12,+10×8,23,23
〜クラッチモーション〜
○特殊クラッチ切り上げ 23,23,23,23
○通常クラッチ 13,13,13,+9×n
※11と17合計で8hit後モーション値が0.7倍に減衰以降5hitごとに0.5、0.3倍とモーション値が減衰
・斬り上げのみ鬼人化時にモーション値変化(7→9)それ以外はどの状態、モーションでも変化無し
・4つの武器と柱80 柔大タル38 リヴァイはラドバルレイギジーヴァで検証
・鬼人化補正の1.15なくしたら綺麗にモーション値と実測が一致したから補正ないっぽい 回避から入れ
回転斬りは逆側に出してモンスに当てるな 間に合わないと思ったら普通にクラッチ→即降り→特クラで傷間に合うから頭の片隅にでも置いとくといいよ 突進連斬始動だと忖度怯みのノックバック中に反応して出さないとほぼ間に合わないよね 全然余裕ないよヒットストップのおかげで間に合わないことの方が多いくらい
上でレスがあるけどクラッチキャンセルから傷つけるのが無難 特クラで延長すると格好いいんだけどね >>20
余裕ではないけど突進連斬よりは間に合う事が多いよ
怯みに少し反応遅れてもギリ大丈夫くらい 怯みクラッチ入らないとか無理無理無理なので普通に攻撃してクラッチ降り特クラやってたわ クラッチ降りから○○○R2やろうとすると最初の突進連撃で頭の下潜っちゃうことが多い...やっぱ一旦ちょっと離れて回避△が安定? 自分が攻撃に移るとき、モンスターがどんな行動をとっていつまでそのモーションが続くのかを
普段から明確に意識できてれば怯みに早く反応できるんだよな
この辺が曖昧で漫然と攻めてると
モンスターが動いたのを見てから怯み確定までの間に
判断に余計な処理が入るから反応がコンマ遅れる 前スレ871で練習してる
教えてくれた人に感謝だわ そろそろ怯み来るなーと思ったら乱舞を控えるしかないね
無造作に乱舞すると初段で怯まれて悲しい事になるし
とりあえず全くできないなら一番簡単な怒ジョーから練習してみれば
カウンター返しでボコボコにしたあと一撃で必ず忖度怯みになるし
そん次はテオかな
頭だけ攻撃してれば確かダウンと忖度怯み交互になるからわかりやすいと思う 未だに抗菌水だけ出ない。
抗菌水、誰相手に担いでる?
実際担ぐ相手いる?諦めてもいい? 危険度3で考えたら蛮顎、氷、飛雷ら辺はめちゃくちゃ使う 乱舞中に怯まれるとアレだがそれ以外ならいけるな
ただ頭まで距離が遠いと2回ステップすることになって微妙に間に合わんこともある ムフェトは最近は行ってないが龍で行ってたわ
龍封力は関係ない >>36
まさかとは思うがムフェトの弱点水だと勘違いしてる人? なんとなくテンプレ眺めてたがノーマル回避より鬼人回避のほうが無敵時間長いんだな知らなかった
鬼人化中はなぜかタイミングとりづらくていつもノーマル回避してた 双剣使ってて弱点や肉質調べないって爆破双剣とか装備構成で揉める以前の問題だろ… >>30
同じく水だけ一向に出ない
弓も水だけが出ない
もうカラッカラや >>39
水ライトに騙されたわ
あいつら水バンバン撃ってるんだもん
勘違いしちゃったわ
ムフェトの見た目も悪いわ 鬼人強化撃ちの無敵フレーム多いな
通常で咆哮回避しょっちゅうミスるがこれならいけるか? 危険度3ならTAでもするんじゃなきゃテオは氷でいいし
銀レウス(特にマルチ)は相性いいわけでもないし双剣で行かなければいいだけよ
危険度2だとガロン亜種ガルルガディノと水通るやつ多いんだけどね
ディノ以外は気持ちいいダメージ出る 危険度3だと後はテオで悩む人がいるくらいかな
俺は銀だとパンパンしちゃう 咄嗟の強化撃ちでフレーム回避できるとカッコイイけどなかなか難しい >>44
使用頻度の高い氷や雷が出ないのに比べれば、無くても大して困らない水が出ない自分は幸運なんだとガチャ回しながら慰めてます。
氷雷(特に氷)がいつまでも出ない人、本当にお気の毒。 逃げるジンオウガ相手にしか強化打ち使えないのが、僕 最近双剣使い始めたけどすごい強いね
手数多いから一人で5回くらい爆破させられるときもあるわw 皇金10本集め終わるのにマム135体
今日から10本強化しろおじさん目指してパーツ強化や 俺は抗菌双剣10本弓5種片手4種まで終わらせたぞ
冷静に考えたら狂ってんな自分… ぶっちゃけ俺もムフェトは水でいってるわ
効果あるといって龍封怯み嫌だしせっかく作ったのに水だけ使用頻度低いからな 皇金水はアルバトリオンの有効属性次第
クロスの時はライトボウガン使ってたからよく知らんが 水担ぐ相手って銀レウスしかいないよね
鳴神仕様のディノバルドとかガルルガとかのクエとかあればよかったのに 皇金ないんだけどとりあえずブラキ双でOK?
達人芸なら切れ味気にならなくて強いと思うわ 爆破使う理由がないよね
この時期に抗菌集めないような人はちょっと ブランハチェットU&双雷宝剣【麒麟児】!
覚醒も皇金もない人の強い味方! ダメシミュしたら属性特化のが全然強いんだな
マスマムの頭でもブラキ双とブランハチェットが同じくらいでびっくりだわ
おとなしくブランハチェット担いで皇金集めることにするわ 爆破双剣の話題は月1回までです
今月は既に消化済みです マルチだと他のプレイヤーの扱う武器が爆破の場合が多いので、
爆破双剣は無属性双剣と大差ない 無属性は無属性強化とか強化要因僅かなりともあるやん 爆破属性強化は蓄積を促進するだけで爆破ダメージ自体は上げてくれないからな 特殊会心と爆破属性強化で物理スキル詰まない爆破特化双剣使ってもいいのか?! 少しくらいダメージ低い程度なら爆破でよくないか?
一々武器変えるの面倒だし皇金手に入れるのも手間だし
ムフェト装備も体力減るから好きじゃないわ
その点爆破達人芸なら切れ味も落ちないし体力も減らないし武器を変える必要もないしで快適性では圧倒的に上なんだよね ムフェト相手だと弱特に頼りづらいで皇金龍の素会心20%は龍封力抜きにしても助かる 双剣ぐらい属性使ってやらんと他の武器が全部爆破だから気分変えんとな 双剣でマム行ったことないんだけどパージ前どこ殴ればいいの? >>84
胸と前脚。黄金がない生身の部分はパージ前でも氷が通るんで傷つけて壁ドンしよう
パージ前に頭の黄金も引っ剥がしたいがなかなか難しいや 覚醒も抗菌もないよって人向けの強い生産武器
火:そんなもんねーよ
水:キレアジセーバー
氷:ブランハチェット
雷: 双雷宝剣【麒麟児】
龍:ぶっちゃけ使う場面ないから抗菌手に入るまではスルーでOK
睡眠:ネスルアーセファーU(要覚醒、導き素材集め用)
その他属性は不要なり
ブランとキリンは白ゲージ長め、キレアジは剛刃研磨がついてるから初心者にオススメ
後ブランの皮ペタは抗菌に流用できるぜ
…火属性だけは生産にロクなのがないからさっさと覚醒か抗菌蛮顎を手に入れることをお勧めする †?†「今、俺の悪口言われた?見た目最強の一角なんだが悔い改めて」 宮廷双剣はやっぱり属性解放が必要なのがネックかしらね >>86
テンプレ作成乙!
しかし『最強!?爆破双剣!!』を書き忘れてしまうとはうっかりですね。 >>79
ムフェトは治癒入れて回カス付けてれば慣れるぞ。
いま練習してるが自傷は気にならん >>62
龍以外だと会心率と属性値考えたら氷の方がよくないか? 臨界龍脈物理双剣 ←最終ヒット192 ?!
ついに限界突破・・・! ブラキ双剣 究極物理特化双剣
物理の極み
新環境の装備 物 属
龍脈挑戦者が熱い 臨界ブラキ双剣のおかげで 理 性
攻撃力が771 型 型
超絶汎用 まで上がりました 同じクエストで
覚醒物理双剣 型が変わる、!?
臨界ブラキの力で ガチ両刀双剣装備
物理火力の臨界点突破! >>90
わざわざ双剣スレに来て属性揃えるの面倒って言ってる輩は何言っても聞かないし練習も面倒だからやらないよ
触らないで自己満足させとくのが吉 蛮顎は攻撃力392 火属性値360の白ゲージと思うんだ 切れ味ケアがほぼ要らないのが強みよね
ネロミの下半身にだけは気をつけて・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています