【MHX/MHXX】ソロ専用攻略スレ part49
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv::
!extend:checked:vvvvv::
モンスターハンターダブルクロスのソロ専用攻略スレです。
煽り、荒しは徹底無視。触ったあなたも荒らしです。
次スレは>>980が立てること、踏み逃げの場合は宣言してから代理が立ててください。
規制などで無理な場合は、その旨伝えて代わりをアンカで指名して下さい。
■スレ立て時の注意
スレ立て時の【本文の一行目】に「!extend:checked:vvvvv::」を入れると
SLIP(固定ID)が表示されるので
>>1のテンプレをコピペした後に忘れずに挿入してください。(コマンド入力忘れ防止のために三行書くようにしましょう
※前スレ
【MHX/MHXX】ソロ専用攻略スレ part48
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1586226660/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured チャージショット用に隻眼ライト作ろうとしたらこれ重殻と獰猛重竜骨やたら要求されるのな… チャージショット主体だと
高期待値かつ二つ名の隻眼
反動落とせば2で使えるダオラ
装填数とチャージ数が一致したアムキャあたりか 溜め短縮と反動のいいおまでてなんとなくとっておいたけどチャージショットに有効ってマ?
そもそもライトとかナルガくらいしか使わないけど調べてみようかな 回避装填できるレギオスライトもいいぞ
連爆と斬裂で狩り技モリモリ溜まるしな >>277
もしかしなくてもクソモンスなんじゃないですかね>デァア
>>281
チャージショット使うなら見た目的にアームキャノンかな
性能も割合マッチしてるし 烈光弾用の特射さえあればスキル自由みたいなもんだから通常強化入れやすいし3スロあるもんな
瓢箪も通常2速射で3スロだから割とチャージショット向き >>278
ありがとう
ヒストリーって2のほうが1より難しい?
>>283
初代からいるモンスターがクソモンスターとはさすがに思いたくないが確かにリオレウスはクソだな >>286
わかる、倒すだけなら触手撃つだけで簡単なのに
壊さなきゃならない部位が多すぎる ガロアは背中登って弱点殴り続ければ自然と部位破壊されてる印象しかないな あれは専用装備組んでサブタゲ回すってんでもなきゃ破壊するもんじゃなくね?
別にあそこ壊さんでも基本報酬と背中破壊で大概の素材は揃うし 噴出は壊れてるのかどうか見た目よくわからん
サブタゲメッセージが出るので結果は分かるけど 重骸椎骨はクエ報酬だと10%だからなあ
要求数多いわけじゃないのでクエ報酬で出ちゃった人はいいけど足らなくて狙って得ようとするとハマる
噴出孔破壊でも15%なのが辛い 未だに噴出孔がどれかよくわかんないからサブタゲクリアできたことない笑 >>293
https://www.youtube.com/watch?v=tlW3IcJL5-Y
これの1分40秒くらいでダウンさせて背中の弱点を撃っているけど、その右上あたりに見えるやつだと思う 金と銀の悲哀の難易度が100とすれば村10クエストの遺群嶺の試練は60ぐらい?
割と楽勝でクリア出来たから悲哀行ったら上質な灰にされたぜ。 悲哀もきっちり対策とっていけばいけるよ
火力テンプレがネタじゃないとわかるクエスト 悲哀なんて猫のこやし達人付けて黒炎王装備で行けば楽勝でしょ
こちらがエリア移動しなくても向こうから飛んできてくれるし、こやしで調整可能
遺群領の試練も同じだけど、先に黒炎王装備を作るといいよ なるほどな〜。黒炎王装備は所持してるけど毒がうざすぎてドラゴンに逃げてしまう。
ただどう考えても火に弱いし尻尾と爪避けたらいいだけだから黒炎王で突撃してくるわ。
ありがとう! 黒炎15装備作る方が悲哀より難しいんじゃないですかね・・・? 上位クエの「金と銀の煌めき」や「円舞繚乱」なら同一エリアの同時狩猟だから難しいのは分かるけど、悲哀なんてこやし当てたら逃げてくし寝られるベッドもあるしで、そこまで難易度高くないよ
何にでも同じ武器や同じ装備だったり、一つの武器種しか使えん人なら難しいんだろうけど、それはクリア出来ない理由にはならんからね 閃光撃墜しなくてもいい金からした方が楽って聞いた
閃光による合流フラグ立たないぶん >>300
黒炎王15までの素材を5セット揃える手間
vs
風圧や高耳が簡単に使えるお守りを手に入れる手間
ファイッ!
GXカイザーに風圧付ける感じでシミュるのも良いかも 暇な時に二つ名狩りまくってたから装備作るのに苦労した記憶はないな!ガンナー用も作るとなればだるいが。気が付いたら集まってた!
でも収集癖の観点から二つ名装備は一式揃えたけどちゃんと使った事ない。
今晩黒炎王で金さん銀さんぼこってくるわ。 弱特が腐るから頭破壊する為属性偏重担ぐも破壊後は属性の通りが悪くなる罠 面倒になったので小タル大タルGニャンターで終わらせたな
自家製こやしで合流も安全
オトモはしっかりと鍛えておくと吉 >>307
細菌をおまでつけるならネコ飯のこやしでよくないか? >>309
保険飯を食えることで余裕が生まれ結果手数の増加につながる >>304
素で忘れたわ!
普段シミュるときにピアスの防御力を排除しがちだから
結局どのピアスもほとんど使ってないな
砲術と風圧のを一時期使ってたくらいか 保険飯食うならこやし飯もアリだけど保険飯食うなら不屈つけたくなる・・・というスパイラル 二つ名はG級から生産させてくれて良かったやろ
今更下位から素材とチケット集めするのめんどい >>294
わざわざ探してきてくれたのねありがとう
お手数かけました ソロスレでいうのもなんだがオンでやるときは壊しにいくわ
火力は足りてるしどうせ皆粘液難民だしな
ソロの時はスルー >>313
これはクロスからやってた人かダブルクロスから始めた人で違うだろうね
自分はクロスからやってて全てのクエスト終わらせてからダブルクロス始めたから、素材集めのスタートは楽だった イベクエガロアやっと倒せたわ40分かかった
しかし何故元々低火力のブーメランに部位破壊マイナス補正をつけたのか…
40分で触腕2本しか壊せてねーぞ 納刀研磨10超会心4スロ3あればネブタ以外でブラックx使えるけど何かいいのない? マーティアーが鼻糞ほどの微量な差でネブタを上回る期待値
ただ弾かれやすく防御補正もなく白から青に落ちてしまった時の落差がネブタの紫→白より大きいから結局ネブタ大安定 鬼包丁くらいじゃない
スロット無いからスキルの差が大きくなりそうだけど ダメシミュで高速強溜め3回すと相手次第では
ジャラーやラギアが並ぶくらい
ブレイヴ大剣の高速強溜めでも常に最大溜め出来るわけでなく
2以下だと属性の割合が増えるから割と火力は出る ブシチャでJGからの斧変形が地味に安定してきた
連続JGくらいのタイミングで早く押すと良いっぽい 攻撃力340に会心率30のデリュージュで物理弾しゃがめるって狂ってるな ユプカム 攻撃力340会心40%
コルムダオラ 攻撃力350会心20%
ガオウクオバルデ 攻撃力340会心20%
とか冷静に考えるとヘビィはXXの中でも特に狂ってるな 攻撃340以上って他の武器だと何かしら欠点抱えてるのにな ヘビィの攻撃力って別にmhxxに限った話じゃ無いと思うけど
元々そういう武器種だし、4gまでの主力だったLV2貫通弾ゴミ化したし
mhxxヘビィの問題はそういう攻撃力特化武器にブレイブで自衛力と機動力追加した上に火力まで与えた事かと なんでウカム弓は倍率340なんだよ…会心はマイナスだし ウカム弓は会心が祟ってシャープシューターと大差ないのが酷い
拡散弓は性能控え目すぎ ウカムのガンナー武器はまだいいけど剣士武器の方は
マイナス会心のうえになまくらという酷い仕打ち >>332
弓詳しくないけど
強撃両方使えるエテル=エディアカとか裏会心風化弓とかが強いって聞くけどそうでもないん? 鏖魔きついなあ
一度は超特までやったのにG1でも20針……
鏖魔の凄惨な角の要求数多すぎ >>334
エディアカは弱くはないけど突出して強くもないって感じ
風化は強撃1のみなのと必要スキルが重くてな爆裂だし
こんなのがトップ争いになってるほど層が薄い拡散弓 拡散好きだけどシャープシューターをもってしても大してスキル盛れないから悲しい 主な火力スキルが裏会心だけですむのも風化の強い点だなぁ ソロで鎧裂の殻破壊キッツイなぁ
超特殊で出るとは言っても確率高くないし周回も疲れる
剣士で破壊できないものか… 音震撃主軸のラー笛とか乗り寄りのビーストニャンターで壊したこともあるが
あんまり安定はしないのよね
いかんせん殻の優先度が胴よりも低いから
大抵の肉質無視が胴に吸われるのというのがまた 祖龍弓作ったがスキルのテコ入れが重くて専用構成が必要だけどクシャとか面白いように怯み取れてかなり楽しい
やっぱこれくらい属性欲しいよな 祖龍弓調べたらペイントビンはなんか装填できて草生えた >>342
剣士ではなかなか大変
やるなら睡爆くらいか
ガンナーならG3の高台バグで簡単
エリア3の高台に登るとなぜか鎧裂が動きを止めるので撃ち放題になり拡散弾とかで破壊
ホロロに合流されると高台を壊されてグダグダになるので手早くやる必要があるけど
自分は高台近くでまず眠らせて睡爆、その間に高台に登って撃ってた >>342
すまない
自分のやり方は上で書いたのとはちょっと違ってた
まず高台近くにシビレ罠を設置して高台に登ったんだった
そして拡散弾
オトモが眠らせたら睡爆してたんだった
破壊し終わったらホロロの頭部破壊してサブタゲ帰還 朧隠れライトで殻を睡眠爆破ホロロの頭を斬列で破壊サブタゲが一番楽だった アドバイスさんくす
でも結局超特殊周回することにしたわ
2個出るし まぁ超特なら殻壊さんでも出る可能性あるしね
俺はエリアルハンマーで二頭クエやりまくったけど 貫通1しこたま打ち込んでも全く壊れない耐久力を恨むしかない 色々試行錯誤した結果超特を脳死で回した
50%で2個は悪くない 結局素材集めは超特殊が楽なのは二つ名あるあるですわ
多少時間かかってもストレス要素の少なさはデカい ゲンドルモでヤド壊してるけどミスるとすぐにヤド変えられるから上手くいかないなぁ オトモ睡眠でジーブラクの連爆榴弾撃ってたら早々に壊せた
ただジーブラクでホロロの頭をどうすんだって問題が生じたが 2回目までの睡眠はほぼ動かさずにに取れるから
3回目の睡眠の為にお供にホロロパラソルて少しでも睡眠値稼がせるとかかねぇ
たまに殻破壊が首尾良くいってもすぐホロロホルルがギザミのエリアに来るとかようわからんパターンもあるけど 眠り回目は罠使えばいいんだが中々上手くかからない時がある XXでラオやったことないから気になったんだけど>>2みたいな人ってXXだといるんだ
3rdでいったんやめてswitchでXX買うまで知らないんだけどかなり面倒になってる? ラオは弱点代わってたりフィールド変わってたりでいろいろ違う
昔みたいに部位破壊だけして最終エリアで滅龍速射で速攻とかできなくて悲しい 突き詰めてけば昔より速くなるし良いと思う
非火事場16分代とか出たわ 腹の肉質が斬:55→38 打:50→35になって
背中の弱点も消えたからダメージが稼ぎにくい
作業感満載なのは過去作と変わらん 背中というか肩の奥にあった弱点部位が無くなってたり全然違う
前よりは作業感無いけど所詮程度問題 物理肉質がクソクソのクソになってるのに対して龍属性は過去作とほぼ同じぐらい通るから今作では珍しい属性優位モンスター ラオは硬くなってるけどハンターさんが超強くなってるからね >>368
XXで明確に属性有利ってガンキン、グラビ、飢餓ジョー、ラオくらいかね ラオはラセンザンも刺さらんとはいえギリギリ柔らかいと言える腹を殴り放題なんだから属性有利と言えるほどじゃあないだろ
超会心を投げ捨てて属性特化が刺さる相手はそれこそグラビナズチ飢餓ジョーぐらいのもの
あと片手双剣ならバルクも一応そうか 属性有理だとクシャかな
龍武器でいくとアヒンアヒン怯んでかわいそう レイアチャアク=レギーナで毒チャアク使うならナズチチャアクでいいとエスパーしたけどはっきりとしたナズチチャアクってないのか
手元にそれっぽいディリティリオなんてもんがあったけどなんだこれめっちゃかっこいいやんけ
弱いけど >>373
レイアチャアクは原種も金も火属性だろ何言ってやがる
紫毒だけは毒属性だがそれなら紫毒チャアクと言うだろう 済まん簡単に作れる原種レイアのチャアクな
ナズチに担げるな確かに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています