【MHW】ガンランススレ 157発目
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MHWのガンランスについて語りましょう。
sage進行、マジレス徹底、最低限の礼儀を忘れずに。愚痴、煽り、荒しは徹底無視。触ったあなたも荒らしです。
次スレは>>950が立てる事。立てられない場合はその旨を伝え、最初に宣言した人が立てましょう。
◆公式サイト
・モンスターハンターワールド:アイスボーン
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world-iceborne/
※前スレ
【MHW】ガンランススレ 156発目
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1589113645/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>478
普通にただ固定ダメージ全体に対してマスター補正用意してて
ガンスはハナクソあるから補正消しまーすwってだけだと思うが
開発そんなガンスのこと考えてないよ >>485
まるでガンス使いは障がい者みたいな表現 マスター補正ないのってガンランスだけやったんかよ、ガンランスしか使ってなかったから知らんかったわ… あ、他の武器は別に火力上がってたりはしてないんか、ほんならあんま文句も言われへんか いや、上位→マスターで威力落ちるのは文句言っていいと思う ハナクソ消してマスター補正付ければ大体の問題が解消されそうなのが笑える
ほんと余計なもん背負わされたもんだよ マスター補正とは言わずも上位補正くらいの倍率あればなあ レジェンドラスタみてーにそれぞれ武器専門の開発スタッフ置いて意見出しあってもガンランスだけ握りつぶされてそうな勢い 開発者A「あれ…?これまで通りの公式で補正かけるとガンランスが火力出過ぎな気が…」
開発者B「あー、じゃあ補正無しでいいよwガンス使いはガンスが強すぎない方がいいらしいしw」
開発者A「なるほど!まぁ起爆竜杭って新要素ありますし丁度良さそうですねw」 ベータテストでハナクソ弱いとか騒がなきゃ普通に砲撃の方にマスター補正入ってたかもね βハナクソはモーションとして死んでたから擁護出来ん 装填遅い、時間短い、ダメージ低い、発動までが大変、外したら消えるはさすがにちょっと用語の余地ないわや。いくら通常型と相性悪かったとはいえ。 >>500
ベータの時点でクエストによって補正あったりなかったりいい加減だった時点で、まともにテストする気すらなかったんだよアイボー開発は
徳田帰ってきてくれとかネタでなく本気で思うようになるとは思ってもなかったわ 🤓この藤岡要が最も好きな事のひとつは
🤓アプデで調整されると思ってるやつに「NO」と断ってやる事だ 金銀はライトかガンス以外無理
特にガンスは強すぎるわ まぁランスみたいに色々下げられて強化もなくて終わりー
よりかは大分いいと思うけどね そうならないためにゴネたかゴネなかったかの違い
実装後もそう
ガンスはゴネてゴネて尻餅削除も勝ち取ったのだ 飛び込み突きだけじゃ意味ないんだよなあ
突進も消してくれないと 思えばまともな武器調整入ったのあれが最初で最後だったな 片手双剣が一回傷つけに昇格したのも確かあの時だったし、もう今後も期待はできんな ハナクソの修正内容見直してたら「持続時間を2倍に延長&威力増加」で草
β仕様だったらマジで通常杭分のダメージも回収できなかったんじゃない >>513
それなんだけどこれどう思う?
むしろ起爆自体追加要素として無理矢理ねじ込むためにマスター補正無くしたとしか思えないんだが?
マジでふざけんなよカプコン
https://twitter.com/kenk03061/status/1266712016015593472?s=20
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ハナクソもクラッチも傷つけもいらない
全部ゴミだし藤岡は早くコロナで死ね 竜撃なんて誰も来ない糞肉質に向けて撃つもんじゃないの
頭と脚と尻尾の3部位で自分以外に来てないこととか普通にあるやろ
羽根まであるなら尚更 >>514
βはマスター補正あったんだっけ?
杭ダメージブーストしてマスター補正削除
結果ダメージ下がったって事でいいのか
溜め砲は竜撃と同値じゃなかったんなら本来は放射一強にもならかったハズなんだな βは上位クエスト仕様だったからこの時点でマスター補正のことは不明だった。 記憶違いではなかったか
すると元々想定されてたバランス調整は闇の中 おそらくアイボー初期のハナクソ尻餅を耐え抜いてきた者たちだ
面構えが違う 拡散を使っているときに、放射だったら竜杭に砲撃が届くのにと思うことが多々あります。
立ち回りが悪いですかね。 弱点にハナクソ刺してそこに突きが届く距離で戦ってたら誘爆しねえなって思うことはないな >>525
拡散は射程短くて範囲が横に広い扇型
放射は射程が長いから判定が細長い針金型
根本的に異なるから放射は拡散よりは精密に狙う必要がある データ消してオフライン10.00仕様でたしかみてみろ!
10.05じゃないから ため砲撃もワールド仕様の回転率で禿げ上がりそう 鳴神ソロ守勢チクボンで8分中盤から中々早くならない
もう少し頑張れると思うけど無理にハナクソ擦り付け狙わないほうが早くなりそうだね どうせタイムアタックの話するなら、闘技大会のガンスの話にしようぜ マスター補正1.5倍からの謎の0.67倍補正は闇が深すぎる 上位の時点で拡7で120とか出るから補正来たら脳死お手軽なのは認めるけどなぁ… >>531
あれ頭チクボンが基本だとは思うんだけど
どういう流れでやってる?
傷付けのタイミング、ハナクソを石ころとするかクラッチ産とするか、罠を通常亜種どっちに使うか、落石使うか、等々 闘技やってたのもう半年以上前の話だから細かい手順まではあんま覚えてないけど
開幕は普段通り石拾って装填して場内の石をもう一つ拾って壁ドン→ハナクソ→壁ドンだと思う
罠は走ってばかりで面倒だから原種、落石の下に罠置いて気もする
攻撃は基本フルバループでゴリ押してた 闘技ティガガンスはチクボンじゃなくて物理オンリーで倒してた
まちがえた
フルバのが早いのか
試してみるわ >>515
恨む相手は藤岡じゃなくて市原なんだよなぁ ハナクソ詰めてる状態限定でクラッチ溜め撃ちでぶっ飛ばせるようにならんか?
その辺で拾った石でぶっ飛ぶのにガンスが誇る溜め撃ちでぶっ飛ばないのおかしくない? 拡散が炙りにくいのって
単純に左右より奥行きの方が感覚がズレやすいだけでは?
モンスのサイズで距離感も変わってくるだろうし 足に付けないと当てづらいよね
放射なら二足歩行の腕とか背中に付いちゃっても何とかなるけど 拡散流行らなくなったのはハナクソが炙り難いからなのね >>527
ありがとう
放射の射程が長いのは意識できていたけど、拡散の方が広いのはできていなかった。 傷つけ導きひるみカウンターをなくしてマスター補正を適応した真、アイスボーンです!フルプライスです!
買う? ごめんハナクソも消さなきゃガンサーに真の自由は訪れなかった ハナクソ消したら竜撃砲とフルバがゴミカスになるのが悩みどころだよな
なくすならこいつらに補正与えてついでに竜杭に会心乗るようにすれば完璧 ハナクソ封印するかわりに傷付けが1回になるオプションを選べるようにすればいいよ! ハナクソと竜撃砲封印するかわりに属性ブレード展開させて? ハナクソがあるとそこら中に溢れてる徹甲組が追加ダメージで喜ぶ
ハナクソで結ばれた縁 ハナクソ消してゴミカスになるのはフルバじゃなくて放射だろ >>550
ツイッター引用だけどマスター補正があったら起爆消しても言うほど変わらないぞ
何なら竜撃は起爆分のダメ無くても強い
どちらも砲術極意LV5 猫飯有り
・β初期(マスター補正有り)
砲撃
(24×1.5×1.1×1.5)+16=75
竜撃
(89×1.5×1.1×1.5)+40=260×3(780)
フルバ
(24×1.5×1.1×1.5×1.2)+19=90×5(450)
・現在
砲撃
(24×1.5×1.1)+22=61
竜撃
(89×1.5×1.1)+66=212×3(636)
フルバ
(24×1.5×1.1×1.2)+36=83×5(415) >>555
マスター補正で砲撃火力が1.5倍されるとして火10に対して
放射は 溜め154+ハナクソ105 → 溜め231 で微弱体化
拡散は 砲撃93+ハナクソ48 → 砲撃139 でほぼ据え置き
通常は フルバ294+ハナクソ300 → フルバ441 で下がり幅が一番大きい
これにネコ砲術つけたら砲撃の割合が大きくなるので更に通常の格差がひらくね 拡散7の竜撃砲も549+ハナクソ432 → 竜撃砲824 になるから弱体化してるぞ 武器重ね着ずっとクシャガンスにしてたけどレッドルークの格好良さに気付いて若干モチベが回復したぜ
仮にアルバガンスが初登場したとして通常7とかだったらもう耐えられないぜ ハナクソ狙わなくて済むし儀式も減るから圧倒的に火力向上するだろ
もはやありえない話で泣けるけど 儀式が減るのは相対的な話だから全部同じことだし
弱点狙うのは変わらんからハナクソなくなるマイナスと合わせてもトントンだろうな 傷つけたマムの頭に叩きつけ薙ぎ払いしたらえらいダメージ入るな
当然竜杭砲もか
ソロだと傷つけ放棄して叩いてたけどあれは気持ちいいわ
ダウン中のラッシュだと他の近接組に負けないダメージ出せてるんかな? ハナクソ足につけとくとどこから撃っても転倒まで持ってけるのは
結構メリットな気がするのよね、特に放射 >>565
殴りは薙ぎ払いは微妙だけど竜杭がなかなか強い
たしか突き突き突き砲撃ループと薙ぎ払いループがあんま火力変わらなくてそれを離して竜杭が最大DPSでいたはず
まあそれもマムみたいな特殊な肉質じゃなけりゃ突き砲やフルバ絡めたほうが強いけど 足に着けて転倒誘発したり、頭に着けてダウン誘発したり、まあ役に立つといえば役に立つんだよなあ。めんどくさいけど >>568
ありがとう
殴り装備の時は砲術も捨ててたけど竜杭撃つなら砲術スキルもーってなってくるか
竜杭は赤熱狙いで胸にぶち込むのも良さそう 最後の爆発だけ乗るんだったな
ヒットダメはレベル依存 爆発だけか
それじゃ他の近接組とほぼ同じ攻撃スキルでいけるんだね 主力の竜杭やコンボに砲撃挟むと切れ味もってかれるから達人芸は使えないけどな アルバもマムみたいに肉質やわやわで高体力な調整されてたら神モンスなんだけどなあ
過去作からして柔らかかった試しがないからもう絶対糞モンスでツライ >>575
ムフェト一式で切り上げ叩きつけ薙ぎ払い、たまに竜杭って感じでやってた
砲撃はほぼ使ってなかった
TA勢のマネしながらも回避多めに盛ったりガード性能付けたりまぁ全然なんだけど アルバトリオンはクシャルトリオンを超える害悪モンスなんだろうか そういうモンスの方がガンスを使う意義を感じられて好きだよ
ラーとかナナとかこないだの王ネロもめちゃくちゃ楽しかった ナナを楽しいと言えるのはガンスかチャアクくらいだよなw ランスでも楽しいっちゃ楽しい
タイムがガンスの2割増しになるのがあれだけど マスターナナは双剣チャアクのおもちゃだから好き
歴戦王はNG たまに明らかにハナクソ刺しが当たってダメージも出てるのにポロって落ちるの何なの ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています