【MHW】ガンランススレ 157発目
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MHWのガンランスについて語りましょう。
sage進行、マジレス徹底、最低限の礼儀を忘れずに。愚痴、煽り、荒しは徹底無視。触ったあなたも荒らしです。
次スレは>>950が立てる事。立てられない場合はその旨を伝え、最初に宣言した人が立てましょう。
◆公式サイト
・モンスターハンターワールド:アイスボーン
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world-iceborne/
※前スレ
【MHW】ガンランススレ 156発目
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1589113645/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured ガンスの滑走は強ければまだいいけど弱いからゴミだよ ハンマー双剣使ってる時ですら意図しないスライディングは邪魔なのに、いわんやガンランスをや 鼻くそ更新しようとしてるときに坂でダウン取られると滑ってうぜえわ
室伏とかあえて移動中の狭い坂道とかで壁ドンするやついるからなー 導き陸珊瑚は滑走で空中フルバできるし壁で叩きつけフルバと杭リロを同時にできる神マップ ガンランスは鼻くそのせいで定点を攻撃し続けないといけないのに、すべるとかなりの距離移動しちゃうからね
あと空中フルバの威力もそんなに高くないし、乗れないし ガンランスだけガムくっ付けなければいけないの嫌がらせかなんかだよな
他の武器は回避だったり短縮だったりある中ガンランスだけ余計な作業増やされただけやな 徹甲でもなければ、他武器でも弱点狙わなきゃならんので
そこは変わらんのでは?
起爆を刺す位置を変えられるだけマシという余計な突っ込みを貰いかねん まあでも砲撃という肉質無視の利点を投げ捨てているのはモヤモヤするとこではある。
それよりも球拾いが面倒なのが1番嫌なとこではある。 ハンマーが坂道にいたがることを咎める気持ちは分かる
だが、こんなときこそ自分を省みて欲しい
ガンス愛好家は、できるだけ細く狭く窮屈な場所にいたがる傾向にないだろうか どこでも戦えるけど、ランスとガンスに通路でもお構いなしに戦う傾向があるのは否定しない 空中叩き付けって乗り蓄積値低かったんだな
道理でなかなかマムに乗れないと思った 段差で空中攻撃ループできる数少ない武器のひとつではある
その中で一番弱いかもだが
そーいやワールドの時にほぼ空中叩きつけだけでクシャをやっつけてる動画あったなぁ 傷付けがハナクソに置き換わってるだけだから普通に使いやすいんだよな
放射ならね
フルバとチクボンは儀式or妥協で糞オブ糞だけど fooo!!!やっと耳栓Uきたぜ!サンキュー鳴神
装備更新が捗る イヴェルとネロ用の装備はゾラの方が耐性上げやすいなぁ
というかブラキウム四部位で水と氷-10切ってて草も生えない
早くγ寄越せ >>400
γでは-15な上に、ジャンプ鉄人を当てがってくるのが開発 今日からガンランスデビューします
テンプレの臨界ブラキ一式(武器含む)を揃えました
トレーニングしてみたのですが切れ味の消耗がかなり激しいですね
耳栓の代わりに業物にしたほうがいいでしょうか?
好みの問題ですか? 突き砲なら咆哮はステップ回避でいいから業物運用がメジャーかな >>400
カーナは不動転身なしでクラッチできるから耐氷の装衣がおすすめ
外付けスロットとしても優秀 そいや時限式なのが気に入らなくて装衣全く使ってないなぁ
耐属積んだ方が個人的に安定するからこのままで行くわ ガンスは物理の恩恵が半分以下だから斬れ味補正維持するより
研いでる間に突き砲してたほうが火力出るのはWの頃からの真理だぞ
ネギみたいに不倶戴天の咆哮回避→浮いてる間に研いでロス相殺できるような相手もいるけど
TAでもなかったらわざわざ儀式を増やす気にはならんな・・・ ガンランスはガード出来るし回避距離つければ被弾も減らせるし
納刀も遅いから装衣は使わなくなるな 耳栓3、整備5で不動、耳栓2つけた滑空で耳栓5にしてるわ 剛刃珠持って無かったです…
しかしガンランスは操作が難しいですね
慣れるかなあ 真溜談義で思い出したけど昔は大剣みたいなわかりやすいアクションならタイミング合わせてSAで凌ぐと気分良かったけど
そういう発想はもう出てこないんだな 大剣の溜め3やハンマーの縦3くらいなら対処するけど真溜めまでは見てないな
分かりやすいけど長くてそんな長く見てられんし、それより起き上がりの位置調整とかに視野行ってるわ >>418
いや、鳴神でフルバ使ってて突きQRしようとしたら、蝉の爆発で尻もち着くって話 ステップからの砲撃がリロードに化けるのちょっと腹立つ PC版のスレで更新されたツールで色々解析されてるけどガンスのマスター補正打ち消しは流石に草も生えない PCの解析は知らんけどダメシミュでは昔からマスターは1.5×0.67の倍率をかけてるな >>421
マイナス補正無いとかなり強くなるな
上位で使ってみたらこれは抑えられるわなって感じはする
いや無いほうがいいけど >>422
イエス
ガンランスのデータの最後に砲撃ダメージ0.67倍補正データがある
これでマスター補正1.5倍されてるのをわざわざ弱体して1.0倍に戻してる 既存の項をいじるより新しい項追加して打ち消す方が楽なんだろうな プログラム的にはよく分かるけどなんかWを否定されたみたいで嫌だな
砲撃レベル3以下に人権がないという点で100点のバランスではなかったけど
それを否定しておいて砲撃以外が無駄行動になるレベルで砲撃偏重にするのはアホだな >>422
そう、0.67倍の計算式が入ってる
それを1倍に変更すると砲撃ダメージが1.5倍になるからマスター補正は消えたんじゃなくて無理やり打ち消してる Wはチクボンが抜けてて、通常型がやや厳しい立ち位置だったけどそれ以外の溜め砲や殴りは使えないってレベルでは無いくらいのバランスだったんだけどね…あの頃は儀式無かったからひたすら殴るだけで良かった… 放射だけ6までしかない所見ると一応放射がダメージ抜けてるって事は理解してるんだろうな開発は まあ王ネロTAだと拡散7溜め砲撃で放射6より火力出されちゃってるんですけどね テンプレも少し変更できるがPC版解析によって得られたデータなのでおまかせ
切れ味橙でも砲撃0.85倍(これはyoutubeでも検証されてるのでテンプレが古い)
拡散砲撃はLv4火属性は110
拡散竜撃砲のLv7火属性は330
鼻糞誘爆は放射Lv2が9
鼻糞誘爆で固有のモーション値が設定されてるのは普通の砲撃誘爆だけで
それ以外はフルバが1,65倍、溜め砲撃と竜撃砲が3倍、竜杭が2倍の補正計算
竜杭αが6→8→11→14→17→20→23
乗りのフルバ補正は普通のフルバ補正とは別に用意されてて、
通常が1.1倍、放射1倍、拡散0.9倍で、通常フルバが少し弱くされてる
現状調べてわかった部分はこのぐらい 最初は拡散が強いと思ってたみたいだけどね
拡散6・7出し渋ってたし 傷と起爆で定点攻撃を強いるシステムが全て悪い
特にガンスは部位を選ばないから手数でDPS稼げる特性死んだしなあ >>427
物理攻撃力に特化させたため砲撃のレベルが下がってしまった
みたいな地球防衛軍の試作武器みたいなことしてもいいのにな >>429
何度も言ってるがその程度のバランスで良ければ今も放射7がきてからも余裕で他タイプも使えるぞ 拡散7も他武器に比べて弱くないどころか強めな部類だもんな
だがまたぞろ放射7くるなマンがくるからこの話題はやめようぜ… >>434
>特にガンスは部位を選ばないから手数でDPS稼げる特性死んだしなあ
ホントそれ 破綻してるのは砲撃タイプのバランスというよりアクションのバランスね スリンガー弾をガンランスに入れたあと、即座に起爆竜杭を撃つ方法を教えてほしい。 >>437
砲撃型毎の柱dpsはハナクソでむしろ縮まったはずだからね
モンスターの高速化と傷つけの存在で通常を使う余裕がなくなった 竜撃砲の発砲前の溜めを短くしてくれないかな
集中無し溜め砲撃くらいの長さにしてフルバ強化撃ち的な感じに仕上げてくれ というより竜撃砲はハンマーの溜め方式にして溜めで威力上げさせて欲しい 龍擊砲を着想してから実装されるまでの歴史を10分程度のムービーにして、発射毎に流すようにすればいい
もちろんスキップ不可で 放射7押しの人は頭がよすぎるのか悪すぎるのかなにいってるか分からん 竜撃砲はその前に3hitじゃなくて1hitにしろよいい加減 放射7来たらチクボンもフルバ も溜めも何でもできるガンスが完成するからな
ある意味他の砲撃タイプを踏み台にした完全なガンスだよ そりゃ放射7でフルバもチクボンも出来るだろうけど結局一番強い溜め砲撃一択になるじゃん 火力が放射6から変わってないし更新もないから放射7出せ→分かる
放射7出すなら各砲撃種の同レベル同士で同じくらいの火力になるよう調整を求める→分かる
放射6が上限みたいな状況は打開して欲しいわな >>450
拡散竜擊を5〜7ヒットくらいにして通常を1ヒットにしよう 切れ味と砲撃のマイナス補正消して殴り性能上げてハナクソ依存度下げて通常の威力上げてなんなら砲撃の切れ味消費無くして(欲張り) いっそのこと砲撃も切れ味補正でダメージアップさせろ アルバガンスとして通常4物理1400くらいの出してくれ
物理ガンスに飢えてるんだ
傷付けしなくても戦えるくらいパワーのあるやつ頼む >>430
×理解してる
○あとから気づいた
強いことわかってたら紅カガチなんて段階で出さんよ アレ出たらまたクソ硬ミラを爆殺する宿命背負うことになるな
物理ゴミで良いから拡散8くらいは… でも近年の砲モロコシは糞微妙な性能にされてたからなぁ
奇面族銃槍もネタにもならない武器だったし 今拡散8なんて来ようものなら対マムとブラキで辛うじて息を吹き返したチクボンも死滅して本格的にガンになる このゲームはモンスターハンターではなくモンスターガンナーです どうせロクな調整できないんだからもう砲撃タイプ統合しちゃえばいいんだよ
通常の弾数で放射の射程のフルバさせろ 強壁珠未だに持ってない雑魚なんだけどさ、我が名というか風化から出るんだよね? >>468
光る~古びた~風化から出るよ
大龍脈要るけどマカババァからでも数十と回せば感覚的に割と出てくる >>470
全然出る気配ないしなんか不安になってきてたがもっと我が名頑張るしかないかぁ
疲れたらマカもやるようにやってみるよ
サンクス 前にスレでも書かれてたけど物理のダメージを大幅に上げればいいんだよ
そうしたら放射7でも溜めよりチクボンやフルバの方が強くなれる、硬い奴には溜めみたいな使い分けもできる
問題はその武器一択になる事だけど、そんなんIBのガンランスにとって今更だし、モーション値を見直す方なら一択にならんし それでも俺はチクボンを使うよ
溜め砲撃つまらんねん フルムフェトで砲術5が積めて皇金が全部拡散7ならワンチャン 砲術極意なければマスター補正も付いただろうし徹甲もここまで暴れなかっただろう
装備の幅だって広がったかもしれない
おれ砲術5が憎いよ マスター補正はついてるよ
それを打ち消すマイナス補正がつけられてるだけ
しかもマスター補正どころか上位補正まで消してきてる 開発当初は「上位が1.2だしとりあえず1.5倍のマスター補正にしておこう」だったんだろうな
テストしてみたらエアプ開発でも明らかに火力出てしまって消そうとしたんだろう
一度付けた補正を変えると予期せぬバグになるとかあるのかもしれんから戻そうとして1.5倍自体は消さなかった
で、ミスって1.2倍にするべき所を1倍にしてしまって突っ込まれたから慌てて仕様通りって言い訳したんじゃね
仮に1.2倍のままだったら不満はあってもここまで大騒ぎしなかっただろうし 正直チクボンよりかはハナクソ炙りの方が単純作業感はない
ハナクソ装填のためにスリンガー拾わされること
ハナクソ接着のためにぶっとばしを強いられること
これがストレスフル もしかしたらガンスの斬撃部分に今まで通り0.97倍補正があるらしいけどそれっぽいのが見当たらないんだよね… ???「ガンサーは何か勘違いをされている」
???「我々から見れば誤解でありますけれど…」
???「〇〇とは言っていないわけであります」 そろそろガンサーの休業要請解除して欲しいわ
持続化給付ガンスまだかよ
廃業に追い込まれた人の気持ち少しは考えてあげて下さい >>477
ボーナスあげるけど基本給下げるみたいなのやめろ😭😭 最近ガンランス担いでる人多い気がしてて嬉しい
もしかしたら他のみんなはMHW辞めててしつこく残ってるのがガンサーだけの可能性もあるけど・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています