【PC版】 モンスターハンターワールドMOD制作スレ 【Monster Hunter World】
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Steam版モンスターハンターワールドのMOD制作について語るスレです。
ここはMOD制作について話し合うスレなのでMODの情報交換は下記のスレでしてください。
【PC】モンハンワールドmodスレ part19【MHWI】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1586927390/
【MHW】MONSTERHUNTER WORLD MOD総合 part3
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1582072828/ modってPC内のデータいじるだけだから
スキルや衣装変えても他の人からは分からないんだよね? 重ね着出来ない装備を重ね着にするmodは誰からも見える
自分のパソコン上で表示される防具を違う何かに置き換えるだけのmodは無関係
スキルは明確に他人に見えなくても構成が不自然だとチーター認定は避けられない
製作に関係ない話題はmodスレで >>381
すみませんでした
>>382
ありがとうございます!
スキルじゃなくてスキンの間違いでした 男用の防具からパーツ取る手があったな気づかなかったわ
ということで新キャラで攻略 股間のプロテクターが黒色になるバグがあるな
でもデフォルトより黒い方が良いと思うよ
ttps://i.imgur.com/Gysbgb0.jpg
ttps://i.imgur.com/FNm0zi0.jpg ほとんどカプコンのリソース使ってるんだから金取れるもんじゃないよ >>385
これと同じ症状なんですが、特定の頭を装備するとディザーノイズ除去設定になってる部位がバグるんですよね…
https://blog-imgs-107.fc2.com/b/e/t/bethesdafreak/tr.jpg
ローゼだと黒に、ウーロンだとなんか薄くなります
他のもEXだけ調べたんですが、
・黒くなる防具
金色β、テンタクルβ、オルムングβ、ベリオβ、ジャナフβ、ジャナールβ
・薄くなる防具
エンプレスα、ジンオウα、カイザーα、ガロンα、デスガロンα、アークロックα
って感じでαは薄く、βは黒くなる症状が出てしまいます
これって直せるんでしょうか?
マテリアル名が被ったりしてるのかと思って見てみたんですがそういうわけでもないらしく… ハイポリのボディマテリアルにRMT追加したいんだけどいい方法ないかな?
フェイス000のマテリアル使ってみたけどぐちゃぐちゃになっちゃった RMT追加したい理由がまず分からん
テカらせたいならBMいじればできるし 何やっても防具の光る鬼人薬エフェクトの調節ができない
マテリアルの問題なのかって思ったけど強化のエフェクトで光らないモデルからマテリアル移植しても変わんなくて何処いじればいいのかわからねえ 氷やられエフェクトを任意の装備時に常時表示させたいんだけど手も足も出ん メッシュのつなぎ目を無くす方法って
頂点マージしたダミーメッシュのデータ転送が一番楽?
面倒臭いんだけど >>2にあるYAVNEプラグインを使ってメッシュのつなぎ目の法線方向を揃えればいい たまにミップマップ入ってないtexのmodあるけど問題ないの?
バニラのtexには全部ミップマップあるようだけど 無印にあったイベクエ無期限にできるMOD
誰かIB用に更新してくれ >>393について自己解決ってわけじゃないけど
ノーマルマップのDDS変換の際になにかあってバフのエフェクトが変になってたっぽかった
paint.netの4.2.2以降でBC5形式での出力→jodoで変換でごく一般的なエッジ部分だけ光る防具になりました
逆に光らせたいところはあえて強めにいじったノーマルマップにすると光るのかな?多分 mod防具の肩パッドが邪魔だからblender2.79インスコして該当する部位のメッシュを削除してからエクスポートしてゲームに入れてみるとその胴防具着てる間は腕がぐにゃぐにゃになっちゃう…
ボーンとかウェイト?関係でやらかしてるのかなと思うのですけどこういう場合ってどんな原因が考えられますかね? 難解すぎワロタ
texで当該箇所突き止めて部分削除のほうが簡単だな
まあtexだと同じ部分使ってる消したくないところを残すことはできないけど 胴防具ならMHWTools入れて>>300の二行目やるだけで多分直るよ
圧倒的に作業量が少ないからこのやり方がおすすめ ネガティブウェイトはmod3にエクスポートするときに勝手に設定されることがあるウェイトで動作に必要。
これは既存のmod3ファイルも持ってる場合があるのでインポートするときにそれも読み込んじゃう
そのまま再度エクスポートするとネガティブウェイトのデータが通常ウェイトと同様の扱いで設定されちゃうのでそのモデルを導入すると動きがおかしくなる。
だからインポートする際のオプションで>>8のやり方で最初にネガティブウェイトとそうじゃないウェイトを分離させてネガティブウェイトを削除、同じボーン由来のウェイトを結合してリネームすることで通常ウェイトだけのモデルができる。
そこから不要なパーツを削除して改めてエクスポートすれば問題なく動作する、っていうのがメンドいなら>>404の言うままにやろうね! そもそもMHWToolsって何なの?
このスレの最初のハウツーには出てこず>>254で初めて出てるけどググってもスキルシミュしか出てこない 改めて一から教えてもらった通りにやってみたんですがどうしても肘の辺りのメッシュがぐにゃってしまいヤケクソで一旦その防具MODに内蔵されてる素体のウェイトを全削除してみたらちゃんとTポーズになったのでもしやと思って素体のネガティブウェイトを消さずにそのままに防具の部分だけcollapse weightsしてみると上手くいきました!
消しちゃいけないネガティブウェイトがあるってこういうことなんですね…スッキリしました
ご助言ありがとうございました! 前に肌にRMT使えないかって話でたけど
頭部 女の頭部はf_face000 だけどこのメッシュに使われてるCh_EditFace_MtってマテリアルはRMTマップ使われてんだよね
RMTはPBR用のテクスチャーでRがRoughness MがMetalness TがTransparencyを表すわけだが
頭部用のRMTマップのface000_RMTをみるとRチャンネルにRoughnessマップが書かれてて
GチャンネルのMetalnessは肌なので空になってて BチャンネルのTransparencyマップにも書き込みがある
Transparencyの効果はちょうど耳のあたりにくるようになってるんだけどこれは多分SSS用のテクスチャーになってるんだろうな
このマテリアルを頭部以外に使う場合はバイナリー編集が必要だと思うけどね >>396
おぉいいのあんじゃん、ありがと
>>400
Peintnetは保存形式いろいろ試してみるといい
>>408
体感だけど-1/7が消すべきウェイト-1/3は残したほうがいい
Skin_mt_7の肌のテクスチャの質感が納得いかないんだけど画素数の問題?
なんか肌っぽくないんだよね モンハンの肌は乾燥しすぎだからちょっとだけ透明度を下げてテカらせるといいぞ ブロッサムのメンズが防具と重ね着で色違うんだけど
防具に寄せるにはどこ弄ればいいの?
いい防具出来そうなのに テクスチャーリネームして置き換えるだけでいいでしょ
防具用のテクスチャーをリネームして重ね着様にするだけ 防具と重ね着でフォルダが違うのはパピメルとクインビートだけだよ
他は全部同じ場所の同じテクスチャ使ってるよ >>413>>414
同じデータのはずなんだけどゲーム中のデフォルトの色が重ね着と防具で違うんだよ
ちょくちょくそういう防具ある CMMの色変え箇所に反応してデフォルトカラーを変更する装備は結構あるね
多分mrl3で調教すれば本装備カラーと同じにできるような気がするけどやり方は知らない
ハーレイクインmodの作者のオーグmodがmrl3でαをβと同じ色変え箇所にしてるから彼に聞けば何かわかるかも CMMの色変え箇所とか忘れちまったなぁ・・・やっぱMOD関係はたまに触ってないとダメだわ 色変え箇所もそうだけどデフォルトの色の調整とかもう全然覚えてない ミラボレクエストだけ 大剣の3溜めした後ワンクッションおいて振り下ろすモーションになるんだが 俺だけ?
勿論 集中3で 他のクエストは早い3溜めした後 すぐ振り下ろせるのだが。 ミラクエで大剣使った人 教えてくれ blenderで服の一部を削除してエクスポートして同じファイルをインポートすると削除した場所が元に戻ってるのですが何故でしょうか? 難しいことしなくても元の奴リネームして入れればできるじゃん >>420
削るのは何回かやったことあるけど、特に問題なく出来てたぞ 改めてワールドのストーリー最初からプレイしてみた
なんか一人が作ったストーリーじゃなくて複数人が手分けしたか、強力な横槍やゴリ押しがあったように感じるな
ウケツケジョーは最初の方はそれなりにまともだったのに瘴気の谷(特にオドガロン)辺りからいきなりでしゃばるようになるし
IBも割と大人しいかと思いきやカーナ初戦の辺りからいきなり暴走モード
あとムービースキップできないのがやっぱありえんわ 尻まで作られてる脚防具全部教えてくれ
026、032、035、050の他になんかねぇべか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています