マスターマムタロト攻略スレ
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徹甲ライト1人、属性ライト3もしくは属性ライト2近接火力1で楽々周回だったわ。
徹甲ヘビィはやめたほうがいい、野良だと未だに拡散撃つ馬鹿が多いから蹴っていい 防具の耐性見る限り形態変わってからは龍属性の方がいいんかな? とりあえず非怒り状態で殴ってきたほとんどダメージ通らんね
雷>水、氷
火はまるでダメ
怒ってからがスタート
結構すぐ逃げるから部位破壊(破壊王)は必要なのかな?
本スレ見てるとパージしてからは氷で安定そう やっぱ怒らせるまでは徹甲榴弾とか睡眠爆破がいいのかね
ああ、ガンスも試してみるか 龍武器鍛えてないからわからんわ
ガンスは怒る前だと無類の火力だね
放射なら溜め砲撃で160超えるし
まあ怒ってしまえば普通に殴るほうが火力出たけど
適当に殴っただけだからわからんけど
怒った後は雷より水、氷の方がダメージ出てるように感じた あせらず着実にダメージ入れていけば剣士でもガンナーでも討伐はできるね
角折りたかったらライトさんに4で睡爆してもらいな
ガンス、ライト、ヘビィ辺りは比較的楽そう。チャアクもいけるかも? 二時間ほど色々試したけど今の所脳死破壊王徹甲が楽で早い
近接だとランスならボンバーマンして赤熱化したらナルカミで剥いで全裸になったら普通にガチるで割と安全に戦える
もちろんガ性ガ強必須
ガンスも試してないけど多分大丈夫
棍でくるやつが今の所バッタばかりで2乙以上確定するからやばい
野良でやるなら保険必須
ソロのほうが安全だな エリア4頭ばっか狙ってたけどこれ壊す必要なかったのか?
生存重視で立ち回ったほうが楽そう >>17
角はマム武器強化の素材の中でかなりポイントが高いっぽい
無理して3乙はもってのほかだけど、狙う分にはリターンはあるよ 鑑定武器をマカ錬金する場合にリセマラってできるのでしょうか?
それとも都度セーブされちゃう感じかな? ヘボハンすぎてソロでエリア4に追い詰めても逃げられちゃう…
徹甲水ライト使ってるんだけど弾切れして補充に帰ったらダメなのかな >>19
一応psplusにセーブデータコピーしてやり直す方法あるけどめんどくさいでしょ まあ上ヒレがある今となっては斬れ味の長さは割とどうでもいいな パンパン蝉で普通に余裕だった
それよりも、ゲロで死ぬ奴多すぎ
耐性盛っとけや ガイラに何の実用性も使い道も作らなかった癖に錬金に入れんじゃねえよ気狂ってんのか で、ガイラは全部捨てていいんか?
コンプは興味ない 鑑定3個ずつとかありえん
錬金術チケみたいに40個にすべし 最初の坂滑るところでさ
最後の段差まで一気に最速で滑れる時と最後のほう減速して立ち走りになる場合あるだけど
コース取りのコツとかある? inどりでいい
アサシンで滑るの気持ちいい
時間長いし他のクエても愛用してるわ あの坂でスタートからゴールまでのタイムとか出れば楽しいのにな マスター級のマム太郎クエストは、落とし物を拾うと効率良く素材を集められるので、欠かさず回収しましょう。 >>28
ガイラ武器は無撃の強武器としてなら使い途有るぞ。 ガイラ武器は無撃珠で強化すれば、アルバトリオン相手に輝ける気がするんだけど。 勢い死んでるね
攻略するほどでもないか
黄金と角の部位破壊値知りたいな 最初のエリアで状態異常全部使いきって最終エリアで逃げられる馬鹿どもの多さよ
まともな徹甲いれば頭スタン後の猛攻からあっという間にうんこ漏らすだろ マルチ出来ないから片手剣ソロで不屈使ってなんとかクリアしたけど
武器は砕光恒剣がいいのかな。スロットが優秀やから使ってるんやけど。
何がいいですかね? アルバ大辞典見たら爆破も有効と記載してあったから覚醒かブラキウムでいい感じ あいつシリーズ毎に段々爆破耐性上がってなかったっけ
まあ無効じゃなきゃいいと思うけど マムソロスレが落ちたためこちらに書きなぐり
マムはソロHP54,000で固定 サイズHP共に変動はない。マルチは105,000くらいだった気がする
左右胸の部位破壊HPは1000ずつ、なので壁ドンは1060ダメージだかなので両方に判定入って壊れる
ちなみに角は5400の二段階で完全分離、尻尾は5400
エリアごとの要求ダメージは6回試した結果
初期エリア 与ダメ16,000-18,000 残HP38,000-36,000
第2エリア 与ダメ13,000-15,000 残HP24,000-22,000
言われてるように個体によって差があった、他の個体と同じ数値与えて様子をみたが移動しない
チートによる短時間の過剰ダメージでも、通常プレイでチマチマ削っても差は見当たらなかった
PC版のDPSメーターがまだ完全対応してないのと、マムだけ途中で計測終わってしまうので1桁までの細かい計測はしない >>47
やっぱブレあるのね…
ただ、トータルは変わらないの?
エリア毎に要求HPに個体差あって、討伐までのトータルHPは一緒って話?? >>48
トータル54,000は完全に固定
エリアごとの移動までに削ればいい数値になぜか約2000の差が出た
他の個体なら残38,000で間違いなく移動したのに、37,000まで削って様子見ても戦闘継続
結局36,000台まで削って移動したことが数回、37,000台で移動したやつもいた
DPSメーターっていう敵HPや自己DPS見るやつが、何故かマムだけ途中で終了してしまうので細かい計測は諦めた
実際はブレ幅がもう少し狭いかも、初期エリアの数値によってエリア2の必要数値もズレる可能性もある ちなみにこのようにソフトで内部数値が表示される
ソロ
https://i.imgur.com/BraOh6A.jpg
2人
https://i.imgur.com/Urobq4z.jpg
3-4人
https://i.imgur.com/dD5nXje.jpg
上位マムだとHP52,500だが、HPが1まで減るとそれ以上は減らなくなる
マスターマムだとDPSチェックのせいで累計戦闘回数が狂うのか、第2エリア辺りでこれが消えるから測定し辛い
ちなみに今行った4人マルチでの行動
72,696/108,000 第2エリア移動
33,177?/108,000 最終エリア移動 ※環境ギミック与ダメ不明なので第2エリアは0の場合
最終エリア移動前に乗りダウンタコ殴りしてるからズレ激しいが、最初のエリア与ダメは推測の範囲ではある >>49
討伐までのHPが固定なくせにエリア移動は変動ってクソ仕様だなぁ
前のエリアが少ない体力削りで移動したら、後のエリアで削らないといけない体力が増えるって事でしょう?
DPSチェックのせいで最後に多く体力残ってる時はしんどくなるじゃないか 今回hpロックはないかな
エリア4で睡眠入れるともう一回ゲロされるから時間の無駄だな
ロックがなければエリア3で睡眠壁ドンして角破壊狙った方がいい気がする >>50
ソロで90匹以上狩った俺が散々言った通りHPの個体差激しかったでしょ?w
書かれてる通りに検証したわけじゃなくメーター見て言ってただけだから、
深い検証乙。 >>53
でもさすがに7000ほど違うってのは盛り過ぎだったような
ただまぁ約2000ならおよそ20秒程度差が生まれるのは納得
邪魔の入らないエリア4でのマムとガチンコが好きでやってるだけだけど
体力差がタイムに響くならチャレンジはもう終わりで良いかなぁ… >>54
いやメーター見て言ってただけだから盛ってないよ。
総ダメ41000で倒せたり、48000で倒せたり、50000で倒せたり、
バラけてたのは事実。
メーターつけてソロで連戦してくれれば納得してくれると思う。 >>55
しゅまんps4だからメーターとかは無理なのよ…まぁ何にせよ自分の中での目標の
TA Wiki弓で最終エリア4分切りが出来たから満足ってことにするよ
しかしもう1個気になるのは極ベヒをエリア2で仕留めるみたいな真似ができるかどうか
エリア3移動のギリギリの体力から落石だの麻痺だので拘束してエリア4に行かせず
演出見ずに終わらせるって可能なのかな(こっちはソロスレじゃないのでマルチで協力してでも) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています