マスターマムタロト攻略スレ
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徹甲ライト1人、属性ライト3もしくは属性ライト2近接火力1で楽々周回だったわ。
徹甲ヘビィはやめたほうがいい、野良だと未だに拡散撃つ馬鹿が多いから蹴っていい 防具の耐性見る限り形態変わってからは龍属性の方がいいんかな? とりあえず非怒り状態で殴ってきたほとんどダメージ通らんね
雷>水、氷
火はまるでダメ
怒ってからがスタート
結構すぐ逃げるから部位破壊(破壊王)は必要なのかな?
本スレ見てるとパージしてからは氷で安定そう やっぱ怒らせるまでは徹甲榴弾とか睡眠爆破がいいのかね
ああ、ガンスも試してみるか 龍武器鍛えてないからわからんわ
ガンスは怒る前だと無類の火力だね
放射なら溜め砲撃で160超えるし
まあ怒ってしまえば普通に殴るほうが火力出たけど
適当に殴っただけだからわからんけど
怒った後は雷より水、氷の方がダメージ出てるように感じた あせらず着実にダメージ入れていけば剣士でもガンナーでも討伐はできるね
角折りたかったらライトさんに4で睡爆してもらいな
ガンス、ライト、ヘビィ辺りは比較的楽そう。チャアクもいけるかも? 二時間ほど色々試したけど今の所脳死破壊王徹甲が楽で早い
近接だとランスならボンバーマンして赤熱化したらナルカミで剥いで全裸になったら普通にガチるで割と安全に戦える
もちろんガ性ガ強必須
ガンスも試してないけど多分大丈夫
棍でくるやつが今の所バッタばかりで2乙以上確定するからやばい
野良でやるなら保険必須
ソロのほうが安全だな エリア4頭ばっか狙ってたけどこれ壊す必要なかったのか?
生存重視で立ち回ったほうが楽そう >>17
角はマム武器強化の素材の中でかなりポイントが高いっぽい
無理して3乙はもってのほかだけど、狙う分にはリターンはあるよ 鑑定武器をマカ錬金する場合にリセマラってできるのでしょうか?
それとも都度セーブされちゃう感じかな? ヘボハンすぎてソロでエリア4に追い詰めても逃げられちゃう…
徹甲水ライト使ってるんだけど弾切れして補充に帰ったらダメなのかな >>19
一応psplusにセーブデータコピーしてやり直す方法あるけどめんどくさいでしょ まあ上ヒレがある今となっては斬れ味の長さは割とどうでもいいな パンパン蝉で普通に余裕だった
それよりも、ゲロで死ぬ奴多すぎ
耐性盛っとけや ガイラに何の実用性も使い道も作らなかった癖に錬金に入れんじゃねえよ気狂ってんのか で、ガイラは全部捨てていいんか?
コンプは興味ない 鑑定3個ずつとかありえん
錬金術チケみたいに40個にすべし 最初の坂滑るところでさ
最後の段差まで一気に最速で滑れる時と最後のほう減速して立ち走りになる場合あるだけど
コース取りのコツとかある? inどりでいい
アサシンで滑るの気持ちいい
時間長いし他のクエても愛用してるわ あの坂でスタートからゴールまでのタイムとか出れば楽しいのにな マスター級のマム太郎クエストは、落とし物を拾うと効率良く素材を集められるので、欠かさず回収しましょう。 >>28
ガイラ武器は無撃の強武器としてなら使い途有るぞ。 ガイラ武器は無撃珠で強化すれば、アルバトリオン相手に輝ける気がするんだけど。 勢い死んでるね
攻略するほどでもないか
黄金と角の部位破壊値知りたいな 最初のエリアで状態異常全部使いきって最終エリアで逃げられる馬鹿どもの多さよ
まともな徹甲いれば頭スタン後の猛攻からあっという間にうんこ漏らすだろ マルチ出来ないから片手剣ソロで不屈使ってなんとかクリアしたけど
武器は砕光恒剣がいいのかな。スロットが優秀やから使ってるんやけど。
何がいいですかね? アルバ大辞典見たら爆破も有効と記載してあったから覚醒かブラキウムでいい感じ あいつシリーズ毎に段々爆破耐性上がってなかったっけ
まあ無効じゃなきゃいいと思うけど マムソロスレが落ちたためこちらに書きなぐり
マムはソロHP54,000で固定 サイズHP共に変動はない。マルチは105,000くらいだった気がする
左右胸の部位破壊HPは1000ずつ、なので壁ドンは1060ダメージだかなので両方に判定入って壊れる
ちなみに角は5400の二段階で完全分離、尻尾は5400
エリアごとの要求ダメージは6回試した結果
初期エリア 与ダメ16,000-18,000 残HP38,000-36,000
第2エリア 与ダメ13,000-15,000 残HP24,000-22,000
言われてるように個体によって差があった、他の個体と同じ数値与えて様子をみたが移動しない
チートによる短時間の過剰ダメージでも、通常プレイでチマチマ削っても差は見当たらなかった
PC版のDPSメーターがまだ完全対応してないのと、マムだけ途中で計測終わってしまうので1桁までの細かい計測はしない >>47
やっぱブレあるのね…
ただ、トータルは変わらないの?
エリア毎に要求HPに個体差あって、討伐までのトータルHPは一緒って話?? >>48
トータル54,000は完全に固定
エリアごとの移動までに削ればいい数値になぜか約2000の差が出た
他の個体なら残38,000で間違いなく移動したのに、37,000まで削って様子見ても戦闘継続
結局36,000台まで削って移動したことが数回、37,000台で移動したやつもいた
DPSメーターっていう敵HPや自己DPS見るやつが、何故かマムだけ途中で終了してしまうので細かい計測は諦めた
実際はブレ幅がもう少し狭いかも、初期エリアの数値によってエリア2の必要数値もズレる可能性もある ちなみにこのようにソフトで内部数値が表示される
ソロ
https://i.imgur.com/BraOh6A.jpg
2人
https://i.imgur.com/Urobq4z.jpg
3-4人
https://i.imgur.com/dD5nXje.jpg
上位マムだとHP52,500だが、HPが1まで減るとそれ以上は減らなくなる
マスターマムだとDPSチェックのせいで累計戦闘回数が狂うのか、第2エリア辺りでこれが消えるから測定し辛い
ちなみに今行った4人マルチでの行動
72,696/108,000 第2エリア移動
33,177?/108,000 最終エリア移動 ※環境ギミック与ダメ不明なので第2エリアは0の場合
最終エリア移動前に乗りダウンタコ殴りしてるからズレ激しいが、最初のエリア与ダメは推測の範囲ではある >>49
討伐までのHPが固定なくせにエリア移動は変動ってクソ仕様だなぁ
前のエリアが少ない体力削りで移動したら、後のエリアで削らないといけない体力が増えるって事でしょう?
DPSチェックのせいで最後に多く体力残ってる時はしんどくなるじゃないか 今回hpロックはないかな
エリア4で睡眠入れるともう一回ゲロされるから時間の無駄だな
ロックがなければエリア3で睡眠壁ドンして角破壊狙った方がいい気がする >>50
ソロで90匹以上狩った俺が散々言った通りHPの個体差激しかったでしょ?w
書かれてる通りに検証したわけじゃなくメーター見て言ってただけだから、
深い検証乙。 >>53
でもさすがに7000ほど違うってのは盛り過ぎだったような
ただまぁ約2000ならおよそ20秒程度差が生まれるのは納得
邪魔の入らないエリア4でのマムとガチンコが好きでやってるだけだけど
体力差がタイムに響くならチャレンジはもう終わりで良いかなぁ… >>54
いやメーター見て言ってただけだから盛ってないよ。
総ダメ41000で倒せたり、48000で倒せたり、50000で倒せたり、
バラけてたのは事実。
メーターつけてソロで連戦してくれれば納得してくれると思う。 >>55
しゅまんps4だからメーターとかは無理なのよ…まぁ何にせよ自分の中での目標の
TA Wiki弓で最終エリア4分切りが出来たから満足ってことにするよ
しかしもう1個気になるのは極ベヒをエリア2で仕留めるみたいな真似ができるかどうか
エリア3移動のギリギリの体力から落石だの麻痺だので拘束してエリア4に行かせず
演出見ずに終わらせるって可能なのかな(こっちはソロスレじゃないのでマルチで協力してでも) これって総体力固定も、途中でメーター切れてるなら最終エリア突入時で残HP変動してる可能性はないの?
つまりトータル54000前に討伐してる可能性ね いや・・・エリア移動の際に攻撃し続けても総HP毎回変動あるよ?
実際やってみたら解るよ。
毎戦総ダメ全然違うよ。
HP固定じゃないと思う。
極ベヒはある一定以上は削れなくなってるんじゃない?
これは試してないから推測だけど。 現状、個体差でHP総量及びにエリア毎にも違う調査班と、HP総量固定だけどエリアは個体変動制調査班がいるのね…。
いずれにしてもエリアでみるとHPはかなり振れ幅あるのは間違いないみたいね
さっきソロやってる際スタートエリア乙ってエリアに戻ったら、殴ってもないのにパージして次のエリアにマムが移動したんだけど…あれなんなんだ?www
DPSチェックを何秒か毎にやってて既にダメージは突破してるのに乙ったからエリアに入場したらパージ儀式で移動的な感じなのか?それとも例えば怒り時は移動せずに通常時のみ移動とかあるの? >>59
それは自分もエリア3→4でもあったよ
乙→エリアに戻ってからこちらは一度も攻撃してないのにマムが2〜3回攻撃してきた後
移動を開始しましたってなった
チェックタイミングが数秒に1回とか、何かしら一連の攻撃行動終了後とかなのかね 今さっきソロでやったら総ダメ46460だったわ。
エリア移動のチェックは一連の動作終了後か、一定時間毎かもしれないね。
俺も同じようなケースが結構有った。 >>58
うーん総HP変動は無い気がするんだが
ソロは討伐までやってないからあれだが、マルチは暗算で毎回合計105,000ほどになる
落石や壁ドンは自分の与ダメ数値に換算されないみたいだが知ってるよな?
今からチートmod入れて何匹かサクッと狩ってみるが、総HPのズレは無い気がする >>62
他力本願で申し訳ない。もし一撃数万ダメとか出せるチートがあるならエリア3で
一気に削り切った際にどういう動きになるかを確認していただきたい
エリア3討伐チャレンジがとりあえず可能か不可能かだけ知っておきたくて >>62
落石と壁ドンについては最後のエリアだけ壁ドンして他はしてない。
それで46460だったよ。
毎回HP変動してるとおもうけどねw >>51
そもそも上位マムが似たようなややこしい仕様だったような
レベル4以下だとパージ条件はダメージ量だけどその判定タイミングは見た目5部位破壊時に行われてたから
部位破壊数によっては無駄攻撃(無効ダメージ)が発生して「総体力固定なのに、総与ダメの合計は異なる」という状態が起きる
今回も移動条件成立と移動条件判定タイミングが異なっているのでは エリア毎に極端に削った場合
初期エリア:頭ダウンさせて殴りまくったが、残HP34751でストップ。起き上がり後エリア移動
第2エリア:スタンさせて殴りまくったが、残HP18836でストップ。起き上がり後エリア移動
最終エリア:凶暴化前にスタンさせて殴りまくったが、メーターは消えてたが恐らく残HP1でストップ。凶暴化後即死亡
ちなみにメーターは無効化ダメージの分も記録されていた 極端に削った場合2回目
初期エリア :残HP35082でストップ
第2エリア :残HP18765でストップ
最終エリア :開幕スタン失敗したので不明
最初から最速で削りまくったらメーターが最後まで生きてた
このことからも途中で消えるのは複数回のDPSチェックのせいじゃないかと思う
次に与ダメージとマムHPの確認
初期エリア :与ダメ16,174、マムHP37,826とイコールを確認
エリア2に移動する際にマムHP37,526と300謎の減少を確認 ※直前に徹甲榴弾撃っていたのでそのせいかも
エリア2 :与ダメ31716で残21834 ※150の誤差があるが、恐らく噴火一回分
エリア3 :憤怒時に謎のHP減少を確認 ※直前に徹甲榴弾撃っていたのでそのせいかも
マム討伐時 与ダメ53570 ※散弾で調整したが100前後の超過ダメージあったかも >>68
結局総HPは変わらずってことなのかな…。
エリア毎にはある程度の振れ幅で変動すると…その際の振れ幅の削れる上限がそれぞれの値になるって事だよね。
おつかれさまー。ありがとう エリア移動の際にマムのHPが規定値まで減少するということか。
例えばエリア4で怒り時にHPが減るというのも
怒り時の最大HPは決まってるのでその規定値まで減ると。
ということでマムの総HPは固定ということかな? 検証お疲れ様です
最終エリアの開幕スタンで削ってもダメってことは最速で終わっても上位と同じく
演出直後って感じなんですね…しかし移動時に溶岩や徹甲のダメが入ってるって事は
3から4への移動時に先に毒を仕込んでもちゃんと効いてるのが分かって一安心です 与ダメージとマムHPの確認 2回目
初期エリア :与ダメ16936 残HP37064 完全に一致
エリア2 :与ダメ32034 残HP21966 完全に一致
マム討伐時 :与ダメ54008 ※通常弾連射でトドメ調整 ほぼ完全に一致
今回はエリア移動時に徹甲榴弾を撃たない&火山に近づかないよう徹底
やはり複数回のDPSチェックによりマム本来の4回戦がエリア2で終わったと思われて、メーターが止まるのではないかと思う
与ダメージとマムHPの確認 3回目
初期エリア :与ダメ18512 残HP35488 完全に一致
エリア2 :与ダメ32356 残HP21183 461の誤差 ※噴火に数回あたったのを確認,11はチャチャブー?
マム討伐時 :与ダメ53545 ※通常弾連射でトドメ調整 ほぼ完全に一致
ということで自分で54,000丸々削り切る必要がある
それとメーターからの推測だけど複数回のDPSチェックがあるんじゃないかと思う
エリアごとに与えられるダメージは上限がある。そのため2000ほどエリア移動に余裕を持たせてるのかなとも思う ※ダメージが無駄にならないよう >>70
いやエリア移動時の減少はない。たぶんというかほぼ間違いなく徹甲榴弾のせい()
エリア4のも徹甲榴弾撃ってたからそのせいです() >>73
ホントお疲れ様
壁ドン2%、落石5%はマスマムにも間違い無かったわけねw
そのDPSチェックタイミング?トリガー?がわからないけど、
ラグがありそのラグ猶予の際のダメージが無駄にならないように2000ほどの幅を持たせてあるって感じなのね。
なるほどね。ありがとー >>71
それも検証しておいた
・エリア移動中のダメージは有効
・ただし先程書いたエリアごとのダメージ上限を超えていたら無効化
初期エリア最大HP65%まで エリア3は最大35%まで
※超える瞬間のダメージはすべて通る。上限まであと1の状況で3000与えたら3000減ってから無敵になる
・上記の場合でも部位破壊ダメージは貯まるので部位破壊は可能
・状態異常数値は貯まるが、移動演出中には効果発揮しない。次のエリアに移動完了後に毒になる
・最後のブレス演出中は毒だろうがHP1残る
・演出が始まる前に削りきれば倒せる >>75
おお、なんとありがたい
仮にエリア移動直前にダウンが取れてダメージ上限近くまで行ってたとしたら、あるいは
毒入れてもその上限の先が無敵状態でエリア4へ入って接敵するまでの分が無駄になる
可能性もあるならば確実に毒の1440入れたければ接敵してからが良さそうですね 最終エリア移動時PTのお着替え待ちに雪だるまと花火で遊んでたらキックされたわ 前のマムって大角破壊は破壊王関係なかったけど今回も大角部分はそうなのかな? ガンナーがキッチリヘッドショットしてるなら破壊王いらない。
ちなみにガンナーも破壊王要らない。
破壊王無しでエリア2で黄金、エリア3で角壊せる。 上位は折ったら終わりの実質HPだったから効くんじゃね
全編DPSチェックな上火力出そうと思ったら折れるから角マラソン勢しか知らなそうだけど 水弓水双剣雷双剣以外全種全属性そろってダブりしかでなくなったんだが
どうやってモチベ保てばいいの エリア3に単独で突っ込んでさっさと落石する奴何なの?
ショリショリしないガンナー特にヘビィに多いけどたまに近接がやることもある
せっかくのダウン時に近接いないor少ないとかありえないんですけど 会敵しない限り制限時間は止まったままっていう認識が無い人多数だから
誰かが行こうとするたびに「ストップ」スタンプ使ってるよ HPロックは厄介だよねー
移動ギリギリの時に落石ひるみやってもHP減らんから落石は最初にやる方がいいよ 最初は壁ドンやろ
すぐに落石誘導で成功すればあっという間に1万近いダメ
近接に大剣二人もいればダウン時+1万は堅い
開幕1分で2万以上狙えるのに単独行動起こす馬鹿が絶えない だからソロでやるようになったw
ソロなら自己責任だし負けない限りはストレスがない。 色々やった結果、凄く雑で楽なソロ周回ができるようになったので紹介してみる
仕様するのはガルルガライトでブラキウムとマムベースで砲術と斬烈のスイッチ構成
オマケ部分としてスリンガーと不屈の時短スキル、生存のガン盛り火耐性
グダりやすいフェーズ1を徹甲弾で処理し、フェーズ2に弾補充せず突っ込み斬烈弾で処理するのが目的
スキル
体力増強Lv3, 弱点特効Lv3, 超会心Lv3, 砲術Lv5, 挑戦者Lv7, 砲術・極意(砕竜の闘志+4), 属性解放/装填拡張Lv3, 業物/弾丸節約Lv1, フルチャージLv3, 不屈Lv1, 火耐性Lv3, スリンガー装填数UPLv1, 見切りLv1
スリンガー入れてあるのは一回の石拾いで2連続壁ドンをする為
装備
武器は黒羽2(回復1+攻撃、皮ペタ全攻撃)
EXブラキウムヘルムβEXブラキウムメイルβEXブラキウムアームαEXブラキウムコイルαEXマムガイラグリーヴα業物の護石
体力珠【1】*2投石珠【1】*1無傷珠【2】*2痛撃珠【2】*2耐火珠V【4】*1解放・体力珠【4】*1解放珠【3】*1超心珠【2】*1逆境・解放珠【4】*1達人珠【1】*1
カスタム全部攻撃なのは砲術ダメ伸ばす為と会カス無しで100%超会心になるから
装衣は不動と転身推奨
キャンプで不屈する
スロープおりて石拾う
不動着て出会い頭に2連壁ドン、ダメージ稼ぎと怒り誘発目的なんで傷付け不要
適当に徹甲弾(怒ってれば160はダメージ出てるはず)、角を砕いてパージさせる
移動するマムを見つつハジケ石を拾う
転身着て2連壁ドン、後は斬烈を頭に撃ちまくる。よほどの事が無い限り角はここで完全破壊になる
会心率は傷付ければ怒り時100だが、無理しなくても十分(怒り時なら合計200点近く入ってる
最終エリアは得意な近接使うなり弾補充してそのまま戦うなりご自由に
だいたい10分程度で安定すると思う ネックだった弾補充が1回で済むようになったわ。
凄く参考になった。
装備構成弄って耐火無しで攻撃IIと攻撃足した。
不屈はイランと思うわ。 一番あり得るのはガンナーが弾補充に帰っているのに一人で突っ込むのがいる事 マスマムでて大分経ってるのにそういう人がいるのは完全に情報収集しないひとなんだなって
何人かそういう人見たけどどうやって止めればいいのか ベストなスタンプないかな 正直、補充しに帰ってるの1人だけならもう突っ込んでるわ(ホスト時)
壁ドン2回済ませとくからまぁええやろ 今までのモンスターと違って、ダメージちゃんと出さないと逃げられるからなw
かといって無理して被弾すると高確率で、起き上がりにブレスや攻撃重ねてくるから阿鼻叫喚!
なかなかよくできたモンスターだわ。神バランスクエ。カプンコの担当者マジ優秀だなぁ。
慣れてくると毎回エリア2で頭金塊破壊、エリア3大角破壊、エリア4でガチ対決!
いやーほんとよくできてるわwしかし抗菌コンプリートまであと何十匹倒さないといけないのおおおおおお >>96
待て!言うたら離脱する奴いたりするよw
もうソロ安定w TA見るとみんな爆破属性使ってるんだが
★1なのになんでや? 抗菌ガチャするだけなら地質3つけて落とし物拾いと黄金剥がしマラソンしたほうが効率良いんかな
だいたい1回3分ぐらいだし マスマムってぶっちゃけ盛り上がってないよな 弓ヌヌチャアク以外 >>103
角折倒すだけなら攻略不要ってだけで、結構救難信号は見るぞ ヘビィ使ったことないから知らんのだけど貫通撃つガイジってなんでこんな多いの?
エリア2ぐらいは徹甲使ってダウンとれよ
それで自分の仕事はこなしてる風を気取ってるのがむかつくし
お前ひとりで黄金剥けるなら好きにしてもいいが絶対できねーだろ
部位破壊できないガンナーはゴミカスと思い知れ
おかげでヘビィいてもどっち使うのか知らんから水ライト担ぐようになったわ 彼らはナンニデモ=カンツウだからねぇ
貫通ヘビィ自体は使うけどマムには肉質糞過ぎて使い物にならないかな
貫通メインでサブに徹甲撃つヘビィってあったっけか
サブで徹甲撃つ頭があるならそもそもマムに貫通持ってかないから期待するだけ無駄
マムに狙撃、ベニカガチは蹴ってブロックでいいよ 何回か見たが大ダウン時に皆頭狙ってるのに爆弾置くの流行ってるのか?
大剣で溜め3当てた方がよっぽどダメ出るんじゃないのかな
感心したのは乗り時に壁に爆弾置いてた人いて、そこに突っ込んできてダメ与えてた、コース決まってるのかねあれ 乗り爆弾は上位の時にコース決まってたから多分同じ
一撃スレのテンプレに載ってる
マム・タロトをレベル1で撃破する集会所スレ9件目
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1573380990/ >>108
なるほど、ちゃんとあるのね
上位のマムやり込み勢だったんか、やたら手際良かった BBAが抗菌双剣全部くれたから
双剣にゆうた渡りしたけど、エリア4のリヴァイ気持ち良い ちなみにエリア3でもコースというか、最終的に頭ぶつける場所決まってるみたい
エリア3では乗る人は少ないけど、段差攻撃で意図しない乗りはあるね エリア2での貫通で胸狙いならダメージまぁまぁ出るしすぐに赤化するからありかと
自分はエリア2は貫通ばかり使ってる
エリア3以降は貫通を担いだことないからはっきりとはしてないが 金塊脱いだあとは傷つけないと貫通は終わってると思う >>112
貫通で角の黄金剥がせるんですか?
剥がせてる人見たことないんですけど。
受け身ばっかしちゃってさ。 自分はライト貫通で行ってる
角黄金は貫通ではカスダメージだから剥がせないね
個人的にはとっととエリア3に行きたいし角黄金は壁ドンで剥がれたらラッキー程度 >>114
でも、角の黄金の剥ぎ取り出来ないと、このクエストかなり効率下がるよね?
ガンナーいるなら角の黄金期待しちゃうんだけど。。
それ以外だとガンナー使う意味なくない??
近接の方が明らかに早い気がするんですけど。。 成功するかどうかはメンツと運だろうけど
ガンナーの仕事は角金剥がしとスタンが喜ばれると思う
早めに金剥がして転がしてくれたら近接がボコボコにするよ てか帰ってるじゃん
ムフェトいいからマム返してくれよおぉ… マスターマム太は良い仕様だね
救難参加で一撃と普通クエ扱いだから
ムフェトは集会所でほぼ2回扱いで今までで一番糞仕様
まだビチビチのほうがマシ おれは「手順を知ってる熟練者が集まれば一撃で討伐出来る」上位マムの方が好きだったなぁ。
ムフェトは攻略知ってる人が2人いれば一撃余裕だったから正直ヌルすぎたかも。
マスターマムは正直下手な人に忖度しすぎだよ。
ヤワヤワ肉質で誰でも簡単にクリアー可能で、ついでに部位破壊すると効率よく素材が集められるよって。
こういう誰にでも出来ちゃうクエストだと達成感がないというか。
4人が手順通りにキチッと行動することが大切な上位マム一撃が一番面白かったね。 上手い人が集まらないから辛いんだよ
下手過ぎる奴混じると比較的楽なマスターマムですら最初のエリアで2乙とかもう萎える
だから上位やムフェトになるとさらに萎える そもそも同じフィールドで同じモンスター
ほんと飽きる 「マルチ前提」が好きじゃない人って正直モンハンに向いてないでしょ。
「隠れんぼ」とか「鬼ごっこ」を1人でやってる人がいたらどう思う?
かなり気持ち悪いでしょ。
ゲームはみんなでやるから面白いんだよ。
1人遊びが大好きな人は正直「ゴッドイーター」とかの方が向いてる。
どうせモンハンやっても「簡単にクリアー出来ないから悔しい!!」って言うタイプの人だろうしね。 マスターマムはなあ、しょっぱなの頃はとりあえず
赤熱化させなきゃいかんってだけしか知らんかったから
2エリア目から雷ボウガンで寝かして爆弾とかおいてたわ
今じゃあんま見ないが黄金もちゃんと剥がれてたし悪くはなかったかもしれん
しょっぱなから近接の今だとパージはするけど黄金剥がれないってのが多いからな ダウン時に頭に来ない近接もいるし貫通奴だけ責める気はないが
楽してるだけのゴミ感はあるよな
多分角の黄金剥けるの知らないだけなんだろう
それかパージみて黄金剥がしたよ〜とか?w 上位装備で上位王マム一撃出来た時は達成感あったなぁ 相変わらず貫通ガイジ多いな
マルチでは害悪なのでソロに引きこもっててほしいわ
個人的に素材はもういらないっちゃいらないんだけどね 素材揃ってもオウガ飽きて嫌になった時にやるもんだ
マムやムフェトやイベネギや導きは 最初のエリアは貫通速射ライトで胸撃っててごめんなさい 黒羽なら徹甲でスタン1回取れば仕事終わりだから好きにしていいぞ ヘビーはゲロ+ローリングでスタミナなくなって乙るからソロテストでやめた
徹甲せずに胸ずっと撃ち抜いてるよ 壁ドンは速攻狙うけどね
最初のエリアでみんな乙多いからさっさと赤化させて金剥がしてる
角の金剥がしたりスタンして欲しかったら他人に期待せずに自分でしたらいいじゃんって思う 初歩的な質問なんだけど軟化中はぶっ飛ばし出来ないよね? 軟化中って怒ってる筈だからね。怒ってると無理だ
よくわかんねーよ、と思うなら飛ばせるかの確認は小マップのモンスター状態を見ると良い
黄色なら飛ばせる、赤色は無理だと思っとけば良い 上の人のであってる マスターマムはエンカウントすぐに壁ドン2連続して怒って軟化させてもうちょいすると怒りから戻るからまた壁ドンする
んで次エリアでもすぐに壁ドン2連続してから岩落として欲しい んでまたしばらくすると怒り解除してすぐに壁ドン
ラスエリアは即壁ドンで怒る場合と怒らない場合ある ラスエリアは常に怒ってるから睡眠とかで壁ドンする
最大9回くらい壁ドンできる マム部屋で2回連続で逃げられてやる気なくした!
とわざわざ言うやつがいて苦笑したわ
そう言ってる当人も火力が足りなかった結果なのに
mr400超えの紫ネームだった つららとまったく関係ない場所で壁ドン延々狙って壁際で溶ける奴をこうりゃくするにはどうしたらいいんだ 私はモンスターハンター ” ワールド ”をやりたいのです
モンスターハンターオフラインではありません 野良でどうにか噛み合うような遊び方に攻略法を見出してるけどソロの意味は今更ない感じ マスターマムタロトに限っては乙=逃走ってなもんだもんでみんなで逃走のリスクを補ってやれるのは大きいんじゃかなかろうかと(早口) 昔はつららないと厳しかったけど、今は別に当てなくてもクリアできるからな
一番厳しいのはエリア2の硬化時。赤熱化したら即パージなので、雷属性あんまり意味無くなってる 初マムなんだが近接は爆破でもいいって見たんだけどどうなのさ >>154
超軟肉質で物理で削るタイプだから属性より状態異常系の方が腐りにくいってだけ 前回の時あれしろこれしろとか礼儀作法が多すぎてイヤになったんだけど水ライトで行ったらだめなの? 水ライトと徹甲ライトはOK。それ以外の属性ライトや通常弾・貫通弾できたら即キック、散弾ライトできたら即ブロ
近接なら物理でも属性でもなんでも良い 徹甲もエリア1以外はお荷物だけどな
それしか持てないなら仕方ないが >>154
属性豆腐だったのは上位マム。マスマムは属性渋い。赤熱後は物理豆腐なので、物理近接でガンガン殴ってればいい
あえていうならエリア2が一番大変。あそこで赤熱化遅れると逃げられる
>>157
水ライトは徹甲仕様にすれば胸赤熱用・角折用として有用だけど、属性仕様は向いていない
そのくらい切断と打撃の肉質が柔らかくて、弾と属性の肉質が硬い エリア2は貫通ヘビィが1番楽じゃない?頭取れないけど 良かったねライトボウガンの人達
アルバでは活躍できないから、ここなら偉そうにできるよ! 冗談抜きでアルバ太刀とライトだらけなんだが!?
エリア2で胸傷付けぶっ飛ばしも知らないの多いしクリアする気あるのか? こんなあからさまに近接できてくれって肉質なのにわざわざガンナーで行く奴は余程の馬鹿かギルカに命かけてる奴 マジでアルバライト増えたなぁ
ダメージ出てるんか? 武器がちゃこんなのしか
でないんだっけ?
何かやくになつのでるの? >>167
欲しい物が無いのにやっとるんか?
俺は抗菌氷目当てで太骨400注ぎ込んだが目当ての物出ないわ新規で出たの2,3個でこのゲームの闇を思い知ったぞ🤢 >>164
分かってる人は、必然的に近接パーティを選んで入るから、固まりやすく埋まりやすい
で遠距離はあぶれる
分かってない人はどんな武器でも担ぐけど、使用人口多い太刀が目立つんだろう マルチが嫌い(1対1は除く)なので今回のマムとアルバを機に復帰したんですが、マム武器が作れるっていう覚醒の錬金はどうやったら出来るようになるんだすか? マスターマムクエクリアで錬金開放
上位やマスターマム素材突っ込んで武器錬金ガチャ >>172
ムフェトジーヴァ(マルチほぼ強制)倒したらだぞ
それで覚醒錬金できるようになってその中の項目でマム錬金出来るようになる、但し全武器でのガチャ運ゲーだからまず欲しい物は出ない
ソロ専は割とマジで素直に他ゲーやった方が良い ムフェトはストスリさえあればソロでいける
半日掛かるけど シュトルム・シューリンゲルはいまクエ出てないから作れないね マスマムまじで魔境だな
3乙多すぎなうえに生命保険未発動
マムはアルバより攻撃痛いんだから
ダゴディゴ斉に耐火入れて保険飯食えや スラアクソロで壁ドン落石成功してるのに20分調子良くても15分かかるわ
ここの人たちはだいたいどれくらいで周回できてるの? >>178
エリア2を手順化してないからグダる事はあるけどエリア3と4で「立ち去りそう」
メッセージは見ないからおよそ10分前後
素材よりバトル目当てだから頭の黄金は無視 落とし物も無視 角は折ってる ソロマムやって自分の腕のしょぼさに気付いた
野良に乗り込む前に気付けて良かったわ
虫以外じゃクリアできねぇ 完全に趣味の領域だがエスカ3部位に覚醒で達人芸と耐火3つければ、ゲロでもそうそう乙んないから耐火の装衣無しでいける
最終エリアは煙筒炊いてノーガード殴りあいが楽しい 落とし物拾いまくって、EXマム防具揃えていけばいいぞ
後は皆のやり方みとけばええ >>172
マスターマムクリアしてもできるようになる 私は、ガイラ達夫と申すものですけど、マムタロトが、立ち去りそうな時マムタロトの背中にまたがって、そのまま、マムタロトの巣穴に一緒に、直行してもいいですか?どうか、よろしくお願いします。 巣穴に帰ってバブみのあるマムとしっぽりするんじゃかったのか
な〜んだ ムフェト倒したら覚醒武器作れる云々といっても討伐PTに加わってなくてもいい
からな。ソロで1回お茶を濁してあとは足湯に漬かってる間に別PTが討伐してクリアだ そういえば王マムだけど、乗ってる最中に時間切れになったの思い出した 4以外でマムに乗ったなら一回目に暴れて赤枠になった時点で降りちゃっていいんでない?それで赤熱するはず
たまにそれで赤熱しない時あるから保証はできないし詳しい人の話が自分も聞きたい マスマムの肉質ってどっかで見れない?
特にパージ後の肉質ってホントに属性渋くなってるの? まじで暑さで俺の頭逝ったわ王って書いてあるじゃんな
ざっと調べたけど肉質わかんないな ちなみに2乗り目だった。1回目は自分が乗った
Lv1だったから、2回目は無理だと思って乗り値は溜めて無かったんだが
誰かが乗ったので、慌てて柱に爆弾置きに行ったら、大団長が高笑いしてた
片手パだと一撃でも3乗り出来るんだけどね
>>200
こんな感じだったと思う
斬 打 撃 雷 氷
軟化後頭腕 80 85 30 20
パージ後頭 90 95 20 20
パージ後腕 70 65 25 20
パージ後尾 50 40 20 15 >>202
マジか50〜40通る上位から極端に変わってるのなありがとう マム武器はかなり上手い人じゃないと使いこなせないんじゃないかな
属性盛り会心盛りがいる上に達人芸前提だと生存スキル
ほとんど積めないぞ 王マムのマグマダイブってハンター追尾してくんのか
さっきマルチで戦犯したわすまんかった 王マムで死ぬのはそことエリア1のゴロゴロ、エリア3のゲロ事故くらいだし良いだろ、気にすんな 王マムは基本的に拘束入れて高モーション叩き込むから
時間迫ってても乗りチャレするべきかと思う 王マム=上位ランク歴戦王マム
マスマム=マスターランクマム
王マムはマグマダイブしません。 マスマムで死ぬ奴は緊急回避しっかりやっとけ
まともにこいつの攻撃食らってるとすぐ乙る
2エリア目のマムロールも最終エリアのダイブ&天井岩も
全部かわせるからな 何度かやってるが第一形態が一番キツイ。
あっちこっち動き回るわブレスで置き攻めしてくるわで攻めあぐねて取り逃がすことが割とあるわ >>212
開始したらまず転身装備して壁際に寄せて壁ドン→石広いまた壁ドン。
その後壁登ってジャンプ攻撃繰り返して乗って、乗りダウンさせたら
怒って柔らかくなるから不動着てゴリ押し。 エリア2の軟化は騙されたと思って火属性使ってみ?
胸と手殴ってたら速攻で軟化するから。
火属性値は低くて良いから覚醒火で十分。 >>212
スラアクが使えるなら開幕不動→胸に傷→壁ドン(1回で良い)→覚醒ゲージ貯めて
胸に3回パンパンゼミするだけで赤熱化するぞ
不動が切れるまでの90秒でそこまでいけるから乗りだの面倒くさい事しなくて楽 ソロでしかやってないけど、最終エリア以外で逃げられたことないな
どんだけうまくいってても最終がグダったら結構意地悪く逃げる
まともな思考の人間が作ったら最終エリア以降は逃げない調整すると思う
あと灼熱からガイラ出ないようにすると思う 乗り中に赤熱化するようになったんだな
開幕乗ったら30秒で赤熱できるとは思わなかったわ さっきまでマム部屋いたが、なかなかの魔境ぶりでしたね。カンストしてる俺がクエスト貼ったら我先にとみんな来るから一回解散して、ペア方式にしたら誰も入らなくて草生えたわ。
3分後くらいに高ランクのハンマーの人が入って楽しくペアプレイできたよ。 >>218
マスターマムの序盤は乗りと壁ドンが常識です。 >>212 だが、マスマムをチャアクソロ(オトモ付き)で回している。
装備は皇金水。ビン溜め終わったら滑空着て乗りを狙い、乗りフィニッシュ時に強打に着替えて解放Uループでスタン狙いつつ金塊&ツノ破壊を狙っている。
まあガバって死ぬんだけども。 >>222
もはや壁ドンはダメージ入れるためではなく、駆け上がり出来る壁に対面させるために使ってる感じ
開幕不動で西向けて壁ドン、マムが体勢立て直す前にもう一人が壁ドン
その間残りの2人が乗り狙って即赤熱。胸に傷入れる方が時間かかってしまう
以前は乗りダウン終わってから赤熱だったから、赤熱時に壁殴り出来るのは大きいわ
なんかエリア2が一番楽になってきた。この連携が野良で出来たら気持ちいいんだろうなぁ 別スレでエリア2,3で乗るなんて地雷!!とか言ってるのいたから???だったんだが…
マスターのマムだとエリア2が1番面倒だし
エリア3でも別に乗って不利になるところ無い筈だよな
上位マムとゴッチャになってるのか? 最初のエリアで壁ドンx2後に乗って赤熱化させるのはもはや常識だろう。
最後エリアは別に乗らんでも倒せる。 最近の野良マムは乗りとかアサシンスリンガーダウンとか拘束考えてる人少なくなったね。
ただ後ろ足殴ってるだけでタゲをハゲ散らかしてるのとか野良アルバより疲れる。 久々にやったら下手過ぎて20分近く掛けて3乙したわ
エリア1めっちゃゲロ吐きまくって全然胸攻撃出来んかった
前からこんなにゲロの頻度多かったっけ? 何回かやったけどすぐ逃げてクソ面白くもない
強くて勝てないから装備とかも見直そうとするわけで
逃げるやつにスキル見直す気も起きんわクソが >>230
すぐ逃げられるのは装備やスキルではなく君の腕の問題だとおもうの ダメ出せてないのはわかるけどぶっちゃけオレもおもんない 王マム1折りソロなら不屈ライト使わないと並ハンじゃエリア2で逃げられるくらいDPSチェック厳しいけどね。
マスターで逃げられるのは頑張ってくれとしか。 マスターマムのスレでいきなり王マムの話持ち出すとかアスペすぎてびびるわ 王マムなんてスレチな上に時代遅れ。LINEに1人部屋でも作ってそこを専用スレにしろよカス 太古竜骨の排出率をあげてほしい
マム素材ばっかりどんどん溜まってくのに太古竜骨渋いから鑑定あまり回せないのクソすぎ ぶっちゃけ着替え待ってたら待ってる時間が1分か2分くらいあるんで着替え不要の装備で脳死殴りしてもらいたいけど、なんか着替えに戻ってこっちがチンパン突撃すると怒られる
もういいやこんなクソゲー >>240 ソロでやれば?
それか待たないなら壁ドンやって落石狙えるくらいな状態にしておけばそこまで不満持たれないと思う クソと思うなら無理にマム行かなくてもいいんでない。
仮にお目当てのマム武器出てもパーツ強化素材集めでさらなるクソが待ってるぞ! >>239
通常古龍なら5分くらいで回れるような人たち向きのコンテンツなんだよ。
マムガチャって >>239
骨枯渇してしまったら、骨集めとの往復は非効率的だから、王マム回した方がまだ効率良い
マルチ前提だから仲間要るけど
痕跡部屋は完全に作業だったけど、周回は楽だったわ ソロでマスマム狩りまくって平均2個くらいは毎回出てくれるからそれでチマチマ回してるけどバランス的にマム素材のほうがどんどん余っていっちゃうんだよ
平均4個くらいで出てくれりゃいいのにそこは出さないのがやっぱカプコンだなーと思ってさ
そもそもマム錬金に太古龍骨使うこと自体がカプコンだったわ 太古竜骨って本来報酬のハズレ枠なんだけどな
出た時に数が多いと舌打ちされるような素材
それがここまで需要高まるとは思いもしなかったわ 本来は、王マムで武器入手して、マスマムで強化って流れだったんだけど
マスマムに錬金救済入れてしまったもんだから色々とバランス崩れてる
マスマムが強化専用で、王マムが入手専用だったら
再度痕跡部屋建ってもうちょっと楽になったかもしれない 昨日未来予知したら持ってる87個の太古龍骨尽きるまでは目当ての
武器でなかった。ガチャすんのやめた。 ワールド時代に7~8割集めてた俺ですら抗菌コンプまでに500弱の骨を消費したぞ
とにかく信じられないくらいマゾい🤮 エリア3の溶岩地帯で戦う奴なんなん?
バカか?死にたがりか?ソロでやってろ
壁ドンも落石もできん 溶岩地帯で戦う奴よりエリア3に突入したら坂下りたところで真向かい待つ谷津のほうが嫌い
そりゃ相手の方から来るけど落石どう落とすか問い詰めたい 初心者です。
最終エリアで眠らせるのは無しですか? >>256
王マムの時にあった爆弾ボーナスが無くなったので睡爆は行われなくなったけど
割と睡眠モーション長いので、殴り放題タイムを作るのなら有りだと思う >>257
256です
ありがとー
野良で行ってて眠らせちゃった時なんか微妙な空気感じたので不安でした ただでさえでかいくせに
いちいち身体の軸動かす攻撃が多いのもほんとうざい 野良でたまに時間切れになる原因は足並み揃えないのとそれ伸びても合わせ技だよな
バラけて軸動かされてマラソンして帰ってく マルチで一番きついのが最初の硬化時だから、赤熱さえさせてしまえば
各自バラバラに攻撃してても割りと楽 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています