【MHW】モンハンワールドはどうしてこんなに虚無になったのか?【冷静に分析】【意見交換】
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1.モンスター
2.武器・防具
3.世界観・設定
4.運営とユーザーの軋轢・齟齬
5.簡悔 全ては開発のオナニーに成り下がった事が原因だろ
誰の為にゲーム作ってるか忘れてんだよ
会社のため?買ってくれる人のため?
開発が簡悔に過剰反応し過ぎ(笑)
1度リリースしても「無かったこと」にできる今のご時世でクソみたいな調整入れる事に情熱燃やしてるクソ開発が全てのクソの根源
クラッチ然りガチャ然り
ビチグソか(笑) まさか敵視がクラッチして地面爆発させるのが法則とか言わないよね(笑) >>136
これはかまってちゃんが擁護派のフリしてるだけだろ
流石に露骨すぎ そもそもアイスボーン完全新規で氷属性・凍て地限定モンスターがブラントドスだけってのがなぁ
糞ビフベロやカーナはどこにでもでるし、他は亜種・特殊個体や復活組だし
どこがアイスボーンやねん >>58
俺はワールドそこそこ楽しんでるけど、落し物は確かに要らないと思う
あれ分かり難すぎるんだよね 落ちてる場所が
そのくせ早く無くなる気がするし…
特定の攻撃や効果によって落し物を貰える、自体はいいと思うんだけど 落し物どころかアイテム自体素通りした時点で自動で拾えや
いらなかったら自分で捨てるわ
攻撃力と防御力を上げるお守りみたいなので持ち物スペースを4つ使うって頭おかしいだろ
装飾品にしとけや
クエスト、闘技場、買い物、武器防具屋を全部同じフロアにしとけや
アホな読み込みが意味ないって気づけ モンハンやめて1年くらい経つけどマルチが楽しくなかった
MHXXまでは部屋名で自分の実力と目的に見合ったパーティとプレイできてたんだけど
mhwも条件付き設定あるけどほとんど機能してなくね?
野良マッチは協力してる感薄すぎる 「任天堂が悪い」という結論ありきの脳髄までGK工作員の教えが染み付いたPSW住民が、事実を正しく認識・解釈できるわけないわな >>150
モンハンがつまらなくなったんじゃない。
君がつまらない人間になったんだよ。
ツイッターやってない人が「あつ森」やっても面白くないのと一緒。
さっさと別ゲー行って、どうぞ。 いや絶対未だにモンハンやってるキチガイの方が人としてつまんねえよw クラッチゲーなのにクラッチ周りの動作がいちいち重い
運営の「これをさせたい」が強すぎて他の選択肢が潰れてる
どの武器担いでもどのモンスに行ってもやる事がみんな一緒だから作業してる感がきつい
うん地の素材集め、レベ上げ、ロード等々全部
「簡単にできたら悔しいので」
この辺じゃね?装飾品ガシャはアイボーになってからは苦じゃないわ。他が酷すぎて モンハン辞めて一年たった奴が何でここにおるねんwwwww
野球部辞めて半年たっても部室来てるようなもんちゃうのwwww ウザいOBw
新しい居場所がないからとりあえず敬語だけは
使ってもらえる古巣にしがみつく奴w >>156
正論すぎてワロタw
サッカー部でもいたわ、卒業してるのに部活出てくる下手な先輩。
そういう先輩に限って、パスミスするたびに首傾げたりしてるのなw
自分がヘタクソなだけなのに、自分だけ気付いてないって哀れなものだよなぁ。
「おれ一年やってないから…」とか、ヘタクソの予防線はって首傾げてるのが最高にダサいわな。 擁護するならやっぱ全体のクオリティはかなり高いよな。グラもモーションの綺麗さも
ただ各種調整やシステムが簡悔極まってて開発の地のつまらなさがでちゃってる
この辺もう他所で見て貰った方がいいと思う グラとか細かい所のこだわり褒められるのは肝心のゲームがよく出来てるかが先なのを失念してる >>161
>>150は難度の事など触れてないのにヘタクソとか、相変わらず論点ずれてますねえwww クラッチが照準通りに行かない事が多々ある状態で出しちゃう
しかも生放送で無造作とか言っちゃう
この姿勢
って言うかよく平気でいられるよな
恥ずかしいとか思わないのかな >>168
まともに擁護しようがないものを無理矢理擁護しようとすれば的はずれな発言が出るのも致し方無し 本家モンハン初プレイのMHFからの移民組なのだが、
ひとりぼっち感がつまらんっす
ソロゲー感がつまらんっす
救援プレイヤーがNPCに見える
MHFに帰りたい モンハンは基本的には有能な人達が作ってるんだけど一部の無能がそれをぶち壊してる感じがある
別に藤岡ガーじゃなくて上にも下にも満遍なく有能が作った作品をぶち壊す無能がいる 違うんだな。。結局ねやってない奴が決定権持ってるんだよ。
だから、やってれば秒でわかる実装→弱体、修正が繰り返される。 >>171
何がうけてモンハンがここまでメジャーになったのか
すっかり忘れてるよなこのクソ運営。
我ら狩友!永久不滅!とか知らんぜw チェックする側の人間にしっかり1からソロでやってる人はいないんだろうなって感じはするな
不便なUIとかクラッチ格差とか不快なモンスとかソロでやってたら疑問に思うことばかり このゆとりニート仕様ゲームはアイテムを集めればなんとかなる 虚無っつーか本来はもう終わってるゲームなんだよ
開発が無駄にひっぱりすぎてる
追加コンテンツとかなくてよかった 4Gのギルクエくらいの難易度のクエだしてくれよ。報酬も相応にして。
行動がウザいウザくない以前にモンスターが弱い(体力に対してハンターの攻撃力が強すぎる)から全くやり応えが無い。 初心者ハンター
「モンスター強すぎ」→初心者は大勢リタイア
ムフェトフルブラキウムハンター
「モンスター弱すぎ」→熟練者もリタイア
だんだん難しくなるんじゃないのか… こうやって弱いとか書くだろ。
すると開発がそれを見てどんどん強くしていくんだよ王ネロみたいに
もう例え思ってても弱いって書くなマジで ランク制限が機能してないのがおかしい
高難度クエストに初心者がはいれてしまうのおかしいだろ >>181
お前ガンナーだろ?
現状の近接で敵が弱過ぎるなんてイキリ目的のキッズでもない限りそんな意見は出ない筈 徹甲しか撃ってないならそうやな
傷つけありき環境にしたのがわるい 王ネロ良い感じだと思うけどなあ
歴戦王なんだからこのくらい難しくて良いでしょ
ワールド時代の王ネギの方がハンターの死体の山だらけだった気がする アップデートで生産武器の大半を"手軽に"虚無に出来る臨界ブラキ等のもっとひどいのが今後来ると思ってる
ナーフも好き放題やるし、モンスターの挙動も頭よくなっていくし今やる必要ないよねこのゲーム 今までで最低のバランスだわ
これでブランド終わった感ある 狩技ゲージ
ブレイブゲージ
ヒートゲージ
乗りゲージ
装衣ゲージ
傷付けゲージ
ハナクソゲージ
乗りゲージ
文字だと大して変わらないが実際の手間はまるで違う >>191
4Gよりはマシ(誉めてない)。
ワールド無印より良くしようとした部分もあるが、全部作りが荒い。
4Gもそうなんだけど、プレイヤーの取れる選択肢を狭める方向で難易度を上げていくから、やってて窮屈さを感じる場面が多い。 「ターン制からの脱却」とか言ってる時点で何もわかってない奴が作ってる
この世のほとんどのゲームは(リアルスポーツでさえも)ターン制なんだよ
おまけにどの武器使っても見た目が同じ壁ドンや傷つけ、スリンガーでターンを回そうとするゲーム設計が欠陥すぎる
格ゲーで例えると、通常技の設計がポンコツすぎて中距離の技の応酬が事実上無くて、投げからの起き攻めしかロクなダメージソースがない感じ
それもほぼ全キャラね
そんなゲームが面白いわけねえだろ😂 >>194
ターン性から脱却するなら、ハンター側にターン無視して攻撃できる手段(アクション)が必要だよな
IBにそれが皆無ってわけじゃないが、
・不動転身によるゴリ押し
→アクション関係ない、殺す手段追加済み
・太刀の見切り
→弱体化済み、バクステ攻撃や多段攻撃で回避にしかならないor回避にすらならない場合多々
くらいか?
太刀以外使ってないから他の武器種よく知らんけど
敵は常時スーパーアーマーみたいなもんで、プレイヤーは被弾したらほぼ例外なくぶっ飛ばされて操作不能になるゲームで、
この程度のシステムでターン性からの脱却とかできるわけがない >>195
転身への解答が裏取り連発高威力弱パンでひるみみたら追撃なのほんとクソ
太刀はその一撃回避できるだけマシというか、太刀の見切りが全ての武器にある前提で作ってある 残念ながらMHがつまらない理由はニートに忖度しすぎな程時間を掛けた=強さにしていることだよ
一般的なプレイヤーはそんなにやりこむ前に次のゲームに移動するんだから 格ゲーやシューティングと同じ末路を辿らないよう祈る あれしたいこうしたいで適当に色んなもの実装してそれに対する調整が適当だからグッチャグチャになってる
そもそもボタン入力受け付けない時がたまにあるしゲームとして欠陥品過ぎるわ プレイ時間どれくらいよ?100時間もやれば普通に元とってるだろ >>194
ターン制なしならモンスターの攻撃に対してすべての武器に、
どのモーションからも瞬時に派生できるカウンター技でもないと無理だろ >>200
100時間も無駄にさせられてる、だぞ
実際理想装備もとい装飾品ガチャをくぐるのにそれくらい所かMRカンストしても揃わないからな
本命のアクションの追求に漕ぎ着けるまでの無駄な時間が長すぎる 狩りゲーなのに結果だけを評価するからこうなった
討伐時間が短いほど上手い
HR・MRが高いほど上手い
アイテム(珠=スキル)を持ってるやつが上手い
結果を評価するユーザーが多すぎ、過程(狩りそのもの)を重視しない運営がアフォ 昔からやってる事が変わらない
色々改善改悪あるけれど新鮮味感じるのがグラとかで
システム周りが古くさいままなんだよね >>202
ガチャ要素ほんといらんよな
努力と関係ないもん >>203
なんか昔に比べてTAの見栄え悪くなったよな
ハメ倒してるだけというか 武器・装飾品コンプなんて長くて丸1か月で済むぐらいで良くて、そっからやり込むか別ゲーに移るかユーザーに委ねてもいいと思うんだがな。
初心者がわけわからんうちにとりあえずクリアして、そっから高難易度に挑むまでに装備も揃えにくくPSも上がらない状況がずっと続いてる。
しかもそのフォローを他プレイヤーに丸投げしているからオンラインはギスギス。
協力プレイだのゆらぎだの綺麗事言ってないで真面目に設計してくれよ それと同時にこの装備つえー!しか言わないなんの役にも立たない動画が増えて
昔みたいな立ち回りとかモンスターの行動パターンとか検証解説する面白い動画は消えた
多分その理由はガチバトルをする必要が無くなったからだと思うわ
環境罠とかぶっ飛ばしに装具にでゴリ押すのが最適解
拘束しないで戦おうとすると出し得クソ行動のオンパレード
マンモスと殴り合いのガチンコバトルが出来るのがモンハンの魅力だと思っていたが
アイボーの狩りはマンモスを拘束して遠くから槍を投げる
リアルで正しい狩りの姿だがとても駆け引きを楽しむアクションゲームとは言えない >>206
逃げ回るAIだからハメないとどつしようもない ゆらぎ発言はマジで寒気がするわ
ゲーム設計の粗をそんな適当な言葉でごまかすなよ 亜種含めた全モンス全ステージ過去作の全武器防具登場そして武器の見た目合成実装させた過去最大ボリュームのモンハントリプルクロスをSwitchで出した方が絶対楽しい でも今SwitchのXXやるとエリチェンの度にロードしたりUI不便すぎて
もうシームレスのマップからは戻れそうにない switchはお断りだわジャギジャギ糞画像にぶっ壊れ頻繁コントローラーは無理 ぶっちゃけそこまでロードは気にならんな
調合やガンナーは違和感ある 虚無の原因って事だけに絞れば、救難信号に尽きる思うわ。
この超お手軽+不完全マッチングのせいで、
仲間を集う必要性やら当たり前のマナーや挨拶等が排除されてしまった。 >>218
救難のせいで 集会部屋が機能していない ともいえる
部屋の設定で検索
「こんばんわ、おじゃましてもいいですか?」「よろしくおねがいします」
クエスト後に「上手いですね、ネタチャットうけましたw」とか雑談して仲良くなる(フレ登録)
みたいな事が今はもうほとんどない
便利(ボイチヤ、定型文編集、スタンプなど意思疎通機能は増えた)になったのに誰も使ってないのがおかしい話 >>219
集会部屋が機能してないのは単純に仕様が糞だから
過疎っても機能するのが集会部屋の利点でもあるからな >>215
まぁこれよな
救難は間違いなく便利なんだけど
おかげでクエ先のフィールドでしかプレイヤーと会わないし
糞見辛いチャットに対してみんなお手軽スタンプで済ますようになったから
半分NPCとやってるような気にはなる
3のロックラックみたいなオンがこっちでも出来れば間違いなく今でも熱中してたと思うわ 街の概念があったのってトライが最後だっけ?街復活させろよ
と思ったけどワールドは新大陸って土台が相性悪すぎるか >>221
MH3とか内容スカスカでゲーム部分はアイスボーンより余裕で糞だからな
それでも続けてる人はそこそこいた ワールドの時ぬるいぬるいと喚いていた糞ゴミ共のせいでアイスボーンがこの様だよ! エリアチャット(鯖全体へのチャット)が無くなったから部屋への誘導(募集)ができない
PSNのコミュとか使えって話なんだろうけど、まともにつながらない糞使用
噛み合ってないんだよね オンラインゲームとして 強くしろとは言ったがダルくしろとは言ってない
モンハン開発チームには難しかったかな? >>224
極ベヒみたいなイベントモンスター出してほしくて簡単って苦言を呈してたんよ >>229
具体的に言わないとDPSチェックが好評だったとか思われるぞ クソみたいな行動もないし
ガンナー優位ってわけでもないし
軟らかくて殴ってて楽しいし
IBモンスの中では好きな方だわ 体力高くてもダメージでかくて気持ちいいし脳死徹甲対策にもなっている
エリア1黄金飛ばし
エリア2角折や尻尾破壊
エリア3で死闘
ちゃんとした目標がありメリハリも効いてて面白い
無理に目標達成する必要もないのがポイント >>228
極ベヒとか二度とやりたくないんだけど、何がウケてたん? >>233
一部の承認欲求の塊みたいな人達がソロなり特殊な倒し方なりでクリア出来るのをユーチューブとかのメディアに載せるのが容易になった昨今において型にはまりブレイクしたものと推察されます
ただし情報を発信しない高難易度が好きなマゾや発達障害の方はその限りではありません >>194
久々にP2Gのモンスター見たら突進して近接が届かない場所に離れたと思ったら振り向き動作が結構長くてスタンプとか溜め切り仕込む隙があった
まあラオートとかあったし全てがよかったわけじゃないがよく考えられたゲームではあった
その場振り向きが自然な動きかって言われるとそうではないけど車庫入れよりは万倍マシだ >>227
ワールドの時点で調整能力がないと分かりきっていた開発に難易度上げろなんて言った馬鹿が全部悪い >>236
ほんとこれ
狩りごたえ()を味わいたいなら縛りプレイでもやってろって感じ 久々にウィッチャークエやってガジャブー放置してプケプケだけ助けたら
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