【MHW】モンハンワールドはどうしてこんなに虚無になったのか?【冷静に分析】【意見交換】
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1.モンスター
2.武器・防具
3.世界観・設定
4.運営とユーザーの軋轢・齟齬
5.簡悔 1.モンスター
・初手ぶっ飛ばし 傷つけ 全部同じ
・露骨な忖度ひるみ
・危険度3しか狩る意味がない
・ネイマールみたいなゴロゴロ 2.武器・防具
・覚醒武器というカニの露骨なインフレ
・皮ペタ武器←アプデで改善 New!
・ダサい武器名
・属性ゲー(笑)
・一部の最上位防具しか要らない
・ガンナーゲー←悪化 3.世界観 設定
・非難轟々のストーリー
・違和感が隠しきれない設定と矛盾
・いきなり生えてくる過去モンスター
・やる気のない素材詳細 武器詳細
・遊び心がまったくない 4.運営との齟齬・軋轢
・クシャルダオラのコツ←徹甲ライト
・ゆらぎ←?
・導きの地←清掃活動
・誰もやらないマイルーム
・ウケツケジョー モンスター
武器・防具
この辺をしっかりやればとりあえず文句は言わねえんだ
他は全部適当でもいいから
あと毎月ごと武器調整するぐらいに気を配れよ
惰性祭りとかに力入れるより クラッチ格差のせいで持ちかえする気が起きないから楽しみが減ってる ガンナーゲー←運営がエアプだから解決策が分からない
ナーフ←PvEでやると文句言われるし…みたいな及び腰
人気武器をナーフ←これでかなり減ったんだよな…客
チャアク 太刀 ガンス 弓みたいな
男の子に人気武器をとりあえず強化しとけ
赤で居合抜刀 千々矢 竜撃砲 斧強化で高出力
こういうので傷が付く!ぐらいやれよせめて ガイラブリッツさん帰ってきても傷つけがめんどくさすぎて素直に喜べない 軽率にガチャを導入するのが悪い
ガチャの導入する場所くらい脳死せずに考えろと言いたい 飽きる前にプレイしなくなったゲームは初めてかも
傷つけだのゴミ拾いだの設置ダメスリップダメだのプレイヤーへの嫌がらせが多すぎる
まだプレイしたい気持ちはあるのに嫌がらせを思い出すと起動を思い直してしまう いつまでもモンハンにかじりついてんじゃねえよおっさん 装飾品ガチャはお守りよりたち悪いからなあ
お守りは妥協できたが装飾品は持ってないと話にならんし
しかも有用なのは確率絞る性格の悪さ >>14
一回そうになったら、半年ぐらい離れるといいよ。
心の病気になる前にね 新要素を使わせるためにこれまで出来たことをダメにしたからな
そりゃ選択肢も狭まるし窮屈にもなるわ 俺がモンハンで一番疑問なのはなぜコイツらが掲示板にいるのかということ 出し惜しみしすぎるから
重ね着なんてIB発売で揃えておくべきものでしょ >>21
ファンがアンチ化した時の方が酷くなるのはゲームに限らず何でもそうだから順当
元からのアンチの方がすぐに居なくなる βから思ってたがクラッチ関連だろうな
作業的過ぎるし飽きるわそりゃ
ガンナーゲーに関しては昔もそうだしどうでもいいが、剣士が各種儀式ゲージ管理切れ味管理と面倒くさい上に傷つけ管理(2回組含)まで追加でリーチ激短なのに火力低いとかアホかと 傷付けは太刀くらいのモーションで全武器一回クラッチは不動仕様でダメージ喰らってもいいから落ちないようにすればまだ不満はなかったかも
まぁ一番はクラッチ事態の廃止だけど 従来のモンハンよりワールドからのモンハンの方が好き 軋轢と齟齬が大半だわ
重ね着を出すのが遅すぎたり装衣で台無しにしていたりと何がしたいのか分からない
マジで何でそんな仕様にしたの?って要素が多すぎる >>16
モンハンで看板掲げとるんやから齟齬をきたせば不満もあるじゃろ
最近のナンバリングゲームそんなんばかり >>29
重ね着なんか賑わってるうちに好みの組み合わせを着込んで遊びたいのに
散々遊び尽くして過疎になってから出揃っても嬉しくないわな 簡悔って極ベヒがピークだろ
もっと強いのだしてくれよ 極ベヒって強かったけどウザくないんだよ
IB勢ってどいつもこいつもたいして強く無いんだけどウザいんだよねムーブが ミールは抑制可能だし
タックルも出が速いけどしっかり行動の後に隙があるからな 言うほど悪く無いと思うけどな
こんなに長く遊べたゲーム他に無いよ
モンハンを神格化し過ぎじゃない? ほぼ定位置にいる、モンスターのターンが1回で終わる
これが守られてたのがいいところだ
アイボーの開発ならどっちも躊躇なく消すだろうな
ほんと何使ってテストプレイしてるのやら >>35
長く遊べたじゃなくて長く遊ばされてるだけ 小出しにして延命してるだけだからな
ソシャゲやMMOじゃねぇんだぞ 変に開発がでしゃばってきてユーザーとの信頼が崩れたのもデカイ 俺はプラス新参でようやくアイスボーンラスト手前やけど全然神ゲー
お前らはやり過ぎたんやろ
でもこのゲームはストーリーだけはあまりに酷いなw
ダラダラ会話見せられる割に全部まとめると2行くらいしか内容がないw >>40 びちびちのうん地を軽くやってからまた感想頼む なんかもう少しハンターさせて欲しい
今のモンハンは現実離れしすぎてなんかなぁ… 昔のモンハンって自分で装備考えるのが楽しかったんだけど
今はアホYouTuberが最強装備とか言って動画出すからつまんね 立て逃げガイジか豚ちゃんのネガスレで意見交換てwww
お前らもこんなのに乗せられんなよ馬鹿だな🤣 冷静に分析すると
色んな不合理や簡悔やバランスの悪さが積み重なってる
これはMHW2で仕切り直さないと無理なレベル
まずは武器バランスだろ >>31
マジでこれな
熱冷めた頃に出されてもおせーよボケって感想が先にくるわ クラッチで戦闘が面白くないってのもあるけど
1番の原因はマッチングが便利すぎてコンテンツ消費速度が早すぎる点だと思う >>46
横からだけど、その装備が流行って「みんな おな〜じ、そ う び だっ♪」
ってなるからつまらんって事じゃないんかな 1年振り復帰勢だけどクラッチクローはしたことない
説明読んでないから傷つけもよく知らないわ
狩るためのマッチングはすぐするのはいいけど集会所がなあ いまからでも良ゲーにはなれるから治せよ
クラッチをただのダメージにして弱特修正とモンスターの肉質変更
モンスターの横や背後に回り込もうとする挙動削除
導きの地は地帯LV上げ下げ自由+モンスター呼び放題+落とし物削除してその分を討伐、捕獲報酬に上乗せ
ボウガンや蝉の脳死虚無武器は弱体
はよ直せ藤岡 モンハンというソフトを面白くしようとか楽しんでもらおうではなく
モンハンに関わる人間が自己顕示欲や承認欲求満たす為のオナホにしちゃってる
藤岡がいる限りどうにもならない
「〜だから、〜ので、〜なんですね。」
みたいな押し付けがましい言い訳ばっかりだもんな
クシャに関しての発言がとどめ
遊び方のコツを要求されるってなんだよwww 救難信号は諸刃の刃だったな
お手軽にマルチ出来るのは良いけど味方がNPC化して味気ない お守りの時点で討伐の目的がアクションの追及・開拓から単なるパチスロになってるからな
パチスロに中身が有りますかという話
もっと言えば玉ガチャも同じ
尻尾リタマラがゲームだと思うか?
まだ玉ガチャだけだったからP2-P2G-P3間は売り上げ伸びたけどP3からお守りとかやったせいでP3Gは売り上げ落ちた 集会所とチャットの使いにくさでしょ
救難の気軽さも大きい 覚醒チャアクがそろってないことに気づいて久々にむへといったけど
藤岡コロナで死なないかな以外の感想がなかった
ご子息辻本に移してホモ行為中に劇症肺炎起こして二人とも死なないかな
忖度怯みっていうけどさ
あれ本来は双剣とかの定位置攻撃からモンスターを逃がすためのモーションだよな
むへとでそれ起こると顔の位置が走って10秒くらいかかる遠くに遠ざかるんだぜ(むへとがでかすぎ&プレイヤーが遅すぎもっさりすぎ)だるすぎてやっぱり藤岡めった刺しにされて死なないかな >>64
ハメから逃がすためだろうな。開発はハメられるのを一番嫌ってる。いかにすればハメられないかを考えた末にたどり着いたんだろう 会社のゴキブリが最近めっきり静かになってて笑う
ヘイト買いすぎてゲーム興味無い同僚にすらプレステの調子どうなん?とか聞かれる始末
使えない無能だしそろそろクビにするかって上司にも相談受けてるんだけど
あのゴキブリクビにされたらプレステ5どころじゃなくなるなと笑いが止まらんわ
Switchで遊ぶファミリーを憎みながら路上生活者として生きるんやな
ソニー信者って一見陰キャだけど真面目に見えるんだよな
ても実際働かせてみると知識もコミュ能力もないドン引きするほどの無能 >>66
いやぁどうなんだろうな
半ハメ状態にもっていくことがセオリーのネギに自信ありげだったり新たな拘束手段である壁ドン追加したりしたのをみるに、モンスターの行動を管理してハメに持って行くのは開発の推奨してる流れなんじゃないか
ただそこまでの過程でいろいろ使って欲しいって思いはあるんだろうけど
拘束なんてむしろ無粋だと思えるようなモンスターを目指して欲しいもんだけどな むしろモンスターをターン制無視の殺戮マシーンにしたいから
仕方なくぶっ飛ばしとか用意してるんじゃないの
結果的に傷つけもぶっ飛ばしも必要に応じてすればよくて
オナニーモーション無視できるガンナーばかりになったけど クラッチ関連と傷つけ自体は別にいいよ
問題は適当判定で落とされるのとテンポ崩れる事な
取り敢えずハンマーみたいにほぼコンボ扱いの傷つけやら
クラッチ以外の傷つけ攻撃を全武器に用意してくれ まあ考えてみればあんだけ回り込む必要がモンスターにあるかどうかだよね。
猫がカマキリ相手に回り込みなんてしないからね。
それを言ったらおしまいなのは分かってるけどさ。あまりにもモンスターがハンターの攻撃に対して臆病なのが不自然なんだ。
仁王の軽装鎧で2週目の骸骨兵相手にしてる感じ。 >>60
気楽でいいんだけどな。
NPC召喚ガチャとしか思わない。共闘感がほぼ無いしドライ過ぎ。 オウガ亜種とかラージャンみたいにいつまで攻撃してんねんなのはつまんない ジンオウガやラージャンの曲芸みたいなモーションやめてくれ
踏み切りなしでジャンプしたうえに空中で回転してお手連発とか飛鳥文化アタック着地と同時にハンターの方向いて攻撃とかおかしいだろ ラージャンはクソ肉質にされるし
飛鳥文化とかの後隙を潰されまくって攻撃チャンス減ったし
そりゃ徹甲も増えますわって感じだわな ガンナーゲーになったから
もうボウガン無くせば良いのに 全てのクエストで3体の大型モンスター以外変わらない
アイテムも小型モンスターも地形も全部同じ
古龍は存在が望まれていないにも関わらず更に粘着竜と猿が追加されてお手上げ
対戦でもない家庭用ゲームでソロで倒せないモンスターから強力な装備しかも期間限定かつルールが複雑 ラージャンは超攻撃的生物で防御は捨てたって感じのモンスだったのに何であんなにカチカチにしたんだか
あんなの誰も近接でやらんわ ラージャンは弱特通るし体力も低いから硬いイメージないわ 近接はある程度 被弾覚悟で殴りに行くことはある。
つーかモンスが早すぎて動きを見切ってからだとまず間に合わない。
なので相打ち 回復の繰り返しでアホらしくなる。結局罠で拘束か
壁ドン。だからどのモンスもほぼ立ち回りが変わらない。マルチだとさらに顕著。 劣化tps
近接やりたくてみんな狩りゲー買ったのにこれはひどい >>86
まさに劣化TPSだよなw
パンパンパン…ってもう聞いただけで電源落とすわ カプコンも潰れそうだしやっと任天堂統一時代に戻れそうやな
スクエニもなにもないし倒産やね
悪が滅びる瞬間を見られるで
FF死亡!
バイオ死亡!
メタルギア死亡!
はい無事に任天堂に逆らったゲームが死んでいってますね
因果応報ってすごいわ
ほんと悪って滅びるんやな 簡悔したかったらロックマンでやりゃ良かったんだよ
クリア出来るようにさえしてれば幾らでも出来ただろうに 過去最高益連続で出してるのに潰れるって何を根拠に言ってるんだ? 文面見て分かるだろただの任豚や
ISTDやISTD もしかしてこの精神障害者はSONYだけでは無く任天堂以外全てのゲーム会社潰れろって言ってるのか?
ヤバイなんてレベルじゃないだろ… ちなみに日本でSFC全盛の頃アメリカとかではSEGAとかメガドラでかなり頑張っていたんだが
このガイジの言い分だとマルチで出してる会社も潰れろって事だよな? TPSというとカプコンにはロストプラネット1、2というTPSではなくモンハン寄りのアクションシューティングという素晴らしいゲームがあったんだがな
3で外注して爆死してカプコンお家芸の逆ギレでシリーズ終了
モンハンに並ぶタイトルになり得たかカプコン版スプラトゥーンの地位にもなり得たカモしれなかった惜作 世界一の市場である北米で見事に爆死して開発者が完全にキレてしまったからだろうな >>96
ワールドの話をしてんだから過去作の話はちゃんと前置きして発言しろよ クラッチ 救難信号 不動の装衣 導きの地
モンハンを壊したもの 不動に至ってはテスト時におかしいと散々言われてたのに直したのは焚火っていうね 言いたくはないけど、「うまい人」と「下手くそな人」って別ゲーやってるのと同じくらい感覚違うよね。
サッカーが下手な運動音痴の人にサッカーやらせても「面白さが分からない」「虚無」って言うだろうし。
しかしユーザーは極みベヒ辺りから本当に二極化しちゃった印象があるね。
正直ついて来られなかった人はさっさとモンハンやめて別の簡単なゲームやった方がいいと思うよ。
君らはサッカーじゃなくてボッチャとかなら楽しめるかもしれないし。
運動音痴の人がいつまでも「サッカーはつまらないよ!!」って言っても、それってマジで無意味だし、建設的じゃない。 傷ついたガルルガは最初から傷つけとけッて...... むしろ下手なやつの方が楽しむよね、モンハンにしろサッカーにしろ
何かを考える材料無いから何かやってるという事自体を楽しむというか
アボーンも最初は批判してるのはMR100以上のびちびち経験者、擁護してるのはMR100以下のエンジョイ勢の図式だったし
あと話変わるけど言いたくないけどなんて前置きからのその長文は見苦しい 言いたくて仕方がなかったんやなぁ
それよりもいい加減句読点くんは自分が多数派だっていうエビデンス示してくれませんかね >>108
下手だけどやる奴=エンジョイ勢の前提で話してるからな
無理矢理やらせる前提で話しても大してやってない、批判材料揃って無いのに虚無とか断言する奴とか居らんし バフバロからしてクソおもんない
ワールドからなんか一気にしんどいだけのゲームになった気がする 推し武器チャアクだったのにいっちばん最初のブラントドスで
あっこの武器もう駄目なんだ…
ってなって他の武器に変えなきゃいけなくなったしもうそこから虚無ですべてのモチベが消えた 無料でプレーして面白かったから続きを買おうかと思ったがここを見たら躊躇してしまった
ここで終わったら神ゲーって記憶で終わるのだと考えたらね このゲーム最初期からゴリゴリのヘビーなゲームだぞ
ライト層には約束事が無駄に多いからキツイだろ
作ってるやつらもそれを改善する気薄いしな ワールド
↓神
アイスボーン
↓やや神
導きの地
↓うん…
全てを超えた先
↓うんち >>116
ゴリゴリのヘビーなゲームだったのが今ヘビーでゴリゴリするだけのライト層向けになった なんか無印の時と比べてクソクソ言われる箇所変わったよな
無印はボリューム不足とペア体力無いのが叩かれてただけだけどアイスボーンは狩り自体がつまらないっていう ネイマールは草生える
たしかにサッカー選手って大げさに痛がる奴多いよね
カード狙い作戦なのかもしれんけど 勝つ手段なのはわかるけどあのわざとらしさは見ててしらける >>119
ボリュームはアボーンも相当薄いと思うが
いやビチビチやガチャ回しをボリューム扱いするなら別だけど 爆売れして任天堂時代の暗黒は拭えたな
最高益も更新したし 末尾dさんさぁ
PS4(ソノタランド除く)6年で6000万台
Switch 3年で5000万台
2020年3月期通期計画
任天堂 営業利益3000億円 ※利益上方修正
ソニーG&NS 営業利益2350億円 ※下方修正
海外でも負けてるよw せめてソロならワールドと同じ肉質だったら
マルチのみ肉質変わるとか
自分で傷付けて自分で切る虚しさ半端ない 極ベヒは山ほど回したけどアイスボーンのモンスはクシャ筆頭に糞まみれ
なんなら未だに極ベヒ回す方が楽しいまである 148:名も無きハンターHR774:[sage]:2020/03/25(水) 02:33:29.44 ID:DBBt1SaA
ワールドが売れて発狂してる負け犬の正体置いておくぞ
モンハン5に望むこと
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1577778379/
143 名も無きハンターHR774 sage 2020/01/03(金) 13:37:25.01 ID:y2QG485d
確かPS4版wの売上は約900万本だっけ?
IBが約300万本売れてるとして3割以上売れたことになるしPC版で同じくらいの割合が売れるとしたら150万本はいくだろう
だとしたらIBは最終的に500万本位いきそうだしマーケティングとしては十分成功でしょ
だから方向転換は望めない
145 名も無きハンターHR774 2020/01/03(金) 14:39:25.42 ID:WQvQeHzz
>>143
150万も売れるわけないだろお馬鹿さんwww
散々下痢クソゲーだって事実が広まってるのに買うやつなんているわけない
せいぜい50万に届けば御の字って程度だろうな 未だに極ベヒが面白いって言ってる奴は本当に極ベヒ狩ったのかよと思うわ
あいつの面白さは強いからこそだしマスター武器で延々と無意味に狩るのが楽しいとは思えん ベヒは相対的に弱くなったとは言えしっかりアクションゲーしてるからね
だからこそマムよりもマスターランク化望まれてたわけだし ベヒの何がウケたかをわからずにムフェトなんてものを作ったアイスボーン 岩無し雫はアホ
クラッチも藤岡が僕が考えた最強の古龍やりたいから仕方なく実装したのかとすら思える オナニーマスターカナメがいる限り良くはならんだろうなぁ まずWの時点で玉&お守りガチャ止めますと言っておきながら装飾品ガチャだからな
あいつら最初からユーザーの事敵かオナニーの道具としか思ってないよ >>133
岩なし雫は最初はおれも「詰みかよ!!」ってマジギレしてパッケージのお客様センターに相談しようかと考えた。
しかし、公式放送で運営さんが
「実は、岩なし雫はある法則があります。頑張って解いてください」
って言われてハッと気づいたな。
優秀なモンハン運営さんが、ガチ詰みなんてやるわけないと。
そっから「どうやったら岩が現れるのか?」「岩なしで雫うつ条件は?」などトライアンドエラーを繰り返すと、ある「法則」が見えてきた。
いまだに岩なし雫に文句言ってるやつ見ると笑ってしまうな。
「お前、まだそこ?」って。
お客様センターに相談しようと思ってたあの日のアホなおれを見てるみたいで、正直情けないw 全ては開発のオナニーに成り下がった事が原因だろ
誰の為にゲーム作ってるか忘れてんだよ
会社のため?買ってくれる人のため?
開発が簡悔に過剰反応し過ぎ(笑)
1度リリースしても「無かったこと」にできる今のご時世でクソみたいな調整入れる事に情熱燃やしてるクソ開発が全てのクソの根源
クラッチ然りガチャ然り
ビチグソか(笑) まさか敵視がクラッチして地面爆発させるのが法則とか言わないよね(笑) >>136
これはかまってちゃんが擁護派のフリしてるだけだろ
流石に露骨すぎ そもそもアイスボーン完全新規で氷属性・凍て地限定モンスターがブラントドスだけってのがなぁ
糞ビフベロやカーナはどこにでもでるし、他は亜種・特殊個体や復活組だし
どこがアイスボーンやねん >>58
俺はワールドそこそこ楽しんでるけど、落し物は確かに要らないと思う
あれ分かり難すぎるんだよね 落ちてる場所が
そのくせ早く無くなる気がするし…
特定の攻撃や効果によって落し物を貰える、自体はいいと思うんだけど 落し物どころかアイテム自体素通りした時点で自動で拾えや
いらなかったら自分で捨てるわ
攻撃力と防御力を上げるお守りみたいなので持ち物スペースを4つ使うって頭おかしいだろ
装飾品にしとけや
クエスト、闘技場、買い物、武器防具屋を全部同じフロアにしとけや
アホな読み込みが意味ないって気づけ モンハンやめて1年くらい経つけどマルチが楽しくなかった
MHXXまでは部屋名で自分の実力と目的に見合ったパーティとプレイできてたんだけど
mhwも条件付き設定あるけどほとんど機能してなくね?
野良マッチは協力してる感薄すぎる 「任天堂が悪い」という結論ありきの脳髄までGK工作員の教えが染み付いたPSW住民が、事実を正しく認識・解釈できるわけないわな >>150
モンハンがつまらなくなったんじゃない。
君がつまらない人間になったんだよ。
ツイッターやってない人が「あつ森」やっても面白くないのと一緒。
さっさと別ゲー行って、どうぞ。 いや絶対未だにモンハンやってるキチガイの方が人としてつまんねえよw クラッチゲーなのにクラッチ周りの動作がいちいち重い
運営の「これをさせたい」が強すぎて他の選択肢が潰れてる
どの武器担いでもどのモンスに行ってもやる事がみんな一緒だから作業してる感がきつい
うん地の素材集め、レベ上げ、ロード等々全部
「簡単にできたら悔しいので」
この辺じゃね?装飾品ガシャはアイボーになってからは苦じゃないわ。他が酷すぎて モンハン辞めて一年たった奴が何でここにおるねんwwwww
野球部辞めて半年たっても部室来てるようなもんちゃうのwwww ウザいOBw
新しい居場所がないからとりあえず敬語だけは
使ってもらえる古巣にしがみつく奴w >>156
正論すぎてワロタw
サッカー部でもいたわ、卒業してるのに部活出てくる下手な先輩。
そういう先輩に限って、パスミスするたびに首傾げたりしてるのなw
自分がヘタクソなだけなのに、自分だけ気付いてないって哀れなものだよなぁ。
「おれ一年やってないから…」とか、ヘタクソの予防線はって首傾げてるのが最高にダサいわな。 擁護するならやっぱ全体のクオリティはかなり高いよな。グラもモーションの綺麗さも
ただ各種調整やシステムが簡悔極まってて開発の地のつまらなさがでちゃってる
この辺もう他所で見て貰った方がいいと思う グラとか細かい所のこだわり褒められるのは肝心のゲームがよく出来てるかが先なのを失念してる >>161
>>150は難度の事など触れてないのにヘタクソとか、相変わらず論点ずれてますねえwww クラッチが照準通りに行かない事が多々ある状態で出しちゃう
しかも生放送で無造作とか言っちゃう
この姿勢
って言うかよく平気でいられるよな
恥ずかしいとか思わないのかな >>168
まともに擁護しようがないものを無理矢理擁護しようとすれば的はずれな発言が出るのも致し方無し 本家モンハン初プレイのMHFからの移民組なのだが、
ひとりぼっち感がつまらんっす
ソロゲー感がつまらんっす
救援プレイヤーがNPCに見える
MHFに帰りたい モンハンは基本的には有能な人達が作ってるんだけど一部の無能がそれをぶち壊してる感じがある
別に藤岡ガーじゃなくて上にも下にも満遍なく有能が作った作品をぶち壊す無能がいる 違うんだな。。結局ねやってない奴が決定権持ってるんだよ。
だから、やってれば秒でわかる実装→弱体、修正が繰り返される。 >>171
何がうけてモンハンがここまでメジャーになったのか
すっかり忘れてるよなこのクソ運営。
我ら狩友!永久不滅!とか知らんぜw チェックする側の人間にしっかり1からソロでやってる人はいないんだろうなって感じはするな
不便なUIとかクラッチ格差とか不快なモンスとかソロでやってたら疑問に思うことばかり このゆとりニート仕様ゲームはアイテムを集めればなんとかなる 虚無っつーか本来はもう終わってるゲームなんだよ
開発が無駄にひっぱりすぎてる
追加コンテンツとかなくてよかった 4Gのギルクエくらいの難易度のクエだしてくれよ。報酬も相応にして。
行動がウザいウザくない以前にモンスターが弱い(体力に対してハンターの攻撃力が強すぎる)から全くやり応えが無い。 初心者ハンター
「モンスター強すぎ」→初心者は大勢リタイア
ムフェトフルブラキウムハンター
「モンスター弱すぎ」→熟練者もリタイア
だんだん難しくなるんじゃないのか… こうやって弱いとか書くだろ。
すると開発がそれを見てどんどん強くしていくんだよ王ネロみたいに
もう例え思ってても弱いって書くなマジで ランク制限が機能してないのがおかしい
高難度クエストに初心者がはいれてしまうのおかしいだろ >>181
お前ガンナーだろ?
現状の近接で敵が弱過ぎるなんてイキリ目的のキッズでもない限りそんな意見は出ない筈 徹甲しか撃ってないならそうやな
傷つけありき環境にしたのがわるい 王ネロ良い感じだと思うけどなあ
歴戦王なんだからこのくらい難しくて良いでしょ
ワールド時代の王ネギの方がハンターの死体の山だらけだった気がする アップデートで生産武器の大半を"手軽に"虚無に出来る臨界ブラキ等のもっとひどいのが今後来ると思ってる
ナーフも好き放題やるし、モンスターの挙動も頭よくなっていくし今やる必要ないよねこのゲーム 今までで最低のバランスだわ
これでブランド終わった感ある 狩技ゲージ
ブレイブゲージ
ヒートゲージ
乗りゲージ
装衣ゲージ
傷付けゲージ
ハナクソゲージ
乗りゲージ
文字だと大して変わらないが実際の手間はまるで違う >>191
4Gよりはマシ(誉めてない)。
ワールド無印より良くしようとした部分もあるが、全部作りが荒い。
4Gもそうなんだけど、プレイヤーの取れる選択肢を狭める方向で難易度を上げていくから、やってて窮屈さを感じる場面が多い。 「ターン制からの脱却」とか言ってる時点で何もわかってない奴が作ってる
この世のほとんどのゲームは(リアルスポーツでさえも)ターン制なんだよ
おまけにどの武器使っても見た目が同じ壁ドンや傷つけ、スリンガーでターンを回そうとするゲーム設計が欠陥すぎる
格ゲーで例えると、通常技の設計がポンコツすぎて中距離の技の応酬が事実上無くて、投げからの起き攻めしかロクなダメージソースがない感じ
それもほぼ全キャラね
そんなゲームが面白いわけねえだろ😂 >>194
ターン性から脱却するなら、ハンター側にターン無視して攻撃できる手段(アクション)が必要だよな
IBにそれが皆無ってわけじゃないが、
・不動転身によるゴリ押し
→アクション関係ない、殺す手段追加済み
・太刀の見切り
→弱体化済み、バクステ攻撃や多段攻撃で回避にしかならないor回避にすらならない場合多々
くらいか?
太刀以外使ってないから他の武器種よく知らんけど
敵は常時スーパーアーマーみたいなもんで、プレイヤーは被弾したらほぼ例外なくぶっ飛ばされて操作不能になるゲームで、
この程度のシステムでターン性からの脱却とかできるわけがない >>195
転身への解答が裏取り連発高威力弱パンでひるみみたら追撃なのほんとクソ
太刀はその一撃回避できるだけマシというか、太刀の見切りが全ての武器にある前提で作ってある 残念ながらMHがつまらない理由はニートに忖度しすぎな程時間を掛けた=強さにしていることだよ
一般的なプレイヤーはそんなにやりこむ前に次のゲームに移動するんだから 格ゲーやシューティングと同じ末路を辿らないよう祈る あれしたいこうしたいで適当に色んなもの実装してそれに対する調整が適当だからグッチャグチャになってる
そもそもボタン入力受け付けない時がたまにあるしゲームとして欠陥品過ぎるわ プレイ時間どれくらいよ?100時間もやれば普通に元とってるだろ >>194
ターン制なしならモンスターの攻撃に対してすべての武器に、
どのモーションからも瞬時に派生できるカウンター技でもないと無理だろ >>200
100時間も無駄にさせられてる、だぞ
実際理想装備もとい装飾品ガチャをくぐるのにそれくらい所かMRカンストしても揃わないからな
本命のアクションの追求に漕ぎ着けるまでの無駄な時間が長すぎる 狩りゲーなのに結果だけを評価するからこうなった
討伐時間が短いほど上手い
HR・MRが高いほど上手い
アイテム(珠=スキル)を持ってるやつが上手い
結果を評価するユーザーが多すぎ、過程(狩りそのもの)を重視しない運営がアフォ 昔からやってる事が変わらない
色々改善改悪あるけれど新鮮味感じるのがグラとかで
システム周りが古くさいままなんだよね >>202
ガチャ要素ほんといらんよな
努力と関係ないもん >>203
なんか昔に比べてTAの見栄え悪くなったよな
ハメ倒してるだけというか 武器・装飾品コンプなんて長くて丸1か月で済むぐらいで良くて、そっからやり込むか別ゲーに移るかユーザーに委ねてもいいと思うんだがな。
初心者がわけわからんうちにとりあえずクリアして、そっから高難易度に挑むまでに装備も揃えにくくPSも上がらない状況がずっと続いてる。
しかもそのフォローを他プレイヤーに丸投げしているからオンラインはギスギス。
協力プレイだのゆらぎだの綺麗事言ってないで真面目に設計してくれよ それと同時にこの装備つえー!しか言わないなんの役にも立たない動画が増えて
昔みたいな立ち回りとかモンスターの行動パターンとか検証解説する面白い動画は消えた
多分その理由はガチバトルをする必要が無くなったからだと思うわ
環境罠とかぶっ飛ばしに装具にでゴリ押すのが最適解
拘束しないで戦おうとすると出し得クソ行動のオンパレード
マンモスと殴り合いのガチンコバトルが出来るのがモンハンの魅力だと思っていたが
アイボーの狩りはマンモスを拘束して遠くから槍を投げる
リアルで正しい狩りの姿だがとても駆け引きを楽しむアクションゲームとは言えない >>206
逃げ回るAIだからハメないとどつしようもない ゆらぎ発言はマジで寒気がするわ
ゲーム設計の粗をそんな適当な言葉でごまかすなよ 亜種含めた全モンス全ステージ過去作の全武器防具登場そして武器の見た目合成実装させた過去最大ボリュームのモンハントリプルクロスをSwitchで出した方が絶対楽しい でも今SwitchのXXやるとエリチェンの度にロードしたりUI不便すぎて
もうシームレスのマップからは戻れそうにない switchはお断りだわジャギジャギ糞画像にぶっ壊れ頻繁コントローラーは無理 ぶっちゃけそこまでロードは気にならんな
調合やガンナーは違和感ある 虚無の原因って事だけに絞れば、救難信号に尽きる思うわ。
この超お手軽+不完全マッチングのせいで、
仲間を集う必要性やら当たり前のマナーや挨拶等が排除されてしまった。 >>218
救難のせいで 集会部屋が機能していない ともいえる
部屋の設定で検索
「こんばんわ、おじゃましてもいいですか?」「よろしくおねがいします」
クエスト後に「上手いですね、ネタチャットうけましたw」とか雑談して仲良くなる(フレ登録)
みたいな事が今はもうほとんどない
便利(ボイチヤ、定型文編集、スタンプなど意思疎通機能は増えた)になったのに誰も使ってないのがおかしい話 >>219
集会部屋が機能してないのは単純に仕様が糞だから
過疎っても機能するのが集会部屋の利点でもあるからな >>215
まぁこれよな
救難は間違いなく便利なんだけど
おかげでクエ先のフィールドでしかプレイヤーと会わないし
糞見辛いチャットに対してみんなお手軽スタンプで済ますようになったから
半分NPCとやってるような気にはなる
3のロックラックみたいなオンがこっちでも出来れば間違いなく今でも熱中してたと思うわ 街の概念があったのってトライが最後だっけ?街復活させろよ
と思ったけどワールドは新大陸って土台が相性悪すぎるか >>221
MH3とか内容スカスカでゲーム部分はアイスボーンより余裕で糞だからな
それでも続けてる人はそこそこいた ワールドの時ぬるいぬるいと喚いていた糞ゴミ共のせいでアイスボーンがこの様だよ! エリアチャット(鯖全体へのチャット)が無くなったから部屋への誘導(募集)ができない
PSNのコミュとか使えって話なんだろうけど、まともにつながらない糞使用
噛み合ってないんだよね オンラインゲームとして 強くしろとは言ったがダルくしろとは言ってない
モンハン開発チームには難しかったかな? >>224
極ベヒみたいなイベントモンスター出してほしくて簡単って苦言を呈してたんよ >>229
具体的に言わないとDPSチェックが好評だったとか思われるぞ クソみたいな行動もないし
ガンナー優位ってわけでもないし
軟らかくて殴ってて楽しいし
IBモンスの中では好きな方だわ 体力高くてもダメージでかくて気持ちいいし脳死徹甲対策にもなっている
エリア1黄金飛ばし
エリア2角折や尻尾破壊
エリア3で死闘
ちゃんとした目標がありメリハリも効いてて面白い
無理に目標達成する必要もないのがポイント >>228
極ベヒとか二度とやりたくないんだけど、何がウケてたん? >>233
一部の承認欲求の塊みたいな人達がソロなり特殊な倒し方なりでクリア出来るのをユーチューブとかのメディアに載せるのが容易になった昨今において型にはまりブレイクしたものと推察されます
ただし情報を発信しない高難易度が好きなマゾや発達障害の方はその限りではありません >>194
久々にP2Gのモンスター見たら突進して近接が届かない場所に離れたと思ったら振り向き動作が結構長くてスタンプとか溜め切り仕込む隙があった
まあラオートとかあったし全てがよかったわけじゃないがよく考えられたゲームではあった
その場振り向きが自然な動きかって言われるとそうではないけど車庫入れよりは万倍マシだ >>227
ワールドの時点で調整能力がないと分かりきっていた開発に難易度上げろなんて言った馬鹿が全部悪い >>236
ほんとこれ
狩りごたえ()を味わいたいなら縛りプレイでもやってろって感じ 久々にウィッチャークエやってガジャブー放置してプケプケだけ助けたら
専用のギャラリー追加された 忖度怯みから始まり
転身ナーフ時の想定外の使い方された発言
追撃を先にヒットさせて回復カスタム封じ
真溜め使わせる為に抜刀斬りナーフ
自分達でランダム張り付きにしたくせに運で弾かれた大会参加者に対して無造作呼ばわり
バイオイベントの辻本の一連の立ち振舞い
ムービースキップ不可にしてまで批判されてた受付嬢のごり押し
トレマラ、ギルカのナーフ
例の赤字
意地でも変えないレベルシーソー制
可能な限り出し惜しみ、実装発表時もかなり不機嫌そうだった重ね着
まだ有ると思うけどゲーム内外問わず自分達の思った通りに動けって押し付けが無駄に一貫してる
しかも一人が酷いんじゃなく開発チームが全体的に酷い ゲームなんて所詮は娯楽、つまりオモチャの延長先にあるものなんだから
遊び方の幅を持たせなければ人は離れるに決まってる
IB開発はその幅を制限し狭める方向でしかゲーム作り出来無い連中だからこうなるのも必然と言うもの X→XXでの新要素の扱いを見習うべきだな
新要素使わせるために今までのやり方じゃダメにするとか一切ないし 鎧玉廃止してくれんねーかな。
ワールドが敵弱すぎだったのもそういうとこだろ。
皆テンプレ装備で愛着や思い入れが無い。
武器もガチャて配っちまうし。生産武器全滅ってどーなのよ。
いろいろ調整変じゃね。モンスの合流とか斜め上の難易度調整なんだよなぁ。 つーかお前らカプコンに要望出してる?こんなとこに愚痴書いても反映されないぞ?
ちな
「レーシェン面白くないです、ワープばっかりの追いかけっこは苦痛です。
見た目が 木 なんだから頭とか体に楔虫を付けてくれませんか?追いかけるのも多少楽になるのですか?」
って要望は昔出した、なおそれがクラッチというアクションにつながったかどうかは知らん >>194
そして飛び道具が異様に強い格ゲー
それがアイスボーン >>203
一番上はしゃあないと思うけど
2と3はなんとかできるよな
ランクは廃止すればいいし珠やお守り等も廃止して生産で作れるものだけにすればいいんだよ
プレイヤーをモンハンに繋ぎとめたいなら
もっといいコンテンツをカプコンが作ればいいだけ
ガチャみたいなのに頼るな ワールドはリアルを追及してるから銃器が強いのは当たり前 >>221
triなんかはみんな普通にチャットしてたのにな
ワールドのはチャット酷すぎて文字打つ気になれないもんなあ
そりゃスタンプだけで済まそうってなる >>224>>227
4Gとそっくりなんだよなこのゲーム
クソみたいな行動連発させて攻撃できないでしょ?強いでしょ?みたいなのばっかり
確実に担当同じ奴だろうからさっさと首にして欲しいわ ネギは後半が割とお祈りだと思うが・・・前半はかなり良いんだけどね
カーナとご苦労は本当良いと思うわ
同じ人かは知らんけどオドガロンをクソ化させた経歴もあるがな このゲームというか3Dの敵と近距離で殴り合うアクションゲーム全般の問題なんだけど
最大の敵は壁というかオブジェクトと重なってキャラが見えない事なんだよな
ネギとネロは特に見えなくてもはや壁そのもの
アレはもう少し何とかならなかったのかな
デカくともハザクは大丈夫だし出来ない事はないんだろうけど自分達のオナニーを優先させたんだろう
こういう所だよな 昔はジョーの足元に入ってもキャラの動き把握しやすかったのにな
手抜きで迫力()のためにカメラ近づけて視認性下げてるからね ハンターさんがモンスの影に隠れても透過されるようになったし
あとはもう少しカメラの距離を遠くにできればなあ 視認性に関してはこのゲーム特に酷い
明るい所でのキリンのライン雷なんかは前作から
落し物やスリンガーを拾うゲームデザインなのに地面に溶け込んで見え辛いことが多い
敵がバックステップやシャトルランだらけで狭い通路に入り込みやすい
そもそも壁ドン有るから壁際で戦う必要がある
結果視認性が悪い中での被弾も増えて
真正面から攻撃喰らうよりも理不尽感増し増しで余計にイライラするっていうね
極ベヒが難しくても文句少なかったのから何も学んで無い >>258
平時はカメラが近すぎ。クラッチ時は遠すぎ。
明るい所が眩しすぎて暗いところが暗すぎる。
これはもうどうにかして欲しいわ。 特に日中の凍て地とかだと導虫も落とし物も風景に同化して見えにくい
近づくと自動で拾えるようなシステムが欲しい
それがダメならせめて分かりやすいようにもっと自己主張して欲しい モンハンは元々カメラワークや視認性で難易度調整してる部分もあるしな
狂竜、極限、獰猛、歴戦なんかの特殊個体は黒くなって暗いフィールドで見辛くなるけど
ゲーム内に時間の流れのあるワールド以前だと夜のフィールドによく出るようになってた
腹下や壁際でのクソカメラとかいつまで経っても直す気配はないし
カメラアングルに入力方向が依存されるクラッチで
クラッチした瞬間にカメラ大回転とかどう考えても嫌がらせでしかないし PCの落し物に柱状の光が出るMODいいよな
あとカメラを遠距離から見れるようにするやつも
クラッチ時のぐるぐるカメラワークもオプションでオンオフ出来るようにしてほしいな
オンにするやついなさそうだけど まあ実際被弾の殆どは本人が欲張ったり判断ミスの結果が多いとは思うよ
ただこのゲーム色々と作り方がネガティブなんだよな
やればやるほど〇〇してる時は〇〇無効とか
敵が〇〇してる時は〇〇が優先するとかが多いのがやたらと目に付いて
なんか他のゲームより言い訳したくなるんだよな
だから本スレなんかも文句多いのにいつまでもしがみついてるのが多いんだろうな、もちろん俺もだけど
なんか不思議なゲームだよ本当に おっとトータルでは面白いんだけど≠チて入れるの忘れた 重ね着くらいストーリークリア後に全開放しとけよ
なんでXXでできたことができねぇんだよ
マスターの重ね着いつまで引っ張る気やねん 欲張った結果被弾するのはアクションとしては当然なんだけど欲張らなかった結果1分近く眺めてるしかなくなったりする歴戦導きクシャは何とかしてくれませんかね?
ただひたすら行動&竜巻のコンプガチャ回して手を出しても良いタイミングを待つだけってのはアクションじゃないんですよ
完全拘束で殴り抜けるだけのものもアクションじゃないんですよ クシャに関しては開発が開き直って糞度を加速させてるんじゃないかって思う
こんな酷いモンスターが一体くらいいてもいいんじゃないですかねwww
みたいなノリで ハメ失敗した俺が悪いんだけど1行動目で即予備動作なしで飛ぶのやめてもらえませんか >>265
ええ…しばらく離れてたけどまだできないのかよ…
どんどん人離れていくぞ マスターの重ね着とか全部実装されんのいつになるだろうね…
というか全部実装されない気がしてきた
もしくはマジで過疎った時にようやく実装するけど時既に遅しってパターン MHW3周年の宴までに小出しにしていくんじゃないかね
一度で全部解禁しちゃうとすぐ飽きられるって考えてるようだし コロナだから何も作れないよくらいにしか思ってないよ マスター重ね着出したらマムの胴体の女子キャラだらけになるな 新作を作るでもなくただただ冷えたかまどに薪を一本一本追加しているだけ
一体何がしたいんだろうな 普通はさっさと楽しんでもらって新作買ってもらいたいはずなんだけど
お遊戯で会社ごっこしてるたけだからね まぁ今更何したって去った奴等は戻って来ないし、なら今居る連中を逃がさないように遅延に徹するってならまだ分からなくもない
でもあいつら重ね着発表の時メッチャ不機嫌だったから単にオナニーの都合で出したくないだけだろうね
お守りガチャ撤廃を宣伝しつつ装飾品ガチャ入れるようなクズ共だし、初回特典で重ね着システム匂わせといてオナニーの為に全く実装しない詐欺する事になんの呵責も無いんだろう 新作も並行してやってるだろう
開発のトップが同じならそれだけで期待できなくなるけどな モンスターの動き以外に気を付けないといけない要素が多すぎて面倒くさいんよ
傷の維持
雪崩崩落氷柱噴火段差坂カエルドクカズラ等の各種ギミック
閃光耐性(いつ投げるべきか)
乱入への対応(こやしか怒らせて誘導するのか)
忖度怯みへの対応
あてにならないドクロ(捕獲ライン)
クラッチしたらすぐ向きを変えるかカメラの糞挙動を待つのか諸事情で降りるのか
ちゃんとやらないと余計な時間かかったり失敗したりで全てが窮屈 傷付けはダメージじゃなくて部位破壊効果に影響で良かったな
ダメージに影響してしまったが為にここまで強制されてる感が強くなった
以前から言われてるけど部位破壊にもっと戦略的な意味を持たせて欲しいな ひとつ言えるのは、アイスボーンの新要素がほとんどスベってるってことだろうな。
弱点じゃない部位を弱点にできる傷付けや移動しながら砥石を使えるライドなんかはアイデアとしては良かったのに、訳の分からない武器種間格差やもっさりモーションで台無しになってる。 あらゆる所で今まで出来たことをダメにして新要素を強要してるのがな
新要素を使って欲しかったら強くするか便利にすればいいだけなのに
それをせずに他をダメにするから選択肢がなくて窮屈で仕方ない 上位補正無くした代わりにハナクソと砲術5で上位以上になります!
何処にでも火力が出る利点を捨ててハナクソ付けた部分だけ攻撃してください!
超出力の威力を下げた代わりに斧強化で上位以上になります!ただし回復はさせませんので他の攻撃も使ってね!
それでも超出力が使われるのでビンの消費タイミングを早めてリスクを激増させました!黙って他の攻撃も使ってね!!! 真(笑)溜め斬りの為に抜刀斬りの倍率下げつつ今まで1溜めだった部分まるごと削除したのが可愛く見えるくらい酷い クラッチ傷つけ格差を設けておきながらムフェトで全武器傷つけ一回になったのが最高に笑えた 1回組2回組うるせーからムフェトでだけ1回限定にしといてやるよ喜べ愚民共って言いたいんだろ奴等は それで結果片手だけ実質0.5回組になったのは草生えた >>44
普通手持ちの珠とシミュレーターと相談するから最強装備紹介とか意味ないやろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています