【MHW】双剣スレ 56連斬目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvvv::
!extend:checked:vvvvvv::
MHW、MHW IBの双剣専用スレです。
◆公式サイト
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world/sp/
>>950が宣言後次スレを立ててください。立てられない場合は他の人が宣言して立ててください
■スレ立て時の注意
現在、対立煽りなどの荒らしが頻出しています
スレ立て時【本文の一行目】に「!extend:checked:vvvvv::」を入れるとSLIP(固定ID)が
「!extend:checked:vvvvvv::」を入れるとIPアドレスが表示されるので
>>1のテンプレをコピペした後にどちらかを忘れずに挿入してください
◆前スレ
【MHW】双剣スレ 55連斬目
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1584627221/l50
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured ◆Q&A
Q.双剣使ってみたいけど何作ればいい?(アイスボーン以降)
A.鉱石系のクロムクロスやネスルアーセファーはクセが少なく、アイスボーン序盤のお勧め
中盤〜MR100まではバゼルボンバーやディオスバンガーといった爆破双剣が相手を選ばず性能を発揮してくれます
MR100になったら悉くを殲ぼすネルギガンテの素材から作れる「残滅の爪【鬼】」(通称 爪)を作りましょう
非常に長い白ゲージとある程度の火力を兼ね備えており、耳栓などの快適スキルを盛りやすいので汎用的に使えます
更に火力を求めたくなったらテンプレにある属性武器を検討しましょう
Q.双剣の基本的な立ち回りってなんだよ
A.鬼人化して鬼人連斬(○)や鬼人六段(△)で着実にダメージを与えながら、転倒時などにしっかり弱点部位に乱舞(○△同時押し)を叩き込みます
鬼人状態で攻撃を当て続けると鬼人強化状態となり、非鬼人化状態でも乱舞と同じコマンドで鬼人連斬が繰り出せます
鬼人連斬は鬼人化状態の攻撃と遜色ないダメージを与えられる上、スタミナ回復の時間も稼げる優秀な攻撃です
乱舞は強力ですが隙も非常に大きく、下手な場面で使うと手痛い反撃を食らいます
慣れない内は転倒時を狙って叩き込みましょう
なお、攻撃をやめない限りスタミナが切れても鬼人化状態は維持されます
○で位置調整をしながら攻撃を続けることもできますが、これも被弾リスクが非常に高いので慣れるまでは控えた方がよいでしょう
Q.スライディングからの背中ズババババかっこいい
A.かっこいい
空中回転乱舞・天は地形に左右されるもののDPSが非常に高く、しっかりと頭から尻尾の先まで切り刻めると大ダメージを与えられます
上手く発動させるためにはモンスターの正中線に対して平行に初段を当てる必要があるので練習して下さい
ただし、想定外の斜面で暴発して被弾するリスクもあるため、地形には注意しましょう
もちろん攻撃中は無敵ではありませんので、無理に狙いすぎるのも危険です
Q.キノコって強い?ランナーって必須?スタミナ急速回復は?
A.快適・便利ですが必須ではありません
アイテムでも代用できます
Q.火力伸ばしたいんだけどどれ優先?
A.見切り>弱点特攻>超会心>攻撃=挑戦者>フルチャージ
IBで全体的に攻撃力が底上げされたため、乗算する会心系は優先度が高まりました
さらに火力を伸ばすためには属性を極限まで高めて(真)属性会心や属性加速を利用しましょう
ただし、属性特化装備はレア度の高い装飾品を要求する上に快適スキルを積む余地も限られます
手持ちの装飾品と自分のプレイスタイルを鑑みながら火力と生存のバランスを見極めて下さい
耳栓や回避性能も直接的にはダメージに影響しませんが、
咆哮やモンスターの特定の攻撃を攻撃タイミングに転換できるため、実質火力スキルです
実際に使ってみて自分に合うスキルを選んでみてください
Q.属性武器や状態異常武器はどれを選んだらいいの?
本作の属性・状態異常武器はカスタム強化とパーツ強化によって大幅に属性値を伸ばすことができます
そのため、カスタム枠の多いレア度10とレア度11の武器のほうが伸びしろが大きく性能も高い傾向にあります
Q.カスタムどれにしたらいいの?
会心カスタムのLv1は上昇率が高いため、優先的に採用しても良いでしょう
属性武器の場合、属性カスタムによって飛躍的にダメージを高めることができるためお勧めです
回復カスタムは回復にディレイがあり、高速で攻撃を繰り出す乱舞などではその一部分しか回復しません
双剣との相性が良いとは言えませんが、削りダメージを多用する敵を相手にするならば一考の余地はあります
Q.属性会心強いの?回避性能付けるべき?匠いる?
A.過去スレ見返してください
Q.双剣はクラッチと相性がいい?
A.大型アップデート第二弾で本当に相性が良くなりました
鬼人化後、○→○→○→L→△で特殊クラッチ攻撃へと繋がり、1回で傷付け状態にすることができます ◆おすすめ武器 ()は要属性解放 カスタム枠数は拡張後の数値
並びはレア度順
【無】
・硫斬双刃ソンドン
レア11 スロC カスE 青(匠3白 5紫) 攻406 会0%
【火】
・ゲキリュウノツガイ
レア12 スロA カスD 白(匠3紫) 攻378 会15% 毒360火360
・斬竜双刃エタンゼル
レア11 スロ@ カスE 白(匠3紫) 攻364 会0% 火240
・蛮顎竜ノ烈爪U
レア10 スロなし カスG 青(匠1白) 攻378 会-20% 火360
・罪悪【クライム】
レア10 スロなし カスG 白 攻322 会30% (火300)
【水】
・宮廷双騎【救星】
レア12 スロB 白(匠1白) 攻378 会15% (水330)
・シュラムグローブU
レア10 スロB@ カスG 青(匠1白) 攻364 会0% 水300
【雷】
・双雷宝剣【麒麟児】
レア11 スロなし カスE 白 攻336 会0% 雷450
・カガチノオオナタU
レア10 スロ@ カスG 白(匠1紫) 攻322 会10% 雷330
・クロス=デステリオU
レア10 スロB カスG 白 攻364 会0% (雷330)
【氷】
・氷聖ヘル
レア12 スロC カスD 白(匠1紫) 攻378 会0% 氷210
・ブランハチェットU
レア10 スロA@ カスG 白 攻350 会0% 氷360
【龍】
・残滅の爪【鬼】
レア12 スロ@ カスD 白 攻406 会0% 龍180 龍封力大
・封龍剣【極絶一門】
レア12 スロ@@ カスE 青(匠2白) 攻336 会0% 龍510 龍封力中
【毒】
・ベニカガチノドクヅメU
レア10 スロ@@ カスG 白(匠3紫) 攻350 会10% 毒270
【睡眠】
・フワフワ天国
レア11 スロなし カスE 白 攻364 会0% 睡眠180
・ネスルアーセファーU
レア10 スロなし カスG 白 攻364 会20% (睡眠210)
【麻痺】
・硫斬双刃ソンドン
レア11 スロC カスE 青(匠3白 5紫) 攻406 会0% (麻痺210)
・ダークネスイーターU
レア10 スロA カスG 紫 攻322 会0% (麻痺210)
【爆破】
・爆炎双斧バゼルボンバー
レア12 スロ@ カスD 白(匠1紫) 攻364 会-10% 爆破240 ◆おすすめスキル
※必須スキルはないので火力と快適スキルを好きなように積むとよい
・火力
弱点特効 超会心 見切り 攻撃 挑戦者 フルチャージ
会心撃【属性】 真・会心撃【属性】 属性加速 真・属性加速など
・切れ味
匠 剛刃研磨 砥石使用高速化 業物 達人芸など
・快適
体力増強 スタミナ上限突破 ランナー スタミナ急速回復
体術 キノコ大好き 耳栓 精霊の加護・極意など
◆スタミナ150での鬼人時間
ランナーなし 30s
ランナー1 35s
ランナー2 42s
ランナー3 60s
強走薬のみ 40s
ランナー1+薬 47s
ランナー2+薬 57s
ランナー3+薬 60s
◆キノコ大好きの効果
・ニトロダケ 基礎攻撃力+5 (鬼人薬)
・マヒダケ 防御力+15 (硬化薬)
・鬼ニトロダケ 強走効果(ランナー1 体術2相当)
・マンドラゴラ 体力全回復(秘薬と同等)
・アオキノコ 瞬時体力回復(回復薬と同量)
・毒テングダケ 自然回復力UP (活力剤)
◆会心率まとめ
https://i.imgur.com/QDxR7Pe.jpg ■属性補正(Ver.12.01後)
補正倍率
乱舞[最初2] 1.02
乱舞[中間] 0.82
乱舞[最後2] 1.02
乱舞[平均] 0.87
鬼人突進連斬[前4]0.60
鬼人突進連斬[後2]1.02
鬼人突進連斬[平均]0.74
鬼人逆手 0.82
鬼人二段 0.82
鬼人六段 0.82
鬼人移動斬り 0.82
回転斬り 0.60
二回転斬り 1.02
鬼人斬り上げ 0.82
鬼人連斬[前4] 0.82
鬼人連斬[後3] 1.02
鬼人連斬[平均] 0.91
斬り上げ 0.60
二段斬り 0.60
二段切り返し 0.60
車輪斬り 0.72
斬り払い 0.60 覚醒武器について(あくまで参考程度)
【氷】
氷魚双剣:IB初期武器にして最強、優秀な属性値とまずまずの切れ味、融通の効くスロット数に豊富なカスタマイズ回数で多の追従を許さない。ただし本領発揮するのはクリア後から。
【雷】
麒麟双剣:圧倒的な属性値の高さと程々の切れ味、スロット無いけどカスタマイズも豊富。取り敢えずシルソル着てこれ持っとけば火力でる。
【水】【炎】【龍】
覚醒武器:氷雷と比べ生産武器の属性値が低すぎるのでこれ作る。優先順位は水=炎>龍。目的の属性武器出るまで何度もムフェト回す。
覚醒能力は全属性ぶっぱ、切れ味込み、シリーズスキル込み、が主流。切れ味がショボいのでフォロー必須。属性を一つ抜くと値が60減る。氷雷と違ってレア12武器なのでカスタム強化できるようになるのはMR100から。
【状態異常】
覚醒武器の数値が低いので生産武器でOK。大事なのは武器よりも化合装衣なので整備5つけたりする方が重要。 ◆属性の上限値
(元の属性値×1.6)と(元の属性値+150)の高い方が属性強化スキルの上限値となり、
上限を超えた分は切り捨てられる。
属性強化Lv.6のみで上限値を超えてしまうことはないが、
属性加速や真・属性加速、災禍転福による属性上限値の突破も切り捨ての対象となる。
カスタム強化の属性・状態異常強化をすることにより武器の元の属性値を底上げし、
上限値を引き上げることができる。
◆カスタム強化
カスタム枠は武器のレア度が低いほど多くなり、どのレア度も一度だけ拡張することができる。
レア10 初期D枠 拡張後F枠
レア11 初期C枠 拡張後D枠
レア12 初期B枠 拡張後C枠
※カスタム強化の消費枠数と効果
・攻撃力強化
B+5 D+10 F+15
・会心率強化
A+10% C+15% E+20%
・防御力強化(確率で被ダメ軽減)
@+15(15%) A+25(30%) B+35(50%) D+50(60%)
・スロット強化
BLv.1×1 ELv.2×1 FLv.3×1
・回復能力付与
Bわずかに回復 D少し回復 F回復
・属性・状態異常強化
@+30 B+70 D+100 F+130 立て乙
キレアジでナナ行ったらクーラーと回カス忘れてムラムラしちゃってボコボコにされた お魚双剣結構スペック高くて笑ったわ。元々水ってガラクタしかないラインナップだったから、覚醒武器がなかったらこれが最適解になってたと思うと尚更 水って立ち位置的にもネタっぽいよな
Wの頃ジュラトドスくらいしかいなかったし水が弱点のやつだいたい氷も弱点だから氷でいいやってなるし 今北
キレアジ水属性弱点なら割と強くない?
肉ハンマーよりかは実用性ありそうな予感 キレアジ作って属性モリモリにしたとこで担ぐ相手がいないことに気づく 水属性はムフェト抜きにしたら魚系とGKS系の二極化な件 今から覚醒双剣強化するんだが火水氷雷龍は斬味達人芸以外は属性、爆破は斬れ味達人以外こうげきでええか?
あと防具はムラムラム?でいい? もしかしてシリーズ単体でスキル発動すると思ってらっしゃる? キレアジ双剣のヒット音もピチピチだったら、良かったんだがなぁ >>25
もしできてたらみんな既に銀火竜つけてる構成になってるよ おいおい、アサシンの装衣、効果時間360秒もあるのね! ※リキャ180秒
しかも「気づいていないモンスターに攻撃すると終了」であり、逆に既に気づかれている敵に対しては着て何かしても脱がない。
改はスロット穴が42だからそこは滑空の装衣の装衣に劣るが、見た目アドで今日からアサシンで行くわ(^o^) >>34
あ、すまん、スロット32だった。
32だとトータルで微妙かもな〜 装衣自体に転身不動回避ほどのポテンシャルもなければ4スロもないんで俺は使わないわ 滑空は段差で意図せず浮かんでしまってモンスターに叩き落とされるのだけが難点 背が高いやつなら出来るぞ
ムフェトなら前足から飛べばコツはいるけどできる 上位のときにリヴァイでゼノに1000ダメ出せると見たがムフェトにはいくら出せるん? 詳細な数値はPCでやらんと分からんけどそんなには出ないと思う
背中が簡単に破壊できるってのと少しばかり尻尾ダメが入る程度 見た感じは1桁ダメばっかりだけどあれ2、3回すれば背中壊れるから結構ダメージ入ってるのかな 背中だけは柔らかいからなぁ
総ダメージとしては微妙かな
後は切れ味がマッハだから剛刃じゃないときつい 凍て地の地割れに巻き込まれたとき滑空着てると助かるのも地味に良い 滑空大好きだけど必死に皆で戦ってる時にフワフワ浮いちゃうと地雷になった気がしてしまう 滑空は陸珊瑚でキリンやネロが相手の時に真の効果を発揮してくれる場合が多いから手放せない 転身と回避しか使ってないわ
特に回避は中スロ×2付いてるからかなり便利 もうすっかり不動は使わなくなっちゃったんだなみんな 着ないことはないけど多段ヒットするくらいなら素直に一発食らったほうがよかったり不動の名前負けがひどかったりするからね 自分は普通に不動の方が持続時間安定してるし好きやけどな キリンとマルチでは使わないけど なんでこれ多段なんだよって攻撃多いな
金のサマソとか 回避不動だなあ
ゴリ押して壁ドンしたい時に転身だと咆哮が不便 ようやく覚醒火双剣に冰龍の神秘がついた
あと銀火竜ついた水双剣作りたいところだが・・・ でも本当の意味で不動事故死がやばいのってキリンネロ位なもんよね
多段攻撃自体は増えてるけど、大体無理やりクラッチするのが原因だし 不動壁ドンするだけで即死しかねない相手ってキリンとジョーくらいじゃないかね
もっとも後者はほとんど怒り状態だから無理やり壁ドンする機会もないけど
ネロの即死タイミングっていつ? 見た目が気にくわないんでずっと装衣使わないプレイしてるわ
おかげで腕が上達した気がする >>61
たまにTSUNAMIが超多段して即死するよ ごくたまになぎ払い水しぶき(レーザーではない)みたいなのが超多段ヒットして即死するときある
単発だと発生早いだけでダメージは大したことないんだけどね 回避強化打ち用にこやし玉セットしてれば多少の事故は防げるけど 激昂ラージャンがキリンより火力高いってありますが本当ですか?大麻 物理主体と属性主体でまったくの別物なので肉質しだいです 激昂ラージャンパンチってどういうスキル構成がいいのかね。見た目好きなんだが、属性にも物理にも振りづらい ラージャンパンチは属性6入れた達人芸で使ってるけど 珠が揃ってると覚醒雷より使い勝手いい 属性に振っても僅かだけど覚醒に勝てないし物理でいいんじゃね
まぁ物理ならブラキか爆破覚醒でいいとも思うけど ドスキレアジクエ初見15分かかってモンハンの才能ねぇなぁ・・・って嘆く
私ドスキレアジです!ってアピールしてくれ >>75
弱いと聞いてましたが肉質次第ではラージャンが上回ることもあるんですね、ありがとうございます 激ラー双剣で逆上ムラムラ組んだら柱に1291出たから雷弱点はこれで行ってるわ
ジョーの腹も金レイアの頭も部位破壊したら柱と変わらん肉質じゃろ >>77
金の頭肉質は55(歴戦なら49)、ジョーの胸肉質は60
柱の80には遠く及ばんぞ 普通に属性が通る相手なら覚醒の方が強いけどな
覚醒武器なかったり、趣味で使う分には普通に強いと思う あくまでムラムラとかちょっと劣るけど全身ムフェトとか前提の話だけど >>80
傷つけても肉質80なんてならんよ
と言うか弱特入れてるなら柱も傷つけた上でダメージ出してるでしょ アッアッ冰龍付きの覚醒雷拾った
これで挑戦者5追加できるお騒がせしました ドスキレアジは尾ひれが水面から出ている
あと隠れ身の装衣着ると逃げないから初期キャンプ付近は水に入って網が楽 >>81
怒り補正入って傷ありなら柱肉質超えますね シミュだとジョーの傷腹ですら乱舞ダメ覚醒に負けてるな
もちろん他部位や雷弱点の他モンスでも
実際に柱で試しても乱舞の総ダメは負けてた ラージャンパンチ、ムラムラに雷強化、ランナー体術で組んでみたが、白短すぎて一気に青まで行くのな
見た目が…見た目が好きなんやって… 抵抗拳の人動画撮ってる側が悪そうな感じなのに晒されて可哀想
でも面白いから仕方ねぇ うーん。攻撃Lv5がいいか挑戦者Lv5+ランナーLv1がいいか・・・ >>84
傷つけと違って怒り補正はダメージそのものに補正入るから属性ダメージも増える
だから覚醒優位はどうやっても覆らんよ 結局雷も覚醒が最強なんですね
ありがとうございます 今んとこ全属性覚醒が最強だぞ
作んのがめんどいならネスルとか氷魚麒麟アルコバレノ辺りが火力落ちないし妥協としては全然ありってだけ 弱いよ
あと何でもかんでも質問すれば良いってもんじゃないよ 見た目が好きでその武器使うのもちゃんとした理由になってると思うよ
覚醒最強!するのはいいけどそれ以外否定するのはつまらない ギルドナイトセーバー、罪さん、生ハム原木、ジルエア、テッセンあたりは性能を度外視してでも使いたい
(使うとは言っていない) 武器重ね着コラボ武器は重ね着出来ませんとかありそうで怖い
危険度3でじるえあひゅんひゅんする夢が ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています