【MHX/MHXX】ソロ専用攻略スレ part48
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モンスターハンターダブルクロスのソロ専用攻略スレです。
煽り、荒しは徹底無視。触ったあなたも荒らしです。
次スレは>>980が立てること、踏み逃げの場合は宣言してから代理が立ててください。
規制などで無理な場合は、その旨伝えて代わりをアンカで指名して下さい。
■スレ立て時の注意
スレ立て時の【本文の一行目】に「!extend:checked:vvvvv::」を入れると
SLIP(固定ID)が表示されるので
>>1のテンプレをコピペした後に忘れずに挿入してください。(コマンド入力忘れ防止のために三行書くようにしましょう
※前スレ
【MHX/MHXX】ソロ専用攻略スレ part47
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1579699267/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 「もうそろそろ捕獲しないとヤバいけど旦那がまだ武器振り回してるニャ
やる気が無いとか怒られたくないからボクも攻撃しとくニャ」 >>373
まあ一回目はしょうがないにしても二回目以降は大体タイミングわかるだろうし自分自身の下手さ いや足引きずってるから攻撃しないで巣に帰るの待ってたのに、猫はそんなのお構いなしだったんよ
武器しまわないとダメなのか猫強くしすぎたのか。。
ちなみに俺は3000時間くらいプレイしてるのでそれなりに経験もあるし、超特も全部ソロ制覇したから下手ではないぞ まあ自分で突っ込むのもアレだけど2回目の時点で見極めとか付けろって話だよねw 超特含め勲章コンプ終わらせてからはまったり炭鉱したり狩りしたくなったら武器集めのためになんか狩ってる
もちろんオンには繋がない 猫ちゃん罠貼った時のピコンピコンに反応しないせいで自分でサイン出してしゃがむまで敵に向かったりして
その間でメガブぶん投げたりしてた時は冷や汗もんですわ >>379
カンストさせて小冠大冠止まりで俺は赤冠取れる実力がある!
ってやってるのは逆に何を目標にしているのか? 自分もつい先日ソロ超特殊制覇(オトモつき)したぜ〜
MHXXのニャンターはメガブの強化がよく言われるけど、自分程度のPSには治ローリングが大概ぶっ壊れだと実感した >>379
いや実はさ、一回売り払って出戻りなんだよね。しかも中古のXXが売り切れで仕方なくXやってる。
Xはいろいろと不便で早くXX欲しいと思ってた矢先に昨日から公式でセールきてテンション爆あがりよ! セルレギオス、動くということだけはわかるがどう動くのかまるで把握出来ない
大剣溜め無しすらスカるw
コナン体力少ないからどうにかクリアは出来るけどグッダグダだわ
やっぱ鏡玉は鏖魔G3のサブタゲかなあ
破壊王麻痺片手でやってるけどもっといい方法あるかな? ブレ太刀ってやっぱ強えーな
軽い気持ちで超宝纏に担いだら一発で15針出た そんだけやっててそんなオトモの挙動で失敗するもんかね?
しかも抜刀しなければ仕掛けないとかオン専でオトモ連れてかないとかでもなければ気付きそうなもんだが ん〜、オンとソロは半々かなぁ。オンだとよく勇者様気取りで卒業生を送り出す仕事してたわ笑 そもそもここに書き込むのってオン使わない連中ばかりだと思ってたけどそうでもないのかな
自分がそうだからそういうもんだとばっかり思ってたわ 「ソロ専」用攻略スレでも「ソロ専用」攻略スレでもあるからね
自分ルールだと、ソロクリアしたクエストはマルチ解禁にしてるけど、お助けマン気取りでマルチ行って、別タゲの攻撃に巻き込まれて乙りまくってソロに戻るの繰り返し 自分もクリアマークは自分でつけたいからオンは素材集めかわいわいやりたい時だけだな
別タゲに慣れなくて死ぬのもあるある 別にソロ専でも何でもないけどモンハン系のスレは大体見てる
レスする時はソロ専のフリしてる 俺の中で巻き込まれ事故率No1が超ジンメツの爆発尻尾
近くに仲間やオトモが居ると誰の軸に攻撃が来るのかはもはや博打レベル
自分より前に仲間が居るなら同じ軸に並べば良いが後ろに誰か居ると変な汗が出る
叩きつけそのものに賭けるか直後の爆発に賭けるか 全部のクエを一通りソロでクリアはするけど
今回武器も防具も最終強化しようとすると大抵獰猛かで糞めんどくさいから
素材集めや金冠とかはオンでやっちゃうな
獰猛銀とか金とか何のストレスチェックなんだってなる 自分もそんな感じ
ソロクリアできないのにオン行くのは申し訳ないと思っちゃう
だからソロだとできる気がしないとか言う人が多くてびっくりする 超特殊ジンオウガ
ライトソロクリア
記念カキコ
1日かかった 大糞主超特殊ソロクリア42分かかった。
殴りまくって殴りまくって10回ぐらい失敗してやっとや。
二度とやらん代わりに毎日下位のウルクスス虐殺しよ♪ ああでも自分は二つ名は自分は全然やってないけどあれは普段に輪をかけてオン前提の調整なのかな
のっぺりクソ肉質 >>402
わかる
特に二つ名とかわからん殺しされたら申し訳ないし恥ずかしいなと思ってまずソロでやってる
ブレ棍練習してみてるがギルドと違って操作が複雑なので慣れるまで時間かかりそう
虫の管理ができん プレ棍はコンボ中に虫を戻そうとしてマーキングしながら殴る奴が出てしまって苦手
なんか虫がいつも肩にいないと落ち着かないっていうか >>406
途中送信してしまった
赤兜とか大雪とか宝纏いとかのっぺり肉質で時間かかったり
二つ名での複数討伐クエとか体力の減衰補正が普通の大連続より少なめだったり
マルチでボコれよって事なんだろうなと
プロハンはそんなの関係ない訳だが 虫はなんなら納刀攻撃なしでもいい 覚蟲印弾使いこなして遊んでるような動画見てみたい 普段何気なく操作してるブレ棍だけど
初心に帰る意味で公式のオンラインマニュアル見てみたら
派生とか凄い事になってて目が泳ぐ
大体感覚で把握してはいるが図面にされるとこうなるのか… >>409
くそ肉質は時間かかるね、操虫棍使ってるなら余計にね
まぁダブルクロス以前からプレイヤー数でモンスターの体力を変動させたら良いのにって声も良く聞いたけど、ある程度慣れてきた頃に初めて使う武器の練習でもしよっかなって時には物足りなくなるかも チャージアックスのオンラインマニュアルも複雑なことになってるぞ
あれは図面の作り方が下手な気がする ブレ棍だとケーニヒゴアビートルがマジ神虫
頭に飛円がよく刺さる相手だとスタンも取れるし業物切っても切れ味維持できる >>414
旦明の業物きって挑戦2にした装備まじ強いよな 斬打それぞれ6種類ずつ作ったけどバランス虫しか使ってないわ
というかブレイヴしか使えないんで2色だけの維持が難しそう 旦明よりもドナギハライの方が使用率高いわ
レギオンもかなり優秀な性能 旦明はどうしてもグギグギになるから属性のキツイ相手には持って行きにくい
まぁ今回の虫棒は各属性で強いのあるから旦明に拘る必要無いしね ミラアンセスロードとかカマキリと同じ攻撃力あるのに
属性値高いし匠で紫もしっかり出るしで強い >>416
4Gはバランス虫だったが、ダブルアップで会心率UPが気に入ってクロス系ではずっとスピード2色。ちなみにブシドーが主でナルガ系にはギルド オンだとバランス虫だけどソロだとスピードばっか使ってるな
会心30%は強すぎる
3色揃っちゃったらそれはそれでってなる スロ3の旦明ならグドグギドで耐性も多少マシに出来るぜ 仮にスロ無かったとしても旦明は最強格だろうなあ
他の武器種で壊れ性能武器って言ったら何かね ソロのドヒキは上回れる武器少ないと思う
あとネブタ ジオブロスは言うほど壊れでもない
高出力以外は大体ネベトの方が火力出るし理論値ではアカムチャアクがずっと上を行く 銀嶺チャアクが榴弾だったとしても組めるスキルの関係上ジオブロとイーブンか劣化になる
会心素で上げられない武器種の悲しみ 4GやWみたいにGP高出ゲーじゃないからジオブロ1強にはならんのよね
剣と斧の物理ダメージを無視できない カマキリのスラアクは強いよな
攻撃低めな設定の強撃ビン持ちなのにお決まりのスペックだし >>422
これスロが1個減るだけで雷耐性かなりマシになるし防御も上がっていいな アカムチャアク強いよな
挑戦者2鈍器弱特超会心砲術師で使ってる いいお守りが少ないからG級行かずに上位で古おま掘ってるけどとっととG級上がった方がいいかな >>431
業物無いとマッハで黄色に落ちるんじゃね?臨戦ガン回ししたら意外と持つのか イブレスの全旋律延長使いやすいかと思ったがソロなら普通に攻撃と自己強化交互に吹いた方が楽やな…
アニマートハイと合わせると面白いかもしれんが それならいっそヘビィホルンとかベニドラみたいな殴り性能高い笛でいいんじゃない まあそうなんだけどな、そいつら担いだ納刀状態の後ろ姿が嫌いなんだわ
ベニドラは特に高く突き出て視界妨害が酷い
そんで今はもっぱらGONGに落ち着いてる ぶんどりメインで回復もできるコレクトオトモ作りたいんだけど
回復オトモ以外の回復笛って役に立つんかね 被弾ペースにもよるけど結構助かるよ
サポートプラスとかつけてたら特に サポートプラスね
ありがとう2体ほど作ってくるわ
これで素材集めが捗るな >>436
イブレスは強いけどソロの場合だよね 一回吹けば延長で持っていけるから楽
PTなら二つ名のナルガ笛かな 吹きなおしはあるけど切れ味長いからこっちもオススメ イベバルカン47分かかってワロタ
肉質クソ柔いし小タルメガブより普通のブメネコのが良かったかな… バルカンは通常もイベントも黒龍の中では一番時間かかるな 設定からしてハンターに対する殺意が一番高いのがバルカン(ラース)だろうな
次点でお馬 大剣でミラの頭殴ろうとしても位置取りがさっぱりわからん
対ミラの立ち回りとか解説してる動画ない? どのミラかわからんけどバルカンルーツ呼びに倣ってボレアスのことなら斜めに首振って爆発起こすモーションの後に殴ってるのはよく見た 黒と白は這いずり後退に合わせて隙を絶対回避で無理やり消して逃げるとかかね
特にルーツは距離を取りたがるから 立ってる時は薙ぎ払い火炎放射を避けられるよう適当に斜め前で待ち、
よつん這い時は軸合わせを切れるよう横に、
後ろに行くと後ずさり中を切れるけど
離脱の問題あるんであんまり狙わんほうが良いかも
くらいの雑さでしかわからんがまあそれでもイベバルもなんとかなる ルーツは基本遠距離攻撃が強いからすぐ距離を取りたがるのよな
粉塵爆発攻撃が同じモーションで遠距離雷撃になってるから どのモンスターも基本距離取りたがるだろ
車庫入れしたり 流石にG級の獰猛化ともなるとモンスターによってはゴリ押しが通じなくなって来た…
今までエリアルハンマー一筋だったけど、そろそろ卒業してブシドーかブレイヴに慣れようかな。 エリアルハンマーが輝くのは頭の位置が高い奴だったり、頭が狙いにくくて乗りダウンを取りたい相手には有効だけど、良く動くやつや広範囲攻撃持ちでエリアル回避しにくいやつには不利だよね
個人的にブレ太刀の剛鬼刃1の性能を他の武器にも欲しかった
攻撃捌くと同時になぎ払う大剣や、アッパーでカウンターするハンマーなんかは見たかった エリアルハンマーは溜め3がアッパーなのが最高に使いやすい
ホームランからの溜め派生もあるし飛ばない方が強いわ やっぱいきなりスタイルを変えてもダメだね…
今までチキンになるまでは基本ゴリ押しだったから、我ながら立ち回りが下手糞過ぎると痛感したw
あと今までのクセで、溜め3が高い確率で室伏になってしまうのもツライ。 レンキンならムロフさないから安全だぞ
触った程度だから無責任なこと言えないけど他の武器種よりレンキンのデメリット少なめな気がする デメリットは少ないけど専用狩技が微妙なせいでメリットも少ないのがな…
プルスの発動モーション考えたやつはテストプレイしたのかね? プルスはモーション変わってやりづらかったな
特に溜め2のカチ上げの変更がキツかった 発動も遅いし衝撃波も時間差だしモーションは変わるし
一方双剣さんは発動の短い獣宿し餓狼で無条件1.3倍を享受していた その点ランスくんは狩技も有用だしスタイルもなんやかんや考えると全てに価値があるし有能調整だわ
強突き以外はなぁ! 狩り技って何人かで担当持って作成したんだろうけど
辺り枠と外れ枠の差がひど過ぎるだろ…
まぁ近接は臨戦、ボウガンは完全調合があるから何とかなるんだけど ガードレイジは強すぎだよな
1.3倍が3分間、必要ゲージは中とか プルス使うならスタンを丸ごとリリースする覚悟が必要… 知らんうちに後藤真希がYOUTUBERになってた。Wの動画だけどさ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています