【MHX/MHXX】ソロ専用攻略スレ part48
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モンスターハンターダブルクロスのソロ専用攻略スレです。
煽り、荒しは徹底無視。触ったあなたも荒らしです。
次スレは>>980が立てること、踏み逃げの場合は宣言してから代理が立ててください。
規制などで無理な場合は、その旨伝えて代わりをアンカで指名して下さい。
■スレ立て時の注意
スレ立て時の【本文の一行目】に「!extend:checked:vvvvv::」を入れると
SLIP(固定ID)が表示されるので
>>1のテンプレをコピペした後に忘れずに挿入してください。(コマンド入力忘れ防止のために三行書くようにしましょう
※前スレ
【MHX/MHXX】ソロ専用攻略スレ part47
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1579699267/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>219
ヘビィは見た目が無骨だし通常2と貫通1がしゃがめるんだぜ
まぁ通常か貫通どっちかに絞れって話だしどっちにしろモラクディアーカの下位みたいなもんだが >>215
閃光玉は忘れずに
不眠術を付ければ睡眠ガス出してる時間はチャンスタイムだけど、それと転がってる時以外は閃光使いまくりでいいと思う 宝纏は近くなら近距離攻撃してくるから近寄ればマシなんだけど
不意にローリングして遠タゲになるとまたローリングとかのクソ行動になるからなぁ
ローリングしたら振り向きに閃光入れてまた近タゲのターンに持ち込むのがいいんじゃない 黒炎王G5辛いなー
メインキャラでやった時はすんなりクリア出来たんだがあれは運が良かったのか
煙玉タイムの時に乙ると降りた時に絶対見つかるしど根性からの溶岩死もクソ ブラックXで超会心の代わりに南風を積めばそうそう死ななくなるぞ 黒炎王G5と燼滅刃G5は合流されてから地獄だったな
疲れて肉質硬くなったゼクスと、遠くから高速ミサイル撃ってくるディノ嫌い 正直同時クエって全然楽しくない
モンスター同士でもっとダメージ入るなら誘導して共倒れさせる立ち回りに
もうちょっと面白みもでそうだけど 隻眼G5クリア
このごちゃごちゃした感がめっちゃ楽しかった
変に安全策狙ってたら時間切れしたから、強引に行って大正解 ごとゃごちゃ感がいいよ。
画面からは完全に動きを把握できていないけど、あっちに投げればたぶん有効、と思って閃光投げて、向こうでピょってるのを確認しながらメインを叩く。 結構身構えてたけど金雷公G5余裕でクリアできた。
残りは荒鉤と黒炎王だが黒炎王クリアできるビジョンが見えないぜ。 黒炎王の本体は青電主だからそっちを練習するといいかも >>230青電主余裕の黒炎糞が苦手なんだよなー。頑張るしかないか。 荒鉤爪は途中で来るベリオがけむり玉が効かないから早めに銀嶺を狙う
黒炎王は青電主倒せばヌルゲー 宝纏最小集めるのめんどくせぇ〜…
kiranico見る限りLV10が一番良さそうだけどもそれすら苦手だわ… 宝纏用の双剣をグギドロスにするか業物だけのドリルにするか
生存スキル感覚で南風は入れたいとしてスキル構成どうすっかねぇ 圧倒的にドロスの方が強いやん
ドロスなら匠2業物南風水属性2で十分な火力 >>235
ドリルがジャイラーミナの事であれば、自分は業物ドリルにする
シミュってないけど業物、南風の他だと見切り、連撃、属性会心のどれかは欲しいところ 超を埋めていってるけど咄嗟の判断がクソすぎて自分に嫌気が差してきた
特にピンチの時の回復のタイミングが本当に下手
テンパっちゃうんだよなあ 俺もダメージ食らって頻繁に回復薬飲むくせにガッツポーズのタイムラグが未だに把握出来ん >>236
>>237
ありがとう、やっぱ割れるか……
なんかひたすらクソ肉質な気がしてたけどよく考えれば前脚張り付くつもりだし斬42も通るんだよな
42の水15なら多分物理盛ったほうがいいよね? 最近作ってなかった剣斧を集め始めてる
乱叛伐斧アルダバラン作ったから
SソルZ1式着て集会所金レイア相手に試し切り行ったけど
やたら時間かかった…
研がないで良いのは良いんだけどなぁ
獰猛相手には素直に匠付けて
ミラアンセスヴェンデか真・王牙剣斧【断天】担ごうっと…
ダメシミュ回すと頭壊すまではミラが
頭壊したあとは断天が有効っぽい
一応両方持ってるけどどっちが良いんだろう せやね
会心盛るついでに属性会心も付くならそれでいいって感じだと思う >>241
物理盛るとしても南風と業物積んだ上で素会心0の双剣で超会心は現実的じゃないだろ?
だから元の倍率が高いドロスやガノスに匠盛るのが効率いいぞ
ついでに言うと超宝纏は長期戦になるからアイテム強化も積むと快適 >>239
TA勢が回復薬飲む前に小タル置くのはそれが理由 >>246
ありがとう
つまりソフト側ではないってことよね ライトボウガンにハマってる
オトモに麻痺持たせて速射ぶち込むの楽しい ライトの貫通は良くも悪くもナルガライトが定番だけど
通常は何使ってる?
真・地狐弩とか安定した性能で使いやすそうに見えるけど まず通常ライトを担がないな……
>>244
アイテム強化良いな、タフすぎて強走切れたりしたらジリ貧だもんな それと真・黒龍翼弩だな
大連続だと、蛇は弾薬が足りなくなることがある
ライトでも微妙に足りないけどw カマキリに通常弾追加するかダオラからブレ消す
あまり出番はない >>254
やっぱブレ消しダオラの方が…と思ったけど
>まず通常ライトを担がないな……
>あまり出番はない
…うん、まぁ…多分そうだろうなと思ったんだ ライトメインだった頃、超天眼の初討伐は真・地狐弩使ったよ
泡に一切触れず、怒らせないで背ビレだけを狙い撃ちし続ける超チキンプレイ 最近金雷ライトに装填数付けて通常単発撃ち+チャージショット運用の装備組んだわ まあ通常ライトの前にライト自体の出番があまりないんだけどさ
最近はもうゴアで榴弾サブタゲするか
レギオスライトに特射で上位までの素材集めに行くかくらいで ライトは趣味出るよな
必ずヴェルデュアは作っちゃうな >>258
虫棒の虫育成してるとクソ面倒な獰猛な強竜骨集めを
数分のサブタゲマラソンで解消できるゴアライトは神だった アームキャノン楽しい
獰猛金レイア倒したから
金鉤のトリウィア作ろうとしたんだけど
雌火竜の天鱗が足りなかった
村の金レイア行って尻尾切って捕獲が一番楽かな セルレギオスって何でやるのが良いんだ?
自分のPSでは何でやってもグダグダになるわ
尻尾切りたいけど尻尾は別に集めたほうがいいかなあ 尻尾とか部位破壊したい時はエリアルスラアクに逃げちゃう
強敵相手にもエリアルスラアクに逃げちゃう
大体3〜4回乗れれば相手は死ぬから目安にもなるし
バッタ楽しいです ええっ
ベルダーソードって物理60だけで斬れ味黄色じゃないか
砥石足らんだろ >>267
よく見ろ、超特「種」だぞ
種だから芽生えてなくて弱いんだよ ブレイヴランスをやってみてるんだが突進を多用するスタイルっぽいな
盾払いからの派生がかなり速いわ ランスって手数武器だけど臨戦よりガードレイジが優先されるから
狩技1枠のスタイルは斬れ味が落ちやすいのよなあ ソロだと大雪主二体とイビルジョークエの倒す時間が足りない >>274
その気持ちは分かるが、何度もやってる内になんとか時間内に間に合うようになる 最初時間切れした狩人の求道も何度もやればクリアできたしな
何事も慣れよ
モンスターの機嫌もあるけどな
でもやっぱ50分やってタイムアップで無報酬なのはちょっとむなしくなる 大雪主G5はけむり玉無しでも怒ジョーに見つからずにやれるからニャンター専的には好き
だるま無効が無いのが難点だけど うっし宝纏終わりじゃ これで超特殊許可も9体目だな 今特殊やってるけどクエ育てていくのめんどくさいな・・・
そして白疾風7で罠仕掛けからのエリア移動×2を食らってリタイア・・・
このクエ形式考えた奴は何が面白いと思ったんだ 人が喜ぶ姿を見て笑うんじゃなくて人が苦しむ姿を見て笑う連中だからな
娯楽であるはずのゲーム開発がこんなことするとかほかじゃありえんわ
そしてそれでも許されるって3Gまでのモンハンブランドが凄かった 素材集めるために何度もこなすこと前提なのにいたるところでストレスがね 切断した尾っぽの場所が地図に表示されるとか、罠を解除できるとか
開発の優しさを感じてしまう俺は感覚がマヒしてんのかなw 白疾風は素直に寝床待ったほうがいい気がする
寝床行ってもすぐ寝ないでウロウロするけどww その小さな優しさを上回って余りあるほどほかがクソすぎる
せっかくモンス自体のできはいいのに地形がクソとか >>282
ガオウ担いで適当にボルショかまします
脚引きずったら麻痺弾入れて罠置きます まぁ明らかにモンスは罠張ってるとこ見てるのに引っ掛かってくれるのもアホ過ぎたのかなと。ナルガは感知能力高いし、違和感はないかな
ジョーが感知能力低いのはイメージ通りで可愛い。triの時は恐怖しか無かったが 装飾品の一斉解除だったり防具合成だったり、サブタゲ(これは4からか?)だったり
過去作品で痒かったところにしっかり手が届いてるのも俺としては見逃せないんだよね 昔は装飾品も外すと壊れてたし尻尾の池ポチャとか壁際のクソカメラとか改善してる所もあるのは認めるけど
細かい隙潰しやフェイントモーションや溶岩からの射撃モード、罠避けAIの実装とかクソ度合いも増やしてるからなぁ 罠避けルーチンを利用して孤島のジンオウがをエリチェン際でチャージさせないように誘導できたり?
いやエリチェン際に行ったらすぐ戻って来いって話だけど
p2gくらいの頃はナルガもエリチェン際行ったらバッサバッサ飛んでエリア中央にまで戻ったりしてたのに >>276>>277
慣れ&PS
確かにモンハン全てに言える話だ
心が癒えたら再チャレンジしてみるわ
で矛砕進めたらG5まではクリア出来たのでイビルジョーの体力と大雪主の高機動が糞と再確認
>>279
まじか、ニャンターでやってみる 狩技やスタイルのおかげで4Gよりハンター有利になってるからモンスターのクソさは許容範囲かな、
これも俺の感覚がマヒしてるのかもw >>296
極圏はステージ入ってすぐの所で戦うのが正解。ジョーが気付かない
そしてウルクが大雪玉持ち上げた時には音爆と閃光玉が効く。音爆は怒り時には効かないけど、閃光玉は向かって3時から4時の方角へ投げるといい
常に反時計回りに動きながら対峙してるとドロップキックを食らうことも減るので頑張って 大雪はケツにランス突進で突っ込んでこかすのが楽しかったな だるま無効を付けて操虫棍で耐震虫を三色揃えて使うだけで
大雪主の咆哮、振動、雪玉を無効にする快適装備が出来ちまうんだ >>278
「ガンナーと一緒に頑張った」
「「「「「運動会」」」」」
「ゆうたと二人で」
「「「「「キャンプ待機」」」」」
「僕達」
「私達の」
「楽しかった」
「「「「「大切な思い出です」」」」」 >>296
一応伝えとくとニャンターだから見つからないってわけじゃないよ
>>298さんが言ってるようにマップ北部だとジョーの索敵範囲外だから見つからないってだけね
同じ作戦で岩穿G5のザボアにも見つからない
つーかあいつなぜか動かないし >>297
狩技とスタイルで強化されてるがモンスターも獰猛化や二つ名ブーストかまされてるからなぁ
村クエもあるし古龍のほうが露骨に楽って とはいえ極限は明らかに二つ名獰猛よりも強いし
そんな相手に狩技なしギルドスタイルでやらされてたの今思うと頭おかしい せめて罠師発動者の張った罠は避けないとかありゃ良かったが 獰猛化なんて極限から比べるとホント赤ちゃんみたいなもん 一本グソなんて下痢便に比べれば綺麗なもんだと言うようなもんでは? 極限化が叩かれるのは極限化その物より抗龍石の仕様のせいだと思ってる 極限は例えばラージャンとかはケツとか胴体とか手先とか反撃に気を使いながらピンポイントでコツコツ当てていくストレスが半端ない
二つ名最高レベルとか獰猛化なんてごり押しでソロ一発クリア出来るレベルだし 4Gってブラキの狂竜化がかなり強かった思い出があるわ
MHXXの獰猛ブラキは狂竜化に比べたら天と地の差がある気がする ブラキは4が強すぎて4Gでは弱体化したしょ
居合大剣のカモだったイメージ 4ブラキは縮地パンチ二連発がむちゃくちゃ強かったな 狂竜石で解除できるようになったのもかなりデカいね
ガルルガもブラキも狂竜化に依存してたところあったから
ハンター側もG級装備でかなりスキル盛れるようになったし 4のブラキとガルルガは何と言うか雑に強かったな
ノーモーション突進だったり宿地2連パンチだったりノーリスク技なのに死ぬほど痛い
小学生が昼休みに考えたモンスター感あった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています