モンハン開発陣が作ったドラクエにありがちなこと
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
薬草を使う前に煎じるアクションが必要
無駄に1ターン消費させられる 勇者の子孫がいつの間にか受付嬢の子孫に改変されてる レベルを上げるには
レベルの低い雑魚モンスターをたくさん倒して
エリアのレベルを上げる必要がある 〇〇を受け取りますか?
はい ➡いいえ
〇〇を売りますか?
➡はい いいえ 小さなコイン100枚集めるとあいぼーのコスプレをゲットできる 仕様上進行不能になる箇所がありその状態でセーブするとクリア不可
進行不能になる条件は攻略上の質問なので回答してもらえない 雨が降ると、滑って崖登りがしにくくなる。
武器が壊れる。
※武器が壊れる仕様はすでに慣れた。
武器が壊れた後に、手早く武器ポーチに
アクセスして次の武器へ切り替えなければならない。
※武器ポーチにアクセスしようとして、焦って、
Switchのホーム画面を出しちゃうことがある。
高いところから落ちると即死する。
この落下ダメージと落下死する要素のおかげで、
高い崖から落っこちての転落死をする機会が増えた。 きりのいいとこでオートセーブがなされずに、
ゲームオーバーになった後の再開は大きく巻き戻される。
※その点は、こまめに手動セーブすれば済む話。
マスターモードでは、セーブデータはオートセーブが1個、
手動セーブが1個なので、常にこまめに手動セーブする癖をつけている。
ノーマルモードであっても、こまめに手動セーブするのは欠かさない。 勇者の武器がハンマー
敵を倒したあとに剥ぎ取りが必要
対策装備を作るのにそのモンスターを倒す必要がある BotWリンクにピンクのレオタードを着せちゃう。
そんなバカな服の着せ方をさせるプレイヤーが続出。
メイド服ならいいけど、ピンクのレオタードをBotWリンクに着せるのはやりすぎだよ…。 >>5
おまそれドラクエ11やんけ
めっちゃ転ぶよドラクエ11の全体攻撃 何故か戦闘がアクションでモンスターに隙がなくて呪文ぶっぱが最強
最強装備がイベントではなくてガチャで手に入りガチャでスキルが付く
大魔王は闇の衣で呪文無効な上にほぼ飛びっぱなしのクソゲー
プレイした者はみな「ヒーローズの方がマシだった」と口をそろえる そして、冷やした溶岩をビタロックで止めて、マスターソードなどで打撃をチャージしてどこか遠くへ飛ばす。 必ず負けるイベント戦闘なのに通常のボス戦の様な演出がなされボスの強さも勝てそうな設定がされている ドラクエ伝統の選択肢「はい/いいえ」が撤廃されて常に後ろに付いて来る戦闘にも参加しない相棒がストーリーパートの主役で勇者は頷くだけになる >>199
それSEKIROじゃねーか
それのせいで後から出てくるボスの方が普通に強くてあーこれ負けイベントかって勘違いしたやつ何個かあったわ >>202
ドアノシュウリダイヲモラウゾ
懐かしの初代ゼルダを思い出してしまった…。 モンスターの調査が進むまでグラフィックが全てあやしいかげになる 特技クラッチクロー傷つけを成功させないとかいしんのいちげきは出ない 冷気、吹雪、氷など似通った属性が複数あって何がどれに有効なのかわかりにくい モンスターから宝箱を入手すると開けるかどうか聞いてくる(デフォルトは「はい」)
開けると入手するか聞いてくる(デフォルトは「いいえ」)
開けて入手しないを選ぶと捨てるか聞いてくる(デフォルトは「はい」) イオ系バギ系など様々な属性があるが結局物理を上げて殴ったほうが強い 町に入るたびに2分弱のロード、戦闘準備のロードも1分強、戦闘後フィールドに戻るのに1分町だと2分のロード挟む ほとんどのモンスターが
バックステップ(発生率50%:物理無効、魔法ダメ90%カット)をパッシブスキル的に持っている メタル系全般魔神切りメタル切りが通らない不具合
だが仕様なので修整なし ゾーマに光の玉を使うとダメージが通りやすくなる代わりに攻撃が激しくなる
数ターンで衣を纏いなおし剥がしてもダメージの通りが悪くなっていく 王者の剣
伝説の刀鍛冶が作った、オリハルコンでできた剣
オリハルコンを使って伝説の刀鍛冶が鍛え上げたと伝えられる 目に見えないメダル
小さなメダル
中くらいのメダル
大きなメダル
ドデカメダル
を作りだすまああれだ延命処置ね スライム
スライム亜種
スライム希少種
ドススライム
ドススライム亜種
ドススライム希少種 シリーズ プロデューサーが一族のコネで成り上がった人 従来のドラクエにはない
コスプレを実装する女性キャラ限定のかなりえろいのが多め はやぶさ斬りや毒針がメタル系に当たる確率をシレっと下げてくる カプンコのPえらい叩かれてるが、コエテクのPも大概
例 某ネトゲでPの名前がついた武器を全員に強制的に配布
毒やマヌーサやマホトーンは複数回成功してようやく異常になる 操作キャラが一人だとモンスターのステータス耐性はそのまま二人だと1.5倍3人で2倍4人目は雑魚でもボス並みに
ボスはラスボスにラスボスは裏ボスなみに
裏ボスは無理 回復するたびに仲間がいちいち「助かりました!」と発言する 仲間に指示ができない
回復しかしない仲間が強制的に加入する 槍を装備すると素早さが下がる
弓を装備すると防御力が下がる ハンター1は薬草を使った
ハンター1はガッツポーズをしている
敵Aの攻撃
ハンター1はしんでしまった
ハンター2は気絶している
ハンター2が気がついた
ハンター2はほっぺたを叩いて気合いを入れている
敵Bの攻撃
ハンター2はしんでしまった
報奨金が0になったためゲームオーバー 1・・・無骨なゲームシステムで玄人に人気
2・・・携帯機版でライトユーザーを大量に取り込み大人気ゲームになる
3・・・システム面が向上してさらに人気アップ
4・・・ハンティングゲームの完成系だが高難易度で一部のユーザーは離れてしまう
5・・・次世代機版、高グラフィック、全世界販売、システムの大幅変更等過去最高の進化と思われたが調整があまりにも雑で過去最高の販売本数を獲得するもユーザーが一瞬で離れしまう。一年後大型DLCを発売し再調整したが状況は更に悪化 長いあいだ効果が判明しなかった
馬のフンに初めて用途がつく 目が霞む手が震えると言って小さなメダルを受け取ってくれない 道具屋がやたらわかりづらい場所にいる
普通の視点では見えない高台とか ヒガッカレドーナツを20ルピーで買って、ドラクエの世界がトーラス型をしていることに気づくリンク。 バイキルトは強すぎるので1.15倍にしました
モンスターにラリホー耐性を付けました
ベホマラーの効果をベホイミからホイミにしました 後半の敵は殆ど近接打撃に対してカウンターをしてくるから魔法やボウガン等の遠距離攻撃が圧倒的に有利 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています