モンハン開発陣が作ったドラクエにありがちなこと
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薬草を使う前に煎じるアクションが必要
無駄に1ターン消費させられる ベビーサタンのmpが足りてしまう不具合を仕様と言い張る 主人公:楽々高火力
その他:必殺技前に色々儀式が必要で中威力 攻撃力バフを重ねがけしないとまともなダメージが入らない 上からトゲが降ってきて吹き飛ばされてターンを消費する スクルトルカニ前提のボスだが3ターンごとに効果消える たまにイベント用の全体即死攻撃が普通に発動してしまうが仕様 街が無駄に入り組んでいて物資補充や宿屋教会に行くにも何回も長いロードが入る ザオラルやザオリクを受けると唱えた者に親指を立てる(尚1ターン消費) バフ効果はリアルタイムで切れるので早く攻撃しなければならない
尚デバフはターン 全てのボスにターン制限が設けられていてオーバーすると全滅する ログインボーナスで毎日やくそうとどくけしそうが1つずつ配布される たまに攻撃が無造作になって別のターゲットに攻撃する モンスターを倒す度に馬車待機中メンバーの経験値が徐々に減りレベルがダウンする 相手が攻撃をかわしつつ攻撃してきて
プレイが遅延される 一人レベルアップすると他の誰かがLEVEL DOWN…する 排出率0.1%のレアアイテムを入手しないとバイキルトやフバーハを習得できない ハンターはといしをつかった!
ぶきのこうげきりょくがもとにもどった!
(1ターン) イベントが期間限定
この場合の期間限定とはシナリオの進行具合という意味ではなく現実時間での期間限定 勇者はレベルが上がった!
戦士はレベルが下がった
僧侶はレベルが下がった
魔法使いはレベルが下がった 武器を手に入れるために何度も魔王を倒さなくてはいけない 携帯機組が作ったのか
据置組が作ったのかで評価が変わる ストーリーが進むにつれてレベル上限が解放されていく ひろいんが邪魔してくる主人公を小間使いするくせに
全く可愛げがないのに図々しく食い意地だけはある
登場人物全員が罪のなく実害もない魔王さまやモンスター達を
調和を乱す大罪人に身勝手に指名しその責を主人公にまるなげ
自分たちは応援するだけのくそばかり ラスボスを倒すにはターン毎に適切なコマンドを選択しなければならない 某国の王子が手柄を立てようとするが謎の吟遊詩人に妨害されるイベントがある 中ボス以上はとりあえずスリップダメージ技を使用する ビラララビララ!
Aはベギラマを唱えた
トゥルルッ!
Aは段差から降りたため詠唱が中断された 毒沼やバリア床で敵と遭遇すると毎ターンダメージを受ける 敵にサイズ設定がありメタスラなどでユーザーが泣きを見るようにする
「簡単にコンプされたら悔しいじゃないですか」 1度しか戦えないボスやレア敵に低確率でしか落とさないアイテムがある バギ系の呪文を使うと風圧で仲間が1ターン動けなくなる 一方的に敵のターンが続く上にやっと回って来た自分のターンも気絶していて何も出来ずに終わる お使いクエストでフィールドの最短経路に岩が配置される 全てのモンスターが1割程度HPを削っただけで100%ゾーン発動 倒したモンスターが宝箱を落としてもそこに石があると石を拾ってしまう 不利になったり機嫌を損ねると味方が回線切って逃げ出す 味方にキラキラポーンをかけると拗ねて棒立ちになり行動しなくなる 中ボスが落とすキーアイテムがランダムドロップ
しかもドロップ率が渋い メタルスライム系ばかり狩り続けていると「通常のプレイをしてください」という警告が赤字ででかでかと出てくる
それ以降出現率が激減する コマンド選択が若干重い
コマンドが細分化されすぎて見づらい 同じ防具にもαβγの3種類があって、シナリオ中盤のイベントをクリアするとさらに高性能な防具が作成可能に 仲間キャラクターは存在するが戦闘に参加しない
馬車の中からあれしろこれしろと言うだけ
一緒に戦ってくれるのは序盤で仲間になるスライム一匹のみ
あとたまに同盟を結んだモンスター部族が支援攻撃してくれることがある ようせいのふえでゴーレムを眠らせる度に睡眠耐性が上昇する ばくれつけんが突然ナーフされ、攻撃回数が減りMPを消費するようになる ボスが5ターンで逃げて入り口に戻されるが体力が継続するダンジョンがある 武器の追加効果がダメージより先に発動する
眠りなどは実質無意味に 最初のダンジョンだけやたら複雑
後のものほど単純になっていく イオナズンなどのド派手な全体呪文すべてが吹き飛ばし効果付いて味方も巻き込み全体のターン強制消費
槍を付くと味方のターン消費
勇者ならぬ勇太が乱入し邪魔しまくる 戦士や武闘家などの基本職は複雑なコンボ派生を覚えないと使い物にならない
バトマスや魔法戦士などの上級職は強技脳死連打が最適解 ロトの剣・爆破とか天空の剣・麻痺とかが掘れるのか
胸が熱くなるな ○○はほのおを吐いた
勇者のはんげき!
○○は後方へジャンプした
攻撃がとどかなかった 詠唱を伴わない武器は斬りつけるたびに切れ味が悪くなり与えるダメージが減少する。また切れ味回復には超低確率の出現ランダムのモンスターの落とすアイテムが必要 とある働き者の村の青年が受付嬢と結婚するが、その夜ラージャン一味に花嫁をさらわれ、数年後戻ってきたときには手のひらにあざを持った赤ん坊を抱えていた
ファンファーレとともに物語が始まる 同じ敵を何十回も倒さないと伝説の装備が揃わない
しかも性能がランダムなので強い伝説装備を揃えるなら何百回も倒す必要がある
もちろんその敵はソロじゃ倒せない 主人公は天空のベルを天に向かって鳴らした!!
しかしマスタードラゴンは疲労しているようだ…。 ゲーム開始時にハズレテーブルを引いてるとクリアできない仕様 敵が無造作に簡悔魔法を使いまくり次回作の売上げにYURAGIが生じる ざっと見てたらほとんどドラクエ10でやらかした事ばかりだな 救難信号のクエストに参加する
デスピサロ
ゾーマ
デスピサロ
バラモス
竜王
竜王
竜王
バサルモス 馬に乗る度キャンセル不可の嘶きモーションが発生する ラーミアが飛行モンスターや野生の鳥にひっかかって動けなくなる 施設のNPCに話しかけるといらない世間話を毎回聞かされる 頻繁に決定ボタンの遅延でザオリクホイミが遅れることがある
火山地帯豪雪地帯地形画面エフェクト効果で視界不良になる
また対応した時間制限付飲料を摂取しないとステータスダウンの効果が永続する 各職業ごとの一見最強に見える攻撃が、実は準備で何ターンも必要とか発動したらしたで味方を行動不可にしたりと、ゲームを知れば知るほど地雷技として認識されていく ホイミやキアリー、バイキルト使うとエフェクトが濃すぎて見えなくなる 結婚相手のビアンカとフローラが選べるようで実は強制一択 フィールド上のモンスターは数種がランダムで入れ替わり
強いのが出ると小物の出現枠が削られる 魔王自ら勇者を抹殺するため攻め込んでくるが柵に阻まれる NPC「お願いしてもらってもいいですか?」
選択肢「はい ⇨いいえ」
(ワンテンポ硬直で″いいえ″押してしまう)
NPC「そんな!どうかお願いします!」
選択肢「はい ⇨いいえ」
(ry
以下ループ カジノではエルフのジジイが気持ち悪い鼻プルンプルンさせながらうるさい ちょ待ってくれベホマベホマベホマベホマ!ベホマしたら許す!ベホマしたら許すって言ってんだろ!! はるか上空から飛行し攻めて来た魔王軍が
なぜか高さ1メートルの城壁を飛び越えられず体当たりで突破しようとするも撃退されてしまう… 勇者の子孫がいつの間にか受付嬢の子孫に改変されてる レベルを上げるには
レベルの低い雑魚モンスターをたくさん倒して
エリアのレベルを上げる必要がある 〇〇を受け取りますか?
はい ➡いいえ
〇〇を売りますか?
➡はい いいえ 小さなコイン100枚集めるとあいぼーのコスプレをゲットできる 仕様上進行不能になる箇所がありその状態でセーブするとクリア不可
進行不能になる条件は攻略上の質問なので回答してもらえない 雨が降ると、滑って崖登りがしにくくなる。
武器が壊れる。
※武器が壊れる仕様はすでに慣れた。
武器が壊れた後に、手早く武器ポーチに
アクセスして次の武器へ切り替えなければならない。
※武器ポーチにアクセスしようとして、焦って、
Switchのホーム画面を出しちゃうことがある。
高いところから落ちると即死する。
この落下ダメージと落下死する要素のおかげで、
高い崖から落っこちての転落死をする機会が増えた。 きりのいいとこでオートセーブがなされずに、
ゲームオーバーになった後の再開は大きく巻き戻される。
※その点は、こまめに手動セーブすれば済む話。
マスターモードでは、セーブデータはオートセーブが1個、
手動セーブが1個なので、常にこまめに手動セーブする癖をつけている。
ノーマルモードであっても、こまめに手動セーブするのは欠かさない。 勇者の武器がハンマー
敵を倒したあとに剥ぎ取りが必要
対策装備を作るのにそのモンスターを倒す必要がある BotWリンクにピンクのレオタードを着せちゃう。
そんなバカな服の着せ方をさせるプレイヤーが続出。
メイド服ならいいけど、ピンクのレオタードをBotWリンクに着せるのはやりすぎだよ…。 >>5
おまそれドラクエ11やんけ
めっちゃ転ぶよドラクエ11の全体攻撃 何故か戦闘がアクションでモンスターに隙がなくて呪文ぶっぱが最強
最強装備がイベントではなくてガチャで手に入りガチャでスキルが付く
大魔王は闇の衣で呪文無効な上にほぼ飛びっぱなしのクソゲー
プレイした者はみな「ヒーローズの方がマシだった」と口をそろえる そして、冷やした溶岩をビタロックで止めて、マスターソードなどで打撃をチャージしてどこか遠くへ飛ばす。 必ず負けるイベント戦闘なのに通常のボス戦の様な演出がなされボスの強さも勝てそうな設定がされている ドラクエ伝統の選択肢「はい/いいえ」が撤廃されて常に後ろに付いて来る戦闘にも参加しない相棒がストーリーパートの主役で勇者は頷くだけになる >>199
それSEKIROじゃねーか
それのせいで後から出てくるボスの方が普通に強くてあーこれ負けイベントかって勘違いしたやつ何個かあったわ >>202
ドアノシュウリダイヲモラウゾ
懐かしの初代ゼルダを思い出してしまった…。 モンスターの調査が進むまでグラフィックが全てあやしいかげになる 特技クラッチクロー傷つけを成功させないとかいしんのいちげきは出ない 冷気、吹雪、氷など似通った属性が複数あって何がどれに有効なのかわかりにくい モンスターから宝箱を入手すると開けるかどうか聞いてくる(デフォルトは「はい」)
開けると入手するか聞いてくる(デフォルトは「いいえ」)
開けて入手しないを選ぶと捨てるか聞いてくる(デフォルトは「はい」) イオ系バギ系など様々な属性があるが結局物理を上げて殴ったほうが強い 町に入るたびに2分弱のロード、戦闘準備のロードも1分強、戦闘後フィールドに戻るのに1分町だと2分のロード挟む ほとんどのモンスターが
バックステップ(発生率50%:物理無効、魔法ダメ90%カット)をパッシブスキル的に持っている メタル系全般魔神切りメタル切りが通らない不具合
だが仕様なので修整なし ゾーマに光の玉を使うとダメージが通りやすくなる代わりに攻撃が激しくなる
数ターンで衣を纏いなおし剥がしてもダメージの通りが悪くなっていく 王者の剣
伝説の刀鍛冶が作った、オリハルコンでできた剣
オリハルコンを使って伝説の刀鍛冶が鍛え上げたと伝えられる 目に見えないメダル
小さなメダル
中くらいのメダル
大きなメダル
ドデカメダル
を作りだすまああれだ延命処置ね スライム
スライム亜種
スライム希少種
ドススライム
ドススライム亜種
ドススライム希少種 シリーズ プロデューサーが一族のコネで成り上がった人 従来のドラクエにはない
コスプレを実装する女性キャラ限定のかなりえろいのが多め はやぶさ斬りや毒針がメタル系に当たる確率をシレっと下げてくる カプンコのPえらい叩かれてるが、コエテクのPも大概
例 某ネトゲでPの名前がついた武器を全員に強制的に配布
毒やマヌーサやマホトーンは複数回成功してようやく異常になる 操作キャラが一人だとモンスターのステータス耐性はそのまま二人だと1.5倍3人で2倍4人目は雑魚でもボス並みに
ボスはラスボスにラスボスは裏ボスなみに
裏ボスは無理 回復するたびに仲間がいちいち「助かりました!」と発言する 仲間に指示ができない
回復しかしない仲間が強制的に加入する 槍を装備すると素早さが下がる
弓を装備すると防御力が下がる ハンター1は薬草を使った
ハンター1はガッツポーズをしている
敵Aの攻撃
ハンター1はしんでしまった
ハンター2は気絶している
ハンター2が気がついた
ハンター2はほっぺたを叩いて気合いを入れている
敵Bの攻撃
ハンター2はしんでしまった
報奨金が0になったためゲームオーバー 1・・・無骨なゲームシステムで玄人に人気
2・・・携帯機版でライトユーザーを大量に取り込み大人気ゲームになる
3・・・システム面が向上してさらに人気アップ
4・・・ハンティングゲームの完成系だが高難易度で一部のユーザーは離れてしまう
5・・・次世代機版、高グラフィック、全世界販売、システムの大幅変更等過去最高の進化と思われたが調整があまりにも雑で過去最高の販売本数を獲得するもユーザーが一瞬で離れしまう。一年後大型DLCを発売し再調整したが状況は更に悪化 長いあいだ効果が判明しなかった
馬のフンに初めて用途がつく 目が霞む手が震えると言って小さなメダルを受け取ってくれない 道具屋がやたらわかりづらい場所にいる
普通の視点では見えない高台とか ヒガッカレドーナツを20ルピーで買って、ドラクエの世界がトーラス型をしていることに気づくリンク。 バイキルトは強すぎるので1.15倍にしました
モンスターにラリホー耐性を付けました
ベホマラーの効果をベホイミからホイミにしました 後半の敵は殆ど近接打撃に対してカウンターをしてくるから魔法やボウガン等の遠距離攻撃が圧倒的に有利 各地にばら撒かれたアイテムを集めないと戦えない周回前提のモンスターがいる
一度倒すとアイテム集めからやり直し よくわからん草をひろってこないとルーラがつかえない エッチな武道家
むっつりナイト
オカマ剣士
みたいな名前になってしまう ハンターはベホイミを唱え・・・
モンスターの咆哮!
ハンターのベホイミは中断された。
モンスターの攻撃!ハンターは死んでしまった。 同じ呪文でも味方が唱えるものより敵が唱えるものの方が威力が高い ボスが攻撃後背後に回り込んで振り向きに1ターン使う スライムが現れた
おおガラスが乱入してきた
おおガラスの攻撃、スライムを倒した
おおガラスは逃げ出した
経験値0を獲得した! 武器を定期的に砥がないと攻撃力が下がる
街に入ると砥がなくても復活するが読み込みに2分以上かかる 傷がないとろくにダメージが入らないのに傷つけに2ターンかかる
傷は1ターンで修復 意味不明なストレス仕様だらけだな
こんなゲーム誰が遊ぶんだよ アイテムドロップが0.02%未満
起動時にテーブルが作成されてテーブルに入らないと絶対に入手できない
バグでモンスターが消えてクリア不可能になる
マイルームに入れない
衣装を変更しようとすると変なポーズになる 気絶したらレバガチャしてくださいと表示されるが実際は効果がない 主人公があれなのでペットのコミュ力で仲間を増やしていくスタイル ヒロインがブサイク
戦闘に参加しないクセにイベントの時だけやたら出張ってくる
ストーリーはブサイクヒロイン中心に展開して主人公一行はただいるだけの戦闘するだけ ルカ二スクルトバイキルトマホトーンが全部効いてる状態で五分
どれかひとつ欠けてるだけで大惨事
尚頻繁に波動で消してくる
マヌーサは元々効果が無くラリホーザラキは効く敵が存在しない 素早さは無意味で行動順はランダム
各種行動や耐性にレベルによる補正は無い
レベルアップで上がるパラメータは極微量
敵の特殊攻撃は行動不能系とスリップダメージ系が多い
装備による補正が極大なのでレベルが意味を成さない 強いボスを倒すために欲しい装備がそのボスを倒さないと手に入らない ゾーマ
歴戦ゾーマ
歴戦王ゾーマ
悉くを滅ぼすゾーマ
歴戦悉くを滅ぼすゾーマ 空飛ぶモンスターが逃げ回る
腹空かせたモンスターはずっとついてくる 敵の攻撃!勇者にダメージ!
勇者のこうげ…敵のカウンター!勇者に痛恨の一撃!
勇者は倒れた! ゆうしゃは ギガデインをとなえた!
ミス!じゅもんが みぎうえに それて
ダメージを うけない! 勇者の会心の一撃!
カンッ!こうげきはじかれた!
モンスターに1のダメージ
モンスターの攻撃!
勇者に340ダメージ!
戦士は身を守っている
戦士に340ダメージ!
僧侶に340ダメージ!
魔法使いに340ダメージ!
パーティはぜんめつした... 薬草、毒消しそうが買い占められている
宿屋が営業していない
武器道具屋も営業していない
民家は封鎖されて入れない
もちろん城にも入れない(王様は非難済み)
教会は患者で溢れかえっている 村長に話し掛けると意味のわからない言語で話し出す、逆さから読むと… 追加大型アップデートが絶賛稼動中なのにフリープレイになっちゃう 漢字が読めない
紫の鳥モンスがアイテムとってくる
何かあったらガッツポーズ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています