【MHW】双剣スレ 50連斬目
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MHW、MHW IBの双剣専用スレです。
◆公式サイト
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world/sp/
>>950が宣言後次スレを立ててください。立てられない場合は他の人が宣言して立ててください
■スレ立て時の注意
現在、対立煽りなどの荒らしが頻出しています
スレ立て時【本文の一行目】に「!extend:checked:vvvvv::」を入れるとSLIP(固定ID)が
「!extend:checked:vvvvvv::」を入れるとIPアドレスが表示されるので
>>1のテンプレをコピペした後にどちらかを忘れずに挿入してください
◆前スレ
【MHW】双剣スレ 49連斬目
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1574761003/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured ◆Q&A
Q.双剣使ってみたいけど何作ればいい?(アイスボーン以降)
A.鉱石系のクロムクロスやネスルアーセファーはクセが少なく、アイスボーン序盤のお勧めです
中盤〜MR100まではバゼルボンバーやディオスバンガーといった爆破双剣が相手を選ばず性能を発揮してくれます
MR100になったら悉くを殲ぼすネルギガンテの素材から作れる「残滅の爪【鬼】」(通称 爪)を作りましょう
非常に長い白ゲージとある程度の火力を兼ね備えており、耳栓などの快適スキルを盛りやすいので汎用的に使えます
更に火力を求めたくなったらテンプレにある属性武器を検討しましょう
Q.双剣の基本的な立ち回りってなんだよ
A.鬼人化して鬼人連斬(○)や鬼人六段(△)で着実にダメージを与えながら、転倒時などにしっかり弱点部位に乱舞(○△同時押し)を叩き込みます
鬼人状態で攻撃を当て続けると鬼人強化状態となり、非鬼人化状態でも乱舞と同じコマンドで鬼人連斬が繰り出せます
鬼人連斬は鬼人化状態の攻撃と遜色ないダメージを与えられる上、スタミナ回復の時間も稼げる優秀な攻撃です
乱舞は強力ですが隙も非常に大きく、下手な場面で使うと手痛い反撃を食らいます
慣れない内は転倒時を狙って叩き込みましょう
なお、攻撃をやめない限りスタミナが切れても鬼人化状態は維持されます
○で位置調整をしながら攻撃を続けることもできますが、これも被弾リスクが非常に高いので慣れるまでは控えた方がよいでしょう
Q.スライディングからの背中ズババババかっこいい
A.かっこいい
空中回転乱舞・天は地形に左右されるもののDPSが非常に高く、しっかりと頭から尻尾の先まで切り刻めると大ダメージを与えられます
上手く発動させるためにはモンスターの正中線に対して平行に初段を当てる必要があるので練習して下さい
ただし、想定外の斜面で暴発して被弾するリスクもあるため、地形には注意しましょう
もちろん攻撃中は無敵ではありませんので、無理に狙いすぎるのも危険です
Q.キノコって強い?ランナーって必須?スタミナ急速回復は?
A.快適・便利ですが必須ではありません
アイテムでも代用できます
Q.火力伸ばしたいんだけどどれ優先?
A.見切り>弱点特攻>超会心>攻撃=挑戦者>フルチャージ
IBで全体的に攻撃力が底上げされたため、乗算する会心系は優先度が高まりました
さらに火力を伸ばすためには属性を極限まで高めて(真)属性会心や属性加速を利用しましょう
ただし、属性特化装備はレア度の高い装飾品を要求する上に快適スキルを積む余地も限られます
手持ちの装飾品と自分のプレイスタイルを鑑みながら火力と生存のバランスを見極めて下さい
耳栓や回避性能も直接的にはダメージに影響しませんが、
咆哮やモンスターの特定の攻撃を攻撃タイミングに転換できるため、実質火力スキルです
実際に使ってみて自分に合うスキルを選んでみてください
Q.属性武器や状態異常武器はどれを選んだらいいの?
本作の属性・状態異常武器はカスタム強化とパーツ強化によって大幅に属性値を伸ばすことができます
そのため、カスタム枠の多いレア度10とレア度11の武器のほうが伸びしろが大きく性能も高い傾向にあります
Q.カスタムどれにしたらいいの?
会心カスタムのLv1は上昇率が高いため、優先的に採用しても良いでしょう
属性武器の場合、属性カスタムによって飛躍的にダメージを高めることができるためお勧めです
回復カスタムは回復にディレイがあり、高速で攻撃を繰り出す乱舞などではその一部分しか回復しません
双剣との相性が良いとは言えませんが、削りダメージを多用する敵を相手にするならば一考の余地はあります
Q.属性会心強いの?回避性能付けるべき?匠いる?
A.過去スレ見返してください
Q.双剣はクラッチと相性がいい?
A.大型アップデート第二弾で本当に相性が良くなりました
鬼人化後、○→○→○→L→△で特殊クラッチ攻撃へと繋がり、1回で傷付け状態にすることができます ◆おすすめ武器 ()は要属性解放 カスタム枠数は拡張後の数値
並びはレア度順
【無】
・硫斬双刃ソンドン
レア11 スロC カスE 青(匠3白 5紫) 攻406 会0%
【火】
・ゲキリュウノツガイ
レア12 スロA カスD 白(匠3紫) 攻378 会15% 毒360火360
・斬竜双刃エタンゼル
レア11 スロ@ カスE 白(匠3紫) 攻364 会0% 火240
・蛮顎竜ノ烈爪U
レア10 スロなし カスG 青(匠1白) 攻378 会-20% 火360
・罪悪【クライム】
レア10 スロなし カスG 白 攻322 会30% (火300)
【水】
・双聖剣ギルドナイト
レア11 スロB カスE 紫 攻350 会0% 水210
・シュラムグローブU
レア10 スロB@ カスG 青(匠1白) 攻364 会0% 水300
【雷】
・双雷宝剣【麒麟児】
レア11 スロなし カスE 白 攻336 会0% 雷450
・カガチノオオナタU
レア10 スロ@ カスG 白(匠1紫) 攻322 会10% 雷330
・クロス=デステリオU
レア10 スロB カスG 白 攻364 会0% (雷330)
【氷】
・氷聖ヘル
レア12 スロC カスD 白(匠1紫) 攻378 会0% 氷210
・ブランハチェットU
レア10 スロA@ カスG 白 攻350 会0% 氷360
【龍】
・残滅の爪【鬼】
レア12 スロ@ カスD 白 攻406 会0% 龍180 龍封力大
・封龍剣【極絶一門】
レア12 スロ@@ カスE 青(匠2白) 攻336 会0% 龍510 龍封力中
【毒】
・ベニカガチノドクヅメU
レア10 スロ@@ カスG 白(匠3紫) 攻350 会10% 毒270
【睡眠】
・フワフワ天国
レア11 スロなし カスE 白 攻364 会0% 睡眠180
・ネスルアーセファーU
レア10 スロなし カスG 白 攻364 会20% (睡眠210)
【麻痺】
・硫斬双刃ソンドン
レア11 スロC カスE 青(匠3白 5紫) 攻406 会0% (麻痺210)
・ダークネスイーターU
レア10 スロA カスG 紫 攻322 会0% (麻痺210)
【爆破】
・爆炎双斧バゼルボンバー
レア12 スロ@ カスD 白(匠1紫) 攻364 会-10% 爆破240 ◆おすすめスキル
※必須スキルはないので火力と快適スキルを好きなように積むとよい
・火力
弱点特効 超会心 見切り 攻撃 挑戦者 フルチャージ
会心撃【属性】 真・会心撃【属性】 属性加速 真・属性加速など
・切れ味
匠 剛刃研磨 砥石使用高速化 業物 達人芸など
・快適
体力増強 スタミナ上限突破 ランナー スタミナ急速回復
体術 キノコ大好き 耳栓 精霊の加護・極意など
◆スタミナ150での鬼人時間
ランナーなし 30s
ランナー1 35s
ランナー2 42s
ランナー3 60s
強走薬のみ 40s
ランナー1+薬 47s
ランナー2+薬 57s
ランナー3+薬 60s
◆キノコ大好きの効果
・ニトロダケ 基礎攻撃力+5 (鬼人薬)
・マヒダケ 防御力+15 (硬化薬)
・鬼ニトロダケ 強走効果(ランナー1 体術2相当)
・マンドラゴラ 体力全回復(秘薬と同等)
・アオキノコ 瞬時体力回復(回復薬と同量)
・毒テングダケ 自然回復力UP (活力剤)
◆会心率まとめ
https://i.imgur.com/QDxR7Pe.jpg ■属性補正(Ver.12.01後)
補正倍率
乱舞[最初2] 1.02
乱舞[中間] 0.82
乱舞[最後2] 1.02
乱舞[平均] 0.87
鬼人突進連斬[前4]0.60
鬼人突進連斬[後2]1.02
鬼人突進連斬[平均]0.74
鬼人逆手 0.82
鬼人二段 0.82
鬼人六段 0.82
鬼人移動斬り 0.82
回転斬り 0.60
二回転斬り 1.02
鬼人斬り上げ 0.82
鬼人連斬[前4] 0.82
鬼人連斬[後3] 1.02
鬼人連斬[平均] 0.91
斬り上げ 0.60
二段斬り 0.60
二段切り返し 0.60
車輪斬り 0.72
斬り払い 0.60 ◆属性の上限値
(元の属性値×1.6)と(元の属性値+150)の高い方が属性強化スキルの上限値となり、
上限を超えた分は切り捨てられる。
属性強化Lv.6のみで上限値を超えてしまうことはないが、
属性加速や真・属性加速、災禍転福による属性上限値の突破も切り捨ての対象となる。
カスタム強化の属性・状態異常強化をすることにより武器の元の属性値を底上げし、
上限値を引き上げることができる。
◆カスタム強化
カスタム枠は武器のレア度が低いほど多くなり、どのレア度も一度だけ拡張することができる。
レア10 初期D枠 拡張後F枠
レア11 初期C枠 拡張後D枠
レア12 初期B枠 拡張後C枠
※カスタム強化の消費枠数と効果
・攻撃力強化
B+5 D+10 F+15
・会心率強化
A+10% C+15% E+20%
・防御力強化(確率で被ダメ軽減)
@+15(15%) A+25(30%) B+35(50%) D+50(60%)
・スロット強化
BLv.1×1 ELv.2×1 FLv.3×1
・回復能力付与
Bわずかに回復 D少し回復 F回復
・属性・状態異常強化
@+30 B+70 D+100 F+130 カーナもムフェトもぶち抜いて氷トップの座を譲らないブラントドスさん惚れ惚れするわこれもう古龍だろ
一乙 乙
>>7
ムフェトが作り上げた導きの地に引き寄せられなかっただろ?
そういうことだ IBでついに†罪†さんの進化系が実戦で使えるレベルになってくれて楽しかったんだがな
もう庭の雑草刈りくらいしか使い道ないね こんな短いカタナ振り回して尻尾カットしようと頑張ってんのに長い人達は同情して手伝ってくれんのかね 覚醒武器の睡眠双剣を強化してみた
真金竜
状態異常強化Y
状態異常強化V
状態異常強化V
状態異常強化V
これで睡眠値190会心5
因みにレア10のネスルが睡眠値210(覚醒3)会心20
もうちょっと覚醒武器にはかんばってほしいんだよなあ >>13
尻尾は本体か尻尾の剥ぎ取りからしかでないし
2回剥ぎ取れて宝玉のやつも出ることあるから斬りたいのに誰も手伝ってくれない悲しみ 銀来ないぞお前ら
どっから派生すんの?100は強化してるけど1回も見てないんだが ああ…私は何でこんなものを作ってしまったんだorz
いっそ状態異常など飾りにして攻撃に変えてしまおうか…
https://imgur.com/7OTnqQc.jpg >>19
爆破属性光るとかっこいいね!作ろーっと! そういや状態異常系も属性と同じで属性ブッパとか1枠だけ切れ味にするとかでいいのか? 新会心擊属性と属性加速って重複するんやな。
これでなんかうまく作れないかな。。。 対ムフェトにバゼル持ってったんだけど全然役に立たなかったわー
マジで爆破おすすめなんか少し考える 状態異常全カスタム麻痺作ったが睡眠の方が実用的かな
65555で300に状態4で400です 睡眠は数値低いと思ったけど斬5異6555でも最終的には異常値もネスルは超えるのね
本当に睡眠だけ一生するならもう一つつけてもいいし程よく落し物拾いながら殺すなら白ゲ長くて倍率も高いからいい感じだ 胸ってどの辺までのこといってるのか分からない
もっと分かりやすく届きやすくボインとさせて欲しい 氷だけ持ってないの気持ち悪いから結局全属性65555作っちまった
マムよりは良心的なガチャで良かったわ 睡眠武器はフワフワ天国と比べてどうなのか気になる
とりあえず火水完成目指しだけど 龍脈覚醒:会心+20%、属性+80
真龍脈覚醒:会心+40%、属性+150
武器:冰龍の神秘、斬X、属Y、属X×2、カスタム回会属
頭:龍紋β
胴:龍紋β
腕:龍紋β
腰:ラヴィα
脚:ガルルガβ
見切り7で素会心75%
ソロなら回カス切って逆恨みつければ攻撃+25だし、悪くないかもしれない
アドセンスクリックお願いします
双剣だけ属性会心1.38倍だから上手いこと活かしたいね
属性+80は400の1.2倍相当だから結構悪くないと思うけどどうだろうか? >>26
爆破はまったくお勧めできないぞ
600ダメージが大きいみたいなことを言ってる人が多いけどシルソル着てたら600程度のダメージすぐ稼げるぞ
唯一対抗できそうなのは赤竜装備だぞ
・シルソル会心45%(傷つけ痛撃で合計95%)+火属性強化6+超会心3
・赤竜会心55%(覚醒で合計95%)+火属性強化6+超会心3
これで対比してみたら僅かに赤竜のほうが上だったぞ
因みに赤竜は回避性能3がディフォでついててスロットも豊富なので色々選択肢は増えるぞ
但し慣れないモンスターに着ていくと自傷で死ぬぞ
「シルソルより火力が上」ってのはカタログスペックでの評価でしかないぞ 赤龍3部位力の解放メンヘラ双剣作ったけどやっぱ力の解放の効果が上書きされない仕様なのが糞 >>34
残念だが加算系は属性上限にすぐ引っかかる 覚醒双剣は属性全ぶっぱしても
○属性+6 赤龍で上限かかるって事? なんか睡眠強化しようと思ってんだけど、状態異常全くでない
ちなみに状態異常1でいくつ上がるの?10? カスタムで会心と状態異常強化のみ
覚醒武器の覚醒能力は状態異常値のみ
ネスルアーセファー 睡眠値380 会心30
覚醒武器 睡眠値270 会心15 前スレに貼ってある切れ味の紫がえぐいやつって爆破以外でも可能なの? 龍脈覚醒は双剣と相性良さそうかと思ったけど空振りした時のリスクが半端ないか
でもシルソル脱ぎたいんだよな 龍脈覚醒ご苦労極意着て回してる
体力ロスやばいけどリヴァイで回収できる >>39
属性値450以上だと上限値に引っかからない
斬れ味5に属性強化6555にしてカスタム強化も全部属性強化にすると丁度450になる
これにムラムラムが1番綺麗に装備組めると思う
けどこれでシルソル超えれるかはちょっと疑問 手持ちでラヴィ付きなかったから属性積みで比較してみた
ラヴィムフェト(逆上超会心)素会心75力の解放2で95
乱舞1308
シルソルテンプレセット攻撃なし
乱舞1249
どっちも円筒入れて100の状態のトレモの木 上で言われてたムラムラムだと必要スキル積んだ上で2s一個余るから剛刃も入れれる
シミュらず適当に作ったから最適解じゃないと思う 全部完成したけど強化の仕方大切だな
ちゃんとVとかWからつけていけばXまでの能率5倍近く違う 確かにシルソル ラヴィとムフェトの構成で柱に対してダメージほぼ同じな上に
ラヴィムフェトの方に属性やられ3、ランナー2、回避性能3と自由に作れた。
火力に回せば超えれそう。 銀火竜つけたけどこれいるんだろうか
シルソル一箇所の代わりになる装備が見つからない 毒と睡眠しか出なかったんだけど毒で殴っててもええんか? >>41
あれネスルそんなに上がったっけ
データ見ず現物でカスタムと皮ペタ全部異常にぶっこんだのと比べたら覚醒上回ったから満足してネスル売っぱらっちゃったな
まぁ程よく落し物集めて程よく敵倒して切り上げたいからいいんだけど って多分その時の装備解放2になっちゃってた気がする
まぁその点で言えばスキルの自由度は大幅に上がったか 導き用に睡眠双剣作ったが攻撃55属性65切れ味5にしたらめちゃ中途半端になったわ
状態異常は属性死んでるから攻撃特化にした方がいいんかな ラヴィムフェトって実際どうなの?火力も十分で快適具合もシルソルより良さげなら真剣に考えてみるけど >>56
ネフェトなら地雷
それでなくてもポイントマックスはシビア
下手まみれでクリアだけが目的ならあり 今ってネギはシルソル覚醒龍と物理覚醒爆破どっちがいいんかね >>49
属性上限って250以上から450以上になったっけ? ラヴィムフェト試してみたけどラヴィーナがゴミすぎてスキル盛りにくいわ
ムフェト5箇所のほうがまだ快適盛りやすい
こっちは完全に見切り切れるし火力も逆恨み付ければシルソル並みになる
まあ結局、快適もそこそこ盛れて耐性もいいシルソルに戻ってきたけど 属性肉質は全部同じだから生産なら冷やし魚、覚醒ならシルソルαでスキル盛りやすい火か龍封ついてる龍か 珠があまり無いから銀火龍付けようかな
一部位別のスキル盛りたいわ 龍脈装備が双剣と相性良さそうだから作ってみた
ムカカムムallβで力の解放と回避性能が3で弱特要らずの快適装備
ただぶっちゃけ属性には勝てないからアフィジーヴァ専用かな…
https://imgur.com/ZhHe6pv.jpg 武器:スロット【4】
頭:EX龍紋β【4】【1】【1】
胴:EXラヴィーナβ【4】【1】
腕:EX龍紋β【4】【2】【2】
腰:EXラヴィーナβ【4】【1】
脚:EX龍紋β【4】【2】【1】
護石:流水の護石X
装衣:無し
-----防御(スキル込み、自由部位は除く)-----
初期:812, 通常強化後:842, カスタム強化後:902
火:0 水:7 雷:1 氷:11 龍:-5
-----スキル-----
赤龍の封印【3】(龍脈覚醒)
回避性能Lv1
超会心Lv3
納刀術Lv2
冰龍の神秘【2】(会心撃【属性】)
属性やられ耐性Lv1
ひるみ軽減Lv1
水属性攻撃強化Lv6
見切りLv5
ランナーLv3
弱点特効Lv3
体力増強Lv3
匠Lv4
-----装飾品-----
超心・体力珠【4】× 1 ,痛撃・体力珠【4】× 1
強走・達人珠【4】× 2 ,匠珠U【4】× 2
痛撃珠【2】× 2 ,強走珠【2】× 1 ,体力珠【1】× 1
流水珠【1】× 1 ,達人珠【1】× 3
全属性対応武器は全て覚醒属性ブッパ
帰ったらシルソルと比較してみるわ 爆破をスロット6切れ味5攻撃555で作ってゴールでいいかな
属性全部やる気力がない >>72
シルソルと比較して強かったらではよかったのでは… どうやら龍脈覚醒の属性プラスは上限無視っぽいな
ライトスレでそんなこと書かれてたわ 爆破出たんだけど、双剣スレでの評価はどうなんだろ?
おれは遂にフライドチキンを捨てる事が出来るのか? 属性値は攻撃とかと比べて上げる方法が限られてるから、
余程のことが無い限り覚醒は属性に振っておきたい気がする 双剣はムフェトの敵視とりやすいから、取ったら地形ダメージの場所に誘導することを覚えておいた方がいいな >>82
ランナー以外に欲しい快適スキルがあるなら銀入れたほうがいいかも 体術とかスタ上とか >>81
これいつまでも悩むわ
匠4でも切れ味足らないしな
剛刃入れりゃ良いんだが… >>72
そのスキル構成で試し打ちしてきたぞ
シルソル
突進連撃270
六段631
乱舞1100
ムフェト5部位
突進連撃265
六段620
乱舞1080
ムフェト3ラヴィーナ2
突進連撃304
六段665
乱舞1190
シルソル(属性1.55倍)とムフェト5(属性150加算)がほぼ互角の時点で計算が何かおかしい 切れ味積むぐらいなら、属性盛65555の武器を
カイザー+カーナで運用した方が快適かつ切れ味持つんじゃね。 >>86
これまじ?もう全部ムフェラヴィでいいじゃん >>87
そうかもな
ムフェトカーナの可能性も出てきたし取り敢えず覚醒強化は保留して石集めしとくわ 火属性はシルソルαて護石自由や!と思ったけど
αに変えてまでしっくりくる積み方できるもんねえな 因みに>>86のムフェト3ラヴィ2で匠入れずに攻撃した場合
突進連撃284
六段653
乱舞1160
こんな感じ
因みに体力200で乱舞全段ミスを7回繰り返すと乱舞中盤で死ぬ
つまり乱舞1回ミス分のダメージは30くらい 銀火竜出すまでに冰気何回スルーしたと思ってんだ!
けどこれはカスタム回復入れないとキツいよね? >>95
上限ひっかかるからどっちにしろスルーでいい >>94
匠入れても入れなくても白ゲで倍率変わんなくない? なんかブラボの神秘加算車輪がやけに強かったの思い出した ムフェト3ラヴィ1冰気1にしたところで空いた1枠何入れるんだ感は 柱殴りなら属性会心も真属性会心も大して変わらないよ
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