【MHW】片手剣スレ Part62
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MHW IBの片手剣について語りましょう。
次スレは>>950が立てる事。立てられない場合はその旨を伝え、最初に宣言した人が立てましょう。
◆公式サイト
モンスターハンター:ワールド
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world/
※スレを立てる時は以下の文字列を>>1の1行目に入れてください
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保険として3行程度残るようにお願いします
前スレ
【MHW】片手剣スレ Part61
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1575517309/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>608
バクステは出しやすくなるがころりんが逆に行くから誰も使わなくなる定期 そういや別に今回のアプデでどうこうじゃないんだけどアイスボーンだと旋回斬りが時々バクステに化けるんだよなぁ
多分先行入力だかなんだかとスティックの向きが重なった時に起きてるんだろうけど
明らかに押してないのにバックステップしてモヤモヤするわ >>610
まじかー
モンハンみたいなゲームはカメラ2で一生やってるから慣れの問題か MHPの頃って今のタイプ2が標準だったよね
というかタイプ1は無かったか ゼノ毒けむり玉3回で毒かかるらしいね
レイピア担いでいこうと思ったけどこっちの方が良いな
まあどのみち最初に出たガチャ片手に乗り換えることになるだろうけど >>607
これ
連打癖無くすだけでうんと回避しやすくなる
バクステ素出しは R2+LSちょい前→○+LS後 でやるとガード斬り暴発しないな タイプ2に変えてから再びタイプ1に戻すの片手あるある せっかく抜刀アイテム使えるんだし毒煙玉フルで持ち込んで隙に使ってくのもいいかもな
というか案外普通のモンスターでも一回くらいなら毒にできるのかな? >>619
出来るぞ
大体のモンスターが煙玉2個で毒になるからよほど大暴れしなければ1回くらいは毒に出来るはず
まぁ毒強化でも積んでない限りその分殴った方が多分強い コロリン中のバックステップしようとすると、
逆方向にバックステップしてむしろ突っ込むことがあるんですが、これも先行入力のせいですか? コロリンバクステで好きな方向向けたらいいんだけど全然制御できないわ >>621
はーーんありがとう
帰ったら適当な歴戦でやってみるわ
ダウンに追いつくのの遅れてJR1セットは無理そうかなって時とかにぼふんぼふんしたい >>621
毒弱点の敵は40×20ダメ入るし毒煙投げるモーションの早さ敵にダメージ効率はかなり良いよ
ラスボスやゼノ成体は100×20で2000ダメも入るから毒煙は使えるなら使った方が良い位強い >>624
自己流だから参考にならんかもだが前転後に足が地面に着く瞬間を目安にやってるよ
あと入力は同時じゃなくスティックのほうが先 部位破壊した方がいい事考えると毒ダメでHP削り過ぎるのも良くないって前ここで言ってた タイプ2の回避方向は無印で慣れたけど
クラッチ中の部位移動がほんと訳わからん
とくに翼ありのモンス
PCが部位の裏にいく瞬間は入力が反転するのかな? >>629
あんときだけカメラタイプ2じゃなくなってると思う
明らかにおかしい 無印からやってるから基本的にタイプ2のほうがやりやすいけど
ライトのサイドステップからのスライディングとか、双剣の移動切りからの派生とか連続したモーションの癖に
途中で体の方向が変わる特殊なアクションは例えば左に入れっぱなしだと←行ったあと↓に進む挙動になるから困る
片手だけならタイプ2安定だが色々武器使うと武器種によって扱いやすい操作方法が違うから面倒くさい ニュートラルバクステやっとできるようになった
一回スティック前に倒してすぐ後ろ入れるとやりやすかった プロハンならタイプ1のバクステ安定させられるらしいな。タイプ2の方が誤爆して嫌なんだと よく言われるガードバクステもガードをちょい押しじゃないとガード斬り誤爆するから注意だな >>612
一回もなったこと無いからガチャガチャ押しすぎなのでは? アッパーにスパアマあるおかげで後方コロリンキャンセルからの待ちが強いね
入力受付終了してもガードバクステ備えてるから無防備な隙が殆どない 金キレ金ガにザルファで必須スキル+高速剛刃+攻撃4に1スロ余るな
ネギ武器飽きたしザルファで遊ぶか 駄目だマジでディア亜種に勝てない
首振り、轢き逃げ、モグラアタック食らいまくる
本当にこのモンス嫌い。個人的に一番強い。
立ち回りは潜ったら音爆弾しまくりで、基本足元張り付きでいいのかな? 首振りはフレーム回避出来ないと殴る時間なくないか
突進は避けたところで何にもならんから脳死ガードで良い 突進系はアッパー合わせてるな
バクステとの使い分けがたのしい ディアだけでなく金レイアや悉ネギでも微妙にガードに助けられた ディアの突進ガードするしかなかったけどそうかアッパーでも良いのか みんなあたふたする中でアッパーで華麗に張り付く片手剣
ナーフします 汎用欲獄装備出来た
欲獄 超心
EXヴァルファーβ頭 無傷体力+攻撃
EXキリン胴α 挑戦×2
EXヴァルファーβ腕 達人U+攻撃+体力
EX金色腰β 超心治癒+耐衝
EXガルルガ足β 超心体力+痛撃×2
攻撃の護石W
転身の装衣 自由
回避の装衣 挑戦×2
達人7攻撃6体力3超会心3弱特3フルチャ3回復UP3挑戦者2(4)加護1怯み1超回復
超心体力2個あるなら超心治癒と入れ替えて体力珠を攻撃珠にすれば攻撃7回復量2に変更可能
切れ味不安なら胴の挑戦を1個剛刃に入れ替えるのもあり ディアは音爆弾調合分まで持って行きさえすればただの的だからケチらず行こうぜ 段階分けて他の二回武器にも調整入るやろ
JRのフィニッシュにも半傷つけいれてほしいわぁ何かあの動作で傷つかないのもやっとする…。
後はもう満足 ガードは余り意識してなかったから多用する感じでやってみよう。
愚痴でスレ汚し失礼しました >>647
とりあえず音爆弾調合分もってって潜ったら即パリーンで適当に足きって頭きってしっぽきってりゃ歴戦だろうがディア系は死ぬよ 閃光がすぐ起き上がらないワールドの時は落とし穴から閃光で撃墜とかできてすごい仕事してる感出せてたんだけどな 今回変に閃光するとぶっ飛ばしでピカ誤爆して切なくなるからあんま使いたくねぇ ムフェトジーヴァが毒蓄積200で一回目、蓄積300で二回目だから
毒煙2人持ってけば2回くらい毒状態に出来そうやね、毒煙って一発蓄積50だっけ?
武器は毒武器持ってくくらいなら部位破壊狙いの爆破で良さそうやね >>654
真・会心[特殊]が弱すぎるからね、整備5化合になるよね >>656
その辺覚醒武器で夢の整備会心できるようになるんかね あーもう調査クエしたくねぇ・・・なんで達人U出ないんだよ二個出てもええやんか
ついでに弱特体力もないしよ。あ、ちなみに匠Uはあります MR300こえたけど痛撃体力も超会体力も匠Uも達人Uもねえよ 超心体力は7個あるけどU珠は挑戦くらいしか持ってないし痛撃体力は0
7個もどうすんだよ・・・ 俺よりひどい人多くて草。調査より導きやりたいんだよなぁ
大霊脈石10個もないし秘薬の素材にもなるし。あーつら 整備5の化合上昇分の期待値出したら1.12倍やったんやがこれ整備の方がエエんか?
そもそも真会心撃って倍率なんぼなんや 逆に用途が広がりすぎたからばらまきやろ
覚醒武器も普通にカスタム自体はあるんとちゃうか
武器ガチャ珠ガチャに大龍脈玉ガチャは流石にいかんと思ったんやろ 会心撃状態異常の方は会心100%でも33%しか発動しないからポンコツなイメージある
化合着て真会心撃はつよそう >>660
2〜3分くらいの短時間で終わる敵なら会心100%+真・会心[特殊]+化合で大丈夫だよ
それ以上時間かかる敵は整備5化合だね
導きみたいな長時間滞在する場所でも睡眠狙いなら整備5化合だね
ガチガチ異常で行くなら整備3部位+会心[特殊]2部位だね アッパーは回避後L3ニュートラルにすると受付猶予伸びるけど結局最速で出さないと微調整できないからイマイチだな 流石にもう慣れたな
アッパーでねぇみたいなことはないわ アッパーはキャラの向いてる方へ進んで飛ぶのがむずい
ピンポイントで脚狙えるようになりたい アッパーマジで出にくい時あるからもっと出し易くしてくれ
あとは連撃か刃薬くれれば文句無いから なんか普通にクラッチしてもスカってイライラするしアッパーの狙いが正確になってきたしで普通のは使わなくなったぞ アッパーは楽に出せるようになったぜ!(当たるとは言ってない) クラッチ怯みにアッパー上手く入れたいが仰け反った分微妙な距離になるからまだ綺麗に刺せないな クラッチ怯みにアッパーはダッシュ突進切り>回転アッパーでいいかんじ アッパー連続でスカると1回組になってウキウキでピョンピョンしてる人みたいに見えてすげえ恥ずかしい。 オタ芸も外すと無駄にウッキウキな感じの人みたいで恥ずかしい 毒って一回しかならないの
ルナロじゃ何がダメなのか分からんのだが >>684
13日登場のムフェトジーヴァのことだよね?
ムフェトを部位破壊すると覚醒値ってのが貰えてその値はカスタムガチャに使うらしい
それ+部位破壊すると早く下層に進むらしいのと爆破ダメがでかいのもあって爆破+破壊王がテンプレじゃないかと
毒だと部位にダメ入らないから部位破壊の恩恵がなくて覚醒値も入らなくて微妙なんじゃないかと
毒に部位ダメが入る仕様だったらスマソ、そこら辺エアプ知識しかない どの道、覚醒武器[炎]とか[睡眠]とか装備して覚醒値貯めることになるから
爆破にそこまでこだわらなくてもいいけどね
目当ての覚醒属性が出るまでの繋ぎでウルムー担ぐくらいだね
爆弾がムフェトにゴミダメージだからアイテム爆弾枠を毒けむりに変更して持っていく アーミンつけていきたいけど紫ゲージまでつけていくと
カツカツなのよね
サーモで妥協したくなる 覚醒[爆破]が手に入ったらそれ装備して部位破壊で覚醒値貯める
覚醒[爆破]は覚醒石使わずに周回部位破壊のみで手に入る覚醒値でカスタムガチャ育成を終わらせる
[爆破]以外の[炎]とか[睡眠]とかは周回で装備しないで、入手出来る覚醒石を使って倉庫からカスタムガチャ育成を終わらせる
これでいい気がしてきた、覚醒睡眠で変なタイミングで眠らせてタンクヘイト解除させると地雷扱いされる気がする >>686
いや毒は部位にダメ入らないはず
詳しくありがとう 睡眠はあまり自分には合わなかったな 他の人がやる分には全然有りだけど ラスボスもそうなんだけど毒って体力直接ガリガリ削るから楽だけど部位破壊出来無くなる場合があるっていう一長一短なのよね 乗った後1〜3回チクチクするだけですぐに乗りフィニッシュに移行→大ダウンだって
背中は乗りでしか破壊出来ないらしくて、ソロで背中フィニッシュ2回で破壊みたい
片手は滑空なしでも乗れるから便利やね
後ろ足付近は耐震Lv1で無効化らしい、片手の斬属性は頭と前足が有効部位、頭破壊で全体防御ダウン
破壊王Lv3 保険で耐震Lv1 猫飯乗り+ 飛燕要るかね? 歴戦5枠のカーナ10分ちょい
ジャスラやるよりも旋回ループのが確実にダメ稼げるから
強化されても基本戦術は一緒かね
つか、凍て地のカーナ寝床遠すぎ 騎手の護石 乗り名人 ジャンプ鉄人
これの乗り名人と猫の乗り上手って効果重複したっけ? するけどゼノのためにつけようと思うならいらんぞ?
背中壊したら用済みやからフィニッシュループできる片手なら一回でマルチでも壊せる ふと導き救難見てみたら経過時間300分とか400分とか放置部屋多くない? >>701
増えたね、ありがたいことだわ
常に各地帯のLV7が2つ3つ放置されてるくらいになってくれるとありがたいんだけどな、自分の管理するの面倒 >>701
放置してりゃ勝手に狩って帰ってくれる奴が結構おるからね
たまにみて報告してるだけで勝手に素材が貯まるんよ
まぁそこまで効率のいい方法ではないけどね やっと俺のテスカ・デル・メダリが覚醒するときが来たか >>700
ぶっとばしダウンがエリア2層から+ムフェド怒り状態中しか出来ないみたいで
更に敵視も取ってしまうから、乗り大ダウン何度も取る方が安全かと思ったんだけど
普通に火力盛った方がいいかね? >>215
傷付けはスピードと性能共にランスがNo.1だぞ >>706
流石に成体ゼノ相手はアッパーから即降りの方がダントツで早いっしょ
1度のクラッチで傷付け2回組になってしまったし >>706
ムフェトが暴れている時
アッパー「傷を付けました」
↓
即降りからの滑空乗り攻撃
ムフェトが大人しい時
アッパー「傷を付けました」
↓
部位移動クラッチ「傷を付けました」2箇所まとめて傷付け
ランスは涙吹けよ・・・、タンク役でもどうせガンスかヘヴィで出番ない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています