【MHW】ライトボウガンスレ 56発目
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MHWのライトガンナー専用スレです。
◆公式サイト
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world/sp/
sage進行、最低限の礼儀を忘れずに。煽り、荒しはスルー。触ったあなたも荒らしです。
>>950が宣言後次スレを立ててください。立てられない場合は他の人が宣言して立ててください
したらばライトボウガンスレ避難所
マルチ募集は基本ここで
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/netgame/11971/1396603341/
■スレ立て時の注意
荒らし対策にワッチョイという固定IDを付けるため「!extend:checked:vvvvvv:1000:512」←カッコ内コピペして一行目に付け加えて下さい
※付け忘れ防止のため三行付けることを推奨
前スレ
【MHW】ライトボウガンスレ 55発目
https://fate.2ch.net/test/read.cgi/hunter/1570195152/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 【よくある質問】
Q 抜刀するとリロードしちゃうんだけど?
A R2で抜刀するとリロードせずに抜刀可能
Q 動いてると納刀誤爆する…
A オプションからダッシュをL3orR1をR1のみに変更。自動納刀をオフに変更
Q 無属性強化はどのライトに有効なの?
A 属性弾(滅龍弾含む)が撃てないライトに対して有効
Q 弾の並び替えはどこから変更すればいいの?
A アイテムポーチから△でアイテムの並び替え画面出した後、R1で弾の並び替えが出来る
Q キャンプで弾の補充や武器を持ち替えた時に弾が装填されてないけど方法は?
A "先に弾を補充してから"武器を持ち替える必要がある。装填だけしたい場合は一度別の武器に持ち替えてから戻す。
1.弾薬(アイテム)の補充(アイテムマイセットの変更)
2.武器を持ち替える(装備マイセットの変更)
3.全弾装填済みの状態になる
Q 散弾に回復カスタムって効果ないの?
A 効果はあるが極めて少量しか回復せず相性の悪い組み合わせです、他のカスタムを優先しましょう
Q 特殊弾に有効なスキルは?
A 攻撃力が上がるのは「特殊射撃強化」、「集中」をつけると発射後の再装填ゲージの短縮効果がある
ダメージが武器攻撃力依存なので、「攻撃」や「フルチャージ」「無属性強化」等の攻撃力の上がるスキルも有効 【スキル:属性解放/装填拡張について】
元の装填数が4発以下のものは1発増加し、5発以上のものはは2発増加する。
Lv1:通常弾、貫通弾、散弾、徹甲弾、拡散弾のLv1が増弾
Lv2:上記弾種のLv1とLv2、回復弾、毒弾、麻痺弾、睡眠弾、滅気弾のLv1が増弾
Lv3:全ての弾種が増弾
【スキル:特殊射撃効果について】
Lv1:特殊弾の威力が1'1倍
Lv2:特殊弾の威力が1.2倍
【スキル:集中について】
Lv1:再装填までの時間を5%短縮
Lv2:再装填までの時間を10%短縮
Lv3:再装填までの時間を15%短縮
【反動・リロードの仕様一覧】
反動・小:0.8秒
反動・中:1.0秒
反動・大:1.0秒 移動不可
反動・特大:1.8秒 移動不可
リロード・速い:1.2秒
リロード・普通:2.1秒
リロード・やや遅い:2.5秒 移動不可
リロード・遅い:3.5秒 移動不可
【適正距離(ver.1.05)】
通常:3〜15.5歩(0歩〜21歩)
貫通:11.5〜26歩(4〜29歩)
散弾:0〜7.5歩(0〜9歩)
近距離パーツ:0〜7歩
遠距離パーツ:17.5歩〜
照準を出した状態での歩数で確認 ※8歩≒1コロリン。カッコ内はスキル:心眼/弾導強化をつけた場合の数値。
レベルごとの差・パーツの弾による差は見た範囲ではなし。照準の輪とは若干のズレあり(キャラ本体から銃口までの距離程度)。 ーーーーー回避装填良についてーーーーー
残弾0からの回避装填の小技と欠点
@起爆竜弾を撃ったあとにステップ&スライディングリロード
Aすぐ隣の弾を撃ってすぐに回避装填したい弾に切り替えステップ&スライディングリロード
・地形、水・氷やられ、モンスターの攻撃など不慮の事態に弱い
・いい場所を陣取っても1マガジン分しかその場で撃てない
・ワンテンポ遅れるリロード
ーーーーー速射と属性弾についてーーーーー
@属性弾は速射対応ボウガンで運用する事、単発ボウガンでは向かない
A超会心は物理に作用する為,属性弾では会心時でも効果が低いもしくは無い
会心撃【属性】は属性弾で会心時に効果が高い
例え 属性弾=属性9:物理1(注:検証待ち)
B弱点特効は物理肉質の有効な箇所に当たった場合適用されます
属性弱点が固い部位の場合は会心率に加算されません
相手により渾身、見切り等と使い分けましょう
Cボウガンの攻撃力と属性値を乗算して属性弾の威力は決まります
【属性ダメージガンナー版】属性値は、滅龍弾は検証中、他属性弾220
基礎攻撃力×弾の属性値×会心補正(会心撃【属性】発動時)×速射補正×スキル補正×肉質
属性値=(弾属性値220*属性強化乗算*属性強化旋律+災禍転覆+属性加速+属性強化加算)*耐龍の装衣
属性値上限は352である
ーーーー属性強化スキル−−−−
Lvごとに +30 +60 +100 x1.05+100 x1.1+100 x1.2+100
ーーーー起爆竜弾(俗称:地雷)ーーーー
@特殊射撃強化で威力上昇、集中で再使用時間短縮、武器の攻撃力で威力が変わる ボマーや装填スキルは効果無し
A爆発は起爆時のダメージにより3種の威力と最大5回数等の変動がある
ーーーーー心眼/弾導強化ーーーーー
心眼/弾導強化は適正距離が近距離と遠距離に両方効果あり範囲長くなる
心眼無し 敵 「適正距離」
心眼あり 敵 「適 正 距 離」
貫通弾なら心眼/弾導強化は推奨
通常弾はプレイヤーの好みで弾導強化の正解は無い
属性弾と徹甲弾と斬裂弾は最初から適正距離が長い為心眼の必要性があまりない
心眼でも古龍バリアに阻まれる
ーーーーーQ&Aや豆知識ーーーーー
Q:速射や装填できる弾丸の確認方法は?
A:武器画面でL3、オレンジ↑が速射、青↓が単発装填、表示されてるのが撃てる弾丸
Q:ボウガンのカスタマイズどうしたらいい?
A:加工屋で主力弾丸をリロード「普通か速い」と反動「小か中」に設定すると移動しながら行動出来て快適
Q:そのスキルの装備構成教えて?
A:泣きシミュを使いましょう。 http://mhw.wiki-db.com/sim/
注意喚起 斬裂弾はマルチでは他のハンターに当たると尻餅をつかせ邪魔をしてしまいます(苦情対策) 盛者から万雷にしたら
徹甲と起爆がそれぞれ10くらい伸びるな
ただ盛者は睡眠も撃てるから悩ましいわ
怒り時に眠らせると二回ぶっ飛ばしできるのがクソ強なんじゃ チャアクとライト ナーフと制限だらけのこの2つ
マムが悔しかったんやろなあ マムの為に残してる感もあるけどな
でもエンドコンテンツの為にクリアまでの間にまともな電撃弾速射を渡さなかったのはいかんわ ラスボスはなんといってもあの美しい見た目がたまらん
それだけでも持つ価値はあるというもの
それにくらべてなんだラージャンのあの武器の見た目は…
重厚なんだよ、重厚な見た目しやがって あのダメージでそうな見た目結構好きだけどね
いかにも徹甲撃ちそうなところも高ポイント
とりあえず睡眠効かないイシュには持つ 見た目で威力が出るならラージャンのご飯ライトはどうしたらいいんだ MR270でジョーライト使ってるってマウント取ってきた情弱息してるかー?^^ いくら上限出たっていっても もはや柱で150ダメでるし敵次第では180超える獅子はもはや火力武器だよな
スタンサポでは無いな しかし軽快に歩きリロ歩き撃ちで弱点を撃つ武器だったはずが
肉質無視で撃つ時足止まって2発毎に無駄にスライディングするよく分からない武器になったよな 毎回お食事券使わないといけないし
他の武器はそんなことする必要ないし 徹3運用で獅子とここまでダメ差でたら足止めても獅子選ぶな
足は動くが黒羽じゃ火力の差が離れすぎたなあ 金獅子が殺したのはラスボス砲だけじゃないですね、これ
徹甲2速射が全滅です
砲術5、ネコ飯のみで適正円の距離で柱撃ちをしたところ
ダークデメント(攻撃力表示364)
徹甲2速射
1発目:2(着弾)+84(爆発) 2発目:1(着弾)+42(爆発)
合計129
金獅子筒【万雷】(表示攻撃力403)
2(着弾)+130(爆発)
合計132
徹甲3もリロ普通(or回避装填3)の反動特大で3発装填とかいけるんですよねぇ……貫通も属性も単発撃ちのほうが強かったけれど、ここに徹甲も仲間入りです
ライトの個性どこー? この徹甲上限バグならまだまだ徹甲の火力あがるからな
属性は老い先短い ラージャンやった感じ耐震より距離と性能欲しくなるな
ジャンピングプレス怖い どれだけ火力が高かろうと徹甲lv3歩きうちの快適さには抗えなかったよ… >>23
以前から変更ありました?
レベル1のスタン値は30
レベル2のスタン値は50
レベル3のスタン値は100 >>20
反動特大の時点で使えねーわ
ダメージだけ見てんならヘヴィ担いで竜撃だけ打ってろよ 普通に反反リリでいいだろ上限あるのはつらいが不屈でもかかるんかねないなら
うん地でノーリスクで他のスキル詰めるし 砲術珠II大量にあるんだけどゾラαって砲術持ってない人向けだからβでもいいかな? ガルルガライトの
貫通弾の優先順位って
貫通2>心眼>見切り系でいいのかな
徹甲榴弾に振りすぎて最低限の貫通心眼って感じなんだが ガルルガで貫通使うなんて弾打ち損じた時ぐらいだからそんなに盛らんでもいいよ https://i.imgur.com/WsaTlnq.jpg
一応装備ね
クシャ用で耳栓5は欲しいと結論が出た
というか榴弾ライトって対クシャ決戦兵器だろ クシャに貫通っていつ使うんだ
素直に他のスキルにしとけ クシャで貫通使うんなら素直にモドリ玉使えばいいから攻撃でも盛ろうぜ 重化付いてないゴミ貫通とか選択肢にそもそもねえからな クシャの弾肉質なんてクソクソのクソだぞ
心眼も重化も無い貫通より頭か尻尾に散弾撃つ方がまだダメ出るわ 寝る前にちょっと笑えて良かったよ
でも与ダメージ見えるWだと無理のあるネタだな とりあえず実戦でどれくらいになるのかを自ら示さんとゆうたも食いつかんぞ お前がそれでいいと思ってるならわざわざ書き込まなきゃいいじゃんそれで笑われてキレるとかゆうたおじかよ つかガルルガの長所って徹甲榴弾3足留め無しで撃てるとこなのに謎構成じゃねえの 画面の向こうで顔真っ赤にするゆうたおじ
何か悲しくなってくるな これもすべてライトボウガンにあるまじき徹甲榴弾が強すぎるのが悪いんだぜ
属性を重視しますといった末にこのありさまとは斬烈弾より悪化してないか >>48
ディオスに砲術3しかまだ詰めてないけど適当に撃ってるだけで終わるの吹くわ… 徹甲ばっかりだと飽きてくるからたまには散弾使うか
からのおこジョーバゼル乱入 >>20
徹甲速射は元から価値なかったよ
撃てる回数が多いからDPSもスタン値も3のが高かった
当てやすさも3のが上だし、おまけに硬直が3の大より長い
2のスタン値が70くらいあればまだ使えた
まあ、ライトらしさは「速射」なんだが
それは回避リロードに取って変えられたってことだろうな これくらいの差なら回避装填使いたくないからと言う理由で自分は装備更新から目をそらす 質問です
ガルルガライトの攻撃強化段階6の砕竜パーツに必要な
一番上の素材はなんですか? 徹甲速射も3発撃てれば…
全弾当てるのしんどそうだけど ラージャンライト徹甲2は足止めないでうてますか?? フレと導きの歴戦テオやっててライトらしさを活かして落とし物拾ってたら次々にフレが乙ってなんか罪悪感 リロードに多少の制約が発生するにはするが
回避装填自体はリロード普通より早くリロードできるからね 今まで貫通?使わないだろってガルルガライト馬鹿にしてたけど歩き撃ちの安心感とダウン時に徹甲2徹甲3でラッシュかけられるのすごい楽しいな
まあ結局貫通弾は使ってないけど pc版で救難信号できたハンターが歴戦王ゼノにほぼ絶え間なく120のダメージ入れてたんだけど、ライトボウガンってそんな事出来るの?
装備と攻撃強化スキルは
ガイラブリッツ・迫撃 反動抑制パーツ×3 回復能力付与
ゼノラージヘッドγ
エンプレスメイルβ
ゼノラージクロウγ
ダマスクコイルβ
ゼノラージフットγ
心頭滅却の護石
化合の装衣
強打の装衣
冥灯龍の神秘,強化持続lv2,フルチャージlv2,特殊射撃強化lv2,属性開放/装填拡張lv1,超会心lv1,破壊王lv1,KO術lv1,ボマーlv1
この装備でどうやったら上記の信じられないダメージ出せるか教えてください。 それは無いと思う。
歴戦王ゼノがものの2,3分で討伐されたし、彼が攻撃して無い間はダメージ120の表記は出なかった。 スキル構成的にちゃんと埋めてないってことはチートか かつてガンナーズシティからライトボウガンスレを独立させた
伝説の住人が俺だよ。おまえら敬服しろ 回避装填が安定しないんだけどコツとかある?
連打してるのにステップで止まるし,切り返しもスティックを入力するタイミングがわからない modは多岐に渡りゲームをカスタムするもの難易度を変更するものや外装をいじったり様々
チートはゲームの難易度を大幅に変更しバランスを崩す悪魔猫等が有名か
どちらも基本的にオンラインは禁止だがMinecraft等modを導入しやすくするゲームもある >>78
スライディングの出し方わからずにやってるな? 回カスどの徹甲につけようかな
リロ4派は少ないのかしら 分りやすい説明だ。ありがとう。
悪魔猫なんてものもあるのか、何が楽しくてゲームやってんのか理解できんな >>76
こやし玉を投げました!こやし玉を投げました! >>56
撃てるよ。ただ、死ぬほど弱い。
ダメージも、スタン値も >>78
正直わからない
バツ連打でステップからスライディングでるもんだと思ってたけど違う? >>78
連打してもステップで止まるのはスタミナ不足じゃない?
移動する方向も十字程度にしか角度調整できないからスティックの方向次第じゃ反応しないかもな すまん自己解決した
トレモで練習してたんだけどスタミナ切れで出てないだけだったわ >>78
反動中にバツ連打してりゃ余裕で回避装填できるっしょ 回避装填は装填数の少なさも糞だけどスタミナ消費のデカさも糞 ゴーストの通2運用ってもしかして弱い?
柱撃ってもあんまり火力出てないように見えるんだけど 今後なんかゴリゴリの通常速射ライト出てほしいわ
それ以外なんもできなくていいから 金獅子の上限は151ダメ フルチャ3なら攻撃3 攻撃7ならフルチャ0 コレ確定 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています