【MHW】双剣スレ 44連斬目
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MHWの双剣専用スレです。
◆公式サイト
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world/sp/
>>950が宣言後次スレを立ててください。立てられない場合は他の人が宣言して立ててください
■スレ立て時の注意
現在、対立煽りなどの荒らしが頻出しています
スレ立て時【本文の一行目】に「!extend:checked:vvvvv::」を入れるとSLIP(固定ID)が
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◆前スレ
【MHW】双剣スレ 43連斬目
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1570139214/
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured ◆Q&A
Q.双剣使ってみたいけど何作ればいい?
A.まずは悉くを殲ぼすネルギガンテの素材から作れる「残滅の爪【鬼】」を作りましょう
素で十分な火力を保持しており耳栓などの快適スキルを盛りやすいので初心者におすすめ
慣れてきて更に火力を求めたくなったら上記に記載してある各属性武器に手を出してみるのがいいでしょう
Q.双剣の基本的な立ち回りってなんだよ
A.○△△○ループで張り付きと転倒時などにしっかり弱点部位に乱舞を叩き込みます
攻撃をやめない限りスタミナが切れても鬼人化状態が終わることはないので○でいい感じに避けたり距離を詰めたりして張り付きながら攻撃すること
非常に強力ですが無闇に初心者がするべきではないしマルチでこれをしていてスタミナがなく攻撃を避けきれなく乙なんてことがないようにソロなどでしっかりPSと双剣を磨くことを強くおすすめします
乱舞も全て決まれば強いが隙も非常に大きいので下手な場面で使うと攻撃モーションが終わるまで動けないので慣れない内は転倒時を狙って叩き込みましょう
Q.スライディングからの背中ズババババかっこいい
A.かっこいい
地形に左右される分即効性もありしっかりと頭から尻尾の先まで切り刻めるとかなりの威力になります
意図してこれが出来るなら良いがたまに微妙な坂で暴発して無駄にジャンプする時があるので地形には注意
Q,爪ってなに?
A.ツインダガーから派生する悉くを殲ぼすネルギガンテ素材の武器の名前「残滅の爪【鬼】」
Q.キノコって強い?ランナーって必須?スタミナ急速回復は?
A.快適・便利なだけで必須ではない
アイテムでも代用化
Q.火力伸ばしたいんだけどどれ優先?
A.弱点特攻>見切り>(超会心>)攻撃>(耳栓>)挑戦者(>フルチャージ)
超会心は弱特とセットで耳栓は直接火力にはならないが咆哮してるときはスキだらけなので間接的に火力が伸びます
フルチャージはHPMax前提なのでカスタム強化で回復付与とかにしたり回避性能と組み合わせるのが良いでしょう
Q.属性会心強いの?回避性能付けるべき?カスタム強化どれにしたらいいの?匠いる?
A.過去スレ見返してください ◆おすすめ武器 ()は要属性解放 カスタム枠数は拡張後の数値
【無】
・硫斬双刃ソンドン
スロC カスD 青(匠3白 5紫) 攻406 会0%
【火】
・ゲキリュウノツガイ
スロA カスC 白(匠3紫) 攻378 会15% 毒360火360
・蛮顎竜ノ烈爪U
スロなし カスF 青(匠1白) 攻378 会-20% 火360
・斬竜双刃エタンゼル
スロ@ カスD 白(匠3紫) 攻364 会0% 火240
・罪悪【クライム】
スロなし カスF 白 攻322 会30% (火300)
【水】
・双聖剣ギルドナイト
スロB カスD 紫 攻350 会0% 水210
・シュラムグローブU
スロB@ カスF 青(匠1白) 攻364 会0% 水300
【雷】
・王牙双刃【土雷】
スロA カスC 白(匠4紫) 攻364 会0% 雷240
・双雷宝剣【麒麟児】
スロなし カスD 白 攻336 会0% 雷450
【氷】
・氷聖ヘル
スロC カスC 白(匠1紫) 攻378 会0% 氷210
・ブランハチェットU
スロA@ カスF 白 攻350 会0% 氷360
【龍】
・残滅の爪【鬼】
スロ@ カスC 白 攻406 会0% 龍180 龍封力大
・死罪【デスロウ】
スロなし カスD 白 攻336 会20% 龍300 龍封力大
・封龍剣【極絶一門】
スロ@@ カスD 青(匠2白) 攻336 会0% 龍510 龍封力中
【毒】
・ベニカガチノドクヅメU
スロ@@ カスF 白(匠3紫) 攻350 会10% 毒270
【睡眠】
・フワフワ天国
スロなし カスD 白 攻364 会0% 睡眠180
【麻痺】
・硫斬双刃ソンドン
スロC カスD 青(匠3白 5紫) 攻406 会0% (麻痺210)
【爆破】
・爆炎双斧バゼルボンバー
スロ@ カスC 白(匠1紫) 攻364 会-10% 爆破240 ◆おすすめスキル
※必須スキルはないので火力と快適スキルを好きなように積むとよい
・火力
弱点特効 超会心 見切り 攻撃 挑戦者 フルチャージ
会心撃【属性】 真・会心撃【属性】 属性加速 真・属性加速など
・切れ味
匠 剛刃研磨 砥石使用高速化 業物 達人芸など
・快適
体力増強 スタミナ上限突破 ランナー スタミナ急速回復
体術 キノコ大好き 耳栓 精霊の加護・極意など
◆スタミナ150での鬼人時間
ランナーなし 30s
ランナー1 35s
ランナー2 42s
ランナー3 60s
強走薬のみ 40s
ランナー1+薬 47s
ランナー2+薬 57s
ランナー3+薬 60s
◆キノコ大好きの効果
・ニトロダケ 基礎攻撃力+5 (鬼人薬)
・マヒダケ 防御力+15 (硬化薬)
・鬼ニトロダケ 強走効果(ランナー1 体術2相当)
・マンドラゴラ 体力全回復(秘薬と同等)
・アオキノコ 瞬時体力回復(回復薬と同量)
・毒テングダケ 自然回復力UP (活力剤)
◆会心率まとめ
https://i.imgur.com/QDxR7Pe.jpg ◆双剣のモーション値まとめ
〜鬼人化時モーション〜
○乱舞 16hit 計175
17,17 6,6 10,10 9,9 11,11 9,9 12,12 7 20
○鬼人突進連斬 5,5 4,4 8,8 計34
○鬼人逆手→二段→六段 9hit 計102
11→7 14→10,10 9,9 16,16
○鬼人移動斬り(左右変化無し) 7
○回転斬り→二回転斬り 計64
15 7 5→19 11 7
○鬼人斬り上げ 9
〜通常時モーション〜
強化時も変化無し
○斬り上げ 7
○二段斬り→切り返し→車輪斬り 計68
8 10→9 10→9 11,11
○斬り払い 3,3 5,5
○回転斬り 15 7 5
〜強化時モーション〜
○鬼人連斬 9,9 7,7 3 17,17 計69
○鬼人突進連斬 5,5 4,4 8,8
〜ジャンプ系モーション〜
○スライディング斬り 10,10 13,13
○ジャンプ二段斬り 12 9
○空中回転乱舞 10 15 15 10
○空中回転乱舞リヴァイver※
17,11 + (11or17)×8hit→(11or17)0.7×5hit→ (11or17)0.5×5hit→(11or17)0.3×n
○空中回転乱舞フィニッシュ
通常 20,20 20,20 12,12
リヴァイ後 21,21 20,20 12,12
※11と17合計で8hit後モーション値が0.7倍に減衰以降5hitごとに0.5、0.3倍とモーション値が減衰
・斬り上げのみ鬼人化時にモーション値変化(7→9)それ以外はどの状態、モーションでも変化無し
・4つの武器と柱80 柔大タル38 リヴァイはラドバルレイギジーヴァで検証
・鬼人化補正の1.15なくしたら綺麗にモーション値と実測が一致したから補正ないっぽい 双剣下方修正後の検証
ガイラダガー氷 属性値270での主な技・コンボの属性ダメージの比較
●属性強化なし(270)
W IB 差
乱舞 144 114 -30
突進連斬 54 30 -24
鬼人逆手〜六段 81 54 -27
鬼人連斬 63 49 -14
●ワールド属性強化Lv2(330) アイスボーン属性強化Lv6(420)
W IB 差
乱舞 176 170 -6
突進連斬 66 42 -24
鬼人逆手〜六段 99 81 -18
鬼人連斬 77 76 -1
双剣下方修正後の属性倍率
補正倍率
乱舞[最初2] 1.00
乱舞[中間前半] 0.65
乱舞[中間後半] 0.72
乱舞[最後2] 1.00
乱舞[平均] 0.76
鬼人突進連斬 0.50
鬼人逆手 0.65
鬼人二段 0.65
鬼人六段 0.65
鬼人移動斬り 0.72
回転斬り 0.45
二回転斬り 0.72
鬼人斬り上げ 0.72
鬼人連斬[前半4] 0.72
鬼人連斬[後半3] 0.82
鬼人連斬[平均] 0.76
斬り上げ 0.50
二段斬り 0.50
二段切り返し 0.50
車輪斬り[最初2] 0.65
車輪斬り[最後] 0.50
車輪斬り[平均] 0.60
斬り払い 0.50 ◆属性の上限値
(元の属性値×1.6)と(元の属性値+150)の高い方が属性強化スキルの上限値となり、
上限を超えた分は切り捨てられる。
属性強化Lv.6のみで上限値を超えてしまうことはないが、
属性加速や真・属性加速、災禍転福による属性上限値の突破も切り捨ての対象となる。
カスタム強化の属性・状態異常強化をすることにより武器の元の属性値を底上げし、
上限値を引き上げることができる。
◆カスタム強化
カスタム枠は武器のレア度が低いほど多くなり、どのレア度も一度だけ拡張することができる。
レア10 初期D枠 拡張後F枠
レア11 初期C枠 拡張後D枠
レア12 初期B枠 拡張後C枠
※カスタム強化の消費枠数と効果
・攻撃力強化
B+5 D+10 F+15
・会心率強化
A+10% C+15% E+20%
・防御力強化(確率で被ダメ軽減)
@+15(15%) A+25(30%) B+35(50%) D+50(60%)
・スロット強化
BLv.1×1 ELv.2×1 FLv.3×1
・回復能力付与
Bわずかに回復 D少し回復 F回復
・属性・状態異常強化
@+30 B+70 D+100 F+130 おつ
珍しく前スレが埋まる前にスレがたってるだと? ラージャン糞弱い
クラッチすると掴まれるけど派生クラッチなら掴まれずに武器出しま攻撃終わるから傷付け更新しやすい 乙
さらに双剣とクラッチの相性が良くなってしまったか と言うか掴まれるのモーションが長い上にその間ラージャンが棒立ちなのよね
掴まれる→もにゅもにゅされる→投げられる→ゆっくり迫られて殴られる
こんな感じ
殴られても即死するほど痛くはないのでマルチで人数揃ってるならわざと掴まれたほうがいいんじゃね >>10
もう出てるの?
切れ味と会心が酷そうだが 武器調整期待してたけど、導きが酷すぎて最優先事項だったから、本来の追加要素と合わせると無いのもしゃーないと思って来月に期待する事にした。
来月来なかったら?俺がモンハンに戻らないだけ…アイスボーンから双剣メインの新キャラ作ろうと思ってたのに… ラージャンのシリーズスキルめっちゃ期待したのに豪人研磨とかゴミすぎ
あんなん2スロでつくやん…
本当開発が如何に適当かわかる
2部位で力の開放突破、4部位でユニークスキルにして欲しかっわ
あれだけ期待させてこのゴミっぷり >>17
防具一式使わせたいのか知らんが微妙そうだな
物理なら爪、雷ならキリンのままかな >>21
無撃載せたくないから申し訳程度の雷付けといたぞ! 申し訳程度の雷が邪魔すぎて草
匠達人芸する価値あるか…?
あとカスタム拡張2でレア10武器は2マス追加されるね
†罪悪†さんそろそろ使えるか? 覚醒で雷属性追加にすればラージャンみたいで良かったのになんやこれ
簡悔か? 日立みたいに無撃運用されるのが悔しかったんやろなぁ
開発の頭でも学べるやんけ!! >>17
これってどう持つんだ?グローブに見えるけど剣も捨てて殴りか ラージャンの武器は今までと同じっぽいけどどうせなら素手で大団長ごっこしたかった 予想通りラージャン双剣はゴミクズか
猿はキリン様のツノでも舐めてろ 狩王考えたら2月まで武器調整なしか?
そんなわけないだろ
東日本大会 2019年11月24日(日)
西日本大会 2020年1月19日(日)
決勝大会 日程は後日発表 ワールド無印でも一回適当に調整したあとそのまま放置で弱武器は弱武器のままだったしそんなもんだろ まあ双剣はこれからドンドン強い属性武器出す予定だから一年後にはやっぱ調整とかいらなかったねってなってるよ 高丸の雷60てなにこれ
レア12にしたら変わるのか 無印は弱武器はナナやマム、DLC武器で無理矢理調整してたな
それでもスラアクは救われなかったが 金レイア2分半があるから絶対上方修正は無い
下方修正はあるかもね >>35
全属性キリン並のがあればなあ
それでも傷付け二回なんだが カスタム拡張でレア11のカスタム選びにくくなったな
会心属性の組み合わせで埋めきれないのがムズムズする なんだかんだで双剣ラージャン と相性良くない?
ヘヴィ564みたいだけど ラージャンが双剣のおやつになるのは最初から分かってただろ
元々相性いいし今作は属性双剣最強の冷やし魚もある >>41
クラッチ二回人権なさみたいなこと言われてなかった? この雷90は何のためについてるんや…
そこまでして無撃のせたくないんか >>42
いうほど関係ねぇ
普通にクラッチ通るわ
結構無理やり突進連斬から回転斬り>クラッチ攻撃とか入れてるけど結構楽しいぞ
基本的に動きあんまり変わってないしソロマルチともに双剣のおやつだわ >>43
ラー武器昔からの伝統としか…
ましてやキリン剣が強いからなあ 物理倍率310もあるなら敵によっては麒麟児よりも良い可能性はあるんじゃね ソンドンとどっちがいいのかなぁ
あっちは無撃載せられるけど ラージャン 頭
残りシルソル
この組み合わせ強くない? 双剣は今でも十分にやれるのにこいつらまじダメだ
隠れゆうた多すぎだろ ラージャンのグローブのマイナス会心はカスタムで消すか 歴戦になったから何なの?
γ防具でも出たの?
ただ歴戦になっただけでしょ? 次の新モンスの武器に期待したいが、来る前に飽きてそう ガロンはまだないな
でもギルオスが今頃気付いたけど良い趣味してますな 多少は属性値弄ってくれると思ってた俺がバカだったようだ
今までありがとう
双剣のみんな元気でな… ちゃんと傷付け1回、属性倍率アップされたら戻って来るんだぞ これもうマム武器出すから双剣は強化しませんってことだよね 対ラージャンに至ってはかなりの性能を誇ってると思うけどなあ 天チケってなんだかんだ余りそうだし欲しいと思ったら直ぐ交換しちゃうね また武器ガチャで強化した気になるパターンなのか
クソゲー カスタム拡張で属性盛れるやん!と思ったけど流石に大勢に影響はないか カスタム枠強化でむしろ皮ペタ武器優勢にブーストかかってるの草 パーツ強化の最後ブラキの攻撃アップしか表示されてないんだけど素材集めたら他にも候補でるのか? 双剣はスキルビルドによって属性値が跳ね上がる仕様になっておりますので最終アプデで追加される最強の属性双剣から逆算されて今は微妙な性能になってるだけ
最強の双剣が実装されたらちゃんとバランス取れるようになってるはず マム武器で属性救済ってワールドとやってること全く同じだけどまたやんの?いややってもらわな困るレベルではあるんだけど。 双剣の弱いとこってクラッチだけじゃねーの?
火力は出せるんだしマルチではフレンドに傷頼めよ
どーせ弱い弱い言ってる奴はスリンガーの弾使って怯ませるとかもせずひたすらに突っ込んで乱舞しか出来ない奴なんだろ 双剣だけ真属会と達人芸付きにしてくれて漸く大剣と並べそう クロー攻撃につながる派生を増やしてくれたらかなり強くなると思う 「弱いとか言ってるやつはどうせ云々・・・
矛先を向ける相手を間違えてますよっと >>83
もっと気軽にクラッチクロー回転切り上げをぽんぽんと出したいわ
クロー攻撃後は即差に回転切り上げになっても構わないから全モーションから派生できるようにしてほしい 鬼神回避のスタミナ消費0にしたら強いぞ
鬼神化中は棒立ちでもダウン中でもスタミナ減り続けるんだからそのくらいの特典あってもよくね? 俺は双剣弱いって言われたくないんだ
ちゃんとダメージでてるよ!って伝えたいんだ
弱いって言われると腹がたつんだ
たのむよ、なあ >>83
同意見。ついでに特殊クラッチの威力か隙を減らしてくれたら普通に強い部類と思う。
火力に関しては普通に出てるしね。大剣、ヘビィ、ハンマー、チャアク(儀式と管理が大変だけど)辺りがダメ出過ぎてる気がする 氷と雷は素白が長くて優秀なのでシルソル、火もシルソルに火属性強化付いてるからシルソル、水だけは切れ味もクソだしスキル負担強いからカイザー3部位カーナ2部位で白ゲシュラム運用、龍はそもそも仮想敵いなさすぎて分からない。 やっぱ積むよね
でもシルソル揃えると生存スキル積めないし、かと言って真会心撃抜くと火力出ないし
どうしたものだろう シルソル罪悪使ってるけど体力増強と回避3ぐらいなら積めるけどな 生存スキルなんて体力3だけでいいわ
って言えるくらいPSを上げるしかない 何度も言われてるけど装飾品が充実してればシルソルでも体力ランナーとかは積める。装飾品が充実してれば 強走薬とネコ体術さえあればスタミナはなんとかなる
強走薬は探検隊でバフバロ狙いとスチームチケ交換で余裕で溜まる
問題はお食事券だ 真属性会心で討伐が早まることにより死亡リスクが減るので真属性会心は優秀な生存スキル ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています