【MHW】ガンナーズシティ-78番街-【ヘビィボウガン】
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
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MHWのヘビィガンナー専用スレです。
>>950を踏んだ人は次スレを立ててください。
立てられない場合にはその旨を伝え、最初に宣言した人が立てましょう。
荒らし対策に、以下の文章をコピペして一行目に(念のため三行)貼り付けてください。
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◆公式サイト
モンスターハンター:
http://www.capcom.co...monsterhunter/world/
前スレ
【MHW】ガンナーズシティ-77番街-【ヘビィボウガン】
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1570017481/_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
【MHW】ガンナーズシティ-75番街-【ヘビィボウガン】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1569654991/ VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 流石に初歩的な質問多すぎるから前々前スレくらいから言われてた新テンプレ案の2レスを>>4と入れ替えるべき
★立ち回りについて
今作のヘビィボウガンの立ち回りは大まかにシールド型と回避型とそれらを組み合わせたハイブリッド型の3つに分けられます。
・シールド型
シールド型はパーツでシールドをつけて相手の攻撃をガードする立ち回りです。回避型と比べて生存しやすい傾向があります。
シールドの枚数は自分のPSと相談して決めよう。推薦スキルはガード性能(3と5の選択。5が主流)とガード強化。
・回避型
抜刀時の移動による位置取りやころりん回避で相手の攻撃をかわす立ち回りです。シールド型と比べると難易度は高いですが、シールドをつけなくていいのでパーツの自由度が高く火力が高くなる傾向があります。保険としてシールドを一枚組み込むのも選択肢に入ります。
推薦スキルは回避距離(1〜2が主流)と回避性能(3以上がおススメ)。
・ハイブリッド型
立ち回りにシールドと回避を組み込む型。立ち回りではシールドと回避の良いとこどりができる。シールド型回避型の両方のスキルを盛ろうとすると火力スキルが盛れなくなる。
★弾について
ヘビィボウガンのメインとなる弾種は通常弾、貫通弾、散弾、3種類です。徹甲榴弾のDPSは低いのであくまで拘束用、肉質無視用と考えましょう。
各種Lv3以外を撃つ意味は特にないので、反動リロードに問題がなければLv3を打ちましょう。
・通常弾
代表的なヘビィボウガン:骨派生、鉄派生、マグダ砲、ネギ砲 など
最も基本的な弾種で、弱点を狙い撃つことで安定した火力が出せる。散弾と比べるとクリ距離が長いこと、貫通と比べると敵の向き姿勢に影響されにくいことが利点である。そのためマルチ用に比較的向いている。また古龍バリアの影響を受けにくいのも特徴である。
しかしながら火力は貫通散弾と比べると低いので敵をコントロールしやすいソロでは貫通散弾に劣りがち。
・貫通弾
代表的なヘビィボウガン:カガチ砲、ナルガ砲(夜砲)、ギエナ砲など
敵を貫きながら進みダメージを与える弾種。大きい相手、部位ごとの肉質の差が小さいあいてなどに効力を発しやすい。クリ距離も長く火力も出しやすいのでソロ、マルチ共に向いている。後述する重化パーツは必須レベル。
・散弾
代表的なヘビィボウガン:ジャグラス砲、オウガ砲など
一度に多数の弾を近距離で様々な方向に発する弾種。クリ距離は短いが火力は最も高い。マルチではタゲが分散し弱点に当てにくいので比較的ソロ向け。もちろんマルチでもその火力を発揮できる相手もいるので自分のPSと敵モンスターを見て担ごう。
・徹甲榴弾
代表的なヘビィボウガン:ラスボス砲、黒ティガ砲
敵に刺さり爆発し固定ダメージを与える弾種。頭に当てることでスタンを取ることが可能。
DPSは通常弾と比べても低めなのであくまで拘束用、肉質無視用。
どの弾を使うかは自由。敵モンスター、ソロかマルチか、シールド型か回避型か、自分のPSなどを考えて好きな弾を選ぶ。
またこれら4種以外にも竜撃弾、拡散弾、各種状態異常弾なども組み合わせて使用する。 ★パーツについて
【ライトボウガン、ヘビィボウガン共通の強化パーツ】
・反動パーツ、リロードパーツ
複数装着可。
反動は中以下(もしくは小以下)、リロードは普通以上にするのが主流。ボウガンの反動リロードと相談して選択する。
・シールドパーツ
複数装着可。
立ち回りをシールド型にする場合はつける。回避型の保険としてつけるのも選択肢に入る。
枚数については自分のPSと相談して足りないと思ったら増やし、不要だと思ったら減らす。
・近距離強化パーツ、遠距離強化パーツ
複数装着可。
それぞれ近距離、遠距離で相手に当てるとダメージが増加する。倍率が非常に高いので余裕があればつけたい。
近距離強化パーツは散弾や弾道強化をつけた通常、貫通で選択肢に入る。遠距離強化パーツは通常、貫通で選択肢に入る。
・弾丸重化パーツ
貫通弾をメインとして使う場合は必須クラスのパーツ。貫通ダメージを与えやすくなり、気絶や滅気の効果が高くなる。貫通弾と属性弾のヒット間隔を短くする効果がある、射程距離が少し短くなるデメリットがある。弾速強化と併用、複数装着不可。
・弾速強化パーツ
弾速を強化することによって、射程や適性距離が延びる。弾丸重化と併用、複数装着不可。
超適正距離には効果がない。
【ヘビィボウガン専用の新パーツ】
・特殊照準パーツ
「特殊照準パーツ」を装着することで新照準モード「特殊照準構え」が使用可能になる。
照準器の表示が変化し、照準がオレンジ色に変化する≪超適正距離≫でボウガンの弾を当てると威力が上がる。
弾道強化スキルで超適正距離の範囲を拡張できる。複数装着不可。
・機関竜弾・改造
機関竜弾を連続して命中させたとき、より威力が上がるようになる。複数装着不可。
・狙撃竜弾・改造
狙撃竜弾の性質が変化する。貫通性を失うが、弱点部位に極めて効果的な弾を放つ。複数装着不可。
【クラッチクロー中のクラッチ攻撃】
ヘビィボウガンのクラッチ攻撃は、他武器と違って2種類あり特殊弾の種類によって異なります。機関竜弾のクラッチ攻撃は狙撃竜弾より威力が高い代わりに攻撃モーションが長くなっています。
攻撃系スキル、会心系スキル、近距離射撃強化パーツが有効ですが【特殊射撃強化】のスキルは対象外になっています。
★スキルについて
スキルの優先度は
自分のPSに必要な生存スキル>火力スキルです。死なないことを第一に考えましょう。
・生存スキル
体力増強 各耐性スキル ガード性能 カード強化 回避性能 回避距離 など
・火力スキル
火力スキルは各種弾強化が最優先です。また通常弾、貫通弾では弾道強化(心眼)も優先度が非常に高いです。
それ以外の火力スキルの優先度については使用するヘビィボウガンや装備によって変わるので各自で計算する、トレーニングエリアで試すなどして自由に決めましょう。 ★パーツについて
【ライトボウガン、ヘビィボウガン共通の強化パーツ】
・反動パーツ、リロードパーツ
複数装着可。
反動は中以下(もしくは小以下)、リロードは普通以上にするのが主流。ボウガンの反動リロードと相談して選択する。
・シールドパーツ
複数装着可。
立ち回りをシールド型にする場合はつける。回避型の保険としてつけるのも選択肢に入る。
枚数については自分のPSと相談して足りないと思ったら増やし、不要だと思ったら減らす。
・近距離強化パーツ、遠距離強化パーツ
複数装着可。
それぞれ近距離、遠距離で相手に当てるとダメージが増加する。倍率が非常に高いので余裕があればつけたい。
近距離強化パーツは散弾や弾道強化をつけた通常、貫通で選択肢に入る。遠距離強化パーツは通常、貫通で選択肢に入る。
・弾丸重化パーツ
貫通弾をメインとして使う場合は必須クラスのパーツ。貫通ダメージを与えやすくなり、気絶や滅気の効果が高くなる。貫通弾と属性弾のヒット間隔を短くする効果がある、射程距離が少し短くなるデメリットがある。弾速強化と併用、複数装着不可。
・弾速強化パーツ
弾速を強化することによって、射程や適性距離が延びる。弾丸重化と併用、複数装着不可。
超適正距離には効果がない。
【ヘビィボウガン専用の新パーツ】
・特殊照準パーツ
「特殊照準パーツ」を装着することで新照準モード「特殊照準構え」が使用可能になる。
照準器の表示が変化し、照準がオレンジ色に変化する≪超適正距離≫でボウガンの弾を当てると威力が上がる。
弾道強化スキルで超適正距離の範囲を拡張できる。複数装着不可。
・機関竜弾・改造
機関竜弾を連続して命中させたとき、より威力が上がるようになる。複数装着不可。
・狙撃竜弾・改造
狙撃竜弾の性質が変化する。貫通性を失うが、弱点部位に極めて効果的な弾を放つ。複数装着不可。
【クラッチクロー中のクラッチ攻撃】
ヘビィボウガンのクラッチ攻撃は、他武器と違って2種類あり特殊弾の種類によって異なります。機関竜弾のクラッチ攻撃は狙撃竜弾より威力が高い代わりに攻撃モーションが長くなっています。
攻撃系スキル、会心系スキル、近距離射撃強化パーツが有効ですが【特殊射撃強化】のスキルは対象外になっています。
★スキルについて
スキルの優先度は
自分のPSに必要な生存スキル>火力スキルです。死なないことを第一に考えましょう。
・生存スキル
体力増強 各耐性スキル ガード性能 カード強化 回避性能 回避距離 など
・火力スキル
火力スキルは各種弾強化が最優先です。また通常弾、貫通弾では弾道強化(心眼)も優先度が非常に高いです。
それ以外の火力スキルの優先度については使用するヘビィボウガンや装備によって変わるので各自で計算する、トレーニングエリアで試すなどして自由に決めましょう。 >>922
惜しいな体力自動回復積まないと
ガンナーは物理攻撃に弱いんだぞ 特殊照準パーツはR1+右スティック上下で超適正距離を修正できるというのもテンプレ入りしようよ 異論がなければ
>>950は>>4を>>932と>>933に入れ替えてくれ 通常の利点だけ意義ありまぁす
獣化貫通と比較すると姿勢の影響は通常の方が受けやすいと感じます マルチだと動き回るやつには貫通のがいいと思うがオウガ20対カガチナルガ1くらいの割合なの謎
マルチはずっとくっ付けるわけじゃないからどっからでも100オーバー出せるほうがええと思うが >>925
心眼は体感3割くらい火力上がる(なしだと通過してカスダメになるやつが25ダメとかになる)のでつけてください ジンオウガの飛ばしてくる玉?みたいなのが必ずガードめくられるんですけど助けてください! 動き回るのは通常でやってるしやりやすいと思うけどな
よくゴミカスみたいに言うのおるけど 通常弾に罪はない問題は撃てるヘビィがマスター環境においてかれそうになってる定期 >>932
回避型は、ころりん回避が移動手段という点を抑えておくべきだと思う
たまに「回避ヘビィ」と言いながら、フレーム回避で立ち回ってるケースと
回避距離で距離を保ってるケースが混在してるように思えるが、私見だがフレーム回避は希少では
強化パーツは詳細を並べるかどうか、判断に迷うところ 新テンプレ案とりあえず次スレでもう一回貼って検討してみてはどうだろうか?
スレ立て間際に言われると意義があった人もいるかもしれないし、950も困ると思う ガンナーって殆ど属性弾使わないよね
そろそろボウガンの通常貫通散弾のレベル性をやめて散弾なら散弾しか撃てない武器にしてその上で属性弾撃つなら属性の散弾撃てたら楽しくない?
火属性の散弾撃てたら絶対楽しいじゃん今の属性弾はエフェクト微妙で撃ってても楽しくない 天道で弾速だと動き激しい頭にも徹甲当てやすくなるが重化だとサブの貫通が実用的になって試行錯誤した結果弾速つけてテルマを担いでいた 火弓や雷弓で必死に避けながらカーナやクシャ相手してたのに、
王牙に変えたら露骨に楽になってワロタ…
クシャは咆哮多すぎて耳栓付けづらい弓だとストレスMAXだし、
もう弓で行くのやめるわ… 別に反動小のバルキンにこだわらなくてもフェイタル撃滅をリロ×4で運用した方が強いことに気づいてしまった…
>>950次スレ行けそうですか? 考えなしに無撃入れたりガンナーで化合着たり
これだから渡りって奴は…w 王牙が無きゃきっと散弾だって微妙って言われてたんや… 通常弾の長射程活かそうとするとハメとか出来なくなるからソロでは弱くなるな
マルチでは強くなるけど
ハメないとマスター古龍は9分位かかるからダルいわ
まぁ、ワールド環境でハメない意味ないひ、やっぱりサブ弾だな >>950いないみたいなんで次スレ行きます
>>933新テンプレは次スレで検討ってことでいいかな? https://www.youtube.com/watch?v=sW13wMyTFyo
うんkライトからヘベエに転向した生主てす 良い動画上げていくのでスパチャよろしくお願いします。 【MHW】ガンナーズシティ-79番街-【ヘビィボウガン】
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1570356442/
たてました、とりあえず貫通強化LV2の修正と>>937入れときます >>953
わりと王牙あってもカガチ持ってくりゃよかったなって思うこともあるのでないと散弾は死んでるくらいまであるかもしれん 通常と貫通って無印の発売ちょっとして弱すぎて強化されたよなそういや 早速の集会所満員ありがとうございます
これからもクソライトを捨ててヘビィで精進しますのでスパチャや調査クエある方は是非お願いします
度々の連投失礼しました。
By覇王
https://www.youtube.com/channel/UC2OSAu4D7BI_LhhqPrz3gtg オウガ砲使ってる時って機関銃の使用タイミングってどういうとき? 金レイアはどうしても飛ぶなぁ。よだれ垂らした疲労状態のループにもっていけない >>901
この装備泣きしても出てこない。
どう組めば >>957
乙乙
表示550デフォで反動小リロード速い装填12発の通常が来てもぶっ壊れとは言われないと思う
クッソ強いけど >>953
ストーリー攻略でも中途半端な武器より賊使えって言ってる層が居たからそれはなさそう 通常だけしゃがめるとかなら使いどころは今よりはるかにあったと思う バイオコラボで太刀とヘビィあったのあれコラボ武器ってことでいいんだよな?
そうなるとコラボ武器にちょっと期待しちゃう 渡りで来たんだがクラッチって抜刀中にできたんだな わざわざ脳等してから使ってたわ >>975
公式アナウンスではタイラントジョー、レオン&クレアのワンセット、豆腐チャームで武器は無かったよ レオンが持ってたのはコラボ武器じゃないだろ
チャームだけはコラボだがあれはフェイタル マジかよコラボ武器くるかと思ったのに
絶対通常が反動小リロ速で使えるヘビィだと思ったのに…… これからついにMR100への任務へ挑む
長かった…普通のネギなら散弾で完封だけどどうなるかな ガードが良いみたいだから通常組み直した
愛銃 冥灯 反リロ残りは好み 回復カス
武器 弾強化2
EXヴァルβ 痛撃体力 鉄壁
EXキリンβ 鉄壁達人 痛撃
EXゾークβ 鉄壁攻撃 鉄壁
EXガロンβ 超心体力 痛撃
EXがルルβ 無傷体力 超心2
挑戦護符3
スキル全発動と傷ありでテオの頭に250位
尻尾200位
ガ性あと1盛れれば良かったな シールドオウガ砲使ってたら他の武器使えなくなりました、歴戦行っても死にまくります!
責任取ってください >>985
めちゃくちゃ強いから初見で倒せたらプロハン名乗っていいよ
報告よろしく 解放体力が手に入らず研磨解放が手に入ったのでヘビィを研ぎたいと思います >>985
普通のネギと何も変わってないから余裕やぞ 王ネギの方が強いまである
横方向の棘飛ばしが初見で引っかかりやすいくらいだな これから悉ネギ倒しにいくぜ!って張り切ってるやつにさぁ
「あ、そいつクソ雑魚だよ」ってまあまあ寒いマジレスだよな ネギに毛生えた程度だったけどトゲ入れ換えしないのかこれ?
エリア移動で頭カチカチになってかなりグダってしまったわ このスレッドは1000を超えました。
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