【MHW】ガンナーズシティ-78番街-【ヘビィボウガン】
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
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MHWのヘビィガンナー専用スレです。
>>950を踏んだ人は次スレを立ててください。
立てられない場合にはその旨を伝え、最初に宣言した人が立てましょう。
荒らし対策に、以下の文章をコピペして一行目に(念のため三行)貼り付けてください。
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◆公式サイト
モンスターハンター:
http://www.capcom.co...monsterhunter/world/
前スレ
【MHW】ガンナーズシティ-77番街-【ヘビィボウガン】
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1570017481/_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
【MHW】ガンナーズシティ-75番街-【ヘビィボウガン】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1569654991/ VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>841
開幕入れてその後はだいたいクラッチ怯みでループっしょ 散弾できてもへぇ〜だが
通常の壊れ武器はワクワクするか 散弾垂れ流したり機関ぶっ放したり竜撃3発装填出来たりって言う特徴からするとガオウタイプの見た目よりバイクの方がそれっぽいよな
実際バイクにされたら嫌なんだけどさ 近接は無双モード入ると絶頂出来るからいいじゃん
武器かっこいいし >>842
なるほど
ループまでいかんから練習してみるわ >>834
現状の仕様だと攻撃500会心30通常3反動小リロ速8発のマムヘビィが来ても散弾に敵うとは思えん 加えて怯み値クソ高いし
仮に反動1つ軽減される通常出たらマジで壊れそう
PS必要だからみんな使わないってのもすこ >>837
そんな出る?
挑戦者5超会心3でも300ちょいが関の山だったわ ゲミはぶっ飛ばし→スタン→麻痺→睡眠→ぶっ飛ばし→スタン→麻痺→睡眠→ぶっ飛ばしの2ループ一人でできるのかな?
石は誰かが落としてくれるとして 体力2だと歴戦怒りジョーの直線ブレスで即死すんのか
でもそれ位しか即死はなさげ
ネロのダイブ爆発にも耐えたからまぁ大丈夫かな 撃滅で機関特化させようかなあとか思ってもカスタムパーツの関係でやっぱオウガになっちゃうなこれ
スコ欲しいしそうなるとブレ少し抑えたいし近距離もつけるとなるとまともな弾が撃てなくなっちまう >>849
正直ここまで出ると思わなかったのは内緒
回避の装衣のバフ必要です
鬼人薬、種、射撃飯等のバフ無いのであればもっと行きますねー >>850
前の状態異常が解除される前に次の状態異常に上書きか。
睡眠からそのまま直接クラッチで起こしてすぐにふっとばしぐらいは出来そうだが多分そこで一旦止まりそう。 チューバーが通常弾で一発450ダメージで最強!とか紹介したら
通常弾ヘべキッズばっかになるんかな >>854
装備、スキル構成おせーてくれよぅ
冰気錬成とか入ってたりする? >>850
2回目の麻痺、睡眠が少しキツイかも
モンスターによると言ってしまえばそこまでだけど、、、
いいループだから真似させてもらいます 散弾には勝てないとしても
はっきり貫通と使い分けられるだけでもでかいんだけどな
通常弾しか撃てなくなるけど回避が普通になるスキルとか来ても良いんだぜ >>848
通常弾でPS・・・?
弾速速くて一番頭使わない弾だと思うが
つーか近距離ガン盛りとかしてるなら散弾使えばいいやん
遠距離ガン盛りなら貫通使えばいいやん
通常が人気ないのは難しいからじゃなくて単に弱いからだよ >>655
アンカ先と別の人でごめんだけど
△ジョー
↓ジャンプゴロン
○ハンター
の位置関係で例えるとジョー正面に捉えて右斜め前に回避するイメージ
△
↓●
○
黒丸の方向に回避 >>857
体力3/攻撃3/弱特3/超会心3/見切り6/挑戦者5/心眼/拡張3/弾強化3
すまんダメ確認してすぐ家出たので防具覚えてないからまた夜詳細欲しければ書きます 歴戦バゼルに貫通担いで行ったらシールド付けてない王牙砲が2人着てうんこまみれになって2乙ずつしてたわ
5乙クエじゃなけりゃ失敗してたぞ >>865
防具は大丈夫
シミュ回してみるわ
武器は撃滅? >>596
おそくなったけどありがとう
探してみる 通常は弾速付けた時の速さは素晴らしい
撃った時と着弾と威力にもう少し迫力があればと悔やまれる 盾積まないなら回避積んできて
回避積まないなら距離積んできて
距離も積まない? なら帰って! >>869
そそ
分かっててだろうけど一応リロ1も含めて まあ結局は通常でもダメージを遠近パーツで盛るなら貫通か散弾で使い分ければいいじゃんって結論になるからな
ライトの演劇速射みたいに例外性能で全てを黙らせるボウガンは今の所ないし 強化パーツの攻撃って1ずつ5上がるの?
だとしたらすごい微妙な気がする 通常3リロ速反動小のリロ4反1バルキン愛用してるけど睡眠弾がかなり便利
これで睡眠壁ドンからの機関竜弾が撃てればラッシュ力不足も解決するんだけど
睡眠快適に使えて機関撃てる通常ヘビィがない
やるんなら撃滅になるんだろうけど拡張して装填数2は少し厳しい >>876
好きなスキンを、ってことなんだろう
でもネロスキンで好き嫌い別れるとはいえ会心率4〜5%盛れるのはでかい この前貼られてた通常でカーナ3分台は見てて気持ちよかったな >>875
そういう結論になる
だが貫通も散弾も特に強くない場合に
少し手をかければ同等の火力になる、というのが実は大きい
つまり通常弾はワイルドカードなんよ
それ以外の手札に強みがあるとき、それに歩調を合わせて振る舞える感じ >>875
ギエナレウスとか空飛んでスカスカな連中には何撃ってんの? >>856
寧ろそういうの出して散弾の人口減らしてくれて良いわ
太刀ゆうたばりにマルチで迷惑かけてんじゃね散弾ゆうた
ワールドからだけどマルチでやる理由が戯れ以外に無いからマルチで散弾は論外
導きは切断すりゃ良いし調査は失敗するリスクあるから連コン放置で別のことしてる間に調査クエだしとけば良いしな やっぱガンナースレのアウアウって終わってんな
前の貫通1-2うつ馬鹿と言い弓スレの荒らしと言い >>881
ギエナもレウスも飛ぶとかあり得ないんだが罠とか使わない人?
飛ぶとかなる前に落ちる 金レイア銀レウスすら瞬殺できるしなぁ・・・
空飛ぶからとか考える余地もない 渡のいて地探索してたら、拡散の実が同じエリアに2個あってワロタ
拡散弱体化前に作ったんだろうけど、嫌がらせだろこれ イビル相手に1ループ目は難なく行くがそこから罠使って弾打ち込む間とったが厳しいな。
2ループ目は一応弾は足りる。
化合、ko5 麻痺4 睡眠4 ゲミ異常カスタム解放、節約 まだ導きレベル足りてなくて最終一個手前オウガしか作れなかったけど強いね
貫通垂れ流してるのも楽しいけどこれはこれでありだな カガチでガチガチ盾ガード貫通2渾身3節約で
イベクエネロカーナやってるけど
ヤホウのほうが強かったりすんのかね >>888
化合の装衣はボウガンだと効果が出ないんじゃなかったっけ
確率を上げるものだから・・・IBで何か変わってる? ガンナーの弱点は自キャラのおしりがあまり見れないこと 渾身は付けるなら5で付けられないなら別のスキル盛った方がよくない? >>885
ギエナもレウスを飛ばせないなんてカッケーっす
ガンナースレのササッって終わってんな 飛んでるギエナレウスに有効な弾種ってなんなんすかね
適当に傷つけて貫通って手段を取ってるけどピンポイントに頭を通常で撃ったほうが良い可能性とかあるのかな
めんどくさいんで貫通撃つわ 武器屋のおっちゃん単発自動装填好きなのかな...... 凍てギはあんなに貫通気持ちいいのにどうして原種はペラペラなん >>897
落とすだけなら破壊王付きの斬烈特化で部位破壊、まぁ翼破壊やねぇ
破壊済みだとあかんけど
ガンナーだと意外と前足とか残ってるから狙い目 ギエナレウスはカガチヘビィなら麻痺睡眠オウガ砲なら強打の装衣で叩き落とせるな
というかよく考えたらクラッチで吹き飛ばせばいい >>906
やっぱ落とす手段ってそう多くないよなぁ
閃光、ぶっ飛ばしの後は能動的に狙える手段が少ないのはなんとも
まあ他の武器種と比べると攻撃できるだけ上等なんだけど
打ち上げタル爆弾が飛行モンスター特攻でも持ってりゃいいのに 散弾オウガをあんまり邪険にすんなよ同じヘビィだろ
あれも使い方わかってれば相当強く罠と併用で脳死出来る
ヘビィ人口広がる窓口としては優秀でしょ >>888
化合要らなくない?弾は確定蓄積だし下手したら蓄積値半減のデメリットしかないはずでは。 人口が増えるメリットないぞ
雑に弱体化されておしまいよ >>911
化合いらない。wの頃から属性値を高めると思い込んでいた。1700時間して今さっき気づいた。 ブレイヴのお仕置き食らっといて人口が増えた方が良いとは何事だ 射てギエナを榴弾でいったら発狂しそうになった素直に貫通だわあれは… https://i.imgur.com/OzO2FiW.jpg
カガチヘビィでかなり綺麗にまとまった。
おれの中では完成形になったわ
会心30+見切り40+渾身30=100
ガ性1+ガ強+盾3 ルナ脚αのこれでもかというマッチ具合を見るとオウガ砲は想定内でお仕置きはないと思うな 盾受けして垂れ流すというより基本回避しながらあくまて保険としての盾入れてるって感じですかね ふむふむ 初めてのへびぃでシールドガ性ガ強モリモリにしてジョーに挑んだのに3乙したよ
へびぃは無敵なんじゃないんですか??!!!? 通常弾強化2つ目出たから装備さらに組みやすくなったわ
IBなって確率上がったやろ 確かに確立は上がってる
強弾だけ7しかなかったのに今14あるし 貫通ヘビィ装備を考えてるんですが回避距離3をつけるか2に落として心眼をつけるか悩んでますどちらがいいでしょうか? >>926
>>927
ありがとうございます心眼を優先してつけたいと思います >>922
ランスがカモにしたから学習された気がする
当のランスは対策をすり抜けまわりに被害甚大という 流石に初歩的な質問多すぎるから前々前スレくらいから言われてた新テンプレ案の2レスを>>4と入れ替えるべき
★立ち回りについて
今作のヘビィボウガンの立ち回りは大まかにシールド型と回避型とそれらを組み合わせたハイブリッド型の3つに分けられます。
・シールド型
シールド型はパーツでシールドをつけて相手の攻撃をガードする立ち回りです。回避型と比べて生存しやすい傾向があります。
シールドの枚数は自分のPSと相談して決めよう。推薦スキルはガード性能(3と5の選択。5が主流)とガード強化。
・回避型
抜刀時の移動による位置取りやころりん回避で相手の攻撃をかわす立ち回りです。シールド型と比べると難易度は高いですが、シールドをつけなくていいのでパーツの自由度が高く火力が高くなる傾向があります。保険としてシールドを一枚組み込むのも選択肢に入ります。
推薦スキルは回避距離(1〜2が主流)と回避性能(3以上がおススメ)。
・ハイブリッド型
立ち回りにシールドと回避を組み込む型。立ち回りではシールドと回避の良いとこどりができる。シールド型回避型の両方のスキルを盛ろうとすると火力スキルが盛れなくなる。
★弾について
ヘビィボウガンのメインとなる弾種は通常弾、貫通弾、散弾、3種類です。徹甲榴弾のDPSは低いのであくまで拘束用、肉質無視用と考えましょう。
各種Lv3以外を撃つ意味は特にないので、反動リロードに問題がなければLv3を打ちましょう。
・通常弾
代表的なヘビィボウガン:骨派生、鉄派生、マグダ砲、ネギ砲 など
最も基本的な弾種で、弱点を狙い撃つことで安定した火力が出せる。散弾と比べるとクリ距離が長いこと、貫通と比べると敵の向き姿勢に影響されにくいことが利点である。そのためマルチ用に比較的向いている。また古龍バリアの影響を受けにくいのも特徴である。
しかしながら火力は貫通散弾と比べると低いので敵をコントロールしやすいソロでは貫通散弾に劣りがち。
・貫通弾
代表的なヘビィボウガン:カガチ砲、ナルガ砲(夜砲)、ギエナ砲など
敵を貫きながら進みダメージを与える弾種。大きい相手、部位ごとの肉質の差が小さいあいてなどに効力を発しやすい。クリ距離も長く火力も出しやすいのでソロ、マルチ共に向いている。後述する重化パーツは必須レベル。
・散弾
代表的なヘビィボウガン:ジャグラス砲、オウガ砲など
一度に多数の弾を近距離で様々な方向に発する弾種。クリ距離は短いが火力は最も高い。マルチではタゲが分散し弱点に当てにくいので比較的ソロ向け。もちろんマルチでもその火力を発揮できる相手もいるので自分のPSと敵モンスターを見て担ごう。
・徹甲榴弾
代表的なヘビィボウガン:ラスボス砲、黒ティガ砲
敵に刺さり爆発し固定ダメージを与える弾種。頭に当てることでスタンを取ることが可能。
DPSは通常弾と比べても低めなのであくまで拘束用、肉質無視用。
どの弾を使うかは自由。敵モンスター、ソロかマルチか、シールド型か回避型か、自分のPSなどを考えて好きな弾を選ぶ。
またこれら4種以外にも竜撃弾、拡散弾、各種状態異常弾なども組み合わせて使用する。 ★パーツについて
【ライトボウガン、ヘビィボウガン共通の強化パーツ】
・反動パーツ、リロードパーツ
複数装着可。
反動は中以下(もしくは小以下)、リロードは普通以上にするのが主流。ボウガンの反動リロードと相談して選択する。
・シールドパーツ
複数装着可。
立ち回りをシールド型にする場合はつける。回避型の保険としてつけるのも選択肢に入る。
枚数については自分のPSと相談して足りないと思ったら増やし、不要だと思ったら減らす。
・近距離強化パーツ、遠距離強化パーツ
複数装着可。
それぞれ近距離、遠距離で相手に当てるとダメージが増加する。倍率が非常に高いので余裕があればつけたい。
近距離強化パーツは散弾や弾道強化をつけた通常、貫通で選択肢に入る。遠距離強化パーツは通常、貫通で選択肢に入る。
・弾丸重化パーツ
貫通弾をメインとして使う場合は必須クラスのパーツ。貫通ダメージを与えやすくなり、気絶や滅気の効果が高くなる。貫通弾と属性弾のヒット間隔を短くする効果がある、射程距離が少し短くなるデメリットがある。弾速強化と併用、複数装着不可。
・弾速強化パーツ
弾速を強化することによって、射程や適性距離が延びる。弾丸重化と併用、複数装着不可。
超適正距離には効果がない。
【ヘビィボウガン専用の新パーツ】
・特殊照準パーツ
「特殊照準パーツ」を装着することで新照準モード「特殊照準構え」が使用可能になる。
照準器の表示が変化し、照準がオレンジ色に変化する≪超適正距離≫でボウガンの弾を当てると威力が上がる。
弾道強化スキルで超適正距離の範囲を拡張できる。複数装着不可。
・機関竜弾・改造
機関竜弾を連続して命中させたとき、より威力が上がるようになる。複数装着不可。
・狙撃竜弾・改造
狙撃竜弾の性質が変化する。貫通性を失うが、弱点部位に極めて効果的な弾を放つ。複数装着不可。
【クラッチクロー中のクラッチ攻撃】
ヘビィボウガンのクラッチ攻撃は、他武器と違って2種類あり特殊弾の種類によって異なります。機関竜弾のクラッチ攻撃は狙撃竜弾より威力が高い代わりに攻撃モーションが長くなっています。
攻撃系スキル、会心系スキル、近距離射撃強化パーツが有効ですが【特殊射撃強化】のスキルは対象外になっています。
★スキルについて
スキルの優先度は
自分のPSに必要な生存スキル>火力スキルです。死なないことを第一に考えましょう。
・生存スキル
体力増強 各耐性スキル ガード性能 カード強化 回避性能 回避距離 など
・火力スキル
火力スキルは各種弾強化が最優先です。また通常弾、貫通弾では弾道強化(心眼)も優先度が非常に高いです。
それ以外の火力スキルの優先度については使用するヘビィボウガンや装備によって変わるので各自で計算する、トレーニングエリアで試すなどして自由に決めましょう。 ★パーツについて
【ライトボウガン、ヘビィボウガン共通の強化パーツ】
・反動パーツ、リロードパーツ
複数装着可。
反動は中以下(もしくは小以下)、リロードは普通以上にするのが主流。ボウガンの反動リロードと相談して選択する。
・シールドパーツ
複数装着可。
立ち回りをシールド型にする場合はつける。回避型の保険としてつけるのも選択肢に入る。
枚数については自分のPSと相談して足りないと思ったら増やし、不要だと思ったら減らす。
・近距離強化パーツ、遠距離強化パーツ
複数装着可。
それぞれ近距離、遠距離で相手に当てるとダメージが増加する。倍率が非常に高いので余裕があればつけたい。
近距離強化パーツは散弾や弾道強化をつけた通常、貫通で選択肢に入る。遠距離強化パーツは通常、貫通で選択肢に入る。
・弾丸重化パーツ
貫通弾をメインとして使う場合は必須クラスのパーツ。貫通ダメージを与えやすくなり、気絶や滅気の効果が高くなる。貫通弾と属性弾のヒット間隔を短くする効果がある、射程距離が少し短くなるデメリットがある。弾速強化と併用、複数装着不可。
・弾速強化パーツ
弾速を強化することによって、射程や適性距離が延びる。弾丸重化と併用、複数装着不可。
超適正距離には効果がない。
【ヘビィボウガン専用の新パーツ】
・特殊照準パーツ
「特殊照準パーツ」を装着することで新照準モード「特殊照準構え」が使用可能になる。
照準器の表示が変化し、照準がオレンジ色に変化する≪超適正距離≫でボウガンの弾を当てると威力が上がる。
弾道強化スキルで超適正距離の範囲を拡張できる。複数装着不可。
・機関竜弾・改造
機関竜弾を連続して命中させたとき、より威力が上がるようになる。複数装着不可。
・狙撃竜弾・改造
狙撃竜弾の性質が変化する。貫通性を失うが、弱点部位に極めて効果的な弾を放つ。複数装着不可。
【クラッチクロー中のクラッチ攻撃】
ヘビィボウガンのクラッチ攻撃は、他武器と違って2種類あり特殊弾の種類によって異なります。機関竜弾のクラッチ攻撃は狙撃竜弾より威力が高い代わりに攻撃モーションが長くなっています。
攻撃系スキル、会心系スキル、近距離射撃強化パーツが有効ですが【特殊射撃強化】のスキルは対象外になっています。
★スキルについて
スキルの優先度は
自分のPSに必要な生存スキル>火力スキルです。死なないことを第一に考えましょう。
・生存スキル
体力増強 各耐性スキル ガード性能 カード強化 回避性能 回避距離 など
・火力スキル
火力スキルは各種弾強化が最優先です。また通常弾、貫通弾では弾道強化(心眼)も優先度が非常に高いです。
それ以外の火力スキルの優先度については使用するヘビィボウガンや装備によって変わるので各自で計算する、トレーニングエリアで試すなどして自由に決めましょう。 >>922
惜しいな体力自動回復積まないと
ガンナーは物理攻撃に弱いんだぞ 特殊照準パーツはR1+右スティック上下で超適正距離を修正できるというのもテンプレ入りしようよ 異論がなければ
>>950は>>4を>>932と>>933に入れ替えてくれ 通常の利点だけ意義ありまぁす
獣化貫通と比較すると姿勢の影響は通常の方が受けやすいと感じます マルチだと動き回るやつには貫通のがいいと思うがオウガ20対カガチナルガ1くらいの割合なの謎
マルチはずっとくっ付けるわけじゃないからどっからでも100オーバー出せるほうがええと思うが >>925
心眼は体感3割くらい火力上がる(なしだと通過してカスダメになるやつが25ダメとかになる)のでつけてください ジンオウガの飛ばしてくる玉?みたいなのが必ずガードめくられるんですけど助けてください! レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。