【MHW】双剣スレ 43連斬目
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MHWの双剣専用スレです。
◆公式サイト
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world/sp/
>>950が宣言後次スレを立ててください。立てられない場合は他の人が宣言して立ててください
■スレ立て時の注意
現在、対立煽りなどの荒らしが頻出しています
スレ立て時【本文の一行目】に「!extend:checked:vvvvv::」を入れるとSLIP(固定ID)が
「!extend:checked:vvvvvv::」を入れるとIPアドレスが表示されるので
>>1のテンプレをコピペした後にどちらかを忘れずに挿入してください
◆前スレ
【MHW】双剣スレ 42連斬目
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1569658430/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured ◆Q&A
Q.双剣使ってみたいけど何作ればいい?
A.まずは悉くを殲ぼすネルギガンテの素材から作れる「残滅の爪【鬼】」を作りましょう
素で十分な火力を保持しており耳栓などの快適スキルを盛りやすいので初心者におすすめ
慣れてきて更に火力を求めたくなったら上記に記載してある各属性武器に手を出してみるのがいいでしょう
Q.双剣の基本的な立ち回りってなんだよ
A.○△△○ループで張り付きと転倒時などにしっかり弱点部位に乱舞を叩き込みます
攻撃をやめない限りスタミナが切れても鬼人化状態が終わることはないので○でいい感じに避けたり距離を詰めたりして張り付きながら攻撃すること
非常に強力ですが無闇に初心者がするべきではないしマルチでこれをしていてスタミナがなく攻撃を避けきれなく乙なんてことがないようにソロなどでしっかりPSと双剣を磨くことを強くおすすめします
乱舞も全て決まれば強いが隙も非常に大きいので下手な場面で使うと攻撃モーションが終わるまで動けないので慣れない内は転倒時を狙って叩き込みましょう
Q.スライディングからの背中ズババババかっこいい
A.かっこいい
地形に左右される分即効性もありしっかりと頭から尻尾の先まで切り刻めるとかなりの威力になります
意図してこれが出来るなら良いがたまに微妙な坂で暴発して無駄にジャンプする時があるので地形には注意
Q,爪ってなに?
A.ツインダガーから派生する悉くを殲ぼすネルギガンテ素材の武器の名前「残滅の爪【鬼】」
Q.キノコって強い?ランナーって必須?スタミナ急速回復は?
A.快適・便利なだけで必須ではない
アイテムでも代用化
Q.火力伸ばしたいんだけどどれ優先?
A.弱点特攻>見切り>(超会心>)攻撃>(耳栓>)挑戦者(>フルチャージ)
超会心は弱特とセットで耳栓は直接火力にはならないが咆哮してるときはスキだらけなので間接的に火力が伸びます
フルチャージはHPMax前提なのでカスタム強化で回復付与とかにしたり回避性能と組み合わせるのが良いでしょう
Q.属性会心強いの?回避性能付けるべき?カスタム強化どれにしたらいいの?匠いる?
A.過去スレ見返してください ◆おすすめ武器 ()は要属性解放 カスタム枠数は拡張後の数値
【無】
・硫斬双刃ソンドン
スロC カスD 青(匠3白 5紫) 攻406 会0%
【火】
・ゲキリュウノツガイ
スロA カスC 白(匠3紫) 攻378 会15% 毒360火360
・蛮顎竜ノ烈爪U
スロなし カスF 青(匠1白) 攻378 会-20% 火360
・斬竜双刃エタンゼル
スロ@ カスD 白(匠3紫) 攻364 会0% 火240
・罪悪【クライム】
スロなし カスF 白 攻322 会30% (火300)
【水】
・双聖剣ギルドナイト
スロB カスD 紫 攻350 会0% 水210
・シュラムグローブU
スロB@ カスF 青(匠1白) 攻364 会0% 水300
【雷】
・王牙双刃【土雷】
スロA カスC 白(匠4紫) 攻364 会0% 雷240
・双雷宝剣【麒麟児】
スロなし カスD 白 攻336 会0% 雷450
【氷】
・氷聖ヘル
スロC カスC 白(匠1紫) 攻378 会0% 氷210
・ブランハチェットU
スロA@ カスF 白 攻350 会0% 氷360
【龍】
・残滅の爪【鬼】
スロ@ カスC 白 攻406 会0% 龍180 龍封力大
・死罪【デスロウ】
スロなし カスD 白 攻336 会20% 龍300 龍封力大
・封龍剣【極絶一門】
スロ@@ カスD 青(匠2白) 攻336 会0% 龍510 龍封力中
【毒】
・ベニカガチノドクヅメU
スロ@@ カスF 白(匠3紫) 攻350 会10% 毒270
【睡眠】
・フワフワ天国
スロなし カスD 白 攻364 会0% 睡眠180
【麻痺】
・硫斬双刃ソンドン
スロC カスD 青(匠3白 5紫) 攻406 会0% (麻痺210)
【爆破】
・爆炎双斧バゼルボンバー
スロ@ カスC 白(匠1紫) 攻364 会-10% 爆破240 ◆おすすめスキル
※必須スキルはないので火力と快適スキルを好きなように積むとよい
・火力
弱点特効 超会心 見切り 攻撃 挑戦者 フルチャージ
会心撃【属性】 真・会心撃【属性】 属性加速 真・属性加速など
・切れ味
匠 剛刃研磨 砥石使用高速化 業物 達人芸など
・快適
体力増強 スタミナ上限突破 ランナー スタミナ急速回復
体術 キノコ大好き 耳栓 精霊の加護・極意など
◆スタミナ150での鬼人時間
ランナーなし 30s
ランナー1 35s
ランナー2 42s
ランナー3 60s
強走薬のみ 40s
ランナー1+薬 47s
ランナー2+薬 57s
ランナー3+薬 60s
◆キノコ大好きの効果
・ニトロダケ 基礎攻撃力+5 (鬼人薬)
・マヒダケ 防御力+15 (硬化薬)
・鬼ニトロダケ 強走効果(ランナー1 体術2相当)
・マンドラゴラ 体力全回復(秘薬と同等)
・アオキノコ 瞬時体力回復(回復薬と同量)
・毒テングダケ 自然回復力UP (活力剤)
◆会心率まとめ
https://i.imgur.com/QDxR7Pe.jpg ◆双剣のモーション値まとめ
〜鬼人化時モーション〜
○乱舞 16hit 計175
17,17 6,6 10,10 9,9 11,11 9,9 12,12 7 20
○鬼人突進連斬 5,5 4,4 8,8 計34
○鬼人逆手→二段→六段 9hit 計102
11→7 14→10,10 9,9 16,16
○鬼人移動斬り(左右変化無し) 7
○回転斬り→二回転斬り 計64
15 7 5→19 11 7
○鬼人斬り上げ 9
〜通常時モーション〜
強化時も変化無し
○斬り上げ 7
○二段斬り→切り返し→車輪斬り 計68
8 10→9 10→9 11,11
○斬り払い 3,3 5,5
○回転斬り 15 7 5
〜強化時モーション〜
○鬼人連斬 9,9 7,7 3 17,17 計69
○鬼人突進連斬 5,5 4,4 8,8
〜ジャンプ系モーション〜
○スライディング斬り 10,10 13,13
○ジャンプ二段斬り 12 9
○空中回転乱舞 10 15 15 10
○空中回転乱舞リヴァイver※
17,11 + (11or17)×8hit→(11or17)0.7×5hit→ (11or17)0.5×5hit→(11or17)0.3×n
○空中回転乱舞フィニッシュ
通常 20,20 20,20 12,12
リヴァイ後 21,21 20,20 12,12
※11と17合計で8hit後モーション値が0.7倍に減衰以降5hitごとに0.5、0.3倍とモーション値が減衰
・斬り上げのみ鬼人化時にモーション値変化(7→9)それ以外はどの状態、モーションでも変化無し
・4つの武器と柱80 柔大タル38 リヴァイはラドバルレイギジーヴァで検証
・鬼人化補正の1.15なくしたら綺麗にモーション値と実測が一致したから補正ないっぽい 双剣下方修正後の検証
ガイラダガー氷 属性値270での主な技・コンボの属性ダメージの比較
●属性強化なし(270)
W IB 差
乱舞 144 114 -30
突進連斬 54 30 -24
鬼人逆手〜六段 81 54 -27
鬼人連斬 63 49 -14
●ワールド属性強化Lv2(330) アイスボーン属性強化Lv6(420)
W IB 差
乱舞 176 170 -6
突進連斬 66 42 -24
鬼人逆手〜六段 99 81 -18
鬼人連斬 77 76 -1
941名も無きハンターHR774 (ワッチョイ e762-U1j1)2019/09/28(土) 16:04:06.25ID:q4I0KIx80
双剣下方修正後の属性倍率
補正倍率
乱舞[最初2] 1.00
乱舞[中間前半] 0.65
乱舞[中間後半] 0.72
乱舞[最後2] 1.00
乱舞[平均] 0.76
鬼人突進連斬 0.50
鬼人逆手 0.65
鬼人二段 0.65
鬼人六段 0.65
鬼人移動斬り 0.72
回転斬り 0.45
二回転斬り 0.72
鬼人斬り上げ 0.72
鬼人連斬[前半4] 0.72
鬼人連斬[後半3] 0.82
鬼人連斬[平均] 0.76
斬り上げ 0.50
二段斬り 0.50
二段切り返し 0.50
車輪斬り[最初2] 0.65
車輪斬り[最後] 0.50
車輪斬り[平均] 0.60
斬り払い 0.50 ‐―🍗と(´・ω・`)
― ‐/ 🍗と_ノ
/ /⌒ソ
-'´
双 剣
Fried Chicken ◆属性の上限値
(元の属性値×1.6)と(元の属性値+150)の高い方が属性強化スキルの上限値となり、
上限を超えた分は切り捨てられる。
属性強化Lv.6のみで上限値を超えてしまうことはないが、
属性加速や真・属性加速、災禍転福による属性上限値の突破も切り捨ての対象となる。
カスタム強化の属性・状態異常強化をすることにより武器の元の属性値を底上げし、
上限値を引き上げることができる。
◆カスタム強化
カスタム枠は武器のレア度が低いほど多くなり、どのレア度も一度だけ拡張することができる。
レア10 初期D枠 拡張後F枠
レア11 初期C枠 拡張後D枠
レア12 初期B枠 拡張後C枠
※カスタム強化の消費枠数と効果
・攻撃力強化
B+5 D+10 F+15
・会心率強化
A+10% C+15% E+20%
・防御力強化(確率で被ダメ軽減)
@+15(15%) A+25(30%) B+35(50%) D+50(60%)
・スロット強化
BLv.1×1 ELv.2×1 FLv.3×1
・回復能力付与
Bわずかに回復 D少し回復 F回復
・属性・状態異常強化
@+30 B+70 D+100 F+130 昨日踏んだの気が付かず寝てすまない…
歴戦クシャ古代樹ソロ双剣やってくる… シルソルのTA観ると全部キリン双剣なんだけど他の属性じゃやっぱキツイのかね このスレで見慣れない武器の名前見かける度にググッて画像調べてるんだけど
過去作の武器って固有グラですげえバリエーションあったんだな…
ワールドからモンハン始めた人は、モンハンは皮ペタが当たり前って感覚になっちゃうんだろうな… >>16
使い回しで積み重ねた過去作全部と、一新されたワールド一作で比べてりゃそりゃあな クラッチ特化整備5睡眠双剣作ってみたら結構良かった
そもそも今作傷付けないと始まらないしクラッチ使うしかないんだよね(´・ω・`) >>17
なあ徳田
過去作のいい部分は認めて引き継げよ
おまえのオナニーモンハンなんて誰も求めてないんだよ ラージャンはクラッチ耐性あるっぽいからな
クラッチと相性のいい双剣は詰むな 10日のアプデに武器調整ねぇのかよ…属性値はもちろん派生クラッチの派生先増やしてくれんと無印と立ち回りかわらねえからつまんねえんだよ… >>17
でも固有グラの奴は殆ど過去作から流用して、新規は大半が皮ペタという惨状なんで。更に酷いのがアイスボーンになってからの完全新規デザインってカーナとアンくらいしかないですよね 過去作のデザインを全部は持ってこれないから皮ペタで水増しするのは仕方ないのかもしれない
だがその分ベースのデザインやバリエーションには気を使うべきではなかったのか? >>17
家具()なんてものに力いれるなら一つでもフライドチキンを消滅させてください >>7
‐―🍗と(´・ω・`)<クラッチと相性がいい!
― ‐/ 🍗と_ノ
/ /⌒ソ
-'´
双 剣
Fried Chicken クッソつまんねぇストーリー部分に関わった人を武器デザインの方に回せば良かったのに クソつまんねぇシナリオしか考えられないやつをデザインに回したところでろくなデザインになるとも思えないが大丈夫か? >>31
シナリオや企画系の部署は岡村を筆頭に大学のサークル気分のクソマンコまみれなのがよく分かるわ
どうぶつの森みたいなマイハウスだの環境生物収集だのばっかり
それでいて素材説明文や武器のディテールといった世界観を肉付けする大事な部分は製作途中も同然のコピペと手抜き
大学のサークル気分という表現そのまんまだよ マジでクラッチクローいらんから削除してくれよ
クソつまらん
こんなんで相性いいとか頭フライドチキン クラッチクローで傷付けてからダウンとろうと思って無駄に石落とすから基本石落とさないのと等しいのなんなん で?武器の修正入らないと?
まともな火力出したければ、シルソル組んで改心超心痛撃盛ってやりなさいってか? 回転切り上げってどういう場面で使えばいいんですか? 属性上限値ってあってないようなもんだよな
逆に引っかかる武器あるか? 属性は思い切った調整により廃止されたから考えなくても良い 双剣始めます
見た目がかっこいいのでギルドナイトかヘルでいきたいと思います >>42
クラッチ怯み中に一連のコンボを決められると若干気持ちよくなれるくらい 傷付けが目玉要素なのに属性攻撃力は肉質の軟化と関係がないなんて笑えますよね😉 ラージャン来たところで雷属性じゃん?
キリン双剣があるじゃん?
キリンを超えた所で火と水を救えって話じゃん?
もーマジ無理
希望が無い >>37
環境生物はまぁいいとしてもマイハウスはほんと酷い
他に力を入れるべき部分はいくらでもあるのにこんなもの実装するのはアホだわ
しかもマイハウス自体手抜きのゴミだし 前スレで大剣笑とか書き込んでたやつ
弱武器担いでまわりに迷惑かけるような害悪プレイ野郎に大剣笑う資格はないからな >>57
わざわざスレ跨いでそのレスはダサすぎて草 .
‐―🍗と(´・ω・`)
― ‐/ 🍗と_ノ
/ /⌒ソ
-'´
双 剣
Fried Chicken 🐉 🏹😄 108 108 108 108 108 108
🐉 🍗😭🍗 22 25 22 30 次のアプデって武器バランス修正は無いの確定してるの? ラー双剣が圧倒的物無属性最強な可能性ワンチャン
ないか 🦍 🍗🙁🍗
🦍🥢ーーーーー🍗😬🍗
🦍🥢ーー🍗😁🍗
🦍🤜💥🍗🤣🍗 今日の昼はケンタッキーにした
ケンタッキーのハンバーガーはイマイチだな 昔ケンタッキーでポテトにコンソメのパウダーかける奴がうまくてよく食べてた
今あるのかしらんけど >>70
肉はあんま好きじゃねんだわ…
あのドーナツみたいな形のハチミツかける奴めっちゃうまかった記憶 >>74
ビスケットだね
甘くて美味しい
あとそういえばポテトがクルクルのやつじゃ無くて普通の長細いのになってて残念だったわ
クルクルポテト美味しかったのに ツガイって強い?どのモンスター相手に使えば効果的なんだ? 鶏肉はうまいよね
肉の中でも鳥が一番好き
フライドチキンとか最高だよね 牛肉はケチって安いの買うとロクに味しないけど鶏肉は安いの買っても安定してうまいのがいいよね。やっぱり双剣は神武器だ。 会心90と100って変わる?手数多い双ならやっぱ妥協せず高い方がいいんかな 手数多い少ないは関係無しにそれは期待値計算してから妥協するかしないか考えたらいいのだ >>81
>>4みて例えば
その10%を達人珠2であげようとしているなら
それよりは超会心1個つけた方が強いって分かる 双剣はソロで自己満してろ!
😠😠😠💨【マルチ NO チキン‼�z 🍗😊🍗 ❓ ブラキとバフバロのドラムスティック作ってあるけど、MR50超えたら使わなくなったわ >>84
90%で1.3倍と100%で1.25倍なら後者のが期待値高いし、属性会心付けてるなら尚更見切り優先じゃね >>64
双剣とクラッチ相性いいとか開発が言っちゃったらもう無いと思う >>88
ん?アレそう言われてみると…>>4の見方間違えてたのか…?すまん どこからクラッチと双剣が相性いいって話になったの?クラッチで敵に向かってそのままリヴァイ切りできればかっこよかったけどな ちょっと(双剣は)ちょっと(クラッチ)ちょっと(相性がいい) 実用的にじゃなくてアニメーション的には相性いいかもな!クラッチ切り中はダメージ判定無しとかにしてほしい 芸人がほざいただけなんだけど、今の状況的にヘイトたまるしかない 大剣触ってみたが強すぎて笑ったわ
つうか強化撃ちから真溜め許されるなら強化回避撃ちであらゆるモーションキャンセル可能でも良かっただろ…
スタミナと弾消費するしクラッチで無限に弾供給出来るわけでもないんだが? クラッチの回転して落ちてくやつそのまま空中乱舞に派生させてくれよ >>81,88,90
4の画像を作った者です
分かりにくくて申し訳ない
90%超会心1 1.27倍
100%超会心0 1.25倍 になります
物理ダメージだけの比較なので、属性会心や達人芸がある場合は変わってきます 痕跡集めに龍結晶探索行ったけど危険度2のモンス自体いなくて暇つぶしにクシャルと戦ってたけど時間とかなんもしがらみない状態でやると全然ストレスないんだな
わりと体長いからリヴァイ長めで気持ちいいし地形的にも決めやすいし
導き森と古代樹はカス ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています