【MHWI】狩猟笛スレ 245曲目【MHXX】
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ヒヒョーピョヨヒヒヒ { { ハ/{ ,rジャズズジャズザ /V | クココココロ…
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r::ニミ , 、 ||||/,ハ | {_ノ ノ::ノ》 .ハ_ハレ/
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能力アップで華麗に狩り!!
周りもフォローで大活躍!!!
敵を楽して狩れないが
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◆前スレ
【MHWI】狩猟笛スレ 244曲目【MHXX】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1568950146/
◆ワッチョイスレ立て
_>>1の本文の頭に
!extend:on:vvvvvv:1000:512
を貼る
過去シリーズの話題もこのスレで。
次スレは>>950がワッチョイを入れてスレを立ててください。立てられなかったら宣言の上、有志が立てる。
宣言なく立てられたスレやワッチョイなしのスレは>>1が削除依頼するなりスルーするなりで。
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>848
そりゃそうだ
ついでに皮ペタカスタム強化するとそのモンスター音に変えられるよ >>848
そうだよだから早くお気に入りの音を見つけるんだ >>830
流石にちょっと長いので行数はできれば10行までに抑えたいな
スレ内で全然話題に出ていないor初心者以外も話題にしてるスキルも書かれてるし >>848
ビンやら装填可能弾種やらと同じだと思えばいい TA勢みんな見切り弱特達人芸にパラドーラ担いで紫維持してるよ
L2響音の一発が軽く100超えてて恐ろしい火力になってる >>855
ただ完全に必須なものと代替のない耳栓以外は〜系スキルで区切るべきだと思う パラドーラは火力面では貢献大きいけどサポート感うすいからマルチに持ってかない
俺は響玉見つけて駆け寄ってくる弓とかそういうメンバーがウキウキしてるところを見たいの! パラドーラの性能と積めるスキルが奇跡的なんだよな
最高倍率に匠5で紫10出て100%会心達人芸超会心3無撃まで楽に組めるって
というか今作マイナス会心組の攻撃が情けないわ 青旋律って自分への恩恵薄めだから
あんま持ってかないんだけど
青旋律のおすすめは?やっぱ鉱石? >>845
たった10の紫を維持するにはひたすら弱点のみを殴るのが容易な敵に担いでいけばいいのだ
例えば、例えば・・・うん >>851
>>853
>>856
そんなバカな
じゃあお気に入りの音色の笛が弱かったらどうすればいいんですか 上級者じゃないと扱えそうになさそう
というか笛って全体的に切れ味厳しくないか? パラドーラの前ではジョー笛が低火力に見える
実際赤青ならスフォルツァンドやアイスフィールとかもあるしジョー笛担ぐ機会がだいぶ減った >>862
仲間と相手選ばないなら無難に赤青
仲間に弓と双剣いるなら青橙とか? >>861
マイナス会心組はスロもないけど倍率がぶっ飛んでるって感じなのがいつもなのに今回倍率も平凡なの三重苦すぎる ジョー笛会心-30の割にアイスフィールとかとあんま変わらんもんね…なんか地味になってしまったな 麻痺も狙えるランゴスタ!
カーナ凍てギエナ殺し!リコーダー!
攻大も吹けるぞ!赤青勢!
スタミナ!回復!耳栓!プケ笛!
選り取りみどりじゃないかぁ... >>855
よく分からないんだけど>>828は耳栓をおススメとして笛名人のすぐ下に入れ
名称の「その他」を「お好み系スキル」に変えるて明確に区切るってこと? ちょっち変な話するけど俺なんかクライゼルシュルネの音色が聴きたいが為だけに時たま3DS起動するからね?
笛にとって重要なファクターの一つだと思うよ音も ジョー笛は前までは渾身見切り弱特で改心補って圧倒的な攻撃力だったんだけど
そんなでもない攻撃力に低改心で渾身弱体化の地獄 ジョー笛のエフェクト変わったから使いたいと思ったけど弱いんだなあ ジョー武器は圧倒的な攻撃力で対抗馬がブロスぐらいしかなかったけど
今作で武器が充実したら物の見事に埋もれてしまったな 久々にアン・イシュワルダいったらお前等ポンポン死にまくってたから
一言アドバイス
潜ってからの必殺技っぽいの避けれない奴は潜ったら戻り玉使うか
もしくは潜ったら武器しまって全力でイシュワルダの後ろまで走れ
あとコイツごときに被弾するなら間違いなく下手なんだから
素直に耐性あげろ うーん?とりあえずランゴスタとラスボスと適当な攻撃旋律の3本作ってそこから
どんどん作ればいいな >>881
あれくらう人いるの?いつも研磨タイムにしてるわ あれ当たるのか……
つか当たってもちゃんとした防具着てりゃ死なんやろ
根性がどのくらい体力残って発動するか試しに体力最大からわざと当たりに行ったがそもそも根性発動すらしなかったぞ
上位一式でも着てんのかよ 火力と生存スキルを混ぜたけど、被弾する俺にはこれが限界。。。
これに鉱石笛(攻撃カスタム全振り)担いでるけど大丈夫かな。個人的には挑戦者の代わりにキノコ3入れようかと思ったけど辞めました。
https://i.imgur.com/o3tpzQF.jpg ソロしてる時に沼渡付け忘れて緊急回避も出来なくて喰らったことあるけど置きあがった瞬間2ヒット目喰らって死んだよ
タイミング次第で多段ヒットするらしい それ起き上がるから悪いんじゃね
よく死ぬ人は自分ですぐ起き上がろうとして追撃食らったり多段判定の技に当たって死ぬ
そのまま突っ伏してりゃかなりガバガバな無敵判定でるから早起きは3乙の損だぞ つかイシュワルダの後ろって当たらないのか
知らなかった >>886
余計なスキルなくて芸術点高いな!
>>888
初撃喰らって判定消えたと思ったんだ
突っ伏してる間にタゲ移るだろと思ってたらずっとこっち見てて強制起き上がりのタイミングに攻撃来て乙ったこともある
時と場合によるな! パラドーラののけぞり無効って怯みいらなくなるのか? >>876
俺もミラ系列のギター音聞くのにスイッチ版XX起動するわ 螺旋丸って砥石と攻撃大ストックのボーナスタイムじゃなかったのか エリア端でもアンイシュワルダの潜った後の出現位置によってはくらうよ
たまにどっちかに寄って出現するから安全策っていうなら真反対にいればいいんじゃないかな >>893
ひるみ軽減3と思えばいい
ついでに風圧5効果もあるぞ おすすめのマッドボーン作ったけど鉱石もよさそうだしそっち手出してみるかな
白ゲージ長めなのが特にいい >>891
分からないから具体的な案貼ってもらえる? >>899
クシャとかナナで役立つってことか?すごいな パラドーラ大人気だなwやっぱあの武器強いよなあ……
延長で移動と攻撃大両方とも維持できるのも美味しいよな のけぞり無効 = ひるみ軽減3+風圧耐性5
※風圧完全無効ではないのでクシャは防げない
こう覚えておけばおk パラダイムロストは明らかにこれ使ってくださいよっていう開発からのアレを感じる性能してる パラドーラは切れ味維持のために弱点殴るにしてもクラッチ傷つけぶっ飛ばしのお陰ではぴーの頃ほどハードル高くないのも〇
弱点無かったら傷つけて作ればいいし のけぞり無効は時間短すぎるからナナには無難に風圧無効のアイスフィールですかね >>909
パラドーラに使える?ってくらいだけど正直実用性皆無 剛刃研磨自体は悪くないんだけど切れ味ゴリゴリ減って研ぐ回数の多い手数型武器と違って一撃重視型の笛とは相対的に相性良くない印象
IBでは響音攻撃が連続ヒットで切れ味食うから多少は噛み合うようになったけどそれにしても頻繁に当てられる訳でも無いからなー… 流石にナナ相手だと耳栓やらほしくなるから切れ味関係でスキル厳しいパラドーラでナナ装備組むのは大変そう パラドーラは初手の傷付けで会心出ないだけで目に見えて紫減るのが極端性能を如実に表してるわ
敵の動きが早かったりして面倒だったらスフォルで適当にボコってる ライドして終わり際に研ぐと切れ味
+15位の印象だけど評価低かったのな… 耳栓と匠と体力盛った段階で入れられる斬れ味ケアが剛刃研磨くらいしかなくなってるからよく入れるんだけど評価低かったのね… >>909
響音チャンスが開幕ぶっ飛ばしとダウンくらいだから
欲しいときには効果が切れててあまり相性は良くない気がする
響音使わないなら一部の笛以外はそこまで気を使う必要がないし
響音の設定間違ってるんじゃないかと邪推しちゃうわ 笛は例外のパラドーラとか響音連打とか特殊闘技場とかでなければ1エリアゲージ維持して戦い抜けるから…
双剣虫棍辺りは業物とか切れ味ケア抜きだとほぼ1エリア戦闘中に1〜2回は研ぐ羽目になるからその研ぎ回数を減らすために付ける
重ねて言うけど剛刃研磨自体は悪くはない
研ぐ回数を減らすスキルだけど笛が素で研がないで済むってだけで パラドーラはあの性能でなんでスロットまで与えられてるんだろうな 達人芸で1〜2エリア持つのに入れる?
パラドーラこそカッツカツで入れる余地ないなぁ >>901
だから>>656みたいな感じだってば
長さは縮んでもいいから ダミシミュあったから軽く比べてみたがパラドーラ以外も悪かないね
弱特3見切り7超会心3体力3名人2ひるみ1と護符爪種粉塵鬼人薬と攻撃大自己強化共通で
パラドーラ匠5無撃、対クシャで亜ンジャ匠2攻撃4挑戦1or、対ナナでカーナ匠2攻撃4挑戦1
勝る部位や攻撃方法あれば劣るところもある感じ
亜ンジャカーナが積みました分の攻撃と元々の属性で比肩してる
傷なししか計算できなかったから傷ありだと伸び率の差異でパラドーラに軍配上がるとは思う
けど亜ンジャカーナは切るスキルがほぼないのに対して
攻撃4とか切って切れ味維持して保護スキル積みやすいのはメリット
攻撃性能と旋律維持のパラドーラか
保護スキル積みやすい他の笛ってかんじだろうねえ >>805
頭が柔らかい限りは行くよ
乱舞も入れる
頭が遠けりゃ他に行く
笛はリーチあるから遠めで殴ればいらないけど響音使うなら必須でしょ >>886
被弾気にしてるなら回復カスタム欲しくない?
加護発生時の微妙なダメージ量を攻撃するだけで賄えるだろうし 使ってみたいんだけど笛って各笛の汎用装備と各古龍や強モンスの対策装備とマルチ用と…ってマイセット大量になりそうな上に痛撃体力とかツモったらまた一個ずつ精査していかなきゃいけないの気が遠くなりそうだ 回復カスタムの回復量ってどんなもん?
響音攻撃全弾ヒットで薬草分くらいは回復する? >>859 >>923
つまり名人と耳栓とその他に分けろって言ってるのか?↓こんな感じか?
Q.狩猟笛に必要なスキルってある?
A.笛吹き名人Lv2:旋律の多様化やクラッチの追加等によって忙しくなり、旋律の維持のためには必須
・その他のスキルは重複しない同効果の旋律を持つ笛もあるため使い分け推奨
汎用性のあるオススメスキル
・耳栓:アクションが長い演奏やクラッチ攻撃を邪魔されないが、旋律効果とは重複しない
好みによって使い分けるスキル
・回避性能:攻撃後の回避キャンセル受付時間が長いためガード不可の笛とは相性が良いが、旋律効果と相まって上限のLv5に引っかからないように注意
・回復速度、体力回復量Up、フルチャージ:体力回復速度Up、体力継続回復旋律と組み合わせてフルチャゾンビ装備ができる
・各属性攻撃強化:旋律効果と相まって上限の1.6倍に引っかからないように注意 >>930
対策装備作るのも良装飾品引いたら入れ替えるのも笛関係なくない…?
他の武器種だと防具でやることを笛は武器で出来るってイメージ、ある意味汎用防具作れば大体なんとかなる ヴァルファー装備して気が付いたけどえちえち過ぎません……? >>931
ダウン時に響*2で100〜150位してたはず
体力少ないけどつっこめーって攻撃したら全快になってびびったw
Wの時の10%から変わってないんじゃないかな MR200超えたけど鼓笛珠U出ねぇ!ちくしょう!本当にRARE9か?
って事でアイボーから笛専な者なんだけど、笛吹き名人1と2ってそんな違いある?
スロ4空いてるとこに鼓笛珠Tぶち込むの抵抗があるんだけど、無理して名人Uにするのと他の4スロ装飾品入れて少しでも火力上げるのどっちがいいかな >>937
そんなに回復するのか、フルチャが捗るな。 響音って音波同様無属性、クリ乗らないんだっけか
無撃どうなんだろ >>938
Lv1とLv2の差だと攻撃旋律なら上限が+60秒、1度の演奏で延長できる時間が+30秒伸びる
維持のしやすさが全然違うのでとりあえず両方使って比較してみるのが一番だと思う >>934
そうなんか
武器で数多のモンスター対策できるからこそ他の無撃つけて一強背負ってナナ辺り対策しとけばなんとかなるのと違って各笛毎に装備作らなきゃってなってたわ
装飾品の話は解放とか体術の尖ってるとこ出てるから個人の話やなすまん グレイプニール君、マイセットに登録しようと思ったら伏字になってしまうの草
求めているのはそういう業じゃないんだよなあ… 【MHWIモーション値一覧】
モーション値/スタン値/減気値の順
右ぶん 27/20/15
左ぶん 22/20/15
叩きつけ1 14/5 /10
叩きつけ2 39/22/15
前方 28/20/20
後方 37/20/25
柄 10/- /-
連音1 15/6 /6
連音2 22/8 /8
響音攻撃1 10/- /-
響音攻撃2 17×4/不明/不明
クラッチ1 29/不明/不明
クラッチ2 45/不明/不明
クロー攻撃 8/-/- 斬れ味補正、会心補正、属性値なし
括弧内数字は衝撃波。斬れ味、会心、鈍器は影響しない。属性は影響する。倍率に1.05倍の補正がかかる。
ニュートラル演奏、抜刀演奏、柄演奏、横演奏、前方演奏、後方演奏は動き以外同じなので演奏に統一。
演奏(旋律なし) 29/22/22
演奏(旋律あり) 29(27)/22(27)/22(15)
(自己)重ね掛け演奏(ニュートラル・横)35(27) /27(27) /22(15)
(自己)重ね掛け演奏(前) 29 →29(27)/22 →22(27)/22→22(15)
(自己)重ね掛け演奏(後) 35(27)→29(27)/27(27)→22(27)/22(15)→22(15)
重ね掛け演奏(ニュートラル・横) 35(27)→35(27)/27(27)→27(27) /22(15)→22(15)
重ね掛け演奏(前) 35(27)→ 29 →29(27)/27(27)→ 22 →22(27)/22(15)→ 22 →22(15)
重ね掛け演奏(後) 35(27)→35(27)→29(27)/27(27)→27(27)→22(27)/22(15)→22(15)→22(15)
ジャンプ叩きつけ(ジャンプ) 35/20/20
ジャンプ強叩きつけ(スライディング) 55/30/20
演奏(空中)(旋律なし) 35 /22 /22
演奏(空中)(旋律あり) 35(27)/27(27)/20(15) 【重要】
広域の笛での有用性についての話はNGです。散々ループした話題です。
今作での移動速度が速い武器であることや納刀が少なく、旋律を維持してクラッチクローを駆使してスタンを取りながら乗りを成功させて響音攻撃を浴びせた上で広域を活用することは困難です
納刀速度が遅い・抜刀状態で立ち回る武器・攻撃、旋律の維持、回復を全て引き出すのが難しい
以上から、笛と相性が良いスキルとは言い難いです。それでもつけたいなら自由につけてください
Q.MHWIの狩猟笛ってMHXXからどう変わったの?
A.特徴的だった重音色がなくなり演奏、旋律関連に変更が集中している
演奏関連の変更
・完成させた旋律は3つまでストックされどれからでも演奏可能
・旋律ストックがある場合演奏攻撃に衝撃波がついてヒット数が増える
・演奏が完了する前に回避行動でキャンセル可能(旋律は消費される)
・演奏開始後、回避か追加演奏せずにいると別のストックの旋律も演奏する
旋律効果時間の変更
・従来旋律効果時間の上限は初回演奏時の効果時間だったが、今作では(初回演奏時の効果時間+重ねがけ1回分の効果時間)となった
自己強化重ねがけで攻撃力上昇
・1.15倍になり攻撃旋律と重複、攻撃旋律と異なりアイテムやスキルによる強化を含めた数値に倍率が掛かる
響音攻撃、響音符
・響音攻撃は各攻撃後にL2で派生する連携専用モーション
・響音符は響音攻撃でのみ現れ、紫以外の音符と組み合わせると響玉か響周波を発生させる
Q.演奏攻撃の衝撃波にはなにが乗るの?
A.基本的に数値に直接作用する無属性強化などのスキルや旋律・属性は乗り、会心や切れ味補正・鈍器スキルは乗りません
Q.柄攻撃どこいった?
A.他の攻撃後にスティック↓+△or○or△+○
・素出しできなくなった代わりに3つの音符がどれでも出せるようになった
Q.KO術ってどうなの?
A.Lv1が1.2倍でコスパがよく、Lv3で1.4倍。KO術・極意発動時のLv5で1.6倍の上昇
・マルチプレイではHPだけでなくスタン耐性も高くなるようなので、選択肢に入れる価値はあるだろう
・ただし過去作同様スタンを取る速度は速くなるが、1回のクエストで取れるスタンの総数はさほど変わらない
Q.まず一本作るとしたらどれ?
A.強化素材の入手が比較的容易で攻略に適した旋律を持つボーンホルン系
・ただし相手によって旋律や属性を選んで持ち替えることが笛の醍醐味でもあるので、結局は全笛を作ることが理想
Q.MHWIの狩猟笛ってMHWからどう変わったの?
A.主に自分強化の速度効果upと各種攻撃モーションの高速化と後方攻撃のモーション値上昇
・左ぶん、右ぶん、左右後方演奏の高速化
・前方、柄演奏からの左右後方追加演奏と旋律3ストック演奏からの左右追加演奏の高速化
・演奏中の方向転換速度向上(約4倍速)
・N演奏の初回演奏効果発動までの速度と前、柄演奏の演奏開始までの速度向上
・N、前、柄演奏の回避キャンセルタイミングまでの時間短縮
他細かい変更点や旋律効果はMHW&MHW:IB狩猟笛wiki参照→https://seesaawiki.jp/karikaripi_world/ 次スレ直前なんでテンプレ案の修正したやつ貼っとく
>>2から操作法カットしてモーション値に攻撃力依存のクロー攻撃を追加
>>3 >>4 Q&Aに合併する案にボーンをオススメする文章を追加
おススメスキルは意見が出そろってない感じなので加筆せず。次スレ以降に持ちしだね
>>1 >>5 は変更なしとして武器テンプレは結局>>133の誤字修正したもので決定でいいのかな? フルドレス一式でカーナ笛担ぐと上品なパーティー感あっていい…しゅき…
だけどカーナ笛の後ろ姿を三島平八にしか見えなくしたコラ作った奴は許さない絶対にだ しっかり確認してないけど>>133の誤字ってカーナ笛の旋律以外にパラドーラの切れ味も間違ってないか? まだ全部確認してないけど踏んじゃったんで上記2か所だけ修正してスレ立てします レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。