【MHW】ハンマースレ 90回転目
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MHWのハンマー専用スレです
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前スレ
【MHW】ハンマースレ 89回転目
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1568992368/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured ■尻尾が欲しい!
・尻尾は調査クエ銀金枠から取れる
■定番武器
☆潰滅の一撃(ネルガルクラッシュ)
・歯ブラシ、ネルハン、ネギハン
・匠無しで運用できるのでスキルの幅が広く、青ゲも長い
・龍封力大
☆ブロスシャッター
・無撃珠で真価を発揮する最強のハンマー
・カスタム強化は1回は会心が定番
・あと1回は、攻撃寄りなら攻撃
超会心など盛るなら会心2回目
生存寄りなら回復
どうしても入れたいスキルがあるならスロ増
☆デモナスの禍根
・かっこいい、火力期待値はネルハンとシャッターの間位
・シャッターよりレベル2スロ1つ浮く、匠2で白ゲージなのを生かせると尚良し
☆ボルボブレイカー?
・属性解放3付けて麻痺ハン運用
・主にマルチ向け
☆ガイラハンマー・睡眠(期間限定入手)
・期間限定のマム・タロトからの入手
・素で白ゲージがあり無属性強化が乗る
・色々スキルを積む場合や達人芸下の継戦能力に定評がある
■定番スキル
・弱点特攻
リスクなく多くの場面でダメ増
・耳栓
言うまでもなく便利
しかし不動時間で終わるクエなら要らない
・匠
シャッターなら最低匠4、デモナスは匠2で白ゲージ
剛刃研磨と合わせると便利
・攻撃系
攻撃、達人、滑走強化(15秒間会心30%UP)、渾身、挑戦者、超会心、火事場など
自分の立ち回りと相手と環境を考え好きなのどうぞ
・剛刃研磨(60秒切れ味低下無し)、砥石高速化
シャッター向き、剛刃無いとあっという間に青ゲ
※青ゲでもシャッターは多くの場合でネルハンより強い
・体力増強
よく死ぬ人やマルチ向け
・ひるみ軽減
1付けとくとマルチで楽
・集中、KO術、破壊王、ランナー、体術、回避性能、麻痺強化、
飛燕(※空中回転攻撃のラスト叩き付け部分は着地判定で効果無し)
好み
■戦略
・R2+○の力溜め状態で立ち回れるとダメが増す
・素早くコンパクトに行きたい場面なら力溜めしないのも手
・坂があるなら縦回転が、出が早く、手数が多く、届きにくいところも狙えて便利(総ダメはそれなり)
■坂
・自分で滑って覚えよう!
■定番部位
・頭…バゼルβ、竜王の隻眼 、エンプレスβ
・胴…クシャβ、マムβ、エンプレスβ
・腕…カイザーα、カイザーβ、ウルズγ
・腰…バゼルβ、マムβ、エンプレスβ、ウルズγ
・脚…デスギアβ、ダンテα、エンプレスβ
・護石…匠3、耳栓3 ■無撃ブロスシャッターU+護符爪で発動した場合の各スキル倍率
http://i.imgur.com/vJFT2q1.png
■攻撃1092(倍率210)会心0%+護符爪で発動した場合の各スキル倍率
http://i.imgur.com/bp9CdDC.png
■匠とゲージ
武器名…無、匠1、匠2、匠3、匠4、匠5
シャッター…青20、青30、青40、青50、白10、白20
デモナス…青40、青50、白10、白20、白30、白40
カオスラ…青30、白10、白20、白30、白40、白50
ボルボ…青30、青40、青50、青60、青70、青80
ゼノハン…白10、白20、白30、白40、白50、白60
ダオラ…青40、青50、青60、青70、白10、白20
潰滅…青80
■白ゲ出すのに必要な匠
匠4…シャッター、ダオラ、ビークインパクト、ウォーターバッシュ、大鬼鉄
匠3…ライトニングバッシュ、マラド、バインドキューブ
匠2…デモナス
匠1…カオスラ
白ゲなし…ボルボ、マグフロガ、ジャナフ、ブラスブレイカー、バルキン、ベネフローラ、コキュートス、グランドロック
■各モーション値、気絶値
モーション値 気絶値
武器出し 20 15
→返し振り 16 15
縦1 37 20
→縦2 23 25
→縦3 86 50
横振り 15 20
溜め1 18 15
→返し振り 25 10
溜め2 38 35
溜め3 15+76 25
強溜め1 18 15
→返し振り 55 25
強溜め2 45 45
強溜め3 15*2+85 20*2+55
横回転 26+18*n 15+12*n
→横振り 15 20
→返し振り 55 25
→アッパー 86 50
叩き付け 28 5
→2発目 32 5
→3発目 45 10
→4発目 65 10
→フィニッシュ 28*2+100 5*2+15
ジャンプ叩きつけ 37 20
ジャンプ溜め1 65 40
ジャンプ溜め2 70 45
ジャンプ溜め3 80 55
縦回転 25*n+100 10*n+60 ■スタン値上限とスキル、装衣について
上限は元のスタン値×1.5倍が上限となっています。
KO術はレベルに応じて1.1〜1.3倍になります。
猫のKO術は1.1倍です。
強打の装衣は、元からスタン値を持つ攻撃においてはスタン値1.3倍です。
上限1.5倍のため、例としてはKO術lv3と猫のKO術は範囲内で重複し(1.43倍)、KO術lv3と強打の装衣では1.69倍となり上限に達してしまいます。
■力溜めの攻撃力補正、気絶値補正について
力溜めは攻撃力計算式の最後で攻撃力を1.07倍にします。
気絶値補正については、“力溜め時にはすべてのモーションのスタン値を1.1倍に補正し四捨五入したもの”である可能性が高いです。
この1.1倍はスタン値そのものを補正しているためか1.5倍の上限には無関係です。
■各モーション値、気絶値(上記を考慮した力溜め時のスタン値) ver2.00以降のもの
モーション値 気絶値(力溜め時)
武器出し 20 15
→返し振り 16 15
縦1 37 20(22)
→縦2 23 25(28)
→縦3 86 50(55)
横振り 15 20(22)
溜め1 18 15
→返し振り 25 10
溜め2 38 45
溜め3 15+76 5+35
強溜め1 18 (17)
→返し振り 55 (28)
強溜め2 45 (61)
強溜め3 15*2+85 (22*2+61)
横回転 26+18*n 15+12*n(17+13*n)
→横振り 15 20(22)
→返し振り 55 25(28)
→アッパー 86 50(55)
叩き付け 28 5(6)
→2発目 32 5(6)
→3発目 45 10(11)
→4発目 65 10(11)
→フィニッシュ 28*2+100 5*2+15(6*2+17)
ジャンプ叩きつけ 37 20(22)
ジャンプ溜め1 65 40(44)
ジャンプ溜め2 70 45(50)
ジャンプ溜め3 80 55(61)
縦回転 25*n+100 10*n+60(11*n+66)
乗り値はジャンプ叩きつけから順番に
55 35 45 55 10*n+0 ★アイスボーンまとめ(0913暫定)
■基本用語
JS…ジャンプスタンプ
カクカカガ…カイザー、クシャ、カイザー、カイザー、ガルルガの達人芸装備
■ぶっ飛ばし、壁ドン、クラッチってなに?
・★1フリーのチュートリアルクエスト、やろう!
■ハンマーのクラッチは?
・溜め2、溜め3、坂グルグルやJSの後にL2でクラッチ出せる
・射出方向はある程度任意、スティックで微調整しよう
・ひっつき攻撃は、溜め2からクラッチすると単発ヒット、溜め3からクラッチすると多段ヒット、グルグルやJSからでも溜め段階にて変化
■おすすめハンマーは?
・ベネ・フローレス(プケハン)が、攻撃力、スロット、切れ味、制作難度、どれをとってもかなり優秀(最強ではない)
クリア後もカスタム強化しやすく、長く愛用できる
最短はM2任務ベリオロス撃破(重竜骨)後なので、それまでは上位武器やクロガネ、ガイアクローザーを使うといいかも!
・まぁでも何を担ぐかは自由です!
■有用部位(マスター、EXは省略、序盤、中盤→カーナ撃破後、終盤→クリア後)
頭…レックス(中)
胴…レックス(中)、ダマスク(中)、クシャナ(中)
腕…ケスト(序)、ギエナ(序)、ダマスク(中)、カイザー(中)
腰…ブラン(序)、ダマスク(中)
脚…ブラン(序)、ディノ(中)、ガルルガ(終)
■アイスボーンでの各スキル
・集中…早くクラッチしたい人に
・KO術…夢のKO5(ディア極意)が登場!
・飛燕…ワールドより倍率アップ、しかしクラッチには乗らないらしい
・死中に活…属性やられになってもスタミナ管理が楽かも?
・不屈…2回死ねば、常時攻撃力2000超え、上位防具でもマスター防具並の防御に!
・渾身…仕様変更あり、ハンマー的にはほぼ弱体化
・滑走…ワールドより強化、発動までが短く、効果時間が長く
・スタミナ奪取…ワールドより倍率アッブ
・弱点特効…ワールドより弱体化、しかしクラッチで傷つければ同じ
・節食(レックス極意)…中毒性が高い ・アルタミラ 匠3白 匠5紫10 1508(倍率290) 改心0 【4】
最高倍率、紫、良改心で最高期待値の一本
紫が10しかないが上手く傷をつけ、弱点を狙い続けよう
・明珠在掌ー降魔ー 素白匠3紫10 1456(倍率280)改心0 【1】【1】
アルタミラより負荷の軽い無撃ハンマー 紫30あるので安心
・潰滅の一撃【壊】 素白110(max) 1508(倍率290)龍180 龍封大 【1】
最高倍率シロナガスギでスキル自由度最高の一本
切れ味ケアがいらないのでいつもの改心set+耳栓挑戦集中みたいな構成も余裕
最終候補の一本だが作れるのも最終盤なのがネック
・星砕きプロメテオル素白50 匠3紫10 1404(倍率270) 火420 改心20 【2】
属性ハンマーでめちゃくちゃ優遇されてる一本 火弱点ならこれ一択
良改心、紫、高属性値 1乙
ナーガマトラカやばい スキル組んだら麻痺値860+真会心撃特殊とかいう化け物出来上がったわ >>8
ナーガはもっと評価されていいわ
最初から導きまでずっと使える
麻痺ハンマーでは一番 バインドコフィンちゃんも実用に耐えるし今作の毒と麻痺ハンは良いね
睡眠は… 体力バックオーライクラッチハンターの隙
潰しが多くなるドM6以降は麻痺はありよねー 前スレから
>はい
>
>森林3〜5(レア12用回復カスタム素材をジンオウガから採取しまくる)
>森林5(レア11回復カスタム素材を歴プケから採取しまくる)
>森林6(レア11の回復カスタム素材を傷ガルルガ乱獲。耳栓4素材もコイツ)
>
>ここでレア11武器の回復カスタム化が完了。
>
瘴気6(匠4素材を歴ディノ亜からゲット)
>瘴気7(歴戦ハザクから耳栓4素材ゲット)
>
>これで耳栓4護石が手に入る。
>
>荒地7(歴戦ナナから匠4の素材回収)
>
>これで匠4護石が手に入る。
>
>珊瑚7(歴キリンから覚醒3素材 歴ネロミからレア12回復カスタム素材)
>
>珊瑚7は死守。荒野7で歴テオを大霊脈玉を乱獲できるようにして森と荒野は野ざらし。
>
>レベル6に落ちたら他人の庭を荒らしに行く。
>必須装備は地学1 他武器使うなら蟻塚より11カスに使う森のがいいよ
ムロフシ専門なら知らん 導き素材簡易まとめ
森林3〜5…ジンオウガ(R12回カス)
森林4〜7…歴戦プケプケ(R11回カス)
森林6〜7…歴戦ガルルガ(R11回カス、耳4護石)
瘴気6〜7…歴戦ディノ亜(匠4護石)
瘴気7…歴戦死ハザク(耳4護石)
荒地7…歴戦ナナ(匠4護石)
珊瑚7…歴戦キリン(覚醒3護石)
珊瑚7…歴戦ネロ(R12回カス)
地質学1を付けるとぶんどりではない ミスった、一応修正と手直し
導き素材簡易まとめ
森林3〜5…ジンオウガ(R12回カス)
森林4〜7…歴戦プケプケ(R11回カス)
森林6〜7…歴戦ガルルガ(R11回カス、耳4護石)
瘴気6〜7…歴戦ディノ亜(匠4護石)
瘴気7…歴戦死ハザク(耳4護石)
荒地7…歴戦ナナ(匠4護石)
珊瑚7…歴戦キリン(覚醒3護石)
珊瑚7…歴戦ネロ(R12回カス)
導き基本知識
・地質学1を付けるとぶんどりではない落とし物が2回採取できてお得
多分バグなので、そのうち修正されるかも
・あっちを上げるとこっちが下がる、全地域を7には現状出来ませんので調べて順番を吟味するといいかも
・通常素材と歴戦素材で各モンス2種の導き専用素材がある
・レベルが上がると通常種が出なくなるので、低レベルのうちに一度は素材を入手しておくと上位素材でマカ錬金できる
・すぐに必要でなく狩るのが面倒な相手なら出合い頭に壁ドンするだけでもオッケー、骨が出たらリトライ 歴戦古龍素材以外は大体歴戦カーナ素材からマカ錬金出来るのも重要
一度入手すれば錬金できるようになるから極論数を集める必要はない
導きのまとめをハンマースレに書くべき内容かは微妙だけど 立て乙
達人芸積んで全部マスラン防具にしたらスキルそんなに詰めれないと思ってたけど 達人芸(炎王龍の武技), 匠Lv5, 弱点特効Lv3, 超会心Lv3, 見切りLv7, 無属性強化Lv1, 体力増強Lv3, 飛燕Lv1, ひるみ軽減Lv1, 滑走強化Lv1, 集中Lv2, 挑戦者Lv1これだけ付けれるんだな カダカカガ匠かな
見切りに絞って攻撃は潔く諦めたり、耳栓や集中をきるとまた選択肢は増えるね
俺は耳5集中3体力3耐絶3はマストなので外せないけど… 正直あっちゃこっちゃスレ開いて情報追い続けるのも大変だから共通して有用な物は置いておいてもらえると非常に助かる 滑空と滑稽は似ている
これ豆な
ちなみに滑稽珠なんてものはない
これまた豆な ソロでは転身不動だけど、マルチだと転身滑空だったりはする
属性攻撃持ちの相手なら怒ったら滑空で耐性2珠と防御3珠とか 化合の装衣?に解放詰めて一時的に麻痺アルタミラにするのとかどうかな てかIDが美しいですわね >>7
会心じゃなくて改心なの直ってないね
次スレ建てる人よろしく 死を纏うヴァルハザク30分近くかかってめちゃくちゃ苦戦したんだが…
瘴気耐性3つけてこれってデモナスの先作るのにまた行かなきゃいけないけどやる気でない…
ここのムロフシたちどうやって攻略したの? 通常個体同様ハラナグルしてれば死ぬよ
胞子袋潰してあげると楽だよ >>24
ぶっ飛ばし、スタン、乗り、落石、転倒辺りを考慮すると麻痺3回もすればまずクエ終わるから化合解放アルタミラで火力出すのがいいんじゃないか >>28
ハザクに限った話じゃないけど一部モンスター以外怒ってればエリア境界線越えて追っかけてくるから毒蔓生えてる坂だらけのエリア連れてずっと滑ってるといいよ
古代樹の場合東側のエリアいるなら毒蔓西側なら初期キャンプ北の大きな坂あるところまで引っ張れば回転し放題よ 瘴気3つけてぶん殴り続ければいける
瘴気開放したときのスリップは気を付けないと死ぬが
武器もマスターまであえて強化せずに回復カスタムで殴り続ければよき ところでぶっとばしする予定全く無いにも関わらずクラッチした直後、
絶対にボタン押していないと確信してる状況にも関わらずスリンガー全弾発射される方いませんか?
滅多にないけど50回に1回ぐらいの確率で起きるんだけど
状況的には頭にクラッチ当たったけど道線中に翼とか腕にしがみ付いてしまった状況で起きる事が多い
コントローラーの誤動作は無いと思う
なぜならそれ以外の状況で勝手にR1(ボタン入れ替えてる)押された事が無いから
傷つけ予定でくっついたのに勝手に閃光弾とか発射されて萎えるんだけど >>33
うわこれ俺もあるわ
r2押してないつもりなのにぶっ飛ばしするやつ
押してないってのは気のせいでどこかで押しちゃってたのかなと思ってたがそうでもないのかな 死ハザクはマスター武器にこだわらず回復カスタム付いてる上位武器にした方が楽だよ >>33
連打する癖ある俺でも確実に押した時しか発動してないなー 胞子袋とか坂エリアまで誘導とか上位武器の回復カスタムとかもっと対策あるんだな
胞子袋はモンスター図鑑追加された時に知ったが改めて上位武器使うって発想が凄い絶対浮かばないわ >>37
初見30分ならそんなもんじゃない?
ネロやハザクは猫に救援のろし(凍て地探索で入手)でソロ4人?プレイもいいかも
自分じゃないタゲにブレス系してる時に腹殴り出来ると、とても楽…
あと古代樹が悪いよ古代樹がー
特に巣が最悪
ちょっと死ハザクに慣れてからの瘴気なら並ハンの俺でも10分切れる(主に坂とネギハンのおかげ) ハンマー初心者なんだけど前スレにあった
ゾラマグナβ
ダマスクβ
ゾークβ
ダマスクβ
ガルルガβ
で考えて組んでみてるんだけどここに耳栓入れるなら攻撃を落とす方が良い? KO5実際使ってみたけど必須級だなこれ
マルチだとスタン1〜2回だったのにもう最低3回は取れるわ >>33
これは普通にあるね共通点を記憶して置けない程度は頻発してはいないけど起きることは確実に起こってる >>33
派生じゃないクラッチでR2全く触ってないのに起こったことあるわ >>39
ハンマー初心者なら腕をディノイエロにして耐絶入れようぜ!
攻撃はいっそなしで
何回もふっ飛ばされて身体でアタマナグルを覚えよう ネギハン気持ちいい程スキル積めて装衣の1.1スロットに入れる珠ないわ
攻撃7見切り7既に発動してるしスタミナ奪取くらいしかないかな KOだったり集中だったりの数値が人によって違うのは面白いね
クラッチグルグルどっかん楽しそうだしハンマーの魅力に憑りつかれそう >>33
俺もこれなるわ
4年近く使ってるコントローラーだから流石に寿命か?って疑ってたが、ゲーム側っぽいな 俺はなったことないなぁ
>>46
キズダラケマンにもなれるし、アタマナグルンになってもいいし、グルグルヒャッハーになってもいい…ハンマーの懐は広いな >>38
ガーナでも20分で対策取らなかったのに対策取って回復ほとんど使って30分だったからどうすればいいか見当もつかなかった
古代樹が悪いのは薄々感じてたけど
てか回復カスタムって結構優秀なんだな >>50
やっべ秘薬2とモドリ玉と爪護符の探索アイテムセットで来ちゃった
まぁいっかハザクだし!で勝てるくらい回復カスタム優秀
ネギハンになると攻撃力もグッと上がって回復量も増すから、動きが鈍くて攻撃力がヘボくて柔いところが殴りやすいハザクとネロは格好の的 >>34
>>41
>>42
>>47
ありがとう
コントローラーや私だけの不具合じゃなくて安心した
確かに派生クラッチでは起きたことないかな?素の張り付きから起きるね
不具合として報告したほうが良さそう ぶっ飛ばした後急いで彈拾ってから溜め3クラッチ入れてからそのまま再びぶっ飛ばしが脳汁でまくる
闘技場だとやりやすい ベネフローレス作ろうとしてんだけどお前らプケプケの尻尾どうやって手に入れたんだ
何回もやって気付いたけど報酬じゃ出ないじゃん 基本報酬や捕獲で出た気もするけど、まぁ普通は調査報酬でしょう 回復カスタム付けたら
もう適当に溜め23してから異次元殺法してるだけで十分強いな
全身傷だらけの相手にどこ当ててもオレンジダメージが入ってるの見ると
全身性感体に改造された薄い本を読んでる気になる 雑魚ハンだから耳栓は外したくないんだけど
アルタミラ達人芸匠3運用ってやっぱなし?
ラスボスハンマーで妥協した方がいいんのかな ひるみ軽減って付けてる?
それともそんなオカマスキルいらねぇよって感じ? 救難信号入って尻尾剥ぎ取らせてもらったわ
最初からこうすればよかった >>59
アルタミラ白とラスボス紫は期待値ほとんど一緒 >>63
ありがとう
じゃあ別にどっちも変わらんて事か
かっこいいしアルタミラ作ってみるよ マルチだと榴弾ライトに確実にアヘアヘされるから怯みは必須 ウルガもかっこいいんだけど火ハンは星砕きが頭2つくらい抜けてるせいで全く話題に出ない…
ガンキンやジャナフなんてそれ以下… カスタム強化の回復1と回復2って違いがよくわからんのだが倍率どうなってるんだ?
違いがよくわからんというか大ダメージ入れる前に全回復しちまう どうしてもバランスを求める私は
ネギハンマー、ティガ亜種、ティガ亜種、ネギ、ネギ、ティガ亜種、耳栓の護石
攻撃7、見切り7、耳栓5、挑戦者5、体力3、弱点特効3、満足感3、ひるみ軽減1
満足感極意と加速再生
ただ痛撃体力、挑戦体力を引き当てるのがツラい 飛燕解放来たけど活かせるハンマーあるかな
アルタミラ解放くらい?
匠と達人芸と解放ってどうにもスキルが重くて元から麻痺ついてる奴使った方が良さそうに見えるんだよな 【ムロフシ部屋1坂目】
【開始日時】12:23
【部屋番号】3Axm sn4h x3KN
【備考】 >>73
無撃じゃなく解放それなりに活かせそうなのクロガネとか?
白ゲもわりとあるし紫ならズーニーと虎丸より攻撃力はちょい上っぽいし
カイザーの爆破も活かせてパーツ強化で攻撃ちょっと伸びしろあるし使いやすい1スロ2つ
達人芸向きだから真特殊会心できないけど
解放使うなら紫は短くても白の切れ味余裕ないとなぁ ガルルガチャレンジのアルタミラ解放にあまり強さを感じない感はある
アレはシリーズスキルだが 部屋行ってみようかな
初めてだからお手柔らかにお願いします >>54
ギルドカード気にしないし
大剣で切ったよ 俺はまだ3割の力でしか力溜めしてない…この意味がわかるか…?的なやつか やっと導きわかってきたわ
適当にやってたら楽しいじゃんと思ってたらレベルダウンきたw >>78
力溜め使うなら、溜め2アッパーが使いやすい
大抵の頭に届くからスタン狙うのにちょうどいい >>85
自分でlvあげたり維持しようと思わなければ下がっても何も思わなくなる
救難で欲しい素材集まるし >>85
手当たり次第狩ってる頃が楽しいよね
そしてダウンを知る
合計18だから、どこを7にするかとか考え出す
そこまでくると君はもう立派なハンターだ >>87
そう思って4334とかのまま100になったけど7の救難とか全然救難ないです\(^o^)/ >>87
問題は探索目的と目標モンスター不明すぎるとこだな
救援いけば少量はなんとかなるけど検索も謎のテーブル式で一気に出てこないしなぁ 自分で7にした方がええよ
チャームもそれぞれ貰えるし >>91
ガルルガ脚とプケハン改造したかったんだが
4なる前に下がり始めてびっくりしたw とりあえず修正来るまでは1-7-1-7を死守する
修正の内容によっては導きの地の事は忘れる 100なったけど角足りなくてネルハンできねー
これ調査クエじゃなくて導き巡らなきゃだめなやつだよな…… >>95
調査クエめっちゃ出るよ
救難で検索連打して探すのが一番早いと思うけど ついに耳栓4を入手したよ
有難うレックス
こんにちはゾーク >>96
そうなんか
連打したけど出なかったのは時間帯の問題か…… >>94
賢いな
どうやったらそんなんなるかわからんw
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