MHW:IB 武器種ランキング part3
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マルチランキング
S 大剣 太刀 ハンマー ヘビィ ライト
A スラアク 弓
B チャアク ランス 虫棒 笛
C 片手 双剣 ガンス
一番反響多かったの というか武器どうのこうのより
傷つけ1回組がソロでもマルチでもクソってことじゃね?
太刀と弓は昔から反則だから仕方ないとして マルチランキング
S 大剣 ハンマー ヘビィ ライト
A スラアク 弓 笛 太刀
B ランス 虫棒
C 片手 双剣 ガンス チャアク
これで文句ないだろ チャアクは難しいからね仕方ないね
笛も難しくない? 武器で傷つけ格差をつけたのはアホだったよな
クラッチ強化みたいなスキル制にしときゃよかったのに スレ建て乙です
強武器かどうかはわからんけど、このスレ内の印象だと大剣とハンマーが否定されてるの見たことない
弓とヘビィは壊れってみんな連呼してて
太刀スラアクは強いかなーで双剣チャアクガンスがディスられててランス笛虫が空気
って印象です >>6
チャアクは難しいと言うよりマルチ向いてない自分で強化の時間管理やGP使いこなしてのソロ向きだと思う ヘビィはいまいちソース不明だけど評判良いよね。
あんま討伐タイム早くない印象だけど チャアクはソロの方が向いてないぞ?
マルチは他のハンターがタゲられてるときにコンボ叩き込めるんでまだマシな方
ソロはオトモに盾持たせて狙わせるのが大安定だから 笛は演奏管理しつつちゃんと殴ってスタンもちゃんと取れるならマルチはAあるかもね
大剣は抜刀復活でお手軽に火力出せるし納刀時間も無駄にしないスキルだからね、環境がマッチしてる。
攻撃頻度的に弓はマルチもSだとは思うけど、よく死んでるってのがマイナスポイント? 大剣は抜刀スタイルの復権がデカいね
それと強化撃ちを絡めたコンボも良い感じ 強撃切れるくらい敵体力あるマルチだと弓どうなんかな カウンター持ってる武器みんなマルチに向かなくなるわけじゃないしな
GP後が相対的に弱くなってるのとクラッチが弱行動かつ強化管理にも影響出るから俺はマルチのが楽に感じる 多段当てつつ裏周りするクソモンスばっかなのでGP超出力したい人はめっちゃストレスたまってそう ヘビィはとんでもないタイム出してるのあるししゃあない あーごめんヘビィはラスボス4分とかあるのか。これはSランですね間違いない 強撃ビンの有無は勿論大きいけど、飛んでる間や動き回る相手に無駄な時間が増える近接に比べたらダメージ出せてると思う >>10
散弾...ソロ最強でガードも付いて攻守完璧、マルチはモンスターが動き回るから微妙
貫通...弾丸重化パーツのおかげでソロ&マルチ共にそれなりの火力が出せる
徹甲弾...単発式でリロードの必要無し、スタンによる拘束力が強い
通常弾...ロマン ハンマーは溜からのCLUTCH傷ツケがかなり優秀だと
久しぶりに太刀使って思ったわ んじゃソロランキング
S 大剣 ハンマー ヘビィ
A スラアク 弓 太刀 ガンス ライト
B ランス 虫棒 チャアク 双剣 笛
C 片手
B軍は片手剣よりはマシってことで入れた
ソロならこうじゃないかな このモンスター攻撃が激しいんだよな…せや!シールドあるヘビィでいこ!
このモンスター飛び回るから近接じゃ辛いんだよな…せや!中遠距離からも攻撃できるヘビィでいこ!
このモンスター下手に長引かせるとだるいんだよな…せや!火力出せるヘビィでいこ!
このモンスター初めて戦うな…攻撃激しそうだし飛びそうだし時間切れ怖いし…せや!シールドあって射撃できて火力出せるヘビィでいこ! >>23
かなりしっくりくるわ
スラアクエアプなんだけど、あの貼り付き強いのは何となくわかるけど歴戦でも余裕で貼りつけるの? あとソロなら正直笛は片手の隣かワンチャン下もあるかなみたいな所ある >>26
スラアク使ってるけど余裕は無理、格下の雑魚狩りだと本領発揮するのが零距離
歴戦でも不動、最強の転身を使えば零距離は強い
それ以外でもモーション値は大体強化されてる、スラアク単品で見たら弱体化したところはどこもないぞ
他の武器は阿鼻叫喚の嵐なのにな、オマケに傷つけ1回組と来たもんだ
ぶっ壊れとまではいかんけど強武器ポジションなのは間違いない >>25
装備何使ってる?
放射ガンスから会心ランスに乗り換えて使ってみてるけど、ダメージ効率あまり良くないんだよね ランス上手い人ってカッコイイよね
太刀上手い人もかっこいい 壁殴りですら双剣大したことないじゃん
双剣異常に持ち上げてたバカどうするのこれ >>28
不動怖そうだなーって思ってたけどいけるもんなのね
他が弱体化酷い中優遇されてるって感じか、一回触ってみるわthx >>29
普通に超会心達人芸使ってるけど顔つくと80〜100出るよ。
タイムめちゃ早いってより薬あんま飲まないから平均して早いって感じだけど
他武器使うと集中力きれてるとゴロゴロ転がされて薬使う時間ぐだるけどランスはそこらへん劇的に少ない >>32
ダウンしたり麻痺してるヤツを殴ってる状態
回避とかを考慮せずに純粋に火力だけを競うときの話 スリンガーの弾落とすのはいいんだけど回数制限あるしその辺に落ちてることが多いから正直な弱いとしか言えないよな ヘビィと弓は近接脳筋の大剣以上の壁殴り性能持ちながら
飛行糞モンスにも対応できるからSでいいやろ >>33
さっき書いた通り余裕は無理、ちゃんと攻撃前に✕押せ
転身は無敵だけど耳栓がない
不動はあらゆるミスでもノックバックしないけど歴戦だといつの間にか瀕死もあるからプレイヤーの引き際の問題
欲をかいたバカから死んでいくぞ まぁ双剣は壁殴り+張り付けるから…
尚張り付けたときの微妙さ
正直生存性も加味したり拘束後の動き考えると正直片手の方が火力は出しやすい
一般レベルでの話だけどね?
そりゃTAクラスで乱舞ブンブン通用するなら別やけど
吹っ飛ばし拘束後にスリンガー無くて回避撃ちに以降出来ないし
てかクラッチ弾組は勝手にクラッチ後自動装填されてるレベルじゃないと話になんねぇわ 傷つけやすい組
ぶっ飛ばし組
スリンガー組
くらいに分けるべきだったよな
スリンガー組は専用のスリンガー落とすようにするくらいしないと機能しなさそうだけど >>37
ヘビィと弓を見比べると差があるから同じランクには感じないんだよな
ヘビィはスタミナもいらないからその辺も強いし ヘビィはオートガードが相当強いし守勢とも相性いいカスタムパーツ5枠あるのほんと強いわ
おじいちゃんでガード反応が間に合わないんじゃ ソロ
S ヘビィ>>越えられない壁>>大剣 ハンマー
A 弓 太刀 ランス ライト ガンス スラアク
B 虫棒 チャアク 双剣 笛
C 片手
マルチ
S ヘビィライト 大剣 ハンマー
A 弓 太刀 スラアク
B ランス 笛 虫棒 双剣 チャアク
C 片手 ガンス
左にいくほど強い 面倒だな楽したいなって考えた時使うの絶対ヘビィだから頭一つ抜けてる
マルチライトは神 マルチガンスは強い弱いの前に邪魔
※虫笛はうまい奴見た事ないからイメージ ソロランスは上手い人が使うとSランクあると思うんだがな 何を基準になのか書かないとよくわからんな
ソロ基準マルチ基準まではいいがその後火力基準安定性基準とかワケわからん事言い出す輩が来る前に断言しておかなきゃ
総合的な能力値でのランク分けだぞ
ソロとマルチで分けたのはもちろん評価が違うからだ 大剣ハンマーA組よりは強いし弄ると他も細かくする必要ありそうだから面倒でこうなった笑
ランスはティガとか面倒なのに持っていくと楽で凄い強いね 俺の好みでいいならマルチランス一個あげたいぐらいかな マルチライトやべぇよな
笛はアイボー調整のおかげでマルチでも2、3回は楽にスタン取れるけど
こいつは脳死で6回くらい余裕で取りやがる
だから僕は基本的に乗りに徹してます >>48
さすがに主観ばかりもよくない、これくらいが妥当じゃねぇかな
これをソースにして武器渡りする奴もいるんだろうしデマっぽくなったら元も子もない ライトは1ランク下だろ
同ランク他武器と火力差があり過ぎる Sの三種については誰も文句言わないほど強いしな
どれも高火力で一回で傷付けられるからそういうゲームだというのもわかりやすいし >>45
死ににくいだけで火力ないからsは無いな
上手い人基準で考えるとむしろ討伐時間が伸びるから邪魔まである >>43
マルチのランス・笛・虫はAに上げていい気がする
ランスはカウンタークラッチでだいたい常に傷付け維持してるし
笛はモーション高速化からのバフ維持が頭おかしいからPTDPSも高くなるし
虫は乗りやすくなったのとクラッチで乗り以外の人が殴れるんでフィニッシュ遅延での疑似拘束がアホ
でも地力必要って意味では難しいな
こういう格付けってプレイヤーの実力がどれくらいか考慮してるのかしてないのか前提条件がないから… 虫の評価が低すぎる
虫触ったことないのが評価してるんじゃないの >>47,50
俺はトータルのつもりで書いた 火力基準(リタマラTA)なら弓はSだしね
マルチは傷つけやすさ ダウンの取りやすさ ダウン時の火力やら
思ったのは二回組なのに上位に来る弓太刀凄いなーって感想 >>57
ハナクソ誘爆で転ばせるのは最悪すぎる
開発者の性格の悪さが出ている どこでも乗れるってのなら片手も同じだし片手はその乗り遅延に加えてスタン値もギリギリまで蓄積させて乗りダウン復帰に合わせてスタンも取れるんだよなぁ
傷付けに自信アリの武器居たら雑魚扱いされてる原因のクラッチ関連一切触らなくて良くなるし火力面も改善されるだろ >>55
操虫棍は太刀と変わらないくらいの火力で防御面とモーションが悪いから太刀以下の評価になるのは仕方ない やっぱ弓太刀スラアクとランス笛虫はちょっと壁がある気がする ガンスはマルチならハナクソ付けなくても肉質無視のおかげでSあるぞ
固いし削れるし小刻みに刻んでくスタイルだからどの敵にも対応できるし相当強いと思う
ハンマーは味方転ばせたり吹っ飛ばす攻撃ばっかで微妙、火力はあるけど迷惑なこと多い 笛はワールド初期からいるような劇遅モーション隙だらけモンスターには滅法強い
ib新規やマスターで隙潰しされたモンスターには左右ぶんまわし1発すら確定で入らないことがざらにあって火力は下がり安い
相性が強烈 弓はSあるんじゃないかな、よくあるカーナネロ編成で羽でも傷つければ1本30は出るし下手ハンでも全弾当たりやすい。それを飛んでても継続して出せるのはかなり強いと思う >>54
笛虫は本当にわかんないのよね マルチでうまいの見た事ないし自分もこの二つうまく使えないからさ
スペックで見たら強そうだけどあげるほど自信もわかりやすい強さもないからとりあえずで置いといた
ガチでうまい笛はA入るかな?正直居て楽だなより他の武器(A以上)ならもっと楽なんだろうなって思っちゃう >>63
地上ではその通りだが、離れてても強襲であっという間に近づいてそれなりのダメだせる点も面も評価してるな
地上で追いかけっこしてる間にかなり稼いでると思う
強襲のおまけの虫アタックもパワー虫だと結構出てる 徹甲ライトとハンマーって相性悪そうに見えて良いの笑えるわ 虫の評価は仕方ねぇことだろ確かに正統に強くなってスレも比較的平和、性能も順当に強化されたけど他武器見てみろよ
ぶっ壊れた奴らがいるじゃん
ここに来てエリアルスタイルになったのは強いとは思うけどぶっ壊れと言える決定打はないのが虫
ましてや双剣や太刀と性質が似てる 太刀と同格か?って言われると否だが近いもんは出せてんだよなぁ 俺は虫と太刀に差は無いと思ってる
対空性能も含めた汎用性を考慮すれば太刀とも互角 やっぱ虫棒を基準としてそこから上か下かがしっくりくるな
なんなんだこの棒は 俺もB+に虫がランクインするくらいが妥当だと思うけど総合的な能力値だからな
モンスター次第じゃ、とか対空なら、とかでどんどん小分けにすると最終的に何の議題だったかわかんなくなる
ましてや同列に双剣チャアク笛じゃAにも行きたくはなるわな 虫は平均値
これは間違いない
抜刀時スピードははやい、リーチある、火力はそこそこ、モンスターを選ばない汎用性、操作は扱いやすい
昔は片手剣がこのポジションだったんだがな そもそも装備によっても変わるよな、快適装備なのか理論値最大火力装備なのか
双剣なんかもTAじゃどれもタイム結構いいのに未だに弱い弱い言われてるし >>79
残念だが火力を盛るための防具構成が軽く可決してそれなら火力まあまあ出るし立ち回り自体は変わってないからここに来て片手剣よりはマシみたいな答えになりがち
下だと思ってた時期は終わってるよ
かと言ってこれ以上ランクが上がることもない、修正来ない限り TAはともかく防御とかマルチも加味するなら片手Cで良くね?て気がしないでもない まぁ強化望んでる身としてはDでどうぞって気持ちもあるけど 虫棒って扱いやすいのか
それとも敵を選ばず全エキスとるのに5秒かからない人たちの中での話? やればわかるけどエキスは2色なら簡単になったのでその辺はかなり簡単になってるよ 片手はアッパークラッチからだと傷確定とかジャストラッシュの最終段に傷効果とかあればサポートも攻撃も両立出来る便利ポジくらいにはなれたのに
新モーション全部カスとか嫌がらせレベル >>87
そうなのか
管理だるすぎて敬遠してたけど使ってみようかな
リーチ長いし移動早いしそれさえ解消されれば滅茶苦茶快適そう >>79
追加モーションで一番語られない回転切り上げとかいう産廃
普段ほとんど使用しない回転斬り×2からのみ派生する特殊クラッチモーションからしか出せないという
これを入れられくらいの隙があれば普通に乱舞を撃てる 笛でマルチ潜ってるけど拙い笛プレイヤー多すぎるんよね
ちゃんと運用すれば乗り値も全武器中トップクラスに高いしリーチも長いしですぐ乗れる
マルチでもスタンは2、3回望めるし傷1回組だし寝起き攻撃(打響音×3)は全武器中最高クラス(大剣は知らん)
火力組が戦いやすいようにどうすればいいのか考えながら立ち回ってほしい >>1
マルチランキング
S 片手 双剣 ガンス
A チャアク ランス 虫棒 笛
B スラアク 弓
C 大剣 太刀 ハンマー ヘビィ ライト
修正したよ 双剣も弱くなった方ではあるけど片手との間には壁あるわ
それくらい片手が悲しみ背負ってる
マルチのガンスはハナクソの存在のせいで片手レベルのハナクソ武器
周りにストレス与えない片手の方がマシまである ガンスはハナクソマルチで使えなかったり砲撃マスター補正なしだったりで息してるの?
スレ見るの怖いんだけど
このスレガンスに見せたら壊れちゃいそう… スタン取れて抜刀移動速度が抜群に早くてパーティ全体の攻撃力上げることができてリーチが長くてクラッチクローで傷つけることもできてそこから更にゾンビや風圧完全無効の選択肢があって笛によっては耳栓に会心率上げる旋律でスキル自由度が高いまま達人芸発動したりできる上にいろんな音色を楽しめて楽しい武器って笛くらいじゃん 笛で3倍響周波とか貯めてる浅いやつとマルチで会ったら普通に殴って起こすわ
儀式長すぎてむしろ火力落ちてることに気づいてない
野良マルチは好きにやればいいと思うけど広域にしろ変な思想の笛使いまじでおおい >>99
さっさと爆弾置いて周りが爆弾置くなりなんなりしてる間に延長用の旋律貯めることにしてるわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています