【MHW】太刀スレ 55練気目
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MHWにおける太刀の話題のスレです
基本的な質問や愚痴などは各該当スレへ
荒らしは絶対に相手しない、構う人も荒らしと同じです
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【MHW】太刀スレ 54練気目
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1568517320/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 【主な変更点】
MHXシリーズにおけるギルドスタイルが基本
練気ゲージマックスで点滅+斬れ味補正が廃止
練気ゲージマックスの状態から時間経過で空になるまでの時間が2分に延長
気刃大回転がヒットすると練気ゲージが強制的に空になる
それぞれの色の持続時間が白:3分30秒、黄:2分25秒、赤:1分10秒に変更
横回避の硬直が削除
コンボ中の背中側への回避が追加
回避後の連携が斬り上げから縦斬りに変更(後ろ回避後は不可)
△ボタンを連打するだけで縦斬り→突き→斬り上げ→縦斬り…のコンボになる
練気ゲージが足りない状態の気刃斬り1に心眼効果が付くようになった
・ジャンプ気刃斬り
過去作でもあったが、ゲージの色で攻撃回数の変化と着地後の派生先が変化した
無色:ジャンプ気刃斬り→気刃斬り2
白・黄:ジャンプ気刃二連斬り→気刃斬り3
赤:ジャンプ気刃三連斬り→気刃斬り3
・見切り斬り
コンボ中にR2+○で発動
大きくバックステップした後に前進しながら斬りつける
発動した時点で練気ゲージをすべて消費するが、練気ゲージが0の空の状態でも発動可能
バックステップ中に攻撃を受けると、その攻撃を無効化する
その攻撃無効化が成功すると金属音のようなSEと共に白いエフェクトが発生し、
直後の斬りつけがヒットすると練気ゲージが全回復する+不動効果+気刃大回転に直接連携することができる
・気刃突き
R2+△で発動コンボ中でも棒立ちからでもいつでも発動可能
練気ゲージが空でも発動可能
練気ゲージが白以上の場合は強制的に気刃兜割りに連携する
逆に、無色の場合はどの連携にも繋ぐことができない
・気刃兜割り
練気ゲージ白以上の状態で気刃突きを当てると発動
発動するとゲージの色が一段階下がる
大きくジャンプして真上から斬りつける
MHXシリーズにおける桜花気刃斬のように、兜割りがヒットすると時間差で多段ヒットの追加攻撃が入る
多段ヒット部分の切れ味消費は攻撃一回分
ヒットすると20秒間練気ゲージが自動で回復するようになる
連続で行っても自動回復の時間は合算されず、ヒット部分から20秒にリセットされる
練気ゲージの色による補正が他のモーションに比べてかなり大きい
ジャンプ中に△ボタンを押すことで、方向転換可能で攻撃判定が早く出る
・ジャンプ斬り上げ
今作の新アクションであるスライディング中に△ボタンで発動
(スライディングは太刀の場合、納刀状態で下り坂をダッシュすると発生)
抜刀しながら真上に斬り上げる
攻撃後は各種ジャンプ斬りに派生する
・空中抜刀気刃斬り
スライディング中にR2で発動
気刃ゲージを消費し、高いモーション値の気刃斬りを繰り出す
空中では攻撃に派生しないが、着地後に練気ゲージが足りれば気刃大回転斬りに派生する
練気ゲージが足りない場合、ヒットすれば気刃大回転斬りの分、ゲージ回収が出来る 【攻撃力693会心率0%+護符爪で発動した場合の各スキル倍率】
1.300:火事場5 、回避の装衣
1.200:練気ゲージ赤、不屈2乙、火事場4
1.150:火事場3
1.130:挑戦者5
1.125:弱点特効3 、力の解放5、達人の煙筒
1.120:超会心3(会心100%)
1.111:逆恨み5
1.107:攻撃7
1.103:挑戦者4
1.100:練気ゲージ黄、匠(青→白)、無属性強化、超会心3(会心80%)、不屈1乙、火事場2 、力の解放4
1.094:攻撃6
1.089:フルチャージ3、逆恨み4
1.080:攻撃5、超会心2(会心100%)
1.077:挑戦者3
1.075:弱点特効2、渾身3、見切り7 、力の解放3
1.067:攻撃4、超会心3(会心50%)、超会心2(会心80%)、逆恨み3
1.063:見切り6
1.051:挑戦者2
1.050:練気ゲージ白、渾身2、見切り5、火事場1 、力の解放2
1.044:超会心2(会心50%)、フルチャージ2、逆恨み2
1.040:攻撃3、超会心1(会心100%)
1.038:弱点特効1、見切り4
1.033:超会心1(会心80%)
1.027:攻撃2
1.025:挑戦者1 、渾身1 、見切り3、力の解放1
1.022:超会心1(会心50%) 、フルチャージ1、逆恨み1
1.015:見切り2
1.013:攻撃1
1.008:見切り1
●太刀の装備テンプレ
-MHW
・武器
エンディングまではトビカガチの太刀からネルギガンテの太刀でOK
その後はイビルジョーの太刀か天上天下無双刀(闘技場コインで作成)を狙う
上位まではガイラソード火があらゆる面で秀でており、マムタロトが出たら狙ってみるのもいいかもしれない
・防具
エンディングまでは防御が高ければそれでいい
オーグβ一式、竜王の隻眼α、クシャナβ胴、デスギアβ脚は何かと使うので作っておくと良い
その後はエンプレスαβ一式からドラケン一式とカイザーγ一式で大体欲しいスキルが揃う
特にエンプレス一式はドラケン作成に必要なベヒーモスに有効なスキルが揃っているので便利
-IB
・武器
鉄刀派生の神威がMRの探索で殆ど素材を集められるので作りやすい
ピュアクリスタルは各地の青鉱石からレアとして出る
他にはアンジャナフの太刀も作っておくとよい
今作の任務で出現するモンスターの半数は火属性弱点であるので使う機会が多い
・防具
最序盤はEXボーンが体力増強が付いてるので便利
中盤以降はEXディノ辺りがセットスキルが優秀で匠も付くため作っておくといい
業物の護石はルームサービスの猫がティガ捕獲とディノ亜捕獲の依頼をクリアすると貰える Q.闘技大会どうすりゃいいのよ
A.レウス亜種はハンマーの溜め中スライディングから出る回転攻撃が便利
空中二連爪攻撃の直後に少しだけ地面にいる時にはじけクルミを使うと地上戦に持ち込める
はじけクルミはゲート出て左か坂上の木になっている
ガンキンバルキンは装具二つを使ってごり押し
ディア二頭はランスで壁を背にしてガードしてれば勝手に削り合う
ジンオウガの闘技場はIBのエンディング後に出現する
Bランクでも英雄王のコインは出るとの報告有り 攻めの守勢って見切りにも乗るって聞いたけどホント? △→△→居合い→鬼神鬼神鬼神鬼神
とか、ゆうたみたいなことしかしてないんだけど
やっぱ見切ってスタイリッシュに戦う方がいいの? いちおつ
やっとマスターテオ倒してカイザー装備を手に入れた
やっぱ達人芸は…最高やな! 何か前スレ最後の流れが良く分からんのだが
二回壁ドンと傷つけの話が同列で話されてて訳分からん 安全に傷つけられる利点があるからな
通常の攻撃チャンスを逸してる訳だけど、トータルで勝ち越せるって事なんかな? 仮に1.1倍ダメ上がるとしても90秒1.1倍強化なら強いでしょ
実際はもっと上がるけど >>14
ダウン時に入るダメージで充分カバー出来る
傷つけ付き一回ダウンと比べてね 太刀ダウン中とかめちゃくちゃ邪魔なんだけどどうしても頭じゃなきゃダメかい? 開幕の壁ドンダウン中って色変え優先しないのか?
ダウンとか安全に殴れるタイミングで傷つけにいくのが良く分からんのだが >>19
怯みつけてるけどガードポイント暴発は防げないのよ マルチでよく見るけど耳塞いでるんだからしょうもない火力スキルつける前に素直に耳栓つけろよな >>21
わかんないけどチャアク?
最近ヘヴィ多いから俺は羽か尻尾も狙うけどな
太刀は1番人口多いから周知は無理だ諦めろん むしろ著しく弱体化したチャアクこそ頭を譲るべきということになるからそれ以上やめとけ チャアクよ
傷さえついてればどこでもいいんだけど傷ついてないタイミングでダウンされたら肉質柔らかいとこ行くしかないんだよね
太刀がワンダウンで数千ダメージ出せるならいいんだけど まあマルチならタコ殴り優先だわな
ソロにしてもTAクラスの奴は開幕だけ壁ドン絡めて傷つけて
後は殴りと傷維持。太刀と弓は特にそれ
結局ソロでギミックなしorタイミング噛み合った時以外の壁ドンが
主要なダメージソースになるってのは俺含めて下手だからちゃうの? こりゃまた香ばしい奴が現れたもんだなあwwwwwwwwwwwwwwwww 傷ついてればどこでもいいなら自分で傷つけろよ
マルチ行って他人任せとかただの勘違いチャアク使われか >>30
文句言う前にクラッチ優先で傷つけろよ
お前ら一回で付くんだからクラッチ担当だろ ここで教えてもらったレレレ金金の絶対死なないマン装備が癖になって腕が落ちそう >>1乙
銀レウスやりたくて救難張り付いてるのに一向にでてこない…
遭遇してないのは引っかからないとかないよね? さんくす…まじかぁMR125か珊瑚6に張り付くしかないか 絶と引き換えに僕の体力珠と挑戦珠を合成させてください よろしくお願いします ネギ太刀 見切り7攻撃5痛撃3超会3フルチャ3挑戦5ひるみ1の装備教えてくれや 整備3にして常に装衣の珠でフルチャつける方が楽な気がする 何とかしてダイトウを担ぎたいな
あれの見た目好きなんだ… そういや傷で具体的にどのぐらい柔らかくなるか知らないな
傷つけても弱点特攻乗らない足の硬さのモンスターっているのか?
自分じゃ全然傷つけてなかったから攻撃しやすいところを柔らかくしていってみたい そういや整備5でいいなら体力の装衣で火事場がある程度安定して発動出来るんだよな
まぁ途中でどうせ粉塵飲まされるからマルチじゃまともに運用出来ないが まだ他武器触ってないんだけど傷つけ一回の武器とと二回の武器の違いって
一回の方は時間かかるとかなんか違いあるの? >>48
1回組は時間かからないけど切れ味消費が激しいらしい
太刀は時間かかるけど練気ゲージとスリンガーの弾が落ちやすい 頭γにしたカイザー達人芸構成って防御力70くらい下がるのきつくない? ソロ不屈二回前提なら防御70くらい誤差だな
俺は上位装備使わないけど クラッチ練習用のジャグラス相手に頭に踏み込み斬りで試してみてるが、
天天天の無撃超会心3→110
ジャナフの火強化4属性会心超会心3→138
と大分差が出るんだな
ちなみに切れ味青ですらジャナフは127
まぁ流石に兜だとこれが逆転する感じだけど、
通常攻撃でどこまで取り返せるか分からん差だな >>48
攻撃が発生するまでの時間が段違い
実際にトレーニングエリアで大剣と太刀のクラッチ攻撃をやってみればわかるよ
だから、攻撃が完了するまでに吹き飛ばされやすいのが1回組
割とサクサククラッチ攻撃を終えることが出来るのが2回組だね 言うてこれ以上火力追求する必要あるか?
気絶属性やられうざすぎてそっちにスロット割きたいわ 野良でMR52くらいの奴のスキルが
攻撃7
見切り7
体力3
弱特3
超心3
キノコ3
無属性強化その他諸々のが居たんだがこれチート?
このランクで4スロの激レアぽいのて出るんか? 一応50から傷ガルルガとか危険度2の歴戦と戦えるからどんな珠でも入手はできるけどレックスロアもないしどうなんだろね レックスロアてティガ亜種?
確か胴がそれだった気がする その構成のEX装備で達人芸有りとか攻撃2珠とか達人2珠2つとかついてたらチートの可能性はあるかもね
レックスロアはMR70からじゃない? 攻撃7見切り7弱特3満腹3広域5早食い3体力3がめちゃくちゃ快適 ヘビィでイシュ3分台w
太刀で7分台が上がり始めてる頃に・・・ 太刀強かったからお仕置き食らったのは全然問題無いんだけど
なんであんだけぶっ壊れだったヘビィの散弾をより強化したのか
ジンオウガヘビィ麻痺弾も撃てるし >>67
そこにさらに超会心3付けてるわ
ガンガン回復すると皆んなバーサーカーモードになって面白い ガンナーはシリーズ通して火力高すぎだろ
PS2とPSPとMHWしかしたことないけど
ガンナーいると突進多くなって鬱陶しいしもうちょっと火力下げてマイナー化してほしい 弓も弱体化されてなおイヴェルカーナ2分前半とか出てるしなぁ
それでもアイテム管理や必須スキル、強化パーツのとっつきにくさからか人口少ないけども
別に対人ゲーじゃないし弱体化せえとは思わんけどじゃあなんで太刀はお仕置きされたの?とは思ってしまう あぁでも突進多くなるガンナーは通常とか徹甲ライトじゃないか?
火力がとにかく出る弓も散弾ヘビィも適正距離はほぼほぼ近接よ 弓はアイボを見越して弱体化入ってるから
近接距離&ワンパン装甲、そして全属性専用装備作成しなきゃいけないんだからまぁ元々強武器なのは仕方ない
ヘヴィはガードあるし火力調整ミスorゆうた用武器でしょ
太刀はカッコいいからええねん アイボではぶっちぎりでヘヴィだぞ
スタン耐性モリモリのマルチでもコロコロしてるわ 太刀の弱体化というよりゆとり見切り殺しを覚えたモンスターが多いからガ性ガ強積んだヘビィが一番ゆうた出来るわ
ただヘビィは人気がない いうてガンナーも大概乙るからなぁ・・・
上手い人はーとかいうが、そんなこと言ったら他の武器使う人も変わらんし 落ちないことで語るならそうだけど、タイム出すだけじゃなくとも楽に火力出しつつ安全に立ち回れるかでいうと武器ごとに求められるスキル量は全然違うでしょ
火力だけなら無印太刀はトップ層の武器に劣ってたけどとにかく回避力が高くてかつお手軽だから最強武器って言われてたんだし >>63
ウィザード知らんの?
先週末ぐらいに全装飾解放チートきてるよ
今の時期に神装飾大量に持ってる人はチート臭いわ 生存スキル入れないで乙る脳筋はマルチくんなや
マジで死にすぎだぞ
人口が多いのか知らんが太刀多いんだよ >>82
ググったけどそんなのあるんだ情弱だったわ わずかな火力upに拘るなら他のモンスター連れてきて縄張りダメを狙うのが有効なのではないかと思えてきた 4000とか馬鹿にならんで >>87
モンスター合流したときとかはやくこやし投げないと!ってなるより
スリンガーの弾とぶつけれる弾きた!としか思わなくなってきたわ ウィザード導入したんでチートで快適狩猟生活送りますね^^ 太刀は相手の攻撃の合間に弱点攻められるしダウン中につけといて損はない
まあ太刀のクラッチ自体攻撃時間が短いから
安定してできるタイミングが分かってるならダウン中以外にもクラッチ狙っていけるが >>82
そんなんあるんか
装飾品確か攻撃2珠×2 超心体力1珠×3だったしな チートか 満足感てライトユーザーからしたらすげー助かるな
達人芸やめるか… 満足感広域は火力スキルだ
回復の時間3人が殴れると考えたらめちゃくちゃ強い >>93
日本のエディタが少し前に潰されたけど海外のウィザードは潰れる気配ないからね 最強武器は和光だけど達人芸に頼りきる形になるからソロプロハン用みたいな感じだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています