火力スキル議論スレ【超会心】
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>100
相手の話を聞く気がない、聞いても理解できないお前みたいな知的障害者は会話する価値もないからな
好きなだけ言いたいこと喚いてりゃいいさ
誰もお前のレスなんて目通してないだろうけど >>101
今どきそんな古典的な精神的勝利宣言して恥しくないのかよw
ま、まともに反論できない時点でお前の負けだから気持ち切り替えて勝てそうなヤツに絡んでいけよなw >>94
これほんま好き
実用性はともかく基本ほんとのこと言ってるのが好き ID:3auMjR6Ta君が残念なやつということがよくわかるスレだったな >>96
また人のせいにして自分の非は絶対認めないのなw
僕みたいな知的障害のせいでスレが荒れてごめんなさいって謝罪してな なんか知らんが勝手な勘違いで太刀使い認定してひとりで嬉しそうに太刀ディスしてたけど、そうじゃなさそうという気配を察した途端論点反らしの軌道修正してきたあたりは評価してやってもいいんじゃないか
まあ馬鹿だけど ひとこと罵倒を連発するので精一杯かよw
めっちゃ悔しそうで気分いいわw 単純に「その域に達してない」って理由で無視される人材ほど何でもかんでも質問すれば答えてくれると思ってるよね
本人は記者にでもなったつもりなのかやたら噛みつきたがるけど >>68
期待値は切り上げで104になるから合ってるぞ
ワールド以前だと小数点以下は全て切り捨てで期待値を出していたが、今作は基本的に全て四捨五入する
強化した攻撃力を四捨五入してから各種補正を掛け、強化した属性値を四捨五入してから、各種補正を掛ける
更にそれらを各々四捨五入して、後に加算する
なので、お前の期待値小数点以下という考えの方は間違っている
そして、これがズレが出る原因であり、超会心の効率を左右することになる
でだが、「超会心0のとき期待値」から超会心3を積むことで期待値が12%上がることは純粋なスキル倍率を重視する俺の方がお前より理解している
で、超会心2を積んだ時点で100だとしたら、超会心3を積んだときに100の4パーセント分上がって104だというのも、小数計算やモーション計算によるズレによりまま正しい場合があるということだ
いいかい?この基礎知識を刮目したまえ
今回は、小数以下の計算とモーション値計算によって「超会心"2"のときの期待値」から4%上がる超会心3もある
つまり、超会心0→1以上のダメージ効率を出す2や3もあるということだ
(前スレで提示済み、そしてダメ計すればこういうのはよく出る)
わかったか頭固いフニャチンタコ助 無視されるどころか逐一単調な煽りでご反応頂いてるが?w
冷静な語り口を装ってるようだが直前の流れすらきちんと認識できていないようだw
この認識力の弱さ、ご本人かな?w >>69
一回目はスレも終わりそうだったんで付き合ってやったが
自分の定義でイエス or ノーを聞くのはかなり下品でアホに見えるからやめた方がいいよ
で、その質問は前スレ>>984の
「超会心のレベルが上がるとダメの伸び"割合"が悪くなることを認めるか?
イエスかノーで答えろ」
の割合の質問と何も変わらないだろ
基本的には、前回はイエス。ここではノー
で、「基本的に」とは後付けではなく
前スレでも散々言っているが、期待値計算する上ではズレが生まれるからスキル倍率間の倍率(お前の指す効率)では実ダメの効率は測れないと言っている
………あと何年かかりそう?お前がこの簡単な理屈を理解するの。
951 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 9f55-ulOv) 2019/09/17(火) 01:36:22.47 ID:tbjhrNkQ0
>>949
まあ、基本的にはそう
>>768の一番最初のレスで既に指摘してるが
なぜ「スキル倍率間の倍率」を重視して、実ダメ上昇が一定であることから目を背けるのか理解不能だわ
で、"基本的に"と言ったが
その上昇ダメージについても常に1.4倍〜1.037倍とかにはならないというのも指摘済み
(>>784,858,891)
なので、一方的に相手が間違ってるのに、真実の探求がしたいのではなくて、勝ち負けとかいう価値観に囚われてる人間だから延々ループに持ち込んでくる始末でただただ呆れている >>68
>ここでこそまさにスキル間の倍率とやらが関わるんだわ笑
つまり超会心3のときの期待値は103.7037037...だ
ちなみにこのレスで未だに「スキル倍率間の倍率」で見ようとしていることがわかったが、実際の期待値計算からはやはりズレが生じている
前スレでも>>52でも何回も書いたが、正確な期待値を出すには純粋なスキル倍率に頼るべきだ
74×1.4=74×1.25×1.12=103.60 >>113
論ふっかけて誤り指摘されて改善できず我田引水理論に逃げ込んだのを見透かされてまともに相手されなくなるのでも君にとっては反応のうちに入るのかあ… そっかあ… >>116
どっちも変わんねーよ知的障害者
いい加減気づけゴミカスw >>117
使えるファンネルだな
その調子で働けよ 103.4だと103
103.5だと104の世界だからね
ゴミムシには難しかったね >>120
計算方法が違うだけで結果はほぼほぼ同じ
それが理解できないからお前は知的障害者なんだよ
障碍者手帳うp汁 そもそも火力スキルそのものは想定された使い方での最大を目指すものであり
生存スキルはそれ以前にプレイヤーにとって必要なぶんを満たさなければならない
火力スキルを伸ばす理由と生存スキルを伸ばす理由が違うということを前提にするならば
超会心の効率というもの自体が一体何と比較した話なんだろうな? 割とマジで最大の火力スキルはPSだからここでグチグチ言ってる暇あるなら練習積んだ方が良くね? >>117
おまえはまず何人ぐらいがスレに居て誰が何を論点としてるのかすら把握出来てないようだから50回ぐらいスレ読み直して出直せよ >>108
どこら辺がチンパンガイジーなのか教えてくれよ
あとそろそろ2以上は意味がないことの説明についても頼むわチンパンガイジーさん 俺の主張をより具体的に言ってやる
前提:超会心は0を1にするのが最も小数点を四捨五入しないダメージの増加割合が高くなる
理由:超会心のレベルを上げる毎に伸びるダメージは小数点を考慮しない場合、完全に一定である
従って小数点を四捨五入しないダメージの増加割合は0を1にするのが最も高い
ここまではいいな?
ただし、実際のダメージ計算においては四捨五入の関係により超会心0を1にしたときに伸びるダメージ増加割合よりも、超会心1を2にした時に伸びるダメージ増加割合の方が高くなることがある(これがお前の反論な)
具体的な例、攻撃力100、モーション値10、会心率100パーセント、想定肉質100、中腹補正などは考慮しない
超会心0のときダメージ期待値は12.500
故に実ダメージは13
超会心1のときダメージ期待値は13.000
故に実ダメージは13
超会心2のときダメージ期待値は13.500
故に実ダメージは14
超会心3のときダメージ期待値は14.000
ゆえに実ダメージは14
このように実ダメージの伸びと小数点を四捨五入する前のダメージとの乖離が生じる場合がある
(ちなみにこのような乖離はモーション値が低く、肉質が硬く、攻撃力が低いほど起きやすい
逆に、モーション値が高く、肉質が柔く、攻撃力が高いほど乖離は起きにくくなる
何故ならば四捨五入されて足されたり引かれたりする値は最大0.5であり、実ダメージは小数点を四捨五入する前のダメージから最大0.5違うからだ
この最大0.5のズレが大きな影響を及ぼし、四捨五入する前のダメージの伸びとの乖離を生み出すのは、その四捨五入する前のダメージが低いとき、つまりモーション値が低く、肉質が硬く、攻撃力が低いときだ
このような乖離が起こるので、実際にゲームをプレイする場合モーション値が低い武器は超会心のレベルを上げることで実際に何ダメージ伸びるのか考慮する必要はあるだろう)閑話休題
また逆に、超会心0を1にした方が、超会心1を2にした時よりもダメージが伸びることもある
上の例でモーション値9にすると、
超会心0のとき11.25、実ダメ11
超会心1のとき11.7 実ダメ12
超会心2のとき12.15 実ダメ12
このようなときである
このような四捨五入がどのように起きるかがランダムだとすれば、スキルの価値的には小数点を四捨五入する前の最も純粋な数値である会心の補正の伸び、即ち1.25を1.3に1.3を1.35にする、という伸びの増加割合がそのまま超会心による火力増加割合の「期待値」である
故に超会心は0を1にするのが最も実ダメージ上昇割合の期待値が高いと言える
何ども繰り返すが勿論実ダメージの伸びはそうもいかない時もある 結論
3はちゃんと強いし、もしおまけで1付くならラッキーって思っても良いよ >>126
そうは言っても企業アフィが増えた昨今こんな挑発に乗って発狂するガイジがいるだけでも有用な情報も考察も生まれにくくなるからこっちとしては勘弁してもらいたいんだがなあ
雑に扱われてるのに「気分良いわw」とか思っちゃう人なんでしょ?
邪魔だから書き込まないかNGしやすいIPスレに引きこもってくれないかな >>132
なんら有用な書き込み出来ていないお前に言われても全く響かないのだが? >>129
俺の前提であって、お前の前提ではないだろ
勝手に後付けで「オイラは小数点を考慮してないよ」とか言い出したらダメだぞ
で、ほぼ肉質が固くてモーション値が低いとき限定みたいな言い方をしているが前スレでも示したように
柱に対する、太刀の最高モーション値の空中抜刀気刃斬り(48)なんかでも起こるから
大剣の溜め斬り以外はガンナーも含めて起こりやすいだろうね
今回の議論をまとめると
【俺の前提として、スキル倍率から見れば期待値が正確に算出されるというのがあり、
そこに争点として「スキル倍率間の倍率」で見ていくことで期待値が正確に算出されるのか?という問題が現れて、
その答えが、小数点切り上げによるズレが生じることによりそうではなかったということ
また、それにより超会心レベルそのものの効率が変わってくるとわかった。】ってとこだろう
で、お前の改めての主張だと実ダメに沿えば「スキル倍率間の倍率」が機能してなかったと認めたわけだから晴れてこのレスに帰結することになる
↓
771 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 9f55-ulOv) 2019/09/16(月) 01:58:41.28 ID:anAVjt380
>>550
超会心は純粋に会心補正計算時の0.25をレベルごとに0.5倍ずつ伸ばすスキル
「○倍→○倍」の「→」に注視して
この倍率同士をわざわざ割って乗算値調べたところで、そこはダメージ・期待値計算には全く関与してこない
それすらわからんやつが超会心1止めが最高効率とか言ってるからほんと笑えるわ ちなみにこれ5回目のループだからいい加減にしてもらいたい 頭が悪いくせに頭がいいと思い込んでる低脳低学歴知的障害者はてーへんだね 知的障害者しかレスできないガイジがこのスレにも湧いてるのか
まともに議論もできないのに安価付け続けてどんだけ構ってほしいんだよ >>138
議論()
できてると思い込んでる知的障害者わろけるわ
日本語も理解できねー猿じゃ会話すら成り立たねーっての 相手の話を一切聞かずに自分の主張を押し通すだけなのは議論とは言わねーんだよ低学歴 >>141
相手の話も聞けない知的障害者に話しかける無駄だからな
知的障害者以外を言ってほしいなら相手が会話の通じる人間じゃないとwww >>136
ほんとそればっかだし質問にも答えられないんだな
まあガチの手帳持ちだから返す言葉もないんだろうけどw
同じことしか言えないお前が1番日本語を理解できてないんじゃないかな?笑 >>145
お前が自演してるほんまもんの知的障害者じゃなければ少なくとも俺除いて二人はいるよ >>134
いやスキル倍率間の倍率で期待値は正確に出るよ
なぜ出ないように見えるかというと倍率が正確でないから
真のスキル倍率感の倍率は、超会心0を1にするとき1.04(これは割り切れるので小数)
超会心1を2にするとき27/26(分数)
超会心2を3にするとき28/27(分数)
1.037...というのは分数を無理やり少数に直したからそれで計算するとずれるのは当然
例えば超会心2の期待値を計算すると、
100×1.25×1.04×27/26=135
超会心3のときの期待値を求めたいならこれに28/27をかければ良い
135×28/27=140
な、出るだろ だからこの話題は>>19で既に終わってる
>>134こいつは自分が頭がいいと思い込んでる知的障害者で他人に間違いを指摘されても認められない知的障害者
相手にするだけ無駄 散々間違いを指摘してやってんのに聞く耳持たない時点でお察しですわ
ほんまもんの知的障害者はマジで会話ができないからw 罵倒されただけで激昂して手袋を投げつける行為を議論と呼んでいるらしい
中世暗黒時代から来たのかな? 京大くんは超改心差し置いてなんのスキル盛ってるのか気になる >>151
すまん超会心3まで普通に盛ってるわ
会心100超会心3は是非とも入れたいスキル
マスターは元々の攻撃力が高いから会心系のスキルはどれも強力だし >>150
相手の話を理解できない知的障害者と議論は成り立たない >>147
それは綺麗な数値のときの結果だね
>>26でも既に指摘済みだが
俺は、小数点の切り上げがあるから、1.4倍、1.03846…倍、1.03703…倍のようなスキル倍率間の方向で計算するとズレが生じると言っている
実ダメ同士で割った乗算値を見て「スキル倍率間の倍率」から逸脱してるわけだから
1.038や1.037で区切ってることが原因でズレるわけではない
それとも、実ダメに沿えば「スキル倍率間の倍率」が機能していないと認めないわけなのか? > なぜ「スキル倍率間の倍率」を重視して、実ダメ上昇が一定であることから目を背けるのか理解不能だわ
> スキル倍率同士で割って倍率を出したところで、それは間違ってる
知的障害者の池沼発言まとめておくぞー
これらの発言がある限り知的障害者が知的障害者であるという事実は不変 >>152
ああ普通に盛ってるのねw
今の現状じゃ超改心差し置いてまで盛れるスキル無いし安定よな 知的障害者に対しては言葉は意味を持たないということがわかったよ マジスレすると少数点以下繰り上げによる僅かな誤差が生じたところでほぼほぼ同じ割合になるしレベルを上げる毎にコスパが悪くなるという事実にも変わりはない
追い込まれて不利な立場だからその僅かな誤差に縋ることしかできなくなって同じことを只管繰り返し喚いてるだけの壊れたチンパンジーのおもちゃ ちなみに超会心2、3が常に1より優れた効率になると言ってるわけではない
2、3が1以上の期待値上昇率だったり、1が1.041以上の乗算値になっていることもあるので、「スキル倍率間の倍率」には忠実ではないということだ
>>152
すまん、このゴミムシはお前の自演なのか? >>160
お前の「効率」の定義がおかしい時点でお話にならんって既に突っ込まれてるだろ
いい加減に気づけ知的障害者 お互いの言葉の認識も前提条件も擦り合わせずに自己中な発言をお互いに繰り返してるだけだから一生話は平行線なんだよアホども 低レベルな知的障害者どもが議論()ごっことかほんと笑わせてくれるわw >>160
自演はしてないよ俺は
まぁそれはともかく、2、3が1以上の「実ダメージ」期待値上昇率になることもあるのはそうだが、それは0、1で切り捨てが起きてるか、あるいは2、3で繰り上がりが起きてるから
そういう切り捨てとか繰り上がりは期待値を考える場合は起きないとして考えるんだよ
繰り上がりが起きるか切り捨てが起きるかはわからない
だから無いものとして考え無いといけない
だからこそ一般的な期待値を考える上では実ダメにそう意味がないわけ
つまり小数点まで考慮して考える必要が出てくる >>154
ズレる理由は適当なところで区切ってるからだよ
分かりやすく攻撃力Nで考えてみよう
超会心3のとき、期待値はN×1.4だ
ではスキル倍率間の倍率で考えてみよう
N×1.25×1.04×27/26×28/27=N×1.4
どうだ、同じになったろう
疑うなら電卓で計算してみろ 相手の話を聞く気がないわ数学的センスがないわの知的障害者相手によくレス続けるな
日本語理解できてるかどうかさえ怪しいレベルなのに まあ俺みたいな偏差値83のガチの天才になると計算せずとも直感的にわかるからな
一生懸命計算してる時点で負け組だよ
頑張って計算して理解した気になってるんだろうなあ >>165
お前が言ってるのは「スキル倍率間の倍率」であって決して期待値ではないから、そこはすり替えないように
期待値を持ち出したのは俺
で、ワールドでは逐一繰り上げが起きるものとして期待値を計算する
無いものとして考えるならお前は過去作の住人でしかない
https://www.google.com/amp/s/w.atwiki.jp/mhwyumi/pages/190.amp >>169
だからさぁ、繰り上げが起こるか切り捨てが起こるかは分からないからそれは無いものとして考えないと一般論にたどり着かないんだが 今北初心者な俺に教えてくれ
スロ2が一個空いてる時に渾身か痛撃か挑戦か全開か抜刀か超心のどれを入れるべきか
条件が複雑すぎて判断できない
少なくとも会心100%行くまでは超心は入れるべきではない? >>166
話を上手く理解できていない
「スキル倍率間の倍率」を区切ってるとか区切らないか、ズレが生じるのはそこが原因ではないと言ってんのよ
散々、実ダメで示したように実ダメ同士で割って乗算値を見れば「スキル倍率間の倍率」を分数で表して計算しようが合わないことがままあると言っている
=実ダメに沿えば「スキル倍率間の倍率」が機能していない
で、お前は>>165で「スキル倍率間の倍率」の観点でみると、期待値上昇率が小数計算のせいで合わないことに同意してくれたが、
今度は期待値計算において小数は考慮しないと言い出した
(なぜかスキル倍率間の倍率は小数以下を考慮すると言っている) > 実ダメに沿えば「スキル倍率間の倍率」が機能していない
もう全員目線知的障害透けてるからいいって >>171
わからないっつーか
ワールドでは普通に0.5以上は繰り上げる内部処理なだけだが
そこを無しとしてスキル倍率間の倍率の効率を語ることはできんでしょ 誤差が出るだけな
機能していないとか笑えるわw
スキル倍率間の倍率と実ダメ間の倍率が違うものと思っている時点で知的障害者なのはとうの昔に透けてるけどさw >>177
だからその誤差があったところで超心レベルを上げることに割合が減っていくのは変わらねーんだよ猿w 追い込まれてるから僅かな誤差に縋ることしかできないのほんま笑えるわ
唯一見出した光だもんなwww >>134からの抜粋ですからね
詠みにくくなるからいちいち造語したり、新しい言い回しをやったりはなるべくしないようにしてるってだけなんで >>180
短期記憶もできないゴミムシは
>>8のスレの768から辿ってくるといいよ
ずっ〜〜〜と一貫した主張をしているからな
このスレの途中から「せや!実ダメ理論や!」となっているわけではないのが、人非人のゴミムシにもよくわかると思うよ スキル倍率同士の比較だろうが実ダメ間の比較だろうが得られる結果がほぼ変わらないのは誰でもわかるはず
当然実ダメの方は計算式の関係で誤差が出ることもな
それを理解できない時点でもうお前はどうしようもない知的障害者なんだよ スキル倍率同士の比較だろうが実ダメ間の比較だろうが得られる結果がほぼ変わらないのは誰でもわかるはず
当然実ダメの方は計算式の関係で誤差が出ることもな
それを理解できない時点でもうお前はどうしようもない知的障害者なんだよ >>183
ずーっと一貫した主張してるwwwクソワロタ
そらそうだw相手の話を聞かずにてめーの頭の悪い思い込みをひたすら書いてるだけだからなwww ×一貫した主張をしてる
◯知的障害者が相手の話を聞かず、また間違いを指摘されても認めず一人で壁に向かって喋ってる >>173
やっぱ痛撃ですよね
渾身は極意使ってもゴミですか?
渾身5に興味持ってる(当分作れないけど) 相手の話を聞く気がない時点でお話にならないんだって
何万回言ったら理解できるのかな?アスペ知的障害チンパンガイジーは >>188
見切り挑戦者弱特で会心盛れるから渾身はいらん
極意が重すぎるし ネタと割り切って使うならありでしょ
俺も専ら爆破弓しか使わんしw
個人的には挑戦者の極意が好き >>178,179
それについては前スレ993で
「一つ前のスキルレベルから見て割合が減る」ことに同意しているが、実ダメ上昇率は変わらない
んで、ゴミムシについては、誤差が大したことないと思ってるのが間違ってる
ワールドの計算では頻繁に繰り上げがあるから「スキル倍率間の倍率」から見ようとしても、たった1程度で大きく変動する「実ダメ間の倍率」には合わない
=「一つ前のスキルレベルから見て割合が減る」ことが成り立たない場合がままあるってことだ レベルが上がる毎に上昇率は下がるが微々たる差だから値によっては四捨五入で覆る事もあるってだけだろ?
無視していい程度の差って言うならともかく、9f55-ulOvの言う効率は全くの均等って主張は誤りだろ >>192
「一つ前のスキルレベルから見て割合が減る」ことが成り立たない場合がままある≒上昇率は全くの均等 議論の内容はともかく超会心のレベルによる火力上昇量の差で覆るスキル優先度ってあるのか?
結局積めるだけ積むか積まないかの2択で超会心1から2にするなら他のスキル積もうとかならなくね >>198
超会心1で良いって言ってるのは一人だけだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています