火力スキル議論スレ【超会心】
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 942 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 9f55-ulOv)[] 2019/09/17(火) 01:13:16.26 ID:tbjhrNkQ0
>>924
それについても>>784で論破済み
短期記憶くらいはできてくれな
>例えば柱に10000ダメ以上を与えるのにどれくらい時間が短縮されるかという話だとしたらモーションが何回省略されるかという話と同義であって、
そのモーションの回数差だけの結果しか存在しないのに、DPS的に一定の減少値とか言われても成り立たないわけ
だから「期待値」という概念が重視される
で結局、お前は超会心1より2〜3の方が実数ダメージが上がることがあるということから逃げるのかよ
ここまで懇切丁寧に付き合ってやったんだから、まず「スキル倍率間の倍率」が実数のダメージ効率への比例として成り立ってなかったことをきちんと認めろ 前半の内容が意味不明だが期待値が重要らしい
この期待値とは一体なんのことなんだろうか 費用対効果的にlv1が1番コスパがいいけど火力求めてるのにコスパについて語ってもしょうがないよねって言いたいんでしょ >>4
上昇値は変わらないからコスパは変わらないというのが知的障害者の主張
数学的センスが皆無の知的障害者だから一生理解できないだろうね
自分が正しいと思い込むタイプの池沼みたいだし 会心100%時で計算
超会心lv0→lv1 火力1.0400倍
超会心lv1→lv2 火力1.0384倍
超会心lv2→lv3 火力1.0370倍
確かにlv2lv3の方が効率は落ちるけどlv1の9割以上の効率はある
この小さな変動幅で火力スキルの優先順位がわざわざ変動することはほぼないしあるなら具体例示してくれな >>7
いや、お前も「スキル倍率間の倍率」ガイジじゃん
途中参加でそこから始められても説明し直すのクッソ面倒なだけなんだわ
ちゃんとここの>>768以降をロムってからレスしてくれな
【MHW】装飾品総合 part28
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1568024901/ >>8
反論できない知的障害者乙
反論できない時点で君の負けです〜 >>7
実プレイでは会心100超会心3はとても強い火力スキルだしあえて1にする意味は全く無い
この議論は実プレイには殆ど役立つことのない不毛な議論
まぁせめて役に立つとすればよくありがちな間違えである超会心は1だけだとゴミだから価値がないという論調を否定できることくらいだな しかし彼がこっちに書き込まないので俺はどうしようもない 前スレ>>993
ノーだ
スキル倍率間の倍率は実際には無理数になるので誤差が出るのも当然だ
俺はそれを適当に縮めたがこれが良くなかったかもな
実際は1.08を1.04で割れば1.0384615385...と続いていく
ただこれを分数としてみたら全く誤差は出ない 993 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 9f55-ulOv) 2019/09/17(火) 02:22:06.58 ID:tbjhrNkQ0
>>984
一つ前の攻撃力から見て出した割合という話ならイエス
>>541でいうような「火力増加割合」であれば超会心の効率は変わらない
ところでお前は「スキル倍率間の倍率」が実数ダメージ効率に比例してなかったとちゃんと認めるか?
さっきからスルーし過ぎなんだよイエスかノーで答えろ 真性知的障害者の相手するのは大変だな〜
スキル倍率間の比較だろうが実ダメージ間の比較だろうが結果は変わらない(少数繰り上げは考慮しない場合)のに
そんな単純なことすら理解できない上に指摘されても気づかないんだからなあ >>15
もうお前に勝てる要素ないよ
知的障害露呈してる スキル倍率の比較だろうが実ダメージの比較だろうが結果は変わらんのにそれを理解できず「スキル倍率間倍率ガー実ダメージガー」騒いでる時点でおわ終わりですわ
知的障害丸出しできついっす 完全敗北お疲れ様でした
さよならw
精子からやり直して脳みそリセマラしてこいゴミカスw さーて次はどんな惨めなレスをしてくるかなw
まともな脳みそしてたら大人しく消えるけど知的障害者だから醜いレスしてくれるんだろうな〜笑笑 流石の知的障害者でも自分の間違いに気づいたのか涙目敗走したみたいだから置き論破しておくわ
>>23
スキル倍率の比較だろうが実ダメージの比較だろうが結果は変わらない
この紛れも無い事実を「間違っている」と主張している時点でお前に勝ち目はないぞ知的障害者
泣くほど悔しかったら高卒認定取ってこいカスw
はい論破 953 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 7f02-+78o) sage 2019/09/17(火) 01:37:26.06 ID:ts5+8hCV0
>>951
実ダメ上昇は一定だと言ってるだろ
俺がいつ一定でないと言った
しかし一定だからこそ効率が落ちるんだ 961 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 9f55-ulOv) 2019/09/17(火) 01:46:17.59 ID:tbjhrNkQ0
>>952
俺も期待値で見るべきだと思う
>>953
まずお前は>>797で「スキル倍率間の倍率」持ち出してるから論外だよ
1.04倍→1.038倍→1.037倍の理屈に則って話してると主張であると認めたんで、
それが実数ダメージに反映されないという指摘で論破済み
(>>784,858,891)
実際はこちらの純粋な「スキル倍率」に沿ってダメージが伸びることも指摘済み
1.120:超会心3(会心100%)
1.080:超会心2(会心100%)
1.040:超会心1(会心100%)
で、実ダメが一定で伸びるから効率が悪いというのも、モーション値によって2、3の方が上昇値が高かったりするから間違いなんですよ 待たせたな
>>13
お前も1.4倍、1.03846倍、1.03703倍のようなスキル倍率間の方向で計算するとズレが生じて数ダメージ差がでてくることはわかっているはず
そのたった数ダメージで超会心レベルの効率はひっくり返る 0531 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 7f09-ZssU) 2019/09/13 20:22:38
>>521
2以上積む意味がない
2以上積まないでお前は逆に何積むの?
効率が落ちても意味がないは流石に訳が分からない いやそれはダメ効率が下がることを示すための数値なんで
お前が実ダメにこだわるから実ダメでも似た感じで成り立ってるねと確認をしただけ
実際のダメージ計算には使われない数値だからな
まぁとにかく超会心のレベルが上がるとダメージ増加割合は下がるということを認めたんで、超会心は0を1にするのが最も強いという俺の主張を受け入れたわけだ 2以上積む意味が無いってのは俺も理解できない
超会心1を積むってことは会心が100に近いわけでその時超会心2や3というのは非常に強力な火力スキルだからな >>27
それはゴミムシ
ちなみにこいつID:ts5+8hCV0の反応
591 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 7f02-+78o) sage 2019/09/14(土) 02:43:15.47 ID:6pWuVSC00
まぁいくら上がり幅がでかいと言っても基本超会心を積むならできることなら3積みしたいし2以上積む意味が無いというのはガイジ
今作は会心100超会心3に追加して生存も盛れるからな ID:tbjhrNkQ0は超会心を0→1にするのも1→2にするのも1000→1001にするのも効率は変わらないって言いたいの? ID:zetoM5oZ0
こいつの意味無い発言から全てが始まったんだろ1にするのが一番効率がいいのは置いといて偏差値83君の意味がないってが一番のガイジやんw >>28
実数だと超心2、3の方が増加ダメージが高かったりするわけだから、純粋な超会心としてはレベルごとに差異はない
実数としてのダメージ(期待値)の伸び具合を見てるのが俺のいう効率
全体的に見て%の伸びで決める、それがお前の指す効率
まあ、お前は期待値としての超会心がレベルごとに一定であると認めたからそれでいいよ
そこから先の(一つ前の攻撃力に対しての)ダメージ増加割合などには興味ないんでね 768 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 9f55-ulOv)[] 2019/09/16(月) 01:50:55.41 ID:anAVjt380
>>531,541,551,556
スキル倍率としてみて期待値上昇値は全く同じだよ
1.25→1.3(1.04倍)
1.3→1.35(1.038倍)
1.25→1.3(1.037倍)
お前は()の中に拘ってんだろうけど
なぜスキル間の上昇値を重視して、期待値上昇率が全くの均等であることから目を背けるのか1ミリも理解できない
とりま、TAやってないのは丸わかりってとこですわ
とお前は書いてたわけだが期待値上昇「率」は全くの均等であるというのは間違いだと認めたわけだな >>34
お前の効率はおかしいよ
実ダメの伸びが同じなら効率は同じでは無いからな
実ダメがスキルで30伸びるとして、レベル0で100ダメならレベル1で130、レベル2で160だ
100を130にすると30パーセント強くなってるが130を160にするのは23.076923...パーセント強くなってる
効率は割合が大事なんだわ 結局のところ3つけていいんだな?
長文+数字は頭痛くなっていけねぇや 超会心1を付けるなら攻撃1を付けたほうがいいってこと? >>38
違うよ
超会心は0→1が最も効果があってレベルが上がる毎に上昇率が僅かに下がるんだけど、それを必死に否定してるのが一人いるってだけ レベル間の効率下がっても
レベル3が一番ダメージ高くなるのは変わらないよね?
だったらレベル3着けた方が良くない? >>41
もちろんそう
効率下がるって言っても微々たる差だし、見切りと弱特がMAXなら脳死で積めるだけ積んでいいよ だよね
え?これって議論することだったの?
釣り? >>35,36
1.04倍、1.08倍、1.12倍だから期待値上昇率は同じだよ
元が100ダメなら4%→8%→12%と4ずつ上がってくだけだからな
そんで、期待値を語る上では、この「→」に注視して
一つ前の攻撃力からの増加割合を指して、全体の割合からみて漸減しているので効率が〜
といっても期待値計算に入ってこないただの戯れ言
実ダメが一定の数値で上がってくのはお前も認めるところだし、>>28ダメージ計算にも使われないと理解しているはずだ 効率を語るならここで下らん言い合いしてる間に1分でも多くプレイしてる方が効率が良いのは間違いない >>44
極端な例えをすると、超会心1000(41倍)から超会心1001(41.04倍)でも4%上昇するけど本当に1から1.04にするのと効率同じだと思う? >>9
ここXXハンター感ある
今の装備と珠で見切り痛撃最大で超会心も3付けれるような構成あるんか
真っ青やんけ これって最初の話は超心3積むなら1にして他スキル積んだ方が効率いいって話だよね?
じゃあ超心2、3積むより効率よくなるスキルを上げて比較するべきじゃないの? >>47
それについては前スレで散々ID:ts5+8hCV0とやったので、前スレも参照してくれな>>8
そういう見方を好むやつがいることは重々承知している
俺の見方は、端的にいえば100%超会心2がデフォルトで装備されていると考えればわかりやすい
74ダメージに100%超会心2が付いてる状態でダメージ期待値が100(99.9)だとして
で、超会心3にすると+4(1.04倍)
お前は「何で漸減しないの!」って思うかもしれんが、1も2も3も単純に会心時に「元の期待値×1.05倍」をプラスしてくれるスキルだからだよ
前スレでも何回か言ったが、モーション値と小数のズレ程度で、1〜3の効率が変わってくるわけで、一概には2以降の効率が落ちるとは言えない
非会心時:74
小数計算によってスキル倍率間の倍率が合わない
(>>26で指摘、前スレでは具体的な武器種、モーション値を掲載)
超会心0:93(92.5) 1.25倍
超会心1:96(96.2) 1.032倍
超会心2:100(99.9) 1.041倍
超会心3:104(103.6) 1.04倍 >>47
ちなみにスキル倍率間の倍率で辿っていくとズレが生じてしまうが
元の期待値からこのスキル倍率を掛けていけばレベルごとに正確な実数ダメージが出せる
1.040:超会心1
1.080:超会心2
1.120:超会心3
で、ここまでだとまたID:ts5+8hCV0に一からの反論貰いそうなんで、改めて言っておくが
俺の見解はこれ
全体ダメージから見た割合の効率という観点ではID:ts5+8hCV0の主張に同意している
993 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 9f55-ulOv) 2019/09/17(火) 02:22:06.58 ID:tbjhrNkQ0
>>984
一つ前の攻撃力から見て出した割合という話ならイエス
>>541でいうような「火力増加割合」であれば超会心の効率は変わらない
ところでお前は「スキル倍率間の倍率」が実数ダメージ効率に比例してなかったとちゃんと認めるか?
さっきからスルーし過ぎなんだよイエスかノーで答えろ 会心100%仮定で1レベルごとに4%最大12%上昇ってだけの話を何で今更? >>53
レベル上げる毎にコスパ悪くなるのを理解できない知的障害チンパンジーが一人で暴れてるだけ
数学的センスが皆無の猿だからダメ上昇率が一定ならつおいと思ってる単細胞 最初から結論出てる話題をチンパンジーが必死に否定してるだけだからな >>48
胴キリン�ソ�ノ足ガルルガβでガルルガの4スロに貰った達人U付けるだけで見切り7になるしそっから弱点特攻と超会心3積むのなんて余裕やで?
なんなら他部位レックスロアで生存ガン盛りしつつ見切り7攻撃4満足感体力弱特超会心3で護石自由で空きスロ有りみたいな事も出来る >>57
武器種考慮してない時点で猿なんだよな
視野が狭いゴミ
語るに値しないわ >>58
砲撃5必要だとかそもそもとして弓みたいに属性で削る武器での超会心はゴミだしそこは大前提として話してるんじゃないのか >>59
前提条件を決めてない時点で何の意味もなお議論だってことだね
知的障害者どもはそれに気づかずやんややんや言い合ってたけど 自分の使ってる武器種のことしか考えられない視野の狭い人間がいるんだよねえ だからお前の使ってる武器装備で超会心積むよりコスパいい構成言ってみろよ >>61
お前はやく>>27の質問に答えろやなんで積む意味がないだ? >>65
それじゃ意味がないの答えになってないよね1以外はなんの効果もないってことでしょ2以上積む意味がないじゃ 結局こいつの「効率」の定義が馬鹿だっただけだな
こいつの効率の定義だとだと攻撃力100でも攻撃力300でも攻撃力10000でも攻撃力を10上げる「効率」は同じらしい
>>51
超会心2が先についている笑
ついてねぇよ
超会心2のときダメージ期待値が100だったら超会心3の時ダメージ期待値は正確には104じゃねぇから笑
ここでこそまさにスキル感の倍率とやらが関わるんだわ笑
つまり超会心3のときの期待値は103.7037037...だ
>>44
ここでお前が言ってるように超会心を積むと「超会心0のときの期待値から」、4パーセント、8パーセント、12パーセント、と上がっていくんだわ
いいか大事なのは「超会心0のときの期待値から」上がるってとこだ
超会心2を積んだ時点で100だとしたら、超会心3を積んだら100の4パーセント分上がって104だ!ってのは誤りだ
超会心0のときの期待値の4パーセント分上がるんだ
いいか「超会心0のときの期待値から」4パーセントずつ上がるんだ 例えば会心率100、攻撃力200で攻撃スキルをつけるとする
このときお前は攻撃スキルはレベル毎に攻撃が3ずつ上がるから攻撃0を1にするのと攻撃6を攻撃7にするのでは「効率」が同じだと考えるか?
イエスかノーで答えてくれ 導きでは不屈倍率がかかること考えたら攻撃フルチャ系の方がやっぱりいいよな
カイザーが微妙だから達人芸もちょっともったいないし >>71
不屈は武器の攻撃力にかかる
最終的な攻撃力にはかからない
なので会心系の方が良い 最強は滑空の装衣着て猫飯乗り名人付けてクラッチ乗り連打
つまり飛燕が最強 >>67
揚げ足取りもなにも事実じゃん
全てはお前のこの発言から始まったんだろ >>74
意味ないとは言ったが意味がないとは言っていない >>67
武器種も考慮せずに不用意な発言をしたお前が一番のチンパンだろ >>76
いや?
俺に対してレスしてくるのにまず武器種の確認を怠った知的障害者の落ち度
前提条件を確認しないまま話を進めても何も意味がない
池沼だから理解できないんやろなあ レス見た感じゆう太刀ンパンジーだったからお察しですわ
太刀のことしか考えてない視野が狭いゴミやでほんま 会心確保した上で超会心入れれるなら1でも2でも3でも入れといていいよね?珠なくてあんまレベルだせね >>77
前提条件を確認しないまま2以上は積む意味がないと言ったのはチンパン並みの知能のお前の落ち度ってことでOK? >>75
何訳の分からないこと言ってんだ
素直に僕が一番の知的障害でしたごめんなさいって謝った方がいいよ >>81
はあ?
俺の話に突っかかってきた奴が前提を確認するべきなんだよなあ
勝手に自分から話に入ってきといて自分の武器種の話するとか知的障害極まりすぎだろ >>84
他人の話に自分の武器種のことしか考慮せずに割って入った僕が知的障害者でした
太刀しか使えないゆう太刀ンパンジーですみませんって謝罪しろよカス 太刀使いってほんと空気も日本語も読めねーのな
視野も狭いゴミw >>85
勝手に誰と同一視し始めてんのか知らんがお前自分が都合悪くなるとすぐ論点ズラしだすよな
言動が猿より単純だよお前w >>86
すーぐ話を転換するなお前
太刀も使ってるがメインで使うのもあるし色んな武器やっててごめんなw
第一2以上積む意味がないって発言こそが自分の武器種のことしか考えてない知的障害っていう発言に特大ブーメランですけどw このスレで耳栓とかほざくクソハンターは即刻マム周回の刑な 俺の知ってるモンハンだと汎用スキル構成はあるにはあるがより優先するスキルを入れた上でどれを切り捨てるのが1番ダメージ効率を高められるかって考えがあって
武器種と具体的な得物や仮想敵を設定して初めて派閥が分かれるもんなんだが
ガイジ呼ばわりの挑発に乗って重箱の隅つついてマウンティングとかガイジ取りがガイジになってるだけでは? 攻撃7挑戦者3と攻撃4挑戦者5はどっちのほうが強いですか!!? ■防御力UP・加護
単純にダメージを減らすに留まらず、回復薬等の使用・乙時のロスなどを予防でき、
結果、手数の増加に繋がる。
■盗み無効
重要アイテムを失うのを予防できる上、ストレス軽減に期待できる。
集中力低下による立ち回りへの悪影響を未然に防げ、結果、手数の増加に繋がる。
■こやし玉名人
こやし玉投擲が1回で済み、確実性も確保。結果、手数の増加に繋がる。
■自動マーキング
ペイント投擲の行動ロスが無くなり、結果、手数の増加に繋がる。
■暑さ無効・寒さ無効
アイテム使用のロスが無くなり、結果、手数の増加に繋がる。
■回復量
回復アイテム使用回数を減らすことができ、結果、手数の増加に繋がる。
■回復速度
同上
■早食い
モーション短縮による直接的な時間短縮が期待できる。結果、手数の増加に繋がる。
■拾い食い・まんぷく
アイテム使用回数を減らすことができ、結果、手数の増加に繋がる。
■お肉大好き
こんがり肉等に強走効果がつき、結果、手数の増加に繋がる。
■ハニーハンター
回復Gの使用量が増え、乙しにくくなり、結果、手数の増加に繋がる。
■燃鱗
たいまつを持つ手間がなくなり、結果、手数の増加に繋がる。
■攻撃力DOWN・見切りマイナス
討伐に必要な攻撃回数が増え、結果、手数の増加に繋がる。
■見た目
見た目が良いことでプレイヤーの士気が向上し、結果、手数の増加に繋がる。 >>88
アスペガイジ乙
相手の言ってることすら理解できない猿とは会話はできんわ >>89
話の前提も確認せずに勝手に話に入ってきて一人で騒いでる池沼がいただけってことでFAね
おつかれピーポーw 某ブログから抜粋
【期待値の公式】
武器の攻撃力をA、プラス会心率をα、マイナス会心率をβとする場合の期待値計算の公式(α≧0、β≧0とする)。
通常の期待値:
A×(100−αーβ)/100+A×1.25×α/100+A×0.75×β/100
=(1+0.0025α−0.0025β)×A
超会心3発動時:
A×(100−αーβ)/100+A×1.4×α/100+A×0.75×β/100
=(1+0.004α−0.0025β)×A
痛恨会心発動時:
A×(100−αーβ)/100+A×1.25×α/100+A×0.75×β/100×0.75+A×2×β/100×0.25
=(1+0.0025α+0.000625β)×A
超会心・痛恨会心発動時:
A×(100−αーβ)/100+A×1.4×α/100+A×0.75×β/100×0.75+A×2×β/100×0.25
=(1+0.004α+0.000625β)×A
この時のAって
A=((表示攻撃力/武器係数)×(1.不屈乙回数)+薬や種))×切れ味補正
って理解できいいの?
Aの式がイマイチ判然としない。 >>95
まともな反論できなくなるとアスペだガイジだチンパンだと単なる挑発で話を有耶無耶にする
こういうところだぞお前が猿より単純だというのは
まあ、まともな反論がなかったので前提条件を確認しないまま2以上は積む意味がないと言ったのはチンパン並みの知能のお前の落ち度ってことで結論出たなw
お疲れ様w >>98
知的障害者乙
反論する価値もないと呆れられてることに気づけ池沼 >>99
そのレスの仕方が猿より単純だと言ったんだが猿以下の知能だと理解できないよなw
ごめんな猿以下の知能向けにも伝わる言い方俺には無理だわ
とりあえずお前にも落ち度があったんだから次は失敗しないように頑張れよな!w >>100
相手の話を聞く気がない、聞いても理解できないお前みたいな知的障害者は会話する価値もないからな
好きなだけ言いたいこと喚いてりゃいいさ
誰もお前のレスなんて目通してないだろうけど >>101
今どきそんな古典的な精神的勝利宣言して恥しくないのかよw
ま、まともに反論できない時点でお前の負けだから気持ち切り替えて勝てそうなヤツに絡んでいけよなw >>94
これほんま好き
実用性はともかく基本ほんとのこと言ってるのが好き ID:3auMjR6Ta君が残念なやつということがよくわかるスレだったな >>96
また人のせいにして自分の非は絶対認めないのなw
僕みたいな知的障害のせいでスレが荒れてごめんなさいって謝罪してな なんか知らんが勝手な勘違いで太刀使い認定してひとりで嬉しそうに太刀ディスしてたけど、そうじゃなさそうという気配を察した途端論点反らしの軌道修正してきたあたりは評価してやってもいいんじゃないか
まあ馬鹿だけど ひとこと罵倒を連発するので精一杯かよw
めっちゃ悔しそうで気分いいわw 単純に「その域に達してない」って理由で無視される人材ほど何でもかんでも質問すれば答えてくれると思ってるよね
本人は記者にでもなったつもりなのかやたら噛みつきたがるけど >>68
期待値は切り上げで104になるから合ってるぞ
ワールド以前だと小数点以下は全て切り捨てで期待値を出していたが、今作は基本的に全て四捨五入する
強化した攻撃力を四捨五入してから各種補正を掛け、強化した属性値を四捨五入してから、各種補正を掛ける
更にそれらを各々四捨五入して、後に加算する
なので、お前の期待値小数点以下という考えの方は間違っている
そして、これがズレが出る原因であり、超会心の効率を左右することになる
でだが、「超会心0のとき期待値」から超会心3を積むことで期待値が12%上がることは純粋なスキル倍率を重視する俺の方がお前より理解している
で、超会心2を積んだ時点で100だとしたら、超会心3を積んだときに100の4パーセント分上がって104だというのも、小数計算やモーション計算によるズレによりまま正しい場合があるということだ
いいかい?この基礎知識を刮目したまえ
今回は、小数以下の計算とモーション値計算によって「超会心"2"のときの期待値」から4%上がる超会心3もある
つまり、超会心0→1以上のダメージ効率を出す2や3もあるということだ
(前スレで提示済み、そしてダメ計すればこういうのはよく出る)
わかったか頭固いフニャチンタコ助 無視されるどころか逐一単調な煽りでご反応頂いてるが?w
冷静な語り口を装ってるようだが直前の流れすらきちんと認識できていないようだw
この認識力の弱さ、ご本人かな?w >>69
一回目はスレも終わりそうだったんで付き合ってやったが
自分の定義でイエス or ノーを聞くのはかなり下品でアホに見えるからやめた方がいいよ
で、その質問は前スレ>>984の
「超会心のレベルが上がるとダメの伸び"割合"が悪くなることを認めるか?
イエスかノーで答えろ」
の割合の質問と何も変わらないだろ
基本的には、前回はイエス。ここではノー
で、「基本的に」とは後付けではなく
前スレでも散々言っているが、期待値計算する上ではズレが生まれるからスキル倍率間の倍率(お前の指す効率)では実ダメの効率は測れないと言っている
………あと何年かかりそう?お前がこの簡単な理屈を理解するの。
951 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 9f55-ulOv) 2019/09/17(火) 01:36:22.47 ID:tbjhrNkQ0
>>949
まあ、基本的にはそう
>>768の一番最初のレスで既に指摘してるが
なぜ「スキル倍率間の倍率」を重視して、実ダメ上昇が一定であることから目を背けるのか理解不能だわ
で、"基本的に"と言ったが
その上昇ダメージについても常に1.4倍〜1.037倍とかにはならないというのも指摘済み
(>>784,858,891)
なので、一方的に相手が間違ってるのに、真実の探求がしたいのではなくて、勝ち負けとかいう価値観に囚われてる人間だから延々ループに持ち込んでくる始末でただただ呆れている >>68
>ここでこそまさにスキル間の倍率とやらが関わるんだわ笑
つまり超会心3のときの期待値は103.7037037...だ
ちなみにこのレスで未だに「スキル倍率間の倍率」で見ようとしていることがわかったが、実際の期待値計算からはやはりズレが生じている
前スレでも>>52でも何回も書いたが、正確な期待値を出すには純粋なスキル倍率に頼るべきだ
74×1.4=74×1.25×1.12=103.60 >>113
論ふっかけて誤り指摘されて改善できず我田引水理論に逃げ込んだのを見透かされてまともに相手されなくなるのでも君にとっては反応のうちに入るのかあ… そっかあ… >>116
どっちも変わんねーよ知的障害者
いい加減気づけゴミカスw >>117
使えるファンネルだな
その調子で働けよ 103.4だと103
103.5だと104の世界だからね
ゴミムシには難しかったね >>120
計算方法が違うだけで結果はほぼほぼ同じ
それが理解できないからお前は知的障害者なんだよ
障碍者手帳うp汁 そもそも火力スキルそのものは想定された使い方での最大を目指すものであり
生存スキルはそれ以前にプレイヤーにとって必要なぶんを満たさなければならない
火力スキルを伸ばす理由と生存スキルを伸ばす理由が違うということを前提にするならば
超会心の効率というもの自体が一体何と比較した話なんだろうな? 割とマジで最大の火力スキルはPSだからここでグチグチ言ってる暇あるなら練習積んだ方が良くね? >>117
おまえはまず何人ぐらいがスレに居て誰が何を論点としてるのかすら把握出来てないようだから50回ぐらいスレ読み直して出直せよ >>108
どこら辺がチンパンガイジーなのか教えてくれよ
あとそろそろ2以上は意味がないことの説明についても頼むわチンパンガイジーさん 俺の主張をより具体的に言ってやる
前提:超会心は0を1にするのが最も小数点を四捨五入しないダメージの増加割合が高くなる
理由:超会心のレベルを上げる毎に伸びるダメージは小数点を考慮しない場合、完全に一定である
従って小数点を四捨五入しないダメージの増加割合は0を1にするのが最も高い
ここまではいいな?
ただし、実際のダメージ計算においては四捨五入の関係により超会心0を1にしたときに伸びるダメージ増加割合よりも、超会心1を2にした時に伸びるダメージ増加割合の方が高くなることがある(これがお前の反論な)
具体的な例、攻撃力100、モーション値10、会心率100パーセント、想定肉質100、中腹補正などは考慮しない
超会心0のときダメージ期待値は12.500
故に実ダメージは13
超会心1のときダメージ期待値は13.000
故に実ダメージは13
超会心2のときダメージ期待値は13.500
故に実ダメージは14
超会心3のときダメージ期待値は14.000
ゆえに実ダメージは14
このように実ダメージの伸びと小数点を四捨五入する前のダメージとの乖離が生じる場合がある
(ちなみにこのような乖離はモーション値が低く、肉質が硬く、攻撃力が低いほど起きやすい
逆に、モーション値が高く、肉質が柔く、攻撃力が高いほど乖離は起きにくくなる
何故ならば四捨五入されて足されたり引かれたりする値は最大0.5であり、実ダメージは小数点を四捨五入する前のダメージから最大0.5違うからだ
この最大0.5のズレが大きな影響を及ぼし、四捨五入する前のダメージの伸びとの乖離を生み出すのは、その四捨五入する前のダメージが低いとき、つまりモーション値が低く、肉質が硬く、攻撃力が低いときだ
このような乖離が起こるので、実際にゲームをプレイする場合モーション値が低い武器は超会心のレベルを上げることで実際に何ダメージ伸びるのか考慮する必要はあるだろう)閑話休題
また逆に、超会心0を1にした方が、超会心1を2にした時よりもダメージが伸びることもある
上の例でモーション値9にすると、
超会心0のとき11.25、実ダメ11
超会心1のとき11.7 実ダメ12
超会心2のとき12.15 実ダメ12
このようなときである
このような四捨五入がどのように起きるかがランダムだとすれば、スキルの価値的には小数点を四捨五入する前の最も純粋な数値である会心の補正の伸び、即ち1.25を1.3に1.3を1.35にする、という伸びの増加割合がそのまま超会心による火力増加割合の「期待値」である
故に超会心は0を1にするのが最も実ダメージ上昇割合の期待値が高いと言える
何ども繰り返すが勿論実ダメージの伸びはそうもいかない時もある 結論
3はちゃんと強いし、もしおまけで1付くならラッキーって思っても良いよ >>126
そうは言っても企業アフィが増えた昨今こんな挑発に乗って発狂するガイジがいるだけでも有用な情報も考察も生まれにくくなるからこっちとしては勘弁してもらいたいんだがなあ
雑に扱われてるのに「気分良いわw」とか思っちゃう人なんでしょ?
邪魔だから書き込まないかNGしやすいIPスレに引きこもってくれないかな >>132
なんら有用な書き込み出来ていないお前に言われても全く響かないのだが? >>129
俺の前提であって、お前の前提ではないだろ
勝手に後付けで「オイラは小数点を考慮してないよ」とか言い出したらダメだぞ
で、ほぼ肉質が固くてモーション値が低いとき限定みたいな言い方をしているが前スレでも示したように
柱に対する、太刀の最高モーション値の空中抜刀気刃斬り(48)なんかでも起こるから
大剣の溜め斬り以外はガンナーも含めて起こりやすいだろうね
今回の議論をまとめると
【俺の前提として、スキル倍率から見れば期待値が正確に算出されるというのがあり、
そこに争点として「スキル倍率間の倍率」で見ていくことで期待値が正確に算出されるのか?という問題が現れて、
その答えが、小数点切り上げによるズレが生じることによりそうではなかったということ
また、それにより超会心レベルそのものの効率が変わってくるとわかった。】ってとこだろう
で、お前の改めての主張だと実ダメに沿えば「スキル倍率間の倍率」が機能してなかったと認めたわけだから晴れてこのレスに帰結することになる
↓
771 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 9f55-ulOv) 2019/09/16(月) 01:58:41.28 ID:anAVjt380
>>550
超会心は純粋に会心補正計算時の0.25をレベルごとに0.5倍ずつ伸ばすスキル
「○倍→○倍」の「→」に注視して
この倍率同士をわざわざ割って乗算値調べたところで、そこはダメージ・期待値計算には全く関与してこない
それすらわからんやつが超会心1止めが最高効率とか言ってるからほんと笑えるわ ちなみにこれ5回目のループだからいい加減にしてもらいたい 頭が悪いくせに頭がいいと思い込んでる低脳低学歴知的障害者はてーへんだね 知的障害者しかレスできないガイジがこのスレにも湧いてるのか
まともに議論もできないのに安価付け続けてどんだけ構ってほしいんだよ >>138
議論()
できてると思い込んでる知的障害者わろけるわ
日本語も理解できねー猿じゃ会話すら成り立たねーっての 相手の話を一切聞かずに自分の主張を押し通すだけなのは議論とは言わねーんだよ低学歴 >>141
相手の話も聞けない知的障害者に話しかける無駄だからな
知的障害者以外を言ってほしいなら相手が会話の通じる人間じゃないとwww >>136
ほんとそればっかだし質問にも答えられないんだな
まあガチの手帳持ちだから返す言葉もないんだろうけどw
同じことしか言えないお前が1番日本語を理解できてないんじゃないかな?笑 >>145
お前が自演してるほんまもんの知的障害者じゃなければ少なくとも俺除いて二人はいるよ >>134
いやスキル倍率間の倍率で期待値は正確に出るよ
なぜ出ないように見えるかというと倍率が正確でないから
真のスキル倍率感の倍率は、超会心0を1にするとき1.04(これは割り切れるので小数)
超会心1を2にするとき27/26(分数)
超会心2を3にするとき28/27(分数)
1.037...というのは分数を無理やり少数に直したからそれで計算するとずれるのは当然
例えば超会心2の期待値を計算すると、
100×1.25×1.04×27/26=135
超会心3のときの期待値を求めたいならこれに28/27をかければ良い
135×28/27=140
な、出るだろ だからこの話題は>>19で既に終わってる
>>134こいつは自分が頭がいいと思い込んでる知的障害者で他人に間違いを指摘されても認められない知的障害者
相手にするだけ無駄 散々間違いを指摘してやってんのに聞く耳持たない時点でお察しですわ
ほんまもんの知的障害者はマジで会話ができないからw 罵倒されただけで激昂して手袋を投げつける行為を議論と呼んでいるらしい
中世暗黒時代から来たのかな? 京大くんは超改心差し置いてなんのスキル盛ってるのか気になる >>151
すまん超会心3まで普通に盛ってるわ
会心100超会心3は是非とも入れたいスキル
マスターは元々の攻撃力が高いから会心系のスキルはどれも強力だし >>150
相手の話を理解できない知的障害者と議論は成り立たない >>147
それは綺麗な数値のときの結果だね
>>26でも既に指摘済みだが
俺は、小数点の切り上げがあるから、1.4倍、1.03846…倍、1.03703…倍のようなスキル倍率間の方向で計算するとズレが生じると言っている
実ダメ同士で割った乗算値を見て「スキル倍率間の倍率」から逸脱してるわけだから
1.038や1.037で区切ってることが原因でズレるわけではない
それとも、実ダメに沿えば「スキル倍率間の倍率」が機能していないと認めないわけなのか? > なぜ「スキル倍率間の倍率」を重視して、実ダメ上昇が一定であることから目を背けるのか理解不能だわ
> スキル倍率同士で割って倍率を出したところで、それは間違ってる
知的障害者の池沼発言まとめておくぞー
これらの発言がある限り知的障害者が知的障害者であるという事実は不変 >>152
ああ普通に盛ってるのねw
今の現状じゃ超改心差し置いてまで盛れるスキル無いし安定よな 知的障害者に対しては言葉は意味を持たないということがわかったよ マジスレすると少数点以下繰り上げによる僅かな誤差が生じたところでほぼほぼ同じ割合になるしレベルを上げる毎にコスパが悪くなるという事実にも変わりはない
追い込まれて不利な立場だからその僅かな誤差に縋ることしかできなくなって同じことを只管繰り返し喚いてるだけの壊れたチンパンジーのおもちゃ ちなみに超会心2、3が常に1より優れた効率になると言ってるわけではない
2、3が1以上の期待値上昇率だったり、1が1.041以上の乗算値になっていることもあるので、「スキル倍率間の倍率」には忠実ではないということだ
>>152
すまん、このゴミムシはお前の自演なのか? >>160
お前の「効率」の定義がおかしい時点でお話にならんって既に突っ込まれてるだろ
いい加減に気づけ知的障害者 お互いの言葉の認識も前提条件も擦り合わせずに自己中な発言をお互いに繰り返してるだけだから一生話は平行線なんだよアホども 低レベルな知的障害者どもが議論()ごっことかほんと笑わせてくれるわw >>160
自演はしてないよ俺は
まぁそれはともかく、2、3が1以上の「実ダメージ」期待値上昇率になることもあるのはそうだが、それは0、1で切り捨てが起きてるか、あるいは2、3で繰り上がりが起きてるから
そういう切り捨てとか繰り上がりは期待値を考える場合は起きないとして考えるんだよ
繰り上がりが起きるか切り捨てが起きるかはわからない
だから無いものとして考え無いといけない
だからこそ一般的な期待値を考える上では実ダメにそう意味がないわけ
つまり小数点まで考慮して考える必要が出てくる >>154
ズレる理由は適当なところで区切ってるからだよ
分かりやすく攻撃力Nで考えてみよう
超会心3のとき、期待値はN×1.4だ
ではスキル倍率間の倍率で考えてみよう
N×1.25×1.04×27/26×28/27=N×1.4
どうだ、同じになったろう
疑うなら電卓で計算してみろ 相手の話を聞く気がないわ数学的センスがないわの知的障害者相手によくレス続けるな
日本語理解できてるかどうかさえ怪しいレベルなのに まあ俺みたいな偏差値83のガチの天才になると計算せずとも直感的にわかるからな
一生懸命計算してる時点で負け組だよ
頑張って計算して理解した気になってるんだろうなあ >>165
お前が言ってるのは「スキル倍率間の倍率」であって決して期待値ではないから、そこはすり替えないように
期待値を持ち出したのは俺
で、ワールドでは逐一繰り上げが起きるものとして期待値を計算する
無いものとして考えるならお前は過去作の住人でしかない
https://www.google.com/amp/s/w.atwiki.jp/mhwyumi/pages/190.amp >>169
だからさぁ、繰り上げが起こるか切り捨てが起こるかは分からないからそれは無いものとして考えないと一般論にたどり着かないんだが 今北初心者な俺に教えてくれ
スロ2が一個空いてる時に渾身か痛撃か挑戦か全開か抜刀か超心のどれを入れるべきか
条件が複雑すぎて判断できない
少なくとも会心100%行くまでは超心は入れるべきではない? >>166
話を上手く理解できていない
「スキル倍率間の倍率」を区切ってるとか区切らないか、ズレが生じるのはそこが原因ではないと言ってんのよ
散々、実ダメで示したように実ダメ同士で割って乗算値を見れば「スキル倍率間の倍率」を分数で表して計算しようが合わないことがままあると言っている
=実ダメに沿えば「スキル倍率間の倍率」が機能していない
で、お前は>>165で「スキル倍率間の倍率」の観点でみると、期待値上昇率が小数計算のせいで合わないことに同意してくれたが、
今度は期待値計算において小数は考慮しないと言い出した
(なぜかスキル倍率間の倍率は小数以下を考慮すると言っている) > 実ダメに沿えば「スキル倍率間の倍率」が機能していない
もう全員目線知的障害透けてるからいいって >>171
わからないっつーか
ワールドでは普通に0.5以上は繰り上げる内部処理なだけだが
そこを無しとしてスキル倍率間の倍率の効率を語ることはできんでしょ 誤差が出るだけな
機能していないとか笑えるわw
スキル倍率間の倍率と実ダメ間の倍率が違うものと思っている時点で知的障害者なのはとうの昔に透けてるけどさw >>177
だからその誤差があったところで超心レベルを上げることに割合が減っていくのは変わらねーんだよ猿w 追い込まれてるから僅かな誤差に縋ることしかできないのほんま笑えるわ
唯一見出した光だもんなwww >>134からの抜粋ですからね
詠みにくくなるからいちいち造語したり、新しい言い回しをやったりはなるべくしないようにしてるってだけなんで >>180
短期記憶もできないゴミムシは
>>8のスレの768から辿ってくるといいよ
ずっ〜〜〜と一貫した主張をしているからな
このスレの途中から「せや!実ダメ理論や!」となっているわけではないのが、人非人のゴミムシにもよくわかると思うよ スキル倍率同士の比較だろうが実ダメ間の比較だろうが得られる結果がほぼ変わらないのは誰でもわかるはず
当然実ダメの方は計算式の関係で誤差が出ることもな
それを理解できない時点でもうお前はどうしようもない知的障害者なんだよ スキル倍率同士の比較だろうが実ダメ間の比較だろうが得られる結果がほぼ変わらないのは誰でもわかるはず
当然実ダメの方は計算式の関係で誤差が出ることもな
それを理解できない時点でもうお前はどうしようもない知的障害者なんだよ >>183
ずーっと一貫した主張してるwwwクソワロタ
そらそうだw相手の話を聞かずにてめーの頭の悪い思い込みをひたすら書いてるだけだからなwww ×一貫した主張をしてる
◯知的障害者が相手の話を聞かず、また間違いを指摘されても認めず一人で壁に向かって喋ってる >>173
やっぱ痛撃ですよね
渾身は極意使ってもゴミですか?
渾身5に興味持ってる(当分作れないけど) 相手の話を聞く気がない時点でお話にならないんだって
何万回言ったら理解できるのかな?アスペ知的障害チンパンガイジーは >>188
見切り挑戦者弱特で会心盛れるから渾身はいらん
極意が重すぎるし ネタと割り切って使うならありでしょ
俺も専ら爆破弓しか使わんしw
個人的には挑戦者の極意が好き >>178,179
それについては前スレ993で
「一つ前のスキルレベルから見て割合が減る」ことに同意しているが、実ダメ上昇率は変わらない
んで、ゴミムシについては、誤差が大したことないと思ってるのが間違ってる
ワールドの計算では頻繁に繰り上げがあるから「スキル倍率間の倍率」から見ようとしても、たった1程度で大きく変動する「実ダメ間の倍率」には合わない
=「一つ前のスキルレベルから見て割合が減る」ことが成り立たない場合がままあるってことだ レベルが上がる毎に上昇率は下がるが微々たる差だから値によっては四捨五入で覆る事もあるってだけだろ?
無視していい程度の差って言うならともかく、9f55-ulOvの言う効率は全くの均等って主張は誤りだろ >>192
「一つ前のスキルレベルから見て割合が減る」ことが成り立たない場合がままある≒上昇率は全くの均等 議論の内容はともかく超会心のレベルによる火力上昇量の差で覆るスキル優先度ってあるのか?
結局積めるだけ積むか積まないかの2択で超会心1から2にするなら他のスキル積もうとかならなくね >>198
超会心1で良いって言ってるのは一人だけだよ >>185
1ダメ程度で「スキル倍率間の倍率」の順位はひっくり返るよ
小数以下が無意味な過去作ならともかく、小数まで考慮して期待値計算するようになったワールドでは、一概にスキルレベル1が最高効率とは断言できないはずだ
これをいうなら武器ごとに完成されたビルドで、全てのモーション値から実ダメを算出して、実ダメ間倍率の全体平均値や、よく使うモーションの観点からも効率(倍率)を語らなければ、特定のレベルが最高効率とはならない
つか、>>171は休まずにでてこいよ
交互にでてくるから自演じゃねえかと疑ってるぞ >>144
もうそれはいいからさっさと超会心を2以上積む意味がないっていう質問に答えろや
まったく何の効果もないんだよな?
積む意味がないってそういうことですよ自称偏差値83の手帳持ちさん笑 >>200
是非ともそいつに教えてもらいたいんだよなぁ
代わりに他の火力スキル積む方が効率的だからそんなこと言ってるんだろうし >>196
確かに繰り上げによって超会心2を3の時のダメージ増加割合が本来より大きくなることもあるが、逆に本来より小さくなることもある
小数点1位が0,1,2,3,4の時は繰り下がりで小さくなるし、5,6,7,8,9の時は大きくなる
つまり大きくなるか小さくなるかだ
で、その発生確率は等しい
何故ならば小数点1位がどれか1つの数字になる確からしさは全て等しいと考えてもよいから
これが何故かと言われると難しいが、感覚的にわかるだろ
発生確率が等しいなら繰り上げとか繰り下げとかをスキルの期待値を考えるにあたって議論する意味はない
それを考えるのは実ダメを考える時だ
俺は超会心1が最もコスパがいいと主張しているのでね
実ダメにおいては確かにときにはそうもいかない時もあるが、平均すると超会心1が最もコスパがいい >>201
> 一概にスキルレベル1が最高効率とは断言できないはずだ
元々言ってた上昇率が全くの均等って主張から変化してない? >>196
無視していい程度の差と言ってるんじゃなくて、平均的には超会心1が最も期待値増加割合が高いと言ってる
時には超会心2から3で本来より伸びることもあるし、逆に本来より伸びないこともある 会心100%になってさらに火力盛ろうと思ったら超会心積むんじゃないの?
それとも超会心は1に抑えて無傷珠とか攻撃珠を優先して積むべきとか? >>201
実際は超会心1を積んだ時のダメージ上昇割合よりも、超会心2を積んだ時のダメージ上昇割合の方が高いこともあるのは正しい
だが何度も言うように、それは四捨五入によるものだ
繰り上がるか繰り下がるかは等しい確率で起こるので、四捨五入をスキル期待値を考えるにあたって考慮する意味はない
もちろんここでいうスキル期待値とはあくまで一般的な話であり、実際のダメージにおいては必ずしも超会心1が「常に」ダメージ上昇率が最も高いといっているわけではない >>207
それはない
超会心は3まで上げるべきスキルだ
会心率100の時は無撃に次ぐコスパがある なのでまぁ結局実際に超会心1が最も火力増加割合が高いかはそれぞれの場合で計算してみないと分からない
しかし偏りなくすごく沢山の場合を試して平均をとったら間違いなく超会心1がもっとも火力増加割合が高い >>206
俺が言ってるのは、
9f55-ulOvの方が仮に無視していい程度の差って言うのならまだ分かるけど、全くの均等ってのは誤りだよねってこと
1が一番コスパが良いって主張が正しいと思ってるよ >>197,199
もちろん俺の主張でも超会心2の方が1ダメ期待値が高いから、文字通り全くの均等ではないじゃないか
ってことにはなるが、俺の場合は超会心1(特定のレベル)が最高効率だとか言ってないからね >>202
知的障害者が自演まで始めてどうしたw
いよいよ頭いっちゃってるなw >>211
前半に返信したつもりだった
後半は俺もそう思う >>207
会心100%届いた上で+α盛れるならな >>213
超会心2以上積む意味がないってどういうことか早く答えて はなから会心100%を前提として話してる時点で超心3積むしかないから論外
語る価値もないわ >>210
その主張なら俺も納得する
切り上げがいつ起こるかわからないから武器やビルドごとで超会心の効率が変わってくる
(>>201) >>217
おいおいそれじゃ超会心2以上積む意味がないってことと完全に矛盾してるんだがw
お前は1以外は意味がないって言ってみんなから責められた挙句まともに返答できなかったから1が最も効率がいいって話に話題を転換したんだぞ自分の発言すら頭から飛んじゃった? 浮いたコストで積めるスキルが2〜3積むより効果的かどうかってだけの話だろ >>220
そもそも他の優先スキルも考慮せず会心100%前提だからな
お話にならんわ 後から来た人がちょくちょく選択的な超会心2、3について言及してるが
そういう他のスキルとの相対的な話ではない
あくまで超会心内におけるレベルごとの効率について語っている
そしてここが流刑地であることもお忘れなく てか、最初からへばりついてて>>222がわからないゴミムシは相当IQ低いと思う >>222-223
うわあ、本当にどうしようもない馬鹿だなあ
とことん自己中で視野が狭いゴミだ
自分のことしか考えとらん >>222
なんかもうそれってモンハンの話じゃないっすね
125から130は5増えてて125から140は15増えてる、そんだけじゃん 超会心内のレベル効率を何故語りだしたんだ?
他のスキルと取捨選択する上で議論してるんじゃないのか >>229
ここは超会心1が最も効率良い派vsレベル間の効率は全くの均等派のレスバを隔離するために建てられたスレ >>230
良くわからんけど「どの火力スキルを優先するか議論するスレ」じゃなくて「火力スキルの火力上がり幅を議論するスレ」ってことだな
スレタイで勘違いしたわすまんな >>205,227
ダメージ期待値的に見ればやはり均等に上がるよ
俺も>>228派で実数ダメージが均等に伸びればそれは同じ効率だと言っていいんじゃないかと思ってるが
125から130(1.04倍)
130から135(1.3846…=27/26倍)
この()の倍率こそが「本来の意味での効率」だと言う人がいるもんで
()の倍率は(小数計算のせいで)実数ダメージにそぐわないと言っていたまで
で、ずっと平行線だったが、ワールドからは期待値計算に小数の切り上げがあることに着目してもらうことで、両者納得のいく落としどころができた
まあ、端的にいうとあらゆるビルドで平均値をだすと超会心1が最高効率だろうけども
ビルドによっては、常に2、3の効率より優れているわけではないということと
ワールドでは、(小数計算のせいで)「スキル倍率間の倍率」は実数ダメージを表す際には不適切だということもわかってくれたと思う いやスキル倍率間の倍率は実ダメ計算でも使えるよ
まぁ使う意味はないけど
>>166
で示してるし
小数点の切り上げがあろうがなかろうが同じ結果にはなる
ただし超会心2のときのダメージ、を超会心2から3に上がるときのスキル倍率間の倍率で計算したら実際とは異なる可能性が出てくるけどね
まぁそれはスキル全般に言えることだからね
攻撃を3ずつ上げていっても全く等しくダメージが増加するとは限らないし
何故ならば実ダメージは小数点が四捨五入されるからね >>233
計算自体に使えないとは言ってないよ
計算後、逐一繰り上げの判断をしていけばいいだけだからな
俺が言っているのはその「スキル倍率間の倍率」が実ダメ効率には合致しないということ
>>51,68,116の流れでも言ったがそれを正しくやろうとするなら
実ダメに掛ける計算(100×28/27)では間違いになる
小数を繰り上げる前の(99.9×28/27)でやらないと計算が合わない
要は、「スキル倍率間の倍率」だけで期待値を見ようとするのが不適切な理由は、この繰り上げを考慮できていないので、実ダメ間の上昇効率(倍率)を正確に表してるわけではないからだ
例えば、改めて>>51をスキル倍率間の倍率でみると
()内だけで計算していくと忠実だが
→実際のダメージ効率からは乖離が起きるので、「スキル倍率間倍率」はやはり絶対的ではない
非会心時:74
超会心0:93(92.5) 1.25倍→1.2567…倍
超会心1:96(96.2) 1.04倍→1.0322…倍
超会心2:100(99.9) 27/26倍→1.0416…倍
超会心3:104(103.6) 28/27倍→1.04倍 >>13,223
なんというか…
993(>>15)に対するノーがどういう意図だったのか聞きたいですね
質問の趣旨がわかりにくくてこう言ったのか、あるいは意見が変わったのか >>229
別スレで急に超会心の効率うんぬんのレスバが始まり
スレチなのに100レス以上経過してもレスバが終わらないので
バトルしてる一部の人間を隔離する為に建てられたのがこのスレ
なので建設的な議論であったりとか一般的な火力スキル全般の話ではなく
超会心の効率の話がメイン >>236
俺は一貫してスキルの期待値的な話をしてるので実ダメはズレるのも仕方ないと最初から思ってる
俺は期待値で話してお前は実ダメで話しているので合わないところがあったんだろう
ただ実ダメのズレは四捨五入によるものなので、場合によっては超会心の効率が実ダメにおいては変わるが、スキルの期待値的な観点においては実ダメを考慮する必要はない
それはともかくとして
>>232
で実数ダメにそぐわないと言っているが、正確にはそぐわないこともあるということ
大量にデータを取れば実数ダメにも沿っている
>>210
の主張にお前が納得してるが、210の主張は実数ダメにも沿っている
確かにズレることもあるが、平均して実ダメの増加割合に近似する
例えば会心率を100パーセントにすれば、個別具体的な実ダメは1.25倍になっていなくても、沢山の例を平均したら実ダメージが1.25倍になってると分かるだろう >>232
あとここで実ダメが均等に伸びれば同じ効率だと言っているが、確かに期待値的には実ダメは均等に伸びる
しかしだからこそ効率が異なると思うんだが
何度も言うが実ダメが均等に伸びれば同じ効率だというのは、攻撃力100のとき5あげるのと、200の時5上げるのが同じ効率だという話だ
それはおかしいと思う >>239
うむ、だから>>201や>>210の通りだ
全ての武器のあらゆるビルドで超会心のレベルごとの伸びを平均してやっと実ダメの割合に近似するだけであって、
前スレの超会心1が全てにおいて常に2、3の効率を上回るみたいなニュアンスの発言は否定されるべきだし、
「スキル倍率間の倍率」が実ダメの伸びからズレることが理解できたのなら、これを強引に認めさせるべきでないこともわかるはずだ
ましてや、討伐時間がどうのとかで測ろうとする考えは実ダメ効率が変わってくると知っているなら出てこない コスパとか屁理屈こねんなよ手軽な範囲で高火力出すんならどうせ超会心積めるだけ積むしかないんだろ? >>243
強引に認めさせるも何もごくごく当たり前の考え方だから
それを理解できないお前が知的障害者ってだけ
もうとうの昔に結論出てる 流石にここまでくると知的障害者が一人で自演してんじゃねーかなって思うわ
ほんまもんの池沼ってこんな感じなんやな >>240
それについては>>69,114を参照してくれな
実ダメが均等に伸びているならば初期からみた期待値上昇率は全く同じだが
一つ前の計算から割合を見れば、基本的には漸減するというのには俺も同意している
>俺も>>228派で実数ダメージが均等に伸びればそれは同じ効率だと言っていいんじゃないかと思ってるが
そしてこれについては>>228のラフな考え方に同意したものだから、文面通りの意味で捉えないでくれ >>245
お前は論理的に話せない人非人のゴミムシだ
世の中のためにとっとと首吊り自殺してくれ >>248
論理的に話してる気になってる知的障害者ほんまやばいな
相手の話に聞く耳を持たない時点でお前はどうしようもないゴミカス知的障害 >>248
知的障害者顔真っ赤でブチ切れ発狂してるやんw 自分のこと頭いいと思い込んでる糖質知的障害者はどうしようもねえなw
お前がゴミカスなのはお前自身が一番よく分かってるはずなんだがなあ ID:UGlGWk3P0みたいな具体的な話し合いならいつでも受け付けるが
お前のはただの昆虫の鳴き声だから無理だよ
てかね、2日間に渡ってお前の様子を見てきたが
マジで人非人ゴミムシはリアルで死んだ方が世の中のためになると確信した
今すぐ自殺用のロープ買うなら俺も応援するから、捨て垢にでもアマギフ送ってやるよ >>252
知的障害者ブチ切れ発狂してて草
お前みたいな低脳相手じゃ会話なんて無理ですわw ざっと見たけど数学的論争に見えて「効率」に関する言葉の問題だな
一生懸命数字で論破しようとしてる側が紳士的に見えて実はトンチンカンってオチな >>253
携帯とPC使ってまで一人に対して知的障害者連呼する君は人として終わってるよ
頭が良いとかそんなの関係無く人として底辺だから
側から見てて哀れ >>254
お前かしこいじゃん
何度言ってやっても当の本人たちはそんな単純なことすら理解できてないからどうしようもないわ
頭がいいと思い込んでる知的障害者の議論()ごっこは笑える >>257
困ったら知的障害乙か自己紹介乙しか言えないよねw >>258
相手がそのレベルの発言しかしてこないからな
まさに今のお前みたいにな はいはいw
人の底辺とはあまり話したくいないしスレチだから消えとくね
もう人間性は変わらんだろうし可哀想だ 敗北宣言&涙目敗走乙
今回のチンパンガイジーあっけなかったな お前は>>247に
実ダメが均等に伸びているならば初期からみた期待値上昇率は全く同じだが
一つ前の計算から割合を見れば、基本的には漸減するというのには俺も同意している
と書いてあるが、
「初期からみた期待値上昇率」を考える意味はなんだ?
それには何の意味もないと思うが
初期からみれば確かに期待値上昇率は一定だが、それを考える意味はない
なぜならば1つ前の計算からみた火力増加割合こそがスキル1つ毎の火力の伸びだからだ
お前の「効率」の定義は、「初期からみた期待値上昇率」だと思うが、これは効率の定義として不適切だと思う
これが「効率」の定義だとすれば、攻撃1を積むのも、攻撃10000を積むのも同じ「効率」になるが、これはおかしいだろう まとめとしては、
なのでまぁ結局実際に超会心1が最も火力増加割合が高いかはそれぞれの場合で計算してみないと分からない
しかし偏りなくすごく沢山の場合を試して平均をとったら間違いなく超会心1がもっとも火力増加割合が高く、効率が良い
ただし効率とはスキル1つあたりで増加する火力の割合であるとする あと分かったことは
お前のいう効率の定義は不適切
超会心のスキル間の倍率では実ダメージと沿わないこともあるが、期待値的には沿う >>265
最初からこいつ(>>252)が知的障害者で結論出てるやん >>263
だから俺は各々の効率の定義に合わせて回答したはずだ(>>15,69,114)
基本的には「スキル倍率間の倍率」の観点から見ればスキル効率は漸減する
ただこれが絶対的になるのは、>>129のように小数以下の計算を完全に無視した場合のみという条件付きであって、ワールドでは絶対的な指標にならない
初期から1、2、3と積むと同じだけ期待値が伸びるから、この観点から見るとやはり超会心の効率は変わらない
これについても小数によるズレによってまばらに期待値が伸びることになるが、俺は必ず漸減するとは言ってない(>>212)
で、確かに100に攻撃3の103と、攻撃300積んで1000だったら
前者は3%の伸びだが、後者は997から1.003…%しか伸びていないことになる
が、997から計れるのはスキルレベル自体の効率であって、初期から見れば変わらず3%の期待値上昇率を維持したままだ
もはや「効率」の定義の話になっているが、俺にしてみればお前の「スキル倍率間の倍率」で全体の効率を測ろうとしていることの方が馬鹿げていると思うよ >>267
「もはや」じゃなくて最初からそうなんだよばーか
それが理解できてねーからお前は知的障害者なんだよカス
議論ごっこも大概にしとけボケw >>264
それの前半については既に同意している
そしてつまり、お前がそれを敢えてまた口にするということは>>243にも同意してくれたということだろう
>超会心1が全てにおいて常に2、3の効率を上回るみたいなニュアンスの発言は否定されるべきだ >>268
邪魔だからロムってろリアルガイジゴミムシ
で、首吊りロープの注文が完了したら捨て垢投稿してな
アマギフで補填するからブルーシートでも買ってくれ 最初からお互いの効率の認識に齟齬があるってみーんな言ってるやん
そこを擦り合わせずおざなりにしたまま議論()ごっことか笑わせるのも大概にせーやwwwww知的障害者 >>265
でだが、お前が指すのは小数を考慮しないイミフな計算の似非期待値であって、ワールドの期待値ではない
前にも言ったが、小数点以下は全て四捨五入して計算する
強化した攻撃力を四捨五入してから、各種補正を掛ける
強化した属性値を四捨五入してから、各種補正を掛ける
更にその計算後にでた小数をそれぞれ四捨五入して、後に加算する
なので、期待値とは小数計算を考慮済みの整数であるものが正しい
で、正しい期待値を「スキル倍率間の倍率」で測ろうとするとズレが生じているはずなので、期待値的にこそ沿っていない
ちなみに実ダメージはこの期待値からモーション値と肉質を掛けていくものだから、効率は実ダメージで見た方が正確
(そしてこれは>>264を否定するわけではない)
129 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 7f02-+GTv) sage 2019/09/17(火) 20:28:57.96 ID:oLyfWcmq0
俺の主張をより具体的に言ってやる
前提:超会心は0を1にするのが最も小数点を四捨五入しないダメージの増加割合が高くなる >>265
俺はとりあえずNGワードを追加しておいた
お前も自演じゃないなら議論の邪魔者に何か苦言を呈すか、NGなりするべきだぞ
まさか自分側だからといって、この罵詈雑言の援護が心地よいと思っているわけでもあるまい >>276
負け犬お疲れピーポーwww
口論で負けてNGとかダサすぎワロタんバリンシャンシャンwwwwwwww >>277
おいおい、敢えてNG避けすらなら内容があるもので頼むよ >>274
ではお互いの効率があるべき効率から外れていたと考えることにしよう
ここであるべきスキルの効率とは、スキルレベルを1つ増やした時、増やす前の「実ダメージ」から増やした後の「実ダメージ」が何パーセント増加したか
ということにしよう
結論:偏りなく十分に多くの場合を試して平均をとったら超会心1がもっともスキルの効率が高い
ただしスキルの効率とは、スキルレベルを1つ増やした時、増やす前の実ダメージから増やした後の実ダメージの増加割合のこととする
また、留意すべき点として、実際のダメージ計算においては常に超会心1が最もスキルの効率が高いとは限らない
これは増加ダメージが四捨五入の関係により増減し、その増減で効率が変わるほどに効率に大きな差が無いためである
これで文句はないだろう えだって最初のガイジが言ってたのは超心は1が一番効率いいってことじゃなくて2以上積む意味ないって話だったじゃん
なんかいつの間にか超心の効率にすりかわってて納得いかない >>286
そもそも俺は議論ごっこに参加してない件
アホ二人で勝手に議論ごっこしてるだけ >>286
そもそも俺は議論ごっこに参加してない件
アホ二人で勝手に議論ごっこしてるだけ >>286
そのガイジは1人で喚いてるだけで議論にすらなってなかった
誰も相手にしなくなって落ち着いた後超心の効率は全く同じと主張する奴が現れてレスバになった流れ >>290
さも他の二人は議論出来てたかのような言い方で草生える
知的障害者の議論ごっこも大概にしとけw 一番頭おかしいのはこいつだからな
(ワッチョイ 7f09-ZssU) ID:cw06x5YU0
>>219 で完全に矛盾しちゃったのにも関わらず都合の悪いのは無視して一生同じことしか言ってないしな 300も消費せずに顔真っ赤にしておんなじことしか言わなくなっちゃってるじゃん、懲りたらしょーもないことでスレ埋めんなよ 何で超会心の話題だけなん?
組み合わせの話は終わったん?
誰か誘導してくれん? >>294
知的障害者の議論ごっこ乙
議論どころか会話すらままないとはね >>294
知的障害者の議論ごっこ乙
議論どころか会話すらままないとはね >>297
煽るだけのお前もなかなかに障害者だからブーメラン気をつけろよ 相手の話に聞く耳を持たない知的障害者相手じゃ煽ることしかできねーわw会話が成り立たねーもん >>293
0531 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 7f09-ZssU) 2019/09/13 20:22:38
>>521
2以上積む意味がない
0217 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 7f09-ZssU) 2019/09/18 00:39:14
はなから会心100%を前提として話してる時点で超心3積むしかないから論外
語る価値もないわ
言ってることが全然違うんですけどどういうことですか自称偏差値83(笑)の天才さん >>301
前提条件に確認もせずに自分に都合のいい条件で勝手に話を進めるガチガイジ乙ん >>303
前提も確認せずに勝手な言い分を主張するのは知的障害者だと言わざるを得ないよなw
その点おまえに同意だわw
で、
2以上積む意味はない
これはどんな前提条件での話なん? >>305
負け犬知的障害者乙
相手の話に入っていくのに確認しない時点でもうコミュ障アスペガイジ露呈してる
相手のせいにしてないで病院行きなw 前提条件を確認しないまま話を進めるのは知的障害者であると本人も認めてるしこれ以上言うこともあるまいw ぶんどり刀は強い装備を作りやすくなるので実質火力スキル >>308
周回数減らせたらとんでもない時間短縮になるからな >>306
おまえこの件を追求されると罵倒で返して程度の低いレスバトルに持ち込もうとするよな
思ったより薄っぺらいよなおまえ つーかこんな短い時間帯でワッチョイの下四ケタ被ることもあるんだな
スマホでモバイル回線とwifi切り替えると起こるけど偶然ってあるもんだな 帰宅しただけで何言ってんだ?
知的障害者やべーな
妄想糖質ガイジも入ってんのか あ、帰宅しただけかw
悪かったな勘違いしたわw
で、
2以上積む意味はない
これはどんな前提条件での話なん? >>303
お前の勝手に脳内で決めた前提条件なんて誰も知るわけないだろ
だからどの条件なら超会心1までは意味があって2にした瞬間積む意味がなくなるのか答えろや >>318
だからこそ確認する必要があるんだろw
会話もできない知的障害者www
勝手に話に入ってきててめーの都合で話すとかwwwだからリアルでも友達がいねーんだよお前はwゴミカスwww >>317
負け犬恥さらしといてよく惨めにレスできるなーw
まともな神経してたら無理だよね。さすが知的障害者 我慢できずに反応しちゃう辺りどこかの敗北者と同レベルなのがわかんないかな?w知的障害者とか罵ってるけどそれブーメランなのもお気付きになられてない?ww
うっはwwwお前ら滑稽すぎwwwこのレスにも悔しいから噛み付くんやろ?ww
もはやネタの煽りなのになww >>324
全部図星だからもうそういうことしか言えない答え合わせまでしてくれる優しさ、いやバカでしたね
お前らだけでレスバしてろよ、知的障害者同士なんだろ?お似合いじゃないか
煽りに反応するお前こそ惨めだ、自分の書き込み見てみろよww棚に上げて惨めと言いたいのかこのブーメランww で、
2以上積む意味はない
これはどんな前提条件での話なん?w 話すり替えガイジやべーな
論破されて顔真っ赤で必死に話題変えて縋り付いてくるw >>319
確認するもなにもお前が超会心2が落ちたかもしれないって書き込みに超会心は1だけ積むもので2以上は意味がないって急に言い出したんだろうが
だから教えてくれって言ってんのどんな状況でなんで超会心1は効果があって2以上は積む意味がないないのかってことを
この質問に答えられないのガチの手帳持ちくらいしかいないからな小学生レベルの話にだぞ なんだ予想以上に知的障害者のアスペだったのかよ
俺の煽り以外にも見境なく噛み付くあたりマジでやべーやつだった
(ワッチョイ 9209-w6s/) ID:kDFuY8CJ0
こうして注意喚起したら発狂しそう
健常者の皆さん気をつけてくださいねー、せっかくワッチョイ付きのスレですからー >>332
今更なにいってだこいつ
俺のこと知らんとかやべーな新参にわか乙 >>329
誰と同一人物認定してんだよw
糖質か?w
そもそもなんでそんなに話題反らしに必死なんだよw
俺は一貫して
2以上積む意味はない
がどんな前提条件での話なのか確認してるだけなんだがwww >>332
今更なにいってだこいつ
俺のこと知らんとかやべーな新参にわか乙 >>334
同一人物認定なんてしてないが?
妄想もほどほどにしとけ糖質ガイジ
さっきからお前の糖質酷すぎて会話になってねーぞw 俺は回復遅いの嫌だから歴戦古龍行くときは超会心1で早食い積んでるよ
飛燕と滑走積みたいし
結局時と場合によるんじゃないの いつまでくだらん議論してんのさ >>336
俺はおまえに論破された覚えはないんだよw
一貫して
2以上積む意味はない
これの前提条件を確認してるだけだからおまえとは議論すらしてねーんだよ
議論すらしてない相手を論破するってどうやるん? >>340
>>305でトンチンカンなこと言って俺に論破されてるやんw
知的障害者乙ん >>312-313の馬鹿丸出しなのもお前か
完全論破されて涙目敗走してるやんw >>341
何を議論した結果>>305で俺は論破されたんだよw
そこから一貫して
2以上積む意味はない
の前提条件を確認してるだけで何ら議論してないが
おまえ論破の意味理解してる??? >>343
都合の悪いところガン無視で草も生えないわ
これがほんまもんの知的障害者か、無敵だな >>344
都合悪いこと?
2以上積む意味はない
の前提条件のこと?www >>348
やったぁ!!
褒めて!褒めて!
いっちばーん!いぇーい! >>349
はいはい
2以上積む意味はない
の前提条件を確認し続けるだけで勝てる楽なレスバトルだったわ
次はもっと頑張れよな!w >>337
それじゃまったく答えになってないんだがw
それこそお前の勝手に設定した条件下の話じゃん
意味がないって言うくらいなんだから2以上に出来る余裕があってもしたところでなんの効果もないそういうことだからなお前が言ってるのは >>355
いるいる
そういうバカは脳死で超会心3ちゅおいいいいいいいいいっつってる 結局超心3まで上げるか1止めで挑戦とか攻撃とか積むのとどっちが強いん 超会心3見切り7攻撃4挑戦者 5フルチャージ3体力増強3達人芸でいいと思いますはい
無傷治癒あれば回復量upもつめます
全部積めばいいのよガハハ このスレは質問答えろおじさんと前提条件おじさんで成り立ってます 論破されるにはある程度の知性が必要なんでどちらかが底の抜けたバカだと狂犬みたいに噛み付くばかりで無駄に長引く
たちの悪いことに底の抜けたバカこそ「俺は言い争いに勝った あいつの負けだ」と考えて去るので同じ悪事を繰り返す
建設的な対話が出来ない2極論者なので罵倒しておもちゃにするしか使い道がない 期待値おじさん教えて
超改心積むのは改心率何%確保してからが最も期待値高くなるの? え?いや、そうじゃなくて
改心率何%の時点でそれ以上改心率を盛るより
一旦改心率を盛るより超改心を付けはじめた方がダメージの期待値が高くなるとか、あるでしょ?
例えば改心率50%と超改心1の方が
改心率60%で超改心なしよりダメージの期待値が高い、とか
同じ超改心のLvが前提なら改心率100%のほうが90%より高いのなんて猿でも分かるよ 「超会心盛るなら何%の時が1番期待値高まるの?」
「100%に決まってるだろ」
「いやいや会心を盛っていくとしてどこかで代わりに超会心にした方がダメージが高まる分岐点を聞いてるんだって 猿か?」
いや自分の質問の仕方が悪かったよ
とりあえず聞きたいのはそっちの方です
超心は何%の時点からつけはじめるのが見切りとかの会心をあげるコストと比べてコスパ期待値が上になるんですか?
と聞きたかったのです 頭悪いなら悪いなりに普段使わないような言葉使うなよ誤用すんだから 頭悪くて自分で考えるのが大変だから質問してんだよ、察して >>371
煽るしか能のない知的障害者にそんな難しい質問しても答えられないぞ 議論の内容には興味あるけど酷い惨状だった
こっから仕切りなおしてちょっと計算しなおそうって流れになったら乗ってくる人いるかね エクセルで1 + 会心率 ÷ 100 × (0.25 + 0.05 × 超会心のレベル)の式を作って表つくれば?
まぁ正直そんなことするより柱殴る方がいいが >>376を見るに
会心率5%up(見切り1相当)と超会心0→1で比較するなら元の会心25%でトントンなのか 超会心つけるなら基本会心率100%が前提なんだろ?常時会心率100%なら超会心LV3
が一番与ダメが大きいんだからLV3一択だろ会心率100%以下の場合は非会心時の保険で
超会心LV1に抑えて他の火力スキル盛った方が平均値は上がりますよって話じゃないの? 元の非会心ダメージが100として超会心0から3までの会心ダメージは125,130,135,140と5ずつ伸びていくから実数値の伸び効率が同じわけだけど、
これを超会心0→1でも2→3でも上がり幅の効率は同じと表現する派と会心100以下なら期待値的効率は変わるから効率が同じと言うのはおかしい派の無意味な争い >>376
おおお、めちゃくちゃ助かります、ありがとう
コレを見る限りだと25%〜40%程度の会心率を確保したあとは先に超改心をつけて
その後また会心率をどう上げるかに取り組んだ方が効率よさそうですね、助かりました
装備組むときの参考にします 今作は相手が常に激おこだからなあ。
空いたスロットに挑戦者1入れとくのが美味しい気がする >>94
攻撃力DOWN・見切りマイナスのとこほんとすこ >>374
元々隔離するために作ったし…
汎用性のあるスレタイにはしたけど
本人らが満足してくれるならいいよ ヘビィスレで聞いたのですが回答もらえなかったのでこっちで聞かせてください
獄狼銃で散弾3撃つ場合装填6→8にするのと攻撃7つけるのどっちが火力出せますか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています