火力スキル議論スレ【超会心】
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ここで存分に議論してください
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>185
1ダメ程度で「スキル倍率間の倍率」の順位はひっくり返るよ
小数以下が無意味な過去作ならともかく、小数まで考慮して期待値計算するようになったワールドでは、一概にスキルレベル1が最高効率とは断言できないはずだ
これをいうなら武器ごとに完成されたビルドで、全てのモーション値から実ダメを算出して、実ダメ間倍率の全体平均値や、よく使うモーションの観点からも効率(倍率)を語らなければ、特定のレベルが最高効率とはならない
つか、>>171は休まずにでてこいよ
交互にでてくるから自演じゃねえかと疑ってるぞ >>144
もうそれはいいからさっさと超会心を2以上積む意味がないっていう質問に答えろや
まったく何の効果もないんだよな?
積む意味がないってそういうことですよ自称偏差値83の手帳持ちさん笑 >>200
是非ともそいつに教えてもらいたいんだよなぁ
代わりに他の火力スキル積む方が効率的だからそんなこと言ってるんだろうし >>196
確かに繰り上げによって超会心2を3の時のダメージ増加割合が本来より大きくなることもあるが、逆に本来より小さくなることもある
小数点1位が0,1,2,3,4の時は繰り下がりで小さくなるし、5,6,7,8,9の時は大きくなる
つまり大きくなるか小さくなるかだ
で、その発生確率は等しい
何故ならば小数点1位がどれか1つの数字になる確からしさは全て等しいと考えてもよいから
これが何故かと言われると難しいが、感覚的にわかるだろ
発生確率が等しいなら繰り上げとか繰り下げとかをスキルの期待値を考えるにあたって議論する意味はない
それを考えるのは実ダメを考える時だ
俺は超会心1が最もコスパがいいと主張しているのでね
実ダメにおいては確かにときにはそうもいかない時もあるが、平均すると超会心1が最もコスパがいい >>201
> 一概にスキルレベル1が最高効率とは断言できないはずだ
元々言ってた上昇率が全くの均等って主張から変化してない? >>196
無視していい程度の差と言ってるんじゃなくて、平均的には超会心1が最も期待値増加割合が高いと言ってる
時には超会心2から3で本来より伸びることもあるし、逆に本来より伸びないこともある 会心100%になってさらに火力盛ろうと思ったら超会心積むんじゃないの?
それとも超会心は1に抑えて無傷珠とか攻撃珠を優先して積むべきとか? >>201
実際は超会心1を積んだ時のダメージ上昇割合よりも、超会心2を積んだ時のダメージ上昇割合の方が高いこともあるのは正しい
だが何度も言うように、それは四捨五入によるものだ
繰り上がるか繰り下がるかは等しい確率で起こるので、四捨五入をスキル期待値を考えるにあたって考慮する意味はない
もちろんここでいうスキル期待値とはあくまで一般的な話であり、実際のダメージにおいては必ずしも超会心1が「常に」ダメージ上昇率が最も高いといっているわけではない >>207
それはない
超会心は3まで上げるべきスキルだ
会心率100の時は無撃に次ぐコスパがある なのでまぁ結局実際に超会心1が最も火力増加割合が高いかはそれぞれの場合で計算してみないと分からない
しかし偏りなくすごく沢山の場合を試して平均をとったら間違いなく超会心1がもっとも火力増加割合が高い >>206
俺が言ってるのは、
9f55-ulOvの方が仮に無視していい程度の差って言うのならまだ分かるけど、全くの均等ってのは誤りだよねってこと
1が一番コスパが良いって主張が正しいと思ってるよ >>197,199
もちろん俺の主張でも超会心2の方が1ダメ期待値が高いから、文字通り全くの均等ではないじゃないか
ってことにはなるが、俺の場合は超会心1(特定のレベル)が最高効率だとか言ってないからね >>202
知的障害者が自演まで始めてどうしたw
いよいよ頭いっちゃってるなw >>211
前半に返信したつもりだった
後半は俺もそう思う >>207
会心100%届いた上で+α盛れるならな >>213
超会心2以上積む意味がないってどういうことか早く答えて はなから会心100%を前提として話してる時点で超心3積むしかないから論外
語る価値もないわ >>210
その主張なら俺も納得する
切り上げがいつ起こるかわからないから武器やビルドごとで超会心の効率が変わってくる
(>>201) >>217
おいおいそれじゃ超会心2以上積む意味がないってことと完全に矛盾してるんだがw
お前は1以外は意味がないって言ってみんなから責められた挙句まともに返答できなかったから1が最も効率がいいって話に話題を転換したんだぞ自分の発言すら頭から飛んじゃった? 浮いたコストで積めるスキルが2〜3積むより効果的かどうかってだけの話だろ >>220
そもそも他の優先スキルも考慮せず会心100%前提だからな
お話にならんわ 後から来た人がちょくちょく選択的な超会心2、3について言及してるが
そういう他のスキルとの相対的な話ではない
あくまで超会心内におけるレベルごとの効率について語っている
そしてここが流刑地であることもお忘れなく てか、最初からへばりついてて>>222がわからないゴミムシは相当IQ低いと思う >>222-223
うわあ、本当にどうしようもない馬鹿だなあ
とことん自己中で視野が狭いゴミだ
自分のことしか考えとらん >>222
なんかもうそれってモンハンの話じゃないっすね
125から130は5増えてて125から140は15増えてる、そんだけじゃん 超会心内のレベル効率を何故語りだしたんだ?
他のスキルと取捨選択する上で議論してるんじゃないのか >>229
ここは超会心1が最も効率良い派vsレベル間の効率は全くの均等派のレスバを隔離するために建てられたスレ >>230
良くわからんけど「どの火力スキルを優先するか議論するスレ」じゃなくて「火力スキルの火力上がり幅を議論するスレ」ってことだな
スレタイで勘違いしたわすまんな >>205,227
ダメージ期待値的に見ればやはり均等に上がるよ
俺も>>228派で実数ダメージが均等に伸びればそれは同じ効率だと言っていいんじゃないかと思ってるが
125から130(1.04倍)
130から135(1.3846…=27/26倍)
この()の倍率こそが「本来の意味での効率」だと言う人がいるもんで
()の倍率は(小数計算のせいで)実数ダメージにそぐわないと言っていたまで
で、ずっと平行線だったが、ワールドからは期待値計算に小数の切り上げがあることに着目してもらうことで、両者納得のいく落としどころができた
まあ、端的にいうとあらゆるビルドで平均値をだすと超会心1が最高効率だろうけども
ビルドによっては、常に2、3の効率より優れているわけではないということと
ワールドでは、(小数計算のせいで)「スキル倍率間の倍率」は実数ダメージを表す際には不適切だということもわかってくれたと思う いやスキル倍率間の倍率は実ダメ計算でも使えるよ
まぁ使う意味はないけど
>>166
で示してるし
小数点の切り上げがあろうがなかろうが同じ結果にはなる
ただし超会心2のときのダメージ、を超会心2から3に上がるときのスキル倍率間の倍率で計算したら実際とは異なる可能性が出てくるけどね
まぁそれはスキル全般に言えることだからね
攻撃を3ずつ上げていっても全く等しくダメージが増加するとは限らないし
何故ならば実ダメージは小数点が四捨五入されるからね >>233
計算自体に使えないとは言ってないよ
計算後、逐一繰り上げの判断をしていけばいいだけだからな
俺が言っているのはその「スキル倍率間の倍率」が実ダメ効率には合致しないということ
>>51,68,116の流れでも言ったがそれを正しくやろうとするなら
実ダメに掛ける計算(100×28/27)では間違いになる
小数を繰り上げる前の(99.9×28/27)でやらないと計算が合わない
要は、「スキル倍率間の倍率」だけで期待値を見ようとするのが不適切な理由は、この繰り上げを考慮できていないので、実ダメ間の上昇効率(倍率)を正確に表してるわけではないからだ
例えば、改めて>>51をスキル倍率間の倍率でみると
()内だけで計算していくと忠実だが
→実際のダメージ効率からは乖離が起きるので、「スキル倍率間倍率」はやはり絶対的ではない
非会心時:74
超会心0:93(92.5) 1.25倍→1.2567…倍
超会心1:96(96.2) 1.04倍→1.0322…倍
超会心2:100(99.9) 27/26倍→1.0416…倍
超会心3:104(103.6) 28/27倍→1.04倍 >>13,223
なんというか…
993(>>15)に対するノーがどういう意図だったのか聞きたいですね
質問の趣旨がわかりにくくてこう言ったのか、あるいは意見が変わったのか >>229
別スレで急に超会心の効率うんぬんのレスバが始まり
スレチなのに100レス以上経過してもレスバが終わらないので
バトルしてる一部の人間を隔離する為に建てられたのがこのスレ
なので建設的な議論であったりとか一般的な火力スキル全般の話ではなく
超会心の効率の話がメイン >>236
俺は一貫してスキルの期待値的な話をしてるので実ダメはズレるのも仕方ないと最初から思ってる
俺は期待値で話してお前は実ダメで話しているので合わないところがあったんだろう
ただ実ダメのズレは四捨五入によるものなので、場合によっては超会心の効率が実ダメにおいては変わるが、スキルの期待値的な観点においては実ダメを考慮する必要はない
それはともかくとして
>>232
で実数ダメにそぐわないと言っているが、正確にはそぐわないこともあるということ
大量にデータを取れば実数ダメにも沿っている
>>210
の主張にお前が納得してるが、210の主張は実数ダメにも沿っている
確かにズレることもあるが、平均して実ダメの増加割合に近似する
例えば会心率を100パーセントにすれば、個別具体的な実ダメは1.25倍になっていなくても、沢山の例を平均したら実ダメージが1.25倍になってると分かるだろう >>232
あとここで実ダメが均等に伸びれば同じ効率だと言っているが、確かに期待値的には実ダメは均等に伸びる
しかしだからこそ効率が異なると思うんだが
何度も言うが実ダメが均等に伸びれば同じ効率だというのは、攻撃力100のとき5あげるのと、200の時5上げるのが同じ効率だという話だ
それはおかしいと思う >>239
うむ、だから>>201や>>210の通りだ
全ての武器のあらゆるビルドで超会心のレベルごとの伸びを平均してやっと実ダメの割合に近似するだけであって、
前スレの超会心1が全てにおいて常に2、3の効率を上回るみたいなニュアンスの発言は否定されるべきだし、
「スキル倍率間の倍率」が実ダメの伸びからズレることが理解できたのなら、これを強引に認めさせるべきでないこともわかるはずだ
ましてや、討伐時間がどうのとかで測ろうとする考えは実ダメ効率が変わってくると知っているなら出てこない コスパとか屁理屈こねんなよ手軽な範囲で高火力出すんならどうせ超会心積めるだけ積むしかないんだろ? >>243
強引に認めさせるも何もごくごく当たり前の考え方だから
それを理解できないお前が知的障害者ってだけ
もうとうの昔に結論出てる 流石にここまでくると知的障害者が一人で自演してんじゃねーかなって思うわ
ほんまもんの池沼ってこんな感じなんやな >>240
それについては>>69,114を参照してくれな
実ダメが均等に伸びているならば初期からみた期待値上昇率は全く同じだが
一つ前の計算から割合を見れば、基本的には漸減するというのには俺も同意している
>俺も>>228派で実数ダメージが均等に伸びればそれは同じ効率だと言っていいんじゃないかと思ってるが
そしてこれについては>>228のラフな考え方に同意したものだから、文面通りの意味で捉えないでくれ >>245
お前は論理的に話せない人非人のゴミムシだ
世の中のためにとっとと首吊り自殺してくれ >>248
論理的に話してる気になってる知的障害者ほんまやばいな
相手の話に聞く耳を持たない時点でお前はどうしようもないゴミカス知的障害 >>248
知的障害者顔真っ赤でブチ切れ発狂してるやんw 自分のこと頭いいと思い込んでる糖質知的障害者はどうしようもねえなw
お前がゴミカスなのはお前自身が一番よく分かってるはずなんだがなあ ID:UGlGWk3P0みたいな具体的な話し合いならいつでも受け付けるが
お前のはただの昆虫の鳴き声だから無理だよ
てかね、2日間に渡ってお前の様子を見てきたが
マジで人非人ゴミムシはリアルで死んだ方が世の中のためになると確信した
今すぐ自殺用のロープ買うなら俺も応援するから、捨て垢にでもアマギフ送ってやるよ >>252
知的障害者ブチ切れ発狂してて草
お前みたいな低脳相手じゃ会話なんて無理ですわw ざっと見たけど数学的論争に見えて「効率」に関する言葉の問題だな
一生懸命数字で論破しようとしてる側が紳士的に見えて実はトンチンカンってオチな >>253
携帯とPC使ってまで一人に対して知的障害者連呼する君は人として終わってるよ
頭が良いとかそんなの関係無く人として底辺だから
側から見てて哀れ >>254
お前かしこいじゃん
何度言ってやっても当の本人たちはそんな単純なことすら理解できてないからどうしようもないわ
頭がいいと思い込んでる知的障害者の議論()ごっこは笑える >>257
困ったら知的障害乙か自己紹介乙しか言えないよねw >>258
相手がそのレベルの発言しかしてこないからな
まさに今のお前みたいにな はいはいw
人の底辺とはあまり話したくいないしスレチだから消えとくね
もう人間性は変わらんだろうし可哀想だ 敗北宣言&涙目敗走乙
今回のチンパンガイジーあっけなかったな お前は>>247に
実ダメが均等に伸びているならば初期からみた期待値上昇率は全く同じだが
一つ前の計算から割合を見れば、基本的には漸減するというのには俺も同意している
と書いてあるが、
「初期からみた期待値上昇率」を考える意味はなんだ?
それには何の意味もないと思うが
初期からみれば確かに期待値上昇率は一定だが、それを考える意味はない
なぜならば1つ前の計算からみた火力増加割合こそがスキル1つ毎の火力の伸びだからだ
お前の「効率」の定義は、「初期からみた期待値上昇率」だと思うが、これは効率の定義として不適切だと思う
これが「効率」の定義だとすれば、攻撃1を積むのも、攻撃10000を積むのも同じ「効率」になるが、これはおかしいだろう まとめとしては、
なのでまぁ結局実際に超会心1が最も火力増加割合が高いかはそれぞれの場合で計算してみないと分からない
しかし偏りなくすごく沢山の場合を試して平均をとったら間違いなく超会心1がもっとも火力増加割合が高く、効率が良い
ただし効率とはスキル1つあたりで増加する火力の割合であるとする あと分かったことは
お前のいう効率の定義は不適切
超会心のスキル間の倍率では実ダメージと沿わないこともあるが、期待値的には沿う >>265
最初からこいつ(>>252)が知的障害者で結論出てるやん >>263
だから俺は各々の効率の定義に合わせて回答したはずだ(>>15,69,114)
基本的には「スキル倍率間の倍率」の観点から見ればスキル効率は漸減する
ただこれが絶対的になるのは、>>129のように小数以下の計算を完全に無視した場合のみという条件付きであって、ワールドでは絶対的な指標にならない
初期から1、2、3と積むと同じだけ期待値が伸びるから、この観点から見るとやはり超会心の効率は変わらない
これについても小数によるズレによってまばらに期待値が伸びることになるが、俺は必ず漸減するとは言ってない(>>212)
で、確かに100に攻撃3の103と、攻撃300積んで1000だったら
前者は3%の伸びだが、後者は997から1.003…%しか伸びていないことになる
が、997から計れるのはスキルレベル自体の効率であって、初期から見れば変わらず3%の期待値上昇率を維持したままだ
もはや「効率」の定義の話になっているが、俺にしてみればお前の「スキル倍率間の倍率」で全体の効率を測ろうとしていることの方が馬鹿げていると思うよ >>267
「もはや」じゃなくて最初からそうなんだよばーか
それが理解できてねーからお前は知的障害者なんだよカス
議論ごっこも大概にしとけボケw >>264
それの前半については既に同意している
そしてつまり、お前がそれを敢えてまた口にするということは>>243にも同意してくれたということだろう
>超会心1が全てにおいて常に2、3の効率を上回るみたいなニュアンスの発言は否定されるべきだ >>268
邪魔だからロムってろリアルガイジゴミムシ
で、首吊りロープの注文が完了したら捨て垢投稿してな
アマギフで補填するからブルーシートでも買ってくれ 最初からお互いの効率の認識に齟齬があるってみーんな言ってるやん
そこを擦り合わせずおざなりにしたまま議論()ごっことか笑わせるのも大概にせーやwwwww知的障害者 >>265
でだが、お前が指すのは小数を考慮しないイミフな計算の似非期待値であって、ワールドの期待値ではない
前にも言ったが、小数点以下は全て四捨五入して計算する
強化した攻撃力を四捨五入してから、各種補正を掛ける
強化した属性値を四捨五入してから、各種補正を掛ける
更にその計算後にでた小数をそれぞれ四捨五入して、後に加算する
なので、期待値とは小数計算を考慮済みの整数であるものが正しい
で、正しい期待値を「スキル倍率間の倍率」で測ろうとするとズレが生じているはずなので、期待値的にこそ沿っていない
ちなみに実ダメージはこの期待値からモーション値と肉質を掛けていくものだから、効率は実ダメージで見た方が正確
(そしてこれは>>264を否定するわけではない)
129 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 7f02-+GTv) sage 2019/09/17(火) 20:28:57.96 ID:oLyfWcmq0
俺の主張をより具体的に言ってやる
前提:超会心は0を1にするのが最も小数点を四捨五入しないダメージの増加割合が高くなる >>265
俺はとりあえずNGワードを追加しておいた
お前も自演じゃないなら議論の邪魔者に何か苦言を呈すか、NGなりするべきだぞ
まさか自分側だからといって、この罵詈雑言の援護が心地よいと思っているわけでもあるまい >>276
負け犬お疲れピーポーwww
口論で負けてNGとかダサすぎワロタんバリンシャンシャンwwwwwwww >>277
おいおい、敢えてNG避けすらなら内容があるもので頼むよ >>274
ではお互いの効率があるべき効率から外れていたと考えることにしよう
ここであるべきスキルの効率とは、スキルレベルを1つ増やした時、増やす前の「実ダメージ」から増やした後の「実ダメージ」が何パーセント増加したか
ということにしよう
結論:偏りなく十分に多くの場合を試して平均をとったら超会心1がもっともスキルの効率が高い
ただしスキルの効率とは、スキルレベルを1つ増やした時、増やす前の実ダメージから増やした後の実ダメージの増加割合のこととする
また、留意すべき点として、実際のダメージ計算においては常に超会心1が最もスキルの効率が高いとは限らない
これは増加ダメージが四捨五入の関係により増減し、その増減で効率が変わるほどに効率に大きな差が無いためである
これで文句はないだろう えだって最初のガイジが言ってたのは超心は1が一番効率いいってことじゃなくて2以上積む意味ないって話だったじゃん
なんかいつの間にか超心の効率にすりかわってて納得いかない >>286
そもそも俺は議論ごっこに参加してない件
アホ二人で勝手に議論ごっこしてるだけ >>286
そもそも俺は議論ごっこに参加してない件
アホ二人で勝手に議論ごっこしてるだけ >>286
そのガイジは1人で喚いてるだけで議論にすらなってなかった
誰も相手にしなくなって落ち着いた後超心の効率は全く同じと主張する奴が現れてレスバになった流れ >>290
さも他の二人は議論出来てたかのような言い方で草生える
知的障害者の議論ごっこも大概にしとけw 一番頭おかしいのはこいつだからな
(ワッチョイ 7f09-ZssU) ID:cw06x5YU0
>>219 で完全に矛盾しちゃったのにも関わらず都合の悪いのは無視して一生同じことしか言ってないしな 300も消費せずに顔真っ赤にしておんなじことしか言わなくなっちゃってるじゃん、懲りたらしょーもないことでスレ埋めんなよ 何で超会心の話題だけなん?
組み合わせの話は終わったん?
誰か誘導してくれん? >>294
知的障害者の議論ごっこ乙
議論どころか会話すらままないとはね >>294
知的障害者の議論ごっこ乙
議論どころか会話すらままないとはね >>297
煽るだけのお前もなかなかに障害者だからブーメラン気をつけろよ 相手の話に聞く耳を持たない知的障害者相手じゃ煽ることしかできねーわw会話が成り立たねーもん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています