【MHW】操虫棍スレ 36匹目
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ここはMHWの操虫棍専用スレです。
◆公式サイト
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world
◆関連サイト
操虫棍@wiki
http://www57.atwiki.jp/mushimh4/
◎スレ立て時の注意
スレ立て時の【本文の一行目】に「!extend:checked:vvvvv::」を入れると
SLIP(固定ID)が表示されるので
>>1のテンプレをコピペした後に忘れずに挿入してください
・荒らしはR2+×で華麗にジャンプ回避
・次スレは>>970が建てる事、建てられない場合は速やかに安価を指定してください
※前スレ
【MHW】操虫棍スレ 35匹目
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1559413537/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b)
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) マムの尻尾とゲロ回避にジャンプは便利だったけどライト持っていくしな 蹴られなくても他が自然に解散していくパターンもあるぞ クロー攻撃5回で傷がつくから
開幕モブの90度横に壁があるときに逆側から5回クローして全弾すれば傷付け即壁スタートが切れる
使い道があるかどうかはともかくちょっと楽しい 操虫棍の装備武器はあるけど防具のテンプレWiki見てもないな。双剣とか弓とかはあるのに >>905
やるとティガ速攻ブチ切れるけどね
クロー3回+武器攻撃でも傷が付くから
必要蓄積10のクロー2で武器攻撃5って感じなんだろね 序盤の操虫棍切れ味うんちでくっそ辛かった覚えしかない >>908
ほーん使えるじゃん
他の武器でも試してみるわ 上位までというか虫に有用なスキルついた防具はクリア後からだから汎用スキル付けとけばいい とりあえずこれ作って進めてみる。
素材集めも操虫棍か....パオウルムー40分かかったんだが.... 最初から最後まで虫棒しか使わなかったが問題ないぞ
切れ味?気合で何とかしろ 実際序盤の操虫棍とか縛りプレイもいいとこだしな
虫遅い、切れ味最悪、火力も高くない、飛んだら更に悪化っていう 斬れ味きつくても立ち回り最強クラスだから今ならなんとかなりそう https://i.imgur.com/L79q3jo.jpg
β武器 攻撃力264 龍属性400
ハザクヴェロスに攻撃+7と力の爪でβと同じ攻撃力264
龍属性攻撃強化+3で龍属性350にする
異常ビン付けて物理ダメージを測定
MHW(攻撃力264)
溜1:12 溜2:16 溜3:18 QS:11 剛2:16 剛3:19
β(攻撃力264)
溜1:12 溜2:16 溜3:18 QS:11 剛2:16 剛3:19
MHWとβで一致する
次に物理+属性ダメージを測定
MHW(攻撃力264、属性350)
溜1:17 溜2:23 溜3:29 QS:16 剛2:23 剛3:30
β(攻撃力264、属性400)
溜1:14 溜2:20 溜3:26 QS:17 剛2:22 剛3:27
MHWの計算式で(攻撃力264、属性400)
溜1:18 溜2:24 溜3:30 QS:17 剛2:24 剛3:31
各溜め段階での属性値補正の変動
溜1:0.33倍 (1/3)
溜2:0.5倍 (1/2)
溜3:0.67倍 (2/3)
QS:1倍 (変更なし)
剛2:0.75倍 (3/4)
剛3:0.67倍 (2/3)
結論:めっちゃくちゃ弱体化してます
おい!!!ゴミ弓がゴミになったってよ!!! 昔は虫の育成も大変だったから
他の武器で始めて十分に物資が整ってからサブで使い始めること多かったわ ほんと、操虫棍ずっと砥石でゴリゴリやってる。
素材集めも一苦労。誰か手伝ってくれw 正直その辺も調整ミスってる感あるよな
テストプレイしてないっていうか「柱だけ殴ってOK出したろ」みたいな 地上○主体で立ち回ってれば斬れ味消費も言うほど他武器と違わないだろ 虫棍でゼノ初めてやったけど、めっちゃ楽しいな、図体でかいからやり易い、飛んで飛んで飛んで 切れ味気にして行動制限されてる時点で欠陥だわ
普通に武器の切れ味ゲージ長めにするだけで良かっただろうに
陸珊瑚に行くまで切れ味黄色で戦わないといけないとか、テストプレイでおかしいとは思わなかったのか 虫が攻撃してくれる分切れ味消費は少ないやろ(震え声) そもそも粉塵が存在してる時点で何も考えてない
これほど使えないウンコシステムは他にない エキス気にして
切れ味気にして
攻撃も絞って
ジャンプも封印して
その癖特有の利点も無く火力も並以下って普通におかしいと思わなかったのかな 黄色でもたいして弾かれんし隠れみやら煙でいくらでも研げるし別に問題なかったろ 黄色になった時点で斬り方補正がかかりはじめるのでさすがにそれはちょっと 王テオで爆破粉塵撒いてバッタする奴死んでくれ〜
いや死ね 操虫棍って飛んだらダメなの?
立ち回りわかんないんだけど。 モーション値が大したことない&乗り蓄積値も他武器に比べて低いジャンプ攻撃を使うより地上で棍振り回してる方が火力は高いぞ
ジャンプ自体は位置調整や回避目的で使う事もあるけど 試しに赤エキス取って柱にバッタするのと地上で⚪押すの比べたら
バッタのダメージが如何にクソショボいのかよくわかるぞ >>936
アイボのpvだと説明長くなるからか ジャンプ攻撃で攻める とかいうてたがジャンプ攻撃は火力が地上戦のよりめちゃ低いからそれを繰り返すと...て感じ ブンブン振り回す赤エキスの空中◯攻撃自体がいらん。
モーションもクソださいしあれのせいで虫棒使いがバカに見える 改めて考えるとエキススキルや金剛体といった唯一無二の要素削って粉塵に空中乱舞追加って糞調整っぷりヤバイな >>942
肉質があれすぎてバッタがせざるをえないだけで
楽しくはないぞ
マムのゲロ中とかは楽しいと思うぞ >>936
飛んだら駄目だというわけではないぞ
飛ぶのも操虫棍のとれる選択肢のひとつだ
ただダメージを稼ぎたいときにとる選択肢ではないというだけ
ここは言葉足らずの奴や極論しか言わない奴も多いから鵜呑みにはしないように マムの床ブレスかわせるの便利だなと思いました(KONAMI) (飛ぶ事が正解になる場面もあるけどごく限定的で特段に有効な状況も少ないのである程度こなれて飛んだら明確なアドバンテージが取れる場面がわかってくるまでは基本的に)飛んだら駄目 >>951
草
今度からそういう丁寧なレスを心がけないとなw 正しいけど()長すぎて草
でもバッタとか揶揄される位無暗に飛ぶ奴に向けて言うにはちょうどいいのかもしれない 足元入れた時は切ってるけど少し距離はなされたり最初の方はぴょんぴょんして乗って倒して切ってってしてた。操虫棍難しい。 ライトで遊んでる時にバッタと遭遇するとめんどくせぇなってなる事は多い
鬼人弾硬化弾回復弾を縦に避けやがる
誰のためにコストかけてバフやヒール投げてやってんだよと
地に足の着いた棒使い(飛ばないって事ではないぞ)ならそんなことはないんだが バッタ弱い色集めないと弱いで初心者キラーだよな虫棒
なのでもっとシンプルにすべき モーション慣れちゃえば定点攻撃がすごくやりやすい武器だからね
ジャンプも空中回避等で移動距離を詰めたりには便利だしね
アイボーからは急襲突きがモーション値も高くて乗り蓄積もないから空中と地上の繋ぎにはモッテコイになったのは大きい
バッタが九州に飛んで行くとか言われそうな気もするが、そこは蓋をあけてみないとわからない ちょっと早いですがテンプレ修正したいところが多いから次スレ建ていってきます https://i.imgur.com/L79q3jo.jpg
β武器 攻撃力264 龍属性400
ハザクヴェロスに攻撃+7と力の爪でβと同じ攻撃力264
龍属性攻撃強化+3で龍属性350にする
異常ビン付けて物理ダメージを測定
MHW(攻撃力264)
溜1:12 溜2:16 溜3:18 QS:11 剛2:16 剛3:19
β(攻撃力264)
溜1:12 溜2:16 溜3:18 QS:11 剛2:16 剛3:19
MHWとβで一致する
次に物理+属性ダメージを測定
MHW(攻撃力264、属性350)
溜1:17 溜2:23 溜3:29 QS:16 剛2:23 剛3:30
β(攻撃力264、属性400)
溜1:14 溜2:20 溜3:26 QS:17 剛2:22 剛3:27
MHWの計算式で(攻撃力264、属性400)
溜1:18 溜2:24 溜3:30 QS:17 剛2:24 剛3:31
各溜め段階での属性値補正の変動
溜1:0.33倍 (1/3)
溜2:0.5倍 (1/2)
溜3:0.67倍 (2/3)
QS:1倍 (変更なし)
剛2:0.75倍 (3/4)
剛3:0.67倍 (2/3)
結論:めっちゃくちゃ弱体化してます
なんでゴミ弓すぐ死んでしまうん……???? 操虫棍の属性補正下がってるやつって
属性攻撃強化の上限なくなってるとかの可能性もあるのかな
全モーションじゃないあたりマスタークラス補正みたいなのではなさそうだが >>961
乙シナト
やっぱ俺にはオオシナトが合ってる
爆破持ちの虫は他のプレイヤーが持てばいいわ ドゥンクがお気に入りだね
回復エキスの回復量がたまらん 仮に属性強化の上限撤廃されたとしても
結局Lv4以上は乗算補正が加わるから
属性値低い武器ほど不利になるんだよなあ https://i.imgur.com/L79q3jo.jpg
β武器 攻撃力264 龍属性400
ハザクヴェロスに攻撃+7と力の爪でβと同じ攻撃力264
龍属性攻撃強化+3で龍属性350にする
異常ビン付けて物理ダメージを測定
MHW(攻撃力264)
溜1:12 溜2:16 溜3:18 QS:11 剛2:16 剛3:19
β(攻撃力264)
溜1:12 溜2:16 溜3:18 QS:11 剛2:16 剛3:19
MHWとβで一致する
次に物理+属性ダメージを測定
MHW(攻撃力264、属性350)
溜1:17 溜2:23 溜3:29 QS:16 剛2:23 剛3:30
β(攻撃力264、属性400)
溜1:14 溜2:20 溜3:26 QS:17 剛2:22 剛3:27
MHWの計算式で(攻撃力264、属性400)
溜1:18 溜2:24 溜3:30 QS:17 剛2:24 剛3:31
各溜め段階での属性値補正の変動
溜1:0.33倍 (1/3)
溜2:0.5倍 (1/2)
溜3:0.67倍 (2/3)
QS:1倍 (変更なし)
剛2:0.75倍 (3/4)
剛3:0.67倍 (2/3)
結論:めっちゃくちゃ弱体化してます
弓
死 ベヒーモス以降やってなくて久しぶりに復帰しようと思うんだけど、なんか棍の変更あった? 跳躍の瞬間5フレームでいいから無敵時間あればみんなピョンピョンしてくれるのにな https://i.imgur.com/L79q3jo.jpg
β武器 攻撃力264 龍属性400
ハザクヴェロスに攻撃+7と力の爪でβと同じ攻撃力264
龍属性攻撃強化+3で龍属性350にする
異常ビン付けて物理ダメージを測定
MHW(攻撃力264)
溜1:12 溜2:16 溜3:18 QS:11 剛2:16 剛3:19
β(攻撃力264)
溜1:12 溜2:16 溜3:18 QS:11 剛2:16 剛3:19
MHWとβで一致する
次に物理+属性ダメージを測定
MHW(攻撃力264、属性350)
溜1:17 溜2:23 溜3:29 QS:16 剛2:23 剛3:30
β(攻撃力264、属性400)
溜1:14 溜2:20 溜3:26 QS:17 剛2:22 剛3:27
MHWの計算式で(攻撃力264、属性400)
溜1:18 溜2:24 溜3:30 QS:17 剛2:24 剛3:31
各溜め段階での属性値補正の変動
溜1:0.33倍 (1/3)
溜2:0.5倍 (1/2)
溜3:0.67倍 (2/3)
QS:1倍 (変更なし)
剛2:0.75倍 (3/4)
剛3:0.67倍 (2/3)
結論:めっちゃくちゃ弱体化してます
弓
死 呪 >>975
それだけだと素直に転がる気がするので
太刀の見切りみたいに攻撃力アップもつけて エキススキルや金剛体が消えた今、棒に固有のメリット付けるなら虫強化と跳躍や側転斬りに回避フレーム増やして「避けながら戦います」みたいなコンセプトかね
現状足枷付き火力微妙近接でしかないし 空中に高威力の急襲とクラッチクローが追加されたから空中回避2回できるスキルほしい もうあるんだよなあ
駄々っ子みたいに武器振り回すけど 回避3から抜け出せない
本当ならフルチャ付けたほうがいいだろうけど
回避3快適すぎる 水属性棍も増えてほしいもんな
雪原が主だからかベリオロスは来るの決まったが
水と雷属性モンスの話題はねえな 蟲棒はせっかく蟲という存在があるんだから攻撃の1アクションで蟲との連携を取るようなアクションを本来もっと持たせるべきだったんだよね。
開発もようやくわかりかけてきてるから急襲突き刺しで後から蟲の貫通攻撃を採用するようになったし。
もっと赤エキス取ったら武器のモーションを急襲突きみたいに追加で印当てからの蟲の追撃を採用したらいいのに
そもそも今って無色のモーションの存在意義が全くないんだよね。
そのくせ赤が特に取りづらいってわけでもないし 元々XXで覚虫とかあったしな
エキス取って時間制限つき大幅強化ってシステムも捨ててるならいっそ
赤状態デフォにして赤取ったら虫も同時攻撃とかでええんちゃう 赤とったら虫も攻撃してくれるようになり、攻撃時に粉塵ばらまいてくれるようにしよう みんなもうアイボー予約した?
これってワールドはディスクでもアイボーDLでも大丈夫なんだろうか? 双剣みたいに強化切れてもしばらく強化殴りさせて欲しい 虫の手初めてじっくり見たけど、すんげー攻撃的
そりゃダメージも出ますわ レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。