【MHW】 ガンランススレ 砲撃101発目
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MHWのガンランスについて語りましょう。
sage進行、マジレス徹底、最低限の礼儀を忘れずに。愚痴、煽り、荒しは徹底無視。触ったあなたも荒らしです。
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関連スレ
【MHW】ガンスサークルスレ 薙ぎ払い2振り目
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1525529850/
前スレ
【MHW】 ガンランススレ 砲撃100発目
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1556954598/
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Rock54: Caution(BBR-MD5:68f2ed3dc652fce4c9169aaf2a727f10) ←ライトボウガン【オレ】笛→
モンスターちゃんがずっと往復してて地獄かな?って思いました 回避ガンス練習してるけど面白いな。アイスボーンまでに練習しとくわ。 ガンスのような癖のある武器使ってるほうがよっぽど楽しい 癖があるってバクステしかなかった頃に比べたらリロードが何かと面倒なだけだな >>315
lv5頭打ちは4から伸びずだったけど
最終的には相当な理想のバランスの追求でもしなければ生産でも十分な性能だったかな
レギオスとかは切れ味と砲撃に加えてステップで切れ味回復ついて強かった >>311
最近のチャアクはベヒに対して抗菌氷で盾牽制ループという新しい方法できたからリスク減ってる 属チャは救済されたというのにガンスときたら……
まあ強属性ビンが救済されたわけじゃないけど MH3Gの玉衝復活しねえかなぁ
希少種自体がこないからダメだろうけど ガンスはスリンガーの代わりにパイルバンカー発射で突き刺し牽引後挨拶代わりにフルバお見舞い、最後は竜撃砲で杭を抜くんだぞ!
分かったか! しかしあんな重そうなガンスを脇で抱えられるとはハンターさんの筋肉はどうなっているのだ モロコシ砲みたいな砲撃Lv.特化のバカガンス追加してくれや >>326
フルバは糞だってさんざん言ってるだろ!採用! なんでみんな運用に制限を課すことばかり考えるんだ
それやると大抵弱くなるんだよ 動きを読んで竜撃当てると気持ち良すぎてやめられない 王ネギはきょくめつじんせんてんに合わせて竜撃砲かましてる動画あったな でもヒートゲージがあると俺は今ガンランスという時代の最先端の機械式武装を使っているんだっていうふいんきが醸し出されていいよね ヒートゲージよくわからんけどみんなのトラウマなんだってのはわかった 似た名前のでヒートブレードってのもあるが
ちゃんと区別するんだぞ >>341
ガンサー「ほうほう、撃てば撃つほど突き火力が上がるゲージなんやな!ええやん!」
ヒートゲージ「あらかじめ突き威力減少させといたわ。前作以下の火力からスタートな」
ガンサー「・・・は?」
ガンサー「よっしゃモンス一番乗り!開幕竜撃砲やで〜」
ヒートゲージ「はい残念、一定時間突き威力最小の罰な」
ガンサー「・・・は?」
ガンサー「よっしゃフルバースト!ここからさらに竜撃砲につなげ・・・」
ヒートゲージ「はいオーバーヒート。竜撃砲封印、&一定時間突き威力最小の罰な」
ガンサー「・・・は? これ考えたヤツ死ね、マジで死ね」
ガンサー「ここで叩きつけ!いやだが今フルバ撃つとオーバーヒートしてしまう」
・・・チャンスだが、フルバは見送るか」
ガンサー「ここで竜撃砲でゲージ固定したい。でもなかなかチャンスが無い。
でも固定しないと砲撃でオーバーヒートしてしまう・・・イライライラ」
ガンサー「うっかり1乙した」
ヒートゲージ「おっと冷却状態から溜め直しやで。突き威力最小な。」
ガンサー「チャージアックスとかゲージ溜まったままだろ!なんでリセットされてんだよ!
開発者でてこいや!」
・・・これやで。
ついた蔑称がハゲージ、ヒードイゲージ、ヒートガイジ、足枷など。
ガンス史上最悪のシステムで、クロス系をプレイしたガンサーのトラウマ。
MHWで削除されたと判明した時は皆で大喜びしたよ! ヒートゲージはマジでクソ要素だった
消えてくれて本当に良かった 尚ワールドになって二重ゲージ管理を強いられた武器種もある模様 新米ガンランスだけどマムガンランスはコンプしてるので色々試せる
メイン武器はコンプしてないのにね
とりあえず拡散以外の砲弾弱すぎない? >>346
通常タイプは定点チクボンが捗るでしょ?
麻痺ガンス持って強打来て頭突き突き 突き砲撃がお手軽過ぎる上に拡散と相性いいからなぁ。
序盤お世話になった通常や驚天で溜め砲撃の面白さを知ったのが懐かしい… アイボーでは放射はめっちゃ射程長くしたらいいよ
通常は増弾で2発増える XXの竜の息吹であった砲撃の追加ヒットをスキルとして実装できないかな
フルバでだけ発動するようにしたら通常もワンチャン >>343
マジならヒドいな・・・。
アイボー開発のあのデブこれ許したスタッフなんだよな?余計な追加されないか不安だわ >>351
マジならと言うかマジだよ
スタイルとかモンスターの多さとかクロス自体は楽しみどころも多かったのに
ガンスの仕様にモニョる日々だった >>352
スリンガー強化撃ちとか連携中にスリンガー撃てるでとかすでに頭を傾げるような追加してるしな
なぜ普通に武器を使いやすいようにしようという発想にならないのか 改めて見るとホントスゴイ糞システムだなwww
クロスで唯一最高だったのはブレイヴ
同じ開発が作ってるとはとても思えない それもまぁモンハンってゲームでやることなのっておもったけど
基本的にライトなどこにでもあるアクションゲーにしたがる開発だからなぁ ヒートゲージなんか酷い言われようだけど慣れればそこまで酷いもんでも無いよ
ヒートゲージに文句言ってる人って本当にMHXXでガンランス使ってたの?って疑いたくなるレベル
確かにMHXXの砲撃の威力じゃ恩恵はあまり無いけどMHWくらい砲撃に威力があれば問題ないと思うけど・・・
逆に今の砲撃に縛りが無いのに威力あり過ぎてガンランスが単純武器って言われちゃう原因にもなってる訳だし 大半の人が慣れてあの条件下でXXも遊んだ上で
いらない要素は何かと言われれば真っ先にヒートゲージ上がっちゃうんだから結局はクソシステムかと 砲術ガ性増弾珠揃えるのは結構な縛りだと思うんですけど >>357
それなら飽きて他武器行って欲しい
俺はヒートゲージ嫌だよ >>357
砲撃の威力があり過ぎ→エアプ
単純武器→複雑にすれば面白いと思ってんのか?
つーか単純な動作が嫌ならチクボンやめてフルバなり溜め砲撃を混ぜるガンス使えばいいんだよ
ヒートガイジはそれすら許さないアホシステムだから批判される いや酷いもんだろあれ
数々のデメリットに対してメリット皆無って言っていいもん
発想は好きなんだけど実仕様が酷すぎるわ Fのヒートブレードみたいなもんかな?と思ってたらひどいもんが出てきたんだから驚きもするよ >>357
そう、突きと砲撃をうまく織り交ぜ、経験と慣れで
ヒートゲージをしっかり制御できれば、デメリットは薄まり足枷は緩む。
ここにいるクロス系ガンサーなら文句言いつつもちゃんと制御してきたはず。
でもそれは緩んでるだけで、結局のところ足枷でしかないんだよ。
個人的には、冷却状態の補正モーション値が前作比 -3 、橙がほぼプラマイ0、赤で+1
という、悪意あるモーション値の設定が特に許せない・・・!
なんでそんなにデフォのマイナスがデカいんだよ!
期待の新要素なんだから、前作比で 0、+1、+3 とかにしときゃ良かっただろ! 狩技やらブレイヴやらの発想は悪くなかっただけにヒートゲージなんてものを追加してしまったのが悔やまれる スラアクスレで初心者救済万能武器とか言っちゃうガイジここにも湧いてんのか
ガンススレではヒートゲージageガイジになったか
こいつワッチョイの最初がSa6だからね 他武器スレでもズレズレガイジ発言してんのかな 結果的なnerfもアレだったが結局ペナルティ事項による
砲撃利用スタイルを半強要する仕組みがダメだったな アイボでは
通常にAAフレア
放射にブラストダッシュ
拡散にタコヤキ
これで拡散以外も使われるようになる たこ焼きは焼きたいけど多段ヒットだし使いどころが…不動着て使うか?
狩技は賛否両論だったけど結局有能な臨戦に固定されそう
竜撃砲は単発ヒットかレア珠で火力上げてくれるかしてくれたら浪漫が復活するよね
それこそ覇山珠でもいい たこ焼きはGPあるし多段技へのカウンターができる
火力が十分ならナナフレアを封殺できそう >>372
杭刺せば分かるけど多段ヒット技は次の回復までちょっと時間があるのでそれほど回復しない
クロスから欲しい要素はQRのGPだけだな チャアクなぞにQRでガード力の差をつけられてるのはかなしい あと盾強化もあるからな
ガードすら負けたらもうチャアクに勝てないじゃないの とりあえず竜激を単発にしてくれ
マジでお願いします キーボードでガンスやろうと思うんだけど、どんな配置がやりやすいかな? キーボードマウスでモンハンやりづらそうと思ったけどDogmaとかもできるし案外どうにかなりそうだな キリン救難ガンダンスでいったけど気持ついー
真正面に立って頭をチクボンみんなバカスカ吹っ飛んで気絶やマヒってて笑う キーボードでやってみたけど、同時押しが絶望的にやりにくすぎる
武器ごとのコンフィグ設定ないとダメだわこれリロードとかRキーとかワンボタンでシュパパっとさせて欲しいぞ…… コントローラーでも砲撃とリロードボタン分けたいなぁ いやキーコンフィグはもともと同じボタンに割り振られてる物を入れ替えられるシステムじゃねーから
それやったらチートだな ボル=ト=ゴッチの末裔達 [Les descendants de Bor te Gotch] って言うサークル作りたい キリンが面白い、こんな安全に顔面ボゴれるとは…。
肉質無視の砲撃がまた強い 業物装備組み直してるけどオーグγ胴も結構YU-NOだな
それ使わないと組めないなんてことはないけど他の候補がある中で渾身がおまけでつくのはお得感ある オーグγはあんまガンス関係ないと思ってたけど胴は穴が有能
そして見た目を堪能
ネギと言えば
ガード削りがひでえぜ近頃
アイボーどうなるやら秋頃
さすがにそろそろ飽きる頃
みんな辞めて今ではボッチ、だけど俺にはツイてるゴッチyay
アイボーまで変わらぬ相棒
俺のガンスは業物、下のガンスはGETEMONO
俺のスタイルそれは回避、ネギを躱すぜ毎時
その姿まじでカッケェ下手すりゃマジでKOKKEI
今日もキメてく竜杭、竜撃砲YO!
Hooo〜 ボル=ト=ゴッチ
享年65歳
歴戦王ネルギガンテにガードの上から削られ失意のうちに死ぬ >>384
キーコンフィグいじるくらいはセーフでしょ
マクロ使ってる訳じゃないし >>399
一個上にあるようなステップでリロードを行うのが正しい挙動で100%砲撃を撃つような設定にするのは正常な動作じゃないから真っ黒だよ
同時押しをワンボタンで出せるようにするのはゲームによっては公式でサポートされてるけど
ワールドの仕様でサポートされてないならグレーゾーンってところだな >>397
ゴッチならば横ステップで軸をずらした上でガードする
そうすれば飛棘しか当たらんので殆ど削られない
ちゃんとガードするってそういことだ くっそ…マルチなのにまた龍撃ぶっぱしちまった。オレってやつは最低だ バッタ(虫棍)を撃ち落とせるから有能
でも片手と太刀にも当たっちゃったりするからやっぱダメか 王ネルに竜撃砲の確定ポイントたくさんあるんだけど
上手い太刀と一緒のPTだとその人も同じタイミングで兜割りするから当てちゃうんだよな
そういうときは封印になってしまうのが残念 兜割と違って竜撃は撃っても突き砲にdps敵わんのでしょう? そんなの関係ない、ツクボン人生なんか嫌だ
龍杭だって薙ぎ払いフルバだってやるもん 突き砲撃のほうがDPSは確実に高いね
サンプル:皇爆青ゲ弱特3超心1砲術3ネコ砲術アリ
竜撃砲(340F)・・・DPS79.41
@弱点をあまり突けず平均ダメージ30程度の場合
突き砲撃*3→QR(223F)・・・DPS80.71
A尻尾や前足を的確に狙えて平均ダメージ40程度の場合
突き砲撃*3→QR(223F)・・・DPS88.78
ネルがどのくらいその場にとどまって突き砲まで何回できるかっていうのでも変わるけどね
竜撃砲を発射した時点までのフレーム数もテンプレに書いてないから発射直後にネルが移動した場合のDPSも気になるし クロスカウンター竜撃不動
わずかな差で先に被弾してから、回復カスタム竜撃砲でリカバリー ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています