【MHX/MHXX】ソロ専用攻略スレ part42
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
!extend:checked:vvvvv::
!extend:checked:vvvvv::
モンスターハンターダブルクロスのソロ専用攻略スレです。
煽り、荒しは徹底無視。触ったあなたも荒らしです。
次スレは>>980が立てること、踏み逃げの場合は宣言してから代理が立ててください。
規制などで無理な場合は、その旨伝えて代わりをアンカで指名して下さい。
※前スレ
【MHX/MHXX】ソロ専用攻略スレ part41
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1546724224/
■スレ立て時の注意
スレ立て時の【本文の一行目】に「!extend:checked:vvvvv::」を入れると
SLIP(固定ID)が表示されるので
>>1のテンプレをコピペした後に忘れずに挿入してください。(コマンド入力忘れ防止のために三行書くようにしましょ
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 大剣だからキツいってことは無いだろ
今作真面目に大剣と相性悪いのはナズチぐらいなもんだし
立ち回りを改善すれば究道ぐらい余裕で終わるぞ >>906
どのモンスも溜め3狙える隙がそれなりに多いから大剣の相性はいい方
ミツネは顔や尻尾に抜刀当てつつブレスや大回転の後の確定威嚇に確実に溜め3ぶち込む感じでいけばおk
ディノは尻尾火球飛ばしの直後に正面やや遠目にいると尻尾叩きつけを誘発できるのでそこに溜め3
四天王は咆哮の隙が大きいから高級じゃなくてもいいから耳栓付けるとより溜めチャンスが増えて安定する
ディアが時間稼ぎ大好き野郎なので余裕を持たせるためにも一つ一つの隙を確実に取るのが大切 >>906
どのモンスも溜め3狙える隙がそれなりに多いから大剣の相性はいい方
ミツネは顔や尻尾に抜刀当てつつブレスや大回転の後の確定威嚇に確実に溜め3ぶち込む感じでいけばおk
ディノは尻尾火球飛ばしの直後に正面やや遠目にいると尻尾叩きつけを誘発できるのでそこに溜め3
四天王は咆哮の隙が大きいから高級じゃなくてもいいから耳栓付けるとより溜めチャンスが増えて安定する
ディアが時間稼ぎ大好き野郎なので余裕を持たせるためにも一つ一つの隙を確実に取るのが大切 メイン片手剣なのに究道は片手でクリア出来ずブシドー大剣でクリアした
四天王もディアブロスも大剣向きなんじゃ? ブメオトモに獰ホロロ持たせて睡眠時にガンガン溜め切りを入れていくと楽 今日の合コンの女子がテオとラージャンの同時クエだった
泣く泣くクエリタした ガムートディノ以外は大剣だとクソ楽だぞ
ディノは頭動くからクソ当てづらいけど頭の動き方覚えるか、ブシ大剣で動いた先にジャスト溜め3当ててきゃなんとかなると思う
デァアは潜航→突進×3で確定威嚇、潜航→荒ぶった突進で尻尾ビンタが確定するからそれ覚えときゃ割と早く終わるんじゃないかな
ガムートは頑張れ ガムート原種は突進の後に少し後ろで待てばすぐにハズキルーペよろしくケツで押しつぶそうとしてくるからな
ちらっとガムートが後ろ振りむいたの見たらすぐ前に回り込んで溜め3でめっちゃ安定して狩れる
結構鼻や牙が大きく動くから慣れてないうちは空振りしやすいけど当て方分かると本当に楽 ふぃ って名前の主婦やべえな。家族でゲーマーとか。育児放棄、部屋は散らかし放題、ご飯はインスタントらしい。ご飯も学校の成績悪悪い。 https://twitter.com/Filialian?s=09
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) G級のイベントクエも全部ソロで攻略可能だよな?
信じられん 全武器満遍なく使えて相性の良い武器スタイルを使えば難しくはない >>921
自分なんて超特が時間ギリギリになるのがほとんどだけど、全クエソロでやったよ。
まぁ1度ソロでクリアしたクエはオンでもやるから、こだわりは初回ソロクリアってだけだけどね
経験上、操虫棍は万能だと思う
万能だが火力はそこまででも無い 本当にスタイルの相性あるよね
ブレ太刀で十数回挑んでも倒せなかった超特ディノをさっき息抜きでブシドーに変えたら一発でクリア出来たから痛感してるわ >>921
ギルド大剣でイベ含む全クエソロクリアできたから信じろ
とはいえ武器種スタイルによっては無理ゲーに近いクエストもありそうだが 獰猛四天王+ディアブロス)の5頭クエもキツイが
獰猛金銀同時もキツイよな(難易度的には2強だと思う)
1頭でも辛いのに、すぐにもう片方が助けに来る ふぃ って名前の主婦やべえな。家族でゲーマーとか。育児放棄、部屋は散らかし放題、ご飯はインスタントらしい。ご飯も学校の成績悪悪い。 https://twitter.com/Filialian?s=09
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 獰猛金は突進が距離離されるわノーモーションだわ痛いわで強すぎるこのレベルのモンスターが使って良い技じゃない むしろ遺群嶺でよかった
遺跡平原やら地底火山やらだった日には3DSぶち割りかねん 遺跡平原っていうより山岳遺跡って名称にしたほうがいいと思う せいぜいレイアが初期位置にいる時かたまにジョーやラーが立ち寄った時ぐらいしか
平原っぽい場所で戦う機会無いからな
基本岩だらけで全然平原っぽくないよな かぷんこ
「移籍平原にはらぺこイビルジョーを配置したれ!Gはラージャンや!どうだ難易度あっぷや地形で難易度操作どや!」
不快なだけという グリードXR作りたくて獰猛ジョーに挑んでみたら、不屈を発動して39分かかった。
どういう体力してるんだ? >>927
個人的にヒストリー2が1番辛かったなあ
最後のバルクに辛さが集約されていたから、ともすれば姉御の方が難しいかもしれん(怖くてクリアしてないけど) 獰猛ジョーは通ジョーの1.5倍ぐらいの体力だったか
でも基本怒りっぱなしで挑戦者が活きるし殴りやすい胸が柔らかいからかえって戦いやすいぞ ヒストリーのバルクは登場モーションに攻判定あるの地味にクソだと思う
あんな判定付けて誰が喜ぶんだよ 流石に39分はかかりすぎじゃね
普通にやっても20分かからないやろ 耐震なしの近接+そこまでジョーに慣れてなくて顔や胸を殴れていないならそれぐらい行くんじゃないかね アルバ ブラキ ジョー ディノ
大剣溜めが当たらない
時間がかかる・・・
要するに、俺が下手 >>943
ブラキは溜め1溜め2を使うこと意識すると楽だよ
あと手先もそこそこ柔らかいからそっち狙ってもいいし ブラキはスタン耐性がザルでかつ弱点の顔の位置が高めだから抜刀力大剣が輝く 獰猛ジョーよりオコジョの方がキツイわ
オコジョもキャンセル踏みつけ使ってくれよ 自分も獰猛より怒ジョの方が苦手
甘噛みに龍やられつくようになったのひどい 龍属性やられって属性無効化だったよね
無属性の大剣しか使ってないから実感がない 怒ジョーは常時胸柔らかいから大剣ならとりあえず胸狙ってればいいから気楽
んでたまにいい位置で踏みつけとか使ってくれた時にちょっと顔に溜め狙ったりとか おこジョはもう長いこと頭壊してサブクリしかしとらんな 怒ジョーはトリスタンイゾルデの試し切りで上位個体虐めてたらg級も10針で倒せるようになってた 獰猛四天王+ディアブロスの5頭クエに挑んだらディアブロスで時間切れになった。
突進や潜ってばっかりで攻撃し辛い。音爆で止められるのか? ジョーって、尻尾切られたらバランス的に立ち上がれないはずだよね?
四足歩行がやっとのはず ディアは走らせると厄介なんで、なるべく潜航時の音爆や平地でも閃光で動きを止める
ひたすら股下で斬って転ばせるのがいいかな
獰猛モンスは瀕死になってからも長いので、アシスト猫2匹に麻痺武器持たせて捕獲も適宜利用しながらだと時間短縮になる >>954
音爆弾は怒り時は効かない上に後半はほぼ怒りっぱなしなのであまりアテにしない方がいい
もちろん持っとくべきだし上手く決めれば大チャンスだけど当てる機会が限られてるから過信しちゃダメ
閃光かませば潜りと突進封印できるからどうにも時間稼がれて鬱陶しいなら閃光漬けも検討するといい 究道で時間切れはディアより四天王に手こずり過ぎてんじゃないか
あいつら体力低いから各5分で倒すつもりで行け >>955
羽根破壊でも空を飛べるのがごろごろいる世界です そもそもあんな細い脚であれだけの巨体を支えてる時点でおかしいもんな ゴーヤとかよく言われてたけど膨れ上がったカオナシっぽいと思った イベナズチ何だこれ
削りがエグいってレベル超えてんぞ
せっかくコイツのために双剣作ったのに、普通にイベテオ回してる方が数段楽じゃん…… ナズチが楽って思えんよね
後足を焼こうにもすぐ逃げるし攻撃がどれも鬱陶しい コウリュウノツガイ担いで乱舞厨になってた頃が懐かしい
晴嵐ノ調も使ってたかな とんでもなくしょーもないことだけど釣り中に左スティックで多少前後にウキ動かせること初めて知ったわ
たまたま指がぶつかってグギギって音がしたからなんだと思ったらウキが動いたっていうね これとボタン押しっぱ採取はクロス系の仕様変更でトップクラスに素晴らしいと思う そしてワールドはペイント 研石 ピッケルすら要らなくなった >>967
その仕様になってから釣りクエがだいぶやり易くなった
稀に見るいい改善だった せめて粘菌が赤熱してる時は劇的に肉質がやわくなるとかだったらやりがいもあっただろうにな
実際はカウンター爆発に加えて肉質硬化までする純然たる嫌がらせ要素でしかない 4Gのチャアクだと、臨界ブラキ相手には
剣で攻撃→斧への変形切り→(ちょうどGPでブラキ爆発)→キャンセルして高出力と
爆弾でよくやるやり方をブラキでそのまま当てはめるという、爆発しようがずっとこっちのターンって感じで戦えてめっちゃ楽しかった 強さは全盛期だったけどお手軽高出力時代より
クロスチャアクの方が斧と剣それぞれ生きてる感はある 闘技ソロニャンター 繰り返すほどタイムが落ちる。
もうちょっとでA行くのに。なんで初回はあんなにタイム良かったんだろう。 闘技大会のブラキに大剣でS取りたいが全く上手くいかない
チャンスに限ってマイナス会心ばっか引くしガムート嫌いになりそう >>978
作戦は大事だけど考えすぎるのもよくないニャ 初回のタイムを超えられないの闘技あるあるだな
なんでだろ >>976
俺は斧剣行ったり来たりしながら戦うのが楽しかったのに、XXだと斧に行けるタイミングが狭くなってちょい不満…
>>978
あるわ
やっぱ考えすぎなんだろうな あれ盾突き高出力とGP高出力でほぼ実質剣モードだけどな 出されると本当に見てるしかできない行動ってあるからなあ イナシに慣れ過ぎて他のスタイル使えなくなった
簡易ガードとして優秀すぎる分各武器の個性が死んでるよな
全ての武器でガード可能とかないわ >>989
チラ見してなんで削り節の話になってるのかと思ってしまった このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 53日 19時間 57分 40秒 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。