【MHW】 片手剣スレ Part36
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MHWの片手剣について語りましょう。
sage進行、マジレス徹底、最低限の礼儀を忘れずに。愚痴、煽り、荒しは徹底無視。触ったあなたも荒らしです。
次スレは>>950が立てる事。立てられない場合はその旨を伝え、最初に宣言した人が立てましょう。
◆公式サイト
モンスターハンター:ワールド
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world/
※スレを立てる時は以下の文字列を>>1の1行目に入れてください
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前スレ
【MHW】 片手剣スレ Part35
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1550188631/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 銀剣とジェスチャーでイグニ、アード、クエンまで再現してくれたのは嬉しいけど個人的に好きだったイャーデンも罠枠あたりで実装して欲しかったなぁ
アクスィーはしょうがないけど >>818
ウケツケジョーっていう顔面ヤバいモンスターがいるんだが倒してもらえないか 銀さん「あんなの斬ったら腐食しちゃうかもしれないじゃないですかやだー」 斬って死ぬなら銀の効く魔物だ
斬って死なないなら邪法を操る魔物だ ガ火9 ガ爆3 ガ水4 ガ風6
ガ王0
うせやん・・・頼むよ次のレーシェンで使うんだよ 今回はですねぇ、おすすめの、最強片手剣装備!を紹介します >>827
会心率が10%下がるのと防御+20がついてないという結構いたい能力差が
猛玉はいっぱいあるんだけどあんじゃなふのたまたま不足 片手剣のTA勢のめちゃくちゃ上手い人がエーシェンマルチなら皇火の方がいいって言ってたのなんで? ガ王の前に抗菌氷が出たわ。これも持ってなかったんだな
銀剣と抗菌氷とどっちがいいかな。使い分けたことある人いない?
銀剣は白ゲージくそ長くて攻撃力266だけど竜属性330
抗菌氷は白ゲージそこそこで攻撃力が230 ただ氷属性が300
物理と属性差がほぼ同じだし変わらんかな ここの人達って旋回ループする時 旋回→突き→水平斬り→切り返し→旋回→… ってやってる?
気になって適当に検証したら切り返し含めない方がdpm高かったんだけどどうなん? カγ ディアネロβ ドα マγ ディアブロβ攻撃護石で
鈍器使い心眼ボルボ試したけど驚くほどの弱さ
切れ味補正のマイナスが
鈍器使いの攻撃力アップを打ち消して
完膚なきまでの死にスキルになっている >>839
モーション値とモーション速度的に考えてそれはないと思うけど、どんな検証したんでしょ? >>833
本人に聞けばええんちゃうか...回復の手間がほぼ終始回復カスタムで間に合う研ぎもいらない火力も安定して高いガ王の火力盛りより抗菌がいい理由なんて正味わからんけども >>845
武器は銀剣+
鬼神薬G、種、粉塵、護符、爪使用
スキルは見切り7攻撃6痛撃3超会心3
弱特、カスタム込みで会心率95%
・旋回斬り→突き→水平斬り(旋回△◯ループ)
(70 92 92 , 70 92 92 , 70 92 92)
3ループ 約4.6秒 合計ダメ762
60/4.6 = 13.04
762×13.04=9936.48
約9936dpm
・旋回切り→突き→水平斬り→切り返し(旋回△◯◯ループ)
(70 92 92 89 , 70 92 92 89 , 70 92 92 89)
3ループ 約7.0秒 合計ダメ1029
60/7.0 = 8.57
1029 × 8.57 =8818.53
約8818dpm
3ループで計算してるのはなんとなく
ループにかかる時間は録画再生機能とストップウォッチ使って手動で測った
トレーニングエリアで遊んでる時についででやったから何か見逃してるかも、突っ込みどころあったら言ってくれ 脳死で旋回→〇→〇(→〇)ばっかりやってるわ
旋回→△の突きが当たらないこと多くてなぁ >>843
そうなんだよね。赤ゲで殴ろうが青ゲで殴ろうがダメージほぼ一緒って心眼付けてまでやるスキルじゃないわ。 >>848
動画撮ってみて測ったけど
前半の秒数がおかしい
4.6秒じゃなくて6秒
この場合、結論は後者の方がDPS高い
もう一度前者のタイム測り直したら? 前に私がやった奴でよければ参考にどうぞ
旋回突き水平切り返し
https://m.youtube.com/watch?v=wS9vZxpGEyM
旋回突き水平
https://m.youtube.com/watch?v=hPqxznheOl8
1分で前者は25ループから旋回突き水平までの103hit
後者は34ループから旋回までで同じく103hit
テンプレフェイタル爪護符攻撃大鬼神g種粉塵込みで与えるダメージは
前者が9730、後者が9596
そもそもhit数が同じだからお互い属性ダメージで与えてる分も同じなんで、どの武器でどのモンスターでも切り返し当てれるなら前者のが強いと思う
ただ大差ないし切り返しは判定薄いから普段は旋回突き水平で、当てれる時だけ切り返し出せばいいんでねえかな?
もちろん手動での計算だからツッコミどころだらけだと思うけど >>851
何回も測ってるけど毎回おおよそ4.6秒なんだけど
初撃のダメ発生した瞬間〜最後のダメ発生の瞬間まで測ってる 今後者の方測りなおしたら大体6.2秒だったわ
3ループ合計ダメ1029
60/6.2 = 9.68
1029 × 9.68 = 9960.72
約9960dpm だから切り返し含めた方が少し強いのか >>852
結局切り返し含めた方が強いのか
ありがとう参考になったわ >>852
サンソンさんじゃん!
あなたの動画見て片手剣始めたよ
握手してください、サインください ○ボタン押すとアナログ入れちゃって盾出すから
○ボタン押さない派になった そういえばエンシェントレーシェンスレで△しか使わないとか言ってるのがいたね
なんだろう、肉を抜いたハンバーガーや牛丼みたいなスカスカ感感じる まぁゲラルトさんで片手初めて触った勢とかが△だけで戦うのも分からなくもない。
俺も威力は低いけど手数があるから麻痺武器とか握ると△主体で戦うことあるしね そういや前から気になってたんやけど左前旋回と身体捻る右旋回って身体捻る右旋回のがやや遅い?
僅かすぎて精確に計測できてないんやけど誰か計測された方いらっしゃったり...します? >>853 例えば△〇〇(旋回-突き-水平)のdpmを求めるために3ループの時間を測るなら
1ループ目旋回のダメージ発生から、3ループ目の水平のダメージ発生まででなく
4ループ目の旋回のダメージ発生までを図るのでは?と自分では試さずに言ってみる >>862
それはさっき風呂入ってる時に気づいた
まあもっとしっかり検証してる人いたしいいや 解決済みのことを蒸し返してなんかごめん
でもこうやって検証する人たちのおかげで攻略が確立していくから素直に感謝してるよ ▲▲だと突きがスカること多いから▲〇でやってるなあ △→△◯→△→△◯のループ使ってるけど微妙なんかな… なんとか二本目のガ王手に入った
Aレーシェン復活が待ち遠しい 旋回回転は手数少なすぎてDPSはそんな高くない
テンプレにも書いてないっけ 最近片手握り出したんだけど、回転斬りって微妙なの?
◯◯◯旋回をひたすらループしてたわ
そこそこタイム出るから強いもんだと 蛮顎ちゃん「ガ王ガ王って、アタシももっと使いなさいよっ!」 >>871
回転切りは敵が次動いてループ続かない時の〆用かな
あれ出した後微硬直あるから頻繁に使うのはオススメはしない
被弾原因にもなるしね 回転斬りの硬直時間含めると
回転斬りと水平切り返しセットの時間がだいたい同じぐらいにならない?
突進斬りが派生で出せたら気持ちよく貼り付けたのになぁ・・
贅沢すぎるかな 回転斬り出すとたまに勢いあまってバクステして被弾する事あるから普段使わないようにしてるわ 回転切りを〆でしっかり出せるようになるとトータルダメージも伸びるから全く使わないのとはまた違うからちょっと注意ね
一応モーション値は高いから敵が動く前とかの何かしらの区切りで狙って出せるようになるとまた違う 悲報 マム全力で回したワイ 武器庫1300個になりあふれるもガ王のみ出ず終わる
ただおかげで最初はなにもわからなかったけどソロ出来るようになってちょっとうれしい ベヒで練習してるけど咄嗟のバクステ回避が安定しない
コンボ途中からそのまま繋いでバクステはできるけど、
微妙に静止しちゃってニュートラルに戻ったときのガード→バクステがガード斬りに化けてしまう
方向キーの入力が甘いのかな
あれ使いこなしてる片手剣に憧れる
慣れるまで練習しよう バクステをきちんと攻防一体らしく運用できてる人ってマルチで見かけたこと一度もない
自分も運用できてない
あれTAやってるような、片手剣使用数が何千回とか行ってそうな人たちのテクニックなんじゃないかって思う
マルチウェポンなプレイスタイルしてるうちは習得できる気がしないよ キリンでバクステ練習すると楽しいぞ
しばしば空中で落雷喰らってしまうけどw
任意方向からコロリン◯でバクステ
バクステから後ろスティック△でその場で移動せず切り上げ
更に切り上げからバクステで二段バクステも可能!
ガード切りバクステは安定しないから使用してない HR200くらいからコンボに〇ボタンも使い始めて
HR250程でジャンプ斬りの上下方向キーで距離が変わると教えてもらって
やっと使い慣れてきた バクステ回避の使い所がわからんのだけど
例えばベヒの咆哮とか回転攻撃とか態々バクステで避けて変な所にFB当てるよりコロリン回避で前足に張り付き続けて旋回ループしてる方がいいんじゃないの?
まあいっつも回避性能つけてるからかも知れんが
教えて偉い人 ため斬り駆け上がりからジャンプ斬りじゃなくて落下突き出せればよかったのにな バクステはガード後にL2押して↓〇を意識するようにしてから成功率だいぶ上がったな >>885
ちゃんと全弾弱点に当てれるならコロリン回避中dps出せない分旋回するより溜め切りFBしたほうが火力が出る
ただベヒ相手にはそんなこと無理だから(前足が打撃弱点じゃない)バクステ回避の必然性はほとんどないと思う
まあコロリンよりバクステ回避の方が判定ガバガバで慣れたらそっちのが避けやすいから使っちゃうんだけどね、メテオとかコロリンで安定して避けれる気しないし >>881
そういやころりんからもバクステの無敵にそのままつながるんだっけ
合計0.5秒くらいの無敵になるんかな。ただころりんしてすぐバクステすると元の位置に戻っちまうんだよなw
おかげでそのままFBにつなげられないつらい。すごく遅らせて入力すればできなくもないけどタイミングシビアすぎ
どういう場所で使うテクなんだろ。長い無敵時間を生かしてよけるため? コロリンが丸々無敵とでも書いてるように見えるんだが 王テオソロだとおとなしいのにマルチだと走り回るワンコになるのやめてお
はしゃぎすぎでマルチ討伐率低すぎ 走り回るのはいいんだけどマルチは見切り過信しすぎて被弾しまくってたり、抱きついたままスーパーノヴァ食らってたり離れて安全地帯からパスパス撃ってて走り回ってるのを避けきれてなかったりするのが多いからな。
故にマルチは楽しい 王テオマルチはHR2桁ホストだと3乙ばかり、HR200超えだと猛者が集まってすぐ終わるから、
HR100代ホストが丁度良い難易度 チャアクが憎い
片手よりカッコいい盾とカッコいい剣貰ってて技まで派手とかズルい
ちゃんとモンスターを活かしたイケメン盾と長めの直剣とか見た目だけなら片手の上位互換やろあんなん 普通の人はチケット集めたらもうやらないからね。
それくらい歴戦王はどいつもこいつも糞。
ただし極は除く。 王ゼノがクソというのはねえだろ、あそこまで楽しいモンスターほとんどいねえよ
というか一番クソなのは極だろ、ミルストは詠唱中に邪魔にならないような場所におきましょねって公式がアナウンスしてたにもかかわらず、極のミルストそんなことする時間ないとかギャグにすらなってねえ
敵視とっても、敵視されてるやつとそうでないやつで大して攻めやすさも変わらんのもクソだし、派手さ除いていいとこねえだろあいつ >>896
転身とか不動着てFBぴょんぴょん丸すればよっぽど片手のほうが派手に暴れられね?
テオにゃんみたいに走り回ると当たらないけどそれでもぴょんぴょんよ 確かにアレはかっこいい
でもガイラシリーズのデザインも良いと思うんだよね、シンプルで FBの盾攻撃で、切れ味消費されるのって直ったんだだっけ? ネギエリアとか坂滑ってやりづらいんだけど
なんか戦いやすい方法あるの? >905けつの方から 滑っていって頭に2、3発叩き、反転して顔面に叩き込み、乗り貯める >>902
向こう剣 こっちナイフじゃん?その時点でかっこよさ負けてるから…
でも片手はしゅき >>907
実際の火力とかじゃなくて設定がなー…
片手剣よりずっとでかい剣を片手でブンブン振り回してんのはおかしい
何でこんな片手剣の上位互換みたいな武器種考えたんだ?もうちょい案なかったのかよ
デザコンも片手剣かと思いきやチャアクばっかでムカつくわ 上位互換かどうかは使ってみればわかるんじゃない?
何も知らないヤツに文句言われる開発のほうがかわいそう 足軽→片手、虫棒、双剣、ランス、ガンス
砲兵→ライトヘヴィ
大将→大剣、太刀
旗持ち→弓
殿兵→スラアク、チャアク
戦場の弁当売り→笛
勝手なイメージ >>910
文字読めてる時点で文盲じゃないんだけどな
(ネットあるんだから文盲って何か調べてみたら?)
ぁ、そこじゃないって?
ぶっちゃけ読み手にわかりやすい文章書かなかったのが悪いとしか言えんわ >>914
元の「見た目だけなら上位互換」から安価繋がってんのに分かりづらいのが悪いは無いわ
読解力が欠落してるか読まずに脊髄反射でレスしてるか>>909も見た目について言ってるかの三択だわ レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。