【MHW】 片手剣スレ Part36
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MHWの片手剣について語りましょう。
sage進行、マジレス徹底、最低限の礼儀を忘れずに。愚痴、煽り、荒しは徹底無視。触ったあなたも荒らしです。
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◆公式サイト
モンスターハンター:ワールド
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world/
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前スレ
【MHW】 片手剣スレ Part35
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1550188631/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 段差の所に石が落ちてて突進斬りで乗ろうと思ったら石拾ってばかりでめちゃくちゃイライラした >>782
単純にガード準備するために早めに攻撃やめたら、火力があまり出ないせいで同じエリアに居座られてミールストームだらけになっていくっていうことを言いたかった
確かに切断武器は大体左手狙いだわな、このあたりは失言だったすまねえ
ただその左手狙いをしてると、タックルで一撃圏内じゃなきゃ被弾してもいいやって立ち回りするしかないわけで多分それ自体がすごい嫌なんだろうな タックルの範囲と安置が微妙に被ってるのが辛いな
顔の真下は確定タックルなのも旋回してるとハマりこみやすくて >>780
野良だがこの間珍しく撃退回に片手居て、2人で飛んでばっかりいたよ
乗り値溜めやすいのもそうだけど、2人が柱付近に居ると、
マムが寄って来やすくて乗りやすいのも有り難かった
ガンナーに柱に来いというのは酷だからね
もちろん壁際もやったけど、自分だけだった とりあえず1回は乗るが2回目は狙わずに乗れたらいいや感覚だな
基本は頭下がる行動の後に突進旋回、頭に駆け上がり切り当たる位置にマムが来た時だけやる
その過程で2回乗れるかどうかは5分5分だわ
露骨に乗り狙い過ぎてもお互いやり辛いだろうし >>786
にわかライトやってみたけど個人的には真ん中の柱からちらちらしたほうが
ずっとやりやすかったな。片手も乗りまくりで助かるけど、にわかだからその辺はわからんな 色々工夫してその場その場のシチュエーションで立ち回り変える事が出来るのは片手のいい所だよね 手負いでエリア1でホストが2乙して以降キャンプ待機
外見重視装備で胸無し(おっぱいじゃなくて装備)レイトリでエリア4まで行けたけどホスト来て3乙
でもどのみち時間切れだったなぁ
完全装備ならクリア出来てたかもと思うと心残り >>789
そうなんだ。尻尾振り回しとか柱通過するからやばいと思ってた
入り口で3人固まられると、柱待機は地雷だから乗り諦めて突入してる
頭届かないときは、手足溜め斬りで体に乗り値狙ってるけど
これもなかなか上手くいかない >>792
マムの尻尾はそこまで威力ないしよけやすいからあんまり気にしてないかな
怖いのはブレスと突進と急接近からの腕どしーんだから柱の陰からリーンしてちくちくしてるとだいたい止めてくれるんよね
まぁにわかだけどねwただエリア4の入り口に待機して戦う遠距離勢はちとわからん
よく乙るしせまいしブレス吐かれたら3エリアまで逃げていく たまに通路で戦ってるライトガーとか言ってる人居るけどそんなの見たこと無い。
逆に野良だと乗り決める近接も殆ど見無いけど リオレウス闘技って5分代出してる人いるのかな?かなり運良く通せば行けそうなんだけど ガ火 8本
風評 4本
番頭 3本
その他3本くらいずつ
ガ王 ゼロ 強いのはわかるが確率絞りすぎじゃないか運営さん。そろそろくれよ。Gもくるんだし リオレウスはガチャ運悪ければずっと飛んでる個体とかいるから嫌いだわ ガ王さんはね
諦めてコロナをカスタムしたらポロっと出る 野良マムは基本高レベル狙いだから乗るチャンスは余り無いね
Lv5,6だと無難にガンナーに任すし。
Lv4だと睡爆入れてもわりと残るからあるかな。
逆にLv3だと殆どが戦闘適当で痕跡集めてるし(たまーに全力チームに合うけど) みんなベヒいくとき何でいってる?配信者みてるとエンプレスエッジ多いんだよなぁ 銀の+じゃないんだ? 達人芸があればフェイタルだが生存スキルがあまり盛れないから上手い人限定 野良マルチだと敵視取る人下手だと面倒だから銀剣かなぁ
身内とか野良でたまにペア募集してる人の入るときはフェイタル たまにベヒが歩かなくてすごい殴りやすい時あるな
あれはやっぱり敵視取る人が上手いんだろうか ベヒ相手に怯み軽減と心眼を入れることを仮定した装備だと、その時点でフェイタルより銀の剣のが強かった気がする、さらに体力増強もろうとすると明らかに差がつく
怯み心眼体力つけつつ100%超会心3ができる銀の剣まじ万能 明らかに差がつくとか当たり前じゃない?フェイタルのほうはどんどん火力落としてるんだから
万能と一点特化は違うんだから >>794
入口組に出会ってないのは素直に羨ましい
自分は頻繁ではないけどたまにあるよ
入り口にも柱置いておいて欲しい(おい
溜めたあとは大剣や太刀にはよく乗られる。
エンシェントレーシェンで味しめられちゃったかな
でもむしろ他の奴に乗らせて壁際したいので結果おっけー >>796
回回試したいからもう一本ガ王欲しい
猛者はもう無駄には出来ないし やるクエ無さすぎて裸に回復アイテム以外縛ってゼノやったら12分もかかった…こうも違うものなのね
改めて思ったが装衣にネコにスキルインフレがかなり難易度下げてるんだなぁ >>809
いやその辺は理解してる、ただ上の流れだとマルチでもフェイタルって流れだったから、念のためにいっといただけ
正直マルチでベヒ相手にフェイタル担ぐ意味現状ない気がするし 銀剣は火力特化のフェイタルと快適拡張性の高いナナゼノの間に来てて丁度いい 銀剣とジェスチャーでイグニ、アード、クエンまで再現してくれたのは嬉しいけど個人的に好きだったイャーデンも罠枠あたりで実装して欲しかったなぁ
アクスィーはしょうがないけど >>818
ウケツケジョーっていう顔面ヤバいモンスターがいるんだが倒してもらえないか 銀さん「あんなの斬ったら腐食しちゃうかもしれないじゃないですかやだー」 斬って死ぬなら銀の効く魔物だ
斬って死なないなら邪法を操る魔物だ ガ火9 ガ爆3 ガ水4 ガ風6
ガ王0
うせやん・・・頼むよ次のレーシェンで使うんだよ 今回はですねぇ、おすすめの、最強片手剣装備!を紹介します >>827
会心率が10%下がるのと防御+20がついてないという結構いたい能力差が
猛玉はいっぱいあるんだけどあんじゃなふのたまたま不足 片手剣のTA勢のめちゃくちゃ上手い人がエーシェンマルチなら皇火の方がいいって言ってたのなんで? ガ王の前に抗菌氷が出たわ。これも持ってなかったんだな
銀剣と抗菌氷とどっちがいいかな。使い分けたことある人いない?
銀剣は白ゲージくそ長くて攻撃力266だけど竜属性330
抗菌氷は白ゲージそこそこで攻撃力が230 ただ氷属性が300
物理と属性差がほぼ同じだし変わらんかな ここの人達って旋回ループする時 旋回→突き→水平斬り→切り返し→旋回→… ってやってる?
気になって適当に検証したら切り返し含めない方がdpm高かったんだけどどうなん? カγ ディアネロβ ドα マγ ディアブロβ攻撃護石で
鈍器使い心眼ボルボ試したけど驚くほどの弱さ
切れ味補正のマイナスが
鈍器使いの攻撃力アップを打ち消して
完膚なきまでの死にスキルになっている >>839
モーション値とモーション速度的に考えてそれはないと思うけど、どんな検証したんでしょ? >>833
本人に聞けばええんちゃうか...回復の手間がほぼ終始回復カスタムで間に合う研ぎもいらない火力も安定して高いガ王の火力盛りより抗菌がいい理由なんて正味わからんけども >>845
武器は銀剣+
鬼神薬G、種、粉塵、護符、爪使用
スキルは見切り7攻撃6痛撃3超会心3
弱特、カスタム込みで会心率95%
・旋回斬り→突き→水平斬り(旋回△◯ループ)
(70 92 92 , 70 92 92 , 70 92 92)
3ループ 約4.6秒 合計ダメ762
60/4.6 = 13.04
762×13.04=9936.48
約9936dpm
・旋回切り→突き→水平斬り→切り返し(旋回△◯◯ループ)
(70 92 92 89 , 70 92 92 89 , 70 92 92 89)
3ループ 約7.0秒 合計ダメ1029
60/7.0 = 8.57
1029 × 8.57 =8818.53
約8818dpm
3ループで計算してるのはなんとなく
ループにかかる時間は録画再生機能とストップウォッチ使って手動で測った
トレーニングエリアで遊んでる時についででやったから何か見逃してるかも、突っ込みどころあったら言ってくれ 脳死で旋回→〇→〇(→〇)ばっかりやってるわ
旋回→△の突きが当たらないこと多くてなぁ >>843
そうなんだよね。赤ゲで殴ろうが青ゲで殴ろうがダメージほぼ一緒って心眼付けてまでやるスキルじゃないわ。 >>848
動画撮ってみて測ったけど
前半の秒数がおかしい
4.6秒じゃなくて6秒
この場合、結論は後者の方がDPS高い
もう一度前者のタイム測り直したら? 前に私がやった奴でよければ参考にどうぞ
旋回突き水平切り返し
https://m.youtube.com/watch?v=wS9vZxpGEyM
旋回突き水平
https://m.youtube.com/watch?v=hPqxznheOl8
1分で前者は25ループから旋回突き水平までの103hit
後者は34ループから旋回までで同じく103hit
テンプレフェイタル爪護符攻撃大鬼神g種粉塵込みで与えるダメージは
前者が9730、後者が9596
そもそもhit数が同じだからお互い属性ダメージで与えてる分も同じなんで、どの武器でどのモンスターでも切り返し当てれるなら前者のが強いと思う
ただ大差ないし切り返しは判定薄いから普段は旋回突き水平で、当てれる時だけ切り返し出せばいいんでねえかな?
もちろん手動での計算だからツッコミどころだらけだと思うけど >>851
何回も測ってるけど毎回おおよそ4.6秒なんだけど
初撃のダメ発生した瞬間〜最後のダメ発生の瞬間まで測ってる 今後者の方測りなおしたら大体6.2秒だったわ
3ループ合計ダメ1029
60/6.2 = 9.68
1029 × 9.68 = 9960.72
約9960dpm だから切り返し含めた方が少し強いのか >>852
結局切り返し含めた方が強いのか
ありがとう参考になったわ >>852
サンソンさんじゃん!
あなたの動画見て片手剣始めたよ
握手してください、サインください ○ボタン押すとアナログ入れちゃって盾出すから
○ボタン押さない派になった そういえばエンシェントレーシェンスレで△しか使わないとか言ってるのがいたね
なんだろう、肉を抜いたハンバーガーや牛丼みたいなスカスカ感感じる まぁゲラルトさんで片手初めて触った勢とかが△だけで戦うのも分からなくもない。
俺も威力は低いけど手数があるから麻痺武器とか握ると△主体で戦うことあるしね そういや前から気になってたんやけど左前旋回と身体捻る右旋回って身体捻る右旋回のがやや遅い?
僅かすぎて精確に計測できてないんやけど誰か計測された方いらっしゃったり...します? >>853 例えば△〇〇(旋回-突き-水平)のdpmを求めるために3ループの時間を測るなら
1ループ目旋回のダメージ発生から、3ループ目の水平のダメージ発生まででなく
4ループ目の旋回のダメージ発生までを図るのでは?と自分では試さずに言ってみる >>862
それはさっき風呂入ってる時に気づいた
まあもっとしっかり検証してる人いたしいいや 解決済みのことを蒸し返してなんかごめん
でもこうやって検証する人たちのおかげで攻略が確立していくから素直に感謝してるよ ▲▲だと突きがスカること多いから▲〇でやってるなあ △→△◯→△→△◯のループ使ってるけど微妙なんかな… なんとか二本目のガ王手に入った
Aレーシェン復活が待ち遠しい 旋回回転は手数少なすぎてDPSはそんな高くない
テンプレにも書いてないっけ 最近片手握り出したんだけど、回転斬りって微妙なの?
◯◯◯旋回をひたすらループしてたわ
そこそこタイム出るから強いもんだと 蛮顎ちゃん「ガ王ガ王って、アタシももっと使いなさいよっ!」 >>871
回転切りは敵が次動いてループ続かない時の〆用かな
あれ出した後微硬直あるから頻繁に使うのはオススメはしない
被弾原因にもなるしね 回転斬りの硬直時間含めると
回転斬りと水平切り返しセットの時間がだいたい同じぐらいにならない?
突進斬りが派生で出せたら気持ちよく貼り付けたのになぁ・・
贅沢すぎるかな 回転斬り出すとたまに勢いあまってバクステして被弾する事あるから普段使わないようにしてるわ 回転切りを〆でしっかり出せるようになるとトータルダメージも伸びるから全く使わないのとはまた違うからちょっと注意ね
一応モーション値は高いから敵が動く前とかの何かしらの区切りで狙って出せるようになるとまた違う 悲報 マム全力で回したワイ 武器庫1300個になりあふれるもガ王のみ出ず終わる
ただおかげで最初はなにもわからなかったけどソロ出来るようになってちょっとうれしい ベヒで練習してるけど咄嗟のバクステ回避が安定しない
コンボ途中からそのまま繋いでバクステはできるけど、
微妙に静止しちゃってニュートラルに戻ったときのガード→バクステがガード斬りに化けてしまう
方向キーの入力が甘いのかな
あれ使いこなしてる片手剣に憧れる
慣れるまで練習しよう バクステをきちんと攻防一体らしく運用できてる人ってマルチで見かけたこと一度もない
自分も運用できてない
あれTAやってるような、片手剣使用数が何千回とか行ってそうな人たちのテクニックなんじゃないかって思う
マルチウェポンなプレイスタイルしてるうちは習得できる気がしないよ キリンでバクステ練習すると楽しいぞ
しばしば空中で落雷喰らってしまうけどw
任意方向からコロリン◯でバクステ
バクステから後ろスティック△でその場で移動せず切り上げ
更に切り上げからバクステで二段バクステも可能!
ガード切りバクステは安定しないから使用してない HR200くらいからコンボに〇ボタンも使い始めて
HR250程でジャンプ斬りの上下方向キーで距離が変わると教えてもらって
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