【MHW】 片手剣スレ Part36
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MHWの片手剣について語りましょう。
sage進行、マジレス徹底、最低限の礼儀を忘れずに。愚痴、煽り、荒しは徹底無視。触ったあなたも荒らしです。
次スレは>>950が立てる事。立てられない場合はその旨を伝え、最初に宣言した人が立てましょう。
◆公式サイト
モンスターハンター:ワールド
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world/
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前スレ
【MHW】 片手剣スレ Part35
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1550188631/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 片手はもっとカッコいい斧増えて欲しい
溜め斬りのモーションが山賊過ぎて斧の方がしっくりくるんだよな 斧はいいんだけど持ってる盾に片っ端から被りまくるのやめてほしい
テオ剣とかもだけど >>695
パワガはどの攻撃でも削りダメ受けることを指してるんでしょ 毒束くん復活
それには怪鳥殿が必要だな!ツィツィとのピカピカ合戦まである。
はよう閃光まみれになろうや(錯乱 ついにプケプケとツィツィヤックが合体して元の姿を取り戻す時が来たか フエイタル火力モリモリでベヒソロ行ったら
エリア2で無理でした
攻撃が当たらない >>677
スタミナ途中で切れたかカウンター暴発かね
本人のスタミナ管理不足なのかPTメンバーが原因かはわからないから
他武器を原因もわからず馬鹿にするのは良くないと思うよ ランススレでちょうどハザクで連続パワガしたいって話題になってたあとだからなんか笑った 他武器→片手剣のフィルターってありがたくないものてんこ盛りじゃないか
理解されない部分多いなと思ったこと数え切れないだろう
そんな片手剣持ちなんだから
他武器にたいしてあれこれイメージ先走りそうなとき、踏みとどまって考えようぜ 極ソロ目指して練習中です。ノマベヒソロ20分だったんだけどもっとタイム詰めな極ソロはキツイかな? タイム云々より被弾少ないかの方が練習としては重要だと思う。タイム良くても大量に回復使ってたりしたら極ベヒ数分で負けると思う。
と初日に極ベヒにボコられてそれ以来行ってない俺から言えるのはそれくらい。 エリア1で秘薬使ってるようじゃダメだと思ってる
2でも使って1つ、3は喰らう要素ないから0
4は運もあるから使ったり使わなかったり
タックル個体は諦める 個人的に極みはエリア3でチェック通るかと敵視が問題だと思うから
ノマべヒに30分かかるとかじゃなければいけると思う、慣れればエリア4極みのが楽だし >>706
フリベヒと極ベヒは別モンスだと思った方が良いからフリーは正直何分でも関係ないと思うよ。
不屈ありなしどっちでやるつもりかにもよるけどとにかく手数を稼ぐことと被弾を減らすことに重点を置けば大丈夫さー 片手って物によってリーチに差があるんかね
フェイタルは気持ち当てにくい気がする >>711
わたしはフェイタルは若干長いと思う^^
逆にハンターナイフは全然当たらないw XXでゼルダのマスターソードは空振りなんとなく多かったけどワールドはそういうの全然無いかな
早くワールドもゼルダとコラボしてやくめでしょ 抜刀でショトカからスリンガー嵌めると戻すやつなんなの?
押し込みにしてるけど多発してストレスMAXなんだが
操作タイプ2固有の現象だったりする? >>715
(ゼルダは任天堂ゲームだしプレステのワールドとは一生無理そう) テンプレのおすすめ龍属性武器にネギがまだ残っているのが救いだ 名前だけ見れば超1級品だからな
討滅の尖兵とかカッコよすぎかよ 尖兵さんはアイスボーンで超強化されて華麗に復活を遂げる予定だし…… >>724
エンシェントレーシェンソロ無理な俺にはいまだに不動のナンバーワンだが 相変わらずバケモノすぎる
怯みとかの運もあっただろうけど というか今回斧はネギくらいじゃ
ナイフと鉈と棍棒はあるけど
あ、マララドタがあったか これぐらいのレベルになると怯みも管理と計算なんじゃね 正直ありありで最速で何分切り!とか言われてもう〜ん…って感じだからTA勢のなしなしでの立ち回りが見てみたい ニコニコに笛でストーリーRTA上げてる人いたけど怯み値しっかり計算してて惚れ惚れしたわ プロハン様の立ち回りなんて見てもエンジョイ勢の俺らには何の参考にもならないと思うわ マム武器今までダブったの売ってたんですが、ガ王の回回(エーシェン用)、会回(弱特なし100%用)、スロ回(コロナ上位互換)みたいに複数あった方がいいのってありますか? ソロベヒンモスむりだわ
片手でクリアしてるやつチートだろうな
エリア1で15分くらいかかる >>735
taとかする気がないならガイラ王だけでいいと思う
taするつもりなら当たり武器はどれも3つずつくらいは持っておいたほうがいいとは思うけど わかるわ
そしてそこから「あれ?今回調子よくね?」と「エリア4クソだわ」とか「ミール糞だわ」とか「モンハンクソゲーだわ」を繰り返して初めてクリア出来たときの喜びはひとしお >>737
ありがとう
taはあまり興味ないけど今回はダブりもキープするようにします >>739
書き終えた後で思ったけどレア7の方の痺賊も複数あったほうがいいかも、ガイラ王と同じ会心率なのもあって回復とスロ、会心、攻撃人によって好みがわかれるし
普段麻痺使わないから忘れてたごめん >>721
(やっぱりそうだよな…ゼルダコラボを夢見てたんだ…) つまりドラクエとコラボして王者の剣が使える可能性が…?
ああいう如何にも「剣と盾」ってデザイン好きだからコラボでもアイボーでもいいからもっと欲しいな
巷じゃマムちゃんが人気みたいだけどそろそろ手負いベヒ倒すかな…ゼノ出現BGMは嫌いだけどいい加減ドラケン欲しくなってきた ドラクエコラボ来たら来たで片手剣コラボ来たばっかだし王者の剣じゃなくて天空の剣が大剣で来そうな気がする。 072一強と言われる大剣の勢力図が変わるのならそれはそれでアリ…かな ベヒは巨大ヤック倒すとこまで行けばフリーに救難で入れるぞ。
極50匹以上倒してる俺のサブキャラはずっとBGMがFFのままだぜ。 あ、そうなんだ
クリスタルヤックは倒したし救援で装備揃えちゃうわ、ありがとう 伝説の魔獣(8回くらい死ねるやつ)クリアしてればジャンプ手に入るけど
ヤック時点だとジャンプ無いから万が一の時は死亡確定だから気を付けな 片手でマムやりまくったにきねきおらん?動画一通り見たんだが
レベル5,6なら最短ルート通るから大砲ぶつけて、できるだけ早く金メッキはがして
5か所以上むいて、4エリアではブレスにスリンガーぶつけてダウンさせて頭ぼっこ
あと乗って時間稼ぐでいい? 片手でマムって十分楽しめるのね。4エリアとか何すればいい変わらなかったけど
壁使えばめちゃくちゃ貢献出来て一番楽しくなった。ただ最初のエリアがいまだにさっぱりわからん
みんなどうやってマムの通るルート覚えてるのw エリア1のマムが潜る穴は対になってる
マップ左上の穴に入ったらマップ右上から出て
マップ右上の穴に入ったらマップ左上の穴から出る
マップ下側の右の穴に入ったらその左から出るし
マップ下側の左の穴に入ったらその右から出る
これが分かれば先回りもできる >>736
まずエリア1を5分で通過することを目標にするとるんだ >>752
ありがとう
なんとか頑張ってるが
腕に攻撃を当て続けるのがムズい
フドドドドじゃなくて生存スキル盛ったほうがいいのかなー マムエリア4て柱が遠い時は何すればいいのかな
片手4人ならその辺誘導してくれるけど エリア4は多く頭攻撃できるように武器変えちゃってる >>754
野良の近接はパージ尻尾後は基本爆弾要員だから無理しない。
Lv4以下なら頭低い時に角に突進斬り、柱チャンス来れば狙ってる。
頭高い場合は足に溜め斬り後ジャンプ斬りでボディに乗り溜めとか。一応ジャンプ斬りだけでも乗れるし。
Lv4で睡爆後、乗りダウンの旋回で折るとちょっと気持ちいいね
ガンナーさんで中央柱挟んで位置取る人居れば、落下突き狙いやすいね(あえてやってる?) >>753
火力重視でやった方がいい
体力増強なんて要らん、早食いはお好みで
フレーム回避は必須
腕に当て続けるのは慣れればそんなに難しくない
俺も初めは絶望からスタートしたがなんとか安定してソロいけるようになった
がんばれ フリーベヒって開幕乗れる斜めの柱の上いたら飛びかかって来て落石確定で当てれるよね
極なら引っ張って落石ダメージエリア2持ち越したほうがいいけどフリーならミールがチャンスタイムだからエリア1さっさと終わらせるのもアリかもね >759
考え方が脳筋過ぎるかと
エリア1で15分かかるなら被弾しまくりか逃げまくりか腕斬れてないか
ようするに立ち回りがなってない
どのみち火力積んだ所で強引にエリア1抜けられてもクリアなんてまず無理
体力増強無しですぐ死ぬより体力、加護、早食い、回避性能、キノコなんか積んで最初はタイムは気にせず被弾せずに弱点攻撃出来るようになってそれから生存スキルを削るべき
フレーム回避出来るようになるまで尻尾やタックル即死を繰り返すとか非効率過ぎるよ
あと動画見て攻撃モーションの始まりとか立ち位置とかある程度の攻撃パターンとか勉強するのが近道かと ベヒだと片手はリーチが短くて相性が悪い方。エリア4なんて回転2種と突進ばっかで鬼ごっこ状態。
それでも双剣や笛よりは簡単だから練習あるのみ。経験に勝てる才能はない。 >>758
ああ成程、足から飛ぶのかありがとう
いつも無理してジャンプ切り頭に当てようとして外してた
足は正面から後からどっちから溜め切り当てても
胴体に届くかな?レベル1撃破だが片手担ぐと4人より3人の方が
柱の関係か成功率高いわ 一撃部屋なら片手居たら大抵中央柱に固まってくれる事多いし(5ちゃんは知らない)
壁際爆弾もやってくれるから成功率高いかも
野良でLv3辺りだと基本散らばるし乗っても壁際してくれないし結構寂しい
以前大剣と一緒になった時、敢えて1回だけナイアガラで溜めるだけにして
大剣に乗らせて爆弾置いた事ある。あの3人だけでも伝わってくれればいいなー >>751
穴って4つもあったのか。対になってるのねなるほど
それに加えてどういうルートがあるのか、レベルによって通るルートがどうかわるのか
落石の場所と、1マップだけ覚えること多すぎよね。いまだに落石の場所があいまいで
見逃しちゃうから二人で始めるときとかもう冷や汗やばいw
>>754
1回乗ればほぼ成功確定してるから俺はFBで乗ってるけどね
1〜3で乗る人なんてミス以外ほとんどいないから簡単に乗れるよ マムの穴はスタート地点を基準に考えると手前どうし繋がっててあとは奥どうしが繋がってると思えば単純。 穴の法則はわかったけど嬢が言ってくれるとこ以外の落石が未だにわからん・・・ エリア2★
穴B 大砲
落石☆ マムスタ
━壁━ │ 穴B'
穴A 落石☆ │
━壁━ ↑ ━壁━
└────── 落石☆
┃
┌──壁─マムスタ 大砲
│ ┃ 大砲┏壁┛
↓ 大砲 穴A'
┗壁┓
落石☆
スタート★ マムがワープした跡地って自分も行けそうだから紛らわしい。塞いでほしい 王マム版がリンク切れてたので、旧版だけど
https://i.imgur.com/HGZt7lV.png
王マムは右下スタートが無くなってる HAHAHA、フリーベヒ行ったらぼこぼこに蹴散らされてしまったぜ
大人しく生存スキル積んで自分の手負いで練習しよう… マムタロト募集スレ行ってみ
社会人スレでも
詳しくかいてるから >>753
火力云々より動きと対処に慣れるのが何より大事
ビビらない、焦らない、逃げすぎない
そのために生存スキルが要るなら迷わず積んでしまえ
自分も生存欲しいマンだけど、回避5体力3積んだ竜ドドドド炎妃(弱特3見切り6攻撃4超心2)でも20分前後でクリアできてるからいけるいける ベヒはほんま慣れやからねぇこの動作にはこう、この動作にはこれが楽とか一つ一つ潰していけばいいよ
慣れるまでアイテム使わずに乙ったら乙ったで通しでとことん地道にトライしてみるのが何だかんだ近道よ 慣れれば大体の攻撃フレーム回避できるからね
メテオも尻尾回転も慣れてきたわ
ただしタックル、テメーはダメだ タックルだけでどんなモンスターも倒す変態もいるしな。あれは許せない ベヒの強さの大半が地形ミルストタックルの糞コンボなんだよね
こいつを楽しいと思って半年ずっと狩ってた俺はどうかしてたわ ベヒ片手でダメージ稼げない人はベヒの攻撃後の手の位置を把握してないからだと思う
片手は壊滅的にリーチ無いからこれも覚えたほうが良いよ 片手の壁ジャンプすごいな。マムに15HITくらいするから派手でかっこいいわ
あれの一発一発に乗りの蓄積って乗るんだよな多分。前回のマムで片手とか何すればいいのとか
レスしてた俺まじうけるw ベヒの腕の位置を研究しても最終的に行き着く先が左手内側とかいう、タックルきたら被弾確定の場所なのがマジで嫌い
後ろ足とか顔狙える武器の立ち位置ならベヒの右側に向けてコロリンでワンチャン回避できるんだけど、あの位置じゃどうあがいても無理なのがなあ、かといっていちいちガード準備してたら極はミルスト祭りになるし >>781
ガード準備(?)でミルスト祭り、の関係がよく分からない。避けても距離取られてのミールは同じだし
準備もよく分からないけど警戒するとしても体力が1撃圏内の時じゃない?
メイン操虫棍で頭も両手も狙える位置でもタックルばかりは運だよ、とやっぱり斬りやすいのは棍でも左手 段差の所に石が落ちてて突進斬りで乗ろうと思ったら石拾ってばかりでめちゃくちゃイライラした >>782
単純にガード準備するために早めに攻撃やめたら、火力があまり出ないせいで同じエリアに居座られてミールストームだらけになっていくっていうことを言いたかった
確かに切断武器は大体左手狙いだわな、このあたりは失言だったすまねえ
ただその左手狙いをしてると、タックルで一撃圏内じゃなきゃ被弾してもいいやって立ち回りするしかないわけで多分それ自体がすごい嫌なんだろうな タックルの範囲と安置が微妙に被ってるのが辛いな
顔の真下は確定タックルなのも旋回してるとハマりこみやすくて >>780
野良だがこの間珍しく撃退回に片手居て、2人で飛んでばっかりいたよ
乗り値溜めやすいのもそうだけど、2人が柱付近に居ると、
マムが寄って来やすくて乗りやすいのも有り難かった
ガンナーに柱に来いというのは酷だからね
もちろん壁際もやったけど、自分だけだった とりあえず1回は乗るが2回目は狙わずに乗れたらいいや感覚だな
基本は頭下がる行動の後に突進旋回、頭に駆け上がり切り当たる位置にマムが来た時だけやる
その過程で2回乗れるかどうかは5分5分だわ
露骨に乗り狙い過ぎてもお互いやり辛いだろうし >>786
にわかライトやってみたけど個人的には真ん中の柱からちらちらしたほうが
ずっとやりやすかったな。片手も乗りまくりで助かるけど、にわかだからその辺はわからんな 色々工夫してその場その場のシチュエーションで立ち回り変える事が出来るのは片手のいい所だよね 手負いでエリア1でホストが2乙して以降キャンプ待機
外見重視装備で胸無し(おっぱいじゃなくて装備)レイトリでエリア4まで行けたけどホスト来て3乙
でもどのみち時間切れだったなぁ
完全装備ならクリア出来てたかもと思うと心残り >>789
そうなんだ。尻尾振り回しとか柱通過するからやばいと思ってた
入り口で3人固まられると、柱待機は地雷だから乗り諦めて突入してる
頭届かないときは、手足溜め斬りで体に乗り値狙ってるけど
これもなかなか上手くいかない >>792
マムの尻尾はそこまで威力ないしよけやすいからあんまり気にしてないかな
怖いのはブレスと突進と急接近からの腕どしーんだから柱の陰からリーンしてちくちくしてるとだいたい止めてくれるんよね
まぁにわかだけどねwただエリア4の入り口に待機して戦う遠距離勢はちとわからん
よく乙るしせまいしブレス吐かれたら3エリアまで逃げていく たまに通路で戦ってるライトガーとか言ってる人居るけどそんなの見たこと無い。
逆に野良だと乗り決める近接も殆ど見無いけど リオレウス闘技って5分代出してる人いるのかな?かなり運良く通せば行けそうなんだけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています