【MHW】 片手剣スレ Part36
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MHWの片手剣について語りましょう。
sage進行、マジレス徹底、最低限の礼儀を忘れずに。愚痴、煽り、荒しは徹底無視。触ったあなたも荒らしです。
次スレは>>950が立てる事。立てられない場合はその旨を伝え、最初に宣言した人が立てましょう。
◆公式サイト
モンスターハンター:ワールド
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world/
※スレを立てる時は以下の文字列を>>1の1行目に入れてください
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保険として3行程度残るようにお願いします
前スレ
【MHW】 片手剣スレ Part35
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1550188631/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured すいませんゼノはヘビィでいってますほんとうにすいません・・・ マルチでFB連打ってやばい?他の人をひるませてしまうらしいんだけど
連打しても頻度が低いからあんまりこけさせてるシーンはないように見えるんだが 他の武器大体アーマーついてるし大丈夫でしょ(適当
俺は基本旋回でコケたときだけFBしてる 最初の溜め斬り以外は怯ませ効果はない
ランスはカウンターが反応するから、怯み軽減関係なく嫌がる人もいるけど
密集地帯でカウンター連携する方が悪いし、気にしなくていいだろう
FBで一番気にするべきは、溜め斬り発動時とヒットからの空中で制御不可による被弾だと思う 別に気にしなくていいけどレーシェンみたいなちっこい奴だとラッシュ時に狭い範囲に人集まるからかなりこかされるされるイメージある
他のモンスターでこかされた記憶はないが >>24
最近王テオで溜め斬りがヒットした瞬間ノヴァ体勢に入ってそのまま死にました… 双剣の攻撃見たけど一瞬で5発くらい出てるのね
こんな武器と片手が同じ敵視回数なんて頭おかしいわ >>21
密集地帯目掛けて溜め斬りしない限り大丈夫
ヒットボックスは小さいからマルチでも問題なく使える ソロでレーシェンやってみたけどエリア2すら超えられないわ(´・ω・`)
あの拘束する攻撃どうすりゃいいの。 >>29
拘束は片手なら納刀ダッシュで余裕だよ
抜刀歩きでも避けれるぐらい身軽
コロリンでもいいけど
木遁は7種(壁含む)あるので発動モーション動画探してみるといいかも ジャグラスに引っかかることがあるからダッシュするときは気をつけろよ 木遁解説動画。最初見た時より視聴3倍に増えてた
ちゃんと編集されてる動画は分かり易いから何度でも見てしまう >>29
ガード強化で防げるとも聞いたが避けるのも難しくはない
でもソロは俺できる気がしないな……マルチも大概だが ソロだと1回やるのに40分以上かかるクエを、
何回も練習してやる気は起きないわ。見返りも少ないし。 対レーシェンは色々スキル弄ってみたら力の解放ベースじゃなければ銀剣よりガ王有利なのね
回復カスタム2積み出来るし
銀剣はネギまでおやすみ 双剣のジルエアエル作ってふと思ったんだけど、これ完全に銀の剣と逆に設定してるよね。
銀の剣は片手なのに二本背負っててなんでこっちは一本しか背負ってないねん。おかしいだろ。腰の脇刺しじゃ短すぎるだろ。そして双剣のほうがデザインカッコいいの納得いかんわ いや向こうやってたら
「いやいや鋼と銀の両刀とか待てや」ってなる
コラボ武器だからこそあの武器を双剣カテゴリに入れられなかった おじさん無属性の鋼の剣が欲しかったです
無属性の! >銀の剣と鋼の剣の二刀流
ウィッチャー開発にそれを見られたら、
箸をフォークのように扱う外国人観光客を見てしまった俺らみたいな
そんな無作法さを感じさせてしまいそう 無属性の強い片手剣も確かに欲しかったな
ボルボとか剣じゃないし >>40
一応過去作じゃ二刀流する場面もあったらしいがな クソザコ盾殴りモーションを出してしまった時の自己嫌悪がやばい
未熟さを痛感する そもそも銀の剣は怪物全般に効く剣なんだから物理高めの解放で龍で誰にでも戦えるみたいにしてほしかったわ…
今からでも無属性にして… コラボ武器恵まれ度順は何位くらい?
[ ]アーロイの戦弓
[ ]蒼星の太刀【舞龍】
[ ]ダンテの魔剣
[ ]ゲイボルグ・真
[ ]ウィッチャーの銀の剣+
[ ]ジルエアエル なぜ大剣のアレが無いのかと思ったら
イベ武器じゃなくてコラボ武器か 順位付けは難しいが
[ × ]アーロイの戦弓
[ × ] 蒼星の太刀【舞龍】
[△]ダンテの魔剣
[△]ゲイボルグ・真
[〇]ウィッチャーの銀の剣+
[〇]ジルエアエル
コンテスト大剣を◎くらいで グランドバロングUの名前中途半端問題の解決はまだなのか…… 銀の剣+は諦めたなぁ
今は対ベヒーモスに励んでる。時間内に終わらねえ… 諦めるには早いぞ。
もうレーシェンやってるのは歴戦のレーシェンハンターばかりなのか野良でもクソ雑魚だったわ。
初日のカオスが嘘みたいだ もうエクリプスカラス撃たれるなんて状況がほぼ起こらない(つまり事故がない)からよほどの下手ハンがいない限りはクリア余裕になってるな レーシェンは自分さえしっかりしてれば何とかなるからな
ベヒと違って火力は高くないからフンターさんでもぼこぼこ乙らないし HR61の緑ネームが一人救難で入ってたときは
ダメージ大のピンポイント木遁とかで2乙されて
半分諦めた
さすがに防具カスタム強化がほぼ済んでる目安としてHR200は欲しいな PC版の片手民っている?片手剣だけでベヒ行ってみたいな 初回特典の鎧武者に銀剣いいじゃないか
というか発売日から鎧武者しか重ね着してない俺は異端か バクステ回避とかFBとか全然使わない人います?いつまで経っても慣れない…
前スレにあった闘技プケプケで練習しても慣れ親しんだ旋回ループコロリンマンじゃないと3分切れない。使えるようになった方が絶対良いんだろうけど >>61
バクステ回避は俺も無理だな
相当練習したけどやっぱとっさに出ない
いまだにコロリンから切り上げ使ってる
旧タイプになってしまった
昔は結構上手かったのにな
そして未だにモンハン持ち
でも楽しいからまぁいーやw >>62
そうそう、実戦でいざという時出せないですよね
それにバクステは入力ミスが怖くて…コロリン回避は失敗なんてほぼないし。咄嗟の回避行動に繊細なスティック入力求めないで欲しい まず最初にバクステは「ガードしながら↓+L2+◯の3つを同時押し」で出す
これを癖つけて単発であろうとスムーズに出せるよう練習したんだよね
でもそのあと旋回ループに着手したら、突発的にバクステしたい状況でキャラがカメラの奥を向いてないなんて状況が増えた
難儀なものだ ベヒソロする過程でボディプレスと地面ドーンにバクステ合わせるのは出来るようになった
で調子に乗ってディレイかけすぎてバッシュでて死ぬことが稀によくある そんな中ワイ レーシェンマルチ 2勝70敗に達して悟りの境地 >>64
片手スレ立ち上がり頃から推奨してる人も多い方向指定タイプ2オススメ
カメラに左右されず↓入力でバクステ派生できるので咄嗟の時でも安定するよ マルチで70敗はさすがに草
糞メンバーを引き当てる体質なのか自分がダメなのかは知らんけどもうやめとけよ。 >>66
もしかしてだけどHR100すらいってない系の人?
HR100以下って基本同じような低HRで集まる上に装備揃ってないから防御足りてないし装備足りてないしレーシェンのスリップの減りのひどさも相まって
広域積もうと回復間に合わんしワンパンされるし何よりアイテムに余裕もないしでだいたい失敗する
(てか装備揃ってる層がそもそも避けてるランク帯)
ってことなら理解はできなくもない 広域化付けてるのに回復しないやつがいる時が1番失敗率高いぞ
アタッカー勢が回復任せて突撃する(ヒーラーを信用して)から乙りやすい 救難は神システムだが救難される側が救難に来る仕様は止めて欲しいよな。
最低限一回クリアしたことあるクエにしか入れないようにしてほしい。
と、思ったけどサブキャラでジャンプ無いのにフリーベヒ入ってドラケン揃えたり
ハザクガロンクエで大龍脈石取ったりで脱法的に装備揃えたから文句言えんわw タイプ2に切り替えたら通常攻撃がダメになったのでタイプ1に戻して旋回してる
木遁は全部ガードでBS回避しない自分でも野良勝率5割ほどある
時間切れより3乙失敗が圧倒的に多いので生存重視すればいけるよね(?)
レア素材は剤だけだから、武器防具は揃えやすい方だと思う
証と古呪角以外はぶんどりも出来るし >>69
このスレに来たときは60くらいだったけど、ちょいやりこんで今110くらい
防御も460〜480まで上げたから標準くらい?スキルはこのスレの人が紹介してくれてた
カイザーγメインで、達人芸に会心率25%、弱点特攻に整備つけたりガード性能付けたりかな
とりあえずレーシェンの攻撃パターン7種全部覚えるよ。あとタイプ2いいねこれ。プケプケチャレンジが3分14秒になったわ >>68
過去スレでも同じことずっといってるかまってちゃんガイジだからスルーしてあげて 方向指定タイプ変えたらバクステ以外の動きに支障出そうで怖い やることなさ過ぎて生産最終と持ってる皇金ぜんぶフルカスタムしようと思い立った
計算したら英雄7に猛者41足りねえ…遠い >>75
支障出るとしたら慣れるまではコロリンが明後日の方向に転がるかも
ただそれもバクステ↓入力が染み付く頃には同時に馴染んだよ
ハンターの向きと軸にも注視するようになったし自分はタイプ2に感覚を合わせたかな
人それぞれだろうからあくまでご参考まで 自分は方向タイプ替えるのは賛成しない
まとわりつく為にスティックを敵方向に入れて調整してるはずなんだからそこから逆にいれりゃいいだけだから慣れの問題 方向指定タイプ変えたらバクステ以外の動きに支障出そうで怖い 他の武器の操作やらも全部巻き込むから方向指定タイプを変えるのはかなりの大決断になりそうだ 高レベル部屋に入れてもらって完全寄生で3回目クリアしたわ。みんな全然食らわないのに
一人だけぼっこぼっこ食らって粉塵使ってもらってたつらい(´・ω・`)
4ステージで動画パクった乗りはめだけ成功したよ。レーシェンマルチ3勝71敗 3勝71敗・・・
やはり片手剣は時代の敗北者じゃけえ・・・ 昨日買って片手剣でストーリー進めてるけどめちゃくちゃ楽しい
フォールバッシュ上手く当てれるようになりたいなあぁぁ レーシェンで他三人が大剣だった時が最悪だった
三人共に溜め攻撃とタックルからの横凪ぎばっかでSAない片手だと尻餅ばっかして禿げた
みんな逃げ回らずに積極的に攻撃するタイプだったから誰か一人はレーシェンに張り付いてて
攻撃に加わる度に尻餅ついてたわ あまりまともに片手剣運用したことのないにわかで済まないが
フェイタルに回避距離3積ませたFB特化装備を登録しておいて
尻もちが頻発するPTでは2エリア目ワープ時にそれに着替えるとかどう?
最終エリアは...辛いね、うん >>84
片手剣は一部のうまい人が使えば強いと思う。俺はゆうたクラスだから無理
ランク高い人のギルドガード見てるけど、Aレーシェンは3,4匹狩ってやめてるし
野良に残ってるのってもう二ケタ勢だけなんじゃなかろうか 昔懐かしの突進バクステループ
2秒だっけ?
今作だとどこまでSAになるんだろ
突進斬りのあと○連打でいけるのかな 来週からは歴戦王ループなのか
極とマムもこれに交じってかえってくる感じかな 一年たったんだから装備作れるクエストくらい常駐してくれないかなぁ レーシェンの3段階木遁の1段目をバクステでかわして2段目を溜め斬りでかわし
一人で宙を舞いFBがきもちよすぎる エーシェンソロ片手22分の動画見てたんだけどだれだよあのバカスタン値考えた奴w >>89
PTの火力が高そうなときは無理して攻撃にいかず火力勢が気持ちよく狩れるようサポートに回ってる。FBとかで怯み合戦するのは良くないかなって思いました。 溜め切りのスタンはほぼ気にしなくていいぞ滅多に当たらんから
怯み合戦自体ある程度仕方ないし。殴らない方が良くない 尻もち効果を持つアクションは大抵尻もち無効を併せ持ってる
そこで片手が一線引くのがベストとは限らないさ
広い視野持つのはとても大事だとは思うけども
視点を変えれば「片手剣を締め出した」と見ることもできる構図になってるからね そういう考えもあるね。ありがとう。今日は火力でやってみるよ。 久々にmhw復帰したんだけど、FB連発する時の武器は未だにボルボクラブが一番強いの? 大剣チャアクあたりと一緒になったら嬉々としてFBヒャッハーするマン 三連木遁てやっぱ一発目バクステがベストな対処法だよね?
どうしても焦って早くバクステしちゃって吹っ飛んでしまう
ガードするとノックバックで二発目や三発目までガードして削れるし 即死はしないからゼノのアレみたいになんとなくでバクステ入れてる
どうせ死なないしマァ食らってもええやろ避けれたらラッキーの精神 460時間やってようやく1回目の武器のカスタム強化できたわ
回復カスタムすごくいいね…また集めなきゃ 3連は敵側へ背面バクステが安定
性能盛らなくてもいける
慣れないうちはガードでもいい
密着状態なら1ヒットの削りですむ ありがとう
やっぱバクステだよなぁ
もっと練習したいけどもうじきいなくなっちゃうのが悲しい… >>108
別にバクステしなくてもいいのよ
コロリンで離れられない距離→レーシェンの方向からちょい斜めにガード(1発削りで済む)
コロリンで1発目当たらない距離に逃げれる→コロリン
無理にバクステで回避するよりこっちの方が安定するし楽よ >>104
後ろコロリン前コロリンで良くね
バクステに拘るより簡単だよ 言うは易しだけど、ころりんでちょうどいい距離になるかっていうとなかなかそうならないから
ガードしちゃうことも多いわ。あとワープした後はどこにいるかわからないから
掴みがまじで怖い。なんでみんなそんなにレーシェンクリアできるんだ・・・3勝73敗 背中向けてガードするとレーシェン側にノックバックするから楽やで 背中ガードは動画の人パクって真っ先に取り入れたなwあれはいいね
4エリアまで行ってエク蝙蝠で3人一気に吹っ飛んで泣いた。ジャグ処理に必死すぎて
閃光が遅れたんだけど、これって片手使いとしてやっぱ致命的?
ほんとタゲとったときがわかんね。 だよなぁ。地雷でほんとすまん・・・てか公式でレーシェン弱体化の告知来たね
FBが範囲だからジャグ処理しやすいんだけど3,4じゃやめたほうがいいか
あれで飛び上がってる時に必殺来て周りがやられるわ。なんにせよぼろ負けのまま修正か
つらい ジャグラス無理に処理するぐらいなら閃光投げまくった方がいいかな。どうせ他の武器の巻き込みで処理されるし。
いっそ、完全サポートに割り切った方が勝率いいんじゃないかな。 サポートは素材がやばい勢いで減っていくから結構きついな。でも今一番腹立つのは
タイプ1だところりんはすんなりいくけどFBが全く出ない。タイプ2だとFBはガンガン出るけど
ころりんが逆に転がって被弾する。タイプ3はないのかあああああ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています