【MHW】 片手剣スレ Part36
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MHWの片手剣について語りましょう。
sage進行、マジレス徹底、最低限の礼儀を忘れずに。愚痴、煽り、荒しは徹底無視。触ったあなたも荒らしです。
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◆公式サイト
モンスターハンター:ワールド
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world/
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前スレ
【MHW】 片手剣スレ Part35
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1550188631/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured ベヒ装備って一応ぶんどり猫と部位破壊で装備作れるんじゃなかったっけ?
なんか錬金BBAにベヒの素材が金手形で並んでたはずだし なんかフリベヒにウィッチャー剣二人いたからゲラルト一式ウィッチャー剣でいったら咆哮三人バクステ回避とか珍しい経験したわw >>131
マムは弱いから多分取れるんじゃね。コンプしてる人もいるみたいだし
俺もガ王に回復2つつけるわ。スリップダメージまじ痛い
>>132
ずっとあきらめてた手負いのベヒのマルチしてみたらなんだこれ
2回やって2回とも余裕なんだが、みんなどんだけベヒ極めてるのw
FFBGMやっと止まったし20分でドラケン装備全部そろって草 >>129
最初からタイプ2じゃないならタイプ1で慣れた方が絶対いいって
あれは遠距離でいう上下リバースみたいなものでその操作が馴染んでいる人用だと思う
タイプ1・2どちらにせよ同じ30分なら柱にまとわりつきながらFB練習したらなにも考えずにバクステ出来るようになる レア7は前までは8より出にくかったけど今は8の種類が増えまくったから7の方が楽だと思うぞ 前スレで片手剣の野良マルチエーシェン用にひるみ3構成で相談した者です
最終的にこんな感じになりました
ガイラ王カスタム回回
ドゼγドドド匠
見切り4攻撃4体力3弱特3超心2ひるみ3匠3飛燕達人芸飛燕属性
かなりカツカツですがカスタム回回に出来て会心100%に出来るガイラ王を採用
整備3や広域型も考えましたがどうしても器用貧乏になるのでドラケンにして火力の安定化を優先
使ってみたらクリア率良くなったので是非試して見てください 自分のタイミングでバクステするなら操作タイプ関係なく簡単だな
ただディレイ解けた瞬間のガードバクステはタイプ1だと難易度高くて安定せず諦めた
カメラ奥向いてるならR2L2ホールドで問題ないけど使い所が限られちゃう 1.L1+R2
2.L1を離しつつL2+右スティック↓+◯
一応2行程で済むはず、しかし操作手順としてはやっぱり重たい >>140を一行にする方法発見した
しかも回避ギリギリまで敵を注視できる
オプションで照準方向をプレイヤーの向きにして
R2L2やってみてくれ
これで操作タイプ1に戻れる その同時押しはテンパってるとスリンガー暴発する
俺は知ってるんだ 後ろコロリン中に〇押してバクステ・・・
じゃ流石に遅いか 照準方向をキャラの向きに設定したまま、横歩きや後ろ歩きしたままスリンガー狙い撃てる方法があるなら
少なくとも片手剣持つうえで失うものはないんだが あぁ、ごめんこれも慣れの問題なんだな
L2押した瞬間カメラぎゅるんと動くけど
押してるあいだ常にカメラが背後に回り込んでくるわけじゃないもんな
使い込みもせずに捨ててたようだごめんなさい 実践でやってみたけどいい感じ
タイプ2と遜色ない使用感
ただ背面バクステ等、カメラ180度動かすときは
速度普通だとL2同時押しで盾斬りに化ける可能性あるかも ターゲットカメラをタイプ2にして小まめにL1でカメラリセットする手もあるぞい
旋回斬りと同時にリセットする癖ついてからはバクステでスティック上方向に倒す機会がほぼゼロになった >>127
木遁避けられないレベルの人達だと逆に辛そう レーシェンで片手4人になってテンション上がったけど
他3人がひるみ1付けてなくてお互いに怯ませあってて萎えた
密集すんの分かってんだからさぁ・・・ 強い敵はサポに徹して片手振ってたが今回はいけるかな それぞれプレイスタイルは色々あるな
俺は殴ってないと気がすまないからほどほどに粉塵まきながら攻撃してるわ 普段は粉塵撒いて閃光する程度だな
王とかレーシェンはヒーラーやってた
極…?手負いすらまだ倒してないので… 片手剣ってひるみ軽減1だとひるむの?
2とか3必要?教えてエロい人 エーシェンソロ動画にナナナナあって意外に思った
会心率高いのが採用理由かな? >>156
ちょっと考えればわかるけど乗りフィニッシュするなら渾身不要100%会心は大事 自分でも忘れてた片手名前見た事はある
後で調べたらブルームナイフだったわ(数字は忘れた) マルチで近距離なのにひるみ着けてないのは渡りというよりゆうたでは
弓ですらつけるときあるぞ 渡きてるっていうか広域のために普段使ってない人が来てるからじゃない?
野良見てるとレーシェン広域当たり前を勘違いして片手で回復専念当たり前みたいな人結構おるし... 銀剣の見た目だけで渡ってきたよ
ガンスからきたから起動力と納刀が素晴らしい
しかしまともにDPSは出せてません >>163
慣れるまでが難しいけど慣れたらほんと楽しいからがんばれーっ >>164
邪険にされるかと思ってたら、まさかの
ありがとうございます
頑張ります FBは慣れが必要だけど旋回回転はお手軽に火力出せるから
渡りでも数回練習すればそこそこ立ち回れると思うんだけどね 銀剣手にしてから盾攻撃増えたのは俺だけでいい
裏拳カッコいいよ裏拳衝撃波までつくし
盾多用するならフェイタルの方がいいんだろうが もっとレイトリみたいなイケメン片手増やしてくーださい ポケットモンスター新作がソード&シールドってことはエメラルド的な立ち位置にこれはポケットモンスター片手剣きちゃうわー
持っててよかった片手剣 もしかしたら変形合体してポケットモンスターチャージアックスになっちゃうかもしれないし…… 関係無いけどギルガルドってチャージアックスにできそう そんな片手剣あったっけ?ってググったらポケモンなのか
確かに納刀状態のチャアクっぽい見た目してるw コロナちゃんをレーシェン様に回回でカスタムしようともう一本作ったら猛者が無かったでござる
宝玉もなかったのでエンプレネギでやったら思いのほか加速再生が良い感じで
削りダメージで離脱する回数が減った
カイザーで達人芸運用で超心3あればガ王並みに火力出るからこれでいいと思えてきた >>176
ガ王の代わりに同じく作ろうとしたけどあんじゃなふのたまがなかったわ
2個もいるからあれを回さないといけないのつらいわw テンプレのオススメ属性武器でその他は趣味の域を出ないって書いてあるけど割と実用的なのあるよね?ガ火とか コロナ回回カレカレカでやってるわ
コロナイケメンだし 効率的には属性武器振るよりフェイタルでよくね?
ってなるそうだから… >>181
ガ火は趣味だな、ガ王はレーシェンに使えるようになったからありになったけど レーシェン相手なら双剣の方が良くね?てなるわ。
操作の楽さと与ダメが段違い https://www.youtube.com/watch?v=oqfhXUB1p-Q
これだけうまくて手数があるのに片手剣よりTAが遅いってのがびっくり
やっぱFBが予想以上にダメージあるんだろうな。けどほんと爽快だな双剣
ころりんの代わりによける動作あるけど、あれ無敵時間長いんかな そういえばエンレ戦では未だフェイタル見たことない
みんな担ぎたくないんだね フェイタル一強がもう終わってるだけ
未だにフェイタルフェイタルって言ってるのはフェイタルおじさんじゃなくて、にわかおじさん ちょっとは考えるか自分で試してから発言すれば良いと思うんだが…(´・ω・`)
レーシェンに関して言えばフェイタルよりもガ王(コロナ)やナナナナを使った方が必要スキルも盛れて渾身に頼らず100%会心に出来るから普通に考えたらフェイタルは真っ先に候補から外れる。 みんながみんな会心盛ったり達人芸使っている訳じゃないのも
ちょっと考えたり実際にプレイしてみればわかりそうなものだけど 少なくともちょっと考えたらフェイタルがベターにすらならないのは分かると思うんだけど 荒れかけてごめん。
乗り維持の話題からちょっと神経質。 ちょっとの考えが俺らの未来を変える
脳死ダメ、絶対 フェイタルの時代は抗菌と銀剣来て終わってるよ
ベヒに関しても旋回ループ主体だから銀剣の方が火力高いし
簡潔に書くけど
ベヒ [銀剣+]
レーシェン [ガ王 (広域早食い積むなら銀剣+)]
王ナナ [抗菌氷]
王テオ [抗菌水]
王マム [抗菌雷 抗菌氷]
王ゼノ [銀剣+]
歴女 [銀剣+]
王ハザク、王キリン、王クシャ、王ゾラは個人的に詰めてないから他の人にパス
まぁ片手は武器の好み分かれるから好きに使えばいいとは思うけど火力火力騒ぐならこうなるんじゃねえのん? え、フェイタルより銀剣が良いって話はフルチャ依存じゃなかったっけ?
旋回主体でも回転斬り出したり、バクステ回避の兼ね合いでFB出すと思うんだけどそこではダメージ負けるんでしょ?ダメ計見てないから分からんけど。 >>200
ええ…俺は全然被弾するけどね。極ベヒとかそこそこ慣れたプレイヤーでも死ぬ時は死ぬ印象だし
プロハン前提ならって条件が付く時点で人それぞれだから銀剣>フェイタルとは言い辛いかな。フルチャ前提は無理があると思ってるよ というかベヒならミール被弾は避けられなくね?避けようと思うと逆に火力下がったりするし。 いまさら
ボルボで装備作ったけどもうこれ別に無くてもいいな・・・ そこは個人の腕とかやり方によるから何とも言えんから火力火力騒ぐならって一応書いたんやけどね
まぁ、フェイタル1強ではなくなってるのは確かよ もろもろ細かいこと含めてのフェイタルでよくね?ってことだよね オドドドドでお手軽100%達人芸白ゲ殴りできるから弱点常に殴れて龍通る相手ならもうズタズタよ 個人的にテオはフェイタルかな
FB多用するんで火力が全然違う
ハザクは銀剣、ジョーもギリフェイタルかなって感じ >>206
俺は何とも言えないじゃなくてフルチャは現実的じゃないと思ったんだ
少なくとも火力の面ではフェイタルのTA記録超えは厳しいと思うよ そもそもあのTA記録超えはどのフェイタル使おうが銀剣+使おうが無理です…上手すぎるw
ソロ前提で考えるならフェイタルに分がありそうかなぁ確かにそこは訂正しとくわぁ
マルチ前提だと被弾するところあんまりないから銀剣+かなぁとは思う個人的にはだけどね
意見ありがとね ベヒの前脚相手なら銀剣+の方がフルチャ関係無く強くならん?
スキル構成が違うのかな フェイタルでよくね?がフェイタルでもよくね?ぐらいには変わったからまあよくね? >>214
それちょうど気になっててシミュってみたんだけど銀剣側の構成が分からん…
護符爪粉塵種鬼人G食事大不屈2載せて比較した
ドドドマド痛撃 銀剣+
見切り4 攻撃5 渾身3 超会心3 弱特3 フルチャ3 不屈 飛燕 達人芸
フドドドド匠 フェイタル
見切り6 攻撃4 渾身3 超会心3 弱特3 フルチャ3 不屈 飛燕 達人芸
この条件でベヒの前腕に対してのダメージが
斬り下ろし
銀剣47 フェイタル47
△△◯◯
銀剣263 フェイタル266
FBフルヒット
銀剣458.5 フェイタル473.5
属性乗るとこは本当にほぼ同値だけど、フェイタルが下回るところは一つもなかった
銀剣側はフルチャ前提だし属性乗らない攻撃はフェイタルに劣るかな
でもこれは銀剣側の構成が悪いんだと思う。長い白ゲージ活かせてないし、属性特化だとまた違う結果になるかも。にわかですまん
あとは間違いあったら教えてくれ あごめんミス、フェイタルにはフルチャないです。ダメージ計算も無しでしてた 出先で今ダメシュミ回せんけどドドウγドドでいいんじゃないかな?
攻撃7見切り4龍強化3超会心3弱特3渾身3(攻撃6にすれば不屈も積めたはず) >>218
あ、絶対それの方が強いわ。それならフェイタル越えそう
シミュってみる ドドドウド攻撃 銀剣+
攻撃7 見切り4 龍属性強化3 渾身3 超会心3 弱特3 回復速度2 不屈 飛燕 達人芸
あとは>>216の条件で比較した場合
斬り下ろし
銀剣47 フェイタル47
回転斬り
銀剣92 フェイタル96
△△◯◯
銀剣256 フェイタル266
FBフルヒット
銀剣441 フェイタル473.5
今回もフェイタルが下回る部分なし
フルチャ構成の銀剣に若干劣るけど、安定してる龍属性強化載せた銀剣の方が良さそうだね そもそも不屈前提なら属性寄りの銀剣より物理寄りのフェイタルの方が計算するまでもなく強くね? まぁ、実際の数値気になるからダメシミュで出して正確なの知りたい感はある
帰ったら個人的にもまわしてみるかな >>221
銀剣以外の形が苦手なのでこの構成なら誰に担いで行ってもフェイタルより若干劣るってくらい?
だとしたらこれで担いでいきたい
歴王以外は趣味武器でいいよねもう… まぁ趣味で楽しめるのもレイトリ銀剣コロナぐらいしかないが
今作の武器デザほんまつっかえ 銀剣+ってソロ火力盛り構成だと龍弱点の敵+フルチャでやっとフェイタルにならぶ感じだし
マルチ構成だとスキル構成的にフルチャ乗せる余裕なくて構成的に楽々フルチャ乗せられるナナゼノにすら火力劣る フェイタルは火力面では未だに最強だろう
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