【MHW】 片手剣スレ Part36
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MHWの片手剣について語りましょう。
sage進行、マジレス徹底、最低限の礼儀を忘れずに。愚痴、煽り、荒しは徹底無視。触ったあなたも荒らしです。
次スレは>>950が立てる事。立てられない場合はその旨を伝え、最初に宣言した人が立てましょう。
◆公式サイト
モンスターハンター:ワールド
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world/
※スレを立てる時は以下の文字列を>>1の1行目に入れてください
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保険として3行程度残るようにお願いします
前スレ
【MHW】 片手剣スレ Part35
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1550188631/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 【片手剣モーション値まとめ】
・トレーニングルームの柱(物理80属性30想定)を使い実験した結果。
・BK=バックナックル、HB=ハードバッシュ、FB=フォールバッシュ 。
・sがついている攻撃は盾による攻撃。
属性ダメージなし、打撃(スタン効果、減気効果)、切れ味が落ちない(ただし、切れ味補正の影響を受ける)、弾かれない。
・旋回斬りは振り向き方によってダメージが異なる(旋回斬り下ろし、旋回斬り上げ) 。
1)突進斬り:18⇒ショート盾攻撃:8s
2)斬り下ろし:14⇒横斬り13⇒盾コン:10s:20
3)水平斬り:22⇒斬り返し:21⇒回転斬り:30
4A)溜め斬り:タックル29s⇒下40:上35⇒FB:上43s:下39s
4B)溜め斬り:(割愛)⇒ジャンプ斬り:20
5A)旋回斬り下ろし:16⇒突き:22
5B)旋回斬り上げ:17⇒突き:22
6)盾攻撃B:8s⇒BK:16s⇒HB:31s
7)斬り上げ:14
8)ガード斬り:14 【片手剣オススメコンボ】
以下はコンボを最後まで出した場合の例に過ぎません。実戦では途中で回避や旋回に派生するなど状況に応じて使い分けが必須になります。
例えば隙が大きめな回転斬りを出さずに旋回斬りへ移行するなど。
■突進水平
△+○⇒○⇒○⇒○
突進斬り⇒水平斬り⇒斬り返し⇒回転斬り
その後、旋回ループor溜め斬りFBへ
※突進後に△を連打すると弱い盾攻撃が出てしまう。それを出さずに単発の威力が大きめの攻撃を出せるコンボ。
○のタイミングでLを入力していると盾三連攻撃に化けるので注意。
■突進旋回
△+○⇒正面以外のL+△⇒△⇒△⇒△⇒○⇒○⇒○
突進⇒旋回⇒突き⇒斬り下ろし⇒横切り⇒水平斬り⇒斬り返し⇒回転斬り
その後、旋回ループor溜め斬りFBへ
※突進後の弱い盾攻撃を出さずに手数を多く出せるコンボ。ただし、正面には旋回斬りが出せないので扱いが難しい。
■旋回ループ
コンボ中…正面以外のL+△⇒△⇒△⇒△⇒○⇒○(⇒○)
旋回斬り⇒突き⇒斬り下ろし⇒横切り⇒水平⇒斬り返し(⇒回転斬り)
※コンボ中に旋回斬りを挟むことでいつでも旋回ループへ移行でき、半永久的に攻撃し続けることが可能。ただし、旋回の度に向きを変える必要があり同じ部位を攻め続けるには慣れが必要。
最後の回転切りはモーションが比較的長めで次の旋回へ繋ぐ場合少しディレイがかかるのでお好みで。
■盾三連攻撃
L+○⇒○⇒○
盾攻撃⇒バックナックル⇒ハードバッシュ
※全て盾攻撃のためスタン狙いに有効。
■溜め斬りFB
コンボ中↓+○or回転攻撃後○⇒○長押し⇒ヒット後○
バックステップ⇒溜め斬り⇒フォールバッシュ
※当てにくいが物理面の威力が大きい。
■溜め斬りジャンプ斬り(乗り攻撃)
コンボ中↓+○or回転攻撃後○⇒○長押し⇒ヒット後△
バックステップ⇒溜め斬り⇒ジャンプ斬り
※乗りたいときにどうぞ
■斬り上げ派生
ガード中△or回避後△⇒△⇒△⇒○⇒○⇒○
斬り上げ⇒斬り下ろし⇒横切り⇒水平斬り⇒斬り返し⇒回転斬り
その後、旋回ループor溜め斬りFBへ 片手テンプレ質問
・とりあえず作っとけって武器は?→ストーリー攻略ならプケプケ剣が最終強化まで行かなくても万能で使いやすい、古龍を倒す段階まで行ったらネギ斧が便利。
最終的に火力を求めるならフェイタルヴァイト、快適さを求めるならエンプレスエッジ冥灯(通称ナナゼノ)
・HR49キリン→心眼コロナか睡眠爆殺、乗りフィニッシュキャンセルで頑張れ
・乗りフィニッシュキャンセルって?→片手剣の乗りフィニッシュは△での三連撃だが、その三発目をR2(または移動)でキャンセルして再度三連撃を繰返し大ダメージ(頭部ならスタン値蓄積)を狙う方法
・FBループと旋回ループの有用性の違い→dps自体は物理部分はどっこいで属性分旋回ループが勝る
旋回ループはそれに加えた隙の少なさ、FBは切れ味消費の少なさと瞬間火力の高さがウリ、是非使い分けられるようになろう
ただしFB始動の溜め斬りは尻餅やられを誘発するのでマルチで無闇矢鱈に連発するのは厳禁。
・オススメ属性武器()内はほぼ上位互換ガイラスライサー
火→コロナ(王)、フラムシーカ(蛮顎)
水→解放ガロテ(水)
雷→解放マスバン
氷→レイトリ(風漂)
龍→ネギ、フェイタル、銀の剣+
麻痺→解放グラバロ
爆破→ナナゼノ、ナナネギ
※その他は現状趣味の域を出ないので属性武器を揃えるならまずは上記から
・皇金の剣シリーズの当たりは?
○水→対テオ最強
○幻→夢のマスバン越え、マムの黄金剥がしに最適
◎風漂→マムの角に旋回で最高効率ダメージ、対ナナ(とガロンとディア)最強
・飛燕はFBに適用される?→されない
・ジャンプ鉄人は溜め切り後のジャンプにはのるの?→のらない
・バクステの方がコロリンより無敵長くない?→長い、ついでに回避性能も回避距離も乗る
・広域は?→ご自由に。ただし過去散々荒れたので話題は禁止。
・必須スキル→特にないが、マルチならひるみ軽減が1あるだけでもだいぶ違う、それ以外はナナゼノ以外なら達人芸があると望ましい
・片手剣楽しい?→超楽しい! 【片手剣ダメージ計算まとめ】
物理ダメージ=
基礎攻撃力×斬れ味×モーション値×物理肉質×会心
属性ダメージ=
属性値×属性斬れ味×属性肉質×属性会心
総ダメージ=
物理ダメージ、属性ダメージをそれぞれ四捨五入した値を合算
※斬れ味 白1.32 青1.2 緑1.05
※属性斬れ味 白1.125 青1.0625 緑1.0
※会心発生時は1.25倍 超会心により1.3、1.35…と上昇する
※属性会心は会心撃【属性】によって、会心発生時に1.35倍補正(暫定)
※武器補正1.05は今作の片手剣には適用されない
※モーション値、肉質は100で割った値を使用
※ゲーム上表示される攻撃力は基礎攻撃力を1.4倍した値
※ゲーム上表示される属性値は実際の属性値を10倍した値
例)
解放マスターバング(基礎攻撃力200 雷330 青)
突進斬りを柱にあてた場合
物理=200×1.2×0.18×0.8=35(34.56)
属性=33×1.0625×0.3=11(10.52)
総ダメージ=46 マスバン青ゲを剛刃で維持して1分間切り続けたダメージの結果
・前提
爪護符あり、というか抜き忘れた
属性解放なしマスバンで物理ダメと1分間に柱に攻撃できる回数を調べ、そこに解放3した場合の属性ダメ(柱にはマスバンだと1ヒット11ダメ)を加えた
以下解放3した時のdpmで、()内左は物理ダメ、右は1分間の剣のヒット数=斬れ味消費
・fbループ(ため斬り→駆け上がり斬り→fb上下)
4844 (4536、28)
・旋回△△△〇〇ループ
5284 (4074、110)
・旋回△〇〇ループ
5350 (4228、102)
・旋回△回転斬りループ
4771 (3855、83)
・旋回△△△ループ
4984 (3752、112)
・r+△、△△〇〇ループ(ループというか間を開けて繰り返す)
4332 (3287、95)
備考
ここでの旋回斬りは旋回斬りおろしのことを指します
【MHW】片手剣PT募集専用スレ
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1521112675/
以上テンプレおわり、以下広域の話題禁止
理由は強いとか弱いとかじゃなくて単純に荒れやすい話題だからです(ここまでコピペ) この武器バクステを切り上げでキャンセルなんてできたのか レーシェンの乗り閃光拘束ってどうなん
前やってる人いたけど迷惑なんかな 銀ソード少し短いのが気になるな・・レイトリくらい長くてもう少しだけ太ければドンピシャだったんだが・・・ むしろよく切れそうで好き
まぁ蛮顎ちゃんが一番なんだけどな レーシェン素材集めオワタ
野良は3回潜って2回成功
1週間もたつと自分も含めて皆慣れて来てるんだねえ 素材集まったら周回しようという気にならない。
今はともかく次回の祭で解放された時が悲惨なことになりそう 王も今じゃマルチきついんでしょ
当時は王ゼノも三回に二回はクリアできてたし、旬な時にしちゃわないときつくなるゲームなんだな バウンティが古代樹の森で★9だったから5回周回した。
流石に5回は疲れた。何十回も周回してる人も居るみたいだけど素直に尊敬するなー。
でもなんか妙にクセになる。共闘感あるというか。
基本マルチって結局、デカい敵に4人がそれぞれ別個にダメ与えてる感じだからかな。
狭い一か所に集まって「うぉりゃー」してるのは、一撃マムダウン時の大角を叩いている感じに近い。
他の武器種の強攻撃を目の前で見れるのもいい(片手しか使えないもので)
ワープ時に別方向から2〜4人が集合するように接近するのもいい感じ。
敵視取ったら一旦離れて、みんなに鹿の背中を見せるのもいい。
で、エンドムービー出て「やったぜ!」と達成感。 >>16
わかるわ。
野良ではなかなか味わえない連帯感が、手軽に感じられてA・レーシェン結構好き。 今回の祭りでサブキャラHR二桁後半〜100代でやってたけどマルチ難易度は
その他歴戦王>>ゼノ>ゾラ>>極
その他歴戦王はソロでクリアできないような低HR下手くそしか救難あげて無いわ
うまい人は入って来ないわで地獄だと思う。
エンシェントは間違いなくその他歴戦王の系譜だけどソロ体力が無いから
今から始めた人だとアイボーで装備揃うまで銀剣+拝めない人も居るかもしれん すいませんゼノはヘビィでいってますほんとうにすいません・・・ マルチでFB連打ってやばい?他の人をひるませてしまうらしいんだけど
連打しても頻度が低いからあんまりこけさせてるシーンはないように見えるんだが 他の武器大体アーマーついてるし大丈夫でしょ(適当
俺は基本旋回でコケたときだけFBしてる 最初の溜め斬り以外は怯ませ効果はない
ランスはカウンターが反応するから、怯み軽減関係なく嫌がる人もいるけど
密集地帯でカウンター連携する方が悪いし、気にしなくていいだろう
FBで一番気にするべきは、溜め斬り発動時とヒットからの空中で制御不可による被弾だと思う 別に気にしなくていいけどレーシェンみたいなちっこい奴だとラッシュ時に狭い範囲に人集まるからかなりこかされるされるイメージある
他のモンスターでこかされた記憶はないが >>24
最近王テオで溜め斬りがヒットした瞬間ノヴァ体勢に入ってそのまま死にました… 双剣の攻撃見たけど一瞬で5発くらい出てるのね
こんな武器と片手が同じ敵視回数なんて頭おかしいわ >>21
密集地帯目掛けて溜め斬りしない限り大丈夫
ヒットボックスは小さいからマルチでも問題なく使える ソロでレーシェンやってみたけどエリア2すら超えられないわ(´・ω・`)
あの拘束する攻撃どうすりゃいいの。 >>29
拘束は片手なら納刀ダッシュで余裕だよ
抜刀歩きでも避けれるぐらい身軽
コロリンでもいいけど
木遁は7種(壁含む)あるので発動モーション動画探してみるといいかも ジャグラスに引っかかることがあるからダッシュするときは気をつけろよ 木遁解説動画。最初見た時より視聴3倍に増えてた
ちゃんと編集されてる動画は分かり易いから何度でも見てしまう >>29
ガード強化で防げるとも聞いたが避けるのも難しくはない
でもソロは俺できる気がしないな……マルチも大概だが ソロだと1回やるのに40分以上かかるクエを、
何回も練習してやる気は起きないわ。見返りも少ないし。 対レーシェンは色々スキル弄ってみたら力の解放ベースじゃなければ銀剣よりガ王有利なのね
回復カスタム2積み出来るし
銀剣はネギまでおやすみ 双剣のジルエアエル作ってふと思ったんだけど、これ完全に銀の剣と逆に設定してるよね。
銀の剣は片手なのに二本背負っててなんでこっちは一本しか背負ってないねん。おかしいだろ。腰の脇刺しじゃ短すぎるだろ。そして双剣のほうがデザインカッコいいの納得いかんわ いや向こうやってたら
「いやいや鋼と銀の両刀とか待てや」ってなる
コラボ武器だからこそあの武器を双剣カテゴリに入れられなかった おじさん無属性の鋼の剣が欲しかったです
無属性の! >銀の剣と鋼の剣の二刀流
ウィッチャー開発にそれを見られたら、
箸をフォークのように扱う外国人観光客を見てしまった俺らみたいな
そんな無作法さを感じさせてしまいそう 無属性の強い片手剣も確かに欲しかったな
ボルボとか剣じゃないし >>40
一応過去作じゃ二刀流する場面もあったらしいがな クソザコ盾殴りモーションを出してしまった時の自己嫌悪がやばい
未熟さを痛感する そもそも銀の剣は怪物全般に効く剣なんだから物理高めの解放で龍で誰にでも戦えるみたいにしてほしかったわ…
今からでも無属性にして… コラボ武器恵まれ度順は何位くらい?
[ ]アーロイの戦弓
[ ]蒼星の太刀【舞龍】
[ ]ダンテの魔剣
[ ]ゲイボルグ・真
[ ]ウィッチャーの銀の剣+
[ ]ジルエアエル なぜ大剣のアレが無いのかと思ったら
イベ武器じゃなくてコラボ武器か 順位付けは難しいが
[ × ]アーロイの戦弓
[ × ] 蒼星の太刀【舞龍】
[△]ダンテの魔剣
[△]ゲイボルグ・真
[〇]ウィッチャーの銀の剣+
[〇]ジルエアエル
コンテスト大剣を◎くらいで グランドバロングUの名前中途半端問題の解決はまだなのか…… 銀の剣+は諦めたなぁ
今は対ベヒーモスに励んでる。時間内に終わらねえ… 諦めるには早いぞ。
もうレーシェンやってるのは歴戦のレーシェンハンターばかりなのか野良でもクソ雑魚だったわ。
初日のカオスが嘘みたいだ もうエクリプスカラス撃たれるなんて状況がほぼ起こらない(つまり事故がない)からよほどの下手ハンがいない限りはクリア余裕になってるな レーシェンは自分さえしっかりしてれば何とかなるからな
ベヒと違って火力は高くないからフンターさんでもぼこぼこ乙らないし HR61の緑ネームが一人救難で入ってたときは
ダメージ大のピンポイント木遁とかで2乙されて
半分諦めた
さすがに防具カスタム強化がほぼ済んでる目安としてHR200は欲しいな PC版の片手民っている?片手剣だけでベヒ行ってみたいな 初回特典の鎧武者に銀剣いいじゃないか
というか発売日から鎧武者しか重ね着してない俺は異端か バクステ回避とかFBとか全然使わない人います?いつまで経っても慣れない…
前スレにあった闘技プケプケで練習しても慣れ親しんだ旋回ループコロリンマンじゃないと3分切れない。使えるようになった方が絶対良いんだろうけど >>61
バクステ回避は俺も無理だな
相当練習したけどやっぱとっさに出ない
いまだにコロリンから切り上げ使ってる
旧タイプになってしまった
昔は結構上手かったのにな
そして未だにモンハン持ち
でも楽しいからまぁいーやw >>62
そうそう、実戦でいざという時出せないですよね
それにバクステは入力ミスが怖くて…コロリン回避は失敗なんてほぼないし。咄嗟の回避行動に繊細なスティック入力求めないで欲しい まず最初にバクステは「ガードしながら↓+L2+◯の3つを同時押し」で出す
これを癖つけて単発であろうとスムーズに出せるよう練習したんだよね
でもそのあと旋回ループに着手したら、突発的にバクステしたい状況でキャラがカメラの奥を向いてないなんて状況が増えた
難儀なものだ ベヒソロする過程でボディプレスと地面ドーンにバクステ合わせるのは出来るようになった
で調子に乗ってディレイかけすぎてバッシュでて死ぬことが稀によくある そんな中ワイ レーシェンマルチ 2勝70敗に達して悟りの境地 >>64
片手スレ立ち上がり頃から推奨してる人も多い方向指定タイプ2オススメ
カメラに左右されず↓入力でバクステ派生できるので咄嗟の時でも安定するよ マルチで70敗はさすがに草
糞メンバーを引き当てる体質なのか自分がダメなのかは知らんけどもうやめとけよ。 >>66
もしかしてだけどHR100すらいってない系の人?
HR100以下って基本同じような低HRで集まる上に装備揃ってないから防御足りてないし装備足りてないしレーシェンのスリップの減りのひどさも相まって
広域積もうと回復間に合わんしワンパンされるし何よりアイテムに余裕もないしでだいたい失敗する
(てか装備揃ってる層がそもそも避けてるランク帯)
ってことなら理解はできなくもない 広域化付けてるのに回復しないやつがいる時が1番失敗率高いぞ
アタッカー勢が回復任せて突撃する(ヒーラーを信用して)から乙りやすい 救難は神システムだが救難される側が救難に来る仕様は止めて欲しいよな。
最低限一回クリアしたことあるクエにしか入れないようにしてほしい。
と、思ったけどサブキャラでジャンプ無いのにフリーベヒ入ってドラケン揃えたり
ハザクガロンクエで大龍脈石取ったりで脱法的に装備揃えたから文句言えんわw タイプ2に切り替えたら通常攻撃がダメになったのでタイプ1に戻して旋回してる
木遁は全部ガードでBS回避しない自分でも野良勝率5割ほどある
時間切れより3乙失敗が圧倒的に多いので生存重視すればいけるよね(?)
レア素材は剤だけだから、武器防具は揃えやすい方だと思う
証と古呪角以外はぶんどりも出来るし >>69
このスレに来たときは60くらいだったけど、ちょいやりこんで今110くらい
防御も460〜480まで上げたから標準くらい?スキルはこのスレの人が紹介してくれてた
カイザーγメインで、達人芸に会心率25%、弱点特攻に整備つけたりガード性能付けたりかな
とりあえずレーシェンの攻撃パターン7種全部覚えるよ。あとタイプ2いいねこれ。プケプケチャレンジが3分14秒になったわ >>68
過去スレでも同じことずっといってるかまってちゃんガイジだからスルーしてあげて 方向指定タイプ変えたらバクステ以外の動きに支障出そうで怖い やることなさ過ぎて生産最終と持ってる皇金ぜんぶフルカスタムしようと思い立った
計算したら英雄7に猛者41足りねえ…遠い >>75
支障出るとしたら慣れるまではコロリンが明後日の方向に転がるかも
ただそれもバクステ↓入力が染み付く頃には同時に馴染んだよ
ハンターの向きと軸にも注視するようになったし自分はタイプ2に感覚を合わせたかな
人それぞれだろうからあくまでご参考まで 自分は方向タイプ替えるのは賛成しない
まとわりつく為にスティックを敵方向に入れて調整してるはずなんだからそこから逆にいれりゃいいだけだから慣れの問題 方向指定タイプ変えたらバクステ以外の動きに支障出そうで怖い 他の武器の操作やらも全部巻き込むから方向指定タイプを変えるのはかなりの大決断になりそうだ 高レベル部屋に入れてもらって完全寄生で3回目クリアしたわ。みんな全然食らわないのに
一人だけぼっこぼっこ食らって粉塵使ってもらってたつらい(´・ω・`)
4ステージで動画パクった乗りはめだけ成功したよ。レーシェンマルチ3勝71敗 3勝71敗・・・
やはり片手剣は時代の敗北者じゃけえ・・・ 昨日買って片手剣でストーリー進めてるけどめちゃくちゃ楽しい
フォールバッシュ上手く当てれるようになりたいなあぁぁ レーシェンで他三人が大剣だった時が最悪だった
三人共に溜め攻撃とタックルからの横凪ぎばっかでSAない片手だと尻餅ばっかして禿げた
みんな逃げ回らずに積極的に攻撃するタイプだったから誰か一人はレーシェンに張り付いてて
攻撃に加わる度に尻餅ついてたわ あまりまともに片手剣運用したことのないにわかで済まないが
フェイタルに回避距離3積ませたFB特化装備を登録しておいて
尻もちが頻発するPTでは2エリア目ワープ時にそれに着替えるとかどう?
最終エリアは...辛いね、うん >>84
片手剣は一部のうまい人が使えば強いと思う。俺はゆうたクラスだから無理
ランク高い人のギルドガード見てるけど、Aレーシェンは3,4匹狩ってやめてるし
野良に残ってるのってもう二ケタ勢だけなんじゃなかろうか 昔懐かしの突進バクステループ
2秒だっけ?
今作だとどこまでSAになるんだろ
突進斬りのあと○連打でいけるのかな 来週からは歴戦王ループなのか
極とマムもこれに交じってかえってくる感じかな 一年たったんだから装備作れるクエストくらい常駐してくれないかなぁ レーシェンの3段階木遁の1段目をバクステでかわして2段目を溜め斬りでかわし
一人で宙を舞いFBがきもちよすぎる エーシェンソロ片手22分の動画見てたんだけどだれだよあのバカスタン値考えた奴w >>89
PTの火力が高そうなときは無理して攻撃にいかず火力勢が気持ちよく狩れるようサポートに回ってる。FBとかで怯み合戦するのは良くないかなって思いました。 溜め切りのスタンはほぼ気にしなくていいぞ滅多に当たらんから
怯み合戦自体ある程度仕方ないし。殴らない方が良くない 尻もち効果を持つアクションは大抵尻もち無効を併せ持ってる
そこで片手が一線引くのがベストとは限らないさ
広い視野持つのはとても大事だとは思うけども
視点を変えれば「片手剣を締め出した」と見ることもできる構図になってるからね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています