【MHW】 片手剣スレ Part35
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MHWの片手剣について語りましょう。
sage進行、マジレス徹底、最低限の礼儀を忘れずに。愚痴、煽り、荒しは徹底無視。触ったあなたも荒らしです。
次スレは>>950が立てる事。立てられない場合はその旨を伝え、最初に宣言した人が立てましょう。
◆公式サイト
モンスターハンター:ワールド
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world/
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前スレ
【MHW】 片手剣スレ Part34
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1548561738/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 半ば冗談のつもりで言ったら本当にずっとこの話題だな 野良救援なら好きにすればいいんじゃない。
俺はボーナスタイムだと思って斬りまくるけど。 マムやりゃ分かるが野良はなんでもありだぞ
効率部屋と変わらん立ち回りしてる所から、それこそ(略
この間角折回エリア2で眠らせてた人居たので、俺もやけになって角に爆弾置いたw
Lv6だったので、エリア4睡眠なしでもなんとかなったけど 野良に行けば他人が何を考えてるかもわからない
そういう観点でいえば野良で何をしようとされようとそれぞれの自由さ
自分の考え方を自分個人の枠の外に出すのであれば固定(身内)PTにとどめておいたほうが無難
ソロなら好き放題やっていい
だからソロでの開拓領域が広がるこのネタは間違いなく有意義
劇物をばらまいてる一面があったとしてもだ 最終フェーズは拘束がセオリーになってるから
乗り維持やるとしても拒否反応起こす人はあんまいないと思う
ベヒの場合はPTDPS下がるから敬遠されてた
片手はプレイヤースキル、プレイスタイル共に幅広いから
こういったことで意見割れやすい傾向があるな 野良なんて人それぞれやからなぁ
お好きにとしか言えんわな
まぁ、見かけたら多分萎えて抜けるけど
無抵抗ボコってもつまらんのよな...すまんな 乗り維持だと分かった人に降りるまで棒立ちされても切れなきゃやってもいいんちゃう
ベヒの乗り維持の時は追っかけて攻撃するのだるいし降りるまで棒立ちするって言ったら虫棒らに切れられたけど 別に好きにすればいいけど
味方が有効な戦術使って抜けるくらいならなんで野良マルチなんかやるんだ
ソロか身内でやればいいのに >>821
間違いなく有意義って言い切ってる時点でお察し
有意義かそうでないかは人それぞれな
俺は全く有意義とは思わない絶対使わんし よっぽどひどい奴や地形ハメで萎えたりはわかるけど、自分は嫌だから萎え抜けするってやつはマジでクソ。 乗りダウン、麻痺、スタン、罠
それぞれ単体はいいけど、これらを繋げると萎える人いるもんな
実際レーシェンにかぎらず片手ソロなら乗りダウンとスタンは調節してうまく繋げられるからなぁ >>826
有意義だと思うユーザーがいる時点で間違いなく有意義ではあるんだぜ
どんな極小規模でもな
有意義だと思わないって?
それは君にとって有意義ではないってだけだ >>828
それらと違って乗り維持ってシステムの穴をついた様なやり方だからねぇ萎える奴は萎えるやろ
個人的にだけど野良に行く楽しみってそもそも阿鼻叫喚の様を見たりやたら上手いやつ偶然見つけたりするのが楽しいからやってるからなぁ
そこにハメ持ってこられましてもって感じなのは正直ある ただこれされたら萎えるってやつも確実にいるってことだからな。野良なら何したっていいってのは片手使いとしては納得いかんわ 完全拘束やハメなんて高速周回する時とかしかやらないな
ちょっと前のジャグラスさんとかさ
もちろん身内でしかやらない 野良なら何やってもいいとか言う人って平気で拡散とか斬裂撃ってそう >>833
斬裂さんさっき会ったわ
即座に近接2人抜けてって草生えた 今更な話だけど
乗りフィニッシュ攻撃の追加入力受け付けを切ることで
フィニッシュ猶予時間内であればフィニッシュ攻撃をまた初めから出せる
これもテクニックではあれど仕様の穴を突いてるんだよな
なんで入力を分割式にしたんだろうかと >>829
はいでたアホの極論。ハメ技なんて使われたら片手使いにとっちゃいい迷惑なんだよ アクションゲームが苦手で片手剣しか使えなかった人が多い中、わりとアクションが向いていてコラボが
きっかけで片手を使いはじめた人に追い抜かれるのが怖いのはわかる みんなハメ技自体の是非に話が行ってるけど、これ対Aレーシェンだからね
高難度を楽しめる上級者の基準を野良に求めるのは厳しすぎる
ダクソブラボならともかくモンハンだし、カジュアルプレイヤーも沢山いる
それに近接いるのに拡散斬裂と同じように、萎え抜けも妨害行為だと思うよ アクション苦手なら片手は使わないでしょwライトヘビィガンスとか使うんじゃない?
追い抜かれるという発想も謎だけど アクションが苦手で片手使い続けられたらそれはそれですげーなって思う
大半の武器が過去作と比べて使いやすく調整されてるのに、片手と大剣と笛だけは真逆を行ってる
手軽さを奪われ、癖のある強みを与えられてる 慣性で昔から片手剣使ってるおっさん連中のことじゃないか?
俺のことだけど。 (ごめん、書き込んで読み返したらアッ...てなった) 【悲報】片手剣士、自分の意思ではなく慣性の法則に従って武器を選んでいた 萎え抜けは褒められたことではないけど拡散と同列にされるのはちょっと
乗り維持ってつまりこのクエストの大部分は柱殴りですって宣言なのでアクションゲームなのにアクションがないクエストをやる意味ないわ ベヒは走り回って何もできなくなるし最悪コメ破壊だからNG、レーシェンは止まって攻撃し放題だからOK(建前)
ベヒは良モンスで楽しいから乗り維持NG、レーシェンは糞モンスだから乗り維持でさっさと終わらせてOK(本音) おれが片手を選んだんじゃない
片手がおれを選んだんだ >>848
エリア移動の度にこれやられたら、そりゃ1人でやってろって思うけど
最終エリアまで結構ギリギリで、乗り封印してクエ失敗になって、他の人に「はい、アクション楽しめたしよかったね」とか言える?
時と場合によっては許してほしいわ お前も片手剣だ
そして俺たちは片手剣を超えなければならない >>851
他の人には言わないよ
楽しみ方は人それぞれだし
野良でそういうことするなら萎え抜けにも文句言うなとは思う
個人的にはそのケースなら乗り維持されてもクリアまでやる気はするけどすげーがっかりする
ギリギリの楽しい狩りがハメで台無しにされた感じ やるやらないの是非じゃなくて
もし明確なデメリットがあるのなら根拠(情報)の方を知りたかったんだが
拡散は明確なデメリットあるので同列じゃないだろう
荒れたみたいですまん
44連敗とか聞くと、何しても勝ちたいって奴も居るかと思ってな >>854
俺のフェイタルとお前のフェイタルでラース(自粛 乙抜け以外にも萎え抜けなんてあるんかw
エリア2で眠らされたとき俺も抜けたらよかったわ
うそ。眠らされても折るまで付き合うよ。それが野良だし。 俺は基本ホストの方針に従うなあ
ホストがやれば俺もやるかもしれんし、ホストが抜ければチャット出して抜けることもある
ただ途中抜けされてもホストが戦ってるなら絶対に抜けない
1週目マムエリア1で攻撃してれば俺もする、無論かなり手は抜くが
拡散だろうが何だろうがホストが放置してるなら何の問題もなし やっぱ平行線だね
自分は拘束ハメと萎え抜けトロールが天秤にかけられるとも思えないけど
ギリギリの死闘感あふれる狩りも好きだから複雑な気分だ
ともかく荒れる話題につき合ってくれてありがとう これの修正名目でエンシェントレーシェンの閃光耐性が歴戦個体方式に変わったりしてね
ハハハ・・ハ・・ 閃光以外に素早く拘束とける方法ないのに閃光修正したらクソもいいとこだな >>791
これなんでこんな簡単に三段攻撃になるの?閃光投げてもまったくならないんだが・・・ 確かにベヒで乗り維持されるとムカつけどエーシェンなら全く気にならないかもwww
ワープがゴミってのもあるけどエーシェンどこ斬っても弱点ってのがでかい
ベヒで乗り維持されると弱点だけ斬るって難しいし むしろ麻痺武器、罠師、罠で拘束するの好きなやつ多いんじゃないか >>864
閃光ひるみのあと目潰し状態になってない
つまり動画シーンの前に閃光耐性2回ぶん上げてある 罠師良スキルだったよな
アイテム補充できる今作だと強過ぎるのも分かるけど >>869
つまり乗る前に閃光投げて2回ひるませておけばいいのけ? 結局極ベヒソロクリアできなかったなぁ
dps絶対引っかかるし
俺のpsでは無理か >>871
うん
目潰し状態が解けるまではフィニッシュ待ちがにならず暴れるって仕組み >>873
ああそういうことか。つまりうっかり乗っちゃったら、目つぶし→しがみつく→また目つぶしをやればいいのかな
よくそんな詳しいのまで理解してるもんだしゅごい P2Gからずーっと爆殺片手で生きてきたから罠師リストラは本当に本当に悲しかった >>863
あーそっか
でもいちいち駆け寄って焼くの時間かかるしそのあいだに殺されそう >>856
抜けはしないけど乗り維持でドヤ顔してそうな気がして萎えるな俺は
別にクリア出来なくてもいーんだよ
出来るだけハラハラしたいの
あんまり俺みたいなのいないかもしんないけど >>875
俺もだ
爆殺剣士片手ちゃんの動画が楽しみだったw レーシェンってそういった層があまり残らなかったように思う
日が経つにつれて参加者のHR水準ドンドン低くなっていったし >>877
それはもう素材取り終わってる人の理屈だしなあ
まだほとんど倒せてなくてどうしても倒したい人もいるだろうよ 人のゲームの楽しみ方なんてそれぞれなんだから勝手にしなよ…
萎えぬけされようとやりたきゃやりゃいいし、萎えて抜けるなら抜けりゃいい
個人のこうしたいとかああしたいとか意見の押し付けほど面倒くさいものもない >>880
素材集まったからとかじゃないんだよ
必死に切って粉塵撒いて閃光やってとかドタバタしたいの
初見でやるときが絶望感あって一番楽しいじゃん
可能な限りそれに近い感じにしたいんだよ
毎回違った色んな展開になるのがいーんだよ
そうこうしてるうちに素材なんて勝手にたまるじゃん >>878
同じく、あの動画は何百回見たか分からない
爆殺片手の最高の教科書だったなぁ やっとこさガ王手に入ってレーシェンで使って見たがが火のが火力出るな ガ火は達人芸盛れないけど青毛でも牙王よりつよいー 達人芸使わず...?青ゲになってもーとか言ってるっってことは剛刃すらなく...?
釣りか、釣りなのか...
片手明らかに使えてねえだろwww
レーシェンでとかガ火の切れ味の長さあってもエリア1つも切れ味持たねえよwww
釣られとくわ >>882
レーシェン1勝51敗なので常にドタバタしかなくてつらい(´・ω・`)
ゼノ王もなかなかタイム縮まらないしよく20分切れるなぁ。 プレイスタイルの違いだから、他人に強要さえしなければもうずっと平行線でいいじゃないか。
俺はマルチで使われても抜けないよ。
というか、野良で使ってる人に会った事ないから一度見てみたい気はする 昔は突進後アイテム使うとSAついて邪魔されないって小技つかってたよな >>886
トレーニングの柱に旋回しながら一周
トレーニングの大樽割れるまで旋回ループで追い続けて斬り続ける
慣れてきたら次は闘技のプケプケでFBループと旋回ループの練習(だいたいソロで3分は切れるように)
片手慣れてなさそうだからとりあえずここらへん練習してごらん エンシェントレーシェンはクソモンスだったけど1つ収穫があった
「早食い」これは片手剣と相性バツグンの生存スキル
今後大事にしていこうと思う >>886
ぁ、ただ注意点として旋回ループで柱回るときは基本反時計周りです
微妙な差異なんだけど武器が左手ですので時計回りでやると突きの部分が当たりません
(ここら辺覚えておくと普通の敵と戦うときの調整にも効きます)
それから大樽さん白ゲじゃないと何故か弾くタルがあるので...用意できるなら100%の達人芸で行くといいかも
(動く大樽で旋回ループは追うための旋回ループの仕方がわかるかと) 今日日剛刃て 達人芸ガ王 解放ガ火で選択肢に入らないだろハゲ >>889 >>891
わざわざすまんね。ずっと片手なんだけどTAとか突き詰めなことなくて
三角連打の脳死プレイで楽々クリアの難易度だったからそれに甘えていたというか
少し慣れてきて王ゼノ24分まで縮まったよ。ただ△〇〇のループは途中で止まったり変な方向向くことが多々
後は無敵マント着てのFB合わせるのも2,3回はなんとか。ただゼノの頭、胸には当たってないけどね
自在にFB出すようにするにはガードから出さないといけないんだろうけどまじむずい
トレモは昨日やったのでぷけぷけいってみます △連打おじさんだったけど、
たまにレバーニュートラルで〇押して回転斬りまでだすようになったよ
慣れると簡単だけどまだバックステップまでいく時あるから要練習ですわ 早食いは王ナナ時から押してる
ゴリ回復が出来るから秘薬いらず >>893
闘技プケプケはTAと言うよりちゃんと効率的なダメージの与え方ができてるかどうかの確認作業みたいなものよ。
だいたい綺麗にダメージ与えていけると3分切れるのよ。
2分30秒切りのs狙いはプケプケのご機嫌しだいだからあれは別に狙わなくていいです。 んでしっかりとしたらコンボが出来るようになると次は回避に操作が集中できるから敵の動作が見えてくる。
片手って基本張り付くから基礎が出来てないと張り付いてる間に余計な操作したりして被弾するんよ。
唐突な盾コンとかバクステとかね。
あとコンボ出すのに集中しすぎて回避のタイミング見えてなかったりだいたい最初そこでつまづくから。
まぁ、要はコンボ何も考えずに的確に出せるようになって敵の動作覚えましょうってことやね。
それができたらあなたも立派な片手使い。 >>896
効率的なダメージってなんだ・・・わからんなぁ。麻痺罠とか使っていいの?
今FBの連打だけでやってみたら6分34秒だったよwレーシェンとかゼノ王でもやってたから
ぷけぷけくらい遅いとFB連打はできるみたい。ぷけぷけと反対方向向いて着地することも多いけど
そういうときは一回旋回切りしてからすぐFBしてる。あとどの辺改善すればいい? 空中でL1使って真正面向くこともできるけど、これもよくずれるなぁ
FBむずいわ。突き詰めると全然初心者武器じゃないねこれ
てかぷけぷけTA3回やってみてなんとなくわかったわ。尻尾きそうなときにとっさにFBできると
気持ちいいね。麻痺罠使い忘れたのと閃光玉をすぐ打てない。とりあえず4分ジャスト 俺も試しに罠閃光爆弾麻痺なしでやってみたけど3;58だったわ
もっとやってみよ 結構楽しい >>822
バグってイクリプスとコメットがぐちゃぐちゃになることもあるからベヒの乗り維持は妨害と変わらん >>900
閃光使わないと上に飛んでって帰ってこないよプケプケ・・・
とりあえず全部使って3:34。切れ味が落ちるからFB多めにした方がいいんだな
2:30なんて無理だわ。ノーダメはもちろん全部頭にFB当てないと無理でしょ テンプレに生存スキルとして入れてあげて欲しい、早食い3
片手剣しか使わない仲間たちが少しでも快適にハントできるように。 片手ってFBか旋回回転斬りしかしない方がいい?
どうしても火力がでない 回復早食いするくらいならマンドラゴラ食うわ。栽培しすぎて余りまくってる。 早食いの真価は薬やこんがり肉だぞ
あと早食い秘薬も癖になる 早食いは王ナナに耐風5つけて友愛しまくるときにお世話になりましたわ
てか今日のバウンティもつれーな。どすじゃぐらすとかドドガマルとか、ハンター見つけても
なんだこいつって見るだけで攻撃してこないから狩りにくいわ 俺はバクステ回避がいまだに出来ないよ
お前ら良くとっさにあんなの出せるな
キモいよ 片手のめちゃめちゃ上手い動画とかある?
タイムとかじゃなくて立ち回りカッコいいやつ
完全に使いこなしてるの見てみたい ドドガマルさん片手と相性良くて1番ちゅき
チクチク尻尾切って顔面にFBかましちゃるんじゃあ 配信バウンティのチャレクエといえば乱れ桜が一番マシだからやってたらチケ溜まってきたので
サクラボディほしくなって闘技大会のリオレイア戦へ。しかし、片手がない。やむを得ずヘビィボウガン
を担ぐ。下位だしどうせすぐ終わるんだろうなヘビィ強いしとちょっと拗ねながら突撃。
50分後・・・・・・・時間切れです >>899
玄人武器って前から言われてるからねぇ...使いこなせたらまぁ楽しいんだけどね
プケプケはアイテムを絡めた片手の練習にもなるし、切れ味管理、比較的簡単な回避の練習にもなるから初心者の練習にもってこいなのよ
その子慣れたなぁと思ったら次は他のmob行ってみるといい
3分切れるぐらいまでやってたら色々他でも見えてくると思いますよー レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。