【MHW】 片手剣スレ Part35
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MHWの片手剣について語りましょう。
sage進行、マジレス徹底、最低限の礼儀を忘れずに。愚痴、煽り、荒しは徹底無視。触ったあなたも荒らしです。
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◆公式サイト
モンスターハンター:ワールド
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world/
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前スレ
【MHW】 片手剣スレ Part34
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1548561738/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured レーシェンで片手に手出してみたけど今まで片手はXでお手軽拘束デスパライズとかしか使ってきてないからワールドで火力出す立ち回りなかなかできない 他武器使いがお邪魔しますよ
―
レーシェンは乗り状態で閃光すると乗りを強制終了させることなく閃光ひるみ+閃光やられになる
(閃光やられの部分は3回目から無効になる)
この閃光ひるみには乗りフィニッシュ猶予時間をリセットする効果がある
―
これを片手の乗りフィニッシュキャンセルに活用するとどうなります?
途中で強制ダウン誘発しそうな気はするんですけども >>770
閃光挟まなくても強制ダウンまでキャンセルループいけるね
フィニッシュ受付中になにもしない場合は分からない フィニッシュ猶予時間リセットできるってことはフィニッシュキャンセルが延々とできるようになるわけだから、スタンまで殴り放題になるってことかね? 閃光3発撃ちきる前に強制ダウンは避けられないと予想
帰ったらやってみようかな 片手剣民は生真面目な人が多いせいかすぐ検証に走るね なるほど
動画のように乗りハメあるのか
これなら気絶入るか角破壊するまでは殴れる
てかベヒ同様閃光耐性つけときゃいいのにw 閃光投げる位置が遠くなっちゃうのかちょくちょく効かなくて失敗するね エンシェントに閃光体制なんかあったらいよいよ終わりだぞ… 無いなら無いでなんとかなるよ
あるから覚えないだけで対策のしようはある 別に普通のスリンガーでも怯むしな
無くても何の問題もなさそう 寧ろ閃光はジャグラス止めるだけにしてほしい、何も考えずにピカンピカンする人多いけど折角の隙がなくなって攻撃出来ねえよw マルチは地獄ぜよ
拘束攻撃を味方がなすりつけて来るからな ホント…お願いだから指差された人はレーシェンから少し離れててよって思う ウィッチャー剣、最初めちゃくちゃかっこいい!って思ってたけど、使ってると盾がないのがすごく不自然に感じる
フェイタルとかの存在感ある方がかっこよく感じてきた あぁ、けど両手高く上げて打ち付けるやつマルチだとあれだけ閃光で止めてくれると助かる
どいつタゲられてんのかわかんなくてわりかし面倒くさい というか、何かして欲し(ければ、くなければ)、部屋で指示すればいいだけでは
流石に野良の無言で俺の思考を読めとか無茶過ぎる レーシェンは素材揃ってもやる人多いのかな?
極ベヒは面白くてやってたけど、レーシェンはあんまり レーシェンのせいか野良で閃光撃ちまくるやつ増えた気がする
というか、新規が増えてるのかな? >>788
40くらい倒したよ楽しい
流石にいろいろな武器担いでるけど 話題投げ込んどきながら気になって仕方なかったので、自分で検証動画上げました
片手剣、乗り閃光フィニキャンループ
殴った回数、40回!
https://youtu.be/1oJmJVYqUMI >>791
閃光弾余裕で足りそうだな
みんなで殴りながらだと安定するか分からないけど、フレとやるときに参考にさせていただきます >>791
おつかれ
かなり殴れるのね
あと乗り調合とか試したことなかったから目から鱗だった もし気絶値計算できるなら気絶する直前あたりで乗り完走させれば、乗りダウン回復直前にスタン取れるかも
とか考えたけど、乗るまでの気絶値管理や仲間の攻撃考えたら厳しすぎるかな 極ベヒソロ、不屈2ウィッチャーの剣でやっと倒せた
なんとか期間中に間に合ったぜ これって結局のところ乗り維持なんだよね
しかもベヒの時よりひどい
申し訳ないけどベヒの時嫌がってた人多かったんだから
ソロの時はいいとしてマルチでは自重するべきだと思うんだけど…
確かにレーシェンの最終エリアはワープ連続でできる限り拘束したいのはわかるんだけどさ >>795
おめっとさん
俺も同じ銀プラ不屈2で挑んでるけどまだ未達だ…
今回は間に合わないかも知れないから素直に羨ましいぜ なぜ協力者を募らず1人でやったかといったら
これが片手ソロ攻略に役立つかもしれないからってのがありました
39発目でダウンとればスタンに繋がるかも、なんて発想も出てきてますから 乗り維持くらい野良マルチなんか好きにしたらいいよ
縛りプレイとかしたいなら身内なりでやればいいんだから ベヒはワープしないけどレーシェンワープするからその防止の為に役立つなら許されるんじゃね 倒せないから助けてってマルチする人もいるんだし、メンツ次第じゃこういう小技も必要だと思うよ
自分だって地形ハメとかは萎えるけど、結局TPOによるし ベヒの乗り維持ってよく分かってないやつがフィニッシュじゃないのに延々しがみついて暴れさせまくるから廃れたんじゃなかったけ
まぁ単純につまらん(ベビに関しては普通にやった方がたのちい)というのもあるが 純粋に疑問なんだけど動画見たけどなんでこれがマルチで嫌がられるの?
空飛ばないから届かない訳じゃないし
走らないから攻撃できない訳じゃないし
他の3人は殴り放題のボーナスタイムに見えたので
耐性つくからそもそも乗りを最初にするなって事? 極ベヒソロ初めて挑戦したけどエリア2さえなんとかなればクリアできそう(小並感)
あとEメテオ2回落ちてくればクリアまで行った
不屈も使ってみるか… こりゃしばらくスレの話題は乗り維持の良し悪しで長引くな あと乗りがベヒが嫌がられてたのは、3人への強攻撃減っていいけど
走り回るので追い付けない(攻撃できない)からだと思ってたけど
その認識でok? 野良は乗り維持したところで今まで使いもしなかった連中が思い出したようにイグニ使うから嫌い アクションゲームの中に作業パートを持ち込んでしまうと面白さが薄れてしまう
って感覚はちょっとわかる
けどこうして”詰めていく”のも一種の楽しみ方なんだよな
もしエンシェントレーシェンにマムガチャみたいな周回地獄要素があったら、こういった効率化に繋がりそうなネタは危険だったと思う >>798
ありがとー
まだ時間があるから頑張って! >>797
同じ感覚の人いて安心したわ
乗りをダウン確定の状態異常と考えて乗りまくるプレイはありなんだけど乗り状態を維持してハメるようになると萎える ワープ連発とか言うクソつまらん行動を阻止為る為なら全然ありだよな
ベヒの乗り維持はクソ >>805
単純に楽しくないからじゃね?
俺ならやっぱり嫌だし 要は自分達が(楽しくないから)乗り維持を縛りたい(簡単にしない)って事?
別に流行らそうとかそういうのじゃないけど、明確なデメリットなさげで安心した
野良とか救難(助けてほしい系)なら
クエが簡単になる技はむしろありだと思うけど
フレとかサークル部屋でやる時は、嫌がる人も居るかもだから
相談しろって事ね ハメや効率狩りみたいなのは身内でするもの
乗り維持もまたしかり 半ば冗談のつもりで言ったら本当にずっとこの話題だな 野良救援なら好きにすればいいんじゃない。
俺はボーナスタイムだと思って斬りまくるけど。 マムやりゃ分かるが野良はなんでもありだぞ
効率部屋と変わらん立ち回りしてる所から、それこそ(略
この間角折回エリア2で眠らせてた人居たので、俺もやけになって角に爆弾置いたw
Lv6だったので、エリア4睡眠なしでもなんとかなったけど 野良に行けば他人が何を考えてるかもわからない
そういう観点でいえば野良で何をしようとされようとそれぞれの自由さ
自分の考え方を自分個人の枠の外に出すのであれば固定(身内)PTにとどめておいたほうが無難
ソロなら好き放題やっていい
だからソロでの開拓領域が広がるこのネタは間違いなく有意義
劇物をばらまいてる一面があったとしてもだ 最終フェーズは拘束がセオリーになってるから
乗り維持やるとしても拒否反応起こす人はあんまいないと思う
ベヒの場合はPTDPS下がるから敬遠されてた
片手はプレイヤースキル、プレイスタイル共に幅広いから
こういったことで意見割れやすい傾向があるな 野良なんて人それぞれやからなぁ
お好きにとしか言えんわな
まぁ、見かけたら多分萎えて抜けるけど
無抵抗ボコってもつまらんのよな...すまんな 乗り維持だと分かった人に降りるまで棒立ちされても切れなきゃやってもいいんちゃう
ベヒの乗り維持の時は追っかけて攻撃するのだるいし降りるまで棒立ちするって言ったら虫棒らに切れられたけど 別に好きにすればいいけど
味方が有効な戦術使って抜けるくらいならなんで野良マルチなんかやるんだ
ソロか身内でやればいいのに >>821
間違いなく有意義って言い切ってる時点でお察し
有意義かそうでないかは人それぞれな
俺は全く有意義とは思わない絶対使わんし よっぽどひどい奴や地形ハメで萎えたりはわかるけど、自分は嫌だから萎え抜けするってやつはマジでクソ。 乗りダウン、麻痺、スタン、罠
それぞれ単体はいいけど、これらを繋げると萎える人いるもんな
実際レーシェンにかぎらず片手ソロなら乗りダウンとスタンは調節してうまく繋げられるからなぁ >>826
有意義だと思うユーザーがいる時点で間違いなく有意義ではあるんだぜ
どんな極小規模でもな
有意義だと思わないって?
それは君にとって有意義ではないってだけだ >>828
それらと違って乗り維持ってシステムの穴をついた様なやり方だからねぇ萎える奴は萎えるやろ
個人的にだけど野良に行く楽しみってそもそも阿鼻叫喚の様を見たりやたら上手いやつ偶然見つけたりするのが楽しいからやってるからなぁ
そこにハメ持ってこられましてもって感じなのは正直ある ただこれされたら萎えるってやつも確実にいるってことだからな。野良なら何したっていいってのは片手使いとしては納得いかんわ 完全拘束やハメなんて高速周回する時とかしかやらないな
ちょっと前のジャグラスさんとかさ
もちろん身内でしかやらない 野良なら何やってもいいとか言う人って平気で拡散とか斬裂撃ってそう >>833
斬裂さんさっき会ったわ
即座に近接2人抜けてって草生えた 今更な話だけど
乗りフィニッシュ攻撃の追加入力受け付けを切ることで
フィニッシュ猶予時間内であればフィニッシュ攻撃をまた初めから出せる
これもテクニックではあれど仕様の穴を突いてるんだよな
なんで入力を分割式にしたんだろうかと >>829
はいでたアホの極論。ハメ技なんて使われたら片手使いにとっちゃいい迷惑なんだよ アクションゲームが苦手で片手剣しか使えなかった人が多い中、わりとアクションが向いていてコラボが
きっかけで片手を使いはじめた人に追い抜かれるのが怖いのはわかる みんなハメ技自体の是非に話が行ってるけど、これ対Aレーシェンだからね
高難度を楽しめる上級者の基準を野良に求めるのは厳しすぎる
ダクソブラボならともかくモンハンだし、カジュアルプレイヤーも沢山いる
それに近接いるのに拡散斬裂と同じように、萎え抜けも妨害行為だと思うよ アクション苦手なら片手は使わないでしょwライトヘビィガンスとか使うんじゃない?
追い抜かれるという発想も謎だけど アクションが苦手で片手使い続けられたらそれはそれですげーなって思う
大半の武器が過去作と比べて使いやすく調整されてるのに、片手と大剣と笛だけは真逆を行ってる
手軽さを奪われ、癖のある強みを与えられてる 慣性で昔から片手剣使ってるおっさん連中のことじゃないか?
俺のことだけど。 (ごめん、書き込んで読み返したらアッ...てなった) 【悲報】片手剣士、自分の意思ではなく慣性の法則に従って武器を選んでいた 萎え抜けは褒められたことではないけど拡散と同列にされるのはちょっと
乗り維持ってつまりこのクエストの大部分は柱殴りですって宣言なのでアクションゲームなのにアクションがないクエストをやる意味ないわ ベヒは走り回って何もできなくなるし最悪コメ破壊だからNG、レーシェンは止まって攻撃し放題だからOK(建前)
ベヒは良モンスで楽しいから乗り維持NG、レーシェンは糞モンスだから乗り維持でさっさと終わらせてOK(本音) おれが片手を選んだんじゃない
片手がおれを選んだんだ >>848
エリア移動の度にこれやられたら、そりゃ1人でやってろって思うけど
最終エリアまで結構ギリギリで、乗り封印してクエ失敗になって、他の人に「はい、アクション楽しめたしよかったね」とか言える?
時と場合によっては許してほしいわ お前も片手剣だ
そして俺たちは片手剣を超えなければならない >>851
他の人には言わないよ
楽しみ方は人それぞれだし
野良でそういうことするなら萎え抜けにも文句言うなとは思う
個人的にはそのケースなら乗り維持されてもクリアまでやる気はするけどすげーがっかりする
ギリギリの楽しい狩りがハメで台無しにされた感じ やるやらないの是非じゃなくて
もし明確なデメリットがあるのなら根拠(情報)の方を知りたかったんだが
拡散は明確なデメリットあるので同列じゃないだろう
荒れたみたいですまん
44連敗とか聞くと、何しても勝ちたいって奴も居るかと思ってな >>854
俺のフェイタルとお前のフェイタルでラース(自粛 乙抜け以外にも萎え抜けなんてあるんかw
エリア2で眠らされたとき俺も抜けたらよかったわ
うそ。眠らされても折るまで付き合うよ。それが野良だし。 俺は基本ホストの方針に従うなあ
ホストがやれば俺もやるかもしれんし、ホストが抜ければチャット出して抜けることもある
ただ途中抜けされてもホストが戦ってるなら絶対に抜けない
1週目マムエリア1で攻撃してれば俺もする、無論かなり手は抜くが
拡散だろうが何だろうがホストが放置してるなら何の問題もなし やっぱ平行線だね
自分は拘束ハメと萎え抜けトロールが天秤にかけられるとも思えないけど
ギリギリの死闘感あふれる狩りも好きだから複雑な気分だ
ともかく荒れる話題につき合ってくれてありがとう これの修正名目でエンシェントレーシェンの閃光耐性が歴戦個体方式に変わったりしてね
ハハハ・・ハ・・ 閃光以外に素早く拘束とける方法ないのに閃光修正したらクソもいいとこだな >>791
これなんでこんな簡単に三段攻撃になるの?閃光投げてもまったくならないんだが・・・ 確かにベヒで乗り維持されるとムカつけどエーシェンなら全く気にならないかもwww
ワープがゴミってのもあるけどエーシェンどこ斬っても弱点ってのがでかい
ベヒで乗り維持されると弱点だけ斬るって難しいし むしろ麻痺武器、罠師、罠で拘束するの好きなやつ多いんじゃないか >>864
閃光ひるみのあと目潰し状態になってない
つまり動画シーンの前に閃光耐性2回ぶん上げてある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています