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【MHW】 片手剣スレ Part35
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0001名も無きハンターHR774 (ワッチョイ cbfe-C859 [180.10.17.62])
垢版 |
2019/02/15(金) 08:57:11.89ID:ymRMk5GT0
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!extend:checked:vvvvvv:1000:512
MHWの片手剣について語りましょう。

sage進行、マジレス徹底、最低限の礼儀を忘れずに。愚痴、煽り、荒しは徹底無視。触ったあなたも荒らしです。

次スレは>>950が立てる事。立てられない場合はその旨を伝え、最初に宣言した人が立てましょう。

◆公式サイト
モンスターハンター:ワールド
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world/

※スレを立てる時は以下の文字列を>>1の1行目に入れてください
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
保険として3行程度残るようにお願いします

前スレ
【MHW】 片手剣スレ Part34
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1548561738/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0729名も無きハンターHR774 (ブーイモ MMb9-WRqm [210.148.125.231])
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2019/02/20(水) 20:02:54.25ID:1qHoOh3cM
・レーシェン戦では乗り→フィニッシュキャンセルで殴りまくるのが有効
・高低差や段差が激しいフィールド
・レーシェンのほとんどの攻撃は木遁…地面から出てくる攻撃

もしかして 滑 空 の 装 衣 がすごく有効なのでは…!?
0731名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 4bb8-j3Ll [153.167.161.229])
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2019/02/20(水) 20:14:53.29ID:JQW9TWnU0
>>662
角に当てないと乗り値が溜まらない(それか、ものすごく低い)らしいから角に当たってないんじゃね?
実際角に当ててない段差大剣の動画とか全然乗ってないし、自分でやるときも角意識して段差から飛ぶと4回ほどで乗れる
0733名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 1b81-YL+1 [175.28.246.159])
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2019/02/20(水) 21:06:52.44ID:Ju//N8RN0
>>727
怯み3必要な場面ってそんなになくないか…?
快適性で広域外して火力積みたいならソロ用崩したやつになるけど
ドドドクド攻護石 ガ王の回回が楽だと思うけど
[攻撃7 見切り4 超会心3 弱特3 匠3 体力2 怯み1 達人芸 おまけの飛燕1]
これだと薬とか込みで 斬り下し35 水平53 斬り返し51 になるし回回カスタムのおかげで回復も早く渾身での会心Upを使わずの会心100%だから切れ味も減ることもない。
とか薦めてみる
0734名も無きハンターHR774 (ワッチョイ a588-nGTQ [124.211.133.122])
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2019/02/20(水) 21:26:24.12ID:tK+JR3AR0
>>729
滑空の装衣は実は乗り値1.2倍とゆー隠れた(説明見れば書いてある)効果があるぞ

ただ試しに使ってみたけど乗りの回数が増えるわけでもないし
着てる間飛ぶ事に意識しちゃってカラスとかの被弾が増えるし
周りにはふざけてるのかと思われるだろうし微妙
4人で使えば変わるかもね
0740名も無きハンターHR774 (スプッッ Sd21-FvHi [110.163.11.185])
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2019/02/20(水) 22:50:27.15ID:tAJ4bQ3Qd
>>733
理由は今までひるみ1にしていたんだけど、野良マルチのレーシェン戦は尻もち尽かされることが多かったから
ジャグラスやカラスの攻撃もそうだけど個体が小さいせいで密集しやすく、斬裂やハンマーや大剣とかの尻もち尽かされる攻撃で攻撃出来ない
この尻もち尽かされる攻撃する人が1人でもいると片手剣だとまともに斬りつけることすらかなわなかった
まぁその攻撃自体する方が悪いんだけどね...

>>728の方のように火力をもっと求めるならドラケン採用するしかなさそうですかね。一応抗菌王で
ドゼγドドド匠
見切り5攻撃4弱特3匠3ひるみ3体力2超心2渾身1飛燕会心属性達人芸
みたいな組み合わせも考えたけど会心100%にするには体力2になります...
うーんもどかしい...
0743名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 1b81-YL+1 [175.28.246.159])
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2019/02/20(水) 23:22:54.34ID:Ju//N8RN0
>>740
抗菌王は白ゲ短さと微妙な会心率がネックなんですよね
斬裂はPTにいたら即抜けしちゃうのが手っ取り早い気がするてか私するし…あれは付き合ってられません(
ハンマーと大剣は動作大きいし見てると回避したり突きとか旋回で当たらないように調整できるから怯み積むよりそっち覚えた方がいいかも?
(しれっとバクステで回避してそのまま攻撃に参加し続けるっていう微妙な練習にも)
最悪食事でふんばり術つけるとか?

結局武器に関しては取り回しがしやすいガイラ王 ガイラ火 銀剣らへんが広域つけるにも火力盛るのにも優れてるし扱いやすいかと
抗菌王と蛮頭さんは切れ味的問題でレーシェンだと扱いづらいんですよね
0750名も無きハンターHR774 (オッペケ Src5-Gqj1 [126.193.133.190])
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2019/02/21(木) 00:06:20.01ID:/ryvVJ/pr
>>740
カラスやジャグラスがうざいからって理由ならわかるんだけど…
大剣ハンマーの尻もち攻撃ってそんな邪魔?
大剣は真溜めの二段目だけ、ハンマーは縦回転のフィニッシュだけだし、そんなぽんぽん連発されない(できない)と思うんだけど

あ、斬烈はすごく分かる。諦メロン
0755名も無きハンターHR774 (スフッ Sd33-HzEr [49.104.0.92])
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2019/02/21(木) 01:07:23.38ID:7ZQ++6lid
無理に白ゲに固執する必要ないんじゃない
例えば会心100%なら超会心0→3で1.12倍だから青→白の1.1倍より高くなる(まあゲージ上げると属性もちょびっと伸びるから必ずしも超会心が上とは言えないけど)
>>727なんかは匠切って超会心でいいと思う
0756名も無きハンターHR774 (スプッッ Sde5-8FxX [110.163.11.185])
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2019/02/21(木) 02:03:00.02ID:Uylvhnvtd
>>743
白ゲが匠3からなのが重い
匠2からならクシャ腰とか採用出来てたのに...
通常でもワープするまでの時間が短いのとダウン気絶麻痺の時に全員が密集するので器用に避けるのは難しいかも
でも他モンスでも使えると思うのでタイミングよくバクステ出来るように練習すべきですね
ふんばり術は確かひるみ2と同等の効果だった気がするけどスキルのひるみ1と重複してひるみ3の効果出ましたっけ?

ガ王は>>721みたいに生存特化しやすく会心30%は優秀だけど火力面が不安
ガ火は解放3つけないといけないのでひるみ3が除外される
銀剣は匠いらずの長い白ゲと龍属性値が優秀だけど会心属性入れるか否かで迷ってる
0758名も無きハンターHR774 (スプッッ Sde5-8FxX [110.163.11.185])
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2019/02/21(木) 02:18:19.58ID:Uylvhnvtd
>>750
質問スレからの転載だとこうなってる

◼�尻もち(怯み軽減3で無効)
大剣:真・溜め斬り
片手剣:溜め斬り
ハンマー:滑走縦回転からのフィニッシュ、溜め3叩きつけ、ジャンプ叩きつけ、叩きつけ(餅つき)の最後
ガンス:なぎ払い、竜杭砲の最後の爆発
ランス:なぎ払い、突進、飛び込み突き
スラアク:(零距離)属性解放の爆発
チャアク:超高出力属性解放斬り
ライト:斬裂弾
ヘビィ:斬裂弾
操虫棍:飛円斬り

あと抜けてるけど大剣の溜め斬りも尻もちつく
ハンマーや大剣は特にダウン気絶麻痺時に斬りに行くとよく尻もち尽かされる
0759名も無きハンターHR774 (ワッチョイ c181-dS/9 [114.142.44.215])
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2019/02/21(木) 02:27:48.32ID:oQfCu2D50
11回目でやっと王ゼノ倒せたあああ2乙の25分。10回全部時間切れでつらかった・・・
耐震優先して地面ダメージ無効つけなかったら予想以上にスリップが痛いのねあれ

>>741
4エリアで麻痺剣に変えたからってことだたったんだけどね。45回目のれーしぇんは
エクリプスこうもりを止められず失敗。閃光ちょっと遅れたら止まらないんだよあれすまんほんますまん
0760名も無きハンターHR774 (ワッチョイ fb81-lymk [175.28.246.159])
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2019/02/21(木) 02:42:00.49ID:gPZVAc/i0
>>756
火力特化にするなら抗菌王と変わらないぐらいガ王は強いですよー(てかガ王の方がわずかに強いかも)
ダメージシュミレートしてごらん
それに加えて回回での体力維持もできるので手数が逆に増えますし何より切れ味管理しなくていいですからその分ミスも減ります

ふんばり術は正直ちゃんと調べてないから正確にはなんとも
怯み3積むことなんてまずないから正直わからないです…うん
どうしても欲しそうだったからどうかなぁって思っての提案でした すまぬ
0764名も無きハンターHR774 (ワッチョイ c181-dS/9 [114.142.44.215])
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2019/02/21(木) 07:11:13.84ID:oQfCu2D50
俺も知らんから調べてみたら乗り値とかあったり、片手は段差を駆け上がってのノリ攻撃もできるんだな
あとは△△〇〇も盾コンになってよくわからなかったけど、ニュートラル状態で〇押すのね
△連打プレイしかやってなくて草はえるw王ゼノが27分かかってまたぎりぎりだったけど
単純にDPSがゴミなんだろうな。ちょっとモンハン買ってはじめての訓練室で練習してきまふ
0765名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 1954-Y1hu [60.121.73.226])
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2019/02/21(木) 07:26:57.21ID:LZ/WJatM0
エンシェント・レーシェンの乗り値の増加って大きい?
0770名も無きハンターHR774 (ササクッテロ Spc5-vIPG [126.35.135.169])
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2019/02/21(木) 13:25:31.93ID:mh8ddVpqp
他武器使いがお邪魔しますよ


レーシェンは乗り状態で閃光すると乗りを強制終了させることなく閃光ひるみ+閃光やられになる
(閃光やられの部分は3回目から無効になる)
この閃光ひるみには乗りフィニッシュ猶予時間をリセットする効果がある

これを片手の乗りフィニッシュキャンセルに活用するとどうなります?
途中で強制ダウン誘発しそうな気はするんですけども
0785名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 2b91-g06Z [113.39.108.1])
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2019/02/21(木) 16:58:48.74ID:bxAnvdEb0
ウィッチャー剣、最初めちゃくちゃかっこいい!って思ってたけど、使ってると盾がないのがすごく不自然に感じる
フェイタルとかの存在感ある方がかっこよく感じてきた
0796名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 2b91-g06Z [113.39.108.1])
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2019/02/21(木) 19:20:38.36ID:bxAnvdEb0
ようつべに不屈なし片手極ベヒ20分台出てて震えた
0797名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 9988-DHAN [124.211.133.122])
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2019/02/21(木) 19:23:11.83ID:YEuqykex0
これって結局のところ乗り維持なんだよね
しかもベヒの時よりひどい
申し訳ないけどベヒの時嫌がってた人多かったんだから
ソロの時はいいとしてマルチでは自重するべきだと思うんだけど…
確かにレーシェンの最終エリアはワープ連続でできる限り拘束したいのはわかるんだけどさ
0804名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 311e-QfUa [160.86.129.151])
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2019/02/21(木) 19:47:33.32ID:t/BO+Jqy0
ベヒの乗り維持ってよく分かってないやつがフィニッシュじゃないのに延々しがみついて暴れさせまくるから廃れたんじゃなかったけ
まぁ単純につまらん(ベビに関しては普通にやった方がたのちい)というのもあるが
0805名も無きハンターHR774 (オイコラミネオ MM95-s2a8 [150.66.77.156])
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2019/02/21(木) 19:51:02.10ID:uUSO12m6M
純粋に疑問なんだけど動画見たけどなんでこれがマルチで嫌がられるの?
空飛ばないから届かない訳じゃないし
走らないから攻撃できない訳じゃないし
他の3人は殴り放題のボーナスタイムに見えたので
耐性つくからそもそも乗りを最初にするなって事?
0811名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 1954-vIPG [60.93.85.86])
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2019/02/21(木) 20:01:36.48ID:+UCeQarm0
アクションゲームの中に作業パートを持ち込んでしまうと面白さが薄れてしまう
って感覚はちょっとわかる
けどこうして”詰めていく”のも一種の楽しみ方なんだよな

もしエンシェントレーシェンにマムガチャみたいな周回地獄要素があったら、こういった効率化に繋がりそうなネタは危険だったと思う
0816名も無きハンターHR774 (オイコラミネオ MM95-s2a8 [150.66.77.156])
垢版 |
2019/02/21(木) 21:18:58.03ID:uUSO12m6M
要は自分達が(楽しくないから)乗り維持を縛りたい(簡単にしない)って事?
別に流行らそうとかそういうのじゃないけど、明確なデメリットなさげで安心した

野良とか救難(助けてほしい系)なら
クエが簡単になる技はむしろありだと思うけど
フレとかサークル部屋でやる時は、嫌がる人も居るかもだから
相談しろって事ね
0820名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 51a4-gUMh [218.46.217.206])
垢版 |
2019/02/21(木) 21:33:41.72ID:MOP/46jp0
マムやりゃ分かるが野良はなんでもありだぞ
効率部屋と変わらん立ち回りしてる所から、それこそ(略

この間角折回エリア2で眠らせてた人居たので、俺もやけになって角に爆弾置いたw
Lv6だったので、エリア4睡眠なしでもなんとかなったけど
0821名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 1954-vIPG [60.93.85.86])
垢版 |
2019/02/21(木) 21:35:59.16ID:+UCeQarm0
野良に行けば他人が何を考えてるかもわからない
そういう観点でいえば野良で何をしようとされようとそれぞれの自由さ

自分の考え方を自分個人の枠の外に出すのであれば固定(身内)PTにとどめておいたほうが無難

ソロなら好き放題やっていい
だからソロでの開拓領域が広がるこのネタは間違いなく有意義
劇物をばらまいてる一面があったとしてもだ
0822名も無きハンターHR774 (ワッチョイ d988-97XQ [220.213.214.229])
垢版 |
2019/02/21(木) 21:37:34.41ID:+c/NHLuz0
最終フェーズは拘束がセオリーになってるから
乗り維持やるとしても拒否反応起こす人はあんまいないと思う
ベヒの場合はPTDPS下がるから敬遠されてた

片手はプレイヤースキル、プレイスタイル共に幅広いから
こういったことで意見割れやすい傾向があるな
0824名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 9976-aCyv [124.98.57.91])
垢版 |
2019/02/21(木) 21:39:49.52ID:GzOzWWXe0
乗り維持だと分かった人に降りるまで棒立ちされても切れなきゃやってもいいんちゃう
ベヒの乗り維持の時は追っかけて攻撃するのだるいし降りるまで棒立ちするって言ったら虫棒らに切れられたけど
0826名も無きハンターHR774 (ワッチョイ f9f0-6A2U [118.237.111.145])
垢版 |
2019/02/21(木) 21:43:28.66ID:cgXkDwWN0
>>821
間違いなく有意義って言い切ってる時点でお察し
有意義かそうでないかは人それぞれな
俺は全く有意義とは思わない絶対使わんし
0828名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 1954-vIPG [60.93.85.86])
垢版 |
2019/02/21(木) 21:45:18.39ID:+UCeQarm0
乗りダウン、麻痺、スタン、罠
それぞれ単体はいいけど、これらを繋げると萎える人いるもんな
実際レーシェンにかぎらず片手ソロなら乗りダウンとスタンは調節してうまく繋げられるからなぁ
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