【MHW】 片手剣スレ Part35
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MHWの片手剣について語りましょう。
sage進行、マジレス徹底、最低限の礼儀を忘れずに。愚痴、煽り、荒しは徹底無視。触ったあなたも荒らしです。
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前スレ
【MHW】 片手剣スレ Part34
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1548561738/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 片手使うなとかなんか今日はスレが殺伐としてるな。
みんな最初から華麗に舞えたわけじゃないんだからちょっとは大らかな気持ち持とうぜ。片手使いは紳士淑女の集まりだったはずだ。 >>703
皇金火が微妙な評価ってのはあくまでヒーラー装備にした時の話で
広域早食い辺りを切るなら普通に強いんでそこは勘違いしないで欲しい いくら紳士淑女だろうが自分が下手くそなのを武器のせいにするような奴に用はない わざわざ片手スレに来てこの武器微妙じゃね?とか言われたら紳士淑女でも怒るよ とりあえずフリベヒと王古龍を転身不動だけでも縛ってソロクリアまでが各武器共通のチュートリアルだと思ってる
そこまでできればまあまあ動けるっしょ >>687
配慮がなさすぎるだろ もうフレじゃなくて敵同士じゃん >>704
ダッシュ攻撃って突進斬りのことでいい?確か突進斬りはスタミナ消費しなかったと思うんだが
ジャンプ斬りは乗り以外では立ち回りで使わないから大丈夫かな
>>706
広域型前提だと枠が厳しいという感じなのか失礼 >>711
いやそのまんまの意味だよ、走り回って即突進斬りするとスタミナ減った状態で殴ることになる、勿論コロリン後でもそうなるからそういうちょっとしたことで抗菌王匠3の白毛はなくなっちゃうからね… そういえばどうでもいいけど僕は突進よりも斬り上げ多用してる 抗菌王元から白ゲとか属性値もうちょい高けりゃなぁ...いかんせん使い難いのが悲しい。 >>703
ひるみ3業物討滅とかその他スキルの幅広いと思うけど >>703
整備2だし思い切って無くしてドドドクドで攻撃4見切り7弱特3匠3超会心3ひるみ1体力3にするとか >>676
ありがとうございますーテオなら楽だしサクッと作ろうと思います レーシェン相手なら皇金王白ゲ10運用全然いけると思うけどな
少し立ち回りに気を使うが カラスストリップ痛いから抗菌よりガオー回回のが俺には向いてる
上手い人はもっと火力もりもりでもいいんだろうな 野良だと被弾ばっかしてる大剣をランスガンスで広域5積んだオナヒーラーが介護始めるとか多い(当社比)から自分は広域切ってガイラ火属会達人芸で殴りに行く事にした
酷い連中だと平気で40分3乙や途中抜けかましてくれるし乗り拘束と最低限の粉塵閃光だけ意識してるわ
しっかりしたメンツはニクイドリスリップを粉塵でカバーするだけで十分だったりするし 自分は回復量3つけた皇金王でやってる
回回が与ダメの15%で、回復量3のカスタム回復ひとつは13%でそんな変わらんし〜って
まぁ猛者ケチってるだけなんですけど 回復カスタムで張り付いて閃光で大技潰してりゃ広域いらんな エリア1.2.3は火力装備エリア4は広域つけてるわ。
レーシェンで事故るのってだいたい4やからねえ。4以外は確かに広域じゃなくて粉塵で事足りるのは確かやね。 >>664
しゅまんHR50の野良救援普通に成功させてしゅまんw >>712
試しにやってみると突進斬り中にスタミナ回復しきれるくらいに留めれば渾身維持できそうかな?
回避に関しては仕方ないけどそれでも会心80%なのでエリア移動までには持つ...と思う(多分
>>717
持っていく装衣煙筒は転身癒しに決めてるけどそうなると火属性1にして整備3にするか整備を切って
カγゼγドαカγカγ匠
見切り6体力3弱特3匠3力の解放3ひるみ3火属性2攻撃1渾身1会心属性達人芸(空きスロ1)
の100%達人芸にするのはどうだろう?
空きスロは加護かガ性辺り検討
ドラケンだとひるみ3やスロ1枠の余裕が無いのでソロ向きかな?構成的には抗菌王じゃなく銀剣になりそう? >>727
自分のレスは火力面伸ばすなら〜のくだりに対するレスです
渾身と力の解放無しで100%会心する火力盛り ・レーシェン戦では乗り→フィニッシュキャンセルで殴りまくるのが有効
・高低差や段差が激しいフィールド
・レーシェンのほとんどの攻撃は木遁…地面から出てくる攻撃
もしかして 滑 空 の 装 衣 がすごく有効なのでは…!? >>662
角に当てないと乗り値が溜まらない(それか、ものすごく低い)らしいから角に当たってないんじゃね?
実際角に当ててない段差大剣の動画とか全然乗ってないし、自分でやるときも角意識して段差から飛ぶと4回ほどで乗れる ALの乗りは6段目までいけるのかね
2段目以上続ける事ないから判然としない
やり過ぎるとダウンなしで強制終了するし >>727
怯み3必要な場面ってそんなになくないか…?
快適性で広域外して火力積みたいならソロ用崩したやつになるけど
ドドドクド攻護石 ガ王の回回が楽だと思うけど
[攻撃7 見切り4 超会心3 弱特3 匠3 体力2 怯み1 達人芸 おまけの飛燕1]
これだと薬とか込みで 斬り下し35 水平53 斬り返し51 になるし回回カスタムのおかげで回復も早く渾身での会心Upを使わずの会心100%だから切れ味も減ることもない。
とか薦めてみる >>729
滑空の装衣は実は乗り値1.2倍とゆー隠れた(説明見れば書いてある)効果があるぞ
ただ試しに使ってみたけど乗りの回数が増えるわけでもないし
着てる間飛ぶ事に意識しちゃってカラスとかの被弾が増えるし
周りにはふざけてるのかと思われるだろうし微妙
4人で使えば変わるかもね レーシェンは10回殴れるよ(11回目でフィニッシュ)
12は無理だった >>734
むむむ
やっぱ ネコ飯の乗り上手(1.25倍)と
併用しないと駄目かー まあ普通の人から見たら古レーシェンで滑空の装衣で飛んでたらなんだこいつだわな >>736
多分最速連撃だと12回いける
安定求めるなら10回 >>733
理由は今までひるみ1にしていたんだけど、野良マルチのレーシェン戦は尻もち尽かされることが多かったから
ジャグラスやカラスの攻撃もそうだけど個体が小さいせいで密集しやすく、斬裂やハンマーや大剣とかの尻もち尽かされる攻撃で攻撃出来ない
この尻もち尽かされる攻撃する人が1人でもいると片手剣だとまともに斬りつけることすらかなわなかった
まぁその攻撃自体する方が悪いんだけどね...
>>728の方のように火力をもっと求めるならドラケン採用するしかなさそうですかね。一応抗菌王で
ドゼγドドド匠
見切り5攻撃4弱特3匠3ひるみ3体力2超心2渾身1飛燕会心属性達人芸
みたいな組み合わせも考えたけど会心100%にするには体力2になります...
うーんもどかしい... 44回失敗の人は本スレに麻痺片手で一回しか麻痺取れなかったって書いてた人と同一人物だと思うよ
だから本人が相当に下手
武器の問題ではないよ 乗りフィニッシュキャンセルがどうにも上手くいかないんだけど、コツ教えて >>740
抗菌王は白ゲ短さと微妙な会心率がネックなんですよね
斬裂はPTにいたら即抜けしちゃうのが手っ取り早い気がするてか私するし…あれは付き合ってられません(
ハンマーと大剣は動作大きいし見てると回避したり突きとか旋回で当たらないように調整できるから怯み積むよりそっち覚えた方がいいかも?
(しれっとバクステで回避してそのまま攻撃に参加し続けるっていう微妙な練習にも)
最悪食事でふんばり術つけるとか?
結局武器に関しては取り回しがしやすいガイラ王 ガイラ火 銀剣らへんが広域つけるにも火力盛るのにも優れてるし扱いやすいかと
抗菌王と蛮頭さんは切れ味的問題でレーシェンだと扱いづらいんですよね >>739
まじか
フィニッシュキャンセルでしがみつきモーション出しちゃってるから10回なんだな ちゃんと「△、△、R2、△、△、R2」って一つ一つ押せばいい
連打とかせずに >>745
焦って早くやり過ぎるとフィニッシュいっちゃうから10回でええんやで もうゼノライト三人からの圧を感じつつマム周回に疲れたから新武器は皇金水だけしか出てないけどフィニッシュしますありがとうございました
P.S
抗菌水って書くと洗剤のCMみたいですね >>744
>>746
サンクス!
ゆっくりやってみる >>740
カラスやジャグラスがうざいからって理由ならわかるんだけど…
大剣ハンマーの尻もち攻撃ってそんな邪魔?
大剣は真溜めの二段目だけ、ハンマーは縦回転のフィニッシュだけだし、そんなぽんぽん連発されない(できない)と思うんだけど
あ、斬烈はすごく分かる。諦メロン レーシェンでハンマー大剣は段差ループ多目になるからね フィニッシュキャンセルってR2押してやるもんだったのか....初めて知ったわ ナナゼノ フマフゾゾ護石耳栓から抜け出せねぇ 生存スキルモリモリで火力もそこそこ
オススメ 今日も極ソロクリア出来なかった
なんでネギルート行っちゃうんだ…ちきしょうめ(破壊した両腕を眺めながら
実質明日だけだし何とかしたいな 無理に白ゲに固執する必要ないんじゃない
例えば会心100%なら超会心0→3で1.12倍だから青→白の1.1倍より高くなる(まあゲージ上げると属性もちょびっと伸びるから必ずしも超会心が上とは言えないけど)
>>727なんかは匠切って超会心でいいと思う >>743
白ゲが匠3からなのが重い
匠2からならクシャ腰とか採用出来てたのに...
通常でもワープするまでの時間が短いのとダウン気絶麻痺の時に全員が密集するので器用に避けるのは難しいかも
でも他モンスでも使えると思うのでタイミングよくバクステ出来るように練習すべきですね
ふんばり術は確かひるみ2と同等の効果だった気がするけどスキルのひるみ1と重複してひるみ3の効果出ましたっけ?
ガ王は>>721みたいに生存特化しやすく会心30%は優秀だけど火力面が不安
ガ火は解放3つけないといけないのでひるみ3が除外される
銀剣は匠いらずの長い白ゲと龍属性値が優秀だけど会心属性入れるか否かで迷ってる >>741
初心者スレで良く暴れてた片手剣使いこなせずsageまくってたやつか
相変わらず麻痺片手なんだな
マムにも麻痺片手に行って蹴られて片手剣が弱いせいにしてた話思い出した >>750
質問スレからの転載だとこうなってる
◼�尻もち(怯み軽減3で無効)
大剣:真・溜め斬り
片手剣:溜め斬り
ハンマー:滑走縦回転からのフィニッシュ、溜め3叩きつけ、ジャンプ叩きつけ、叩きつけ(餅つき)の最後
ガンス:なぎ払い、竜杭砲の最後の爆発
ランス:なぎ払い、突進、飛び込み突き
スラアク:(零距離)属性解放の爆発
チャアク:超高出力属性解放斬り
ライト:斬裂弾
ヘビィ:斬裂弾
操虫棍:飛円斬り
あと抜けてるけど大剣の溜め斬りも尻もちつく
ハンマーや大剣は特にダウン気絶麻痺時に斬りに行くとよく尻もち尽かされる 11回目でやっと王ゼノ倒せたあああ2乙の25分。10回全部時間切れでつらかった・・・
耐震優先して地面ダメージ無効つけなかったら予想以上にスリップが痛いのねあれ
>>741
4エリアで麻痺剣に変えたからってことだたったんだけどね。45回目のれーしぇんは
エクリプスこうもりを止められず失敗。閃光ちょっと遅れたら止まらないんだよあれすまんほんますまん >>756
火力特化にするなら抗菌王と変わらないぐらいガ王は強いですよー(てかガ王の方がわずかに強いかも)
ダメージシュミレートしてごらん
それに加えて回回での体力維持もできるので手数が逆に増えますし何より切れ味管理しなくていいですからその分ミスも減ります
ふんばり術は正直ちゃんと調べてないから正確にはなんとも
怯み3積むことなんてまずないから正直わからないです…うん
どうしても欲しそうだったからどうかなぁって思っての提案でした すまぬ >>758
はえ〜…そんなにあったのか…
無知なツッコミしてしまって申し訳ない
>>740もごめんよー! >>736,739
10回以上いけるのか
判定が小さいからか乗り耐性値低く設定してる気がするし、ガンガン乗りまくるわ 俺も知らんから調べてみたら乗り値とかあったり、片手は段差を駆け上がってのノリ攻撃もできるんだな
あとは△△〇〇も盾コンになってよくわからなかったけど、ニュートラル状態で〇押すのね
△連打プレイしかやってなくて草はえるw王ゼノが27分かかってまたぎりぎりだったけど
単純にDPSがゴミなんだろうな。ちょっとモンハン買ってはじめての訓練室で練習してきまふ エンシェント・レーシェンの乗り値の増加って大きい? 片手に興味もちはじめた人は
ようつべで「片手剣のススメ」と検索するといいかも
片手ベテランでも小技編は見とくべき まぁ目立たないけどなんでもできるしな
これしてればいいってわけじゃないから目的が分かりづらいといえばそれまで
ソロやれば火力たけぇってわかるんだがな レーシェンで片手に手出してみたけど今まで片手はXでお手軽拘束デスパライズとかしか使ってきてないからワールドで火力出す立ち回りなかなかできない 他武器使いがお邪魔しますよ
―
レーシェンは乗り状態で閃光すると乗りを強制終了させることなく閃光ひるみ+閃光やられになる
(閃光やられの部分は3回目から無効になる)
この閃光ひるみには乗りフィニッシュ猶予時間をリセットする効果がある
―
これを片手の乗りフィニッシュキャンセルに活用するとどうなります?
途中で強制ダウン誘発しそうな気はするんですけども >>770
閃光挟まなくても強制ダウンまでキャンセルループいけるね
フィニッシュ受付中になにもしない場合は分からない フィニッシュ猶予時間リセットできるってことはフィニッシュキャンセルが延々とできるようになるわけだから、スタンまで殴り放題になるってことかね? 閃光3発撃ちきる前に強制ダウンは避けられないと予想
帰ったらやってみようかな 片手剣民は生真面目な人が多いせいかすぐ検証に走るね なるほど
動画のように乗りハメあるのか
これなら気絶入るか角破壊するまでは殴れる
てかベヒ同様閃光耐性つけときゃいいのにw 閃光投げる位置が遠くなっちゃうのかちょくちょく効かなくて失敗するね エンシェントに閃光体制なんかあったらいよいよ終わりだぞ… 無いなら無いでなんとかなるよ
あるから覚えないだけで対策のしようはある 別に普通のスリンガーでも怯むしな
無くても何の問題もなさそう 寧ろ閃光はジャグラス止めるだけにしてほしい、何も考えずにピカンピカンする人多いけど折角の隙がなくなって攻撃出来ねえよw マルチは地獄ぜよ
拘束攻撃を味方がなすりつけて来るからな ホント…お願いだから指差された人はレーシェンから少し離れててよって思う ウィッチャー剣、最初めちゃくちゃかっこいい!って思ってたけど、使ってると盾がないのがすごく不自然に感じる
フェイタルとかの存在感ある方がかっこよく感じてきた あぁ、けど両手高く上げて打ち付けるやつマルチだとあれだけ閃光で止めてくれると助かる
どいつタゲられてんのかわかんなくてわりかし面倒くさい というか、何かして欲し(ければ、くなければ)、部屋で指示すればいいだけでは
流石に野良の無言で俺の思考を読めとか無茶過ぎる レーシェンは素材揃ってもやる人多いのかな?
極ベヒは面白くてやってたけど、レーシェンはあんまり レーシェンのせいか野良で閃光撃ちまくるやつ増えた気がする
というか、新規が増えてるのかな? >>788
40くらい倒したよ楽しい
流石にいろいろな武器担いでるけど 話題投げ込んどきながら気になって仕方なかったので、自分で検証動画上げました
片手剣、乗り閃光フィニキャンループ
殴った回数、40回!
https://youtu.be/1oJmJVYqUMI >>791
閃光弾余裕で足りそうだな
みんなで殴りながらだと安定するか分からないけど、フレとやるときに参考にさせていただきます >>791
おつかれ
かなり殴れるのね
あと乗り調合とか試したことなかったから目から鱗だった もし気絶値計算できるなら気絶する直前あたりで乗り完走させれば、乗りダウン回復直前にスタン取れるかも
とか考えたけど、乗るまでの気絶値管理や仲間の攻撃考えたら厳しすぎるかな 極ベヒソロ、不屈2ウィッチャーの剣でやっと倒せた
なんとか期間中に間に合ったぜ これって結局のところ乗り維持なんだよね
しかもベヒの時よりひどい
申し訳ないけどベヒの時嫌がってた人多かったんだから
ソロの時はいいとしてマルチでは自重するべきだと思うんだけど…
確かにレーシェンの最終エリアはワープ連続でできる限り拘束したいのはわかるんだけどさ >>795
おめっとさん
俺も同じ銀プラ不屈2で挑んでるけどまだ未達だ…
今回は間に合わないかも知れないから素直に羨ましいぜ なぜ協力者を募らず1人でやったかといったら
これが片手ソロ攻略に役立つかもしれないからってのがありました
39発目でダウンとればスタンに繋がるかも、なんて発想も出てきてますから 乗り維持くらい野良マルチなんか好きにしたらいいよ
縛りプレイとかしたいなら身内なりでやればいいんだから ベヒはワープしないけどレーシェンワープするからその防止の為に役立つなら許されるんじゃね 倒せないから助けてってマルチする人もいるんだし、メンツ次第じゃこういう小技も必要だと思うよ
自分だって地形ハメとかは萎えるけど、結局TPOによるし ベヒの乗り維持ってよく分かってないやつがフィニッシュじゃないのに延々しがみついて暴れさせまくるから廃れたんじゃなかったけ
まぁ単純につまらん(ベビに関しては普通にやった方がたのちい)というのもあるが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています